みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
広島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合的に悪いと感じているので
-
校則
自分が通ってた頃と比較しても同じくらいの校則と思えるために普通と思った
-
いじめの少なさ
いじめは少なからずあるように思えるし、そんな噂も聞いてるため
-
学習環境
周りの中学と比較したことがないため、どれほどのレベルかがわからない
-
部活
良くも悪くもなく、全体的に平均レベルと思えるため、普通と思ったから
-
進学実績/学力レベル
周りの中学と比較したことが無いため、どれほどの進学度合いがわからない
-
施設
昨年耐震設計を組みなおして校舎もきれいになったが、一部古いため
-
制服
セーラー服や学ランでは無いため、今の子供としては満足かもしれない
入試に関する情報
-
志望動機
特にない、区域の中だったから
-
利用した塾/家庭教師
特にない
-
利用していた参考書/出版書
参考にしたものは無い
進路に関する情報
-
進学先
特別支援学校
-
進学先を選んだ理由
十分な支援が受けられるから
投稿者ID:312388
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
今まで書いてきた通り、私としてはよくないですね。でもまぁ、中学校の平均ってとこなのかな。楽しめたら楽しいだろうし、楽しくなかったら楽しくないでしょう。
-
学習環境
授業中がとにかくうるさい。特に、女の先生(校長も含む)は男女共になめられてます。注意しても聞かない。生徒指導や5者懇談しても治らない、そんな生徒が多すぎます。寝る人もとても多いです。(特に理科)授業もよく分からないので、クラスで賢い人は、授業中、自習してますwwwそれで、93点取ってました。
-
総合評価
今まで書いてきた通り、私としてはよくないですね。でもまぁ、中学校の平均ってとこなのかな。楽しめたら楽しいだろうし、楽しくなかったら楽しくないでしょう。
-
校則
なんか、耳たぶより下で髪を結べと言われています。これが本当に難しいwww耳より下で結んだら髪の毛落ちてくるし、結ばなかったら肩にかかって、校則違反になります。 そして、靴下は今年から白、黒、紺がOKになって、くるぶしが隠れていたら良いと校則が変わったにも関わらず、先生たちは校則を理解してません。先生によって見方も変わってきます。
-
いじめの少なさ
私は今、2年ですが、はっきり言っていじめはあります。1年の時の担任はきづいていなかったのか、それとも面倒くさかったのか、明らかにいじっていました。(いじめられている人を)悪口が、SNSでも凄いらしいですし、不登校になった生徒います。先生の対応がよくないです。
-
学習環境
授業中がとにかくうるさい。特に、女の先生(校長も含む)は男女共になめられてます。注意しても聞かない。生徒指導や5者懇談しても治らない、そんな生徒が多すぎます。寝る人もとても多いです。(特に理科)授業もよく分からないので、クラスで賢い人は、授業中、自習してますwwwそれで、93点取ってました。
-
部活
バスケ部(男女共)、吹奏楽部が強いです。バスケ部は全ての大会でと言うほど、県大会では優勝してます。吹奏楽部は全国行ってますが、勉強する時間はないそうです。バスケ部もです。土日は当たり前のようにあり、部活がない日も、しています。吹奏楽部は全国行ったら、推薦貰ってる人が多いですが、貰ったとしても、瀬戸内か、安芸府中なので、あまり意味無いのかなぁと…。女子しか分かりませんが、バスケ部、バレーボール部、テニス部、美術部は、人間関係が悪すぎるらしいです。なんかどんどん、部員が減ってってます。私は茶道部に入ってますが、1年が挨拶しませんwwwそして、生意気。元々私が年下が嫌いと言うのもあるんでしょうが、他の部員も言ってるので、部活のルールが緩いとこは、後輩も悪いと言うことでしょう。部活は後輩がいなけりゃもっと楽しいんだろうけど、普通に楽しいです。
-
施設
校舎が新しいので嬉しいです。小学校も新しかったので、高校が公立だった場合心配なくらいに新しいです。水飲み場があり、めちゃくちゃ冷たい水が校舎なら飲めます。体育館のとなりに2個ありますが、それはぬるいです。後者の中には、学年に1個というくらいにあります。それ以外にもあります。これは結構嬉しいです。体育館は新しくはないですが、古くもないので大丈夫です。ただし、更衣室(女子のみ)は風通し悪すぎ、古い、臭いと不評です。男子は何かやらかしたらしく、更衣室禁止の、教室で着替えるので、女子は待たなければなりません。図書館は、沢山本がありますが、よく分からない、誰も読まないような本が7割です。陰キャが図書館に行くというイメージを持っている人には申し訳ないのですが、陽キャがめっちゃうるさく、叫んでます。陰キャは本借りてすぐ教室に戻ります。注意しても治らないことが多いです。勉強してた方が逆に凄く浮きます。
-
治安/アクセス
そんな危険なことはありません。早い人は5分、遅い人は40分。
-
制服
制服は私はどうでもいいwwwたかが、中学生。でも、オシャレではありそう。隣の緑中と比べると、スカートは夏冬同じ柄、夏服はポロシャツにスカート、リボンなし。冬服はカッターシャツにスカート、リボンあり。セーター、ベスト、白、黒、紺、グレーのみOK。Vネックで。男子はネクタイ。赤のリボンと青のネクタイ。しかし、体操服がダサすぎるwwwニベア缶と同じ色と思っておけばいいと思う。
投稿者ID:662537
7人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
校則
2020年の生徒会長が服装の校則を変えようとしましたが未だに変わりません。正直行っておかしいです生徒はダメな髪型を先生があえてしてきてます。「ツーブロックや毛染めなど」
-
いじめの少なさ
いじめはありますが先生や友達に相談できる環境でわありません。みんな我慢しています
-
学習環境
先生は授業を教えてくれません分からないなら調べろと言ってます。
-
部活
吹奏楽が強く後の部活はほぼ趣味間隔です幽霊部員も多いです。部活目的でこの学校は選べない
-
進学実績/学力レベル
毎年他県の有名学校から推薦が来ているらしいです。しかし勉強できる人とできない人の差が激しいです。
-
施設
図書室はとてもひろいですがいつもインキャが占領しておりまるでアニメイトのようになってます
-
治安/アクセス
すぐ近くにバスがあります。街中や五日市駅にバス一本で行けるのでとても便利
-
制服
生徒会長が変えようとしたのですがかわりませんでしたしかしクールビズで夏はネクタイなしでもよくなりました
投稿者ID:674756
9人中2人が「参考になった」といっています
-

-
福山中学校
(広島県 / 公立 / 共学 / 偏差値:55)
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
後悔しかない
設備はいいのに
陰口になれる練習だと思って毎日学校に行く
先生も見て見ぬふり
来ない方がいい
-
校則
来ない方がいい
やる気のない先生、いじめが多発する学年、先生をフルシカト、等来て後悔する事ばかりでした
特に先生が酷い。やる気は無いし生徒の贔屓が凄い
スクールカーストの高い生徒には怖いのか知らないが全くと言って良いほど叱らず、被害を受けた側に責任を押し付けることもある
また生徒側も小学校の時の栄光を忘れられない人の集まりです
まあ、こんな先生は半分も居ないぐらいなので、自主的に活動するのがめんどくさい、人に頼って生きたいという人にはおすすめです
-
いじめの少なさ
いじめという程では無い「いたずら」などは多発している
いじめも普通にある
-
学習環境
普通
良くもなければ悪くもない
先生はやる気は無いけど最低限のことはしてくれる
良い先生に当たるとラッキー
-
部活
部活内での陰口、いじめが多い
実績はまあまああるが圧がすごい
部活によっては先輩からも何か言われる
-
進学実績/学力レベル
普通
特に良くは無い
書くようなことは特にない
頭は良くない
一部の人が偏差値をあげているだけ
-
施設
図書室、体育館などは良い
使わせてもらえるかはまた別の話だが
設備は整っている
-
治安/アクセス
普通
-
制服
ださい
リボンネクタイが自由で無い
投稿者ID:972991
11人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
場所が悪い。交通費、修学旅行費が高い。公立なのに、こんなにお金がかかると、結局、便利な私立へ人気は、高まる一方。
-
校則
ゆるすぎ、学区外に遊びに行く子も多く、厳しく言われない。喫茶店等に寄って帰る人も多い。安佐北高校のように、結局、入学者が減るように思う。
-
いじめの少なさ
成績順に、全クラス5年から分けられ、下位の人は、陰で笑われている。民主主義に合わない。軍事政権みたいだ。縦社会。せめて、特進クラス1つで十分です。
-
学習環境
だらだらしている。塾に行きたいのに、学費、修学旅行40万なので、行けない。
-
部活
クラブもお金が、かかる。
-
進学実績/学力レベル
塾、家庭教師をガッツリ付けている人が上位
-
施設
古いけれど、問題はない。
-
治安/アクセス
バス代が、すごく高い
-
制服
どうでも、気にならない。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
他の学校に落ちた人がほとんど
投稿者ID:526484
17人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
先生もいい先生が多くていいし授業もわかりやすい
でもどうでもいいことで学年集会をしょっちゅう開くからそれはめんどくさいなとは思う
-
校則
スカートが膝丈なのがださいと個人的には思ってる
でも大体の女の子はスカート切ってるか折ってるから校則の意味がないと思った
でも少数はスカートを折ったりしていない人もいる
生活指導の先生は中々指導しないから男の先生がまだ注意してくる
お菓子持ってくるのとか携帯持って行くのとかも普通に禁止だけど大体みんな持ってきてるし最近携帯を没収されている人が増えたと思う
-
学習環境
極一部の授業が全然授業になってない
先生が進めてないんじゃなくて生徒が授業妨害をしているから先生も呆れている
そのせいで授業中に教頭先生や他の男の先生が来る時もある
-
部活
部活に入ってない子が少数いる
一部の偏りすぎて自分が入学した時は女バス4~5人くらいしかいなかった
-
進学実績/学力レベル
進路実績はわからないけど学力は悪い方だと思う
でも先輩には大門を目指している先輩がいる
-
施設
体育館や図書館などは全然いいと思う
夏の体育館はめっちゃ暑いし扇風機だけじゃ意味ない
武道館めっちゃ古いし汚い
-
治安/アクセス
近くにコンビニはたくさんあるしスーパーもあるしでいいと思う
けど、そこに培遠生が溜まるからそれはどうかなと思う
投稿者ID:1078526
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
青春できるとは言えないし普通に公立行った方が進路も広がるし楽しいと思う、高校受験したくない人はいいかも
-
校則
人によって評価基準が違いすぎるので、誰が見てもアウトな人がセーフになったり大丈夫じゃない?って人がアウトになったりする
-
いじめの少なさ
基本ないけど自分の機嫌を自分で取れないめんどくさい人がいたりする、仕切りたがって参加しなかったら裏でなんか言われることもある
-
学習環境
補習とかはあるにはあるけど、ほとんどの人が塾行ってて学校はあまり利用してなかった記憶
-
部活
楽しくやる分には最高、土日の部活とか大会は減っていくみたいな話聞いたことがある
-
進学実績/学力レベル
ほとんどがそのまま附属の高校に行くので出る人はあんまりいない
-
施設
色々あっていいと思う、4階体育館は風通しが悪くてエアコンも壊れてるので暑すぎる
-
治安/アクセス
いいと思う
-
制服
いいと思う
投稿者ID:1064838
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
校則を改善すればとてもいい中学校ではあると思う。
静かな子はあわないとおもう!
やりらとかヤンキーはまだ全然いる笑
-
校則
校則は結構古いです。眉毛剃るの禁止、足や手の毛を剃るの禁止、などその他にも昭和臭い校則たくさんあるけど今時の中学生には結構きつい
-
いじめの少なさ
陽キャが多いから静かな子は結構浮く。ヤンキーとかやりらが5割くらい。
悪口大会ばっかり
-
学習環境
テスト前にひまわり教室といって友達と勉強できて周りに先生もいるから安心して勉強ができる
-
部活
大会に勝つ部活がほどんど!
ソフトボール部は全国大会いったりしてて他の部活も大会にばんばんでてる
-
進学実績/学力レベル
大体は2とか3の人が多い、たまに4の人がいるくらいだからあまり勉強はできない人が多い
-
施設
校庭は野球、サッカー、テニス、バスケ、全部ができるほどの広さで満足。
体育館は少し小さいから平日は全然練習できない
-
治安/アクセス
三和の近くに三和入口前っていうバス停があるから藤の木とかの人でも来やすい。
門が2個あるからわざわざ回らなくてすむ。
-
制服
制服はほんまに古い。スカート長すぎて満足しない。
周りは切ったり折ったりしてる笑
投稿者ID:1064772
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがあり、校則もなんとも言えず、部活も真面目に取り組む者が少なく、勉強も出来る人と出来ない人の差が激しい。しかし、教員は評判が悪い人は少なく、教員の不祥事もないため、問題は無い。
-
校則
校則は厳しくも緩くもなく、印象はない。
違反している生徒は多数いるが、あまり目立ってもなかった。
-
いじめの少なさ
大規模ないじめはあまりない。だが、日常生活や部活などに起こっていた。日常生活では特定の人物に対して物を隠したり、暴言や悪口を言ったりしていたのを見た。部活内では、あまり知らないけど、私が所属していた部では、下手な人に悪口を言ったりして蔑んでいたのを見た。だが、さきほども言った通り、大規模ないじめなどはないし、静かにしていれば、無くなるだろう。
-
学習環境
勉強が出来る人と出来ない人の差が激しく、分裂していため、テスト前になっても遊んでる人も多かったし、勉強している人もいたが、教科によって遊んでる人と勉強している人の差が変わるため、一緒に勉強するなどはなかった。
-
部活
部活については真面目に練習する部活は少なく、練習中に帰宅する人もいたりで、かなり緩い環境でした。私が所属していた部は、顧問が全く練習に来なかったです。昔は野球部が強いことで有名だったらしいです。
-
進学実績/学力レベル
3つ目で言った通り、勉強している人は、頭が良い高校に行っており、中には偏差値67台に受かった人もいました。ですが、出来ない人や遊んでばかりいた人は、仕事を始めたり、あまり頭が良くない所に行ったりしていました。卒業後の進路は進学する人がほとんどで、先生達も熱心に進路相談を考えてくれました。
-
施設
校庭には野球ベースやサッカーゴール、テニスコートなどが設置されていました。ですが、テニスコートは学校の入口に設置されていて、尚且つ簡易ネットがたくさん置いてあるため、通学の際は少し邪魔だったかもしれません。図書館については、かなり狭いですが、本はかなり置いてあります。ですが、本を読むために来ている人は少なく、奇声をあげたり、人狼ゲームや鬼ごっこをしている人が居たため、ルールを強化するべきだと思います。体育館はバスケットボールが設置されていて、体育倉庫にバレーボールやバスケットボールなどがありました。体育館にしてはあまり広くはないと思います。
-
治安/アクセス
治安は悪いです。爆竹を爆発させる生徒や、他人に暴言を言う生徒がいると放送で言われていたのでそうだと思います。目立っているのがポイ捨てです。それ以外は目立って悪くないと思います。
-
制服
普通の学ランです。最近の制服らしくはないですが、私立ではないのでいいと思います。
投稿者ID:1052092
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
先生によって試験前に自習を多くとってくれる先生や、全く取らないが対策はする先生など、色々な先生がいる。
小中交流を市でしているらしく、中学の先生が小学校に授業に行ったりしている。
中には一部の生徒の意見だけを取り入れて授業をする先生などがいる。
生徒会がしっかり機能しており、去年の生徒会では校則改善に向けて会議をしていた。
-
学習環境
月に幾つか放課後に任意の自主学習が用意されており、ボランティアで親の方々が実施している。試験対策や受験対策もしてくれている。
-
総合評価
先生によって試験前に自習を多くとってくれる先生や、全く取らないが対策はする先生など、色々な先生がいる。
小中交流を市でしているらしく、中学の先生が小学校に授業に行ったりしている。
中には一部の生徒の意見だけを取り入れて授業をする先生などがいる。
生徒会がしっかり機能しており、去年の生徒会では校則改善に向けて会議をしていた。
-
校則
校則はツーブロック解禁など、かなり自由になった。
だが、学年によって先生の校則への認識がかなり違う。
生活指導の先生がチェックしているわけではないが、制服をみんなしっかり着用している。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめの事などは聞かない、学校の生徒同士の関係は良いと思える。
-
学習環境
月に幾つか放課後に任意の自主学習が用意されており、ボランティアで親の方々が実施している。試験対策や受験対策もしてくれている。
-
部活
部活によって実績は違うが、それなりの結果は出していると思う。
吹奏楽部が行事で演奏したり、美術部が体育館などに展示したりなどしている。
部活によって入る人数の差があり、十数人入る部活もあれば4人以下しか新しく入らなかった部活もある。
-
進学実績/学力レベル
よくわからないが、、、
いい高校に受かった人が何人かいるらしい。
-
施設
校舎から体育館に行く為に急な階段を登り降りする必要があり、校舎の階段も登る必要があるので、次の授業に間に合わない事がある。
校庭は野球部などが使う上の校庭とバスケ部などが使う下の小さい校庭など2つある。
図書室は新しい小説が多く置いてある。
-
治安/アクセス
3つの駅やバスセンター方面にバスが多く出ておりアクセスは良い。
デイリーヤマザキの横でタバコを吸ってたむろする人や、夜にも音楽を爆音で流す人がいたり、うるさいバイクなどがある。
-
制服
一般的なブレザー式の制服。ポケットが多い。
投稿者ID:1035460
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県