みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 沖縄県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
沖縄県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
人見知りで友達ができない娘が、この中学校で初めて友達がたくさんでき、自信をつけました。先生方のおかげだと感謝してます。
-
いじめの少なさ
いじめやトラブルはほとんどないと思います。生徒も先生もなんでも相談でき、保護者にもくせのある人はあまりいません
-
学習環境
勉強の身に付け方を懸命に教えてくれて、凄くわかりやすいです。
-
部活
スポーツが盛んです。毎日みんな頑張って部活してます。野球が強いみたいです
-
進学実績/学力レベル
高校受験に向けてのポイントなどを熱心にアドバイスしてくれてます。
-
治安/アクセス
治安は良いと思います。不審者情報なども、めったに聞かないです。
-
制服
紺いろで見た目はまあまあですが、夏と冬のスカートが兼用なので、夏は厚いです。
-
先生
とても熱心で、生徒とも信頼があついです。生徒一人一人、良く見てくれてます
入試に関する情報
-
志望動機
生徒がのびのびと過ごせる雰囲気に惹かれたため
投稿者ID:94462
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
可能であれば,真志喜中は選ばない方がいいです。とにかくヤンキーが多すぎて嫌になります。先生方もヤンキーの味方ですし,学校でスマホいじったり,お菓子,パンを食べてる人もいるし…もう真志喜中に行ったらストレスたまりまくりだと思います。メンタル崩壊しそうになります。メンタルが弱い人は気をつけた方がいいかもしれません。
-
学習環境
とにかく授業は分かりません。自分も今在校生で,塾には入ってないんですが,全く理解出来てないのに,授業が勝手に進んでいき,塾に入っている人しか理解できていないと思います。本当についていけません。
-
総合評価
可能であれば,真志喜中は選ばない方がいいです。とにかくヤンキーが多すぎて嫌になります。先生方もヤンキーの味方ですし,学校でスマホいじったり,お菓子,パンを食べてる人もいるし…もう真志喜中に行ったらストレスたまりまくりだと思います。メンタル崩壊しそうになります。メンタルが弱い人は気をつけた方がいいかもしれません。
-
校則
去年までは,女子はベストは必ず着て,髪が肩につく人は髪を結ぶ,などの校則があったけど,今年はそのような校則がなくなり,髪はおろしても良い,ベストは着ても着なくてもよい,夏に冬服を着て来ても良いなど,校則がかなり緩くなったと思います。ですが,ヤンキーが校則違反をしていても,先生達はなにも言わず,一般人(ヤンキーではない普通の生徒達)だけなぜか生徒指導に引っかかることにイラッとしました。ヤンキーがスカート折り曲げていても何も言わずにスルーしたりするので不思議に思いました。
-
学習環境
とにかく授業は分かりません。自分も今在校生で,塾には入ってないんですが,全く理解出来てないのに,授業が勝手に進んでいき,塾に入っている人しか理解できていないと思います。本当についていけません。
-
部活
自分一時期,部活に入っていた時があったのですが,先輩から「後輩は先輩に頭ペコペコ下げとけば許されるし楽そうだよね~w」と言われたり,ボール拾いなどしかさせて貰えなかったし出来なかったら,おいてかれるので,自分は部活やめてしまいました。でも他の部活は全然大丈夫そうだったので部活は何も問題ないと思いますよ。
-
進学実績/学力レベル
ヤンキーが多いのでここはなんとも言えませんね…でも割と塾入る人が増えてきてるので頭いい人もだんだん増えてきてると思います。
-
施設
中は綺麗で,体育館も広いので特に不満は無いです。でも強いて言えば,体育館には扇風機しか置いてないのでほんとに暑いです。.
-
治安/アクセス
治安は悪いと思います。というか,ヤンキーがいつもたまってるし,色々な場所(コンビニや大型ショッピングモール?など)からは沢山の苦情をうけています。
-
制服
制服は特に不満ないです。でもスカートが長すぎるので,もう少し短くしてもいいかもしれませんね。
投稿者ID:839580
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
めっっちゃ青春出来ます。行事も豊富です。今年のハロウィンは皆で仮装しました。私はいつも仲良い4人で仲良い先輩や友達から学ランを借りて、当日学ランを着て楽しみました。ハロウィンの行事の時は髪を下ろしてもイヤリング、ピアス、ネックレス等もOKでした。
人によると思いますが、先輩とも仲良くできます。Instagramなどをしていればもっと絡めるかと笑
とても賑やかでとても楽しい学校なので入学お待ちしております
-
学習環境
これも先生によって変わってくると思いますがちゃんとしているかと思います。
-
総合評価
めっっちゃ青春出来ます。行事も豊富です。今年のハロウィンは皆で仮装しました。私はいつも仲良い4人で仲良い先輩や友達から学ランを借りて、当日学ランを着て楽しみました。ハロウィンの行事の時は髪を下ろしてもイヤリング、ピアス、ネックレス等もOKでした。
人によると思いますが、先輩とも仲良くできます。Instagramなどをしていればもっと絡めるかと笑
とても賑やかでとても楽しい学校なので入学お待ちしております
-
校則
石田は元々ランキーが多いで有名だったかと思いますが、今ではヤンキーはいないと言っても過言ではない程見かけないです。
私の学年では身なりチェック等はないのですが先輩の学年では身なりチェックがあるとの事。昨日もあったらしいです。
校則はどちらかと言うと緩い方なのかと。。でも先生にもよると思います。私の担任はちょっとした校則違反では注意してきません。ですが他のクラスの先生は友達が膝が見えるくらいのスカートの丈にしていたらすぐ注意されたらしいです。なので先生によって差はありますね。ですがスカートは、膝下何センチ、などではなく膝が見えなければいいという形で言われています。
-
いじめの少なさ
他学年でのいじめは聞いたことあります。内容を聞くとあまり酷くはないのですが。。いじめは滅多に無いかと。ですが沖縄だけあって、口の悪さは凄いです。方言がきついのもあるかと。でも口の悪さはどこの中学校でも同じだと思います。
-
学習環境
これも先生によって変わってくると思いますがちゃんとしているかと思います。
-
部活
2021年、現在では、硬式テニス、剣道、女子バスケ、女子バレーなどが強かったかと思います。女子バスケ部はベスト8、女子バレー部はベスト4まで入っています。
どれもとても楽しく出来ると思います!先輩関係もギクシャクしていなく、とても優しい先輩ばかりです。ですがバドミントン部は無いです。あと男子バレー部と卓球部も。
-
進学実績/学力レベル
これは正直言って真和志高校などしか行けないくらいのレベルが多いと思います。。でもこれも個人個人によるかと。年々学力が高い学年などがあり、私の学年では全て90点以上だとしても11位など、学力が高い生徒が多いです。
全員が全員頭が悪い訳では無いのでその人の努力次第で変わって行くかと思います。先生達の教え方等に非はないです
-
施設
正直言ってボロいです。まぁでもそこまでボッロボロってわけではないです!
1年生は登下校の時疲れます。1年生のフロアは4階なので階段を毎日沢山登るのでダイエットにも良いかと。因みに2年生のフロアは3階、3年生のフロアは2階となっています。
-
治安/アクセス
年々治安は良くなっていっているかと思います!
治安やアクセスなどに問題は無いです。
-
制服
とてもと言っていいほどダサいです。夏服はセーラーと言っていいか分からないセーラー服、スカーフもないです。男子もシャツにズボン。ベルトは黒か茶色だったかと。ですが冬服は全然可愛い方です。ただの紺色のセーラー服に紺色のスカーフなのですが、今年(2021年)から、冬服の上からジャージを着て、それでも防寒出来ない場合は、コート、セーター、マフラー、タイツ、ネックウォーマー、ブランケットなどの防寒具の使用が認められました。なのであまり冬服に対しての不満は無いです。男子は学ランです。でも個人的にスカーフが嫌なのでリボンにして欲しいと、先生達に常にねだっています。
因みに、靴下は行事以外は何色でも大丈夫です。柄物でも可。
靴は厚底などはダメなのですがAIR MAXなどの地味に身長が盛れる程の厚底ぐらいは全然可です。頭髪については、軽いツーブロックは可能であり、髪を束ねるゴムは何色でも良いと言われています。
眉毛は勿論、剃る、着る、抜くのは禁じられています。ですが大抵の人が整えているのであまり厳しくはないかと。笑
装飾品などについては、ピアスの着用は禁じられていますがピアスの穴を開けている人は沢山います。
投稿者ID:793541
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
興南中学校
(沖縄県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
理不尽な校則を除けば素晴らしく快適に勉強のできる学校。
先生方も優しくインスピレーションな方が多く、生徒と仲の良いひとばかりだとおもう。
わからないところや疑問などを質問しやすい先生方。
校則を除いてすごくいい学校だと思います。
-
学習環境
その教科が苦手な生徒たちに任意で参加をしてもらい、放課後に時間をとって教えてくれるという良心をもつ先生がいらっしゃいます。
担任なども親身になって進路や普段の生活などの話を聞いてくださってアドバイスや応援の言葉を投げかけてくれます。
-
総合評価
理不尽な校則を除けば素晴らしく快適に勉強のできる学校。
先生方も優しくインスピレーションな方が多く、生徒と仲の良いひとばかりだとおもう。
わからないところや疑問などを質問しやすい先生方。
校則を除いてすごくいい学校だと思います。
-
校則
個人的に、時代に合っていなく理不尽でなぜそれがダメなのか理由があるようには思えない古い校則が多すぎる。
文面上で書いてあるだけで、実際は全然注意されないという校則もいくつか存在しているのも事実。((第1ボタンを開ける。バックや靴下の色、キーホルダー等))
注意される納得いかない校則は、廊下でジャージを着てはいけない。着てるのを見つかると軽く注意される。着るならファスナーを閉めなければならない。先生によって注意するかしないかは異なる。スマホをもってきてはいけなく、ガラケーのみ。遠くから通っている人も沢山いるのになぜその人たちが快適になるよう校則を見直さないのだろうか?理由を聞いても、じゃあお前らが校則を変えてみろと言われ理由や根拠を聞くことは出来ませんでした。ジャージのことに関しては、寒いから着るものでオシャレをするためじゃない、と。逆に言えば、オシャレをするな、身なりに気を使うなと言ってるようなものでは??もっと自由な着こなし方を受け入れるべきだと思います。確かに、学校生活に支障が出るような校則はこれといってないともいえますが、理由のない校則を守ることになんの意味があるのでしょうか。
-
いじめの少なさ
全体的に男女仲が良く、いじめについての噂や話は聞いたことがありません。そこの所は代によっても生徒によって違ってくると思いますが、個人的に先輩も後輩も良い人が多く、あまり心配はいらないと思います。
-
学習環境
その教科が苦手な生徒たちに任意で参加をしてもらい、放課後に時間をとって教えてくれるという良心をもつ先生がいらっしゃいます。
担任なども親身になって進路や普段の生活などの話を聞いてくださってアドバイスや応援の言葉を投げかけてくれます。
-
部活
種類は公立にはないものも沢山あると思います!数多くの実績を残す部活動も多くあり、実績が残せている訳では無い部活動も常日頃練習に励んでおり、前者も後者もお互いに努力している場面が見られます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人がそのままエスカレート式で興南高校に行くと思います。中学からそのまま上がった場合、本人の希望以外はフロンティアに行くことになります。偏差値は60程で今の代は凄く頭がいいと思います。
-
施設
プールがないけど、体育館は2つあり、広いです。運動場もかなり広い。図書館は少し小さめだけどたくさんの本が置いてあります。
アイスや飲み物の自販機が置いてあり、食堂などのあるので放課後にそこでお喋りしたりすることができます。
-
治安/アクセス
駅も五分ほど歩けばすぐ着くし、かねひでやアクロスが隣と言っても過言ではないくらい近くにある。バス停もすぐ目の前にある。
-
制服
すごく可愛い。女子の制服は特に!!
私が受験した時は沖縄で制服ランキング1位でした。
九州でもとりあげられたことがあります。
冬服が特に可愛いです。ブレザー最高
投稿者ID:760287
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生たちにも今時の考えがあり、あまり不満ではありません。
最近では私服登校などを実施したこともあったので考え方は古くはないと思います。ちゃんとダメなことはダメという最低限の常識は守る生徒が多いのでとてもいい学校だと思います。
-
学習環境
放課後、担任の許可を得れば教室を制限時間内まで使用させてくれます。先生方も放課後の部活指導があるのであまり見回りにはきません。受験生の3年生のクラスはずっと開いてて、頑張ってテスト勉強してた光景がよくみられました!
到達度テスト前になると、教科担任の先生方によりますが、沢山の復習プリントでサポートしてくれます。全然苦ではありませんでした。
-
総合評価
先生たちにも今時の考えがあり、あまり不満ではありません。
最近では私服登校などを実施したこともあったので考え方は古くはないと思います。ちゃんとダメなことはダメという最低限の常識は守る生徒が多いのでとてもいい学校だと思います。
-
校則
校則は至って普通です。髪染め・メイク・ピアス・ネイル禁止。
眉剃り禁止なのは少し不満です。
身なり点検は半年に一回あるかないかなのでそんなに頻繁には行いません。
入学してみたらそこまで厳しくなく、「担任の先生によるのかな~」って感じです。家から持参した漫画読んでても何も言わない先生もいれば、没収させられるクラスもあります。
髪染め、眉剃り、パーマなどは入学前がオススメなのかな…?笑
-
いじめの少なさ
特にありません。
月一で「いじめアンケート」を行なっています。
ですが、対応してくれるかは…よく分かりません。
-
学習環境
放課後、担任の許可を得れば教室を制限時間内まで使用させてくれます。先生方も放課後の部活指導があるのであまり見回りにはきません。受験生の3年生のクラスはずっと開いてて、頑張ってテスト勉強してた光景がよくみられました!
到達度テスト前になると、教科担任の先生方によりますが、沢山の復習プリントでサポートしてくれます。全然苦ではありませんでした。
-
部活
野球部の皆さんが結構実績あると思います。
生徒会の皆さんも頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良い方だと思います。
高校受験、高校調べは授業内で結構やります。自分的にとても良い機会です。
-
施設
校舎も那覇市立中学校の中では1番新しく、最近では運動場・テニスコートもだんだん出来てきています。体育館も綺麗です。
ですが校内土足となっているので、雨の日は滑りやすく、やや汚くなっているのがわかります。
図書館も広めでハイキューや他の漫画の設備もバッチリです。放課後は勉強や調べ学習で使う子が多く充実しています。
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います。付近には公園が3つ。ファミマ・セブンがあり、最近は隣にジムなどのエリアが出来ました。また奥武山公園駅も徒歩5分弱で着くところにあるので便利です。
ですが通勤・帰宅ラッシュが重なる車の通りが多い場所に立地しているので少し危ないですね。
-
制服
女子は夏服+ジャージ上はもちろんok 自分的に1番可愛い制服姿だと思います。冬服可愛いと評判良いです。
男子は至って普通で、冬は学ランを脱がなければ下の服は部着でもok
別に学ラン脱いでも全然怒られません。シャツ出してても何も言われません。
最近から男子→スカートok 女子→ズボンokになりました。
女子でズボンはチラホラいます。全然珍しくはありません。
投稿者ID:731843
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
3年に1度のスポレクなどの行事も楽しく、学校の施設も整備されており、先生方も優しい人が多く楽しい学校です。
-
校則
学校の校則は甘くもなく厳しくもなく、という感じです。女子は髪の毛が肩より下なら黒か紺か茶色で結ぶ、スカートは膝立ちした時に地面に裾がつく程度、男子はシャツイン、ベルト着用、髪の毛が耳にかからない長さ、などその他にも色々あります。行事前などには身なり点検があり、爪の長さ、眉毛を剃っていないかなどを見られたりします(女子)。日頃から先生方が注意はするものの、女子はスカートを曲げ膝上だったり、男子も暑いからと上の制服を脱ぎ怒られてる人は多いです。
-
いじめの少なさ
この学校は人数が多く、一学年に200人くらいいます。学校側も「いじめゼロ宣言」などでいじめを減らそうとはしていますがクラス内だけでなく部活をやっていれば他学年と関わる機会もあり交友関係が増え、いじめ(喧嘩?)は結構起こります。また、クラスのグループLINEなど、SNSでもトラブルも多々あります。ですがいじめが発覚した時は担任の先生や学年主任の先生方がしっかり対応します。(先生によります)
-
学習環境
テスト前に教科ごとに先生がテストの点が悪い人などを1クラス5名くらい集めてテスト対策の補習があったり、テストが近くなると授業も自習になることがあり、友達と一問一答をしたりできます。また、テスト1週間前位から部活も無くなり、放課後にテスト勉強がしやすくしています。
-
部活
部活動は全体的に見て強い方だと思います。よく朝会で大会の表彰がされたり、柔道部はテレビに出てたこともあります。また、島尻地区陸では総合3位だったり、結構強いです。
-
進学実績/学力レベル
県の学力テストなどでは、県平均を上回っていて学力レベルは中の上位だと思います。卒業後の進路は知念・首里・南風原高校に行く人が多いです。
-
施設
2019年から全教室にエアコンが設置され、涼しい環境で集中して勉強に取り組めます。図書館の本も充実しており、検定の本(漢検・数検・英検)も置いてあるのでとても便利です。
-
治安/アクセス
学校のすぐ近くが畑で、風が強い日は農業用肥料の匂いがする事もあります。
投稿者ID:649725
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合的に良いとは言えないです。
古蔵に来るぐらいなら寄宮などのほうがいいと私は思います。古蔵のいい所といえば……思いつかないです。ごめんなさい
-
学習環境
先生方は放課後でも分からない事があったら言ってね。とは言うものの、職員室に行くと基本忙しそうにしていて時間がなかったり、部活動の顧問で教える時間がなかったりと、わからないことはそのままで終わります。
先生方に聞くよりYouTubeでやヤフー知恵袋などでググッた方が遥かに簡単です。
-
総合評価
総合的に良いとは言えないです。
古蔵に来るぐらいなら寄宮などのほうがいいと私は思います。古蔵のいい所といえば……思いつかないです。ごめんなさい
-
校則
女子のスカートはひざ下までで、男子はシャツの第1ボタンまではあけてよい。
基本的なことは他の中学校と同じです。
食べ物の持ち込みが禁止なのは苦です。
-
いじめの少なさ
いじめの対象になる生徒はクラスに1~2ほどはいます。
どのようないじめかと言うと、無視など悪口、陰口、その子の机を運ばない(掃除時間中)、笑いものにする。などの低レベルで幼稚な事をする生徒は多いです。
それと、クラス1~2人ほど不登校ぽい感じの人は絶対います。
-
学習環境
先生方は放課後でも分からない事があったら言ってね。とは言うものの、職員室に行くと基本忙しそうにしていて時間がなかったり、部活動の顧問で教える時間がなかったりと、わからないことはそのままで終わります。
先生方に聞くよりYouTubeでやヤフー知恵袋などでググッた方が遥かに簡単です。
-
部活
部活動は盛んです。
個人でですが、野球で日本代表で行った人もいます。
他の部活でもまあまあ良い結果が残せていると思います。ですが、1年の頃は先輩にいじめられている。という生徒も多かったそうです。
-
進学実績/学力レベル
去年は99.9でほとんどの人が高校に進学できた。と、先生はいっていました。
-
施設
体育館はとても綺麗です。プールは体育館の上に設置されており、上に上がるまでの階段がとてもキツくて最上階に着くまでには足がぱんぱんになっています。(先生はエレベーターで上がってきます。笑)校舎はとてもとてもボロボロで衛生面的には最悪といえます。ゴキブリも沢山います。特にトイレなど。
-
治安/アクセス
学校周辺には変なおじさんが沢山います。
目を合わせないようにしてください。
-
制服
とても普通だと思います。
女子は夏→セーラー服(水色)冬→セーラー服(若干青っぽい紺色)
男子は夏→白シャツに黒いズボン 冬→学ランに黒いズボン(学ランの中はなんでもいいが、フード付きの物はダメ)
投稿者ID:525058
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習環境はすごく整っていて、男女の仲も良く楽しめる学校になっていると思います。行事も活発でとても盛り上がります。
ただ、他の学校より提出物に厳しいかもしれません。出さないと怒られるわけではないですが成績はすごく下がります。
-
学習環境
先生方は勉強面においてとてもいい対策をしてくれます。特に受験生には、付加問講座だったり大学の先生からのいい勉強法の講座も実施してくれたりと、学習環境は非常に良い整ってると思います。
-
総合評価
学習環境はすごく整っていて、男女の仲も良く楽しめる学校になっていると思います。行事も活発でとても盛り上がります。
ただ、他の学校より提出物に厳しいかもしれません。出さないと怒られるわけではないですが成績はすごく下がります。
-
校則
女子に関してはとても厳しいと私は思います。
スカートは膝立ちした時に床にスカートがつかないと生徒指導。
さらに肌着の色やヘアゴムの色で生徒指導もあります。
髪染め、ピアス、携帯などはもちろんダメです。
あ、あと爪も白いところが見えるとダメですね
-
いじめの少なさ
いじめについては全くではないですが、聞いたことがありません。
ですがいじめ防止のため、カウンセリングルームがあったり不登校の子は保健室で勉強できるようになっています。
-
学習環境
先生方は勉強面においてとてもいい対策をしてくれます。特に受験生には、付加問講座だったり大学の先生からのいい勉強法の講座も実施してくれたりと、学習環境は非常に良い整ってると思います。
-
部活
強いと言われているのは、女子テニス部と卓球部ですね。
特に女子テニス部は中体連などでも活躍してこれからも期待できますね。
-
進学実績/学力レベル
他の学校に比べて推薦で受けるという人がとても多いです。
ですので、落ちる人はあまり見かけないしみんな自分のレベルを理解した上で志望校を決めてるので、就職や高校へ行かないという人はいないです。
-
施設
30年以上経っているわりには綺麗な方だと思います。講座をしに来た先生にも校舎の事をよく褒められます。
-
制服
制服は夏服はあまり可愛いとは言えないのですが、冬服はとても可愛く知的に見えるデザインになっています。
女子は夏はシャツにリボンで、冬はブレザーとベストでネクタイという感じです。
男子は夏はそのままシャツにズボンという感じで、冬はブレザーでネクタイという感じです。
投稿者ID:498383
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
周りの小学校3校から来る人がほぼ100%
先生が怒ると手がつけられなくなる時がある
今年、プール、武道場、図書館が新しく建て替えられた
進路指導や生活指導は、2ヶ月に1度ほど
-
学習環境
「授業でわからなかったところを教えてくれる補修」を先生たちはやっているつもりだが、そんなことはない。事実、補修も先生がヒマな時しかやらない。そんな補修ごときで、成績が上がるわけない。テストで10位以内に入りたければ470/500ぐらいで大丈夫かと。
-
総合評価
周りの小学校3校から来る人がほぼ100%
先生が怒ると手がつけられなくなる時がある
今年、プール、武道場、図書館が新しく建て替えられた
進路指導や生活指導は、2ヶ月に1度ほど
-
校則
当たり前のことをきちんとやっていれば、大丈夫。
あんまり厳しくない。
-
いじめの少なさ
隠キャと陽キャの対立がヤバイ。
女バドの分裂
-
学習環境
「授業でわからなかったところを教えてくれる補修」を先生たちはやっているつもりだが、そんなことはない。事実、補修も先生がヒマな時しかやらない。そんな補修ごときで、成績が上がるわけない。テストで10位以内に入りたければ470/500ぐらいで大丈夫かと。
-
部活
部活動は全部で9個(女バレー、女バスケ、女バド、女ソフトテニス、男バスケ、男バド、男ソフトテニス、吹奏楽部、美術部)
男バスケ、男バド、吹奏楽部が強い。
運動部と文化部の間に見えない壁がある。
-
進学実績/学力レベル
向陽高校、知念高校が70%ぐらい
2017年度は、東京の高校に入った先輩がいると噂になっていたが、100%学校が頑張ったわけがない。
-
施設
プールがキレイになったのはいい。
トイレがものすごく汚い。
各教室に電子黒板を置くぐらいなら、クーラーをつけてほしい。(切実)
体育館はいつも雨漏りしている。体育館にいつもハトがいる。
-
治安/アクセス
ヤンキーがたむろしているような“安全”な場所だから、安心して!
-
制服
普通中のふつうです。
◯◯中の緑の学ランよりはマシ。
-
先生
先生による。
-
学費
適切だと思う。
入試に関する情報
-
志望動機
学区内だから
-
利用した塾/家庭教師
進◯ゼミ
進路に関する情報
-
進学先
小山台高校
-
進学先を選んだ理由
引っ越す家の近くだから
投稿者ID:421560
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
他の中学より頭悪いと聞くけど、実際は本当に頭の良さはバラバラで凄く頭良い人も居れば悪い人もいる。あと、ほとんどが大道小から来た人のせいか男女関係無く皆仲がいい。
-
校則
普通の中学と一緒で眉ダメ、スカート膝丈、爪の長さがある。週に一度の朝会でチェックされるので厳しいのかな?と感じます。
-
いじめの少なさ
聞いたこともないし、男女や女子の間の対立とかも無いから多分無いと思う。それに、生徒数が少ないから皆仲良しだと思う。
-
学習環境
先生方が親身になって受験相談や、テスト対策などをしてくれて助かる。私の学年では一気に30点くらい伸びた人もいるらしい。
-
部活
運動部はたくさんあるが、文系が少ない。だけど、結構賞とか取ってて凄いなと思う。
-
施設
最近、体育館が新しくなり綺麗で過ごしやすい。校舎の方はまだ工事中でプレハブ生活してるけど、普通の中学とは違って楽しい。
-
制服
セーラー服で真和志中学校の歴史を感じるような制服。夏はあまり可愛いと思わないが、冬は普通に可愛いなと思う。
投稿者ID:404129
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 沖縄県