みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 沖縄県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
沖縄県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学校自体は図書館、技術室、プール、武道場などがが改築され今は綺麗です。また、田舎にあるので凄く静かに授業受けることができます。他校に比べ偏差値は低いと思います。男女仲がいいですが、不良が他校より多いと思います。夜中にプールに入ったり、校内でタバコを吸ったり、学校車の車窓をスプレーで滅茶苦茶にしたり、ナンバープレートを曲げたりだとか、。様々です。
教員の中に性格の悪い教員がチラホラいます。嫌われたり目をつけられると推薦入試などを受ける時損するので注意です。職員室で何言われるか分かりませんからね。
授業は50分授業で、月火木曜日は基本的に普通日課。水金曜日は特別日課と分けられています。
(特別日課→休み時間が削られ6時間目が終わる時間帯が早まります)
授業外の補修時間が帰りの号令前に水曜日以外あります。普通日課10分特別日課25分(?)です。特別日課の日に立志25分なので結局特別日課の意味無いです。水曜日のみ立志ありません。正直教員が変わらない限り導入したところで私たちの学力は伸びないと思いますが、。他校は無くても学力高いのですからね、。
-
学習環境
授業は個人個人で好きな教科嫌いな教科あるので伸びは様々ですが、教員の好き嫌いにも関わると思います。
先程書きましたが性格の悪い教員が居ます。また、多くの学級で授業中に寝る生徒が居たり、騒いで話を聞かない男子生徒がいたり、。それを注意する為にといって大声で怒鳴る、酷い時は手を上げるなどで説教する教師もいます。手を上げられて怪我をした同級生もいました。まあ、授業中怒鳴ることは多々あったりするのでもう慣れたら反応する生徒もいますが私はスルーしてます。ずっとこれじゃ授業やってられませんよ。
教師の教え方が悪い教科もあるのでその教科は一応基としてノートは取りますがそのノートだけでは内容理解がかなり難しい教師がいます。ですので教科書を読み個人や友人と頑張るしかないです。また、男子や不良にだけひいきがすごかったりする教師や親にはいい面を見せる詐欺師のような教師もいます。ですが、悪い教師だけではなく親身になって話を聞いてくれる先生もいますよ。
-
総合評価
学校自体は図書館、技術室、プール、武道場などがが改築され今は綺麗です。また、田舎にあるので凄く静かに授業受けることができます。他校に比べ偏差値は低いと思います。男女仲がいいですが、不良が他校より多いと思います。夜中にプールに入ったり、校内でタバコを吸ったり、学校車の車窓をスプレーで滅茶苦茶にしたり、ナンバープレートを曲げたりだとか、。様々です。
教員の中に性格の悪い教員がチラホラいます。嫌われたり目をつけられると推薦入試などを受ける時損するので注意です。職員室で何言われるか分かりませんからね。
授業は50分授業で、月火木曜日は基本的に普通日課。水金曜日は特別日課と分けられています。
(特別日課→休み時間が削られ6時間目が終わる時間帯が早まります)
授業外の補修時間が帰りの号令前に水曜日以外あります。普通日課10分特別日課25分(?)です。特別日課の日に立志25分なので結局特別日課の意味無いです。水曜日のみ立志ありません。正直教員が変わらない限り導入したところで私たちの学力は伸びないと思いますが、。他校は無くても学力高いのですからね、。
-
校則
ヘアゴム、ヘアピンの色規定。
基本自由だがカバンがキャラクターものだったりすると違反。
スカートの長さ、肌着の色。眉毛を添ってないか、耳にピアスホールをつくってないかなどです。
眉を剃ると、推薦入試は受けることが出来ません。
別に普通かと。
-
いじめの少なさ
毎月いじめ防止アンケートのようなものが行われます。また生徒会でもいじめ0宣言と言った取り組みが行われているようです。
-
学習環境
授業は個人個人で好きな教科嫌いな教科あるので伸びは様々ですが、教員の好き嫌いにも関わると思います。
先程書きましたが性格の悪い教員が居ます。また、多くの学級で授業中に寝る生徒が居たり、騒いで話を聞かない男子生徒がいたり、。それを注意する為にといって大声で怒鳴る、酷い時は手を上げるなどで説教する教師もいます。手を上げられて怪我をした同級生もいました。まあ、授業中怒鳴ることは多々あったりするのでもう慣れたら反応する生徒もいますが私はスルーしてます。ずっとこれじゃ授業やってられませんよ。
教師の教え方が悪い教科もあるのでその教科は一応基としてノートは取りますがそのノートだけでは内容理解がかなり難しい教師がいます。ですので教科書を読み個人や友人と頑張るしかないです。また、男子や不良にだけひいきがすごかったりする教師や親にはいい面を見せる詐欺師のような教師もいます。ですが、悪い教師だけではなく親身になって話を聞いてくれる先生もいますよ。
-
部活
私たちの代では男子バトミントン部が九州大会によく行っています。次の代が強いかは分かりません。
吹奏楽部もリコーダーコンテストで全国まで行ったりするほどの実力です。各部活頑張っているみたいです。
ですが、ある部活では後輩が生意気な態度を取り先輩の手に負えず先生に頼るが後輩を親や先輩から庇い先輩の方から辞めてしまったということもあったみたいです。が、そんなことはまれで滅多にありません。
-
進学実績/学力レベル
学力が学校全体で低いので偏差値が高い高校を目指すのはとにかく自分で頑張るしかありませんよね。塾に入るだとか1年の頃から評定を高い位置でキープするだとか。まぁ、いろんな教員がいるので忍耐力はある意味つくと思いますね。我慢強さというか。
卒業後は向陽高校や知念高校、南部商業高校、南風原高校等に通う生徒を多く見受けられます。ですが、高校に入学しても中退率も高いですし、中卒で働いている先輩も少なくはありませんね。
-
施設
図書館の本は結構多いですし体育館の設備も普通です。
ですがトイレは臭くてずっと入っていられません。私はまだマシなトイレをいつも使用したりしています。女子トイレは和式が多いです。またネズミの目撃も少なくありません。とにかくトイレを直して欲しいですね。
-
制服
制服はセーラー服です。ダサいと思います。
男子は学ランです。
投稿者ID:390254
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
そこそこよし。ただ少しイジメではないがちょっと野球部は荒っぽい。基本男子と女子の仲はいい
ココ最近は、例年の荒っぽさは減ってきている
学校自体に楽しさはある。とても明るい
進学はしっかりと学習していれば大丈夫
-
学習環境
下に合わせないといけないため偏差値高めの高校に行くためには塾は必須となる。授業のレベルが下。内容はわかり易いではある
検定料が金武町は現時点で半額なのでそれを使って検定に挑戦させようと先生方もやる気でいい。
-
総合評価
そこそこよし。ただ少しイジメではないがちょっと野球部は荒っぽい。基本男子と女子の仲はいい
ココ最近は、例年の荒っぽさは減ってきている
学校自体に楽しさはある。とても明るい
進学はしっかりと学習していれば大丈夫
-
校則
校則は厳しいほうだと感じます。制服の下からの白下着。靴下白など中部などよりも制限はされます。
-
いじめの少なさ
教師は悪いとこはないがやはり、生徒間だと少しまだ精神的にガキなのでいじめは多少ある。やってる側は分かってないことが多い
-
学習環境
下に合わせないといけないため偏差値高めの高校に行くためには塾は必須となる。授業のレベルが下。内容はわかり易いではある
検定料が金武町は現時点で半額なのでそれを使って検定に挑戦させようと先生方もやる気でいい。
-
部活
野球部、バレー部の印象が強い
-
進学実績/学力レベル
体育会系の実績は取りやすい。検定もOK
-
施設
体育館はリングの調整設備が悪い。
-
制服
昔ながらのセーラーです。やはり高校生の制服に憧れはすると思いまふ
投稿者ID:302500
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
変わったところはないとは思います。
生徒も面白いと思います。
木材が使用された建物でバリアフリーです。
生徒も教師も面白いし、怖そうな先生も実は優しいので関わっていて損はありません。
-
校則
生徒内では厳しいと考えています。
スカートは膝より下で、したすぎてもダメ。
膝立ちして床につけばOK。でも、ギリギリついた又はつかないのなら、伸ばしてくる必要があります。
シャツは女子はスカートの芯、男子はベルトが見えるように中に入れなければならない。
男子は髪を止めたり結んだりしてはいけない。
男子は髪が伸びすぎてはダメ。
女子は黒か茶、紺色のヘアゴムで結ぶか肩につかないように髪を切るか。前髪は眉より上。眉より下の場合はピン留めで止める。そのピンも黒で細いもの。
爪も短くです。変形髪型はダメ。
後は他のと大体同じだと思います。
でも、身なり検査の時に言われるだけなので、伸びすぎや変形髪型以外は普段言われません。
-
いじめの少なさ
トラブルというトラブルはないです。
生徒と生徒でのいじめも少ないです。
トラブルがあった場合は先生が話を聞いてくれて話し合いを持ちます。集会で。
-
学習環境
すんじゃラーニング、すんじゃタイムという補習があります。
英語では教室を分けて授業を行なっています。
-
部活
現在は、女子テニス部が盛んです。
連覇しています。
女子バドミントン部も頑張っています。
部活動は女子の方が盛んなのですが、男子も頑張っています。
特にバレー部です。少ない人数ですが、他校と合同でやっていたりします。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は、色々な高校へと進学していきます。県外、那覇、小禄、水産、私立、糸満…などほぼここに行くということはないですが、強いて言えば糸満高校が多いです。
-
施設
植物が多く、先生方も教室で植物を育てたりしています。ゴーヤーを育てている方もいました。
校内にある植物は1人の先生が育てており、その先生のおかげで綺麗に育っています。
ドリーム庭園があり、水が流れていて綺麗です。
-
制服
ここらでは可愛い、格好良いと言われているようです。
生徒内ではもっと可愛くして欲しかったとかあります。
女子も男子もブレザーです。
投稿者ID:277474
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
明るくいい学校だと思いまう。思春期は勉強、部活、友達バランスよく田尾ててるのではないかと思います「
-
いじめの少なさ
すくないように思います。少し、外れ照子でも大人が積極的に話しかけ、孤立しないようにしてあげたいと思います
-
学習環境
各教科、豆テストなどもあり中間きまついがいにあるのでとてもいいと思います
-
部活
部活動もしどうし頑張る環境なのでいいと思いますゃもそうですが、生徒自身もすごく
-
進学実績/学力レベル
個人の問題だと思うので学校家庭だいじだとおもいます。でも部活も勉強も両立するが子おおいように思います
-
治安/アクセス
アクセスもどちらかというと交通量も多くみなさんのめ、とまりやすい環境だと思います「
-
制服
制服も中学生にしてはかわいいほうだと思います「
-
先生
まめてすと進路、便りなども1年のころから尾しんけんにとりくんでいると思います
投稿者ID:93593
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
興南中学校
(沖縄県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47)
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
子供たちの礼儀が良い。私立なので、公立に行かせるより先生が信頼でき、一応相談等にものってくれる。
-
いじめの少なさ
私立のせいか、ヤンキーはいないようです。いじめとかがあるとは聞きませんが、私立に合わない子は多少いるようです。
-
学習環境
公立よりも学習時間が長く、先生たちも熱心に指導してくれる。何か学校であっても、その日に担任が自宅まで連絡をくれ、報告してくれる。
-
部活
高校は全国優勝レベルの部がいくつかあるので、すごいと思います。中学は勉強中心なので、両立させられる環境です。
-
進学実績/学力レベル
中学から入学した子達は進学クラスに進みやすいので、大学まで行ける学力へ伸ばしてくれそう。
-
施設
少し古いので見かけはあまりきれいではありませんが、施設は充実していると思います。
-
治安/アクセス
モノレールの駅もバス亭も近く、都心にも近く便利です。何よりも家から3分で通えるので安心です。
-
制服
指定の会社が遠く、手に入りにくい。体育着も名前が刺繍なので簡単に買えないのが不便。
-
先生
スポーツで有名な学校なので厳しい先生もいますが、子供たちにとってはいい刺激になるかと思います。
投稿者ID:60019
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
非行生徒も少なく、良い環境だとは思います。しかし、全国的にだと思うが、不登校の生徒に対してあまりにも過保護だと思います。
-
いじめの少なさ
どうなんでしょう。とくに大きないじめについては聞いておりますが、不明であります。
-
学習環境
一番多い進路先の北山高校の偏差値は「37」という状況の中、受験と言う姿勢が全く見れない状況である。
-
部活
沖縄の言う「文武両道」だが、全国平均での本来の「文武両道」を実行してもらいたい。もしくは、沖縄の先生方に本土の学習レベルを認識してもらいたい。
-
進学実績/学力レベル
偏差値「37」の北山高校合格が平均的な基準では、今後の人生が思いやられます。
-
施設
まだ、新しい事もありきれだと思います。みなさん大切に使われていると思います。
-
治安/アクセス
もともと田舎なので、アクセスには期待していません。バスの本数が少ないのも仕方がないと思います。
-
制服
可も無く不可もなく、適切な値段で普通だと思います
-
先生
駅伝部の先生が熱心すぎて、「内申書うんぬん」をふりかざして生徒を本来の部活ではなく、駅伝部にとどめようとのうわさがある。(各部活から運動のできる子が選ばれ、駅伝部にも所属します)
投稿者ID:59576
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
進路に関する情報
-
進学先
沖縄尚学や、興南高校、普天間高校などがあります。
-
進学先を選んだ理由
特になし
投稿者ID:16336
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
沖縄の学校にしては治安学力ともに最低クラスの中学校です。いじめも当たり前にあるので気おつけてください。
-
校則
校則は意外に普通です、どの学校にもありそうな校則です。校則は髪型は授業の妨げにならなければ怒られないです。
-
いじめの少なさ
いじめは標的なされたら徹底的にされます。問題児しかいないのでそれでいじめが多くなっています。先生たちはもう呆れてほぼ何も言いません。先生と授業に集中したい生徒がかわいそうです。カーストは知らないけど男女混合グループからは嫌われたら妬みが多く学校にきたくないと思えてきます。
-
学習環境
先生たちは、特別いい先生というのもあまりいません。理科のおじさん先生は何いってるかわからないので点数数が取れないです。
-
部活
部活の顧問はみんなの学校そうだけどルールを破らなければあまり怒られることもないです。みんな楽しい部活動生活です。
-
進学実績/学力レベル
学力は正直にいって最低クラス。一年生の定期テストの平均点が低すぎます。英語、理科は30点切ってます。
-
施設
特別施設は結構充実しています。図書館はブルーロックだったり人気漫画が豊富です。
-
治安/アクセス
治安はめちゃ悪いです。スマホ持ち込み当たり前。買い食い、iPadでゲーム、YouTubeも見ています。いじめや授業抜け出しもあります。サボりも当たり前にあります。チクリ魔も多いです、うるさいし。
-
制服
制服は今年から新制服になって制服がいっそう可愛くなりました、ただ女子はスカート丈が全員短い。
投稿者ID:1019290
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
理不尽な先生が多いのでそこを直せばもっと生徒も素直になれていいと思います。また、クラス替えの際不登校の人たちを登校させるために仲の良いことくっつけるのはいいと思いますが、普段から学校に来ている人が不登校にならないようにも考えた方がいいと思います。
-
校則
ツーブロックや眉毛を整えるなど校則は緩くやっているが、私がピアスなどがバレた際生徒指導でもない先生が厳しく叱られました。また、ピアスホールは閉まってきているかなどしつこく訪ねてきました。ヤンキーみたいな人たちが学年上がるごとに増えてきて学校の悪いイメージがついてしまっているような気がする。
-
いじめの少なさ
いじめがないとは言い切れません。実際私のクラスでもありました。
-
学習環境
定期テストに対して一生懸命生徒をサポートしようとしているのがわかります。しかし、テスト範囲を出すのが少し遅いです。
-
部活
大会などで多くの部活動が活躍していますが、顧問の先生など厳しく指導していて生徒を思って指導しているんだとは思うけど理不尽に怒ることがあったので人間関係がいいとは言い切れません。(個人の感想です)
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはいいとは言えませんが上がってきていると思います。また令和5年度の卒業生の一発合格率は90%を超えていました。
-
施設
校舎はだいぶ古びているし、体育館は屋根に何箇所か穴が空いていて雨が降った際に水たまりできてしまいタオルは履きますが滑ることが多々あります。図書館は本の種類もたくさんありアニメの漫画がいくつか見れます。
-
治安/アクセス
悪くはないけどいいとは言えない。
-
制服
男子の制服は一般的ですが、女子の制服の夏服はシンプルですが正直ダサいです上は白でスカートが灰色で地味です。
投稿者ID:903186
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
はっきり言うと、附属中学と言うことで、子供たちは実験台です? 先生達がどうやったら学力が伸びて行くのか教え方を研究しながらの過程に、なっているとは思いますが、でも一生懸命な先生達が集まっているので、環境的にはとても素晴らしいと思います。 私は子供が、公立と附属両方経験しているのでとても実感しました。また子供達がとても仲良くて皆で一つの目標に向かって結束していく姿はとても良かったです。私の子供は中学校で受験をし入学をしたいわゆる公募生です。初めは色々心配しましたが、行かせて後悔は一切ありませんし、子供も附属中学で良かった、と言うくらい充実した学校生活を過ごすことが出来たようです。目標を高く持った子供達が多いので(中には親に言われて来た子もいるのでそうでないこともあります)皆で励ましながら勉強する姿もとても良かったです。
-
学習環境
皆でわからない事は教え会いながら取り組んでる様子が子供から聞けていたので、とてもよい環境だと感じていました。
-
総合評価
はっきり言うと、附属中学と言うことで、子供たちは実験台です? 先生達がどうやったら学力が伸びて行くのか教え方を研究しながらの過程に、なっているとは思いますが、でも一生懸命な先生達が集まっているので、環境的にはとても素晴らしいと思います。 私は子供が、公立と附属両方経験しているのでとても実感しました。また子供達がとても仲良くて皆で一つの目標に向かって結束していく姿はとても良かったです。私の子供は中学校で受験をし入学をしたいわゆる公募生です。初めは色々心配しましたが、行かせて後悔は一切ありませんし、子供も附属中学で良かった、と言うくらい充実した学校生活を過ごすことが出来たようです。目標を高く持った子供達が多いので(中には親に言われて来た子もいるのでそうでないこともあります)皆で励ましながら勉強する姿もとても良かったです。
-
校則
普通の公立に比べたら厳しくないと思います。 附属中学に来る子で校則を破るような生徒はいませんでしたよ。
-
いじめの少なさ
中にはあったようです。でも先生達が真摯に受け止めケアを、して下さっていると子供からは聞いていたので、大きな事になる前に防ぐことが出来ていたのではと感じました。
-
学習環境
皆でわからない事は教え会いながら取り組んでる様子が子供から聞けていたので、とてもよい環境だと感じていました。
-
部活
私の子供は入ってませんでしたが、活動している生徒はとてもイキイキしてましたよ。公立に比べて、帰宅時間もきちんとしていたので良かったのでは
-
進学実績/学力レベル
重複しますが、皆で励ましながら取り組んでいて、結構進学校に進む生徒が多くて、中には県外に行く生徒もいました。 普段のテストが難しい分、入試の時は簡単に感じると聞きました
-
施設
トイレがウォシュレット付きで温便座だから冬はとてもいいと子供からは聞いてます
-
治安/アクセス
大学校内にあるので、治安的にも大丈夫だと思います
-
制服
清潔に見える感じの制服です。子供も気にいってましたが、中には古い感じがとの意見もありました
投稿者ID:557689
5人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 沖縄県