みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
栄東中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 68)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強以外も充実している、いい学校です。熱心な先生が多いです。ただ宿題量がかなりやばいので覚悟しておいた方がいいです。
-
校則
建前では色々理不尽な校則もあるが、破ってもあまり注意されないです。だいたいみんな破ってます。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことは無いです。先生がいじめを発見した場合、退学になるそうです。
-
学習環境
勉強好きな人にとってはとても充実していますが宿題がとても多い。
-
部活
部活によってバラバラ。クイズ研究部とかはかなり活躍していますが、弱い部活はすっごく弱いです。
-
進学実績/学力レベル
まあまあだと思います。御三家に比べたらまだまだだと思います。
-
施設
体育館にクーラがなく、夏は暑すぎて汗がダラダラです。その他は特に文句ないです。
-
治安/アクセス
朝は駅から大行列ができる。小さい駅なので栄東生でぎゅうぎゅう詰めです。
-
制服
個人的には好きです。
投稿者ID:892304
13人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師からの贔屓が多い学校ですね。
いい人も多いですけどね笑
-
校則
お姉ちゃんのお下がりのスカートで、折っていないのに丈が少しだけ短くなってしまっていた時に、女性教師から「スカート短くない?どうにかしなさいよ」と言われました。他にも折ってわざと太ももぐらいまでの長さにしている生徒もいるのに、その子たちには注意していません。
-
いじめの少なさ
特にバレーボール部の女子は人を仲間外れにしたり、変な噂を流したり、悪口を言ったりと、結構ないじめがあると思います。SNSを使ったいじめもよくあります。
-
学習環境
あまり生徒同士で教え合うことは許されていません。
先生にもよりますが、「自分で考えろ」という人は結構居ます。
-
部活
部活は色々な種類があって充実していると思います。
特にソフトテニス部は強いと思います。
文化部も演劇部や吹奏楽部…その他もろもろ色々な見せ場がある部活が多いです。
-
進学実績/学力レベル
1人1人の学力の差がとても激しいです。
みんなが塾に通っていると思っているような授業の仕方をする教師もいます。
-
施設
図書館は本が沢山揃っていて、勉強するにも使えると思います!!
-
治安/アクセス
人通りが多い場所なので安心できるところもありますが、道が狭いところが多く車が通るところも多いので少し危ないと思います。
-
制服
スカートのチェック柄がとても可愛いのでオススメです笑
普段はジャージなのですが、デザインがダサいです、。
投稿者ID:892280
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は平均的にいいです。挨拶が元気よく出来ている感じがあります。また、挨拶したら元気よくかいしてくれます。
-
校則
校則は緩くなってきたが、女子のしょっかくがダメなのがちょっと残念です。
それ以外は特に不安はないです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないけど、悪口は多いです。でも全体的にいい所もある。
-
学習環境
長期休みなどに学校に補習することがあるが特に不安はない。勉強を教えあってる場面もある。
-
部活
皆、力を合わせて努力していてまとまってる感じがある。部活にも一生懸命取り組んでいる。
-
進学実績/学力レベル
テストをするごとに平均点は下がるけど、平均点以上取れている人は結構いる。
-
施設
図書室に来る人は多いけど借りている人が少なくなっている傾向がある。
-
治安/アクセス
私たちが困っている時に助けてくれたりしてとても助かっています。
-
制服
全体的に昭和感があって私的にはあまり好きではないです。でも次の学年は制服が変わるので羨ましいです。
投稿者ID:892021
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
特徴が何もなく、古くていじめがある学校です。勉強はしやすいので入りたいならどうぞ。ただ勉強ガチ勢は普通にやればなんとかなるでしょう
-
校則
まあ普通の校則。ただツーブロック禁止は理由がわからないです。
-
いじめの少なさ
かなりいじめられています。先生も対応しないです。
-
学習環境
普通の学校って感じです。ただ、先生に滑舌が悪い人が少しいるのでその人の授業はがんばって聞かないとです。
-
部活
大会に負けたらみんな落ち込んでモチベがどんどん下がっていっています。サッカーとバドミントンは活気があるようです。
-
進学実績/学力レベル
みんな勉強はがんばっていて、テスト300は当たり前です。いいです。
-
施設
古すぎて汚いです。図書館に謎の液体があります。だいぶ設備は整ってないです
-
治安/アクセス
通いやすい学校です。
-
制服
ダサすぎて嫌いです。あんな地味な服は個人的に嫌いです
投稿者ID:891949
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
不自由なく楽しく過ごせるいい学校だと思います。
部活動はもちろん、学習面でも学校がきちんとフォローしてくれるので生活しやすいです。
-
校則
厳しいと言われることもあるが、十分に楽しんで生活できるため、あまり気にsなくてよいかと。
-
いじめの少なさ
基本的にみんな仲が良いです。特にハードな練習を一緒にやっている部活の仲間とは特に仲が良いです。
-
学習環境
小テストや定期試験で成績が悪いと補講があり、部活に参加できません。
学校で自習する環境は充分に整っていると思います。
-
部活
ラグビー部が2年連続で東日本大会を制覇した他、サッカー部、バスケ部、陸上部、テニス部の部員が多いです。
なお中学に野球部はありません。
-
進学実績/学力レベル
高校には評定が3以上で進学できます。
一般クラスとstでだいぶ学力に差があります。
-
施設
体育館が複数個ありとても便利です。
学食や図書館があるカフェテリアという施設はとても綺麗で、生徒たちの溜り場になっています。
-
治安/アクセス
近くに警察署や消防署があり、とても落ち着いた街だと思います。
アクセスは京王井の頭線久我山駅から徒歩15分と少し遠くさらに坂道なので少ししんどいです。
投稿者ID:891806
8人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
まあ関関同立に進学できるとしたら安いもんです
高校に期待していますまた、中学生を楽しく過ごすのが目的なので不満はないです
-
校則
校則は私が思っていたよりもゆるく、生徒のみんなも校則をあまり気にせず過ごせていますただスマホの持ち込みに関しては厳しく、バレると反省文を書かされますがみんな隠れて使っています。登下校の時は関大前駅からすぎるとみな触り始めます。
-
いじめの少なさ
今のところいじめの話は聞きません
友達を多く作りたいなら4月の初めにある合宿が重要これで大体立ち位置が決まります
-
学習環境
私は補修に行ったことはないが、友達によると勉強を教えるというよりやらせているだけならしいです
-
部活
テニスやバレー、バスケは上下関係が激しいだが同級生との絆は深まります。
美人がいるのはテニス、料理、イケメンがいるのが、サッカーバスケです
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはまあまあ。最近は中堅校より高めです。そのくらいですかね
-
施設
2024年に校舎の建て替えがあるのでとてもよくなると思う
今はグラウンドがもう少し広かったら申し分ない
-
治安/アクセス
駅近で通いやすいです私は自転車通学ですが電車通学の子も満足しているらしいです
-
制服
ダサいけど関一だとすぐわかるから好き
謎に1人ひとつロッカーを買わされます
投稿者ID:891549
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
教師も優しい人はいるけれど自分のクラスにしか怒らない教師がいる
生徒は優しい人が大半。嫌われなければの話
クラスに仲いい人二人ぐらいできるはと思う
-
校則
スカート膝上禁止だけど先生も注意してない
ピアス開けてる1年もいるそれは注意されてた
教科によるけどスマホ見てる人多い
-
いじめの少なさ
いじめまではいかないけどいじり、はぶり、愚痴、パシりは多い
先生は最初の方やめやーぐらいで終わらせてる
-
学習環境
これは結構いいんじゃないかと思う
でも1年だから受験対策などについてはよくわからない
-
部活
バド部は1年には厳しく2、3年生には緩い
卓球部は男女の扱いの差が酷い
文化部は基本的部員仲はいいと思う
-
進学実績/学力レベル
結構別れてそう
頭いい人とヤンキーで
でも塾行ってる系ヤンキーもいる
私は3年生とあまり仲良くないのでわからない
-
施設
体育館にエアコンがついたのに全く使ってないただただ寒い
図書室には昼休み中にかかってる音楽がめっちゃ聴こえてくるチャイムだけ鳴らすとかにして欲しいあとパイプ椅子だから座るとき立つときがうるさい
校庭は結構広いサッカーしたりうろうろしたりしてて結構人はいる
校舎については1、2年校舎は外見はボロいが中は思ったよりは綺麗
3年校舎は外見は綺麗そうだか中にはいると床が木の板でボロそう
-
治安/アクセス
学校周りの治安はいいけど一部の生徒の治安は悪い
駅から近いが電車通学ができるのは書類やら何やらを提出した生徒のみ。
チャリ通ありにして欲しい
-
制服
今時セーラーと学ランはきつい
貝塚だとセーラーと学ランなのはここだけ
女子の夏制服のリボンは1つ500円もする
冬場の授業中上着は
投稿者ID:891507
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
学校の活動方針が明確だったり、明るいという特徴があったりして、良い学校ではあるのですが、もう少し生徒の意見を聞き、学校側と議論するという生徒会の役割があったりするのでそこをもう少し頑張って欲しいと思います。先生方も生徒の意見をもう少し採用してもいいのでは無いのかと思います。
-
学習環境
数学では、2クラスに分け授業をしているようですけれど社会の授業でやっているニュースキャスターは高校進学したら大切なのかもしれないけれど自主的にやらないと意味が無いと思います。
-
総合評価
学校の活動方針が明確だったり、明るいという特徴があったりして、良い学校ではあるのですが、もう少し生徒の意見を聞き、学校側と議論するという生徒会の役割があったりするのでそこをもう少し頑張って欲しいと思います。先生方も生徒の意見をもう少し採用してもいいのでは無いのかと思います。
-
校則
ツーブロック禁止や、メイク禁止などの校則がありますが、なぜ禁止にしているのか子供が先生に聞いたところ「変な人に絡まれないために。」などと言われたそうですが確かに見た目はチャラそうだったりするかも知れないけれど絡まれるのは見た目じゃなく態度などもあるのであまり関係ないと思う。そして、現代のほかの学校の校則などは自由化が進めれられているようですが、校長先生がなかなかGOサインをだしてくださらないとのお話がでているのでもう少し頭を柔らかくして検討していただきたいと思います。
-
いじめの少なさ
ものすごく少ないとも言えませんがとても多いとも言えません。なぜなら、近頃はスマートフォンなどのLINEなどのアプリを使ってグループを作ったりしてその中で言うなどという行動が少なからず見られるのではないのかなと思ったからです。あとは、先生方が1人の生徒のことを沢山注目してしまったり、呼び出し行為を行ったりすることでまた、裏で言われることも増えてしまうのでは無いのかと思います。
-
学習環境
数学では、2クラスに分け授業をしているようですけれど社会の授業でやっているニュースキャスターは高校進学したら大切なのかもしれないけれど自主的にやらないと意味が無いと思います。
-
部活
生徒数が少なかったり教員が少なかったりするため、部活数が少ないのはわかるけれど少なすぎると思います。王道のサッカー部、野球部がなかったり、前まで強かった水泳部もなくなっているのでもう少し色々活動してみてもいいのでは無いのかと思います。バスケ部は女バス、男バス共に強いと思います。卓球部はあまりしっかりとした活動が見られません。
-
進学実績/学力レベル
進路決定などについてはとても親身に話を聞いてくださったりしてとても助かると言う話を聞いています。
-
施設
体育館はとても広く便利だと思います。図書室も本の数も多く楽しめるのではないかと思います。校庭はサッカーができるある程度のスペースもあり楽しくやっているようです。女子トイレには生理用品が置いてあるようですが、羽付きでは無いのであまり評判は良くないようです。
-
治安/アクセス
全体的に駅が遠く、通学が大変だったりする生徒もいるようです。治安もあまり良くないので校則をきつくしてしまったりしてしまって、学校外での活動があまり良くないとも言われているので今1度考えてみてください。
-
制服
女子も男子もスカート、スラックス選択制になったのでとても良いと思います。ただ、夏服の色味が少しダサいと思います。そして夏でも冬でも第1ボタンは開けていても良いと思います。
投稿者ID:891428
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
ある程度の頭脳を持っている人は中学受験をおすすめします。絶対行かないでください。
-
校則
年々校則は緩和されていますし、校則を破っても軽い程度だったら見逃してくれます。
-
いじめの少なさ
公立なのも相まって、小学校でいじめられていた人が中学でもいじめられている印象を受けます。
-
学習環境
補習はしっかりと用意はされていますが、その頻度は月1~2回位です。
-
部活
全体的に吹部以外は弱いです。吹部は小学校の時に特別活動で1年間程やっていましたので、吹部はよく市のコンクールで銀賞や金賞をとっています。
-
進学実績/学力レベル
ぶっちゃけ言って生徒達の学習に向かう姿勢があまりないので進学実績は良くて調布北(偏差値64位)ぐらいです。
-
施設
図書館は本の種類が多く、自分もよく図書室に行っているんですが様々な本があります。
-
治安/アクセス
治安は少し悪いです。また、部活帰りは道が暗いので危ないです。
-
制服
正直いってブレザーにえんじ色のネクタイのため制服はダサいです。
また、隣にある6中は細かい事は知らないんですが制服が学ランなので小柳小出身の人は絶対6中に行った方がまだいいです。
投稿者ID:891424
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
色々ありますが、校則は高校生になったら多少は緩くなります!
あと自分もそうなのですが入学する前はもっと厳しい学校なのかなと思っていました。実はそうではなくて意外と緩いです。
またクラブも種類が豊富で、最近は演劇同好会が新しく出来ました!
-
学習環境
定期テストの指名講習や、朝の小テストが基準の点数に満たなかった場合は追試があったりすることもあり、夏休みにはサマー講習があったりして勉強する機会は沢山あります。サマー講習は自分で受けたい授業を選べて、学年も違う学年の人とも仲良くなれたりするので大学みたいな感じで楽しいです
-
総合評価
色々ありますが、校則は高校生になったら多少は緩くなります!
あと自分もそうなのですが入学する前はもっと厳しい学校なのかなと思っていました。実はそうではなくて意外と緩いです。
またクラブも種類が豊富で、最近は演劇同好会が新しく出来ました!
-
校則
正直校則の内容自体は厳しいですが、暗黙のルール的な感じでみんな校則を破っていて、放課後にコンビニに寄ったりテストが終わった後など文化祭後はクラスみんなで八王子で打ち上げしたりしてます。
あとスマホ事情ですが、学校内で使ってもバレません。
これも暗黙のルールなのですが、スクールバスではみんな使っています。
使ってない人がいないくらい!たまに男子高校生がSwitchを持ってきていて凄いと思いました笑
あと、高校生は髪の毛を巻いていたりめちゃくちゃスカートが短かったりして折ったり切っている女子生徒が多いので憧れます笑
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きませんが、男子が女子に対して特定の男子しか分からない隠語のようなあだ名を付けて悪口を言ってます。女子達はみんな情報を共有してこのあだ名は誰々とかをまとめて、学年の男子たちに呆れています。
-
学習環境
定期テストの指名講習や、朝の小テストが基準の点数に満たなかった場合は追試があったりすることもあり、夏休みにはサマー講習があったりして勉強する機会は沢山あります。サマー講習は自分で受けたい授業を選べて、学年も違う学年の人とも仲良くなれたりするので大学みたいな感じで楽しいです
-
部活
卓球部は強いと聞いています。あと中学の野球部、陸上部などは大会で実績を残していると思います。また、この間は中学ダンス部が都大会のような大会で優秀賞を貰っていたので凄いなと思います。
でも上下関係が1番厳しいと友達から聞くのはダンス部です。部活内でのルールなどを聞くと昭和っぽいというか今の時代に合っていない上下関係だと思います。
あと吹奏楽部も結構上下関係が厳しいです。そういうのが緩いのは野球部だったり、男バス、テニス部だと思います。先輩後輩同士学校で喋っていたり、遊びに行っていたり仲が良さそうだなと思います。
-
進学実績/学力レベル
正直学力のレベルは高いです。いつも小テストの点数が悪くて追試にかかっている人をみると、ギリギリで受かった生徒は厳しいのかなと思います。
ちなみに小テストは点数と名前が全て張り出されて、定期テストはTOP20だけ張り出されています。これは自分的には良い制度だと感じ、自分が学年でどれくらいなのかなどを具体的に知ることが出来て、向上力も上がると思います。
-
施設
体育館の他に武道館や、プールも2つあり学校は広いので充実はしていると思います!食堂には最近新しく、チュロスやあげもち、美味しいパンやセブンティーンアイスが発売されているのでみんな食堂に行って食べたりしています。
-
治安/アクセス
学校の周りは田舎で緑ばかりですが、八王子からスクールバスで20分程度なのでバスで友達と話しているとすぐ着きます。特に不便ではありません。
-
制服
セーターが紺色とアイボリーに分かれていたり、ワイシャツがピンクか白で選べたりスカートも2種類あるので、良いかなと思います。
あと最近からスカートの下に指定の靴下じゃなくて、タイツを履いてもOKというルールになったりしてるので改善していっていると思います。
クラブバックだけで登校というのもOKになったので、みんな快適になったのかなと感じています。生徒会、頑張ってます!!!
投稿者ID:891394
14人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学