みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
江戸川区でも1.2を争う学力があるそうです。とてつもなく優しくて、考え方が素敵な先生もいればプライドが高い先生も。気分の波が激しい先生もいて、個々に対応していかないとです。お気に入りは誰の目に見てもわかる程度にあるので媚び売っていくことが大切です。それをすると、後で陰口を言われますが、笑
-
校則
校則はそこまで厳しくないです。ジャージ登校がOKなので制服を着ている生徒が少ないですね。違反チェックなどは大体いつやるか気付けますし、眉毛と萌え袖が厳しくチェックされるだけで他はそこまでです。
今年からは集会や水曜日などが制服登校の日になりそうです。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないですが、最近は少しずつ増えている気がします。
男女関係なく陰湿な悪口を言う人たちは結構いますね。人数も多いですし、気にしてたらキリがないので笑
大体は明るくていい人ばかりですよ。クラスもいつの間にか仲良くなってます。
-
学習環境
補習はすごい手厚いです。名指し制度もあるので、学力の差をカバーしきれている方だと思います。
-
部活
運動部が特に盛んですね。仲良く楽しんで部活をやっているイメージがあります。ただ部数がとても多いので体育館部活が体育館を使えず、週5は校庭という部活もありました。まあその学年によりますね、ある部活は代が変わってから活動内容がガラッと変わったなって思いました。話してばっかですね。1年生の方がしっかりしてそうです笑
-
進学実績/学力レベル
学力の差はとても大きいですが、進路実績はとても良いと思います。推薦合格率がとても高いです。日比谷や戸山、西などトップ校も何人もいます。
-
施設
日の当たらないところはとても寒くて、暖房をつけてくださらない先生もいますが普通です。毎年、椅子や机の点検をしているみたいなので特別汚いとかはないです。落書きは凄いですけどね。結構、複雑な造りなので最初な頃は少し迷ってました。
-
治安/アクセス
治安は他の中学校に比べて良い方だと思います。これも学年によってですね。
-
制服
全体的に可愛いと思います。男子も不満はなさそうです。ただ夏の女子のベストがクリーム色で少しダサいという声は聞いたことあります笑
投稿者ID:829911
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が周り(生徒)の事を理解出来ていない気がします。そこを直せていたら完璧と言ってもいいかもしれませんね。
-
校則
教師全員では無いが厳しい先生がまぁいる感じ。髪についての叱りが多く少しうんざりする人もいるかも。
-
いじめの少なさ
暴力などは見ないが男子ではふざけた殴り合いからガチ喧嘩女子は陰口が酷いと思う。悪口は男女どっちもかと
-
学習環境
何言ってるのか分からない時がある。聞いたら怒る感じを見かけたことがある
-
部活
野球部、男子バレー部が強いが特に強い。他にも部活はあるがここの2つは強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
これはよく分からないがいい方ではないかと思います。先生もサポートしてくれるかと
-
施設
新校舎になって綺麗になった。細かく見ると汚れてる?汚い所もあると思うが綺麗
-
治安/アクセス
駅には近い
-
制服
ごく普通な制服、可愛さ取りたいならオススメしない。今では女子でも男子の制服を着れる(心が男子な人)
投稿者ID:829725
11人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
ひいきする先生がいなくなったら星もういっこあげれる
全体的にはいい先生が多いです
生徒はすごい荒れてる人がいますが
根っこはいいやつ
-
校則
緩めです
普段はジャージを着ているのですが
中の体育着がでていてそれを指摘する人はいないです
校則と関係ないかもしれませんがごめんなさい
-
いじめの少なさ
先生によっては特定の人だけに
細かいことを叱ってきます
生徒の間では普通にしていればないです
-
学習環境
週に1度くらいの頻度で数学と英語の補習ができます
プリントやリスニングが用意されていて授業の復習ができます
優しく教えてくださるので苦手な人も差を縮められるかもしれません
-
部活
部活によっては寂しいです
華道部は人が少ないので一個下の人が部長をしています
私や先生を含め部活のやる気は良いです
ボランティア部はコロナが流行る前までは
老人ホームや保育園へ行っていました
ダンス部はかっこよかったです 男子は少なめ
今ある部活
ボランティア
華道
テニス
バスケ
ダンス
卓球
吹奏楽
美術
将棋
バドミントン
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人はいい
悪い人は悪い
社会の先生が社会の面白い知識があっていいです
-
施設
古いです
教室の床は欠けてるところがある
新しい床に取り替えてるところもある
校庭はきれいですがちょっと狭いです
昔は体育倉庫があったのでもっと狭かったです
高いフェンスに囲まれているので普通はボールは外に出ていかないです
防犯カメラが入り口にある
最近体育館にエアコンがつきました
-
治安/アクセス
治安はいいですが通学路に吐いた物があることがたまにある
-
制服
普通
ジャージの毛玉が気になる
投稿者ID:829547
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方は親切で、友人にも恵まれ、校則は重いがノリは軽めの学校で大好きです。入学してよかったと思っています。
-
学習環境
めちゃめちゃ補習あります。
私は一年生の時に家庭環境で問題が生じてしまい、勉強ができなかったり登校しないことがありましたが、ニ年生になって落ち着いてから放課後先生に質問すると、何十分もかけて私が理解出来るまで説明してくださいました。遠慮せずに聞けるので、とても嬉しいです。
先生方はかなり優しくて親切な方が多いと思います。
厳しい先生はいますがノリが良かったり意外と冗談が通じるので楽しいです。
宿題は英文法と国語が多いと思いますが、それ以外はきついな~と思う量を出された事はありません。長期休暇の宿題もその気になれば短期間で終わらせられます。
-
総合評価
先生方は親切で、友人にも恵まれ、校則は重いがノリは軽めの学校で大好きです。入学してよかったと思っています。
-
校則
中学のスカートは長めで、高校生になると少し短くても良くなります。
髪は肩についたら必ず結ばないといけませんし、注意をされます。
入学当初はかなり厳しいな~きついな~と思っていましたが、だんだん慣れてきますし、みんな校則の範囲内で前髪のアレンジなどをして工夫しながら楽しんでいます。
-
いじめの少なさ
友達の間でトラブルがあったり、誰かが嫌われがちで避けられる事は何度かありますが、どんな人にも友人がいて喧嘩も時の流れが解決しがちですので、初めは気まずくなり悩むことがあると思いますが程よい距離感を保てば大したことなくなります。
-
学習環境
めちゃめちゃ補習あります。
私は一年生の時に家庭環境で問題が生じてしまい、勉強ができなかったり登校しないことがありましたが、ニ年生になって落ち着いてから放課後先生に質問すると、何十分もかけて私が理解出来るまで説明してくださいました。遠慮せずに聞けるので、とても嬉しいです。
先生方はかなり優しくて親切な方が多いと思います。
厳しい先生はいますがノリが良かったり意外と冗談が通じるので楽しいです。
宿題は英文法と国語が多いと思いますが、それ以外はきついな~と思う量を出された事はありません。長期休暇の宿題もその気になれば短期間で終わらせられます。
-
部活
本当に活動が盛んな部活は週に4回以上あったり、上下関係が複雑で、入部している友人達は皆大変だと言っていますが、そのような愚痴を話す時に結構ニコニコしているので、それでもやりがいを感じている人たちが多いと思います。
活動しない部活は本当にやりません。1ヶ月に一度あるかどうかなので、勉強に専念したい方はそういった部活を選ぶといいと思います。
-
進学実績/学力レベル
質問したら気兼ねなく答えてくれる友達やクラスメイトが多いので、本当にいい学校に入学できたと感じます。
中学2年生の時点で漢検三級、英検三級獲得を目標としているようで、定期的にそういった試験を学校で受けています。
-
施設
地下の体育館は蒸れるので多少不快ですが、地下っていう特別感が好きです。
校庭は離れた川沿いにあって、皆でシューズや水筒を持って15分ほど移動します。風に気をつけないと砂が目に入ったり、空を遮るものがないので綺麗な雲を見ることができ、めちゃ楽しいです。
図書館にはラノベから広辞苑まで様々なものがあって飽きませんし、雑誌も定期的に追加されるのでめちゃ楽しいです。
-
治安/アクセス
道は江戸川駅、小岩駅どちらも狭いと思います。
登校している人たちはJRの小岩駅からの人達が大半です。江戸川駅から登校する人たちは歩くのが結構早いのでついて行くのが大変です
不審者がでるのは冬の暗い時期が多いそうです
-
制服
私は旧制服ですが、落ち着いた雰囲気で満足しています。ブレザーのボタンは止めないと注意されます
投稿者ID:829419
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
教師、生徒共に全体的に質が悪いです。指導が上手な教師とそうでない教師の差が激しく、嫌いな生徒の成績を故意に下げる、という話も聞きました。生徒も自分勝手な人が多く、あまり期待はできません。部活動もそこまで強くないし、制服もダサいのでここにきたくない方は中学受験をおすすめします。正直、かなり治安が悪く、良い成績を取るのも大変なので、あまりおすすめはしていません。
-
学習環境
テスト前になると補習が開かれます。ある程度は対応してくれますが、受験対策は面接に向けてのものが多いので勉強は自力でがんばってください。応援してます。
-
総合評価
教師、生徒共に全体的に質が悪いです。指導が上手な教師とそうでない教師の差が激しく、嫌いな生徒の成績を故意に下げる、という話も聞きました。生徒も自分勝手な人が多く、あまり期待はできません。部活動もそこまで強くないし、制服もダサいのでここにきたくない方は中学受験をおすすめします。正直、かなり治安が悪く、良い成績を取るのも大変なので、あまりおすすめはしていません。
-
校則
これほんとにいる?って校則もいくつかありますが、そこは公立中学なので大目に見てます。
-
いじめの少なさ
かなりありますね。教師がまともに対応してくれないので相談しても無駄です。対応してくれる教師もいますが、状況が改善されないことがほとんどなのであまり期待しない方がいいです。
-
学習環境
テスト前になると補習が開かれます。ある程度は対応してくれますが、受験対策は面接に向けてのものが多いので勉強は自力でがんばってください。応援してます。
-
部活
どこも普通ですね。吹部は強いと聞きましたが、それ以外はほとんど何も聞きません。部活として強い、というより個人として強い人が賞を取っているイメージです
2022年度にフリースポーツ部というものが設立され、サッカー部野球部は廃部になる予定です。
-
進学実績/学力レベル
成績が良い人は偏差値が高めところに、悪い人は低めのところに、といった感じで普通です。通知表で5を貰うのは至難の業です。定期テスト90点は当たり前のように取らないと5はもらえません。
-
施設
あまり綺麗ではないです。水道水は鉄の味がするのであまり飲むことはおすすめしません。
-
治安/アクセス
不審者も多いですが生徒の素行の悪さによる苦情も多いので治安があまり良くないです。
電車で行くのは少し大変ですね。競艇場前駅か白糸台駅、多磨霊園駅あたりが最寄り駅ですかね。
-
制服
ぶっちゃけかなりダサいです。スカートがずり落ちるという理由で折っていると、「ずり落ちてもいいから戻せ」と言われるので折る口実も作れません。3年になったらある程度許容されるので諦めましょう。
女子もスラックスを着用できますが、スラックスだけで10000円以上かかるので、よく考えることをおすすめします。
投稿者ID:829346
11人中9人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒自体は、みんな元気でやる気がありいいと思います。たまにうるさい時もありますがしっかり集中出来、メリハリがありました。ですが、とある先生のひいきがすごくて嫌に感じることがあります。
-
校則
とてもわかりやすい校則でスマホ禁止などほかと同じような感じでした。けれどスマホを持ってきてる人がいてそれは、先生に怒られていました、親が取りに来るなどしっかりしたところです
-
いじめの少なさ
私たちの学年にいじめは、なく他の学年にもありませんでした。元気な子は多いですがしっかりする時は、静かです
-
学習環境
受験については、あんまり一緒に考えてくれたかな?みたいなのは、ありませんでした。英語の先生は、1人でどんどん進んで言ってる感じがありみんな自分の好きな事をやっていました。
-
部活
水泳部がほしいなとは、思いました。ですが、わたしたちの学年は、テニス部が都大会に行ったりサッカー部も都大会?みたいなところに行ったりバスケ部も強かったりどこの部活も強かったです
-
進学実績/学力レベル
至って普通の成績ですが、数学、英語はアルファ、ベータで別れています。
-
施設
普通の校庭で図書室もとても暖かく本がいっぱいあり良かったですが、体育館倉庫が少し汚かったなと思います。人が余り入らないところにのでいいと思いますが。
-
治安/アクセス
たまに門を出てすぐのところに塾のビラを配ってる人がいてそれには、困っていました。先生が注意しに来るものの曲がり角をすぐ間がったところに移動するだけだったり。
-
制服
女子は、スカート男子は、ズボンでした。来年度からは、女子もズボンを履けるようになりました。ですが夏服のうえは、少し薄い?かなと感じましたブラなどをしている子は、その上にヒートテックか何かを着た方が良いでしょう。
投稿者ID:828994
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
教職員と生徒の交友が個々でばらつきのある印象です。
ただ、勉強に真剣に取り組んだり、友情を育むことのできる良い学校だとおもいます!!
-
校則
女子の髪型の制限が厳しいです。
ハーフアップ、みつあみ、ツイスト、お団子ヘアーなど曖昧かつ多くの校則があります
男子はツーブロックが禁止されていますが、実際にはツーブロックの人が数人います。
-
いじめの少なさ
多少の陰口は見受けるものの、少ないと思われます!!
教職員の生徒への差別があるとよく耳にしますが、さほどないように感じます
-
学習環境
わかりやすいご指導をしていただけますが、内心が他の公立中学校と比べると取りにくいです。
-
部活
部活動は、練習量が多くテスト期間でも位週間前からやっとなくなるといった感じです。長期休業中も、半分以上活動しています
顧問の先生も厳しく、泣いてしまう生徒も見受けられます。
多忙な日々に耐えられる方は入るべきです!!
-
進学実績/学力レベル
人によります。
従業内で入試問題に挑戦する時間があったり、視野を広げて進路について考えることができます
-
施設
図書室では時々本を無償でもらうことのできる雑誌リサイクルという期間があります。
広さや新しさに関しては普通といったところです
-
治安/アクセス
駅からも比較的近いです!
-
制服
女子の夏服はベストですこしだけ暑いです。
校則で校則では着用が自由になりましたが、透けるので脱ぐ人はほとんどいません
夏服・冬服どちらもポケットが少ないですが普通です。
投稿者ID:828931
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
とても満足している。先生とも話しやすくて、優しく接してくれる。
楽しく過ごしたり、ゆっくり勉強を教えて欲しいなら、ここはいい場所かもしれない。
-
校則
特に不満はありません。女子はひざ下10cmで、冬は全て紺色のセーラー服、夏は上が白色で、下が紺色のセーラー服です。男子はベルトがあり、冬は学ランで、夏はワイシャツです。冬の登下校時は学ランですが、学校では脱いでも大丈夫です。靴下は白と決まっています。始業式、終業式、体育祭など、特別なイベントの時はくるぶしソックスが禁止されています。髪染め、ピアス、スマホの持ち込みなども禁止されています。
-
いじめの少なさ
私の周りではいじめがなかったので、少ないと思います。他の友達に聞いても、特にない。と言う感じです。
-
学習環境
2年生の後半から、授業中に都立の過去問をやっていました。授業後、分からないところを聞いても、しっかり教えてくれます。放課後に行われる葛美塾や、夜行われるガンバラナイトなど、様々な形があります。
-
部活
それぞれが部活に真剣に打ち込み、仲のいいように思えます。特にバレー部では、休み時間よく、廊下で顧問の先生とワイワイしているイメージがあります。テニス部、バトミントン部などの部活では、大会に勝ち、表彰されてる姿も何度かみます。
-
進学実績/学力レベル
正直よくわかりません。先生達はしっかりサポートしていると思います。進路で悩んでいる子や、勉強で悩んでいる子に積極的に声をかけています。
-
施設
体育館には、エアコンが着いています。校庭は広いと思います。図書室では、放課後勉強も出来ますし、本も新しいものがどんどん入ってくるので興味のある本が1冊はあると思います。
-
治安/アクセス
駅から遠いのはデメリットですかね。自転車通学もダメなので、家から遠いと大変です。バスは学校の許可が必要です。
投稿者ID:828763
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
すごいたのしい。私のクラス、女子皆仲いい。ちょっと暗めの子とパリピの温度差は激しいけど結局皆で協力できる。
-
校則
謎が多い。変なところが厳しい。例えば靴下は黒紺白のいずれかでワンポイントまで可。線も目立つのはだめ。とか、ブレザーを脱いだままローカを歩いてはいけない、とか、ヘアピンは黒、紺のみ。とか。その他たくさん。あとスカート丈は意外と皆おってるけどそれはもともとが長いからで、あまりに短すぎると注意される。膝立ちをしたときに、スカートが床につかなきゃいけないという謎の審査方法はある笑
持ち物に関してはスマホ禁止。もちろん買い食いも。他の中学校とあんまり変わらないと思う
-
いじめの少なさ
皆仲良くいいところ。ちょっとした悪口や、女子のいざこざはあるけど目立ったものはない。年に2~3回いじめに関するアンケートがある。
-
学習環境
先生によるかな。すごく熱心に教えてくれる先生もいるけどいかにも近寄るなっていう怖い先生もいて、あまりわからないところが聞きづらい先生もいる
-
部活
卓球の子がめっちゃ表彰されてる。あと個人でスキーの子が全国行ったり。部活だとサッカー部が都大会行ったり、バレー部も八王子では強い方らしい。顧問の当たり外れもある。引退まで続けない子もちらほら。メジャーなものしかない。私的には水泳かダンスに入りたかったけどそれもない、珍しいのは、ボランティア部と生物ぐらい。
-
進学実績/学力レベル
東とか国分寺とか国立いけてる人もいる9割進学だと思うし、それ以外聞いたことない。
-
施設
無理。
古すぎ。体育館にエアコンがなくて死にそう。でっかい扇風機2台いちいち出さなきゃいけないのが辛い。トイレはきれいなんだけどね。教室もそんなに気にならないけど古め。体育館が一番居心地悪いかも。
-
治安/アクセス
駅チカだし、そんなヤンキーもいない(パリピは多いけど陰キャとも仲いい)。坂はちょっときついけど1ヶ月もしないうちに慣れました。
-
制服
まず女子。ブレザーで全体的に見れば可愛い、私的にはスカートが好き。ただリボンがダサい。輪っかじゃないから窒息しかける、苦しい。女子のネクタイも同じく死にそう。男子は学ラン。可もなく不可もなくって感じ。ただめっちゃスタイルいい人とか、イケメンじゃないとときめかない。
投稿者ID:827871
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
明るくみんなで楽しめている学校で良い中学校。コロナ禍でも色々対応してくれていて、学習面も部活面でも先生が熱心なので生徒も満足している。
-
校則
中学校らしい普通の校則。靴下の長さには少し厳しいけどそれ以外の校則に関しては正直先生もあまり注意してこない。体育以外では女子の髪型もほぼ自由になっている。
-
いじめの少なさ
噂では色々あるけど目立ったいじめはない。多少の悪口とかはあると思う。
-
学習環境
放課後に補充教室をやっていたり、テスト前にも放課後学校で勉強ができたりする。教科の先生にもよるが、テスト前に詳しく教えてくれたり、テストについてちゃんと説明してくれたりして良いと思う。
-
部活
どの部活も頑張っているが特に卓球部と野球部とバスケ部が強いらしい。卓球部は2年連続関東大会出場、野球部とバスケ部の写真もたくさん飾られている。文化部は吹奏楽部が頑張っている。
-
進学実績/学力レベル
進路をきちんと考えてくれる先生がたくさんいる。1年生の後半とかの早い時期から進路について授業をしている。
-
施設
基本的綺麗だと思う。プールや外の施設は古い。体育館にはエアコンがついていて好評だが、教室のエアコンは温度が変えられないようになっている。校舎内のトイレも綺麗だが体育館のトイレは汚くて暗い。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分~15分ほどで着く。コンビニも学校の目の前にあって近くに家も多いので人通りも多い。
-
制服
立川で1番人気らしいが普通。ダサくはないと思うが男女共にスカートズボンとリボンネクタイの柄があってなくてダサい。セーターやカーディガンは学校指定ではない。ジャージはFILAでラインがはいっている。他の学校に比べるとダサくはないと思う。
投稿者ID:827807
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 在校生の口コミ