みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒がのびのびして生活している印象があります。登校時には門に先生が立ち"おはよう"の声かけがあります。親御さんが学校に行っても先生方から挨拶が絶えません。
-
校則
生徒指導の先生を初め服装が乱れている生徒には声かけをしているとおもいます。
-
いじめの少なさ
いじめに対しては特に敏感に対処しているとおもいます。小さないじめはは確かにあると思うがすぐに学校で話し合いをするようにしているようにおもいます。
-
学習環境
テストのあとに補習等があります。テスト1週間前から部活はお休みになりみんなでテスト対策の授業になります。
-
部活
部活には力を入れている印象があります。朝練、夕練があります。
-
進学実績/学力レベル
スポーツ推薦で私立高校に行った生徒がいます。全国でも良い成績を残すスポーツの子がいてその点では精華中学校はまじめな子が多いとよくいわれます。
-
施設
最近耐震工事も終わり体育館のライトがLEDにかわりました。体育館のトイレは自動で反応する電気なので消し忘れがありません。
-
制服
衣替えの時期が決まってなくて自身で変える事ができます。
進路に関する情報
-
進学先
長良高校
-
進学先を選んだ理由
本人が希望したため
投稿者ID:300737
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境は普通の中学とは少し違い難しい問題ばかりを出してきます。レベルの高い学習を目指すなら良いですが普通の授業を受けたいならおすすめはできません。
-
校則
付属の自由というのがあるので厳しくはありません。
-
いじめの少なさ
陰でこそこそあります。特に、悪口はよく聞きます。
-
学習環境
テスト前には学習会を行っています。しかし、この学習会でもどうでもいい話ばかりで役に立つことはありませんでした。
テストは私立並に難しいです。平均点も高いので偏差値がひくく、内申は取りにくいです。
-
部活
合唱部は全国大会並です。
サッカー部と野球部は弱いです。
-
進学実績/学力レベル
内申が取りにくいので上位の高校は行きにくい感じがします。
-
施設
教室は暖房、冷房の完備がしてあるのでとてもよいです。
-
治安/アクセス
岐阜駅と加納駅が近いので交通は便利です。
-
制服
普通のブレザーです。
-
先生
先生は良い先生と良くない先生の差が激しいようです。
-
学費
よく分かりません。
入試に関する情報
-
志望動機
知り合いが行っていたから。
-
利用した塾/家庭教師
志門塾
投稿者ID:194591
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特にこれといった特色はないですが、過ごしやすい学校だとおもいます。
-
いじめの少なさ
保健室登校は学年に1~2人位います。
ネットでのいじめが多少あります。
-
学習環境
生徒同士で互いに教え合いながら学習することがよくあります。
夏休みに補習を受けることもできます。
-
進学実績/学力レベル
多くが自分の望む進路に進めているとおもいます。
一人一人に合った進路指導がうけられます。
-
施設
北校舎にはエアコンがあります。
体育館も新しいので快適です。
図書館は今話題になっている本も入っています。
また、専門的な本も結構揃ってます。
-
制服
ごく普通のセーラー服です。
夏はカッターシャツになります。
男子は詰め襟の学生服です。
-
先生
先生の質の差が大きいように感じます。
授業は面白いものが多かったです。
個性豊かな先生が多いです。
進路に関する情報
-
進学先
岐阜工業高等学校
-
進学先を選んだ理由
将来就きたい職業のため
投稿者ID:88262
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強を一生懸命すれば、先生たちの育て方に違いが出る。部活動への参加で勉強ができる生徒が多い。
-
いじめの少なさ
やんちゃな子もいるが、いじめにはならない。どちらかというと、いじめになる前にかばいあうことの方が多い。
-
学習環境
閉門時間が、きっちりしていて帰宅時間が安定する。図書館が少々狭い。
-
部活
部活動の数は少ない。部員数にはぎりぎりのところもあるが、運動系部活に学力が優秀な生徒が多い。
-
進学実績/学力レベル
進学と就職で先生たちが一生懸命、面倒を見る。それぞれの環境に合った指導をする。
-
治安/アクセス
校区内のパトロールには定評がある。ヤンチャの子たちもいるが、町の治安がよく馬鹿なことはあまりしない。
-
制服
女子は明るい紺色(?)のセーラー服。できればもう少し濃い方がいいのかな。
-
先生
若い先生たちが、勉強のおもしろさを教えてくれる。おもしろさから成績につながる勉強につながる。
入試に関する情報
-
志望動機
公立校で、地域の先輩たちが多く出られる。
投稿者ID:96879
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
小学校4校が集まるマンモス校で、学区に同和地区もあり、本当にいろんな家庭のいろんなタイプの子どもが在籍しています。学校崩壊に近い状況になった年もありましたが、先生方は一致団結し、保護者も年に1回の校内巡視や校門前でのあいさつ運動などに全員で参加し、子供たちに積極的にかかわることで学校全体をいい状態にできるよう取り組んでいます。学力では市内で低いほうだとは思いますが、中学校時代にしか体験できないもめごとや喧嘩やトラブルもちゃんと乗り越えて成長できる学校だと思います。
-
学習環境
授業では「全員参加」が重要視され、リーダーたちは学習に興味を持てないクラスメイトに「呼びかけをすること」が大事とされ、決して学習内容に集中できる環境とは言えません。「わからないつまらない」と言って廊下に出て行ってしまわないよう、内容はわかりやすく低く抑えられていてあまりよくありません。
-
総合評価
小学校4校が集まるマンモス校で、学区に同和地区もあり、本当にいろんな家庭のいろんなタイプの子どもが在籍しています。学校崩壊に近い状況になった年もありましたが、先生方は一致団結し、保護者も年に1回の校内巡視や校門前でのあいさつ運動などに全員で参加し、子供たちに積極的にかかわることで学校全体をいい状態にできるよう取り組んでいます。学力では市内で低いほうだとは思いますが、中学校時代にしか体験できないもめごとや喧嘩やトラブルもちゃんと乗り越えて成長できる学校だと思います。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめというのは聞いたことがありません。不登校のお子さんも少し見えますが、少ないように感じました。家庭に問題のあるお子さんもいますが、学校内で孤立させないようたくさんの先生が配慮されている印象です。
-
学習環境
授業では「全員参加」が重要視され、リーダーたちは学習に興味を持てないクラスメイトに「呼びかけをすること」が大事とされ、決して学習内容に集中できる環境とは言えません。「わからないつまらない」と言って廊下に出て行ってしまわないよう、内容はわかりやすく低く抑えられていてあまりよくありません。
-
部活
部活動は、特に体育系で盛んで、どの部も地区大会・県大会に常連で出場しています。
-
進学実績/学力レベル
我が家の二人の子どもは市内の2番目くらいの進学校に合格しましたが、これは塾のサポートなしには難しかったです。授業のレベルが低いようです。
-
治安/アクセス
学校に隣接して神社と山があり、また正門前には横断用の地下道があって、問題のある生徒や卒業生のたむろする場所になることも多く、あまりよくありません。
-
制服
男子は学ラン、女子は青いラインのセーラー服というごく普通の制服です。
-
先生
先生方の多くは部活動に熱心で、荒れそうになる子供たちを本当によくサポートされています。保護者の話も熱心に聞いてくださり信頼できます。
投稿者ID:95631
6人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生が少ないにもかかわらず、一人一人に話しかけてくれています。また、悩み事も積極的に聞いてくれています。
-
いじめの少なさ
学年によって違いますが、いじめが横行していることはないと思います。
-
学習環境
できない子を放置するのではなく、時間外に面倒を見てくれます。
-
部活
特定の部活は強いのですが、弱い部も頑張っているので良いと思いする
-
進学実績/学力レベル
高校へは、その子供の学力に合わせて、無理のないように配慮してくれています。
-
施設
冷暖房設備が、まだ不十分なので、早い改善があると良いと思います。
-
治安/アクセス
自転車で30分かかる子がいるので、もっと近くだと良いと考えます。
-
制服
通学途中でも、ジャージなどで行けると雨の日など助かります。
-
先生
一人ひとりの子供に、声をかけてくれています。また、地域のみなさんとの交流も盛んです。
投稿者ID:141292
8人中2人が「参考になった」といっています
-

-
鶯谷中学校
(岐阜県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 51)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
まだ中2なのできちんとした評価はできないが、まあこんなものかなということで4をつけました。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。
-
学習環境
生徒の自主性には期待していない。従って長期休暇中には課題がうんざりするほど多く出る。きちんとやればそれなりの効果は期待できる。ただ、自主的な勉強をしたい人には宿題が重荷に感じるだろう。
-
部活
それほど充実はしていない。学業優先の雰囲気があるので、そこまで部活動に熱中していない。一部の部や人(おそらく推薦入学)は実績がある。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの生徒が内部進学をします。多くの生徒が大学への進学を目指します。
-
治安/アクセス
アクセスは最寄駅からバスだが、うちからは徒歩圏なのでそれなりによい。治安は多分悪くない。
-
制服
制服の良さについてはよくわからないから、まあ普通ということで3にしました。
-
先生
熱心に指導する先生は多い。小テストやそれに対する追試など、時間外の指導も根気よく続けている。
投稿者ID:96615
8人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめが多い。
治安が悪い。
相談しても改善されない。
-
校則
時間行動等が異常に強制される。
一部の先生も疑問に思うレベル。係りの仕事で遅れても戦犯扱い。
しかもそれを伝統とかいって改善しようとしない。
暖房や冷房は給食中や、朝の会、帰りの会ではつけてはならず、熱中症になる人がいる。
-
いじめの少なさ
自分自身いじめにあいました。非常に陰湿なものからおおっぴらにやることまでたくさんあります。
先生も見て見ぬふりだったり笑ってたり、いじめ対策も名ばかりで、アンケートも書かせておいて発表させたり、そろそろ警察に言いますよ。と言うと急に態度が柔らかくなったり、ころされかけたり、物にイタズラされたり、らくがきされたり、ありもない噂を流されたり、というようなことがあっても隠蔽する。
-
学習環境
よくもなく、悪くもない。
たまに教え方がうまい先生がいる。
社会の先生がうまい。
そのくらい。
-
部活
まあ、良い方だと思います。
ただ、年によって大きな差がある。
バレーボール部は陰湿ないじめの温床。
-
進学実績/学力レベル
点数の差が大きく、中間層がいない。
岐阜高校へいくやつから東濃高校へいくやつまでピンキリ。
-
施設
よく努力はしているが、お金がない。
ただ、暖房つけてるのに、窓を開けっ放しなのはおかしい。
-
治安/アクセス
遠い人は本当に遠い。しかし全員に自転車通学が認められている。
-
制服
普通。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
暴力的な人や周りに流される人が多い。
投稿者ID:614093
10人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
高いレベルの教育を掲げている割には実績が良いとは言えない。中学校を卒業したら他の高校に行くことがお勧め。
-
校則
夏休み、冬休みの長期休暇が圧倒的に短い。文化祭や体育祭などの年間行事が非常に少ない上に偏差値もそれぼど高くないため、あまりオススメできない。
-
いじめの少なさ
担任に言っても解決してくれないことが多い。担任がいなくなると嫌がらせが起こる。
-
学習環境
不必要な教材を導入する理由が分からない。放課後を削ってまで半強制の授業を行わずに、質の高い授業を受けさせてほしい。
-
部活
人数が多くても部費が取れない部活の場所は全く整備されず、改善もされない、
-
進学実績/学力レベル
それほど良くはない、数学と英語以外の教科のレベルが低い、また数学と英語に関しては授業についていけない生徒もいる。
-
施設
普通。問題点を挙げるとするなら部活で使用するためのスペースが狭いこと。
-
治安/アクセス
スクールバスが利用できる。値段が高額なため、電車を利用するのもあり。
投稿者ID:1085240
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめが多いのでこの評価です。体育館や、図書館、トイレ、校庭などの日常で使うものや、部活で使うものなどは完璧です
-
校則
髪型に厳しくてもうちょこっと緩くして欲しいです。他には特にありません
-
いじめの少なさ
僕自身がいじめられています。いじめは1年生の中では多いです。
-
学習環境
生徒たちがわかるまでしっかりと丁寧に教えてくれます。授業後でも分かりやすく教えてくれます
-
部活
陸上部では、東海大会に出ている人も数人います。サッカー部や野球部は県大会に出ています。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いと思います。進路実績は、あまり分かりません。
-
施設
図書館にはたくさんの本があり飽きません。体育館も冷房完備で完璧です。
-
治安/アクセス
治安はめちゃくちゃいいです。アクセスもしやすいです。
投稿者ID:1062789
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県