みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
球技大会は青春って感じです!文化祭は原則演劇ですが恋愛系がダメらしいので悲しいですね。継承会があるのですが何かと面倒です。
-
校則
中1の時は学年担任の先生が厳しかったけど、今は緩くなったとおもう。行事は日常とやたらとつなげたがる。でも最高!めちゃ楽しい
-
いじめの少なさ
いじめはない!なんか相談したいことがあったら自分で選んだサポートティーチャーに相談できる!
-
学習環境
自習の時は真面目なことそうじゃない子で別れる。その時に自分に勉強が身につくか決まる
-
部活
野球、バレー部、バスケ部はイケメンが多い。美術部と家庭科部は、転部して入ってくる人が多い
-
進学実績/学力レベル
附属で偏差値50あれば頭がいいです!岐阜高校行く人が多いですね。頑張れば頭が良くなります
-
施設
図書館は、昼休みになると混雑する!漫画もあるしみんな一生懸命よんでます。体育館は、せまいです。
-
治安/アクセス
お年寄りが多いのか分からないが、すごく静か。警備員さんがずっといるので安心です。
-
制服
膝は出しちゃいけない規則だけどみんな出してる。折り曲げてもなにも言われない!
進路に関する情報
-
進学先
名古屋の高校に行くつもりです!
-
進学先を選んだ理由
先輩に憧れて。
投稿者ID:632933
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
全体的に中途半端な学校です。入学してよかったと思ったことはなかったです。継承会とかいう意味わかんない会もやらされます。合唱だの文化だの、勉強目的に入ったのにいろいろやらされてめんどくさいです。
-
学習環境
特に勉強する場所はありません。昼休みに教室でやろうとすると騒がしすぎて話になりません。家や塾の自習室でやったり、振替休日はみんなで図書館に行って勉強したりします。振替休日で休みの平日に図書館に行くと附属の人がいっぱいいるので絡まれたくない人はやめた方がいいです。2年の時にテスト前なのに朝から歌を歌わされたりもしました。意味わからないです。
-
総合評価
全体的に中途半端な学校です。入学してよかったと思ったことはなかったです。継承会とかいう意味わかんない会もやらされます。合唱だの文化だの、勉強目的に入ったのにいろいろやらされてめんどくさいです。
-
校則
女子のスカートは膝頭が見えないくらいです。短くても先生方は気づかなかったりで、注意しません。制服の上にコートなどの防寒着を派手な色以外(黒、白、紺、ベージュ基調)なら着れます。女子はタイツが黒色で薄すぎなければOKです。カバンは自由です。特に厳しいと感じたことは無いです。
-
いじめの少なさ
みんないじめは少ないとか言ってますが、全然そんな事ないです。普通にあります。期待しない方がいいと思います。
-
学習環境
特に勉強する場所はありません。昼休みに教室でやろうとすると騒がしすぎて話になりません。家や塾の自習室でやったり、振替休日はみんなで図書館に行って勉強したりします。振替休日で休みの平日に図書館に行くと附属の人がいっぱいいるので絡まれたくない人はやめた方がいいです。2年の時にテスト前なのに朝から歌を歌わされたりもしました。意味わからないです。
-
部活
種類が全然ないです。ほかの中学と違って帰宅部はないので全員強制的に何かしらの部活に入らないといけません。
-
進学実績/学力レベル
国立だからといって頭がいい人ばかりという訳でもないです。全然勉強できない人もいます。定期テストはワークとかちゃんとやってれば普通にとれます。そんなにテストは難しくないと思います。
-
施設
体育館の天井がすごく低いです。しかも雨漏れしてます。
校庭はやたら水はけがいいです。図書館の本は色々なジャンルがあると思います。
-
治安/アクセス
駅から近いので便利です。
-
制服
新しい制服も古い制服もどっちもダサいです。
ほかの中学の方がマシなくらいです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
いい意味でも悪い意味でも普通の人がいません。
投稿者ID:618673
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
本校は英語教育がとても優れていて、英検の取得の促進や留学など、様々なサポートで充実しています。海外へ行く人にとって良い環境です。
-
校則
厳しい。菓子類、漫画、携帯電話の持ち込みは禁止。他校と比較して私たち生徒もよく、厳しい!と言っています。しかし、ここに入ればそれこそも誇りです。
-
いじめの少なさ
どこにでもいじめはありますが、先生方がしっかり対応してもらえます。
-
学習環境
教育方針としては五つの花言葉の精神(花言葉については高校の公式サイトを見てください)の元、聖書による情操教育が学べますので、マリア様のようなとても寛容深い女性になれると思います。
また、英語教育にとても力を入れているので、英語力がとても身につきます。
-
部活
アーチェリー部は有名で全国大会にも何度出てます。アーチェリー部を目指す方はオススメです。
-
進学実績/学力レベル
進学は普通です。同じ偏差値なら推薦枠が豊富な県立岐阜商業の方が良いとおもいます。
-
施設
立地は良くないですが、充実してます!本校は山に囲まれ緑たくさんのところにあるので虫が多発します。
-
治安/アクセス
上記にも触れたとおり、立地はよくありません。
投稿者ID:587091
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
家庭水準の高い家庭が多く、親が教育熱心が多く、生徒もどちらかというと真面目な子が多い。積極的か生徒が多く、教師もよく考えてくれ、安心できる。
-
校則
いくつかの決まりがあるが、靴や靴下は白 等大まかな決まりで細かすぎるような設定はなく、厳しすぎることもない。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないというかない方だと思う。子供たちも勉強熱心の生徒が多く、ある程度志が高く、家庭環境も水準の高い方なので、いわゆる不良みたいな子も居ないし、いじめはないと思う。
-
学習環境
志が高い生徒が多く、塾へいく生徒が大半。授業は受験対策というより、生徒主体となった授業に沿った課題を生徒同士で意見を言い合うといった、社会に対応するような授業展開。
-
部活
特定の部活は、大会上位にいくようだが、強豪校というわけでもなく普通。
-
進学実績/学力レベル
学年の半数以上が進学校へ行く。私立ではない学校にしてはレベルは高い方。教育熱心な家庭の子が多く、小学校から塾は当たり前で、中学受験を考えている子も多数いる。
-
施設
昔からあるものの耐震のために対策あり。エアコン設置は岐阜県のなかでも早く、きれいな方かと思う。
-
治安/アクセス
地域の学校ではないので、あちこちから生徒が集まるが、近くの通学路はある程度整備されており、警備員も、常にいてある程度確保されているかと思う。
-
制服
それほど可愛いわけでもなく一般的。ブレザー。
投稿者ID:620355
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
高い評価をつけた方が多いようですが、個人的には嫌ですね。
いじめは多いし、制服のルールもおかしいと思います。あと、校則もよく分かりません。
なぜ、ひとつ結びしかダメなのでしょうか。
(髪が短い人はハーフアップをしています。)
-
校則
制服を朝だけ着て、学校に着いたらジャージに着替えるなんておかしいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめはめちゃくちゃ多いです。
しかも暴力などではなく陰湿です。
私も被害にあいました。でも、先生はとても動いてくださっています。
先輩後輩関係は特にですが、同級生の中でのいじめが酷いです。
-
学習環境
特にという意見はありません。
クラスによって集中できるか出来ないかは変わると思います。
-
部活
野球やテニスなどは県大会にも行っています。
もちろんほかの部も県大会に行ったことはあります。
-
進学実績/学力レベル
分かりません。
私はまだ1年生なので。
3年生の先輩方を見ているとすごく忙しそうです。
-
施設
昼休みは学校のボールやテニスラケットなどを借りることが出来るので
そこは充実いていると思います。
-
治安/アクセス
私はほかのところから帰っていますが、車がすぐ横を通るので、少し危ないです。
-
制服
朝しか着ないので意味が無いと思います。
投稿者ID:578366
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
家から近いのでいいですが、校庭や体育館が古いので、残念です。お弁当の日があり食育もあることがいいです。トイレ環境はいいです。
-
校則
中学の基準に沿った感じなので、満足です。みんな、校則は守っているので安心です。先生方もあまりうるさいことは言わないので、円満ですので
-
いじめの少なさ
からかいなど、軽いケースはあるし悪口は少なからずある。本人は知らない場合が多いので、陰口ないので、まあゆるゆるる範囲です
-
学習環境
先生のひいきがあるので、子どもが家で文句を言うので困る。2期制なので、落ち着いて学習できることがいいです。グループでの教えあいがあるので、心配ないです。
-
部活
クラブによって、温度差があるので困る。試合の車だしや、引退の行事は親が大変です。外食できる店を探したり、子どもの世話も大変だったのに
-
進学実績/学力レベル
真面目な子が多いが、クラスによってはレベルが低い子もいるので、平均点で判断は出来ません。周りの子どもに影響されてしまうこともある
-
施設
全体的に古いので、あまり充実していない。校庭が狭くなって、クラブ活動が大変体育館も古いので、あまり充実していない。
-
治安/アクセス
交通量が多いので、心配
-
制服
統合して10年以内なので可愛い
進路に関する情報
-
進学先
商業科の高校
-
進学先を選んだ理由
普通科は勉強が大変だから
投稿者ID:576226
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くもない。 通学距離も、そんなに遠くないから、便利です。 部活ほ、少し日数が、少ない感じがします。
-
校則
校則は、そんなに厳しくないと思います。 内容は、あまりわかりません。
-
いじめの少なさ
いじめやトラブルは、聞いたことが、ありません。 良い環境だと思います。
-
学習環境
毎日の宿題が、かなり多い感じがします。 テストは、単元か、あります。
-
部活
全体的に、良い実績を聞いたことがありません。 活動日数が、少ない感じがします。
-
進学実績/学力レベル
学力について、あまり目立つものがありません。 進路は、指導されているかもしれません。
-
施設
図書館は、整備されているみたいです。 校舎は、かなり老朽化が、ある。
-
治安/アクセス
治安も良く、自宅からも近い距離なので、通いやすい。
-
制服
制服は、オリジナルで、かわいいと思います。 少し値段が、高いと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
外国人も、少しいます。
投稿者ID:622691
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生活しにくいわけでもなく…かと言って、特別良いわけでもないですが…。相談しやすい友達にも囲まれて幸せだと感じてます。
-
校則
女子のスカートは膝下ですね。色つき、匂いつきのリップや日焼け止め等は禁止になってます。あまりにひどいと、没収されていきます。
-
いじめの少なさ
マイサポートティーチャーと言う、気軽に相談出来る先生たちがついているので基本的安心して生活できます!
-
学習環境
他の学校ではやらないようなところまで丁寧に教えてくれるし、仲間の意見をたくさん聞ける交流コーナーで考えが深まっていけて良い。
-
部活
合唱部はとにかく強い。
陸上部は上下関係がなくて楽しそう。去年には全国大会にも行き、全国で6位という素晴らしい結果をおさめています。
-
進学実績/学力レベル
岐阜5校にいく人が多いですね。海外に行く人も過去の先輩の中で何人かいたようです。
-
施設
いろんなところで雨漏りしている。
職員室が狭い。
-
治安/アクセス
岐阜駅から近いし、近くにはたくさんバス停があって便利ですねー。
投稿者ID:521126
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先輩後輩の区別が付けられてるし、先輩は後輩に対して悪くする人も居る。自分が1年だった時がそーだったからその頃から岐阜西中学校には不満を持っている。少しでも先輩後輩の区別を辞めた方がいいと思う
-
学習環境
学習面では、先生によって、違う。教え方の上手い先生教え方が悪い先生が居て、先生は授業前に教え方を考えてから授業に入った方がいいと思う 補習などは、いいと思う。夏休みには学習相談日という日があって、色んな生徒が来て勉強をしてる。みんな、集中して全力で取り組めているし分からないところがあったら自分から先生を呼び聞く姿はとても良いと思う
-
総合評価
先輩後輩の区別が付けられてるし、先輩は後輩に対して悪くする人も居る。自分が1年だった時がそーだったからその頃から岐阜西中学校には不満を持っている。少しでも先輩後輩の区別を辞めた方がいいと思う
-
校則
校則は、いいと思います。自分も守ってるし。でも、全学年みんなが守っているわけではない。先輩は、スカートを短くして過ごしてるし髪の毛も金髪にしたりして学校生活をしているし、早く帰ったりしてる。そんな、姿を後輩に見せる事はして欲しくないから、先生にどうにかしてほしい。今のままでは良い西中にならない。もっと、校則をきっちりした方がいいと思う。
-
いじめの少なさ
満足はしていません。実際いじめが今あるのに先生達は誰一人も気付いてないから。結局先生も口だけだと思ってしまう。生徒にいじめはないなど張り切っていう先生も居て正直、ウザイと思ってしまう。先生達はもっと徹底的にいじめについてあたってほしい。
-
学習環境
学習面では、先生によって、違う。教え方の上手い先生教え方が悪い先生が居て、先生は授業前に教え方を考えてから授業に入った方がいいと思う 補習などは、いいと思う。夏休みには学習相談日という日があって、色んな生徒が来て勉強をしてる。みんな、集中して全力で取り組めているし分からないところがあったら自分から先生を呼び聞く姿はとても良いと思う
-
部活
女子バスケ部は、形から入るだけで実際強くはなってません。練習し続ければ絶対試合に勝てると思う。他の部活動は、凄い所もあるけど悪い所もある。大会での実績を出せるように頑張って欲しい
-
進学実績/学力レベル
進路の話など、色々とあります。まだ、進路が決まってない人も決まったりする人も居るのでいいと思います
-
施設
体育館は、狭くもなく広くもありません、全校で入っても余裕はあります。図書館は、先輩が机の上に座って大きな声で話していたりする姿もある。ルールをちゃんと守ってない人が大勢居るから、徹底的に注意をした方がいいと思う。
-
制服
西中の制服は、夏服の半袖と長袖があり、冬服があります。夏服と冬服はどちらとも女子は可愛い。男子の制服は、普通です。
投稿者ID:440879
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
落ち着いた雰囲気で、過ごしやすかったです。合唱コンクールや体育祭などの行事や取り組みなどにとても熱心で、みんなが本気で取り組む環境があったので充実した生活を送ることができました。時間にかなり厳しいので、時間に余裕を持って行動する力は身につくと思います。卒業してみると、先生の素晴らしさがよくわかります。真面目で純粋な生徒が多くて、とても楽しかったです。
-
学習環境
学習にはとても熱心で、授業に熱が感じられます。挙手をかなり徹底していました。意味がないとは言いませんが、そこまで徹底しなくても…と思うことも結構ありましたね。
テストの取り組みが割と早い時期から始まります。実力テストの校内の平均点は県や国の平均点よりよかったです。
宿題があまりなく、自主学習ノートを各自提出するような感じだったので、努力を怠ると一気に差がついてしまいます。
-
総合評価
落ち着いた雰囲気で、過ごしやすかったです。合唱コンクールや体育祭などの行事や取り組みなどにとても熱心で、みんなが本気で取り組む環境があったので充実した生活を送ることができました。時間にかなり厳しいので、時間に余裕を持って行動する力は身につくと思います。卒業してみると、先生の素晴らしさがよくわかります。真面目で純粋な生徒が多くて、とても楽しかったです。
-
校則
厳しいと言うよりかは、謎の校則が少々。
ジャージのチャックは名札のところより上まで上げていないといけない、とか。謎でしたね。
-
いじめの少なさ
いじめは少なくとも私は見たことがありませんが、不登校の生徒は数人いました。カウセリングの部屋があるので困ったらそこに行くと良いかと。先生と生徒は仲が良かったです。
-
学習環境
学習にはとても熱心で、授業に熱が感じられます。挙手をかなり徹底していました。意味がないとは言いませんが、そこまで徹底しなくても…と思うことも結構ありましたね。
テストの取り組みが割と早い時期から始まります。実力テストの校内の平均点は県や国の平均点よりよかったです。
宿題があまりなく、自主学習ノートを各自提出するような感じだったので、努力を怠ると一気に差がついてしまいます。
-
部活
文化部は一つしかなく、運動部は朝練が基本的に毎日ありますが、10月以降は夕方の部活がありません。春夏も月曜と火曜は行いません。クラブ活動としてたくさん練習を行っている部活もありましたが、学校側があまり力を入れてない感じはしますね…。
-
進学実績/学力レベル
進学校へ入った子が比較的多かった印象があります。進学校ではない学校や専門学科に進学した人も普通にいますが。
-
施設
率直に言って汚かったです。かなりの箇所で雨漏りしていたのはどうにかしてほしかったです…。
しかし改装が始まったようで、昨年の秋に行った時には各クラスの教室を中心に見違えるほど綺麗になっていました。
柔剣道場があるのはよかったです。
-
制服
制服もジャージもダサいです。とは言え、田舎の中学はどこもこんなものだと思います。
投稿者ID:358711
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県