みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
嫌いな先生もいたし学校に行きたくないと思ったこともあったけど友達がみんないい子だったので結果的には楽しい学校生活が送れたと思います。
-
学習環境
受験期はレベルの高い高校を目指す子がよく先生に質問していました。先生も休み時間にちゃんと教えてくれていました。坂中は頭がいい人が多くだいたいが塾に通い、高校も偏差値が高いところにたくさんの生徒が行ったと思います。そのため、定期テストは他の学校より難しいと思いました。テスト前にワーク提出がありますが先生によって量が変わります。
-
総合評価
嫌いな先生もいたし学校に行きたくないと思ったこともあったけど友達がみんないい子だったので結果的には楽しい学校生活が送れたと思います。
-
校則
他の中学と同じです。私の代はコロナ禍で体操着で一日中過ごすことになっていたのあまり制服は着ませんでしたが、1年時にスカートを折っていると注意されますが、3年生になると身長が伸びる子も多いので余程でない限り何も言われません。着替えが男女一緒なのでワイシャツの下に半袖体操着を着ますが、制服の時に第一ボタンを開けてリボンをしていなくても何も言われません。
-
いじめの少なさ
陰口はありました。年相応ですかね。そういうことを言わない子もたくさんいるので安心してください。いじめというほどではないです。環境的にも時代的にも平和主義な子が多く窓ガラスを割るなどという事件は聞いたことないです。1つの学年でとても人数が多いため話したことがない人、名前を知らない人がいますが、平和だと思います。
-
学習環境
受験期はレベルの高い高校を目指す子がよく先生に質問していました。先生も休み時間にちゃんと教えてくれていました。坂中は頭がいい人が多くだいたいが塾に通い、高校も偏差値が高いところにたくさんの生徒が行ったと思います。そのため、定期テストは他の学校より難しいと思いました。テスト前にワーク提出がありますが先生によって量が変わります。
-
部活
ソフトボール部が優秀だった印象です。吹奏楽もいろんな大会に出ていました。テニスは男女ともに人数が多いです。どの部活も筋トレからちゃんと頑張っていました。バレー部、バスケ部あたりは目立つ子が多いです。
そして帰宅部があります。クラブチームに所属している子、普通に帰る子もいてあまり浮かないと思います。ですが、部活に入ったほうが友達づくりが楽です。
-
進学実績/学力レベル
南や巻に行った子は結構多かったと思います。高専や県高に行った人もいます。他の学校より頭のいい人が多い気がします。
-
施設
古いのできれいさはありませんが、あまり気にしませんでした。図書館は1年生の階の端にあり行きにくいので1、2回程度しか言ったことがないです。年間貸出数も1年から学年が上がるごとにどんどん下がっていきます。校庭は滑る砂です。昔は荒れていたらしいので理科室の机に彫刻刀のようなものでいろいろ彫られています。あまり気にしてません。水道は少なく、トイレはきれいになりました。
-
治安/アクセス
学校の前に交番、消防署、区役所があり、少し歩いてリオンドール、ウエルシアがあります。送り迎えもしてもらいやすいです。学校の隣の焼肉屋は体育祭の打ち上げでよく使われていた印象です。窓を開けていると匂いがしてくることがあります。立地は悪くないです。
-
制服
普通です。かわいくないし、正直ださいです。ジャンパースカートじゃなかっただけましですかね。イオンで買えるところはいいですね。
投稿者ID:904366
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
進学状況や施設はよい。一般的な中学校として十分満足できる。難点は制服と授業。授業は先生によるが教科書をよんで動画を見せるだけの授業もある。
-
校則
校則が変わってだいぶ緩くなった。そこまで大々的に破る人もいない。スマホは見つかると怒られる。
-
いじめの少なさ
自分の学年にはあまり見られなかった。荒れている学年だと多くなるかもしれない。
-
学習環境
受験対策は教材の販売会社のものが配布された。難易度は普通。それぞれ目指す進路が違うためそこまで熱心な対策はなかった。補習は特になかった。
-
部活
部活動はそこまで種類が多くなかった。また部によって人数の差が大きかった。強い部活は強いが弱いところはとことん弱い。自分がいた頃は卓球部は強かった。美術部は部員数が多かった。
-
進学実績/学力レベル
新潟高校にはだいたい20人ぐらい進学している。模試などで県内上位の人もいれば全く勉強ができない人もいる。主な進学先は県高、南、明訓、第一、青陵、中央などが多かった。
-
施設
普通教室には全てにエアコンが設置してある。図書館にもエアコンはあるが理科室や被服室などにはない。中庭があり噴水がある。そこまで老朽化はしておらず概ね満足。
-
治安/アクセス
最寄りのバス停までは少し歩かなくてはいけない。治安はそこまで悪くは無い。学区内に林があったり商店街があるため動物や不審者の注意があることもあった。
-
制服
男子は標準の学生服。女子はダサい。リボンもネクタイもない。ジャンパースカートは悪くは無いが可愛くはない。田舎の制服。
投稿者ID:902679
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
不満な所もありますが、話の合う友達や部活の友達もたくさんいて楽しく過ごせるので、総合的に見ていい学校だと思います。
-
校則
靴下の色指定と髪の毛が肩についたら結ばなければいけないという校則は無くてもいいのではないかと思います。スカート丈は短すぎなければ何も言われません。
-
いじめの少なさ
全くない訳ではありませんが、学校全体でいじめ対策を行っている甲斐もあってか少ない方ではあると思います。
-
学習環境
定期テスト前に、希望の教科の先生に質問できる日があります。受験対策では、先生方がそれぞれの高校に応じた対策や今年の入試問題の大まかな予想を教えてくださるので良い受験勉強ができると思います。
-
部活
様々な種類の部活があり、体験入部もあるので 自分に合った部活に入部することができます。陸上部とバドミントン部は、昨年度北信越大会、全国大会に出場しました。休みは基本平日1日土日祝日1日です。
-
進学実績/学力レベル
新潟南高校、万代高校、中央高校、東高校あたりが人気だと思います。学力レベルは、頭の良い人もそうでない人も一定数いますが低くはないと思います。高いという声も聞きます。
-
施設
公立で、現在の校舎が完成から20年以上経過しているので綺麗ではありません。しかし体育館もグラウンドもそれなりの広さがあります。図書室には多くの本があり、無い本はリクエストすることができます。勉強する人もいます。
-
治安/アクセス
鳥屋野潟周辺から通学している人も多くいます。また、新潟駅周辺の居酒屋などが密集している場所は下校の時間帯の治安があまり良くありません。他の所の治安は普通です。繁華街が近くにあるのが利点だと思います。
-
制服
男子の制服は普通の学ランです。女子の制服がとにかくダサいです。ですが今年度からリボンをわざわざ結ぶ必要が無くなったらしく その点は良いと思います。
投稿者ID:902532
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自由な校風が私にはあっていました。また、社会科や英語科の授業などは生徒主体で取り組むことが多くすごく楽しかったです。ふたば未来学園の生徒さんやお隣の特支の生徒さん、外国人留学生と交流する機会がありすごく貴重な体験が出来ました。
BTやMTといったテスト形態で定期テストでは無いので、提出物さえきちんと出せていれば通知表の点数は取りやすいと思います。副教科にテストがないので(先生によるかもしれません)技術面を見られる可能性はありますが先生方が寛容なのか余程のことがない限り提出物や授業態度が良ければ副教科も大丈夫だと思います。
専門部の活動も、自分に合った活動を見つけられればすごく楽しめると思います。しかし生徒会長によるのかもしれません。
先生方はやはり人間なので合う人合わない人いますが、優しい先生ばかりでした。今年度離任される先生が多く、新しくいらっしゃった先生のことは存じないのですが在学中はわからないところに親身になって答えてくださったり、授業外でも雑談をして頂いたりたくさん思い出を作って頂きました。
頭の良くて面白いお友達と優しい先生方と一緒に学べる学校です。
殆どの人は行って損ないと思います。
-
学習環境
周りのお友達がすごく頭がいい人ばっかりなので、分からないことがあっても教えてくれたりします。また、お勉強に前向きな人が多いのでテスト期間や受験期は一緒に自習に通ったりしてくれる人がいるのが士気向上に繋がるので凄くいいと思います。
学校も部活動や専門部を強要してくることも無くテスト期間や受験期には活動をしないようにしてくれるので十分にお勉強に時間を当てることが出来ると思います。
-
総合評価
自由な校風が私にはあっていました。また、社会科や英語科の授業などは生徒主体で取り組むことが多くすごく楽しかったです。ふたば未来学園の生徒さんやお隣の特支の生徒さん、外国人留学生と交流する機会がありすごく貴重な体験が出来ました。
BTやMTといったテスト形態で定期テストでは無いので、提出物さえきちんと出せていれば通知表の点数は取りやすいと思います。副教科にテストがないので(先生によるかもしれません)技術面を見られる可能性はありますが先生方が寛容なのか余程のことがない限り提出物や授業態度が良ければ副教科も大丈夫だと思います。
専門部の活動も、自分に合った活動を見つけられればすごく楽しめると思います。しかし生徒会長によるのかもしれません。
先生方はやはり人間なので合う人合わない人いますが、優しい先生ばかりでした。今年度離任される先生が多く、新しくいらっしゃった先生のことは存じないのですが在学中はわからないところに親身になって答えてくださったり、授業外でも雑談をして頂いたりたくさん思い出を作って頂きました。
頭の良くて面白いお友達と優しい先生方と一緒に学べる学校です。
殆どの人は行って損ないと思います。
-
校則
校則自体は時間厳守以外ないので、ほかの中学校と比べてすごく緩くていいと思います。縛られることを嫌う人にすごくオススメです。ただ、校則が時間厳守だけと言っておきながら先生が暗黙の了解みたいなものを強要、とまではいきませんが求めてくることがあります。
-
いじめの少なさ
私の知る限りはいじめはありませんでしたが、人を品定めするような目で見てきたり見下したり陰口言ってる人は普通にいます。人間ですからね。
-
学習環境
周りのお友達がすごく頭がいい人ばっかりなので、分からないことがあっても教えてくれたりします。また、お勉強に前向きな人が多いのでテスト期間や受験期は一緒に自習に通ったりしてくれる人がいるのが士気向上に繋がるので凄くいいと思います。
学校も部活動や専門部を強要してくることも無くテスト期間や受験期には活動をしないようにしてくれるので十分にお勉強に時間を当てることが出来ると思います。
-
部活
私は文化部だったので運動部の大会前の様子はあまり詳しくないのですが、野球部が結構好成績を残したという話は伺いました。ただあまりほかの学校と比べてガツガツやってる印象はないので好成績ばっかりという程では無いです。部活動中心でやりたい方にはあまり推奨できません。
文化部はゆるゆるなところはゆるゆるです。
-
進学実績/学力レベル
学年の半分くらいが毎年新潟高校へ進学しています。県外のよりレベルの高い高校を受けに行く人もいます。進路実績、学力レベルは申し分ないと思います。
-
施設
個人的に音楽室の練習室でピアノが弾けたのが嬉しかったです。朝暇な時など、あまり上手ではなく人に聴かせられるほどではないので練習室を使っていました。たまにコロナの影響で使えなくなります。
教室はエアコンがすごく効いててよかったのですが、なぜか壊れていた時があって暑すぎてすごかったです。冬はちゃんと暖かいです。
-
治安/アクセス
近くにバス停もあって駅からさほど遠くないので通いやすいと思います。周辺は治安がいいです。
-
制服
全校生徒制服の指定がなく各々好きな制服を着ることが出来るので、みんなすごくオシャレです。男の子は学ランの人が多めという印象です。グレーやカーキー、ワインレッドのブレザーも可愛いです。パーカーやニットを重ね着してる人もいます。個性が出ててすごく好きです。
投稿者ID:902401
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しい学校生活を送れました。良い学校だと思います。教育目標の「自ら学び、たくましく生きる生徒」を目指して頑張っています。
-
校則
ツーブロック禁止、靴下はくるぶしが隠れるようなもの。といった校則があります。たまに守っていない人がおり、軽い注意を受けています。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。多少、悪口などはありますが、少ない方だと思います
-
学習環境
先生に質問をすると、丁寧に教えてくれます。受験前には、過去問などをさせてくれます。
-
部活
部活、顧問先生によります。力を入れていたのは、女子、男子のバスケ部、剣道部かと。人数に対しては成績は良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
下田ということで、周りにライバルとなる中学校がないためか、学力はやや低いと思います。三条商業や三条東への進学が多く。スポーツに熱心な人は県内の私立へ行く人もいます。希に、勉強の志が高い人が長岡や新潟に行きます
-
施設
校舎、施設は古いです。40年くらい前のものです。しかし、管理は行き届いていると思います。諸事情で下田体育館を利用することもあります。
-
治安/アクセス
登下校には徒歩、バス、自転車、車の送り迎えが一般的です。冬期は自転車利用不可なので、バスになります。
-
制服
かなりかっこいいです。
投稿者ID:895875
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
行事が活発でとても雰囲気の良い学校です。とても気に入ってます。生徒も主体的な人が多く、みんな勉強熱心です。テスト前などにはみんなで教え合ったりしています。勉強と部活の両立ができるとても楽しい学校です!
-
学習環境
受験対策は面接練習をしっかりしてくれて安心します。地域の方を面接官として呼んで練習します。その人の進学先に合わせた環境や質問にしてくれるのでとても力がつきます。先生方からのサポートもとても手厚いと思います。
-
総合評価
行事が活発でとても雰囲気の良い学校です。とても気に入ってます。生徒も主体的な人が多く、みんな勉強熱心です。テスト前などにはみんなで教え合ったりしています。勉強と部活の両立ができるとても楽しい学校です!
-
校則
校則は同じ地域の中学に比べて緩めだと思います。例えば女子の髪は勉強に支障が出ない程度だったら下ろしても良い(体育の時は邪魔なので結んでる人が多い)靴下や髪ゴムも華美ではないもの(派手すぎないもの)などで校則は生徒が話し合って決めています!一応身だしなみチェックなどは定期的にあります。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。グループ担任制なので一クラスに担任が4人くらいいます!なので何か嫌なことをされたり悩みがあったらすぐに相談することができます。実際に何か問題が起こった時は先生方が速やかにアンケートを取って解決してくれます。大体の先生は親切で優しいので安心して学校に通うことができています。
-
学習環境
受験対策は面接練習をしっかりしてくれて安心します。地域の方を面接官として呼んで練習します。その人の進学先に合わせた環境や質問にしてくれるのでとても力がつきます。先生方からのサポートもとても手厚いと思います。
-
部活
部活がとにかく強くて活発です。サッカー部はほとんど毎年全国大会に出ているし、去年はベスト8までいったと聞きました。この学校で一番強い剣道部は去年、全国大会優勝しました!合唱部も全国大会で金賞を取るくらい強いです。その分部活の先生は結構厳しいです、、この学校の部活に入るために引っ越して遠いところから来る人も結構います!
-
進学実績/学力レベル
頭はいい方だと思います。でも頭のいい人と悪い人の差がすごいです。人数が多いので合計470点くらいをとっても20位より下なんてこともよくあるみたいです。高校は南校や県高に行く人は毎年30人はいます。(全校生徒890人くらい、学年300人くらい
)
-
施設
トイレは綺麗、教室などは少し古いです。中庭が広くて綺麗!ベンチなどが置いてあって休み時間はそこで女子たちが話したりしています。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います。事件も特に起こらないです。
-
制服
中学校だからこのくらいが普通だと思う。男子は学ランです。至って普通です。
投稿者ID:882123
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
良いところはあるが悪いところもある学校。いい人もたくさんいるが悪い人が目立ってしまう。行くか行かないかは自分の意志で決めるべき。
周りの人に危害を加えなければ、いじめなんてされないはず...だよ!
-
校則
甘すぎる。今は学校側の許可があれば、スマホを持ってくることが可能。朝のホームルームで貴重品(財布・定期券・スマホ)を回収し、帰りに返却することになっているが実際のところは、スマホの無許可持ち込み・朝のホームルームで貴重品を出さず個人管理している人が多い。
やばい2年生は授業中にスマホでyoutubeを見ているだとか...
-
いじめの少なさ
自分は特に3年間いじめを受けることはなかった。基本普通に生活をしていれば、いじめられることはない。変わり者・無差別で攻撃?してくる人には、クラス全体で立ち向かう?こともあったりした。
-
学習環境
自分でやるしかない。学校の授業だけに任せるのはおすすめしない。
-
部活
可もなく不可もなく。年によって強い・弱いがある。
種類は野球・サッカー・ソフトテニス(男女)・バスケ(女子)・バレー(女子)・剣道・科学・美術・吹奏楽がある。+αで特設陸上・特設水泳・特設体操がある。
-
進学実績/学力レベル
6.7割の人は長岡高校に進学するイメージがある。他にも高専・KJ・県高・明訓に進学する人がいる。中には新潟県2.3位の人がいたりとバケモノもいる。
-
施設
他の学校に比べると全体的に古い。自分の時は校庭(グラウンド)を3年生が占領することはなかった。この問題はその年ごとによって変わるかな...
各委員会・委員長さんがより良い学校にしようと頑張ってくれているが、
元が古いので限度があるかと...
-
治安/アクセス
治安は良いと思う。駅から歩いて15分、走って10分ぐらい。
-
制服
定番って感じ。
投稿者ID:881847
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
今の鳥屋野中学校は治安状態がいいとは言えませんが物凄く楽しい学校です。ふざける時は盛大に行い、真面目な時は取り組む姿勢がいいと思います。
-
校則
まあまあ緩めですが思った以上に居やすいです。夏場は体操服投稿が可能ですし物凄く変な格好じゃなきゃ問題に問われません。
-
いじめの少なさ
ないわけではないので少ないとは言えませんが事後対応は十分だと思います。
-
学習環境
大丈夫だと思います。バラバラですが、ipadなどで授業の板書を送ってくれたりします。
-
部活
男子陸上部は4×100mリレーで全国制覇しているし、他の部活も県大会の方に進出しているものが多いので実績はいい方だと思います
-
進学実績/学力レベル
年によって全く違うのですが県高に行く人は例年七、八人行っていると聞きました。
-
施設
体育館やグラウンドは人数比に比べると小さいと思いますがグラウンドの水捌けはものすごく良いです
-
治安/アクセス
道は狭いのですがしょうがないと思います。家から2kmの人もいるみたいです。
投稿者ID:879593
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
体育祭では三年生を中心に3,4連合に分かれて競います 最後の花形競 選抜リレーでは毎年教師チームも走ります
-
校則
女子は髪が肩につくと縛るルールですがおろしていても何も言われません
-
いじめの少なさ
全く聞かないです みんなわちゃわちゃしてます 男女関係なく仲がいいです
-
学習環境
質問をすればわかるまで教えてくれる先生方ばかりでありがたいです
-
部活
私の代は陸上 バレー 吹奏楽が強かったです 推薦で高校に進む人も結構います
-
進学実績/学力レベル
県高に行く人もいれば北高レベルもいます その人の努力次第です。
-
施設
ボロいですが不便は感じていません エアコンが入ったので夏も冬も割と快適です
-
治安/アクセス
二個上の先輩方は色々やらかしてます たまに先生に注意されることもありますが普通だと思います
投稿者ID:878856
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
レベルも高いし、個人的にはすごく好きな学校
倍率は高いけどその分入ったら学生生活エンジョイできると思う
だから受験する人たちがんばれ!
-
校則
校則が「時間を守る」のみでゆるい
もちろん自分達で考えてある程度は分別をつけるけれど、だいたいなに持ってきてても見逃される
漫画とかの貸し借りも袋にいれて学校で読まなければオッケーだし、塾にそのままいく子も多いので買い食いも認められてる
制服ないから動くのが楽
式服っていう制服っぽいやつをイーストボーイとかで自分で選んで買うから制服っぽいやつを着る機会はある
-
いじめの少なさ
いじめらしいいじめはないと思う
悪口とかもちょくちょくあるけど、うまく裏でやったりしてるみたいだし、聞こえても誰も気にしない
いじめがいじめに発展しない感じ?
-
学習環境
進度は遅め
宿題もなし
塾に行くのが前提みたいなところはある
というかやらなくてもみんな頭いいから充分ってとこもある
ただ、その分頭いい人が多いから、自分のやる気にもなるし教えてもらえる
ただ、サボり続けたらおいてかれて落ちぶれるので要注意
-
部活
部活は…そこまで盛んじゃない
強豪校って訳ではないし、ガチガチにやる!ってことでもなく、ゆるめにやる感じ
休むのも自由
6時には帰れるから、ちょっとやってみたいって人は色々手を出してみるチャンスだと思う
ただ陸上部とかは結構ガチ
-
進学実績/学力レベル
高い
これにつきる
毎年半数以上の人たちが新潟高校へ行き、当たり前に県外受験する人も数人いる
まだ受けるところ迷ってますってなったら、とりあえず新潟高校普通科かなって感じ
-
施設
個人的には満足
ほとんど教室でしゃべってることが多いからかもしれないけど、体育館もグラウンドも会議室もミーティングルームもメディアルーム(図書館+パソコン的な)も、基本的に色々揃ってる(もちろん音楽室とかもろもろも)特に狭いとか感じることはなかった
-
治安/アクセス
新潟駅からバス一本
治安はいいと思う
バスの定期を持つことになるから、(場所によるけど)土日遊びに行けていい
-
制服
私服最高
遊びやすいし何より楽
温度調節しやすい
式服も、かわいいのを自由に選べるしスカート丈色とかカーデとか何も言われないからみんな自由に着てる
投稿者ID:877926
10人中10人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県