みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
【夢と希望と絶望をあなたの手の中に】
まず、最初に言っておきます。 【入ったら最後、後悔するくらいの宿題の多さです】 が! 【その後悔の念をぶち壊さん限りの興奮と魅力】 が押し寄せてきます。 その言葉の通り、私は入学しiPadを取り入れた教育スタイルということで登校日に説明を受けiPadを受け取りました!そして例のごとく宿題三昧の3年間が始まりました。しかし☆iPad☆という興奮と期待がその後悔を叩き壊してくれました。三徹明けで定期試験を受ける苦労もこのマシンに愛着を持つためのひとつのミッションだと思えば楽なもんです。
-
学習環境
成績が悪いと、別室で学年別もしくは全学年の成績最下層者がかき集められ定時の6時まで担当の先生監視下で未提出課題や理解していない問題を解かされ断固帰してもらえません!
-
総合評価
【夢と希望と絶望をあなたの手の中に】
まず、最初に言っておきます。 【入ったら最後、後悔するくらいの宿題の多さです】 が! 【その後悔の念をぶち壊さん限りの興奮と魅力】 が押し寄せてきます。 その言葉の通り、私は入学しiPadを取り入れた教育スタイルということで登校日に説明を受けiPadを受け取りました!そして例のごとく宿題三昧の3年間が始まりました。しかし☆iPad☆という興奮と期待がその後悔を叩き壊してくれました。三徹明けで定期試験を受ける苦労もこのマシンに愛着を持つためのひとつのミッションだと思えば楽なもんです。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことないですね、あったとしても慎重に先生方が扱ってくれるはずです。
-
学習環境
成績が悪いと、別室で学年別もしくは全学年の成績最下層者がかき集められ定時の6時まで担当の先生監視下で未提出課題や理解していない問題を解かされ断固帰してもらえません!
-
施設
一貫校というのもあり結構充実してます
-
治安/アクセス
バス 電車 共に駅から歩いて10分くらいです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
学年によってカラーが違うので分かりません
投稿者ID:515250
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
保護者としては、何の不満もなく全てをお任せできる学校です。
創立から150年、女子教育を知り尽くされているのでしょう。
子どもも伸び伸び過ごせているようです。
同志社大学に入学がかほぼ確約されていてます。
尚且つ、WRコース選択だと進学校並の授業を受けられるので、
難関国立大学や医学部への道も閉ざされていません。
そこが他の同志社付属校とは違うところです。
-
学習環境
テストの成績次第で、追試ー補習ー個人講師と徹底して苦手を克服するようにしてもらえます。同志社大学に一般入試で入ってくる生徒さんたちと同等の学力まで育てようとされているのでしょう。
WRコースは難関大学受験の機会を残しつつ、もちろん同志社大学に進むこともできます。その上で土曜日はほぼ毎週、春夏冬休みには講習があり、50日ほどLAコースより登校日数が多いです。しかし勉学だけでなく動物園、水族館に社会科見学のような講習もあります。英会話はオンラインで外国人とマンツーマンのレッスンも多くあります。
-
総合評価
保護者としては、何の不満もなく全てをお任せできる学校です。
創立から150年、女子教育を知り尽くされているのでしょう。
子どもも伸び伸び過ごせているようです。
同志社大学に入学がかほぼ確約されていてます。
尚且つ、WRコース選択だと進学校並の授業を受けられるので、
難関国立大学や医学部への道も閉ざされていません。
そこが他の同志社付属校とは違うところです。
-
校則
生徒の自律に信頼をおいてくださり、自由な学校です。
服装も、痴漢や事故に合わないようにと考えられたルールです。例えば、
ノースリーブ禁止、5センチ以上のヒールのあるブーツは禁止などです。
登校してすぐに携帯を預けるシステムも保護者としては安心です。
-
いじめの少なさ
生徒さんの個性の幅が豊かで、どの子もそれぞれの青春を楽しんでいます。
受験や異性関係のストレスもなく、いじめの要因になることは少ないと思います。
長年の女子教育で慣れてらっしゃるので、どういったことがいざこざの原因になるか学校側がよく理解されていると思います。
-
学習環境
テストの成績次第で、追試ー補習ー個人講師と徹底して苦手を克服するようにしてもらえます。同志社大学に一般入試で入ってくる生徒さんたちと同等の学力まで育てようとされているのでしょう。
WRコースは難関大学受験の機会を残しつつ、もちろん同志社大学に進むこともできます。その上で土曜日はほぼ毎週、春夏冬休みには講習があり、50日ほどLAコースより登校日数が多いです。しかし勉学だけでなく動物園、水族館に社会科見学のような講習もあります。英会話はオンラインで外国人とマンツーマンのレッスンも多くあります。
-
部活
クラブの大会結果や普段の活動の様子などは頻繁に学校のホームページのブログで報告されてます。
運動部だけでなく文化部系も、どのクラブも活発に活動されているようです。
-
進学実績/学力レベル
同志社大学と同志社女子大学、どちらでも希望する大学に行けます。
学部は成績を参考に希望の中から決定されます。
同志社女子大学を希望されるのは少数ですが、薬学部、栄養士や音楽科など希望される方が毎年十数名いらっしゃいます。
指定校推薦枠も早稲田や青学やICUなどあるようです。
WRコースは毎年10人以上の医学部合格者が出るようです。
京大や阪大に進む生徒さんもいらっしゃいます。
-
施設
靴のまま教室に入れるので、参観日や行事ごとに上履きを用意する手間がなくて保護者としてはありがたいです。それにもかかわらず、床に汚れは少なく、どこも清潔でピカピカです。
生徒は一人ずつ廊下に鍵付きのロッカーを持てて荷物の整理ができ、教室内は整然と整っています。
教室やトイレ、図書館やカフェテリアなどの生活空間はほぼ新築で快適です。入学式や集会など行う講堂は歴史ある威厳のある建物です。パイプオルガンやシャンデリアにも非日常を感じます。新旧の建物のバランスが素晴らしいです。
-
治安/アクセス
同志社大学今出川キャンバスの真下にある今出川駅が最寄り駅です。
地下鉄出口を出ると大学キャンパス内。今出川駅から同志社大学、同志社女子大学のキャンパスを通り抜け、徒歩7分ほどで中学高校の校舎に入ります。
キャンパスしか通らないので、交通事故の心配もありませんし、至る所守衛さんが見回りをしてらっしゃるので、これ以上安心な通学路はないのではないでしょうか。
隣地は京都御所なので緑も豊かです。
-
制服
制服はありません。毎日好きな服装です。
部活のウィンドブレーカーなどを着て登校する日もあります。
投稿者ID:1020225
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
幼い時から自立と創造を旨とした人物の育成を目指しており、頼もしい。私の時代なら大学生のような生活と、何処か海外の学生生活のようです。
-
校則
自由な雰囲気が大学みたいで良い。ピアスもOKです。茶髪も。とにかくほぼ拘束されないようです。
-
いじめの少なさ
目標を持って各人が通学しているので、イジメとかそんな了見の狭い事を言う暇がない
-
学習環境
授業ごとにクラス編成を変えていて、正に大学の授業のようです。
-
部活
結構しっかりやる人は体育会のように。やらない人は帰宅組で。全て各人のやりたいようにできます。
-
進学実績/学力レベル
学校自体が国際バカロレア教育を目指している為、ポテンシャルの高い生徒が多い。
-
施設
大学の併設施設とためか、充実しています。駅から坂を上がり続けないと校門にたどり着けないのは辛い。
-
治安/アクセス
治安は、専用駅で比較的良いと思いますが、田舎なので、通学に時間がかかるところが難点。
-
制服
制服はありません。自由過ぎです。ジャージで行くのはどうかと思いますが。
感染症対策としてやっていること
消毒や社会的距離等は世間一般と同じです。早くからリモートで授業していたのが特徴的。
投稿者ID:693371
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では勉学だけでなく、これから成長していく上で必要な教養や生活習慣を教えてもらっていると思います。教師の方々も非常に熱心で授業も楽しそうです。
-
いじめの少なさ
落ち着いた生徒が多く、特に目立ったいじめがあるというのは聴いておりません。
-
学習環境
生徒のやる気が旺盛で授業態度も大変落ち着いていており且つ教師の姿勢も真摯な態度で好感が持てます。
-
部活
付属高校のハンドボール部はほぼ毎年全国大会に出場している様です。
-
進学実績/学力レベル
大学の進学率も高く、特に国公立及び地元の難関大への進学率が高いようです。
-
施設
設備は校舎も比較的新しく充実しています。グランドは高校の併設のため狭いようです。
-
治安/アクセス
最寄りの駅が地下鉄北山駅で徒歩で約20分程度かかるため若干不便です。
-
制服
男子も女子も一般的なブレザーで、シックな色のため落ち着いた雰囲気があります。
-
先生
熱心な先生が多く、子供も今までの小学校とは違い大変授業が楽しいようです。
投稿者ID:142787
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
京都光華中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 46)
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
10人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
東雲に行くのならとてもいいと思う。藤華は京女小出身ならなんか楽しそうにやってるけど、カーストがすごいのであまりオススメはしない。でも、コース関係なく文化祭や体育祭などの行事はとても楽しいし生徒がいろんな知識を出し合って団結する楽しさを学べた。そういう行事を目的に行くのならとてもいい学校。
-
学習環境
利用したことはないが、自習室「セルスタ」は自習とともに質問もできるようだが、そこまで積極的に利用したい生徒は少ないよう。
授業や宿題のことは先生にも質問しやすいし、わかりやすく親身になって教えてくれる。けど、先生の当たりハズレはすごい差がある。
-
総合評価
東雲に行くのならとてもいいと思う。藤華は京女小出身ならなんか楽しそうにやってるけど、カーストがすごいのであまりオススメはしない。でも、コース関係なく文化祭や体育祭などの行事はとても楽しいし生徒がいろんな知識を出し合って団結する楽しさを学べた。そういう行事を目的に行くのならとてもいい学校。
-
校則
全体的にしっかりした内容だとは思う。少なくともブラック校則とかというやつではない。東雲は校則はある程度を先生の前で守ればよいという感じ。
-
いじめの少なさ
あからさまないじめはないが、悪口などはある。でも藤華は不登校が少なくとも1人はいるよう。
-
学習環境
利用したことはないが、自習室「セルスタ」は自習とともに質問もできるようだが、そこまで積極的に利用したい生徒は少ないよう。
授業や宿題のことは先生にも質問しやすいし、わかりやすく親身になって教えてくれる。けど、先生の当たりハズレはすごい差がある。
-
部活
体育系は上下関係があったり先生がすごく厳しそう。文化系に入れば楽なところは楽だし私の部活は先輩とタメ口でも怒られはしないって感じ。あと体育系の部活は体育祭のときにいろいろな仕事ができるみたい。
-
進学実績/学力レベル
東雲は全体的に良いって感じで建築士を目指してる人がまあまあいる。藤華に行ったら大抵が京都女子大学に行くって感じ。
-
施設
体育館は古め、でも冷風機が設置されているのでないよりはいい。新校舎設立ということもあってグラウンドはすごく狭い。なにもできない。図書館は今年からオープンライブラリーになったがどこに何があるのかわかりにくいし中学生が2階(高校生フロア)にいくときはなんとなく気まずい。トイレはは綺麗だけど水圧が弱い。
-
治安/アクセス
行きも帰りも変な時間にいかないかないぎり、京女生しかいないから治安の面では安心。京阪での通学を選択するなら一度歩いてみてから選ぶべき。最悪、プリバに乗るという手があるが人が多すぎて乗れないことがよくある。バスで行くにしても一度それを使って行ってみるべき。
-
制服
セーラー服だから好きな人はいいかも。普通の制服がわからないから着るのが楽かどうかはわからないが1分で着れる。
投稿者ID:1076566
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方も熱心で、話しやすく、とても良い雰囲気だと思います。
中学は少人数なので1人1人に目が届きやすいのではないでしょうか?
行事も楽しいようで、満足しているようです。
-
学習環境
独習といって自習の時間を作ってくれています。
数学・英語は毎日小テストがあります。
フォーサイトというノートで学習計画を生徒に書かせて自ら学習するようにしてくれています。iPadを全員が持ち、そこで宿題や連絡事項など全て管理できるようになっていて、非常に便利です。オンライン英会話もiPadでします。
-
総合評価
先生方も熱心で、話しやすく、とても良い雰囲気だと思います。
中学は少人数なので1人1人に目が届きやすいのではないでしょうか?
行事も楽しいようで、満足しているようです。
-
校則
スマホは許可制となっており、連絡ツールとしての使用として許可される。中学生の間は通学途中にスマホを見るのは禁止。スマホの管理の指導なども生徒にしてくれます。
-
いじめの少なさ
みんな仲良くやっているみたいです。女子は「学校楽しい」とすごく満足しているようです。子どもから悪い話は全く聞きません。
-
学習環境
独習といって自習の時間を作ってくれています。
数学・英語は毎日小テストがあります。
フォーサイトというノートで学習計画を生徒に書かせて自ら学習するようにしてくれています。iPadを全員が持ち、そこで宿題や連絡事項など全て管理できるようになっていて、非常に便利です。オンライン英会話もiPadでします。
-
部活
ほぼ全員が加入しているのではないでしょうか?
子どもは楽しく参加しています。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫のこれまでのコースから新しく今のSGZコース・Dコースになったのが2016年で、新コースになってからの進学実績が今年の高3で出ます。
これまでのコースでも国公立大学に毎年進学してきたようです。
-
施設
今建て替え工事中で来年?すべてが出来上がると言ってたような…
プールはありません。
清潔に保たれている感じです。
教室は整理整頓を徹底して生徒に指導しているので、いつも綺麗です。
-
治安/アクセス
花園駅から10分以内です。
嵯峨野線の本数が少ないのが不満です。
治安は悪いふうには見えません。
-
制服
中学生らしくて良いと思います。革靴がしんどいみたいです。
投稿者ID:791361
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒、先生、難関大学への進学率、周囲の環境など、どれをとっても全国を代表する優秀な学校である事は間違いないです。
-
校則
校則が正しく合理的であり、生徒にとって好ましい規則と感じます。
-
いじめの少なさ
いじめがあることは聞いたことがありません。様々な事を学んでいる生徒が多いので、いじめは自分にとっても相手にとっても良くない事を理解していると思われます。
-
学習環境
関西でも有数の進学校で、勉強熱心な子どもが多く、学習環境は整っていると感じます。
-
部活
数学で優秀な成績をおさめた生徒や、陸上部で全国的な活躍をした生徒がいたり、テレビ番組から出演依頼がある生徒もいるなど、大変優れていると思われます。
-
進学実績/学力レベル
東大や京大をはじめ、難関大学に進学する生徒が多く、学力レベルは全国有数の学校と思われます。
-
施設
京都の歴史ある建造物である東寺の隣りにある学校ですので、施設はもとより、学校の周囲の雰囲気も大変良いです。
-
治安/アクセス
京都駅から徒歩で通えますので、アクセスは大変良いと感じます。また治安も良いと思われます。
-
制服
制服は派手でもなく地味でもなく、ちょうど良いと感じております。
感染症対策としてやっていること
消毒、換気、手洗い、うがいに取り組んでおります。
投稿者ID:697153
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校は生徒、先生が良いだけで無く授業も充実しています。例としてMETという総合学習があり、自分達で施設に出向いたりしてレポートなどを完成させます。自分達で好きな項目を選んで追求していくのでとても充実した時間になります。
-
校則
この学校の校則は比較的緩いと感じています。
髪型に指定など無いのが嬉しいです。また、コートや靴下の指定などはありますが、生徒に苦痛になるような校則はありません。
-
いじめの少なさ
この学校は生徒が皆お互いを分かりあっていて、人をいじめるような生徒はいません。先生も人権集会などを開くなどしていじめを防止しています。
-
学習環境
この学校の生徒は、皆良い生徒ばっかりで、勉強や部活など支え合って過ごしています。
-
部活
この学校は生徒数が少ない為、部活の種類はあまり多くありません。楽しさも部活によって違うと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒は高校にあがれますが、テストが難しく内申がとりづらい為、他の高校に行こうと思っている人は不利だと思います。定期テストは難しいですが、しっかりと自主勉をすれば平均はとれます。
-
施設
嫌になるほどボロい施設は無いですが、トイレが外にあります(超レア)南校舎はとても綺麗です。
-
治安/アクセス
駅が学校の近くにある為、電車で通いやすいです。不審者は警備員の方が対応してくれるので安心です。
-
制服
他の学校に比べて古いデザインですが、困る事はありません。慣れてきたら全然ダサく感じなくなります。
投稿者ID:613834
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてもいい学校で気に入っています!
楽しい3年間が過ごせます。
-
校則
基本自由な校風です。
ただ、携帯電話の持ち込みは禁止です…
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどなく、定期的に学校が個人面談を行なっています。
-
学習環境
いいと思います。勉強をするための環境が整っています。およそ30000冊もの本がある図書室で勉強することもできます。
-
部活
サッカー、陸上、柔道、男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子テニス、女子テニス、吹奏楽、歴史、茶道
吹奏楽部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
そのまま京都産業大学附属高校へ進学出来ます。
高校でも京都産業大学への推薦をもらうことが出来るので大学まで行くことも可能です。
-
施設
建て替えられたばかりのとても綺麗な校舎です。
安くて美味しいメニューが揃った食堂や、学習で必要なものが揃う購買もあります。また、緑の豊かなウッドデッキで昼食を取ることもできます。
教室はどの部屋も明るく落ちつける雰囲気があります。
-
治安/アクセス
JR丹波口駅から徒歩5分
阪急大宮駅から徒歩10分
-
制服
女子…青を基調とした女の子らしい制服で、とても可愛く気に入っています。他校の友達からも羨ましがられます。ネクタイ、リボンが選べます。
男子…他の学校とあまり変わりません。
男女共に青地にストライプ柄のデザインです。
-
先生
私たちと向き合って話をしてくれる良い先生たちばかりです。
-
学費
私立なので少し高いです。
投稿者ID:117606
6人中6人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府