みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
公立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒の団結力と施設については悪くないですが、先生がかなり曲者で可愛い子をひいきする人も居れば暴言を吐いたりする先生がいるのでこれから入る人は十分用心して来てください。
-
校則
すこし前まで水筒の持ち込みが禁止だったそうです。僕が入った時は持ってってOKでしたが校則に少し古さを感じます。今では「置き勉」という教科書を学校に持っていっていいかという内容で生徒会と一部の先生がバチバチに対立しています。
-
いじめの少なさ
校則がおかしかったり先生の態度が悪いので逆に生徒の団結力は高いです。なのでいじめがあったという話は聞いたことがありません。
-
学習環境
担当の先生のやる気が全くと言っていいほどありません。他県の高校は自分で調べろなどの保護者や生徒に他力本願でいるので自分で調べた方がいいと思います。
-
部活
割と結果を残している部もあれば、そこまで強くない部もあります。ほとんどの部が団結力がありみんな仲がいいです。
-
進学実績/学力レベル
これに関してはその人の実力によるんですが、定期テストの今年の平均点は他の学校に比べてダントツに低いと保護者から聞きました。
でも良い人もいるので平均点より少し低いくらいだと思います。
-
施設
図書室や体育館などの設備はかなり整っています。ですが、旧校舎のトイレが汚いのでたまに不便です。
-
治安/アクセス
普通だと思います。周りがよく工事をしているのですこしあぶないかもしれませんがそれ以外は普通です。
-
制服
制服は群馬の中でもかなり良いと思います。男女どちらともブレザーでカッコいいです。
投稿者ID:783515
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
良い点を挙げるなら一部の先生は教育に対して協力的です。
それから学校自体は問題を起こさなければ楽しいと思います。
悪い点は一部の先生の対応が悪すぎます。それから指導がとても甘いです。
生徒の間でもいじめはあります、特にインターネットを利用したいじめが多いのでこの評価です。
-
校則
校則は緩いです。冬になれば、パーカーを着る生徒が沢山います。
-
いじめの少なさ
いじめは僕が在学生時代はありました。
今ではネットが普及していて、先生にバレない様にいじめを行う生徒が続出しています。また、学校で行われたいじめを一つあげるなら「スリッパに落書きをされる」などなどが挙げられます。
-
学習環境
やる気がある生徒は積極的に先生に質問等をしてました。
先生たちもやる気がある生徒にはそれ相応の答えを出してくれます。
-
部活
サッカー部が強いです。大会でも優勝をしており、顧問もとても積極的に指導してくれる良い先生です。
-
進学実績/学力レベル
クラスの平均点自体が低いです。よっぽど勉強が苦手じゃ無い限り平均点以上は取れます。つまり、クラスの頭があまり良く無い子達にもわかるように授業をしないといけないので、頭の良い人からすれば退屈してる人も見受けられました。
-
施設
図書館は普通に出入り出来ます。体育館や校庭も解放されていて自由に遊べます。
-
治安/アクセス
めちゃくちゃ悪いです。私が在学していた時、夜中に学校のプールに侵入して警察沙汰になった生徒がいました。また、先生たちは熱心な人もいますが、一部の先生は全然良く無いです。人権についての授業をよく行いますが、まず先生たちが人権を守っていませんので人権以前の問題なのかなと思ってます。
それから、指導が行き届いてません。先日周辺を自転車で走っていたら陵西中の生徒さんたちが広がってながらスマホをしていて危うく轢きそうになり大変迷惑でした。
投稿者ID:776049
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
西区の中では、色んな面で1番いい中学校だと思います。 学習には力は入れているけど、部活はあまり力は入れてない。
-
校則
特に気になる校則もなく、中学生らしい普通の校則でいいと思う。ただ、下着の色は白じゃないとダメはちょっとしんどいかな
-
いじめの少なさ
特に大きなイジメは聞いた事がなく、揉め事はどこの中学校に行ってもあるとは思うので、そのレベルだと思います。
-
学習環境
学習環境は西区の中では、一番いいと思います。 ただ、中間、期末テストの問題が難しいのは、有名です。
-
部活
選べる部活が少なく、部活には力は入れてないのがわかる。そのクセに色々と揉め事はある
-
進学実績/学力レベル
ほぼ、卒業生は進学者。通信だったりの子もいるけど、就職希望者は1人も居ない。
-
施設
運動場も小さく、体育館もバレーコート1面しか取れない。 小学校と変わり無い。
-
治安/アクセス
治安は良い。西区の中で1番良い。
-
制服
女子はセーラー。男子は学ラン。夏のセーラーが白なので、2枚必要。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業を希望するなら誰でも受けられる。 また、感染者が出たら、すぐに休校措置を取り、オンライン授業に切り替わる。
投稿者ID:798733
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも「ザ・地元」って感じのノリ(語彙)で、得意不得意がかなり分かれる。幸い、熊本には数多くの中学校があるので、考え直すのもアリ。
-
校則
ハッキリ言ってしまえば校則なんて覚えなくとも暮らしていけました。それぐらい緩いのかもしれませんが、特に不満はなかったです
-
いじめの少なさ
大体が小学校からの持ち上がりなので、いじめは少ないように感じました。あくまで主観なので、参考程度にとどめておいてください。
-
学習環境
ただただ周りの環境が悪く、学校で勉強していた人はほとんど見かけませんでした。
-
部活
運動系のイベントでは、無駄にテンションが高いです。これをどう切り抜けるかで、二岡の向き不向きがわかるかと思います。
-
進学実績/学力レベル
良い訳がない。ただし学習塾や家庭教師に頼れば、周りが勉強しないため、定期テストでもそれなりに高順位をキープすることが可能。ある意味努力が報われる学校。
-
施設
やたら整っている。校庭の水はけもよく、図書室は体育館も新造され使いやすくなった。トイレは無いものと考えたほうが良い。
-
治安/アクセス
アクセスはかなり良い。治安はあまり良くない。たまに来る高校生がいる。大抵絡まれるので、目を合わせずに帰りましょう。
-
制服
夏服に関しては特に不満は無し。学ランは襟が固くて着づらい。
投稿者ID:775373
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
教師が自己中。
だが、いい先生もいる。
入ってみれば思ったよりすごく楽しい。
教師が変わればほんとにいい学校。
-
校則
今どき携帯没収して親呼び出すとか時代遅れだと考える。
髪を染めたりすると教室に入るなと言われる生徒もいる。
-
いじめの少なさ
いじめはあるのはあると思うがどれも陰湿。
しょーもないことばっか。
-
学習環境
高校に行けないぞとなにかあれば脅してくる。
すぐ諦めると思われますが。
-
部活
大会などでよく優勝しているので部活には強いのではないかと思う。
-
進学実績/学力レベル
悪くもないが良くもない。
至って普通。
だが、期末の平均は40-50だと思う。
-
施設
最近エアコンの導入などで充実してきたのではないか。
塗り替えもされていてきれいになってきている。
-
治安/アクセス
最近治安は良くなってきている。
-
制服
リボン強制、可愛くない。
投稿者ID:774696
6人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
普通の学校です。これといってすごいところはありません。
悪い所もあれば多少いい所もあるよくある学校という印象です。自分自信がこの学校の生徒で居て誇れるところはないです。
-
校則
普通の学校と特に変わりないと思います。
ですが、校則に記載されていない内容を教員がいきなり注意してきます。
-
いじめの少なさ
自分の学年の情報しか知りませんが、特に目立ったいじめはありません。ですが、生徒同士で悪い噂が広まったり、ネット上で匿名の嫌がらせメッセージを生徒間で送り付けたりと陰湿なことは度々起きます。
-
学習環境
自分は学習自体に一生懸命取りくんでいるかと聞かれたらYESと答える自信がないので、あまり偉そうなことは言えませんが、生徒の努力次第だと思います。
学校側がすごいサポートしてくれる!!ということはありません。
-
部活
運動部では度々大会で賞を貰ったりしているみたいです。
特にこれといってすごく強い訳でもないです。
-
進学実績/学力レベル
全体の実績はあまり詳しくないのですが、個人の努力次第だと思うのでなんとも言えません。学校全体の実績はそこまで高くないと思います。
-
施設
体育館の内装は綺麗です。外装は汚れが目立ちます。
図書館は本が多い印象です。本が読める椅子やソファーがあるので居心地はいいと思います。
-
治安/アクセス
不審者はよく出ます。
ですが、すごく悪いわけでもないです。
-
制服
一昔前の制服は正直あまり素敵なものとは言えません。
今の制服は可愛らしいと思います。一般的な制服です。
投稿者ID:774414
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強はめっちゃ出来るけど、生徒間の仲が良くないって感じですね。ただ、上下関係は緩い感じがします。自分は2年に煽られます。先生は優しい。
-
学習環境
勉強面ではとても良いと思います。みんなの勉強に対する姿勢も全体の成績も前の学校より上です。もちろん全然しない子もいます。でもしっかりする子が大半です。みんな頑張ってるから前の学校よりも内申上げるのが難しいです。つらい。
特にこれをしているという事は無いですが。
強いていえば、3年になって貰った問題集が思ったよりレベル高くて驚きました。普通にむずい。
-
総合評価
勉強はめっちゃ出来るけど、生徒間の仲が良くないって感じですね。ただ、上下関係は緩い感じがします。自分は2年に煽られます。先生は優しい。
-
校則
自分は大阪府内の別の中学から転校してきました。なので、前の学校と比較した目線で書きます。
けっこう緩いですね。服適当でもガチで怒られはしないです。言われはするけど。
風紀検査はとても分かりやすくない限り言われないです。風紀厳しい先生はいないと思う(多分)
先生も良い方が多いです。大体の先生が優しいです。ただ、少し理不尽な先生もいます。ただ、理不尽な事言うけど勉強はしっかり教えてくれるので、そこは心配しなくて大丈夫だと思います。
今年は修学旅行が元の予定通りに行われていませんが、先生が絶対行かせたると仰っていたので、楽しみです。
-
いじめの少なさ
公立の中学なので仕方ないと思いますが、カースト的な物はかなりあります。前の学校よりも強いと自分は思います。
分かりやすいいじめは無いですが、陰口はかなーりあります。生徒同士が仲良いかと聞かれると、あまり良いとは言えません。むしろ悪いかな、、
正直良くないです。
まあ、こんなんは生徒によるのではっきりこうとは言えないです。学校の環境が悪いからとかでは無いです。
-
学習環境
勉強面ではとても良いと思います。みんなの勉強に対する姿勢も全体の成績も前の学校より上です。もちろん全然しない子もいます。でもしっかりする子が大半です。みんな頑張ってるから前の学校よりも内申上げるのが難しいです。つらい。
特にこれをしているという事は無いですが。
強いていえば、3年になって貰った問題集が思ったよりレベル高くて驚きました。普通にむずい。
-
部活
自分は幽霊部員なのであまり興味が無かったですが、普通だと思います。特に強いとかも無かった気がする。
あでも、みんな真面目に部活してるなーとは思います。自分以外に部活バリバリサボってる子いないです。帰宅部の子もほとんどいないですね。
-
進学実績/学力レベル
毎年高津とかに行ってる人がいますし、レベルも書いた通り高いです。
-
施設
普通の公立ですね。綺麗さは普通。何個かウォータークーラーがあります。こないだ体育館にクーラーが設置されましたが、使ってる所を見た事がありません。あるなら使えや。暑いねん()
-
治安/アクセス
良いと思います。特に言う事ないです。学校周辺も静かで、過ごしやすいと思います。
-
制服
普通の学ランとセーラー服ですね。
学ランは授業前に脱いでいたら着てから授業始めさせられます。1回着てボタンつけて挨拶したらまた脱ぐって感じですね。これはけっこうめんどくさい。
投稿者ID:763386
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
普通の学校です。
治安も良い方ですし学習面も不満はないと思います。
友達作りもしやすく先生との距離が近いことが良いなと感じます。
-
校則
ツーブロック禁止、肩より下は髪を結ぶなど当たり前な感じの校則が多いです。1年生は校則を守る人が多いですが3年生になればゆるくなります。
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないと思います。
ただ、クラスに大体1~3人は不登校がいます。
-
学習環境
学習に対しての情熱がすごい学校です。
補習はもちろん、わからないことがあれば先生が全力で力になってくれます。
しかし成績はオール3の人が多いです
都立は厳しいと思います。
-
部活
あまり部活はありませんが
ゴルフ部とか珍しい部活はあります。
運動部に力を入れている感じです。
-
進学実績/学力レベル
およそ9割は進学すると思います。
勉強好きな人が多いため偏差値の高い高校を目指している人が多いです。
-
施設
学校が高井戸図書館と繋がっていて便利。
校舎は普通に綺麗です。
-
治安/アクセス
普通に良いと思います。
緑もたくさんあり自然豊かです
-
制服
他の中学のほうがよっぽどいいです。
女子はスカートは長すぎるし模様無し、リボンもない。
唯一の救いはジャージ登校が出来ることです。
投稿者ID:760070
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
周りに自然があるので空気も綺麗ですしとても良い所です。ただし、人数がそんなにいないとか、学校の整備に関してはあまり良く無いです。人間関係は一度でもやらかすと終わりと思っておいた方がいいです。部活動を本気でやりたい方はお勧めしません。
-
校則
髪型に関してはよっぽど酷くなければ注意されません。ツーブロは注意されます。整髪料は禁止です。黒シャツは透けて見えるので禁止されています。
-
いじめの少なさ
酷いいじめはよほど治安が悪くなければ無いと思います。ただ陰湿ないじめは影でいつも起きてます。大体女子。学年クラス関係無く学校の生徒全員です。一度でも不満が少しでもあるとすぐに周りにバラされ、やがて大半の人から嫌われます。しかもこの学校の生徒はものすごく粘着してくる人が多いので、みんなが一緒の学校にいる限りしつこく言われ続けます。それに人数が少ないので尚更です。自分のクラスで、小学生の時にいざこざがあり、中3でもなおそれを引きずって陰口を言いふらしてる人もいます。誇張していません。本当です。
-
学習環境
学年によります。自分のクラスでは、休み時間に自主勉強をしてる人をよく見かけました。
-
部活
柔道は強いがそれ以外はは壊滅的。人数が少ない上に、部活動強制参加が無くなった為、人数不足がすごいです。本気でやりたい方はおすすめできません。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれです。最近は英明や高中に行ってる人が多いです。先生も一部を除いて熱心に考えてくれる人がいます。
-
施設
図書館は狭い、体育館は雨漏りするのだが、やたらとトイレだけ綺麗です。
-
治安/アクセス
一部治安が悪い所があります。もちろん良い所もあります。ただ夜中のバイクが…
投稿者ID:757486
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生たちの、いじめに対する対応の仕方、改めた方がいいと思います。
一部を除いた、雰囲気、学校生活の過ごしやすさ、学習の時間の邪魔のなさ、基本的にはいいと思います。
-
校則
満足はしているのですが、守れない人が多すぎます。
私たちの学年には、そういう人がたくさん。
それを、きつく言わないで、優しくする先生たちもあまり好きではありません。
まともにやってる人も居るのに。
-
いじめの少なさ
今あるのか、わかりませんが、第三者が見えないところで、多くありました。
例えば、あるあるの先生たちは気づかない陰湿ないじめ。
休み時間に、罪のない子を追い詰めといて、自分達はなにもしてません。といった顔をする人を、少し見てきました。その子は、やられたと言っていたのに。
もっと、先生たちは、いじめに目を向けるべきです。
様子がおかしい子がいれば、その子の話を聞いてみるなど、怪しいところを見かけたなら、被害者を助けるなど。被害者のなかには、あったことを上手く言えない子だって居るので、もう少し目を向けたら良いのではと思いました。
-
学習環境
先生方は、わからないところがあれば、すぐ教えてくれるので、いいとは思います。
-
部活
部活は、どの部活も楽しそうです。
周りの友達は、自分が入ってる部活は、かなりキツイ等の声もありますが、(運動部)部活はキツイから強くなれるし、逆にきつくなかったら、あまり楽しくないんじゃないかなとも思いました。
-
進学実績/学力レベル
多分、良いんじゃないんですかね。
まだ、わからないです。
先輩達から、そういう話しも聞いたことありませんし。
-
施設
体育館は、少しボロいです。
支障はありませんが、欲を言うと、もう少し綺麗になってくれればと、思ったことはあります。
図書館の雰囲気は、とても良いです。
自販機が置かれたことによって、便利になりました。
-
治安/アクセス
駅からや、バス停から近く、アクセスはいいかもしれませんが、時々、学校に来てない生徒が私服で出歩いてたりし、少し迷惑なときがあります。
大音量で音楽を流しながら歩いていたりするので。
丸中には、ヤンキーが居る。と言われても仕方ありませんね。
-
制服
私の周りは、スカート長い。など言っておりますが、私的には、満足しています。
投稿者ID:746287
6人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立