みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
子供たちを上手く導ける先生がいないようです。いたとしても子供たちの教育がもともとできていないのか、効果ないです
-
いじめの少なさ
一部であるようですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
-
学習環境
勉強に対する意識が低い子が多いと、影響されることも多いです。。。。。。。。。。。。。。
-
部活
運動部、テニス部はいい成績だときいています。。。。。。。。。。。。。
-
進学実績/学力レベル
そこまではまだよくわからないです。。。。。。。。。。。。。。
-
施設
小学校が新築だっただけに、がっかり感が大きいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。
-
治安/アクセス
駅から遠く、交通手段はなにもないです。車だけ。。。。。。。。。。。。。。。
-
制服
普通です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
-
先生
生徒を導ける先生がいないのでしょうか。。。。。。。。。。。。
投稿者ID:58908
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生に問題があるので、悪い事も先生自体が気付かない困った学校でした。先生の機嫌で怒ったりしてました、
-
いじめの少なさ
目立ったイジメはないですが、嫌な子を無視したりはあります
-
学習環境
ただ教えるだけでした。表面上は補習ありましたが、やる気の無さがよくわかりました。
-
部活
特別なせいせきも残してないし、部活の数も少なかった。朝練とかいうくせに先生が来ないとかフツーにあった
-
進学実績/学力レベル
塾の先生を頼って、自分達は何もしてくれませんでした。じは何て言ってます?って聞かれたりしました。
-
施設
田舎なので、古く改善もされませんでした。普通の公立です。特別な施設もないです。
-
治安/アクセス
狭い道が多く決して安全とは思えません。交通の便もとても悪く遠征などは、車での送迎が必要でした
-
制服
どこの制服も同じ感じで、特徴のない制服でした
-
先生
信頼も何もない感じでした
投稿者ID:58446
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがなければ、普通の公立中学校だと思う。教師は、忙しいのか、疲れてどんよりしていて、どっしりと生徒を受け止めて、導いてくれる面倒見のよい先生が少ない(個人的な印象)
-
校則
公立高校の月並みな感じ。修学旅行のスマホ持参禁止。業者が撮影したものを後日購入。(撮影者の素性、技術を学校は査定しているのだろうか)
-
いじめの少なさ
表だってわからないように、特定の生徒を陰険に無視したり、グループ内でもはぶったりして、精神的ないじめが多々ある。いじめる側の生徒は、先生方にはうけがよいようで、内申がよいと聞いた。公立高校の入試の関係者の方々は、内申点を重視するが、教師うけの善し悪しでもあることを考えたほうがよい
-
学習環境
中三の三学期は、公立高校の受験対策をメインにスケジュールが立てられているので、私立、国立の受験を考えている人は、塾と連携して自分でしっかり管理したほうがよい。
-
部活
吹奏楽部は、とても上手だった。行事の際に披露をしてくれるが、すばらしいと思う。他はわからない。顧問が忙しいので、しょぼい部活は、充実した部活動は難しい
-
進学実績/学力レベル
公立高校へ受験する人が多い。教育熱心な親は、智弁や近大などの私立の中学受験をさせている。公立中学に行って、県内上位の偏差値の公立高校を狙おうとするか、普通に何も考えず近いからこの学校にしたか
-
施設
校庭は広め、周辺に住居か少ないのでのびのび使える。4階から海がきれいにみえる
-
治安/アクセス
学校行事の際、仕事から自動車で寄りたいが、保護者用の駐車場がないためとても不便。敷地は広いのになんとかならないのだろうか。また、前面道路で、自動車の事故をちょくちょく見かけたので、危ないなと感じた。
-
制服
何も思わない
投稿者ID:1091492
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
教師のレベルの上下の差は大きい。
良い先生に当たれば良いが悪い先生はひどい。
学力レベルは決して高くないので、プレミアコースに進学しても、志望校に入れるかは微妙。
立命館に行きたいなら、良い選択なのかもしれません。
-
校則
特に変わった内容もなく、可もなく不可もなく、といった内容だと思ったため
-
いじめの少なさ
高校の体育化などはいじめがあるようですが、中学校ではなかった。
-
学習環境
ごく普通の学校によくあるレベル感で、特に抜けている部分もありません。
-
部活
ごく普通の学校のレベル感で、部活動で特にすごいところはありません。
-
進学実績/学力レベル
立命館コースに進学する生徒が多いように思いますが、学力レベルは低いです。
-
施設
築30年を超える学校なので、それなりに老朽化している部分もある建物だと思います。
-
治安/アクセス
駅から直通のバスもあり、近隣は住宅街なので、環境は落ち着いていると思います。
-
制服
男女ともにブレザーで、一般的な学校とおなじものかとおもいます。
投稿者ID:952878
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
校則
無駄に拘束が厳しすぎます。特にタイツを履いてはいけない、爪の長さは深爪ぐらいまで切らされそして髪の毛の切り方に文句をつけてきます。
-
いじめの少なさ
いじめはとても少ないです。安心して来ることができる学校です。
-
部活
高校のサッカーや、野球部、薙刀、テニス、バスケットボールはとても強いです。
-
進学実績/学力レベル
内部進学が大半なので普通です。内部進学しようとしたら年によっては変わりますが、ベネッセの模試を学校でやり中学3年では立命館コースではだいたい偏差値60入ります。なので簡単には行けません。
-
施設
体育館や図書室、校庭は最高です。
改善してほしいところはプールがないと言うことです。
年に4回のプールあるのですがバスに乗って行かないといけないのでプールはつけてほしいです。経費削減のために改善してほしいです。
-
治安/アクセス
林間バスが本数が少ないということが最悪です。治安は田舎なので大丈夫です。
怪我したら横に病院があるのですぐいけます。
投稿者ID:808215
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
可もなく不可もなく。いじめが多い方だと思います。個性的な子が集まるので雰囲気柄は活発的だと思います。
-
校則
校則はそう厳しくはないかと思います。頭髪点検等もなく皆規則をきちんと守ってます。破る人は見たことがないですね。
-
いじめの少なさ
いじめはかなり多い方だと思います。自分も3年間いじめに遭いました。他の子もいじめられているところを多々見かけました。皆見て見ぬ振りなのでいじめの面ではかなり酷いと思います。
-
学習環境
可もなく不可もなくって感じです。補習もちゃんと行ってくれるのでいいかと思います。
-
部活
クラブ数が少ないです。バレーと陸上、テニス、文化部しかありません。テニス部が強いとよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル
本人の努力次第では?進路実績はざっと見ると悪くはないと思います。レベルは普通くらいです。
-
施設
体育館等の設備はとても充実してると思います。給食があるのはとてもいいと思います。
-
治安/アクセス
自転車通学が条件付きなのが不満な点です。
投稿者ID:652325
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校の生徒は全体的に浮かれています。
勉強を頑張りたい人は、人付き合いに気をつけましょう。
取り返しのつかないことになりますよ。
-
校則
厳しくはありません。
至って普通の校則です。
しかし、守っている人はあまりいません。
携帯を持ってきている人もいます。
-
いじめの少なさ
自分の学年には何人かいじめられている生徒がいましたね。
アンケートを実施しているので、辛い人はそこに書くといいでしょう。
-
学習環境
テスト前には放課後に先生達が勉強を教えてくれる「質問教室」というものがあります。
中学3年の秋以降は、終礼の後に7時間目という自習時間を設けてくれます。
-
部活
文化部は3つしかありません。
運動の苦手な子には少し厳しいかもしれません。
運動部だと良い成績を残している部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低いです。
前述の7時間目も、学力の向上を図るために急遽作られたものです。
-
施設
体育館は新しいです。
図書室は本を読むスペースがないので、あくまで借りる為の部屋となっています。
-
治安/アクセス
治安は決して悪くはありません。
投稿者ID:638394
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
校則
他の中学に比べて靴は自由でした。靴下は白と決められていました。髪の毛は男子は眉毛より前髪が下にくると切れと言われました。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは、年に2回から5回ほどありました。その都度集会が開かれていました。ですが、それ以外に先生の目の届かない場所で少しいじめのようなことも、行われていました。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
部活
クラブの種類は、運動部10個ぐらい、文化部は3個ありました。バレーやバスケなどは優勝するなど、強かったです。野球部の声が基本的に絶えず聞こえてる感じでした。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは中の上くらいです。県立高校や、県外の私立高校など結構幅広く進学していました。
-
施設
三面以上のテニスコートや、野球部とソフトボール部が同時に練習できる広い校庭、柔道と剣道ができる武道館があり、設備は充実していました。図書室では座って読む椅子などはなく本棚のみで、貸し出しのみの図書室でした
ですが、校舎はとても古く、震度4の地震で壊れる部分もありました。ローカは石のようなものでできていますが、ひび割れていたり、浅い穴があったりしました。
-
治安/アクセス
治安はよく基本自転車でした。
-
制服
しっかりとした作りのブレザーなので少し高いです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
男子も女子も同じくらいの人数
進路に関する情報
-
進学先
近くの和歌山県立○○○○高等学校○○科
-
進学先を選んだ理由
自分の学力に1番合っていたから
投稿者ID:638393
-

-
開智中学校
(和歌山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 60)
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
自習環境はとても良いですが、補習などがとても多く強制的に何でもさされることが嫌いな方はあまり向かないかと思います。授業は中学課程を2年間で終わらせてしまうので早いです。
-
学習環境
テストの量もすごく多く、定期考査5回に長期休暇後の宿題テストが3回その他全国模試や、ベネッセの模試などがおよそ4.5回あります。
定期考査や宿題テストなどで成績が芳しくなかった生徒は毎回補習があります。しかも補習はほぼ強制的で名前まで出されます。テスト後の補習とテスト前の補習があります。
補習対象になった生徒はほとんどの場合やる気を無くす人が多いようです。1部やる気が出る生徒も稀にいるようですが。
-
総合評価
自習環境はとても良いですが、補習などがとても多く強制的に何でもさされることが嫌いな方はあまり向かないかと思います。授業は中学課程を2年間で終わらせてしまうので早いです。
-
校則
学校の最寄り駅がJR線で良く遅延したり、運休したりする事が多いです。しかし校則では携帯の持ち込みが禁止されていて何かあった場合は近くの公衆電話で電話するようにと教えられています。
今どきどこの場所にも公衆電話がある訳では無いので不便です。
高校生は髪を下ろしていいのに、中学生はダメ。
そういう事ろが少し不満です
-
いじめの少なさ
実際、部活内でいじめがありその生徒が退学し、他の私立中学校に転校したという事を聞きました。被害者の保護者が学校に来た場合又は連絡があった場合は対処する形です。生徒だけが相談しても対処はほとんどの場合されません。
-
学習環境
テストの量もすごく多く、定期考査5回に長期休暇後の宿題テストが3回その他全国模試や、ベネッセの模試などがおよそ4.5回あります。
定期考査や宿題テストなどで成績が芳しくなかった生徒は毎回補習があります。しかも補習はほぼ強制的で名前まで出されます。テスト後の補習とテスト前の補習があります。
補習対象になった生徒はほとんどの場合やる気を無くす人が多いようです。1部やる気が出る生徒も稀にいるようですが。
-
部活
成績が下から3位以下などになるとクラブ停止などになるようですが、それ以外は参加出来ます。先輩や後輩とも絡む機会が出来ますし、体も適度に動かせ、週に2.3回がとてもいいです。
-
進学実績/学力レベル
中学1年生の頃から国公立大学を目指すように促されます。
補習が沢山ある割には進学実績も著しくなく、補習している意味があまり分かりません。
-
施設
体育館は沢山あり、体育の授業も広々とした空間で出来ます。
図書館はたくさんの本が並んでおり良いです。
-
治安/アクセス
大阪方面から通学されている生徒さんや和歌山方面から通学されている生徒さん色々居ます。和歌山という事もあり電車は大阪に比べて少なめです(約15分に1回程度)。
駅は近畿大学付属和歌山中学校高等学校の生徒さんと開智中学校高等学校の生徒さん、それに周辺の住民の方々がいるので登下校時は少し混雑する時もあります。
-
制服
男子は一般的な制服ですが、女子はセーラー服で大半の部分が白で汚れやすいです。カーディガンやセーラー服は日本製で高いので汚してすぐ買えるような値段ではありません。しかし、可愛いです。
投稿者ID:719999
24人中15人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県