みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
田辺中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子どもが希望したのと高校受験しなくていいと言われ中学受験をしてはいりましたが、裕福な家庭の子どもさんが多く、子どもへの影響力が大きいです。
-
校則
自由の学園と言われている通り、校則はまったく厳しくありません。どんな校則があるのか知らないくらいです。
-
いじめの少なさ
子どもの話を聞く限りでは、とくに目立ったいじめがあるというのは聞いていません。
-
学習環境
補修がないのか、あっても参加していないのか、授業以外で学習のサポートを受けている感じはしない。
-
部活
部活動の種類が少ない。大会でもいい成績を取ったと聞いたことがない。
-
進学実績/学力レベル
勉強が出来る子と出来ない子との差が激しすぎる。中学受験で入ってしまえば高校受験がないので勉強しない子は本当に勉強しない。
-
施設
もともと高校があったところに後から中学校が付属したような感じなので、中学校使用ではない。食堂ホールでは、高校生に混じって肩身の狭い思いをしているようです。
-
治安/アクセス
自宅から学校までは歩いてでも行ける距離なので、自分で登下校してくれるので助かってます。
-
制服
男女共に制服は一般的なものです。学校指定のボタンにすれば、どこで買ってもオッケイです。
投稿者ID:631547
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
以前は悪いイメージがありましたが、今は学力面でもクラブ面でも向上していて、子供達も明るく先生方も楽しい人ばかり
-
校則
それほど厳しくなく、見た目も自分達で恥ずかしいことはしないと思っている子達が多い
-
いじめの少なさ
校長も教頭も子供達をよく見ていてくれて、些細な変化にも気づいてくれます
-
学習環境
補習もやってくれますし、子供達の質問にも放課後の時間をさいても行ってくれます
-
部活
夏の大会では優勝旗が、10本ならび、全国大会にも多数参加
-
進学実績/学力レベル
地元が学区をなくしたので、県内全体での受験が可能となりましたが、99%生徒が行きたい学校に進学してます
-
施設
30周年を迎えた校舎なので、老朽化はありますが、子供達を守るには最適かな
-
治安/アクセス
治安も多少季節がらありますが、近くに交番もあり安心です
-
制服
可愛いの一言です。 ただ、前までは前開きのセーラー服だったのが、被りになったので、慌ててるときには大変みたい
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
明るく素直な子供達です
進路に関する情報
-
進学先
今年、受験です
-
進学先を選んだ理由
わかりません
投稿者ID:647937
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
ごく普通の一般的な学校だと思うので、評価も平均値の3にしました。 クラブ活動は盛んですが、勉強の補修等のサポートはありません。
-
校則
他の中学と比べても普通だと思います。 ただ、頭髪検査は、前髪やくくり方も厳密に決められています。
-
いじめの少なさ
先生が連携して対応してくれていると思います。 ただ、スマホなどの情報漏えいにもう少ししっかりと目を光らせてほしいです。
-
学習環境
日々の授業で目いっぱいなので、夏休み・冬休み・春休みの補習とうはないので、 残念です。 塾と併用しないと、難しいと思います。
-
部活
全国大会に進むクラブもあり、熱心に活動している方だと思います。
-
進学実績/学力レベル
市内のほかの中学校に比べて、レベルは少し低いと思います。 その年の学年にもよると思いますが。
-
施設
歴史があるので、旧校舎は古いですが、 エアコンも完備されたので標準だと思います。
-
治安/アクセス
中学の校門前は通りが広いし、暗い道路沿いではない
-
制服
ごく普通の制服。公立なので制服は期待していません。 ただ、冬場のスカートは寒いので配慮していただければと思います。
進路に関する情報
-
進学先
高校まで地元、大学からは本人の希望
-
進学先を選んだ理由
家から近い。 小学校からの友達が多い
投稿者ID:647789
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
成績がそれなりに上がれば良いが、下位クラスでいると生きがいを失うと思う。医学部を目指す生徒には良いと思う。
-
いじめの少なさ
いじめは見えないがあるようだ。学校を変えた生徒もいたと聞いている。
-
学習環境
赤点対策の補習は行う。毎年、校長先生と個別面談を実施し、生徒の状況は、学校全体で把握する姿勢はある。
-
部活
進学で入った生徒は、クラブ活動はほとんどしない。高校からは部活は禁止だった。
-
進学実績/学力レベル
トップクラス50人程度は、国公立医学部、東大、京大に行ける。大体国公立に進学していると思われる。
-
治安/アクセス
駅から徒歩20分はまあまあのアクセス。只、和歌山駅から南は、本数が減るので多少不便。
-
制服
制服は地味でデザイン性には乏しい。真面目な感じ。
-
先生
教育熱心な先生が多く、成績を上げるための授業が中心。野球部もそれなりの成果を出せる実力はある。
進路に関する情報
-
進学先
東京大学
-
進学先を選んだ理由
実績が多くあるので
投稿者ID:94525
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
向陽中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:58)
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中学受験で合格したので通いましたが、途中から勉強について行けず・・・どうか卒業できたから。
-
校則
進学校であるため、それなりに厳しい部分もありましたが・・・・
-
いじめの少なさ
どこの学校にもいろいろな生徒がいるので、やはり人間関係ではいろいろあると思うので、本人次第かと・・・
-
学習環境
先生方はとても親切に対応していただけましたが、本人のやる気が・・・どうも・・・
-
部活
いろいろなクラブがあり、何箇所か所属しましたが・・・やはり本人次第かと・・・
-
進学実績/学力レベル
エスカレーター式にそのまま高校に上がれましたが・・・現在進学していないため・・・
-
施設
他の中学校と比べると、やはり高校の施設ということで、充実していると思います。
-
制服
男子なので、それほど制服にこだわりが無いというか・・・
入試に関する情報
-
志望動機
受かればエスカレータ式に高校に行けるから
-
利用した塾/家庭教師
特になし(公文)
-
利用していた参考書/出版書
特にありません
進路に関する情報
-
進学先
向陽高校
-
進学先を選んだ理由
エスカレータ式に上がれたから
投稿者ID:300407
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的にレベルが落ちているし、意味わからない制度は本当に撤廃してほしい。校舎も古いし。けどみんな優しくいい人。価値観さえあえばなーーと多々感じる。
-
校則
本当に許せない、意味のない校則ばかりな気がする。昭和の価値観がそのまま持ってこられた感じである。
-
いじめの少なさ
ちょくちょくいじりとかはあるが過度ないじめはない。でもいじられることは多々ある。
-
学習環境
課題未提出だと残らされて補修という名の自習をさせられる。喋ったら翌日もとか言われることもある。本当にきつい。
-
部活
クラブに入ってる人達はめっちゃ楽しそうだし実際楽しい。けど入部条件が勉強をしっかりやらないとかなり厳しい。
-
進学実績/学力レベル
年々落ちてきている気がする。合格実績がそう物語っているし、レベルも低くなっている。
-
施設
体育館や図書館などはいいが、雨が降ったら雨漏りしたり、虫が入ってきたりする。
-
治安/アクセス
治安はだいぶいいが、アクセスが不便。きのくに線が30分に一回しか通らないのが不便。
-
制服
暑苦しい
投稿者ID:973388
7人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
設備は最高、教師はピンキリって感じでしょうか、良いと思う人もこりゃあかんなぁって人もいます。どの学校でも同じかな
-
校則
普通の校則だと思います。押さえるところは押さえて、ある程度ゆるい感じ
-
いじめの少なさ
子供が言うにはないみたいですが、実際のところはわかりません。
-
学習環境
タブレットを取り入れているが、それが勉強の邪魔になっているようで心配。保護者の方でアクセス制限できるようにならないかなあ
-
部活
サッカー部は部員をAとBに分けています。それはいいのだが、BはAに比べて練習オフ日が多く、Bの子供たちを上手くしてやろうという感じが全く見受けられない。Bの子のほうが練習必要だろうし、伸び代だって大きいと思うのだが。
試合に出れない、連れて行けないは分かるけど、練習する環境は与えて上げて欲しい。
-
進学実績/学力レベル
テストの問題量が多くて、時間切れで解けなかったっていうのは子供からよく聞きます。それってテストの意味あるのかな?
-
施設
環境はよいと思います。グラウンド、体育館、校舎、すべて素晴らしいと思います。
-
治安/アクセス
最寄り駅が遠く、バス必須になります。自転車も学校が高台なのでしんどそうです。
-
制服
普通
投稿者ID:1091626
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
まぁまぁよいです
先生もわりとやさしくていいです。
部活もみんなたのしそうでよいです。
プールがつかえないのがすこしざんねんです
-
校則
ほぼ満足しています
だが髪の毛が肩に付く人は必ずくくらないといけない。
スマホは持ってきたら必ずあずけに行かないといけない。
つめが長い人は絶対に切らないといけないということです
-
学習環境
わからないところは教えてくれるが、
何を言ってるか理解できない。
-
部活
部活の種類はそんなに多くはないが、
みんな真剣に取り組んでいます
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはまぁ良いと思います
進路実績は良いです。
先生たちも生徒の進路決定に際しては熱心に考えてくれています。
-
施設
図書室開放日の日があり、本を読みたい人は行けること
体育館は広くて使いやすい
地下室みたいな所があっておもしろい。
-
治安/アクセス
いいと思います!
-
制服
女子はスカートで冬は寒い。
投稿者ID:1083736
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
学校の治安は大変悪いですが去年に比べればだいぶマシです
校則の緩さも在校生の私からしたら大変助かっておりますし
そこまで嫌な事はありません
平均点が低い事も高いよりはマシですしむしろ低い方が良いですし色々と人によっては助かる中学校だと思います
-
学習環境
テスト前には勉強の時間がとられることもありますが教科によります
真面目に勉強する生徒は多い印象です
テスト前の勉強時間でしかテスト勉強をしない生徒が多いので皆真剣に取り組んでいます
-
総合評価
学校の治安は大変悪いですが去年に比べればだいぶマシです
校則の緩さも在校生の私からしたら大変助かっておりますし
そこまで嫌な事はありません
平均点が低い事も高いよりはマシですしむしろ低い方が良いですし色々と人によっては助かる中学校だと思います
-
校則
はっきり言って校則は緩く楽といえば楽です
頭髪や服装など全面的に緩い印象で校則を破った生徒を怒る先生もほぼいません
-
いじめの少なさ
あまりいじめはみませんが陰口など日常茶飯事なのでどこかでおこっている可能性は十分にあります
いじめについての授業に力をいれているとは思いますが効果がでているとはあまり言えません…
-
学習環境
テスト前には勉強の時間がとられることもありますが教科によります
真面目に勉強する生徒は多い印象です
テスト前の勉強時間でしかテスト勉強をしない生徒が多いので皆真剣に取り組んでいます
-
部活
剣道部がとにかく強いと有名です
種類も少ないとは思いません
部活には頑張って取り組んでいる生徒が多いイメージです
-
進学実績/学力レベル
賢い人は少ししかいません
平均点も低いと思います
勉強熱心な生徒は少ないです
-
施設
体育館にエアコンがあったり結構新しく良いと思います
トイレも綺麗で新しいです
-
治安/アクセス
治安は良いかどうか分かりませんが最寄り駅からすごく近く良いと思います
-
制服
はっきり言って制服はあまり着ません
体操服登校が許可されているので皆体操服で来ています
何か大切な行事がある時のみ制服を着用します
別に特に不満な点はありません
投稿者ID:1018838
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
ほんまに「ザ普通の中学校」って感じです。教師もいい人はいいです。たまにウザイ人いますがまあまあ本当に普通です厳しい校則とかもないですし、いいんちゃうんですかね!
-
校則
メイクは置いておいて、ネイルをしては行けないや爪を伸ばしては行けない等の校則があるのに何故先生方はしていいのかなと思いました。
-
いじめの少なさ
いじめ多すぎる。1度嫌われたらもう戻せない。すぐ苦手がられる。
-
学習環境
数学の先生悪いですが正直なんて言うてるか分からんしきちんとやって欲しい
-
部活
!バレーめっちゃつよいですグラウンドも広くていいなと思いました!
-
進学実績/学力レベル
まあまあですね。ついていけてない人は行けてないし着いてけてる人は行けてる。
-
施設
体育館広いし校庭はダンゴムシいっぱい居ててまあまあなんですけれど図書室も普通に綺麗です。
-
治安/アクセス
病院、コンビニ、BOOK・OFFなどがあるので便利だなと思いました
-
制服
まあまあです可愛くは無いですスカート長いです当たり前ですが
投稿者ID:941082
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県