みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
まぁ、、控えめに言って神っしょ!笑
勉強とかに文句はあんまりないし。強いて言うなら課題がちょっと多いかな。でもそれは「よき学習者」でいるためのことだから、頑張んないと!(笑)
施設も神!みんな入学してきてね!
-
学習環境
中高一貫校なので、その特性を生かして、高2までに高3までの勉強内容を終わらせて、高3は丸々大学受験のために使います。まだ中1なので、受験対策期には入っていません。なので底の部分は良いのか悪いのかよくわかりません。ですが、学習に関することはどの先生も熱心に教えて下さるので、とても良いです。
-
総合評価
まぁ、、控えめに言って神っしょ!笑
勉強とかに文句はあんまりないし。強いて言うなら課題がちょっと多いかな。でもそれは「よき学習者」でいるためのことだから、頑張んないと!(笑)
施設も神!みんな入学してきてね!
-
校則
パッと見、校則が厳しめそうだな~と思うけど、実際に生活してる中で、校則について注意をされたことがない。緩いほうではあると思う。
-
いじめの少なさ
とにかくみんな仲がいい!!!いじめとかも見たことがない。本当に治安が良い。(笑)
-
学習環境
中高一貫校なので、その特性を生かして、高2までに高3までの勉強内容を終わらせて、高3は丸々大学受験のために使います。まだ中1なので、受験対策期には入っていません。なので底の部分は良いのか悪いのかよくわかりません。ですが、学習に関することはどの先生も熱心に教えて下さるので、とても良いです。
-
部活
部活の種類は10種類しかなく、少ない。だけど来年度から種類が増える。大会での実績はいいほうだとは思う。特に陸部、ソフテニ部、水泳部がすごい。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルに関しては、川口市の中で1番だと思う。偏差値はだいたい62ぐらい。附属中生の一期生は現在高2と、まだ卒業していないため、進路実績はわからない。
-
施設
施設はマジで神体育館は2つある。図書館には6万冊以上もの本やCD、DVD、雑誌がある。読みたいもの全部ある(^▽^)/
-
治安/アクセス
附属中はチャリ通や、バス通、電車通学も許可されているため、アクセスに困ることはほとんどない。治安は良くも悪くも…って感じかな。
-
制服
マジでかわいい。最高。
投稿者ID:1064551
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強も結構やっていけるし、設備がバチバチに整ってるから学校生活であまり不便はありません!生徒活動が少ないのと結構急がないと間に合わないスケジュールってことくらいかな?制服もバリ可愛いし、仲もいいからテンション上がるよ!先生との仲もいいです!笑
青春(恋愛)したいって子はあんまり向かないかも笑
意外と奥手な子が多いよー笑笑
でも!他の青春なら駅伝があったり、鳳凰祭っていうめっちゃ楽しいイベントも山ほどあったりするからできないって訳じゃないよー!!
-
学習環境
一人一人丁寧にしてくれます!
けど、生徒活動の時間が少ないので居残りで教えてもらうとかは出来ません。短い10分の休み時間で頑張る感じです!笑
でも、勉強の質はとてもいいです!だから、勉強の伸びはその人がやるかやらないか次第かな?
-
総合評価
勉強も結構やっていけるし、設備がバチバチに整ってるから学校生活であまり不便はありません!生徒活動が少ないのと結構急がないと間に合わないスケジュールってことくらいかな?制服もバリ可愛いし、仲もいいからテンション上がるよ!先生との仲もいいです!笑
青春(恋愛)したいって子はあんまり向かないかも笑
意外と奥手な子が多いよー笑笑
でも!他の青春なら駅伝があったり、鳳凰祭っていうめっちゃ楽しいイベントも山ほどあったりするからできないって訳じゃないよー!!
-
校則
校則結構細かいの多いな、って思ったけど入ってみたら意外と何も言われません!先輩によると入学式と卒業式ちゃんとしてれば大丈夫です!
スマホは持ち込み禁止なのがちょっと辛いかなー
だけど、比較的校則は緩い方です!
-
いじめの少なさ
私はいじめは見たことないです!
内部の子が最初すごい仲良くて距離近いけど、すぐに外部も馴染めます!
人によらず仲良いです!
-
学習環境
一人一人丁寧にしてくれます!
けど、生徒活動の時間が少ないので居残りで教えてもらうとかは出来ません。短い10分の休み時間で頑張る感じです!笑
でも、勉強の質はとてもいいです!だから、勉強の伸びはその人がやるかやらないか次第かな?
-
部活
部活の上下関係全くありません!
すっごい仲良いです!笑
部活の練習日数とか時間は少ないのでがっつりやりたいって人は自分で頑張らないと!部活の種類はあんま多くないけどサークルとかも楽しそうにやってます!
日数が少ないのもあるけど、女卓と女テニ以外はあんま実績よくありません笑
-
進学実績/学力レベル
みんな色んな学校目指してます!
学力は最初内部の子が低めで外部よ方が頭いい感じするけど、内部が本気出してくるから調子乗ってサボってたら抜かされますよ!笑
こっちもその子がやるかやらないか次第で結果変わってきますね。
先生は結構自由形の授業やるから理解できなかったら速攻友達とかに聞くべし!
-
施設
体育館冷房付いてます!でも、部活やってたら暑いかなー、
ないよりかはマシって感じ!
図書館はめっちゃ本あって!カードゲームとか出来るから楽しいです!
全体的に設備はめちゃめちゃ良さげです!笑
-
治安/アクセス
治安はいいと思います!
近くの地元の人に野菜プレゼントとかもします!笑
登下校は浦和方面と中浦和方面、その他(バス)って感じでどこに行くにせよ結構一緒の方面の人いますよ!
-
制服
制服新しくなってからバリ可愛いです!
制服に文句はありません!
推しポイントはネクタイ!!
中学校では結構レアかなって思います!制服で選ぶなら全然アリ!!
投稿者ID:1064509
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
校則が結構多かったり、説明不足なところがあるので少し不満に感じたりもします。先生はちょっとズレてたりする人が多い印象です。行事なんかは先生によるかもしれないけど結構全力で取り組んでいるイメージです。私個人の感想だとあまり満足には思いません。
-
校則
女子はスカートスラックスを選ぶことができるのでそこいいな~と思うのですが、制汗剤汗ふきシートの使用禁止や肩にかかるくらいの髪の長さだったら切るか結ぶかを選ぶみたいな定番の校則が多めです。暑い日は体操着登校も可になっていますがシャツを出すことができないので少し涼しくなる程度です。定期テストのときはどんなに暑くても制服登校です。
-
いじめの少なさ
いじめに関する話はあまり聞いたことがありません。ただ基本的に2つの小学校からくる人が多いので1人っきりになってたりする子もちらほらいます。
-
学習環境
私が経験したのは美術の補習だけです。まだ1年なので受験対策についてはよく分かりません。
-
部活
基本的には活気のあって明るい雰囲気の部活が多いです。昔は卓球部とバレー部が強かったと聞きました。部活動の種類は運動部文化部ともに合わせて9個と選択肢はあまりないのかな~と感じます。また9個中3つは女子しか入ることのできない部活なので男子が入ることのできる部活は結構限られてくると思います。クラブチームなどに入っていたりなどしていたら無理に入部しなくても大丈夫です。
-
進学実績/学力レベル
ぶっちゃけ進路実績はそこまで知らないです。学力レベルは結構人によってバラつきがあるように感じます。偏差値なんかは聞いたことがありませんが先生なんかに聞いた感じそこまで高くないと思います。
-
施設
結構綺麗だと思います。ただテニスコートが2コートしかなかったり、体育館はバレー部バスケ部で半面ずつ卓球部は広めのギャラリーでの活動だったりで部員の数と練習スペースが見合っていないんじゃないかなという感じはします。
-
治安/アクセス
家が学校から近い人はほんとに近いし、遠い人は結構遠いので近い人は結構楽できると思う。周りは結構木で囲まれててくらい雰囲気なので途中まででも何人かでの登下校にした方が安全だとは思う。
投稿者ID:1062558
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
勉強:普通
部活:まあまあ強い
先生と生徒の距離は近い方だと思います。そのため、気になったことをすぐに質問したり、世間話などをしたりします。行事に熱心な先生が多く、体育祭や音楽祭ではマジになって戦おうとする先生がいます。
-
学習環境
可もなく不可もなくという感じです。私達の学年では定期テスト2日前と1日前には放課後30分間の集中して勉強をすることができる時間がありました。その時間には担当教科の先生に質問をすることができました。先生の都合もあって30分ですが、私にとっては自宅に帰ったあとも集中して勉強ができたので有意義な時間でした。ですが他の学年ではそういったことは聞かないので私達の学年の教師に当たるかは運です。
-
総合評価
勉強:普通
部活:まあまあ強い
先生と生徒の距離は近い方だと思います。そのため、気になったことをすぐに質問したり、世間話などをしたりします。行事に熱心な先生が多く、体育祭や音楽祭ではマジになって戦おうとする先生がいます。
-
校則
昔ながらの校則が多く、2023年度にやっと靴の校則などが変わりました。けれど、靴下は白、黒、紺などの決められた色だけでワンポイントだけなら良くなりましたが、くるぶしよりも下になる靴下はダメなどおかしな校則が数多く存在しています。先生によってこの前髪はダメ、他の先生なら大丈夫だったのにこの先生だと厳しく言われる、という先生によって変わる変な校則です。先生全員に校則をしっかりと通達していないのがよくわかります。
-
いじめの少なさ
いじめ、いじり、暴言、私の学年ではこの3つがよく聞こえてきます。小6の時は仲のいい友達の中で少しいじる程度だったのですが、中1になった途端他の学校でいじめを行っていた子とつるむことが多くなり、必然的に多くの人がいじり、いじめ、暴言を吐くようになりました。中2の今ではクラスの中で授業中でもいじりが多発しており、ほぼいじめです。私達の学年ではありませんが、生徒が先生の悪口を言っていた所をその先生が知り、退職したとの話も聞きました。
-
学習環境
可もなく不可もなくという感じです。私達の学年では定期テスト2日前と1日前には放課後30分間の集中して勉強をすることができる時間がありました。その時間には担当教科の先生に質問をすることができました。先生の都合もあって30分ですが、私にとっては自宅に帰ったあとも集中して勉強ができたので有意義な時間でした。ですが他の学年ではそういったことは聞かないので私達の学年の教師に当たるかは運です。
-
部活
私はとても良いと思います。バドミントン部に所属していて、今年は県大会出場を果たしています。部活の数は少ない方です。
サッカー部、男女バスケ部、女子バレー部、女子ソフトボール部、硬式テニス部、女子バド部、男子卓球部、吹奏楽部、文化教養部です。(増減の可能性あり)
活気がある部活はとても活気があります。今年の女子バド部は上下関係があまりないように心がけているので、後輩との中は良いと思います。ですが、他の部活では上下関係が絶対のところや、週に2日部活は休まなければならないのに月に3日しか休みがない時がある部活もあります。今年のバド部はとてもゆるいです。
大会実績は
卓球部、女子バド部が団体で県体、硬式テニス部で2組が個人で県体です。
硬式テニスに入りたい人は県南大会から始まるので相当強くないと大変です。上記の2組は中1から努力した結果なので頑張ればいけると思います。女子はいるけれど少ないです。
-
進学実績/学力レベル
私の学年ではとっっても頭が良い人と一切勉強しない人がいます。平均点が一切勉強しない人の方に引っ張られるので低いです。といっても一切勉強しない人は片手で数える程度なので平均点は40点ほどです。その片手で数えられる一切勉強しない人を除けば、70~80点台の人が多いので平均点は上がると思います。残念ながら進路実績が良いか悪いかを知らないので答えられません。
-
施設
校庭は広い、体育館はエアコンがある(一応)、4階トイレだけ綺麗(新一年生のトイレだから)1Fと2Fと3Fは和式便所 、校舎がオンボロ、図書館は遠い(最近は入ってきているけれど蔵書が少ない)です。
フロア説明 2025年現在(新校舎と旧校舎はつながっています)
新4F 中学1年生の教室、視聴覚室、第二音楽室など
新3F 中学3年生の教室、美術室
新2F 中学2年生の教室、第二理科室、職員室
新1F 昇降口、ひまわり教室、DXルーム(ディーエックスルームと読みます)
旧3F 図書室
旧2F 被服室、調理室、第一理科室
旧1F 木工室
-
治安/アクセス
周辺の治安は普通です。放課後は大体の生徒がジャージのまま近くの公園に遊びに行くので昼の治安は良いと思います。夜になるとたまーーに変質者がいたりするので夜は出歩かないほうがいいくらいです。アクセスは駅まで自転車で約10分、歩きで25~30分ほどだと思います。
-
制服
本っ当に制服を変えてほしいと心の底から思っています。男子は学ラン、女子は丸襟のブレザーです。生徒会の投書箱に制服を変えてほしいと書いたことがあるのですが、投書箱から紙が出された形跡が一度もなく、形骸化していました。一番にお伝えしたいことは制服を夏以外の登校中と1限目しか着ません。2限目からは体育着orジャージです。制服を買う意味がありません。夏は体育着登校になるので夏服の意味もないですし、夏服なのに暑いです!!一刻も早く蕨東中学校の制服が変わることを願っています。
投稿者ID:1094358
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いい所もあれば悪い所もある平均よりちょと低いですがいい学校だと思います!!部活は弱いですがみんな頑張ってます!!
-
校則
校則は普通です!!髪型も特にこれといって注意はされませんね!!登校や下校時の靴は運動靴でないとダメです!
-
いじめの少なさ
いじめられてる子はいじめられてます!!学年によりますねーー!
-
学習環境
生徒を舐めてる気がします!!
他の学校を見習ってほしいです!下山貴はちょとヤバいです!!80点で3にしてきます!レポートも評価全部3なのに態度も良いのにちょと自分の感情をコントロール出来ません!!
教師失格ですね!!
-
部活
バスケ部吹奏楽部などは強いと思いますね!!駅伝は埼玉の公立中中では半分くらいです!
-
進学実績/学力レベル
川越の中だったら低いです!!でも高校にはみんな行けてるんで大丈夫だと思いますね!!
-
施設
川越で1番新しい学校なのでトイレはキレイです!!体育館も広くてエアコンも完備!!図書館はごく普通ですね!!
-
治安/アクセス
そこそこじゃないですかねあまり悪いウワサは聞かないので最寄りの南大塚駅は歩いて15~20分以上はかかります!!
-
制服
ブレザーです!!今年度26年から制服の夏服冬服の制限が自由になりました!!冬でもワイシャツネクタイなしでもOKになりました!!
投稿者ID:1093775
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
中学校自体はとてもいいと思う。
先生も優しくて分かりやすくて私はいいと思います。
ただ生徒間の問題が多い。それがネットでなので先生が立ち入れないから厄介。
-
校則
校則自体はいいとおもう。
でも校則を守っていない生徒が多い。メイクをしていたり。
-
いじめの少なさ
悪口を言われたり噂話される事が多くて不愉快です。
安心できるかは人によると思います。
-
学習環境
休み時間や放課後教えてくれる先生は数人います。
私は苦手教科の先生が教えてくれるので満足です。
-
部活
文化部のためわからないけど、陸上部が県大会出ていてすごいと思いました。
部活数は他の和光市の中学校より少ないと思います。
-
進学実績/学力レベル
受験生ではないので分からないが、いいと思います。ほとんど高校に行ったぽいので。
-
施設
図書室利用者の私からしたら和光高校が無くなり本が入ってきて嬉しいです。
-
治安/アクセス
いいと思う。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
最近物騒なことが多い印象があります。
投稿者ID:1092564
-

-
栄東中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 68)
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめもないし環境も良くいい学校ですが、コートやスニーカーの件も含め金を結構取られます。文化祭や体育祭、スポーツ大会はめちゃくちゃ盛り上がるしほんとに楽しく過ごしてます。12月のマラソン大会だけ無くして欲しいです。
-
校則
校則は普通です。肩より長い髪は結ぶように言われます。男女間の中は健全明朗にと書いてあります。男女交際は多分黙認です。
-
いじめの少なさ
あくまでも私の学年ですが、いじめについては一切聞いた事ありません。
-
学習環境
質問もしやすいし、テスト前は補修があり、参加したい人と前回の成績が悪かった人が集められます。
-
部活
いろいろなクラブがありますが基本弱小校です。コーラス、アーチェリー、水泳は強いです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫で高校進学の際に統一テストがあります。学年で数人高校進学できないらしいです。
-
施設
最近体育館にエアコンがつきました。図書館も2階があり、個人で映画見れます。校庭は無駄に広いです。食堂が改装されて放課後は高校生がラーニングコモンズとして自習しています。めちゃくちゃオシャレになりました。
-
治安/アクセス
宇都宮線しかないので宇都宮線止まったら詰みです。駅から頑張れば徒歩10分、雨の日は長いと30分です。よく苦情が来ます。
-
制服
冬は真っ黒、夏は白いシャツと青いスカートです。最近夏にポロシャツが出来ました。男子は普通です。高いコートを買わされます。学校指定のコート以外はダメです。靴の指定がされており、ローファーか運動靴か学校指定のスニーカーのみです。異装届をだせば私物のスニーカーもOKですが、高校に入ったらスニーカーを履きたい場合は学校指定のスニーカーを買わされます。
投稿者ID:1092245
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
こんな良い学校と思ってなかった。
毎日楽しすぎる。
先生達も皆、頭が良い。
ヤンキーがいない。
皆、何かしら得意な事を持っているやつがおおい。
-
校則
厳しいとの書き込みがあるが公立中に比べると緩いくらいだと思う。
厳しいのは社会にでたら役に立つと先生も先輩も言ってる。
携帯は持ってきてはいけないが、持ってきてる某私立中のやつは、電車でゲームして騒いでる。
頭は使いようだと思う。
-
いじめの少なさ
聞いたことがないし、イジメしてるやつはよっぽど暇人なんでしょう。
勉強や行事に全力で楽しんでるやつはそんな低レベルな事しない。
-
学習環境
授業のレベルが高い、中学から英語を始めたが中1で学校の授業だけで英検3級楽にとれた。
北辰テストなんて満点とるやつばっかいる。
簡単に感じる。
-
部活
まぁまぁ。いいんじゃないかな。
練習日が少ない。だが種類も多いし、入りたいのに入って楽しめばいい。
-
進学実績/学力レベル
来年、受験だけど先輩達の進学実績はやばい。
御三家を滑り止めにしてるやつも周りにいっぱいいる。
-
施設
図書館の先生も頭良いし、アドバイスかなりくれる。ソファ最高。
-
治安/アクセス
良い運動になるし、痩せた。
-
制服
新しい制服、かっこいい。
投稿者ID:1092098
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
最高!ほかの口コミみるとネガティブなこと多いけど、まじで楽しい!この学校に通えて良かったってなる。行事も全力でやるので大盛り上がりです。
-
校則
満足です。夏は暑いのでジャージでの登校が可になるし、保冷剤とかも可です。冬もマフラー、手袋、ひざ掛けやカイロが使えます。スカートを折っているせいで膝が見えると、受験の時などでの印象があまり良くないので注意されます。しっかりと理由を説明してくれるので納得して守ることができます。
-
いじめの少なさ
全く見ません。喧嘩してから関わらないようにする、みたいなのはあるけど集中攻撃!みたいなのは全くありません。
-
学習環境
放課後にテスト対策の復習授業や英検や入試の面接の練習など、しっかりと対策してくれます。休み時間も学年のフロアに先生たちがいるのですぐ質問しに行けますし、逆に教室にまわってきて質問がないか聞いてくれる時もあります。
-
部活
吹奏楽部はコンクールでAの部で銀賞はほぼ確実にとれます。
陸上部は県大会に行く子が何人かいたりするぐらい強いです。推薦で高校決まる子もいました。表彰集会は表彰されまくりで長いです。
-
進学実績/学力レベル
越谷北高校に行く子から八潮フロンティア高校に行く子など幅広いです。特に草加南や草加あたりが多いです。
-
施設
全体的に綺麗です。図書館は本もいっぱいあるし綺麗だけど利用者は少ないです。たまに吹奏楽部の練習で使われるらしいです。
-
治安/アクセス
近くに警察署もあるし、目の前が大きな道路なので帰り道はずっと明るいです。なので部活が終わって帰る時間でも安全に帰れます。
-
制服
入学当初は他の学校の方が可愛くて羨ましかったしダサいなーって思ってたけど3年も着てると愛着湧いちゃって着れなくなると思うと寂しくなる!独特の色だから北辰とか受けるとすぐ花中の生徒を見つけられます。新制服になっちゃってもうこの制服が見れなくなるので寂しいです。新制服は洗濯できるらしいです
投稿者ID:1091182
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
設備が整っていて、校舎も綺麗な点はとても良いと感じました。
一方で、指導の際の言い方が少し強く感じる場面があり、人によっては負担に感じることもあるかもしれません。
もう少し伝え方に配慮があると、より良い学校になると思います。
-
校則
ちょっと厳しめ。触覚は禁止、前髪やらアイプチのチェックはかなり厳しい
物の貸し借りしたらめっちゃ怒られるけどなんでダメなのかよく分からない
-
いじめの少なさ
結構言ってくる人もいたけど学年によるかな。先生はしっかりと怒ってくれたイメージ
-
学習環境
小テストはあまりなかったけど細かく解説してくれて振り返りみたいなのがあった。よくサポートしてくれたと思う。満足
-
部活
部活は入っていなかったからよく分からないけど運動神経がいい人が大会に出ていた。
-
進学実績/学力レベル
ほかの中学校よりは治安いいから頭のいい生徒が多い。進路実績はいいと思う
-
施設
よくクーラーが効いていて活動しやすかった。校庭も広くて十分だった
-
治安/アクセス
新しく建てられた中学校だからなのもあると思うけど治安はかなりいいほうだと思う
-
制服
リボンがかなり可愛い。夏はワイシャツ着ちゃだめな期間があるけど、その時期は暑すぎて苦しい
投稿者ID:1090489
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ