みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
初めの頃は女子校じゃなくて共学がよかったという思いが強かったのですが、今ではすごく満足しています。内部進学で高校受験、大学受験をしなくても上にあがれるという点がいいなと思います。受験がないことで中高で好きなことや将来の夢をゆっくり見つけることができると思います。
-
校則
全体的に自由です。メイクは禁止ですが、上級生になってくるとメイクしてる人が多くなります。
-
いじめの少なさ
ほんとにいい子しかいないんじゃないかなっていうくらいいい子が多いです。穏やかな雰囲気で過ごしやすいです。
-
学習環境
点数が悪かった人には再テストや補習があります。先生にも質問しやすい環境です。
-
部活
活発に行われてます。メジャーな部活からマイナーな部活もあって色んなことに挑戦できます。
-
進学実績/学力レベル
内部進学で、同志社女子高校に行く人が、ほとんどだと思います。
-
施設
全体的に綺麗です。テスト前になると図書館で勉強する人たちが増えます。
-
治安/アクセス
京阪の駅と地下鉄の駅が近くにあって交通の便がいいです。
-
制服
私服校なので制服は無いです。
投稿者ID:791918
14人中8人が「参考になった」といっています
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全体的に大変満足しています。
先生方の熱意、厳しさ、優しさが素晴らしいです。
今年度からは入学者も増えて一クラス増設されました。
良くも悪くもいろんなタイプのお子さんがおられますが、むしろその方が良いと思っておりましたので、環境としては文句なしです。
また、入学前のイメージ以上に先生方が良く、生徒たちも明るくいい子が多いです。
-
学習環境
まめに補習などありますし、課題未提出などでも部活動禁止になったりと細やかに指導してくださっていると思います。
また、試験前など相談すれば余分にプリントを貰ったり、塾なしで学校フル活用しています。
-
総合評価
全体的に大変満足しています。
先生方の熱意、厳しさ、優しさが素晴らしいです。
今年度からは入学者も増えて一クラス増設されました。
良くも悪くもいろんなタイプのお子さんがおられますが、むしろその方が良いと思っておりましたので、環境としては文句なしです。
また、入学前のイメージ以上に先生方が良く、生徒たちも明るくいい子が多いです。
-
校則
一般的だと思います。
-
いじめの少なさ
男子ばかりですので、トラブルがないわけではないですが、先生がきちんと対応してくださっているように思います。
-
学習環境
まめに補習などありますし、課題未提出などでも部活動禁止になったりと細やかに指導してくださっていると思います。
また、試験前など相談すれば余分にプリントを貰ったり、塾なしで学校フル活用しています。
-
部活
部活は盛んだと思います。
当方、運動部ですがしっかり活動しています。
-
進学実績/学力レベル
まだ中1ですので、わかりかねます。
進学実績は悪くないと思いますが、もう少しコース別の進学実績などを明記してほしいです。
-
施設
先月、図書館と食堂のある校舎が綺麗になりました。
食堂はテラスもあります。
-
制服
結構かっこいいと思います。
投稿者ID:391568
15人中8人が「参考になった」といっています
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学校を嫌いと言う生徒や保護者に会った事もなく先生も素晴らしい方が多く沢山の経験をさせてくださる環境にあるから。
-
校則
自由で生徒を縛りつけないので子供が自分で判断出来る力も養える
-
いじめの少なさ
いじめを聞いた事もないし楽しそうに登校する子供達が自然と笑顔を見せている。
-
学習環境
沢山の数学教室があり自分の興味のある分野に取り組む環境を与えて下さる
-
部活
自由な活動を生徒が考えてフィールドワークを行えている。先生と仲が良くて楽しそうに活動している。
-
進学実績/学力レベル
内部進学がメインなので他大学受験をする環境には向いていないと思う。
-
施設
冷暖房を体育館まで完備しているし、自販機やカフェテリアや生協まであるので充実している。
-
治安/アクセス
門の要所に警備員が配置されているし地下鉄の出口が正門につながっているので安心に登下校できる。
-
制服
制服や制定品はなく私服の自由登校出来るのでおしゃれも楽しめる。
投稿者ID:620687
16人中8人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自由気ままにやりたい事をして過ごせました。設備がとても綺麗でした。柔道の授業がありますが柔道部が授業中まわりながら見てくれるので、運動が苦手でも怪我する心配はありません。ちなみに柔道の授業中の怪我人0だと先生が言ってました。担任は当たりはずれがあります。気づいたら、あっという間に3年間が過ぎていきました。
食堂のご飯も安くてとても美味しいです!休み時間も皆それぞれやりたい事をして過ごしています。ロッカーも大きくて綺麗です。自販機は少し高いです。図書館も綺麗で本が沢山あります。入り口の坂は最初はしんどいですが慣れると結構マシです。常勤の先生が多く、とても優しい方ばかりなので質問しに行きやすいです。
挨拶するのが苦手な人でも、挨拶を大切にしている学校なので自然と先生などに挨拶ができるようになります。
-
学習環境
寺子屋という放課後の自習室?みたいな制度がありますが、最初の方はほぼ皆使っていましたが、いつのまにか利用する人が少なくなっていました。2,3年になるとほぼ使っている人がいないです。
-
総合評価
自由気ままにやりたい事をして過ごせました。設備がとても綺麗でした。柔道の授業がありますが柔道部が授業中まわりながら見てくれるので、運動が苦手でも怪我する心配はありません。ちなみに柔道の授業中の怪我人0だと先生が言ってました。担任は当たりはずれがあります。気づいたら、あっという間に3年間が過ぎていきました。
食堂のご飯も安くてとても美味しいです!休み時間も皆それぞれやりたい事をして過ごしています。ロッカーも大きくて綺麗です。自販機は少し高いです。図書館も綺麗で本が沢山あります。入り口の坂は最初はしんどいですが慣れると結構マシです。常勤の先生が多く、とても優しい方ばかりなので質問しに行きやすいです。
挨拶するのが苦手な人でも、挨拶を大切にしている学校なので自然と先生などに挨拶ができるようになります。
-
校則
校則は比較的緩い。髪の毛を巻いてる子やスカートが短い子が数名いました。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがない。悪口も聞いたことがありません。元々、学年の人数が少ないので、女子も男子も壁を作らず皆楽しく過ごしていました。
-
学習環境
寺子屋という放課後の自習室?みたいな制度がありますが、最初の方はほぼ皆使っていましたが、いつのまにか利用する人が少なくなっていました。2,3年になるとほぼ使っている人がいないです。
-
部活
柔道部は強いです。そのほかは、活動はほぼ毎日していますが目立った成績はありません。
-
進学実績/学力レベル
sクラスには英語がかなりできる人が多く、ベネッセや五ツ木で高得点をとっている人が多い。学年の大半が高校もあがります。高校出る人は年に2~3人くらいです。
-
施設
自販機が色々なところにあり、アリーナ横に水が出てきて飲める場所があります。また、教室は人数の割には狭いですが廊下やトイレなど全てが綺麗です。また中学生は食堂を週1回利用することができます。
高校になると、校内にあるコンビニを利用できたり、芝生でご飯を食べたりすることが出来ます。
-
治安/アクセス
飲み屋街ということで少々汚いです。後、道が狭いので自転車通学の人はかなり気を付けなければいけません。
-
制服
夏、冬 共にとても可愛い制服です。スカートが雨の日ザラザラしますが気にしなければ大丈夫です。
投稿者ID:903998
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
他の私立のようなお金かかってる感はないですが、中学生らしい楽しい生活ができると思います。例えば文化祭は模擬店もないですし、演劇や発表は手作り感のある微笑ましい雰囲気です。勉強、部活など全てにおいて自分次第のゆるくて楽しい女子校です。
-
学習環境
多くの人は中高一貫で進むと思うので、高校の評価も入れます。
良くも悪くも強制されるということが少ないです。学校からの束縛があまりないので、受験勉強するのに学校が支障になることはまずありません。課題を出さなくて怒られるということはあまりなく、黙って点を引かれます。先生は質問に行けば真摯に対応してくれる人が殆どです。100%塾頼み!みたいな人でなくても、割といい大学に受かっていました。特に高3担当の先生は優秀な方が多かったです。逆に言えば、学校からの強制がほぼないので、成績トップ層とふつう層の差が激しいです。
英語の指導に力を入れているのか、英語が得意な子が多いです。英語の定期テストの難易度は結構高く、一桁順位を取り続けられるぐらいの実力があれば京大や阪大の模試でも英語を武器にできると思います。自由英作を書かされる機会が大変多く、受験に役立ちました。
唯一悪い点は進路指導です。高2で文理に分かれるとき、「理系に行くな、お前らは女子校では数学できるかもしれないが男子の方がもっとできる」みたいなバッシングをガイダンスの度に受け、極めて不快でした。文系は成績悪い人の行く所みたいな扱いも疑問でした。
-
総合評価
他の私立のようなお金かかってる感はないですが、中学生らしい楽しい生活ができると思います。例えば文化祭は模擬店もないですし、演劇や発表は手作り感のある微笑ましい雰囲気です。勉強、部活など全てにおいて自分次第のゆるくて楽しい女子校です。
-
校則
大変ゆるいです。スカート丈の長さについては口うるさいですが、そこまで高圧的なものではありません。特に中学は、派手な人はほぼおらず割とみんな地味なので、特に指導をする必要がないのだと思います。
-
いじめの少なさ
中学生なので部活内や友人間の揉め事はありましたが、(どこの学校でもあると思います)そこまで大々的ないじめはありません。高校に上がり、学年が上がるにつれて、みんな丸くなります。高2、高3ぐらいになると完全に平和です。
-
学習環境
多くの人は中高一貫で進むと思うので、高校の評価も入れます。
良くも悪くも強制されるということが少ないです。学校からの束縛があまりないので、受験勉強するのに学校が支障になることはまずありません。課題を出さなくて怒られるということはあまりなく、黙って点を引かれます。先生は質問に行けば真摯に対応してくれる人が殆どです。100%塾頼み!みたいな人でなくても、割といい大学に受かっていました。特に高3担当の先生は優秀な方が多かったです。逆に言えば、学校からの強制がほぼないので、成績トップ層とふつう層の差が激しいです。
英語の指導に力を入れているのか、英語が得意な子が多いです。英語の定期テストの難易度は結構高く、一桁順位を取り続けられるぐらいの実力があれば京大や阪大の模試でも英語を武器にできると思います。自由英作を書かされる機会が大変多く、受験に役立ちました。
唯一悪い点は進路指導です。高2で文理に分かれるとき、「理系に行くな、お前らは女子校では数学できるかもしれないが男子の方がもっとできる」みたいなバッシングをガイダンスの度に受け、極めて不快でした。文系は成績悪い人の行く所みたいな扱いも疑問でした。
-
部活
運動系はまあまあ活発、文化系はゆるゆるです。ダンスと少林寺が強かったような。
-
進学実績/学力レベル
三類は上と中の差が激しいです。中1のときは三類の私たちかしこ~いみたいな雰囲気がありますが、段々みんなどうでもよくなってきます。トップ層は京阪や医学部医学科に受かります。最難関レベルの大学の合格者は毎年ほぼ全員現役三類ですが、三類でも浪人したり国立に落ちて私立に行く人は結構います。
-
施設
私立ですが、かなり年季がはいっています。トイレはめちゃくちゃ綺麗なのでまあいいかなと思っていました。
図書館は蔵書が多く、生徒の図書購入希望が簡単に通ります。(1ヶ月1人あたり5冊希望できます)本好きにとっては最高の環境です。
-
治安/アクセス
坂の上にあるので徒歩で行き来するといい運動になります。京都駅までは徒歩40分くらいで、歩けない距離ではありません。部活帰りにみんなでゾロゾロ歩いていました。中1のときはプリンセスラインバスの利用者が多いですが、毎朝の長蛇の列がめんどくさくてだんだんみんな市バスになります。(列のせいで仏参に遅刻したことが多々あります)
-
制服
中学の制服のセーラー服はめちゃくちゃかわいいと思います。高校の制服は地味ですが、まあ知的でいいんじゃないでしょうか。
進路に関する情報
-
進学先
内部進学で高校進学後、第一志望の国立大に進学
投稿者ID:736860
7人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
子供達はガツガツせずゆったりな雰囲気です
先生方もあまりうるさく言わずフォローもしっかりしておられます
定期的に個人面談も行われ学校の生活や学習面など話が出来る機会も設けられております
学校からの連絡はボイスメールで送られてきますので男の子で口数が少なくても様子が分かり有難いです
今では少なくなっている男子校で 最近ではわざわざこちらの学校を選んで入学される方も多いと聞いております(昔は併願校として考えられていたようですが)
子供達に寄り添った教育だからでしょうか
学校説明会の雰囲気通りの学校でした
安心して通わせております
-
学習環境
定期考査後に補習があります
復習などはクロムブックで個々に自由に出来ます
駿台サテライトを6年間無料で使用出来ますので有難いです
-
総合評価
子供達はガツガツせずゆったりな雰囲気です
先生方もあまりうるさく言わずフォローもしっかりしておられます
定期的に個人面談も行われ学校の生活や学習面など話が出来る機会も設けられております
学校からの連絡はボイスメールで送られてきますので男の子で口数が少なくても様子が分かり有難いです
今では少なくなっている男子校で 最近ではわざわざこちらの学校を選んで入学される方も多いと聞いております(昔は併願校として考えられていたようですが)
子供達に寄り添った教育だからでしょうか
学校説明会の雰囲気通りの学校でした
安心して通わせております
-
校則
携帯電話持ち込み禁止です
ガラケーとキッズ携帯は申請必要で許可です
髪の毛は眉、耳、襟にかからない程度
検査も頻繁にはなく、さほど厳しい雰囲気はありません
-
いじめの少なさ
ユリーカコースでは聞いた事がありません
学校全体の雰囲気もそういった感じは見受けられません
-
学習環境
定期考査後に補習があります
復習などはクロムブックで個々に自由に出来ます
駿台サテライトを6年間無料で使用出来ますので有難いです
-
部活
部活に制限はなく文武両道です
運動部は週5日とかあるところもあります
高校生と合同での活動があります
-
進学実績/学力レベル
昨年まではユリーカコースは1クラス30人でしたが今年から2クラス60人になってからの卒業生になりますので進学実績も変わってくるのではないでしょうか
ユリーカコースとエースコースでは全く別の学校と思ってください
-
施設
体育館 講堂 グランドと使いやすい環境です
プールは老朽化の為ありません
中庭は休み時間など出ているようです
-
治安/アクセス
南禅寺を通る通学路
周辺は静かで穏やかです
日中は周辺海外の方や観光客の方がおられます
-
制服
ケイタマルヤマデザインの制服です
ワイシャツは長袖3色半袖2色
ベスト、カーディガン、コートもあり
お洒落です
投稿者ID:1014699
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
京都橘中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:53)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
女子のみの環境でのびのびした中、勉強だけでなくクラブ活動や様々な行事を心から全員で楽しんでいて、多くの生徒が色んな場面でリーダーシップを持って行動できています。
-
いじめの少なさ
女子ばかりの環境ですので、多少の行き違いはありますが、基本的には自分たちで解決しているようです。先生方も長年女子だけの環境に慣れておられるので、どこまでまかせて、どこから介入されるかの判断がとてもお上手だと思います。
-
学習環境
補習のある科目が複数あり、自ら学習しようとする意欲のある生徒には恵まれた環境であると思います。
-
部活
熱心で全国大会、国体で活躍している部もあります。内部進学で高校、大学に進む人が多いので、クラブ活動も心おきなく打ち込める環境だと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が内部進学します。特進クラスの生徒は、国公立大学、医学部、工学部などの他大学へ進学します。
-
施設
創立して100年以上たっていて、古い校舎もありますが、耐震性などへの考慮から徐々に立替も進んでいます。新しい校舎と歴史的な建築が両方存在しています。
-
治安/アクセス
地下鉄駅のほぼ真上にあり、私鉄からも徒歩圏内ですし、バスの本数も多いのでアクセスは非常に良いと思います。
-
制服
制服はありませんが、いわゆるなんちゃって制服を行事等に合わせて着用しています。
-
先生
個性的な先生が多いように思います。ほとんどの先生が長く勤められるので、卒業後も会いに行くことができます。
進路に関する情報
-
進学先
同志社女子高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫なので。
投稿者ID:60557
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
入試に関する情報
-
志望動機
僕は陸上部をやめた時に親から勉強することを言われたので、べんきょうをし始め、自分の実力がどれほどかを確かめるために一番近かったこの学校を受験しました。
-
利用した塾/家庭教師
洛北高校の近くにある洛ゼミに週一で通っていました。
-
利用していた参考書/出版書
おもに過去問を参考にしていました。
-
どのような入試対策をしていたか
特にこれといったものはなく、なぜ受かったのかじぶんでも不思議なくらいです。
進路に関する情報
-
進学先
洛北高校に特進します。
-
進学先を選んだ理由
一貫校なので、そう決まっているから。
投稿者ID:14601
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自主性を重視する校風で、他の学校にはあまり無い雰囲気がある中学校だと思います。学習面では出来ていない科目は補習を受けます。きめ細かく指導を受けることが出来ます。校内の様子を毎日ブログでアップされていて学校の様子を見ることが出来、試験前には校内の各所で自発的に勉強している生徒の姿が見られます。
-
学習環境
校舎が新しく綺麗で明るいです。礼拝堂は古いですが歴史を感じる立派な建物で、南は御所に面していて緑が多く学校全体がいい雰囲気です。
-
総合評価
自主性を重視する校風で、他の学校にはあまり無い雰囲気がある中学校だと思います。学習面では出来ていない科目は補習を受けます。きめ細かく指導を受けることが出来ます。校内の様子を毎日ブログでアップされていて学校の様子を見ることが出来、試験前には校内の各所で自発的に勉強している生徒の姿が見られます。
-
校則
厳しい校則はなくどちらかと言うと自由です。制服は無く服装はそれぞれの自覚に任されていて、不適当な場合には指導が入るが自主性を重視する校風です。自由である為生徒によっては、合う合わないが有ると思いますがうちの子には良かったと思います。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞きません。友達同士で合う人と合わない人がある様ですが、いじめになる事は無いようです。
-
学習環境
校舎が新しく綺麗で明るいです。礼拝堂は古いですが歴史を感じる立派な建物で、南は御所に面していて緑が多く学校全体がいい雰囲気です。
-
部活
活発な活動をして結果を出している部活も有りますが、全体的に緩いです。生徒が自主的に運営していることも有り、親から見るともっと先生に積極的に関わって欲しい面も有ります。
-
進学実績/学力レベル
卒業生の大多数が同志社大学に進学していて、同志社大学に入るのなら一番近道です。
-
施設
校舎が新しく中学の校舎内が吹き抜けになっていて開放的で明るいです。図書館も広くて蔵書が充実しています。運動場は人口芝ですが狭いのが難点ですが、この立地ではしょうがない所です。
-
治安/アクセス
同志社大学の東に隣接しており、地下鉄駅からは7.8分程、駅に直結した大学構内を通って通学します。南は御所に面していて治安は良く問題はないと思います。
-
制服
制服が無く服装は私服で、子供は毎日なにを着て行くか悩んでいるようです。
投稿者ID:620984
9人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府