みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
麗澤瑞浪中学校
(岐阜県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 48)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
道徳を学ぶという学校ということもあり、人間性をとてもよくしてくれるので、よろしくとてもいいと思った。
-
校則
他の中学とほとんど同じで、そこまで厳しいと特に思ったこともない
-
いじめの少なさ
特にいじめなどは聞いておらず、普通の学校生活を送れていると思う
-
学習環境
山の上に学校があり、とても静かな環境で勉強ができる。自習の時間も確保されている
-
部活
とても多くの部活動があり、他の高校にはあまり存在しないようなものもある。
-
進学実績/学力レベル
2年に1人ぐらい東大に合格するぐらいの実績。学力は普通の学校
-
施設
ナゴヤドーム60個分の広大な敷地内には、寮も完備されており、全国から集まっている。
-
治安/アクセス
治安は普通だが、アクセスに関しては、山の上ということもあり、車でしか行けない。
-
制服
中学指定の制服は今年度から変わって、前年度よりかっこよくなった。
感染症対策としてやっていること
大食堂では、テーブルごとにパーティションを設置し、感覚を空けてすわっている。
投稿者ID:692358
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良いとも悪いとも言いづらいですね。
自転車通学の生徒がスピードを出しすぎたり、一部の先生が指導をするとき脅しと取れるようなことを言ってくる人もいると生徒の中では話題になっています。学習面や、部活に関しても他中の方が良いと思います。この中学校は良いとは言えません。
でも体育祭や、合唱コンクールは熱がこもっていて見応えがあります。(ギスギスしているところもありますが)
先生もちゃんと最後まで見届けてくれたり、生徒との距離感が遠すぎない方もいて楽しい学校生活も送れなくはないです
-
学習環境
市内で1番授業の進みが遅いと聞いています。
生徒が授業妨害をすることで遅れることもあるようですが、
自習の時間をつけたり、意味の無い話し合いの時間を
作ったりして、余計に授業が進まないこともあるそうです。
また、先生が授業を途中で抜け出したり、先生が怒って生徒たちに
授業をやらせたり拗ねて無言で1時間過ごすこともあり、先生の雑談で1時間終わってしまうこともあった模様。
-
総合評価
良いとも悪いとも言いづらいですね。
自転車通学の生徒がスピードを出しすぎたり、一部の先生が指導をするとき脅しと取れるようなことを言ってくる人もいると生徒の中では話題になっています。学習面や、部活に関しても他中の方が良いと思います。この中学校は良いとは言えません。
でも体育祭や、合唱コンクールは熱がこもっていて見応えがあります。(ギスギスしているところもありますが)
先生もちゃんと最後まで見届けてくれたり、生徒との距離感が遠すぎない方もいて楽しい学校生活も送れなくはないです
-
校則
スカートの長さ、ズボンの長さなどは入学当初説明を受けるが
実際短すぎたり長すぎたりしても何も言われない。
相談室通いの生徒のみがタイツを履いても良かったみたいです。
第1ボタンをつけていない、シャツがでているなどの事が
あったら先生は1度注意するくらい。
校区外へ出ると学年の先生から指導を
受けるが生徒のみんなはバレずに校区外へ行っており
私たち保護者も止めたりしません
-
いじめの少なさ
いじめと言えるようなものはないと聞いています。
ただ、陰口を言うことや本人に向かって直接悪口を
言ってくること、舌打ちをしてくるということは日常茶飯事のよう。
-
学習環境
市内で1番授業の進みが遅いと聞いています。
生徒が授業妨害をすることで遅れることもあるようですが、
自習の時間をつけたり、意味の無い話し合いの時間を
作ったりして、余計に授業が進まないこともあるそうです。
また、先生が授業を途中で抜け出したり、先生が怒って生徒たちに
授業をやらせたり拗ねて無言で1時間過ごすこともあり、先生の雑談で1時間終わってしまうこともあった模様。
-
部活
バスケ部は一時期いじめがあったそうです。
バレー部は先生が熱い方で活気があったのではないでしょうか。
緩い部活も多いですが西濃大会出場ぐらいは
どの部活もしてたんじゃないかと思います。
唯一の運動部ではない文化部はThe陰キャみたいな子が
少し居ます。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい子と頭の悪い子の差が激しい学校です。
頭いい子は大抵塾通いだったり親さんが秀才な方
だと思います。頭のいい子はクラスの5分の1くらいだと思っています。
-
施設
新校舎が出来て数年なので比較的理科室や3年生の教室はとても綺麗です。古い方の校舎でもエアコンは設置されているので充実しているかと。体育館も新しく綺麗です。エアコンに関しては特に冬は職員室だけが一日中ついていることもあるそうです。今年は節電と言って掃除の時間はエアコン、電気などを全て消すという謎のシステムが出来たみたいです
-
治安/アクセス
電車通学時に利用する駅の駅員さんが気性が荒い人も居て正直生徒は嫌気がさしているみたいです。いちゃもんをつけて学校に苦情をいれてくる人もいるので治安はいいとは言えません。通学は電車通学、自転車通学、徒歩通学の子達と、通学方法はバラバラですが、不便ではないかと。登校する道路は細い道が多いですが、生徒はバラバラで登校する子が多いので大丈夫かと。ですが小学生の子達とすれ違う時があるので気を付けて登校しなければ行けません。
-
制服
女子はセーラー服で赤いリボンでリボンはボタンで付けるだけで楽です。子供たちいわく、他の中学校よりかはよいデザインだと思っているみたいです。男子は一般的な学生服です。首元のフックが首を絞める感じがして多くの生徒は外しています。(先生に注意されますが)
投稿者ID:638296
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
なんだかんだここまで来れてよかった。
卒業が寂しい。
これから来る人に向けて、、
中学生活が楽しいか楽しくないかはあなた次第。学校がダメだから楽しめないというような悲しい人にならないようにしてほしい。陽南中は面白いと思う。話し合いが異常に多くてだるかったりするけれど、素敵な学校だと改めて感じる。
-
校則
毎年冬に防寒具の着用の許可が出た歴史を聞かされる。
冬寒すぎる。どこより校則が厳しいらしいが守れないものなんてなく、出来ない奴は社会で通用しないと思う。
生活の振り返りは3年生になるにつれて甘く見てくれる
-
いじめの少なさ
私のクラスは全くない(3年
みんな個性的で面白い
毎月アンケートがある
-
学習環境
冬は寒いし夏は暑い。クーラーがある。
ペッパー使ったりタブレット使ったりアゴラ活用したりもする。
-
部活
部活時間は他よりすごく短いから弱いところが多い。強い年は強い。
16種類くらいある。(男女部活分けて)
卓球部、テニス部幽霊部員多め。
-
進学実績/学力レベル
全国テストの校内平均点は県で3位らしい。((先生いわく。
もちろんばらつきはあるがいい高校に行く人はそれなりに多い。
-
施設
トイレが綺麗になった。1年生途中から
図書館は普通。体育館も普通。他の近隣の中学と変わらない。
-
治安/アクセス
駅がまぁまぁ近いからいいと思う。
-
制服
セーラー服。近隣の中学の制服より可愛いとよく言われる。エンジのリボンと白襟がすき。
高校ではブレザー着たくなる。
投稿者ID:627661
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
掃除にも力を入れている。
音楽祭も全校それぞれのクラスで、選曲し、クラス合唱もあり、見ごたえがあります。
-
校則
制服の下にジャージを来て行きますが、裾から見えてはいけない。
寒い時はジャージの下に着てもいいんですが、首の所から見えてはいけない。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒はいますが、必ずしもいじめが原因ではありません。
-
学習環境
小学校が隣接していて、今、建て替え工事をしています。その為、音がうるさく、なかなか集中できない時もあるそうです。
-
部活
部活は全員所属していますが、5時からはクラブになるので、クラブ所属は少ないです。
-
進学実績/学力レベル
優秀な子とそうでない子の差があります。
他の市内の中学校に比べて、あまりいいとは思いません。
-
施設
体育館は2階建てで、下には武道場があります。
運動場も広いと思います。
図書館の本も多いです。
-
治安/アクセス
小泉駅からも徒歩10分ほどで、回りも住宅内でよいと思います。
-
制服
女子はセーラー服、男子は一般的な学生服です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
今在籍しているのは、外国人も何人かいます。
投稿者ID:588158
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
人数は多いですが生活する中ではあまり気になりません。また、イジメもなく、荒れてもいなく。比較的真面目な学校です。
-
校則
校則は多分、どこの学校よりも緩かったと感じます。チェックなどは3年間1度もありませんでした。自分自身は髪を染めていたのですが、何も言われませんでした。しかし、男子でツーブロックにしていた子は坊主にさせられましたねww
-
いじめの少なさ
いじめはゼロでしたね。
-
学習環境
受験前には受験対策の授業になり、とてもためになりました。また、普段の授業では『交流』を活発に行っていました。しかし、9クラスあるので1学年に教科担任が2、3人いたのですが当たりハズレが激しかったです。
-
部活
部活を頑張りたい人は頑張れる。部活をあまりやりたくない人は別にやらなくても良い。
-
進学実績/学力レベル
2年生のうちから進路学習が始まり、3年生では進路について沢山勉強させられましたww 二者懇談、三者懇談など、担任とも進路について話し合う機会が沢山あったのでとても満足しています。
-
施設
図書館は少し小さいですね...。また、3年生の校舎以外は古い感じがします。しかし、3年生の校舎は公立中とは思えないほど綺麗でした。
-
制服
制服は普通ですね。青い蘇南ジャージも大好きですww
投稿者ID:509469
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
人がたくさんで教師の目が行き届いていない、もっと普通の一見なんの問題もない生徒にも目を向けるべきだ。
-
校則
まぁゆるゆるでしたね、はい
-
いじめの少なさ
めちゃくちゃある、目立たないようにしてるだけ、だって目立ついじめなんていじめる人がするわけないやん、相談室通いになった子もいたし、そうじゃない子は20歳になってもいじめの記憶に苦しんでるし
-
学習環境
不良に先生が駆り出されていた、サポートはなく自分で勉強するしかなかった、まぁだから自分で勉強する力はつくと思いますよ
-
部活
今は練習の制限もあるみたいだけど、活発なほう
-
進学実績/学力レベル
本人次第、真面目に勉強する人としない人の差は激しいからね、遠くの通信行く子もいれば就職もいたし、偏差値高い学校行く子もいた。まぁ高校選びの方が慎重にすべきだが
-
施設
図書館は最高、校庭にタバコ落ちてたけどね、公衆電話があるのは便利だったけど、朝の送迎車には引かれそうになる。
-
制服
女子はふーつーうーの地味なセーラー服、リボンは結ばないタイプ、男子もふーつーうーの学ラン
投稿者ID:507704
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
様々なイベントがあり、楽しい学校生活を送れると思います。
どの学年も宿泊研修に行くのが早いのが特徴です。
(新しいクラスですぐに周りの子と馴染めるようにそうしているんだと思います)
-
校則
他の中学校(私立を除く)と比べるのであればゆるい方かと思います。
何より通学カバンが自由なのは附属ならではですね。
冬には制服の下にカーディガンを着たりすることもできます。
-
学習環境
とてもしっかりしている教師とそうでない教師の差がとても激しいです。
普通より上の子に合わせたような授業ですので、進むのも早いです。(特に数学ですね)塾に通わないとついていけない子もちらほらいます。
-
部活
どの部活も基本的にはしっかりと活動できていると思います。
特に合唱部は色々な大会に出て優秀な成績を残していますね。
-
進学実績/学力レベル
とてもしっかりしていると思います。
岐阜高校に進学する人が多いですね。
-
施設
体育館がとても狭いです。
校庭も特別広いわけではありませんが水はけがいいです。
中学校では珍しい、バレーコートがあります。球技大会で主に使いますね。
-
治安/アクセス
岐阜駅からとても近いので、バスや電車の通学に最適でしょう。
意外と徒歩の生徒も多いですね。
-
制服
女子はただの紺のブレザー。
男子もただの学ランですね。
制服に附属の校章をつけます。
-
先生
適当な授業の先生もいますね…
ほぼ毎回言い訳をつけて授業時間より遅れてくる先生もいますね…
その方々以外は基本どの方もしっかりしているでしょう。
投稿者ID:501483
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生はほんとうにいい人たちばかりでした。
ただ、生徒(とくにバスケ部員やサッカー部員、女バス部員)に問題があります。
-
校則
厳しすぎることはないと思います。
菓子のゴミが一つ見つかっただけでも全校集会で校則について話をされるくらい、きちんとした学校です。
いい意味で先生たちが厳しくしてくださっていました。そのことには卒業してから気づきました(笑)
-
いじめの少なさ
暴力やあからさまないじめはありませんでした。
しかし、特定の人物の陰口を言ったり、笑い者にしてるようなところがありました。
あからさまないじめはありませんでしたが、本当に陰湿でした。していた側の人たちは自覚は無かったでしょうから記憶にもないでしょう。
生徒間は表向きは平和で実態はよくありませんでした。
先生はいい人たちばかりでしたが、水面下の汚染が酷かったです。
-
学習環境
テスト前には取り組みが行われたりして、学校側も学習に協力的でした。
-
部活
実績はよくわかりませんが運動部は活気があったと思います。
卓球部や科学部は、部活をやりたくない人が入る感じになっていて、幽霊部員ばかりでした
-
進学実績/学力レベル
面接指導はしっかりやってもらえました。
-
施設
運動場は他校より広いと思います。
他は普通です。
-
制服
男子は学ラン。女子は黒のセーラー服です。
進路に関する情報
-
進学先
専門高校(身バレ防止のため学校名は記入しません)
投稿者ID:448558
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
私は、先生たちのパッションが本当に輝いているところがすごく好きです。でも、その情熱の域がいきすぎていて苦労することもありましたが。。。
-
学習環境
なぜか、今年から中間テスト前には放課後に教室を開けてくれて自習の時間を取ってくれました。何度か各教科の先生が教室に回ってくるのでわからない問題はすぐに聞けます。ただ、教え方に難のある先生もいてスパッと結論を述べてくれる先生もいればちまちまと豆知識を加えつつ長々と質問に答える先生もいるので自分の好みにあった先生に質問をするのが一番良いかと。。
生徒のほとんどが塾に通っています。テストも塾に通っている子がいることを先生たちもわかっているので通っているこメインに向けた難しいテストばかりなので塾に通った方が点は取れるかもしれません。
-
総合評価
私は、先生たちのパッションが本当に輝いているところがすごく好きです。でも、その情熱の域がいきすぎていて苦労することもありましたが。。。
-
校則
校則は、他校よりも厳しいと言われていますが、社会に出るためならあたりまえのことだと私は思っています。むしろ、守れない方がおかしいと思っています。
-
いじめの少なさ
まあまあですかね~。直接的な暴力はないはずですが、陰口は多いですし、心のない生徒は遠回しに言っていますね。
-
学習環境
なぜか、今年から中間テスト前には放課後に教室を開けてくれて自習の時間を取ってくれました。何度か各教科の先生が教室に回ってくるのでわからない問題はすぐに聞けます。ただ、教え方に難のある先生もいてスパッと結論を述べてくれる先生もいればちまちまと豆知識を加えつつ長々と質問に答える先生もいるので自分の好みにあった先生に質問をするのが一番良いかと。。
生徒のほとんどが塾に通っています。テストも塾に通っている子がいることを先生たちもわかっているので通っているこメインに向けた難しいテストばかりなので塾に通った方が点は取れるかもしれません。
-
部活
熱心な先生がたくさんいます。私はもう引退しましたが、活動していた頃は趣味的な感じでした。しかし、先生との関わりがたくさん取れて楽しかったですよ。私は、バドミントン部でしたが今年からは上手の子、苦手な子にグループを分けて練習を組むそうなので、もう何年かしたらレベルが上がってくるんじゃないかと期待しています。
-
進学実績/学力レベル
陽南中には校区内に加納高校という岐阜県内で5本の指に入るトップの高校がありますが、基本実力のある生徒はそこを目指します。去年の卒業生は7人ほど加納高校に進学されたそうですが他の中学校の中でも多い方と言われます。お医者様や社長などお金持ちの生徒が多数いて学力はなかなか高い方だと思います。
-
施設
陽南中のトイレは全て洋式トイレで必ず1台はをウォシュレットが設置してありかなり清潔です。また、トイレに大きな鏡が設置されたのでパウダールームみたいに女子はそこで髪を結んだりリップを塗ったり歯磨きをしたり過ごしやすくなりましたw
-
治安/アクセス
不審者情報はあまり聞きませんね。下校時には先生方がある程度の距離まで立ってくださいますし、定期的に支部別一斉下校があり危険箇所を確認しています。基本的には徒歩での通学になります。加納中校区など校区外から通っている生徒も多数おり、場所によっては歩きで登下校している子もいれば親に車で毎日送迎してもらっている子もいます。バス、自転車通学は禁止です。
-
制服
可愛さを求めるなら。。なんとも言えませんが、岐阜県内の中学校の夏服の制服は女子は基本一緒のカッターシャツに紺色のヒダのあるひざ下のスカートなので特別感は全くありません。冬服もリボンの色が赤色なだけですかね~。男子はthe学ランです。
-
先生
私が1年生の時はスパルタのようなすぐ怒鳴る先生が多数在籍していらっしゃいましたが陽南の名残を受け継ぐ先生は私が2年生の代でほとんど違う学校へ移ってしまいました。理不尽なことをよく言われましたが、今思えば怒鳴る先生たちの方が誰よりも生徒想いなのがストレートに伝わってきて私は「あの先生の方が良かったな~」と思うことの方がよくあります。かわって、今の先生方は怒鳴る先生はあまりおらずというか他の学校とはあまり変わらない感じで、1,2年生も少し荒れ気味で私たちが1年性の頃とは全く違うという話をよく同級生としています。私としては、怒鳴ってくれる生徒想いな先生がもっと必要だと思います。
また、かなりえこひいきがあると生徒たちの中では言われています。授業の中でもお気に入りがはっきりわかり内心にも響いてきます。私は、周りから気の難しい先生にも気に入られているらしく、運よく内心はgetしてきたつもりです。
-
学費
公立なので私立と比べたらお手頃な値段でしょう。お金に余裕のない人はバザーなんかで体操服は100¥から、制服は500¥ぐらいで販売していますよ。
入試に関する情報
-
志望動機
引っ越しした場所が陽南中の学区だったから。
-
利用した塾/家庭教師
秀英予備校、蛍雪ゼミナール、進研ゼミ(小学校)
-
利用していた参考書/出版書
英語の教科書ガイド、学校から配布されるワーク
-
どのような入試対策をしていたか
塾の勉強をかんばる。
塾の自習室に通う。
投稿者ID:446269
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
教師は生徒思いの人が多いように思えるが、生徒が人を見下すような人が多いように思える。
学習環境はまあまあ。頑張る人は頑張るし、頑張らない人は頑張らない。
-
校則
あまり変わったことがない平凡な校則だと思う。
でも、タイツくらい許してほしい。高校はいいのに中学だめとか不平等だ。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルが半端ないし、一度ターゲットになったら卒業するまで、いや、卒業しても白い目で見られる。人を見下すような人が6割以上いるように思われる。生徒に限っては低評価中の低評価だ。
-
学習環境
受験間近になるとちゃんと朝の補習や面接連取があるのは良いと思う。
-
部活
文化部と運動部の数のバランスが取れてていいと思う
-
進学実績/学力レベル
ちゃんと相談すれば先生も親身になって考えてくださるので、大変助かる。中2から高校進学の指導をしているのも大いに役立つ。
-
施設
いろいろな種類の本が図書室に置いてあって良い。校庭や体育館も活動するに十分な備品が揃っている。
-
制服
どこにでもある制服だと。
投稿者ID:350416
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県