みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛媛県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
基本的には良い学校です。「one for all, all for one」をスローガンに掲げており学業はもちろん「協力」「仲間」を意識した行事やイベントで人間として大切な「心」も学ぶことができます。
-
学習環境
県内では学業的にレベルの高い中学校の一つです。朝読書や朝セミナーなど毎日学習する習慣を身につけることができ先生方の指導も熱心です。
-
総合評価
基本的には良い学校です。「one for all, all for one」をスローガンに掲げており学業はもちろん「協力」「仲間」を意識した行事やイベントで人間として大切な「心」も学ぶことができます。
-
いじめの少なさ
学校ではいじめは無いという認識のようですが、実際には小さないじめがあるようです。それが原因かは分かりませんが登校拒否生徒もいます。
-
学習環境
県内では学業的にレベルの高い中学校の一つです。朝読書や朝セミナーなど毎日学習する習慣を身につけることができ先生方の指導も熱心です。
-
部活
全国レベルの部活もあれば緩くて楽な部活もあります。ただ部員達はいつも熱心に練習しており部活内の絆も強いです。長期休暇の練習も部活によって異なり熱心な部活はほとんど一日の部もあります。
-
進学実績/学力レベル
県内東、南、北高校に多数合格しています。私立推薦も希望者のほとんどが合格しており特待合格もかなりいます。
-
治安/アクセス
通学路は細道の上、車の往来が頻繁で危険です。住宅地の中にあるので仕方のないことですがガードレールで区切られた歩道も少なく親としては大変心配です。ただ、周辺住民の方の見守りやPTAによる見守りがあるので心強いです。
-
制服
男子は詰襟で普通ですが、女子の冬制服は長年モデルチェンジが無く本当に昔仕様で可愛くないです。価格は他の学校と変わりがないので余計に制服のダサさが気になります。夏服は最近デザインが変わり可愛くなりました。
-
先生
先生によって異なります。あまりにも熱意がない先生、熱心すぎて子どもの負担になる先生もいらっしゃいますが面白い授業で教科に対する興味を高めてくれる先生もいらっしゃいます。
投稿者ID:93639
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
そうですね…、公立中学なのでこんなものかな、笑
頭いい人は、私立中とかに受験した方がいいかな。
-
校則
前髪は眉より上、髪染め禁止、髪は肩にかかったら駄目
子供だけでカラオケ、映画禁止
お泊りも禁止
部活以外のクラスでの打ち上げ禁止
大勢で遊ぶのも禁止
-
いじめの少なさ
悪口、陰口当たり前です。
まあ、どこの中学にもあると思いますが、笑
でも普通に過ごせます。
月が過ぎて行くごとに不登校者が出ますが…
-
部活
野球、卓球、テニス、は強い。
サッカーは最近伸びてきた感じかな。
剣道は朝早すぎ。
文化部で有名なのは特に…。
吹奏楽は銀賞とってるからいい方。
園芸部が出来たらしいけど、何しているのか不明。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は松山の高校や西。
平均な人は北。
悪い人は南や工業に行く人が多い。
-
施設
特別学級にエアコンがついてる。
後は普通のクラスにはついてないです。
それも、贔屓なのかなって疑ってしまいます^_^;
でも、夏は扇風機つけてくれます!!
運動部の、施設は充実。
-
治安/アクセス
校区外の人は自転車。
駅から近い。
-
制服
セーラー服と学ラン
-
先生
一部の人に、贔屓しすぎかな、苦笑
他の人なら怒るけどお気に入りの人は、全く怒られません(~_~;)
生徒会長は1年生のときに決まるって聞いた?
一応投票するけど…結果は決まってる感じ。
あ、八百長なしですよ。
だって、生徒会長にするため先生その子推してます…、、、
それと、携帯所持禁止なのですが皆持ってきてる。
でも、先生注意しないです、笑
-
学費
学費無し。
教材費などが月に2000くらい
入試に関する情報
-
志望動機
近くだから
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
なし
投稿者ID:87513
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
他と比較する材料がない。そのためすべて真ん中にした。ただ周囲の学校に比べて成績は良くないみたいです。
-
いじめの少なさ
ほかは知らない。そんなに多くはないと思う。どこでも多少はあるのでは。
-
学習環境
特に学校ではサポートはない様子、塾で勉強している。ほかは知らない。
-
部活
ほかは知らない。しかしクラブは多くない。あまり活気はないよう。
-
進学実績/学力レベル
他は知らない。学校に特に期待はしていない。それで真ん中にしている。
-
施設
ほかは知らない。特に印象に残るものはない。古いようには思う。
-
治安/アクセス
家からは近いので特に問題はなかった。バス停からは近いがそれ以外は自家用車。
-
制服
ほかは知らない。古くダサいとは思う。制服があるのが問題か?
-
先生
他は知らない。特に印象に残る先生はいない。あまり期待はしていない。
投稿者ID:72107
8人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
この学校は、アクセス面が不便だけど。教育面はすごく充実している。課外授業とか。色々ある
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるときいていません。おだやかみたいです。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高く。放課後に学校の図書館で勉強したりしている。
-
部活
中学高校と同じ部活をする生徒もいれば、高校は違う部活をする生徒もいます。部活引退後は勉強に集中する生徒がおおいです。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はほとんどの生徒か内部進学で。大学に進学する人が多く。国公立大学や私立大学に進学しています。
-
施設
校庭は、野球部、サッカー部、陸上部など使うので広い。図書館は蔵書が多くて充実している。体育館やプールもある。
-
治安/アクセス
不便が悪い。最寄りの駅から自転車で10分くらいかかる。なので、スクールバスが出ている。
-
制服
制服はブレザーです。シャツは学校指定なのできめられた店で購入しないと無理です。
-
先生
先生は、なぎなた部の顧問だけど。理科の先生でもあり。中学だけでなく。高校の授業もしているので。きょうだいで同じ先生の授業をしてもらっているのに。ビックリします。
入試に関する情報
-
志望動機
先に兄が入学していて同じ学校に行きたかった。
投稿者ID:71250
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
うちは部活メインでいっていたが今の顧問の先生以外はとてもいい先生が多かった。いまの顧問は下の下で校長が相手にしてくれない
-
いじめの少なさ
いじめはないと思う。多少のことはどこにでもあることなのでそれはかくじで解決しないといけない。
-
学習環境
無難にしている。平均的な所だと思う。進学はあまりきびしくない。
-
部活
柔道部は毎年全国大会に出場し上位に入っている。が今の顧問がぼろでこれからだめになる。
-
進学実績/学力レベル
愛媛県内で生徒数がおおいほうなので実績はそれなりにあると思う。
-
施設
ここ2.3年ですべての施設が新しくなったので施設としては」とても充実している。
-
治安/アクセス
駅から600mぐらいと中途半端に遠い。バスの停留所は学校の前にありべっんりだと思う。
-
制服
普通の制服。特徴はないがこれでいいのではないかとおもう
-
先生
柔道部の顧問がぼろで気に入らない生徒は止めさしている校長が注意しないのも「いけない
進路に関する情報
-
進学先
私立
-
進学先を選んだ理由
柔道の為にいった
投稿者ID:60707
7人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
特に悪いと思うことはないから。全体的には田舎の学校なので、いじめやトラブル等はなく、不良もほとんどいません。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。あまりそのような話は聞いたことがありません。
-
学習環境
人が少ないため、一人ひとりに目がいきやすく、一人の先生が見る生徒の数がすくないため、密度が高いと思います
-
部活
野球、テニス、バスケ、バレーしかなく、運動場がほとんどテニスコートだらけで他になにもできない。サッカーしたくてもできない。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが進学をする。進学しない人はあまりいないと思います。だいたい進学します。
-
施設
設備は平均レベルといったところでしょうか。特に可もなく不可もなくといった感じです。
-
治安/アクセス
交通機関がなくアクセスはあまりよくないと思います。学校に行くには車でいくしかありません。
-
制服
制服はださいです。まあ田舎なので仕方ないです。
-
先生
先生はとてもいい人で生徒思いです。生徒からの信頼も厚く、ユーモアのある人がたくさんいます。
投稿者ID:60239
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生の指導力があり自主・自立の精神を教えてもらったとおもいます。生徒のことを一番に考えてもらっている。
-
いじめの少なさ
みんな仲良しで、常に人の気持ちになって考えてお互いを尊重しあう。
-
学習環境
友人・親友・先生等に親切に分からないことを教えてもらったと思います。お互いで助け合うことを教えてもらった。
-
部活
サッカー部の顧問・役員・保護者が助け合い子供たちを見守り、サッカー部の歴史を作った。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は多くの生徒が進学をしてる。身近なところに学校があるので、家からの通学に便利だと思う。
-
施設
数年前に校舎他の建て替え工事をして、綺麗な学校を維持している。学校内に森がある大変珍しい学校である。
-
治安/アクセス
学校前に公共機関のバス停がないため、不便である。交通量が多いので、事故にあう可能性がたかい。
-
制服
黒の学生服に白のシャツですが、ボタンを学校指定のものにしたら、いろいろなところで買っても支障がない。
-
先生
サッカー部の顧問は、親身になって相談相手になってもらい安心できた。やさしい、先生が多いと思います。
進路に関する情報
-
進学先
宇和島東高等学校
-
進学先を選んだ理由
将来の進路に役に立つと思ったため。
投稿者ID:59588
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
この学校は、中学生と高校生が一緒に部活動をしていることで。人つきあいのたいせつさがみについていると思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるのはきいてないです。みんなのんびりしています。
-
学習環境
学習意欲がすごくて。わからないところとかとこか友達におしえてもらっているみたいです。
-
部活
中高一貫校なので。部活動がさかんで。とくになぎなた、サッカー部は優秀な成績をおさめています。
-
進学実績/学力レベル
中学卒業後。ほとんどの生徒が高校に進学します。多くの生徒が大学進学をめざしています。
-
施設
校庭が広く、体育館やプールがあります。図書館は蔵書がおおくて。読書のすきな人にはたまらないでしょう。
-
治安/アクセス
アクセスは少し不便がわるく。最寄りのえきから自転車通学したり。中学生はスクールバスで通学しています。
-
制服
紺のブレザーにシャツは学校指定のストライプ柄です。ボタンは中学、高校と色がちがいます。
-
先生
先生は、中学、高校と授業をされている先生がおおいので。生徒の間においても安心してるところがあります。
投稿者ID:59034
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校風が昔から良いので風紀の乱れなどなく勉強やスポーツに取り組め「自主、自律」の精神を教えてもらいました。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは見ていませんし、聞いてもいませんので問題ないと思っています。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高いので先生も熱心に部活の後、補習授業もしてくれました。
-
部活
県大会にいくつもの部活動が出場しベスト8以上の成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの生徒が周辺の県立高校へ進学します。中に優秀な生徒は私立や進学高へ進学します。
-
施設
歴史はありますが、校舎は十数年前に建て替えたので比較的新しく中庭が特に綺麗です。
-
治安/アクセス
生徒は全員周辺の小学校校区なので遠くても自転車で通学できます。近くの生徒は徒歩通学です。
-
制服
黒の学生服とセーラー服で学校指定の制服です。
-
先生
色々な部活で県大会出場と言う先生の熱心な指導で上達できました。
投稿者ID:59345
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
公立中学校の平均的地方の学校であり特に特徴はない当たり障りない感じなので何もいうことはない
-
いじめの少なさ
いじめはあるようで、芽はすぐにつみとっているようです特に悪いことは聞いてない
-
学習環境
田舎ののんびりした環境の中、文武両道できるゆったりしたところ
-
部活
部活動はとてもさかんであり、熱心に活動していて楽しいらしい少ない生徒なので活発とはいえないが
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが近隣の公立普通高校への進学でほぼ合格するようです。
-
施設
新しい校舎できれいであり、施設は充実している卓球場などは確保されていてよい
-
治安/アクセス
自転車と徒歩で行ける範囲であり、電車バスは使わなくてよい 田舎なので特に不便ではない
-
制服
どこにでもあるセーラーで清楚なスタイル洗濯できるので便利
-
先生
校長がよい先生でおかしな先生のフォローもしてくれる安心できるところ
進路に関する情報
-
進学先
三島高校
-
進学先を選んだ理由
家から近いから
投稿者ID:59149
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県