みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
とにかく先生の質はめちゃくちゃ悪いです。生徒はノリよくて面白くて楽しくて最高です校則は凄く厳しいので最初だけでも真面目にいてください
-
校則
肩に髪がつくと結ばないといけない
あるボタンは全てしめる
体育の授業中以外長い体操ズボンは履いてはいけない
-
いじめの少なさ
ないことはないですけど多くは無いと思っていますみんな優しくてノリがいいです
-
学習環境
君補修あるよーって言われたけど日にち教えて貰えてなくて行けなかったです
-
部活
部活の種類は多いと思います。でも正直サッカー部欲しいです。ラグビーがめちゃくちゃ強いです
-
進学実績/学力レベル
いい生徒はめちゃくちゃ良い。悪い生徒はとことん悪い
先生の教え方も良くはない
-
施設
体育館はめちゃくちゃ広いバドミントンコート6つ置けます図書室はスリッパあるけど思わず脱げてしまって足を少し付けたらだけで靴下すぐ汚れます
-
治安/アクセス
荒れてはいる
-
制服
可愛いけどリボンちっさい。スカートがシンプル過ぎてる
ネクタイはパッチンタイプで調節出来ない
投稿者ID:1086549
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
命と隣り合わせ、と言う危険なところもあり、いじめなども少しありますが、私的には今は学校でゆっくり過ごせてかなりいいと思われます。
生徒と先生方の関係はかなり、いい関係性だと思われます。年齢の近い先生が多く、結構年上の先生でも、面白いと言うところでも、生徒たちとの関係は十分いいです。
-
学習環境
定期テストの前日などは部活は無しで、テスト勉強をできる時間を設けてくれているのはとてもいいところだと思います。これは強制ではないのでとてもいいなと思っています!
-
総合評価
命と隣り合わせ、と言う危険なところもあり、いじめなども少しありますが、私的には今は学校でゆっくり過ごせてかなりいいと思われます。
生徒と先生方の関係はかなり、いい関係性だと思われます。年齢の近い先生が多く、結構年上の先生でも、面白いと言うところでも、生徒たちとの関係は十分いいです。
-
校則
在校生です。この校則があるからこそ、凛とした御中生、が出来るのではないかな?ってずっと思ってて、目標に達成出来るような校則でいいなって思ってます!
-
いじめの少なさ
いじめは少ない方だと思いますが、私のクラスでは、いじめでは無いが、少し、嫌がらせがあり、先生方はそれを知っているが、注意しないことが多々あります。
-
学習環境
定期テストの前日などは部活は無しで、テスト勉強をできる時間を設けてくれているのはとてもいいところだと思います。これは強制ではないのでとてもいいなと思っています!
-
部活
私は女子バレー部に所属させてもらっているんですが、例え遠い場所でも、バスは出ず、個人で来てと言う感じで、私の家族は全員車、そして免許すらも持っていないので、とても困っています。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはそこそこだと思います。私はまだ中学1年生でよく分かっていませんが、先生方のお話を聞いているとそこそこだと思われます。
-
施設
図書室では、漫画があったり、校庭では、バスケットゴールやサッカーコートなどもあり、ボールの貸し出しも昼休みにやっており、かなりいいと思います。
特別教室などは、理科室に関しては、学年ごとに理科室があり、いいと思います。
学校の至る所に相談室などもあり、かなりいいと思われます。
-
治安/アクセス
不審者など、ここら辺では良く目撃されます。
あとは、事故や事件なども多く、結構危ないです。
熊の出没もあり、死と隣合わせです。
-
制服
女子でも、スカートではなくズボンでもいいと言う事もあり、結構満足しています。
投稿者ID:1086531
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
学力など教育面では悪い学校ではないかと思います。しかしやっぱりいじめが目立ちます。私自身も経験していて周りでもそういう子は多いです。もしほかの学校にも行けるという感じなのであればそっちの学校の方がおすすめです。遠くても。
-
校則
厳しすぎるわけでもゆるすぎるわけでもない。ちょうどいいと思います
-
いじめの少なさ
いじめは多い。ちょっとした事ではぶられる人が多い。先生も先生で対応が甘くだからこその結果と言えるでしょう。
-
学習環境
テスト前に対策をしてくれる先生は多いですが生徒自身が真面目にやっている様子はあまり見られません。
-
部活
ほぼ全部の部活が大会に行っています。私の入っている部活では基本真面目で活気に溢れています
-
進学実績/学力レベル
頭がいい子、悪い子のさが大きい。頭がいい子は鶴丸に行く子も多いですが、頭が悪いこの中では高校に行かない子もいます
-
施設
生活に十分な設備にはなっています。図書館もしっかり本がありいいと思います。欲を言うなら結構古い。窓ガラスとかはわれやすいです。
-
治安/アクセス
アクセスはそこそこです。バスで30分で天文館に行けます。治安は良くないです。
-
制服
セーラー服、個人的にはすきですが少々不人気かと。今年度からのブレザーは普通に可愛いです。
投稿者ID:1086449
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
毎日の礼拝は先生の話が面白くて好き。
100段階もそのうち慣れて話しながらでも登れるヨ
推しの先輩を持っている人が多いwずっと『〇〇先輩可愛すぎー』『尊いw』
って言ってるwチョット楽しい
-
校則
そこそこ良いと思う。スカートはみんな短い。ひだが崩れていたら言われるかも?
ボタンになぜか厳しいけどそれ以外はなんとも思わないかな
-
いじめの少なさ
あんまりないと言うか。愚痴とかはあるけど先生が関わるほどのいじめは早々起きない。(他学年もそうらしい)
-
学習環境
補習は多めだが、メンツは毎回同じで補習になる難易度は低い。特に英語の補習が多い
-
部活
自分の部活は先輩が凄く話しかけてきてくれていい部活だと思う。
他の部活は先輩は優しいが顧問が厳し目のところがあるらしい。
先輩は優しくて最高!!
-
進学実績/学力レベル
青学が多い。外部に行く人もいるが結構一部に限られてる。青学がほとんど
悪くないと思う
-
施設
第1体育館はエアコンがあって過ごしやすいが、第2体育館は改修工事をするまでエアコンがつけられないらしい。でもストーブが暖かすぎる
-
治安/アクセス
変な宗教団体があるが関わりはない。蒔田駅も悪くない。道もきれい
-
制服
第一ボタンの謎の意味わかんない制度以外は満足だがスカートをもうちょっと
可愛くしてほしいが今のままでも清楚できれいだと思う
投稿者ID:1086431
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
優しい先生が多く、過ごしやすく楽しい学校です。小学校校区にも入っている中学なので知り合いも多いと思います。文化祭や体育祭なども皆熱心に取り組んでいます
-
校則
スカートは折っている子が入学したてでも何人かいました。普通に先生にバレます。体操服など、色んなところで決まりがありますが、守っていたら絶対怒られません。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり見た事はありませんが、1部あったと聞いたことはあります
-
学習環境
先生が熱心に教えてくれるので分かりやすいです。塾に行っている子は行っていない子より断然点数が取りやすいので行った方がいいと思います。周りは集団塾の子が多めです。
-
部活
表彰されていることが多く、勉強だけでなく部活にも熱心な学校だと思います。
-
進学実績/学力レベル
賢い子が多いです。しっかり授業を聞いていないと追いつけませんが、授業中分からない所を聞く時間を作ってくれる先生もいます。
-
施設
体育館にエアコンが着いて過ごしやすくなりました。校庭も広いです。図書館は休み時間人が集まっています、色んなジャンルの本があって見ているだけでも楽しいと思います。
-
治安/アクセス
一斉下校の際、広がって帰っている生徒が特に多く、イメージが悪くなっていそうです。
-
制服
冬場のセーターやカーディガンの校則が変わり過ごしやすくなりました。リボンやネクタイがないのが寂しいです。
投稿者ID:1086429
-
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
先生の専門性が高く授業の工夫が随所にあり、授業が楽しく、子供達が朗らかで心身ともに健康的な環境だ。友人との学び合いが学習観の中心にあるので、アウトプット好きな子が第一志望で集まり、学校の雰囲気がとても和やかで明るい。他者からの情報の輸入と建設的な摩擦が溢れ、人と交わる喜びを体感する毎日なので現代病であるスマホ依存の子が産まれにくいシステムだと思う。
-
学習環境
先生が何でも相談に乗ってくれて、的確な学習サポートをするアットホームな雰囲気と東大大学院生の補講あり。
-
総合評価
先生の専門性が高く授業の工夫が随所にあり、授業が楽しく、子供達が朗らかで心身ともに健康的な環境だ。友人との学び合いが学習観の中心にあるので、アウトプット好きな子が第一志望で集まり、学校の雰囲気がとても和やかで明るい。他者からの情報の輸入と建設的な摩擦が溢れ、人と交わる喜びを体感する毎日なので現代病であるスマホ依存の子が産まれにくいシステムだと思う。
-
校則
スマホは学内使用禁止+式典時の制服ドレスコートと言った、最小限の真っ当なルールで、生徒達は社会性と規律を自由の中から学べ、バランスが良いと思います。
-
いじめの少なさ
対面でのコミュニケーション重視の学校なので、コミュニティが成熟していると思う。違いを言語化して話し合える関係性があり、アサーティブな10代の心が育ち、イジメも必要なく健康的に思う。
-
学習環境
先生が何でも相談に乗ってくれて、的確な学習サポートをするアットホームな雰囲気と東大大学院生の補講あり。
-
部活
運動部はエネルギー溢れる子が集まり、陸上部 水泳部 サッカー部 バスケ部は区大会に強く、陸上部は全国体験レベル。
-
進学実績/学力レベル
国立大学附属のため、合格者数ではなく進学者数のみ公表している。
東京大学には上位3名を校長先生が推薦してくれ、ここ数年1-2名合格が続いていた。高校一年時から大学受験ムードが漂う雰囲気がある学校だ。
-
施設
校庭の広さは都心の学校の中でも屈指のレベルで、お弁当やお昼休みは外部空間で過ごす人が多い。
図書館はラーニングコモンズとして授業も放課後も賑わっている。
-
治安/アクセス
治安良し
投稿者ID:1086412
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
良い学校だとは思うが、1部の生徒、先生の影響もあり、中高生の大切な時期に、生徒の心に大きな傷を負わすことにもつながると思う。
-
校則
厳しいですが、それぐらい厳しくて良いのではないでしょうか。特に不満はありません。
-
学習環境
体育の教師は生徒を指導している気でいるのかもですけど、他の生徒がいる前での叱責、特定の生徒に対する態度、具体的には、冷たく感じるような言動、理不尽な叱責など挙げられます。
-
部活
あまり楽しくなかった。部活の試合で学年の部員数より1人少ない人数が試合に出れるということがあったのですが、その1人になり、奇数だったので、1人余ってしまい、隅で1人で練習をしていたところを同じ部員の子たちがいろいろ悪く言ってきた。笑ったら悪口言われるような状況でとても辛かった。陰でこそこそ言うような子が多くて、人の失敗や不幸を喜ぶようなあざけるような生徒が多くて、居心地が悪かった。
-
進学実績/学力レベル
特に不満に思う事は無いが、少数であるが、成績や自分のお気に入りによって態度を変えるような先生が教壇に立つ事はおかしいと思う。
-
施設
体育館も2カ所あり、トイレもきれいで特に不満はないが、冷暖房がきちんとついてないようで、夏は暑く、冬は寒い。
-
治安/アクセス
明治学院を嫌う、妬む層が一定いて、悪意を感じる。駅からまたバスに乗らないといけないので、少し不便に感じる人もいるかもしれない。ただ学校は広くていいと思う。
投稿者ID:1086407
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
探究や生成AIなど行政へのアピールが先行し生徒が置き去りになっているような印象を受けます。辛辣になりますが、学校としては奈良女子大附属や京都教育大附属桃山などのレベルには至らない印象です。生徒さんは頑張り屋さんで素晴らしいので、今後に期待します。
-
学習環境
塾ありきの授業です。授業スピードは早いですがサポートはほぼありません。また、スマホを自由に使えたり生成AIを積極的に導入しているのでまだ中学生といった年齢を考えると賛否が分かれると思います。
-
総合評価
探究や生成AIなど行政へのアピールが先行し生徒が置き去りになっているような印象を受けます。辛辣になりますが、学校としては奈良女子大附属や京都教育大附属桃山などのレベルには至らない印象です。生徒さんは頑張り屋さんで素晴らしいので、今後に期待します。
-
校則
基本的には自由ではありますが、先生によっては厳しく指導させることもあります。スカートの丈やボタンをきっちりしめるように言われます。生徒同士でも影響されてなのか目を光らせ注意をする人が一定数います。
-
いじめの少なさ
いじめをするような生徒は少ないです。部活、学業に一生懸命な印象です。一方で先生方は行政寄りに感じます。保護者からの相談などは基本的に受け付けておらず一方的です。
-
学習環境
塾ありきの授業です。授業スピードは早いですがサポートはほぼありません。また、スマホを自由に使えたり生成AIを積極的に導入しているのでまだ中学生といった年齢を考えると賛否が分かれると思います。
-
部活
クラブは活気があり実績もあります。全国大会に出場している部もあります。
-
進学実績/学力レベル
一条高校へは試験がなく全員進学できます。外部生、内部生の学力の差などは特にないと聞いています。
-
施設
校舎が建て替えられとても綺麗です。体育館は昔ながら建物です。
-
治安/アクセス
アクセスは良い方だと思います。交通量は多いです。
-
制服
女子は上下真っ黒です。昔から一条生といえばこの黒の制服が有名です。
投稿者ID:1086395
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
まーとても微妙。
ここを目指すなども堅い目標が心の中にあるのならここにきてもいいと思いますが、青春と勉強両立させたいというなら開智などでいいと思います。
-
校則
正直言って微妙
恋愛禁止とかゆってつけど大半の先生は見過ごします。
でも智弁loveな先生はたまに生徒指導室に彼氏彼女よんで尋問&説教をするらしい。だから五分五分だと思います。
-
いじめの少なさ
うちおクラスではいじめといういじめは見たことはありません。
でもじゃれあい?みたいな暴力は地味にあります。
あと女子の陰口は和歌山no1だと思います。とになく内容がえげつない。(うちのクラスだけですが)まー男子はみんな仲はいいです。
-
学習環境
差がえぐい。
勉強熱心な先生は補習や質問にも積極的ですがま反対の先生も一定数います。
これには運が必要です。
-
部活
これもまた差がえぐいです。
これも先生の運にかかります。
運がよかったら生徒運なども自然によくなります。まあ運が悪かったらおつかれさまです。
-
進学実績/学力レベル
最近は落ちているとかいっていますがトップ層ままだまだ健在です。
そのかわり下位層の人は本当にやばいです。でも下位層もトップ層がもぎ取った推薦で関関同立以上はいけると思います。
-
施設
図書室だけは評価します。
図書室だけはめちゃくちゃ新しいです。
ですが、教室などは牢獄みたいです。
上と下に階段があって古臭い。施設などは100倍開智のほうがいいです。
-
治安/アクセス
近くに海南があるのでそこで寄り道していく人も多いので悪いというわけではありません。そのかわり電車は30分に1本なので乗り遅れた際は覚悟していたほうがいいです。
-
制服
夏場は地獄です。とくにズボン。確実は熱中症になるレベルです。
女子の制服などは開智には及びませんがかわいいとは思います。でも男子は無駄に着せてめちゃくちゃ熱いだけです。(夏も冬も)
投稿者ID:1086391
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
本人がとても楽しく通学しているため。生徒同士切磋琢磨できる環境である点も嬉しいです。学校生活を通して、この約1年で、とても成長したように感じます。先生方も気さくで情熱のある方が多い印象です。人間ですので教師にだってデコボコしたところもあるとは思いますが、子供にとってはそれもまた良き経験です。
-
学習環境
小テスト等の補習基準が厳しめなので、毎回対策をしていれば、自ずと基礎力がしっかりつきそうです。宿題は多く、最初は溺れていましたが、慣れた今では、自分でスケジュールを組み立てて勉強する癖がつきました。
-
総合評価
本人がとても楽しく通学しているため。生徒同士切磋琢磨できる環境である点も嬉しいです。学校生活を通して、この約1年で、とても成長したように感じます。先生方も気さくで情熱のある方が多い印象です。人間ですので教師にだってデコボコしたところもあるとは思いますが、子供にとってはそれもまた良き経験です。
-
校則
前期生は、通学中の寄り道や携帯電話の使用禁止など、中学生らしく厳しめの校則です。携帯電話は届を出せば持ち込めますが、ロッカーに入れて校内では使用はできません。後期生になると自由度が高まるようで、前期生の娘は、憧れの目で後期生を眺めています。
-
いじめの少なさ
まず聞かないです。個性的なクラスメイトも多いようですが、それぞれ個を認められる、精神的にしっかりした生徒が多い印象です。男女関係なく、クラスの仲、良いですね。
-
学習環境
小テスト等の補習基準が厳しめなので、毎回対策をしていれば、自ずと基礎力がしっかりつきそうです。宿題は多く、最初は溺れていましたが、慣れた今では、自分でスケジュールを組み立てて勉強する癖がつきました。
-
部活
我が子はスポーツ系の部活です。上手い先輩がいるようで、目標にして頑張っています。雰囲気も良く、部活のある日はウキウキしています。朝練はなく、程々の活動な印象です。(部によっては朝練もあるようです)。
-
進学実績/学力レベル
毎年の進路実績を見る限り、安心してこの学校に任せて良いと思っています。生徒同士切磋琢磨できる環境である点もありがたいです。
-
施設
図書館はものすごい蔵書量です。漫画まであります。話題の本は必ず入荷していますし、ジャンルも幅広く、親のわたしが借りに行きたいくらいです。子供もじゃんじゃん借りて帰ります。体育館は今年度中にエアコンが入ると聞いています。
-
治安/アクセス
通学時間、通学路、共に最適です。
-
制服
上品で可愛いです。ブレザーやスカートまで手洗いできるのも嬉しい。8年度からリボンが少し大きくなるようで子供が楽しみにしています。
夏はシャツ以外にポロシャツも3種類から選べ、洗濯もしやすく、涼しく通学できました。
余談ですが、小学生時代にズボンしか履かなかったので、夏服冬服共にスラックスも注文しました。到着までに時間がかかると言われたので、夏用も入学前に。結果、冬用は2度しか履かず、夏に至ってはしつけ糸がついたまま…。
女子の夏用スラックスは入学後に注文することをおすすめします。
投稿者ID:1086387
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学