みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
中高一貫校かつ進学校だったため、教師や生徒の質も良かったと思います。教育カリキュラムも塾に通わずして実力をつけることを目指したものでした。
-
校則
制服の指定はあったもののほとんど校則らしい規則がなく生徒の自主性を尊重されていた。
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあるとは聞いてない。家柄もよく頭のいい生徒が多いため雰囲気の良い学校でした
-
学習環境
進学校で中高一貫校だったため、中学時代はあまり勉強に本腰が入ってなかったように感じます。
-
部活
生徒の自主性を尊重されているので部活をやるやらないについても生徒が自由に決めていた。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校の進学校だったためほぼ100%がそのまま高校に進学していた。
-
施設
一通りの設備は充実していたが、都心部にあるため敷地が狭かったように感じます。
-
治安/アクセス
都心部だが治安が良い住宅街の中にあるためよい立地だったと思う。
-
制服
男子校で学ランの制服でした。上のシャツは自由だったの洗濯が楽でした。
投稿者ID:1071811
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
中高一貫なので独自のカリキュラムで先取り学習が出来て、6年間勉強だけでは無く自分のやりたい事に熱中出来る事がとても良いです
-
校則
先生方がとても熱心に指導してくださるし、生徒もイキイキしているから。
-
いじめの少なさ
イジメがない様に先生方の指導がしっかりしていて、きめ細かく注意しているから
-
学習環境
生徒たちが自主的に勉学に励んで学校として全体的に勉学に集中しているから
-
部活
運動部、文化部問わず皆んな熱心に練習に取り組んでいる所がすごいです
-
進学実績/学力レベル
例年国立大学や関東や関西の有名私立に大勢合格して進学しているから
-
施設
校舎も新しくて綺麗でキチンと掃除も行き届いているし、綺麗に使っているから
-
治安/アクセス
地下鉄からのアクセスもよく、傘が無くても学校に行ける所がとてもいいです
-
制服
制服はいっぱい的なもので中学と高校ではボタンとバッチが変わるだけだから、大変安上がりです
投稿者ID:1070351
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
偏差値を重視して良い大学を目指すのでなければ誰でも入学できる学校で部活や他のことがやれてのんびりした学校生活が送れる。
-
校則
情報が重要なこのご時世に、学校で生活する間はスマホを触ることが禁止で、触ると一定期間没収という規則がある。授業中に触るのは良くないと思うが、休み時間などは自由だと思う。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったという話は聞かない。基本的にのんびりした性格の生徒たちの集まりだからかもしれない。
-
学習環境
私立なので学習には力を入れていると思う。それで偏差値が上がるかは別の問題ではあるが。
-
部活
中高一貫なので公立の中学校にはない幅広い部活がある。部活によっては強豪の部活もある。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は基本的にそのまま高校に上がる生徒がほとんど。学力レベルは高くはない。
-
施設
元々大学だった施設なので図書館は大きいし、新しくはないが設備としては悪くないと思う。
-
治安/アクセス
最寄駅からは少し歩く立地。近くに大学もある住宅街の中に位置する。
-
制服
普通の私立の学校の制服なので可もなく不可もなく。女子はスカートではなくキュロットのつくりになっている。
投稿者ID:1069041
-

-
星城中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 40)
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
特にこれといったものはないです。いたって普通だと思います。部活動だけはかなり力がはいっていたと思います。
-
校則
あまりゆるい所は見受けられなかった。前髪とか特にうるさくて大変だった
-
いじめの少なさ
表立っては目立ちませんでしたが、陰でこそこそいじめがありました。
-
学習環境
授業中はとてもうるさく、とても勉強をやる雰囲気ではありませんでした
-
部活
部活動は非常に積極的にやっていました。非常に盛んな高校だと思いました。
-
進学実績/学力レベル
学力はそんなにいいレベルではありませんでした。特に普通だと思いました。
-
施設
校舎がかなり古くて大丈夫かなと思いました。空調も良くありませんでした
-
治安/アクセス
特によくも悪くもないと思いました。
-
制服
制服は特に変わったことはなく、普通の制服だと思いました。可愛くなかった。
投稿者ID:1068331
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
宗門校のため道徳教育に力を入れている
男子校のため卒業生の繋がりが強い
楽しむことは楽しみ勉強は勉強。メリハリがある学校
-
校則
基本的なルールはあるが、ある程度自主性に任せているから。昔と違って暑さ対策のために夏服の変更があった。
-
いじめの少なさ
組織的ないじめは聞いたことがない。少人数では若干のいざこざはあるかもしれないが。
-
学習環境
勉強をしたければ好きなだけ出来る環境ではあるが、勉強していないとそのまま置いてけぼりになる。
-
部活
たくさんの部活動があり、しかも兼部も転部も自由のため、3年間好きなことが出来ると思う。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はもちろん良いと思うが、進路指導が全くないため本人の意思が尊重される。
-
施設
体育館にやっとエアコンが設置されるなど、若干時代に取り残されている感じがする
-
治安/アクセス
駅からも近く、市営地下鉄以外の方法でも通学はしやすい場所にある。
-
制服
冬服は学ランだが、ほとんどの学校が学ランからブレザータイプに変更したため、めだつ。それが逆に良いと思う。
ただ、着崩しているのが多いのが気になる。
投稿者ID:1068330
-
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
うーん、って感じ。勉強頑張りたいなら他のとこ行った方が良いかも。
全然お嬢様って感じの子はいない。女子校って感じで、なんか女子の闇っていうか、女子特有の嫌なところとかめっちゃ分かるから経験にはなるかも。
性格悪い子結構いるけど、普通にいい子もいるからいい友達ができたら楽しいと思う!
-
学習環境
成績悪い子は強制で補習あるけどみんな全然聞いてません!!皆iPad見てる!
英語に力入れてるって言ってるけど、進みが早いだけでついていけてない子多いと思います!
英検1級とか2級とか持ってる子もいるけどほんの一部です!何か英検の対策をしてくれる訳ではありません!
-
総合評価
うーん、って感じ。勉強頑張りたいなら他のとこ行った方が良いかも。
全然お嬢様って感じの子はいない。女子校って感じで、なんか女子の闇っていうか、女子特有の嫌なところとかめっちゃ分かるから経験にはなるかも。
性格悪い子結構いるけど、普通にいい子もいるからいい友達ができたら楽しいと思う!
-
校則
校結構キツい!!!
・グループLINE禁止
・SNS禁止
・スカート丈は膝小僧が隠れる長さ
・髪の毛は白線を超えたら結ぶ
・靴下は3つ折り
・立ち寄り禁止
・スマホの持ち込みはいいけど、使用禁止
・スマホは緊急事態以外は使用禁止
・公共交通機関では私語禁止
・髪ゴムの色は黒、紺、茶色
・メイク禁止
・まつパ禁止
・芸能活動禁止
・オーディション等の参加も禁止
・カラオケや繁華街、ゲームセンターに生徒だけで行くのは禁止(必ず親同伴)
など禁止事項多いですが、ほとんど守ってる人はいません!たまにめっちゃ真面目な子がインスタとかを先生にチクって大騒ぎになったりします!
スカート丈や髪を結ぶのは、身だしなみチェックの時だけで、皆直前にスカート丈戻したり髪結んだりします!終わったらすぐ戻します!
修学旅行や遠足でもスマホは禁止ですがみんな使ってます!インスタライブやり始める子とかもいます!笑
お菓子禁止だけど皆食べてます!授業中に食べてる猛者もいます!
早弁禁止だけどみんな早弁します!
冬は先生に隠れてチョコフォンデュやチーズフォンデュやる子もいます!カップラーメン食べる子もいます!
バレなければこっちのもんです!
-
いじめの少なさ
よく分からん!私は3年間いじめを見たことは無いけど、友達や後輩にいじめがあると聞いたことがあります!
なんかめっちゃいじめ!って感じのは無いけど嫌われて居る子や、いつもひとりで居る子がいます!!
あと女子特有の、グループがめっちゃあります新学期にグループに入れなかったら終わりです!ちなみに途中でグループから抜けちゃったら終わりです!私は2年生の時に何故か急に仲間はずれにされてずっと一人で移動教室行ったりひとりでご飯食べてました!ぼっち飯!w
陽キャなら友達に困ることは無いと思います!
-
学習環境
成績悪い子は強制で補習あるけどみんな全然聞いてません!!皆iPad見てる!
英語に力入れてるって言ってるけど、進みが早いだけでついていけてない子多いと思います!
英検1級とか2級とか持ってる子もいるけどほんの一部です!何か英検の対策をしてくれる訳ではありません!
-
部活
部活の種類はまあまあ多いと思います!運動部は週5とかもある。
運動部の子は「○○先輩可愛い!推し!」とか言ってる子多いです。文化部はほとんど居ない。
-
進学実績/学力レベル
そのまま高校に上がる子が多いけど、高校からは他のとこ行く子もいる。1クラスに1、2人くらいかな。わかんない
理由は大体、中学受験の時のリベンジで高校受験をするから、金城最悪すぎて他校行きたいからって子が多いと思います。
-
施設
校舎はめっちゃ綺麗です。プールは壊れていて最近はプールの授業がないです!よっしゃーー!
トイレはまじで綺麗。これだけは金城に入学してよかったって思ってる。まじで綺麗。
清掃員さんがいるから校舎内は清潔だと思います!
体育館と運動場はめっちゃ狭い!!ちなみに高校の体育館は広いです!
体育館は去年からエアコンが着いてめっちゃ快適です!
前まではついてなかったので夏休みの部活はまじで最悪でした暑すぎた普通にみんな軽度の熱中症みたいな感じで体調悪くなってた。
-
治安/アクセス
最寄り駅は名鉄瀬戸線の尼ヶ坂です徒歩10分もかかりません8:20分までに登校なんですけど、8:15分くらいに駅に着いても頑張れば遅刻しません笑笑
最寄りのバス停は白壁です。めっちゃ近いけど、朝は金城生だらけで道路に出そうになりますめっちゃ危ない!金城生だらけで迷惑だ!みたいな苦情もたまに来ます笑
-
制服
まあまあかな。
セーラー服だしなんか中学生って感じ。
日本初のセーラー服ってやたらと主張してきます。
スカート丈がながいからめっちゃダサい。公立みたい。スカート丈短くすればまあ可愛い。
校則でスカート丈は膝小僧が隠れる長さと言われているけど、皆大体スカート丈は膝上くらい。
投稿者ID:1054866
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
最高です
-
校則
めっちゃたのしい!!!
-
いじめの少なさ
まーあるっちゃあるけど学校の対応が迅速
絶対にいじめをやめさせてる
-
学習環境
補修もよくあった!通知表1たくさんとったら休みに学校行って勉強
-
部活
テニスとかたくさん優勝しててめっちゃ強いまあわたしは帰宅部だったんだけどねー
-
進学実績/学力レベル
頭いい人が多すぎる!!!ほとんど椙山高校進学します
平均点も高い学年によるけど
-
施設
空調も整ってるし中学校なのに豪華な購買があるのやばすぎふ
自販機もあるんだけどたまに新商品とかでてうれしい
-
治安/アクセス
覚王山って高級住宅街だから治安が最高です
-
制服
制服めっちゃかわいい
投稿者ID:1046495
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師のやる気のなさが不満でした。突然退職する教師もいます。残っている教師は穏便に定年まで過ごそうという雰囲気で生徒には積極的に関わったりという感じはない。生徒を放置するのでそれが良いという人には合うのかもしれません。ただ何かあっても杓子定規な対応のみです。毎年の受験生の確保にだけ一生懸命。滑り止めに大勢の生徒が受験するので学校の収入源になっている。なので優秀な生徒を集めたいというより、より多くの受験者数を集めたいという感じ。合格しても何巡分かの生徒は辞退するので試験する意味すら感じられない。また、理由は様々だが不登校になる生徒も多い。それも教師はほとんどノータッチ。
-
学習環境
補習はあるが形だけなので教師、生徒ともにやる気なく、内容も授業の続きなので授業が延びただけという感覚。
-
総合評価
教師のやる気のなさが不満でした。突然退職する教師もいます。残っている教師は穏便に定年まで過ごそうという雰囲気で生徒には積極的に関わったりという感じはない。生徒を放置するのでそれが良いという人には合うのかもしれません。ただ何かあっても杓子定規な対応のみです。毎年の受験生の確保にだけ一生懸命。滑り止めに大勢の生徒が受験するので学校の収入源になっている。なので優秀な生徒を集めたいというより、より多くの受験者数を集めたいという感じ。合格しても何巡分かの生徒は辞退するので試験する意味すら感じられない。また、理由は様々だが不登校になる生徒も多い。それも教師はほとんどノータッチ。
-
校則
校則は厳しい方だと思う。ただ教師のやる気がないのでその時だけ注意をされて終わり。なので生徒が言うことを聞いていない。ただ校則は細かい。高校になると自由な部分もでてくる。
-
いじめの少なさ
陰湿なイジメがどこのクラスにもある。一人いるとクラスに蔓延している。イジメを教師に報告しても隠蔽される。教師も見て見ぬふり。なのでイジメられてない生徒もそんな空気が嫌になり毎年退学者がでるので卒業までにかなり人数がへる。だから高校の内部進学は成績、素行に関係なく全入となりより悪い濃度が濃くなっていくだけ。特に女子は人数が少ない分イジメに合うと居場所がなくなり学校も何も対応してもらえないので辛い。
-
学習環境
補習はあるが形だけなので教師、生徒ともにやる気なく、内容も授業の続きなので授業が延びただけという感覚。
-
部活
そこまで熱心ではないが、高校生と合同で練習などができるので良い刺激になっている。部活の種類は私立だけあって豊富で良いと思う。
-
進学実績/学力レベル
勉強できる子は学校に関わらず塾や自分で進めている。なので内部進学せずに外部受験をする。大半の生徒は内部進学で高校受験がないので勉強をする雰囲気ではない。緊張感は全くない。
-
施設
名古屋市内としては校庭などは広いと思うが、高校の敷地と合わせてなのでなんとも言えない。
-
治安/アクセス
地下鉄自由が丘から遠すぎる。バスもあるが本数少ないし、一般の人が乗れなくなってしまうので大半の生徒は徒歩で登下校している。20~30分はかかる。真夏などはホントに過酷でかわいそうだった。あれだけの生徒がいるのだからスクールバスを運行するべきではないか。
投稿者ID:1042126
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
自由で、生徒の自主性を重んじるといった特徴があり、「人前の尊厳」大切にしています。来て損しません。最高です。あととても宗教的な学校です。終業式などは教会に集まって祈ります。カトリックです。
-
校則
特に校則に縛られたことは無い。私服登校なので、派手なものや高価なものは身につけないという校則があるが、正直お金持ちばっかりだし、ハイブランドを身にまとっている人が多い。スマホの使用は禁止されていて、電源を切ってロッカーに入れるとなっているが、実際のところ、ポケットかカバンに入れている人が多く、普通にいじってる。バレたら終わり。先生によってはその日中に返してくれるが、大半の先生は、1週間くらい。「寄り道禁止」という校則も、指導部長くらいしか注意してこないし、そもそも指導部はそんなに現れない。それ以外の先生は見かけても全然スルー、目を伏せてる。
だから学校帰りに近くの焼肉行ったり、隣駅のイオン行ったり、コンビニ寄ったり、普通に自由。
-
いじめの少なさ
いじめには厳しく対応されている。でもいじめになるかならないかのギリギリのラインの行動が多く見られる。
-
学習環境
しっかり授業を聞いて、復習していれば、内容はわかりやすくせつめいしているので、全然授業にはついていける。特に自分たちの学年は英語に力が入っていて、レベルが高いと思っている。
-
部活
すごく強いという部活はないが、そこそこの実績を出している部活もある。特にサッカー、野球、アメフト、ブラスバンド部は熱心に活動していて、実績も良い。
-
進学実績/学力レベル
自分はよく分からない。が、国公立や医学部にいく人も多くいると思う。
-
施設
体育館は、まあ普通。図書館に関しては、自分ははあまり行かないが、綺麗で、静かだし、テスト前とかになると生徒が多く集まって勉強している。本も多い。校庭は芝生にして欲しい。購買があります。購買の弁当はだいたいの人が2.3時間目の休憩中に予約して、昼に取りに行きます。自販機を増やして欲しい。
-
治安/アクセス
普通です。でも最近当たり屋がいた、あと駅の真横で火事があった。駅近、最高。学校帰りにコンビニに寄る人が多く、南女と南男がそこで溜まる。最近まで店内にフードブースのようなところがあったが、近隣住民からの苦情で撤去された。
-
制服
私服なのは最高です。何でも着れる。ダメージ系、迷彩、十字架、ドクロは禁止されている。でも正直着てても言われん。
投稿者ID:1021059
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
メンツがとても悪い。どの年でも悪い。陽キャになれればいい学校生活を送れると思う。あと、思ったよりも周りの皆の知能が低い。
-
校則
メンツが微妙
あと校則が厳しすぎる。学校の外なのにスマホ持って、歩いてるだけなのに(スマホ見ながら歩いてたりもしてない、本当にただもっていただけ)注意される。
-
いじめの少なさ
そこまで表立った the・いじめ みたいな感じではないが、裏でものすごく悪口言っている。本人の目の前でクスクス笑ったりとかもある。陽キャの品がないからかこの子嫌いとか、好きとかはっきり出てて、それが孤立する子が出る原因だと思う。
-
学習環境
ちゃんと勉強したいなら来ない方がいい。先生の当たり外れが激しい。先生によるけれど一人のこの質問に付き合って授業がまともに受けられないこともある。確認テストはいい制度だと思う。授業の理解度が確認できるから。
-
部活
部活等は特に欠点は無いと思う。種類も豊富だし。部活によるけれど、外部の先生を呼ぶところもある。新体操とマーチングバンドが目立って活躍していると思う。
-
進学実績/学力レベル
本人の努力次第で決まる。
いい大学行きたいのであれば高校は変えるか、本気で推薦狙うかの二択だと思う。
-
施設
校内は狭い。体育館は臭い。図書館は綺麗だし、頼めば本を追加してくれたりする。
-
治安/アクセス
周辺は住宅街だから治安はとてもいい。ただ、駅から学校までの道のりが遠い。
-
制服
制服はとても可愛いと思う。夏が特に可愛い。でも冬服が少し寒い。コートは学校指定のものしか買えないが、それは重いし、そこまで暖かくならないからカーディガンとカイロで言った方が、個人的にはいいと思う。
投稿者ID:999664
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 私立