みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
短所は多々ありますが、長所の方が目立って気にならないかなという感じの中学校です。施設は汚いかもしれないですがよいものばかりです。
-
学習環境
1年生は数学、英語が悪いと火曜日に学習会に呼ばれます。呼ばれた場合、部活に参加できません。引っかかった時点で次の定期テストまで休部になるという部活もあるらしいです。欠点は40点以下で、それぞれの教科に欠点単位があります。中3までに欠点単位の合計が20をこすと高校へ進学できないという噂がありますが、真偽を確かめたれていません。
-
総合評価
短所は多々ありますが、長所の方が目立って気にならないかなという感じの中学校です。施設は汚いかもしれないですがよいものばかりです。
-
校則
校則は厳しく、ツーブロ、シュシュ禁止、スカートは膝下、靴下は500円玉程度のワンポイントのみ可などです。
-
いじめの少なさ
同学年のとあるクラスの男子の大多数がとある女子をいじめてその生徒が転校してしまったという話を聞いたことがありますが、事実確認はできていません。転校してしまっているのは事実です。また、そのクラスには1人不登校の方がいますが、そのいじめとは関係ないと思われます。
-
学習環境
1年生は数学、英語が悪いと火曜日に学習会に呼ばれます。呼ばれた場合、部活に参加できません。引っかかった時点で次の定期テストまで休部になるという部活もあるらしいです。欠点は40点以下で、それぞれの教科に欠点単位があります。中3までに欠点単位の合計が20をこすと高校へ進学できないという噂がありますが、真偽を確かめたれていません。
-
部活
水泳部、野球部、先進技術研究部、サッカー部などが強いです。特に野球部は今年、県大会ベスト4で、他の3チームはクラブチームだったので、実質中学校1位になります。
今年から1年生も帰宅部が認められるようになりました。
-
進学実績/学力レベル
中学受験を勝ち抜いて来た人たちばかりなので、真面目で成績のいい方々が多いです。1年生でクラス差が大きい教科が一部あります。ほとんどの場合滝高校への内部進学です。
-
施設
グラウンドは3個、体育館の中は1階に第1アリーナ、剣道場、柔道場、卓球場があり、2階に更衣室、バレー部、バスケ部部室、第2アリーナがあります。
図書館は現在改修中で一部の本しか借りられませんが、現在はウェブでも一部の本を読むことができます。
中学館はきれいです。講堂が新しくなりました。2階構造です。
この地域では珍しい50mプールがありますが、更衣室含め、汚いです。
-
治安/アクセス
一宮駅、江南駅から無料のバスが出ています。一部の上の学年の在校生はバスを使わずに徒歩で江南から歩けますが、現在、新入生は江南まで電車の方はバス強制となっています。(一宮から学校まで歩く方はまさかいませんよね)自転車通学は徒歩通学の範囲外なら許可を取ればどこでもできます。徒歩通学もできます。
-
制服
2023年入学生までは女子はスカートのみでしたが、2024年からの新制服ではズボンもあります。が、2023年入学生以上の学年では新制服を買いたい人は新しく買わなければならず、自分が大きくなるまではもったいないという方が多いです。
投稿者ID:968349
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
特殊な学校であることは間違いないので、偏差値で選ぶとかではなく、どんな学校かよく調べてから入学すればギャップも少なく済むのではないか。
学校の教育理念に賛同している家庭であれば入学させたことに満足するのではないか。
-
校則
学校の教育理念、イベント、企業行事、共感でき、充実している。全寮制の為マスク着用等感染対策には厳しいと感じる人もいるかもしれない。
すべてにおいて自主性を重視しているので、受け身で周りに色々してもらうのが当たり前という子は向かないかもしれないが、逆に自分でなんでもできるようになる学校。
積極的に自発的に取り組める子にとっては充実した素晴らしい学園生活が待っていると思う。
遠方者には体調不良時の送迎の負担が大きいのでそこを理解してから入学することをお勧めする。
-
いじめの少なさ
いじめの規模や程度は大きいものはないと思うが、ずっと一緒に生活しているので全くないということはないと思う。
ただ、この学校がということでなくどこの学校でもあることかと思う。
陰湿なひどいいじめは聞いたりはしないし、先生たちの対策意識はかなり高い。
またスマホは帰省時に返却されるが学校がずっと預かるために今の時代特有のSNSでのいじめは非常に起きにくいし、スマホ依存症とは無縁なので、子供は嫌がるとは思うが、親からすると非常にありがたい。
-
学習環境
塾に通えない環境にもかかわらず外部模試の成績が悪くないのは学校での授業や課題、サポートが充実しているからだと思う。
-
部活
部活動はごく一部を除きレベルは低い。
勉強系の部活は強いところが多い。
また部活動以外での活動実績のあるものはとても多い。
科学甲子園、数学オリンピックなど。
-
進学実績/学力レベル
生徒数から考えると進学実績はかなり高いと思う。
入学時には成績に幅がある学校だが、成績上位者に引っ張られて皆かなり学力があがって卒業している気がする。
-
施設
ここの学校の施設を上回れる学校はなかなか無いほど充実している。
特に図書館の蔵書数は多い。
-
治安/アクセス
最寄り駅から少し歩くので、良いとは言えない。
また首都圏・関西圏等の電車の本数の多さから比べると本数が少ないので、乗り遅れてしまうと待ち時間は長い。
新幹線は豊橋駅がひかりが停まる駅なのでそこまで悪くはない。
自動車で向かう場合は駐車場は十分にあるので問題ない。
-
制服
流行に流されるようなデザインではなく落ち着いた品の良い制服だと思う。
投稿者ID:967982
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
志高く、グローバルで活躍できる人材の育成を目指しています。
いろいろな質の高い経験ができるところが魅力だと思います。各企業からの支援も良いと考えます。
-
校則
ルールが少々細かすぎる気がします。もう少し自由度があっても良いと考えます。
-
いじめの少なさ
過去にもいじめがあった時期があったと聞きます。全員での寮生活なのでいじめなく生活できる環境が望ましい。
-
学習環境
夜間学習等みんなで切磋琢磨しながら成長する機会があるので、上手に活用してもらいたい。
-
部活
部活動には力が入っていないと感じます。コーチ等外部から専門家をきちもらったほうが良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
例年東京大学含め、一流大学進学率が高い。みんなで切磋琢磨しながら全体レベルが向上する事を望みます。
-
施設
冷房設備については要改善ですが、教室、食堂、寮等全ての設備については満足す?レベルと思います。
-
治安/アクセス
沿岸部で隔離されているため、治安には問題ないですが、駅から遠いのは少々不便と思います。
-
制服
制服は高額ですが、品位があり、大変満足しています。もう少しフレキシブルだともっと良いです。
投稿者ID:955748
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
可もなく不可もなくといった印象があります。
進路実績などの今後の学習面の指導に期待しています。
以上
-
校則
問題点、気になるところはありません。
あまり答えたくありません。
-
いじめの少なさ
子供からいじめの話を聞くことがありません。
問題ないかと思います。
-
学習環境
テスト対策週間あります。
毎週確認テストを実施しています。
問題ございません、
-
部活
新体操部は有名です。
オリンピック候補の選手も在籍しています。
-
進学実績/学力レベル
まだ具体的に進路の話を聞いていませんので、判断致しかねます。
-
施設
設備はひと通り揃っているかと思います。問題点はございません。
-
治安/アクセス
治安は良です。
アクセスは駅から10分圏内で問題ございせん。
-
制服
冬服のコートがダサいとの声が聞こえています。
夏服は気に入っている様子です。
投稿者ID:953866
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
学習進度が早く、ついていくのが大変ではあるが、先生の指導が非常に熱心で安心して任せられる。学校の雰囲気が明るく、息子は楽しそうに通学している。
-
校則
携帯の使用を制限するなど、規律を重んじるルールが徹底されている。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルは子供を通じて時々聞いている。自分の息子がターゲットにならないか心配。
-
学習環境
補習や小テストなど、子供の学習定着度を浸透させるために学校側が熱心に取り組んでくれる。
-
部活
息子は卓球部だが、先輩が優しい。縦の関係がきつくないので楽しそうにやれている。
-
進学実績/学力レベル
最近の進学実績は伸びてきているように感じる。もっと医学部の合格実績が増えることに期待。
-
施設
学校全体がきれい。室内プールがあり、一年中水泳の授業があるのは他の学校にない特徴。
-
治安/アクセス
地下鉄の駅に直結しているので、アクセスは抜群によい。雨に濡れないのは他校にはないメリット。
-
制服
ごく一般的な学ラン。デザインに特徴なし。体操服は校章ワッペンがかっこいい。
投稿者ID:951906
8人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
保護者 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
詳しいことは言えませんが、伝統がありますし、歴史もありますし、しっかりとしたよい学校であると思います。
-
校則
詳しいことをいうことはできませんが、それほど拘束が厳しいという印象はなかったと思います
-
いじめの少なさ
詳しいことは言えませんが、いじめが頻繁に合ったりするということは聞いていないです。
-
学習環境
詳しいことは言えませんが、しっかりと学習ができる環境であると思います。
-
部活
詳しいことは言えませんが、しっかりと部活動に取り組める環境だと思います。
-
進学実績/学力レベル
詳しいことは言えませんが、それなりに進学実績もあると思います。
-
施設
詳しいことは言えませんが、しっかりとした施設や設備があると思います。
-
治安/アクセス
比較的治安もよいと思いますし、アクセスもそれなりであると思います。
-
制服
詳しいことは言えませんが、伝統的なしっかりとした制服があったと思います。
投稿者ID:950844
10人中1人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
こんなところ入らない方がいいです。
先生も親切ではないです。面だけですよ。
先輩はいい人もいますが、悪い人もいます。
-
校則
特に何も思いませんがメイクと髪染めはOKにしてほしいですね。
-
いじめの少なさ
陰口・LINEでの悪口はとても多いです。
先生が全く解決してくれません。
-
学習環境
宗教の授業がつまらないです。
中学の中ではあまり補習がありません。
そこは楽良い。
-
部活
ソフト部が頑張っています。
ソフト部は入らない方がいい。(バト部も)
チアもきついです。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい子はほんとにいいです。
悪い子も多々居ます。差がありますよね。
-
施設
セブイレブンがあるのはとても良いです。
トイレの使い方が下手。
-
治安/アクセス
田舎すぎて特に何も無いです。
-
制服
ださい。
寒い・暑い。
投稿者ID:950722
11人中2人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
私はあまり金城のやり方に満足はしていません。学校生活は充実していますが、先生の教え方が下手。クラスや先生によって教え方は様々です。先生の教え方が下手でクラスの平均点が低いとかは沢山あります。
-
校則
不満でしかないです。
スカートは膝下
カーディガンの前は閉じる
校章をつける
リボンを結ぶ
白線を超えたら髪を結ぶ
髪ゴムは黒か茶か紺色
化粧禁止
寄り道禁止
グループライン禁止
InstagramなどSNS等禁止
スマホは校内では電源を入れない(触っている所を見つけられたら1週間没収です。)
保護者がいない外出は禁止
などなどとても面倒臭いです。正直誰も守っていません。厳しい先生と緩い先生がいます。たまに朝、身だしなみチェックがあります。生徒指導の先生が立っていて違反していた生徒は紙に名前を書かされます。
-
いじめの少なさ
私が見ている限りはいじめはありません。中学一年生はいじめガイダンスなどもしていたり相談室などがあるため、いじめはないと思います。
-
学習環境
補習は○○点以下の生徒が強制的に受ける制度になっています。
国語数学英語の教科の補習です。
補習を受ける基準の点数はだいぶ低めです。なので余程のことが無い限り補習は受けません。
-
部活
金城には沢山部活があります。他の学校にはない部活、例えばグリークラブ、ハープ部、ハンドベルなど伝統がある部活が多いです。
個人的にはグリークラブがとても人気で人数が多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
私はまだ入ったばかりなのでよく分かりませんが、金城大学に行く人が半分、外部に行く人が半分の半々です。進路相談などは中学三年生からなので安心して進路を選べると思います。
-
施設
図書館はとても広く沢山の本があるためとても素晴らしいと思います。ですが体育館はとても夏場は暑いです。校庭はめっちゃ狭いです。体育館の方が断然広いです。
-
治安/アクセス
名古屋駅から市バスを利用したら20分位です。ですが朝は特にやばいです。めっちゃ混んでます。テスト期間の帰りは本当に地獄です。昼間はあまりバスが来ないのに全学年の生徒が帰るのですごい混みます。雨の日は特にです。スクールバスを作って欲しいです。
-
制服
金城の制服はとても可愛いと思っています。ですがカーディガンの前を開けたらいけない、スカートの丈は膝下など面倒臭いです。規則がとても面倒。
投稿者ID:950113
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
良い点もあれば、悪い点もある。まあ、どこもそうですが。
良い点…施設の充実。購買、ランチルーム、図書館など。
悪い点…校則が厳しい。制服に難あり。
-
校則
校則は愛知県の私立中学の中でも、厳しい部類に該当すると思います。
スカートは膝下、メイク・髪染め・華美なヘアアレンジは禁止…
中学生なら当たり前という考えもあるかと思いますが、校則の殆どが勉学には関係なく、それほど偏差値も高くない椙山にこのような校則が必要なものが、というのが私の意見です。
-
いじめの少なさ
表立った虐めは、少なくとも私の学年では見たことがありませんでした。しかし、裏でコソコソと省かれている生徒はいるでしょう。クラスラインにも参加していない生徒が毎年2、3人います。家の都合でしょうか。
-
学習環境
教師によりけりです。小テストの点が悪くても全く補講が行われない年度もあれば、毎テストごとに追試を行う先生もいます。受験対策はまあ、中高一貫なので。
-
部活
これも部活によりけりですね。よく賞を貰っているクラブもあります。その一方、幽霊部員が多く緩いクラブも。クラブの種類は豊富です。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、一貫校なので殆ど椙山高校に行きます。私もそのうちの1人です。また、成績が良く、他校に行く生徒も稀に。度重なる生徒指導の末に推薦を貰えなかった生徒が専門学校やマイナー私立に行く例もありますね。
-
施設
椙山女学園の1番の取り柄です。設備は充実し、快適です。強いて言えば、廊下や階段にもエアコンをつけてもらいたいです。
-
治安/アクセス
覚王山なので、勿論治安は良いです。しかし、駅から徒歩8分。なんとも言えない距離です。坂道なので、辛いです。椙山小学校沿いの道は、小学生とその保護者が多く道が混雑しているので、お勧めしません。また、駅には先生が立っていますが、挨拶の声があまりにも大きく迷惑な人もいます。
-
制服
昔ながらの、制服です。
投稿者ID:1078472
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
学校生活を送るうえでなんの問題もなく、子供も通えてよかったと言っていることが学校として一番の評価になると思います。
-
校則
特に厳しくもなく緩くもないので、校則としては悪くないと思ったため
-
いじめの少なさ
そういった話をほとんどきかないのと、学校として取り組みをしているため
-
学習環境
塾に行く必要がないくらい学校内での勉強に熱心に取り組んでもらえる
-
部活
全国区になるためにいろいろと学校として力をいれており、その成果も出始めている
-
進学実績/学力レベル
東大合格もあるくらい、優秀な生徒が育っている。学校としてのこだわりがある
-
施設
さすが私立という感じで、公立とはだいぶ違うと思います。そこは授業料の違いにもあらわれてくる
-
治安/アクセス
昭和区といえばある程度の生活レベルをもった人しか住んでいないため
-
制服
制服はなく自由な服装なため、答えようがなく3点としております。
投稿者ID:1073665
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 私立