みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
人間性が終わってる人が多いです。金持ちだからって調子に乗ってる人が多いです。授業の説明がわかりにくいです。いいとこは校舎が綺麗なところくらいです。行かない方がいいです。お勧めしません。
-
校則
本を大量に持って行っても怒られたりしないので満足しています。
スマホはダメですが、先生に書かれて持ってきてる人が多いです
-
いじめの少なさ
理由もなく無視されて物を壊されるなどしました。学校に行かなくなってからテストだけでもと受けに行ったら帰れや勉強してないんだろと言われ席を撮られたりします人間性が終わってる人が多いです。先生はそれって昔のことでしょ、と対応してくれません。文化祭ではほとんどの物を作ったのにわざと壊され全部自分でご飯を食べずに作り直しました。性根が腐ってます
-
学習環境
先生の当たり外れが激しいです。中高一貫のため受験対策などは特にありません。
-
部活
上下関係などはそこまでありません。文化系の部活も楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
頭はいいですが内部進学で大学まで行けるためテストのために勉強する感じです。高校も受験しようと思っている方には向いていません
-
施設
めっちゃ本校舎が綺麗です。すごく大きく図書館が二階建てです。
-
治安/アクセス
表参道や渋谷などが近くよく寄り道してる人が多いです。私はうるさいところが苦手なのでそこまで好きじゃないです。
投稿者ID:1033396
38人中23人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
土曜プログラムと言う土曜日に自分が選んで受ける授業があるのですが結局は全て抽選ですし65分間ただただ眠いです。宿題については量がとても多いです。ためておくと終わらなくなります。自由はほとんどありません。クロームブックを買わされますが、遊び目的なサイト(tver、インスタ、ツイッター、tiktok、無料ゲーム)はほとんど全部ブロックされていて結局スマホにクラスルームというアプリを入れればそれと使える機能はあまり変わりません。重いので荷物でしかありません。
また、文化祭も全てテーマは学年の先生が決め、クレープなどは一切やっておらず、調べ学習が中心です。
-
学習環境
中等部3年生から数学、英語は3つの学習到達度別のクラスに分けられます。
頭がいい人はいいかもだが苦手な人は正直置いていかれているような気もします。
-
総合評価
土曜プログラムと言う土曜日に自分が選んで受ける授業があるのですが結局は全て抽選ですし65分間ただただ眠いです。宿題については量がとても多いです。ためておくと終わらなくなります。自由はほとんどありません。クロームブックを買わされますが、遊び目的なサイト(tver、インスタ、ツイッター、tiktok、無料ゲーム)はほとんど全部ブロックされていて結局スマホにクラスルームというアプリを入れればそれと使える機能はあまり変わりません。重いので荷物でしかありません。
また、文化祭も全てテーマは学年の先生が決め、クレープなどは一切やっておらず、調べ学習が中心です。
-
校則
ブレザーとスラックスは一緒に着ていいのにスカートとは一緒に着てはいけないという本当に謎な決まりがあります。また、膝が見えていたら先生に注意されます。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。先輩との仲はいいとは言えません。運動部は先輩の言うことは絶対で全て聞くというルールがあり結構つらいです。
-
学習環境
中等部3年生から数学、英語は3つの学習到達度別のクラスに分けられます。
頭がいい人はいいかもだが苦手な人は正直置いていかれているような気もします。
-
部活
バトン部は大会でいい成績を残しているそうです。しかしそれ以外の部活は活発とは言えません。私の友達で部活を退部したいのにやめられないという子が多くいます。
-
進学実績/学力レベル
中学入試の偏差値などと比べたらいいほうなのかなとも思います。
-
施設
校舎は綺麗です。
体育でよく使うグラウンドが校舎から離れていて10分の休み時間の間で着替えてグラウンドに行くのは大変ですし不可能です。
-
治安/アクセス
周りが高級住宅街ということもあり、治安は良いと思います。
駅から学校までは坂道が多く大変です。
-
制服
制服の可愛さなどを求めているなら進められないです。
夏服のリボンが本当に小さくて正直ダサいです。
また冬服はトップスをスカートに入れることができないので電車の吊り革を握ると下着が見えてしまい暑くてもセーターを着なければなりません。
投稿者ID:921636
39人中23人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
入らない方がいい いじめも多く教員はそれを対処しません 生徒によって態度を変える教員が多いです 部活内でも先輩後輩の関係が悪く顧問も部活にいない場合が多いです 設備も悪くかなり汚い
-
校則
靴下やベルト、髪型、制服が乱れていると朝会で立たされる 髪型を注意されると強制で短くされる(男女問わず)
-
いじめの少なさ
いじめは多く特に悪口が目立つ 物を隠す等の行為も見られる 教員の対処は口頭での注意のみ トイレでのいじめが多い
-
学習環境
授業の分かりにくい教員もいるが塾に通っているなら大丈夫 テスト前は部活が休みになる 提出物を出さないと名前を張り出される 授業中に喋る生徒も多い
-
部活
卓球部は強いがその他の部活は普通 上下関係の悪い部活もある ほとんどの部活が走っている
-
施設
耐震工事はされているがゴキブリが頻繁に出る 図書室は少し狭め トイレは他の学校より汚い 体育館は物凄く滑る
ハチが多い 壁の塗装が剥がれている場所が多い プールが非常に汚い 雑草が生えていてコケのようなものも見られる
投稿者ID:422216
39人中23人が「参考になった」といっています
-

-
山脇学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:58 - 64)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
校則に書いてないことまで校則違反だと言われるのは意味わからないです。
-
いじめの少なさ
担任はしょっちゅう面談をしますが、私たち生徒から言わないといじめに気づいていません。
-
学習環境
授業中に教室をまわって、私のクラスは担任団ほぼ勢揃いで教室の後ろから監視されていました。こちらが集中出来ないから、出て言ってくれと言っても、わかったからと言うだけで出てってくれません。
-
部活
いいと思います
-
施設
体育館に冷房設備はありますが、送風されないので夏場や、文化祭時はくそ暑いです。また、冬場は寒いのに暖房がないので凍えています。
図書館は大きくていっぱい本があっていいと思います。
-
制服
セーターの色が白とモカがありますが、白じゃないと変です。今より前の制服の方が可愛かったと思います
投稿者ID:503351
40人中23人が「参考になった」といっています
-

-
早稲田中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70 - 72)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
青春を謳歌できないし、ずっと勉強みたいな感じ、塾みたい
テスト終わったらまたすぐテストだし、しかも男子校、青春を謳歌したい人にはおすすめしない。
考えが古すぎる。
スマホは高校になっても校内使用禁止だし(普通の高校はスマホ使用できる所が多いし)
制服も地味
学校の評価を下げられたくない感がすごい。
校舎はめちゃくちゃ汚い。
芝が靴につき靴と床が汚れる。
-
校則
いい所もあるし悪い所もある、
かなり校外(学校周辺)では厳しく言われる。
-
いじめの少なさ
普通にある、
ないってみんなないって言ってるけど、みんな麻痺してるんだと思う、多くて小さいいじめが多い。
-
学習環境
整いすぎて変。
勉強をするためだけの学校。
-
部活
勉強に力をいれてい
-
進学実績/学力レベル
母数が多いのからかもしれないけど(1クラス45人学年320人)、実績はいい。
-
施設
めちゃくちゃ汚い。
外見だけ良くして中身がよくない
芝は靴につくし
芝は今まで1回も張り替えてないらしい
生徒が使える所は全て汚い。
土足
-
制服
ダサいそれに尽きる。
投稿者ID:443002
52人中23人が「参考になった」といっています
-
-

-
広尾学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:70 - 74)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
おすすめしない。説明会で言うことは嘘ばかりで、入学後、自分のやりたい勉強は出来ない。教師の締め付け過ぎで、強い生徒が弱い生徒をいじめたり、いらだちをぶつけたりする。不登校がとても多い。
-
校則
校則は普通です。特に厳しいと思った事はありません。教師の持論から叱責されることもあります。
-
いじめの少なさ
いじめがあっても、その場のみの注意で根本的な対応はしてくれません。成績重視で生徒はぎすぎすしています。
-
学習環境
成績については、教師から叱責されるので、みな、塾や家庭教師で勉強をしています。
-
部活
ダンス部と吹奏楽部、チア部が活気がありますが、とても意地悪です。先生も、この部活の生徒には何も言いません。
-
進学実績/学力レベル
塾や家庭教師を利用しているのだから、学力は上がって当然だと思う
-
施設
とにかく狭く、都心の学校。キレイで加湿器なども完備されています
-
治安/アクセス
駅から近い
-
制服
普通
投稿者ID:713000
54人中23人が「参考になった」といっています
-

-
暁中学校
(三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 53)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
やはりいじめが多くその対応も全くしてくれずただ謝るだけ。何してんだよって感じ。こんな学校絶対来ない方がいい。
-
校則
まぁそこまで厳しくないから不満もないが女子の靴下が白なのが残念
-
いじめの少なさ
いじめというか陰口が酷い。SNSへの悪口の書き込みだったり教室で本人がいるのに大声で陰口言ったり。何もしてないこの陰口言っては笑って騒いだり。ほんとに酷い。
-
学習環境
私の学年の先生は結構親身になってくれてるので当たり外れがあると思います
-
部活
部活動は入ってないので分かりませんがまぁかるた部、女テニなどは強いと思います
-
進学実績/学力レベル
1番下のグレードはいい先生を付けるべきなのに声文字も小さい、説明が下手。そんな先生をつけられて勉強が追いついてません
-
施設
古い古い。私立のくせにどこに金行ってんだろってぐらい古いです。
-
治安/アクセス
割と良さげです
-
制服
斜め掛けボタン動きにくいしブラウスの襟が変という声が多めで私も同じ意見です。
投稿者ID:848777
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
秀明中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 46)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
この学校は一言で言うと宗教です。それにこの学校の一番の校則で不純異性交遊禁止というものがあります。なので、男子と女子が仲良くするだけでしどうされます。と言っても厳しくみられるのは中一だけです。
-
校則
この学校の校則は一言で言えば時代遅れです。他室訪問禁止というようなしっかりとしたものもあるけどSNS禁止という変なものの方が多いです。
-
いじめの少なさ
イジメは少ない学年もあれば多い学年もあります。先生は、イジメをしたら退学になる確率が高いと言っていますが100%中90%指導か謹慎でおわります。なのでイジメは結構続くとおもいます。
-
学習環境
成績がいい生徒を優先に先生は対応をしています。でも教えるときはしっかりと教えてくれるので分りやすいです。
-
部活
学校行事とかでは剣道部とバスケ部中心で設営をしています。とくに、女子バスケ部は宗教と言われるほど中心でうごいています。
-
進学実績/学力レベル
必死に勉強する人にとってはとてもいいとおもいます。でも、遊びたい人は絶対に来ない方がいいです。
-
施設
秀明はとても広くて開放的です。でも、渡り廊下や校庭には虫が沢山います。
-
治安/アクセス
治安は普通にいいとおもいます。でも、田舎なので電車は一回乗り遅れたら次は30分後とかになるので少しふべんです。
-
制服
校内服はすごくダサいです。それにスカートはすごく長い(巻いてはいけない)ので夏はすごく暑いです。長袖もまくってはいけないのですごくダサいです。
投稿者ID:759688
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生の対応が本当に悪い。いじめられてるから保健室登校にしたいと何回もカウンセラーを通して話をしているのにひとつも聞いてくれない。逆に保健室登校は病気の人が優先だからするなとも言われた。とにかく先生の対応が悪い。保護者の前だといい顔するが生徒に対してはあたりが悪い
-
校則
厳しい方だと思う。しかも注意の仕方がくそ。人のことを指さして注意する。マナーすらわかっていない
-
いじめの少なさ
いじめられてるけど先生に言ってはもみ消される。担任に言っても学年主任まで話が届いていない。
-
学習環境
先生の授業がとても分かりにくい。塾に通った方がいい。しかも落ちこぼれをそのまま放置する
-
部活
大会などの実績もいいほうだと思う。自分の好きな部活に入るのが1番。でも顧問が辞めさせてくれないという部活も聞いたことがあるためよく考えてはいるべき
-
進学実績/学力レベル
それは人それぞれなのでわからない
-
施設
綺麗な方だと思うが最初の方は広すぎて迷う
-
制服
人の趣味にもよるが一般的なセーラー
たしかに可愛いかもしれない
投稿者ID:508276
27人中22人が「参考になった」といっています
-

-
富士見中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 64)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
毎日なんでこの学校に入ったのだろうと思っています。
出来ることなら高校受験をしたかったです。
毎朝学校に行くのが鬱になります。
-
学習環境
分かりやすい先生に担当されたらとても分かりやすいと思います。
ですが分かりにくい先生の方が多く、授業を聞いても意味が無い先生方も多々いらっしゃいます。
他には叱る時に怒鳴る先生や成績が悪いと冷たい、先生に好かれているかどうかで態度が大きく変わる先生もいらっしゃいます。
基本的にダンス部に入れば大体の先生のご機嫌は取れます。
ですがダンス部に入るには相当の覚悟が必要だと思います。
教科にもよりますが授業スピードがとても早く、授業を1回休むと着いていくのに必死です。
目安としては数学は中学卒業の時点で高校2年生の途中まで進みます。
中間、期末試験の英語、数学の順位が悪いと週1で放課後1時間を使った補習があります。
期末は総合の順位が悪いと結果が返ってきた翌日とその次の日の2日間、呼び出し自習という名で午前9時~午後3時まで教室で自習をすることになります。
その際に雇われた富士見の卒業生の方が監督として来て下さり質問等をして良いという事になっていますが全く役に立ちません。
「文系ではないから」「理系ではないから」の理由で彼女達も習ったはずの問題は解説をしてもらえません。
-
総合評価
毎日なんでこの学校に入ったのだろうと思っています。
出来ることなら高校受験をしたかったです。
毎朝学校に行くのが鬱になります。
-
校則
女子校、進学校なら普通なのかもしれませんが校則はとても厳しいです。
ですが理由もよくわからない校則も多くあります。
肩についたら髪を結ばなけらばならない規則も、本当に髪が長い人だけでは駄目なのかと思いますし、髪ゴムの色指定については制服に合うように黒、茶、紺ともう少しどうにかならないのかと考えます。
最近ではアイデアペーパーとなるものが考案され気軽に学校へのアイデアを出しより良くする活動が見られていますが携帯などの校則に関係するものは校則だから変えられないと返信が返って来ています。
冬にはクリスマスツリーを置いて欲しいというアイデアが1つ出ただけで校舎内にライト付きのクリスマスツリーが置かれこんな事に電気代を使うならもっと他のことに使えばいいのにととても不快な気分になりました。
身体検査で通学鞄が重い為、肩が傾いているという勧告を受けた生徒が多くおり、何年も前からリュック登校の許可を挙げていましたが伝統ある制服に合わないということで却下されていました。
それが今年から学校デザインのリュックを使用という規定でリュック登校が出来るようになったらしいです。
ですが現中3は皆普通の通学鞄を買わされました
-
いじめの少なさ
私達の学年は大きくいじめと言われるような事はありませんでした。
ですが1年生の時になにかで目を付けられるとクラスからの無視が始まります。1部はそれが他クラスまで広がっていき2年生では全クラスで腫れ物のように扱われます。
3年生にもなると完全無視のような事はありませんが、明らかに異質の目で見られ先生方もそれをどうにかすることは無く、むしろ先生方もきつく接する事があるように思えます。
下級生をみているといじりやイタズラの度が過ぎているのでは?と思うことが多々ありいじめに発展しそうで心配です。
お話の部屋などがありますが学校の奥の方にあり利用しにくい、予約が埋まっている等使うことが難しいです。(予約が埋まっている時点でどうかとは思いますが)
お話の部屋ではカウンセリングの先生と話すことが出来ますが情報をどこにも漏らすことが無いと言っているのに普通に先生方に伝えられるそうです。
-
学習環境
分かりやすい先生に担当されたらとても分かりやすいと思います。
ですが分かりにくい先生の方が多く、授業を聞いても意味が無い先生方も多々いらっしゃいます。
他には叱る時に怒鳴る先生や成績が悪いと冷たい、先生に好かれているかどうかで態度が大きく変わる先生もいらっしゃいます。
基本的にダンス部に入れば大体の先生のご機嫌は取れます。
ですがダンス部に入るには相当の覚悟が必要だと思います。
教科にもよりますが授業スピードがとても早く、授業を1回休むと着いていくのに必死です。
目安としては数学は中学卒業の時点で高校2年生の途中まで進みます。
中間、期末試験の英語、数学の順位が悪いと週1で放課後1時間を使った補習があります。
期末は総合の順位が悪いと結果が返ってきた翌日とその次の日の2日間、呼び出し自習という名で午前9時~午後3時まで教室で自習をすることになります。
その際に雇われた富士見の卒業生の方が監督として来て下さり質問等をして良いという事になっていますが全く役に立ちません。
「文系ではないから」「理系ではないから」の理由で彼女達も習ったはずの問題は解説をしてもらえません。
-
部活
上下関係などは本当に部活によります。
強豪であるダンス部などは部則が厳しく下校時は部活で疲れているのに階段を登ってホームへ行かなければなりません。
同好会や文化部などは比較的上下の仲は良いような気がしますが体育部の同輩の話を聞くと普通に悪口言ったりしています。
大会などがある部活は週に多くの部活があり日曜日も練習するところはしています。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの学生が進学をすると思います。
ですが推薦は限りなく少なく本当に上位の生徒しか貰えません。
毎年どのくらいの人が何系の大学に入ったかの統計や受験をした先輩方が何を勉強したかなどのメッセージが書いてある冊子を貰いますが、だいたい同じような事が書いてあります。
重要度がそれくらい高いという事なのでしょうが、正直に言うともっと細かな勉強法などを記して欲しいと思っています。
-
施設
施設はとても綺麗だと思います。
場所にもよりますが天気がいいと教室からは富士山や東京スカイツリーを見ることが出来ます。
ただ中学1、2年生は5階、中学3、高校1年生は4階と階数が高く、中学1、2年生は大変ではないだろうかと心配になります。
最近図書室が新しくなり、とても開放的な設計になりましたが開放的な為に高校生の方が煩く利用しているのを見かけマナーが悪いなと思いました。
校庭がびっくりするほど狭いです。新校舎を建てる時にもう少し大きくできなかったのかと思います。毎年そこで体育祭の大掛かりなダンスを発表しています。
富士見には温水プールがあり5月?9月まで水泳の授業があります。
正直早すぎでは?と思います。地下にあるので水泳終わりはとても寒くあまり良いとは思いません。
-
制服
中学の夏服は白のセーラー服でそれなりに可愛いと思います。
ですが冬服は上下全て黒ですしあまり可愛いとは思えません。
高校の制服はブレザーですがすごく胴長に見える印象があります。
スカート丈は特になんとも思いませんが色合いが良くないと思います。
高校の制服ではタイツをはくことが禁止されているので冬はとても辛いと思います。
投稿者ID:504925
30人中22人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ