みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
津島、伊島学区であるため、やはり治安も良い。しかし、勉強が苦手な子だと、半年程度で差が開いてしまう。総合的には良い学校だ。
-
校則
基本的に自転車通学は学区外のみ。
自転車についてはママチャリスタンドとキャリア、カゴがあればいいようです。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは無い。しかし、ズル賢い子は多いと思う。これだけは気をつけて欲しい。
-
学習環境
学習のサポートは、京山スタバ(スタディの場所の略)で、しっかりと行われていると思う。
-
部活
吹奏楽部は、中国大会出場を目指しているようだ。
全国一位をとった部もある。
-
進学実績/学力レベル
学力はとても高い。しかし、ついていけない子も多々いる。
二極化は激しい。
-
施設
新しくは無いが、まぁ、綺麗だ。体育館は、椅子などをしまっている引き戸が寄りかかると取れることがある。
プールは基本汚い。
-
治安/アクセス
治安も良く、流石高級住宅街が広がる学区である。
-
制服
男女で一般的。しかし、ゴムひも式のネクタイ風なものはポイント。
投稿者ID:774649
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒と教師の距離が近いですね生徒がなにか言えば積極的に接してくれますまた図書館などの公共の場での雰囲気がとても明るいです
-
校則
まぁ可もなく不可もなくって感じでそこらへんよりゆるいかな~くらい
-
いじめの少なさ
まぁ精神と体が強い人はいじめる側に入れますし全体的にくらい人はあまりいいようにはみえない
-
学習環境
たまに先生が軽いからテスト範囲を教えてくれるからしっかりとした対策が出来る
-
部活
顧問が優しく体調管理をしっかりと教えてくれるし、かといって部活に対して情熱的で全体的にあかるいですね
-
進学実績/学力レベル
合格した人はまあまあ多いですね可もなく不可もなくって感じです
-
施設
新しく出来た学校なので汚くはないです図書館も充実しています。
-
治安/アクセス
治安が悪いですね不審者情報が凄く多いです登校時は護身用を持った方がいいかもしれません
-
制服
マイナーな制服ですね可もなく不可もなく生地も痒くならないしいい例をあげるなら内ポケットが広いくらいですね
投稿者ID:759075
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
蒼明学院中等部
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38 - 40)
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生の勉強や生徒間のトラブルやその他諸々のサポートが手厚く、生徒と先生の距離が本当に近くて、みんな先生のことが大好きだから休憩時間はみんな先生に群がっていたり、他にも施設が充実していて、気軽に自販機でジュースを買ったり、コンビニのご飯を買えたりとのびのびと過ごせる学校です!
-
学習環境
私の時はテスト1、2週間前にテスト範囲を掲示してくれて、普段の授業も先生達が工夫して楽しく!明るく!分かりやすく!教えてくれるので勉強自体がイヤだなーとならなかったし、午後からは探究活動が始まって道徳と社会を組み合わせて、今の高齢化について考察してみよう!みたいな物をしたり、コンクールのような物に応募してみたりと、本当に色んな面で学力だけでなく、精神面だったり、知見だったり色んな方向から育ててくれました!
-
総合評価
先生の勉強や生徒間のトラブルやその他諸々のサポートが手厚く、生徒と先生の距離が本当に近くて、みんな先生のことが大好きだから休憩時間はみんな先生に群がっていたり、他にも施設が充実していて、気軽に自販機でジュースを買ったり、コンビニのご飯を買えたりとのびのびと過ごせる学校です!
-
校則
当時、ボクは1期生で校則は「自分たちで考えて、常識を心がけてみよう!」みたいな校風で、ルール自体は緩いけどみんなしっかり考えて、きっちりする時とゆる~くする時の使い分けが本当に上手だった記憶です。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルがあったとしても、先生に相談すると先生がお互いの話を聞いた上で「○○はこう言ってたけど、本当はどうだったの?」とかしっかり対応してくれて、いじめに発展する前にケアしてくれて、教室の状況が透明でいじめが起きづらい環境でした!
-
学習環境
私の時はテスト1、2週間前にテスト範囲を掲示してくれて、普段の授業も先生達が工夫して楽しく!明るく!分かりやすく!教えてくれるので勉強自体がイヤだなーとならなかったし、午後からは探究活動が始まって道徳と社会を組み合わせて、今の高齢化について考察してみよう!みたいな物をしたり、コンクールのような物に応募してみたりと、本当に色んな面で学力だけでなく、精神面だったり、知見だったり色んな方向から育ててくれました!
-
部活
私はゲーム部だったのですが、みんなで楽しく高校生が作ったゲームを遊ばせてもらったり、寿司打をやってみたりと和気あいあいとした雰囲気で居場所の1つでした。
スポーツに関しては友達から聞いたくらいなので、あんまりですが、割と楽しくバレーをやってた~ってのは聞きました。
-
進学実績/学力レベル
学習サポートが手厚くて、私は偏差値60ある近畿大学附属広島高等学校福山校、通称「近大福山」に行くことができました。
-
施設
自販機が沢山あって、それ以外にも図書室で勉強したり本を読んだり、中庭にはベンチがあってそこでくつろいだり、スポーツフェスティバルという体育祭のようなイベントの時はそこでダンスの練習をしたりと
-
治安/アクセス
学校から駅は大体700mくらいで、そんな不審者を見たとか会ったとかそういう情報も聞いたことがないですし、むしろ歩きスマホをしていたら「危ないからダメだよ!」と注意してくれるようなお節介なおじいさんやおばあさんがいるくらい平和です。
-
制服
満足しています。中学校のサイトを見ればわかると思うんですが、シャツは水色で上着は黒というより群青色で、夏服は男子だと白と濃い藍色のようなシャツの2種類があって、機能性もあるし、オシャレだし大好きな制服です!
投稿者ID:1088549
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
学習の面とかは良いと思うが、部活の顧問や先生に当たりハズレが激しすぎて自分はちょっと嫌だった。受験とかしたらどうだったのかなって考えたりした。冷たい人が多くて正直辛かったりした日もある。
-
校則
たいして覚えていないが普通の中学校とほぼ同じ感じだから気にせずに過ごせる
-
いじめの少なさ
自分が2年生の時に自業自得なのか知らないけど別れたらすぐに恋人をつくる人がいて、別れたら恋人がその人の悪口を言ったり周りに共有して全員で虐めてることを聞いたことがあります。
-
学習環境
先生によって違うがほぼ、グループでの活動があったりする。分からない人関係無しに指名してくる時はとても困った。
-
部活
途中から部員の仲がすごく悪くなったことを覚えている、あんなに仲良かったのに突然仲悪くなってでも気づいたら元通りになっててすごく嫌だった
-
進学実績/学力レベル
学年毎に違うとは思うがいい方なんじゃないかと思います。芳泉高校が多いんじゃないかな
-
施設
良いとは思うけど、駐輪場の近くに植木鉢とかを置くのはどうかと思う、自転車によって倒れたりする事があったし
-
治安/アクセス
周囲はわからんけど学校の治安は悪いかすら分からない。学校内だと校則違反が多いだけ。
-
制服
上着が腹の方があいてて普通に寒い。制服が変わるのは聞いていたけどあまりにも変わりすぎてなんかショックだった
投稿者ID:1084610
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生や生徒、それぞれ個性があります。この学校は学校内の治安が少し悪かったり、偏差値が低かったりするが、皆が楽しく授業を受けていて、とてもいい学校です
-
校則
理不尽な校則も少なく、世間一般的な校則であるので満足出来る校則
-
いじめの少なさ
私が知っている限りではとても少なく、たまにいじりや暴言が見られる
-
学習環境
班で教えあったり、協力しあったりしている様子がよくみられた。
-
部活
スポーツ部は多いが文化部が3~4位しかなく、とても少なく感じた
-
進学実績/学力レベル
あまり受験や進路に興味がない人が多く、進学実績もあまり良くないとおもう
-
施設
体育館や校舎の設備は満足出来るほどのものだがたまに古くなっているところがある
-
治安/アクセス
治安は比較的良く、アクセスは備前西市駅から徒歩20~30分ほどなのでよい
-
制服
一般的な公立中学校の制服
投稿者ID:1084088
-
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
クラスの中には保育園から一緒だったりする人もいるし基本的に一クラスでみんな仲もいいです。学校はアルミ缶を集めてリサイクルし感謝状などをもらっていたり、地域に貢献している姿も見られます。自転車の並進が目立ちます。全体的に悪くはないと思いますが特にこれといった良さがあるわけでもありません。
-
学習環境
授業の質や先生はかなり良かったと思います。宿題やテスト前の勉強会など色々ありましたが結局学習会は任意だったので生徒間での学力の差がかなりできています。
-
総合評価
クラスの中には保育園から一緒だったりする人もいるし基本的に一クラスでみんな仲もいいです。学校はアルミ缶を集めてリサイクルし感謝状などをもらっていたり、地域に貢献している姿も見られます。自転車の並進が目立ちます。全体的に悪くはないと思いますが特にこれといった良さがあるわけでもありません。
-
校則
校則はあってないようなものです。違反していてもわざわざ注意してくる先生はいませんし、仮にバレてもちょっと叱責を食らう程度で特にお咎めもありません。
-
いじめの少なさ
友達ゆえのトラブルはぼちぼちあると思います。典型的ないじめはあまりありませんが、仲の悪い人同士でよく喧嘩をしています。
-
学習環境
授業の質や先生はかなり良かったと思います。宿題やテスト前の勉強会など色々ありましたが結局学習会は任意だったので生徒間での学力の差がかなりできています。
-
部活
部活の数は非常に少ないです。文化部は吹奏楽部一択で運動部も卓球、ソフトテニス、野球程度しかありません。正直期待しないほうがいいです。
-
進学実績/学力レベル
勉強のできる生徒は操山や一宮に進学していますが、学習習慣がついていないのか軒並み進学先の高校で下位を取っていることが多いです。宿題が少なかった日でも復習や塾に通ったりすることをお勧めします。
-
施設
学校はボロいです。体育館は一階が体育館で地下が武道場でした。文化祭やその練習、大きな行事などは基本ここで行われます。
-
治安/アクセス
入学生のほとんどが近所の人なので基本歩きか自転車です。駅も二つありますが駅間がたいして離れていないのであまり変わりません。
投稿者ID:1064305
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
人によって充実した学校生活は遅れるでしょう。私はいじめのせいで地獄でしたが、いじめられるタイプでないならほとんど問題ないと思います。
-
校則
もうほとんど覚えていないので、大きな不満はなかったということだと思います。普通の学校と同じです、メイク着崩しスマホ禁止とか
-
いじめの少なさ
私の代では最悪でしたよ。いじめの標的にされましたから。
先生達が本気で対処してようやく落ち着いたのは、学年が変わる数十日前。
2年間毎日の様にいじめられましたが、直前になるまで「いじめ」というより「じゃれ合い」のような認識で先生達からは甘く扱われていました。
問題を起こしたくなかったのでしょう。
最高学年になった途端ぱたりと止みましたが、鬱で高校には行けなくなりました。
-
学習環境
受験対策は手厚かった覚えがあります。面接で答えることを事前に紙に書いて、沢山練習をしました。先生が親身になってくれました。
-
部活
運動部が県大会で凄かった覚え。しかし先生の怒鳴り声とコロナ禍でマスクをつけて走らされたのは、ちょっと酷かったんじゃないかな。私が直接怒鳴られることはあまりありませんでしたが、毎回の練習に怯えながら参加していた記憶があり結構なトラウマです。心のケアが伴っていないのに、体をしごかれてもついていきません言う感じです。しんどくて休むのはいい顔されませんが、過呼吸になる前に申告しろと言われていました。腹痛で見学するのも〇〇さんだから許してる、みたいなことをコーチに言われていましたね。壊れるまで真面目に通いましたが、私はあまりいい記憶がありません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは普通です。努力して有名校に進学する人もいれば、ぎりぎりで高校にも進学できるかどうかという人もいます。先生達に分からないことを質問すると丁寧に教えてくださいますので、本人のやる気次第です。
-
施設
古いですが、困ることはありません。毎日の掃除があるので綺麗です。あと広い。図書館は本が沢山ありました、机と椅子も多いので休み時間過ごしやすそうです。
-
治安/アクセス
備前一宮駅が近いですから、アクセスはそこそこいいと思います。駐車場に車を停められます。
-
制服
特に問題ありません。女子はスラックスを履けるようになっています。
投稿者ID:1056566
-

-
就実中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 57)
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
まあまあ良い学校だとは思う。身を置く環境を間違えずに勉強や部活を頑張れば充実した学校生活を送ることができる。
-
学習環境
特別進学コースは全員参加の補習が週2~3回あるので少しめんどくさい。
土曜日授業は前までは1年生4時間、2年生5時間、3年生6時間だったが、数年前から1・2年生なし(自主講座)、3年生4時間になったので、負担は軽くなったと思う。
全体的に中1の時から大学入試に向けて少しずつ頑張っていく雰囲気を作ろうとしてくれている。上手くいっているかどうかはクラスや学年によりけり。
-
総合評価
まあまあ良い学校だとは思う。身を置く環境を間違えずに勉強や部活を頑張れば充実した学校生活を送ることができる。
-
校則
子供だけでのゲームセンター・カラオケ・ライブハウス禁止、整髪料禁止等、いくつか疑問に思う校則はあるが、厳しすぎる訳ではないと思う。
というか、施設等の校則は制服で行かなければまずバレないと思う。
スマホは校内使用禁止で、毎朝教務室に預けて放課後に取りに行くシステムだった。コソコソ使っている人はたくさんいる。バレたらその日中没収される。前は3日間返して貰えなかったので、かなり緩くなった方だと思う。
-
いじめの少なさ
ない訳ではないと思うが、表沙汰になるようなことは滅多に起きない。
-
学習環境
特別進学コースは全員参加の補習が週2~3回あるので少しめんどくさい。
土曜日授業は前までは1年生4時間、2年生5時間、3年生6時間だったが、数年前から1・2年生なし(自主講座)、3年生4時間になったので、負担は軽くなったと思う。
全体的に中1の時から大学入試に向けて少しずつ頑張っていく雰囲気を作ろうとしてくれている。上手くいっているかどうかはクラスや学年によりけり。
-
部活
種類は多い方だと思う。
未来創造コース、たまに特別進学コースでも運動部に入って成果を上げている人がたくさんいる。バレー部やテニス部等は全国大会で上位に行ったりもしている。
-
進学実績/学力レベル
中学から高校に上がる時に外部進学者と同じテストを受けなければいけないので、少し気が引き締まる。補習やサポートをしてくれるので、大体の人は希望のコースに入ることができる。
大学進学実績はそうでもないと思う。結局は個人の努力次第。学校が公表しているデータを見る限り結構浪人している。
学年によってはアドバンス下位層のクラスの学習環境がかなり悪い。
-
施設
最近第3体育館ができた。グラウンドはバスで片道10分、プールは無い(プールの授業も一切ない)。
建築基準法的に3号館2階から渡り廊下で直接1号館2号館に行けないので、そこは少し不便。
-
治安/アクセス
岡山駅や天満屋から歩いて行ける。宇野バスユーザーは表町商店街前や学校前にバス停があるのでとても通いやすいと思う。
岡山駅中心部にあるので、大通りを通れば治安が悪いということはないと思う。
-
制服
男子の制服は普通のブレザー。
女子の制服はかわいいが、とにかく温度調節が効かない。特に冬は裏地がツルツルした素材でとても寒い。カーディガンを着ても正直あまり変わらない。
前までは月ごとに服装が決まっていたり学校指定の重いコート以外着てはいけなかったりしたが、今は月ごとの服装指定がかなり緩くなり、外で着る上着も色さえ守れば軽くて暖かいものを着ることができるようになったので、良くなったと思う。
投稿者ID:1048962
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
理不尽な校則があったり、男女差別ともとれるような発言をする先生もいるので、個人的には先生の当たり外れが大きいと思います。
-
校則
髪を下ろすかまとめるかは自由、ツーブロックもOKになったはずだったのに末っ子がツーブロックをして髪を結んでいたら「中学生らしい髪型をしなさい」と言われ髪を下ろす事を強要されたそうです。非行もしてないし、誰にも迷惑かけていないのに酷いと思いました。
-
いじめの少なさ
あからさまなイジメは見た事はありませんが、陰口悪口はよくあります。
-
学習環境
私の時の先生はテスト勉強や受験、英検などのサポートも手厚かったです。
-
部活
部活によりますが、結構大会で入賞してる人がいました。特に陸上は強いイメージがあります。
-
進学実績/学力レベル
進路先は多種多様です。県内トップの進学校に行きたいと思うのなら頑張れば先生もしっかりサポートしてくれます。
-
施設
図書館はたくさん本があり、雑誌もありとても充実してると思います。
-
治安/アクセス
治安は比較的良いと思います。警察が来るような事件などは起きてないです。
-
制服
リニューアルしてとても可愛くなりました。リボンかネクタイか、スカートかズボンか、自由に選べます。
投稿者ID:1042796
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
みんな先生がやばいとか嫌いとか言っていましたが、キャラが立っていて面白いので素晴らしいと思います。この調子で先生には頑張って欲しいです。
-
校則
変におしゃれしようとしなければ大丈夫な校則です。そのままで十分可愛いし、かっこいいのでいいと思います。
-
いじめの少なさ
私の代ではいじめは無かったと思います。なぜならいじめを見たことがないからです。そんなことをする人はひどいと思います。でも、ふざける人はとても多いです。私の友達はトイレ用洗剤をアルボース石鹸の中にブチ込んだり、トイレの鍵を中から締めてそのまあ立ち去りました。これも青春だと思いますが、後になった今思うとやばいと思います。
-
学習環境
補修はある教科とない教科があります。それらは先生の気分次第なのでよくわかりません。頑張ってください。そらが嫌な人は塾に通うことをお勧めします。
-
部活
私は陸上部に所属していました。私の後輩はどんどん強くなって行って、ついに駅伝でアベック優勝してしましました。これはとても凄いことだと思います。真面目に練習していなかった私は結果を残せなかったので、頑張ってください。また、吹奏楽部も強いらしいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はめっちゃいいと思います。朝日、一宮、操山、就実、明誠に行く人が多いと思います。それは皆さんの頑張り次第なので頑張ってください。
-
施設
外でボールを使って遊ぶことができます。もし先生の車にぶつけてしまうと怒られるので注意してください。なぜか絶対バレます。
-
治安/アクセス
めちゃくちゃいいです。ですがたまに深夜に大声で熱唱する大学生や、話し声がデカすぎる外国人がいます。それはそれで面白いです。
-
制服
可愛いしかっこいいと思います。シンプルなブレザースタイルです。特に体操服は県内でも最高にかっこいいので最高です。
投稿者ID:1017640
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県