みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順高い評価順低い評価順| 参考になった順
絞り込み
すべて| 在校生卒業生保護者
口コミ 131589件中 5021-5030件を表示
  • 男性在校生
    工学院大学附属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 55)
    在校生 / 2021年入学
    • 総合評価
      ICTが上手に利用出来ていて、先生と生徒、生徒同士の連絡が簡単です(なので臨時休校やクラス内のお知らせもすぐに知れます)。また、購買や自販機もあるのでお腹がすいても大丈夫です。(休み時間教室内飲食可)
      授業でパソコン*を使い、プレゼンテーションをすることは多くあります。また、授業内の調べもの、提出物、答え合わせもパソコン上でやることも多いです。
      校外学習も充実しており、高尾山で強歩大会(全校生徒)、地域探究(八王子や鎌倉)、大学見学(工学院大学、東京薬科大学など)、海外異文化体験研修(中3:オーストラリア、シンガポールなど)などに基本全員参加します。
      与えられたもの以上、学校生活を充実できれば最高の場ですし、やる気がない生徒にとってはただ学費が高い私立学校にはなってしまいます。そこら辺は本当に生徒次第です。
      放課後は八王子で友だちと遊んだり、勉強することも出来て、「青春」が味わえます。(屋上には生徒立入禁止だから男子諸君~告白は大変だよ~)
      ハロウィンやクリスマスでは友達同士プレゼントを交換する生徒もたくさんいます。

      *一人一台入学時にSurface Go2(今年はGo3かも)を購入します。
    • 学習環境
      これは、先生の当たりはずれが大きいですが、私の場合は毎週のように、複数の先生方自ら補習の授業を開催いたしてくれます。参加も自由ですが、毎回2,3人参加しておりますし、成果も十分出ています。
      当たりはずれ、は、コースにおいて変わってきます。特進コース(A,B,C組)は、当たりを引くと数学の補習が週一あったりします。インターナショナルコースでは外人の先生方が教えてくれる教科もあり、そちらに関しては申し出れば一人のためでも補習を行ってくれます。

      その他に、ほとんどすべての学年では英語の補習、具体的には英検の補習(予習)があります。これは、一応中学卒業までに英検2級の取得を目指しているからです。
      また、放課後には毎日のように食堂が自習室の役割を果たし、Recruit(スタサプ)の方々が勉強をサポートしてくれます。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    深川第八中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    卒業生 / 2019年入学
    • 総合評価
      色々な面で男女差が酷いです。男子は校外学習で乗るバスで座らせて貰えない。内申点貰えない。学年全体の問題なのに男子だけが怒られる。女子はとても優遇されるのでオススメです。男子は他の中学校に行きましょう。
    • 学習環境
      授業は普通です。しかし内申点が本当に貰えません(特に男子)。成績の男女差が本当に酷いです。音楽や美術は女子は簡単に4や5が貰えますが、男子で4以上貰っている人は本当に少ないです。当然ですが内申点はほぼ先生の好き嫌いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    植田中学校 (愛知県 / 公立 / 共学)
    在校生 / 2023年入学
    • 総合評価
      生徒数約1000人の市内屈指のマンモス校。
      4つの小学校の生徒がやってくる。
      体育祭と音楽祭は校外に飛び出します。(パロマ瑞穂競技場など)
      人数の割には施設が狭いです。
    • 学習環境
      補習は美術のみ聞きました。
      おそらく教科の先生に休んでて...みたいな趣旨の話をすれば
      教えてもらえると思います。
      ただ休んでいたからその時にやったプリントを出さなくてもいい、
      というわけではなく、先生からプリントをもらい、
      取り組み次第提出する、という流れだと思います。
      テスト1週間前からは部活が休みになりテスト勉強をします。
      提出物も多めなのでちょっと大変です。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    帝京大学中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:59 - 60)
    在校生 / 2022年入学
    • 総合評価
      いい学校だと思います。受験2週間前にこの学校を知り、入学した者ですが、緑豊かで学習指導も手厚く
      授業もわかりやすいです。
      良くも悪くも学校色があまり強くない学校だと思います。
      校長がよく変わります(笑)
    • 学習環境
      ついていけていない子には夏期講習でわかりやすく教えてくださいますし、
      朝講座もあります。
      先生方との距離も近いので質問がしやすいです。
      成績が悪すぎると高校に上がれないという噂。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    自修館中等教育学校 (神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 54)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      PTAがないのが親としてはすごく楽です。保護者会も学期毎にありますが、オンラインで参加もOK、行かなくてもOKですが、ほとんどの親が出席しています。任意で親の会があり、雑巾作ったりガーデニング?のような鉢植えやったりもしてるようです。保護者も参加できる土曜の講座もあります。芸術鑑賞会には保護者も参加できます。昨年は劇団四季でアナと雪の女王を観ました。その辺もすべて任意で、親はお客様気分です(笑)PTAがないのがこんなに楽とは思いませんでした。嬉しい誤算です。
      思ったより良かった、と言うのが全体的な感想です。4年間通わせて子供はとても楽しそうです。前校長も生徒に寄り添ういい校長でしたが、現校長も色々いい方向に変化改革をしているようで、学校全体としても成長を感じます。長く勤めている先生が多く、頼りがいもあります。
    • 学習環境
      無料補習授業があり、成績が悪かった子は指名補習もあります。希望制で英検の補習もあり、今年度からネイティブ先生の補習も受けられるようになりました。朝は7:30からの補習もあります。放課後1時間弱の補習もあります。6年生になると学校内で塾の授業が受けられるようです。多分こちらは有料です。
      今年度から英語を強化しようとしているようで、ネイティブ先生を何人か入れました。ホームルームや学校行事もネイティブ先生が入ります。ネイティブ英語に接する機会は増えました。短期留学も色々と増えました。オーストラリア2週間、ニュージーランド交換留学2週間、ハワイ、フィリピン等(ハワイとフィリピンは学校主催ではないようです)
      また、自習室をオープンさせ、チューターと呼ばれる外部の先生もいて分からない所を聞いたりもできます。放課後と長期休み中にも開放していて、かなりの生徒が利用しているようです。
      前期は担任が2人います。後期は担任1人ですが、クラス全員をよく見ている印象です。ベテランの先生も若手の先生も、とても熱心で生徒の事をよく考えてくれている素晴らしい先生ばかりです。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    カリタス女子中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:55 - 57)
    在校生 / 2021年入学
    • 総合評価
      ルールは多いですが、のびのびと過ごすことができます。
      学校行事は規模小さめだと思います。
      でもみんなそれぞれ楽しんでいる感じなので、だいぶ楽しいです
    • 学習環境
      先生の授業やテスト対策などのサポートは手厚いです。
      分からない問題があれば先生は、必ず丁寧に説明してくれます。
      理不尽な先生は余りいないです!
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    東京電機大学中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 59)
    在校生 / 2022年入学
    • 総合評価
      自由度が高く、過ごしやすい学校。陰口は聞いたことがあるが、すぐにまるっと収まる。体育祭や文化祭は楽しいし、施設や学食、学習環境も充実しているが、レベルの高い大学を目指す人にはあまり向いていない。
    • 学習環境
      休み時間に近くの友達と集まって勉強を教え合ったりしたことがあり、楽しく勉強ができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    修徳中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:35)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      低い偏差値で大丈夫なの?思うかもしれませんが、実際通うと先生や生徒の質も良いと感じます。学習面でのフォローもあるし、私立ならではの豊富な経験もできるのでお買い得な学校だと思います。進学実績もこの偏差値を考えると良い方ではないでしょうか?
    • 学習環境
      プログレス学習センターを利用できたり、わからない所は先生に聞いたりできる。担任の先生も積極的に声をかけてくれます。英検も必須なので頑張って受験しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    四天王寺中学校 (大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      とにかく課題に埋もれています。そんな中先生が「今からやらないと~」と仰るようで半泣きになって頑張っています。あれは多い!
      でも、総合的には満足しているようです。親は子が満足ならそれでOK。そんなものです。
    • 学習環境
      大学受験は塾なしでも大丈夫と聞きます。もちろん学校の授業をしっかり理解していれば。積極的に質問をする子ならお得だと思います。ただ、進学校特有なのか、そうでない子に対しては、あぶないよ。。的な警告は伝えられるそうですが悪い言い方をすれば「放任」かも。
      テスト前は自習する子で席の取り合いだと聞きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    青稜中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:56 - 60)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      知名度が高くはないが、生徒、保護者とも落ち着いた方が多く、子供を安心して預けられる学校。生徒の学力も高く、進学実績もこれから上がっていくと思う。
    • 学習環境
      よく目が行き届いていると思う。
      もうひとつ上のレベルに上がるには、カリキュラムの見直しが必要。
      落ちこぼれが極端に少ない学校と塾の先生が言っていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 131589件中 5021-5030件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

全国の口コミランキング