みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
倶知安唯一の中学だから倶知安の人はほぼここだと思う。けどあんまおすすめはしない。後志の中学で1番人が多いから友達とかは作りやすいと思う。
-
校則
入学当初よりかは少しゆるくなったと思う。けどわけわからんところ厳しいところとかがある。
-
いじめの少なさ
普通にいじめはある。いじめアンケートとかをやってるけどほぼ無意味。先生も注意とかはしてるけど全然なくなりはしないと思う。
-
学習環境
夏休みとかに学校を解放して勉強する場所を作ったりしてる。受験対策で面接練習とかもしてる。
-
部活
大会で勝ったりしてるところなどもある。部活も結構種類があるから選びやすい。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまあまあだと思う。頭のいい人は偏差値高い学校行っている人もいるし微妙な学校に行く人もいる。倶知安唯一の中学だから頭いい人、頭悪い人が集まってる。
-
施設
体育館とかホールとかはきれい。1から4階までにいろんな教室があるから移動教室とかのときはめんどくさい。
-
治安/アクセス
遠い人は自転車とかバスでくることができる。けど冬とか確定でバスが遅れる。治安は普通の方だと思う。周りに小学校と高校があるから人通りとかはある。
-
制服
夏服は男女ともにださい。冬服は女子は可愛いと思うけど、男子は肩幅広く見えてなんともいえない。
投稿者ID:1076411
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
顧問により、学校行きたく無くなった。
友達とクラスが離れたので
不登校になりかけた
クラスガチャが大事
問題児は少しだけいる
-
校則
体操着下校が出来ないのが意味がわからない
体操着登校もしたい。
-
いじめの少なさ
私は虐められたことないのでわからないですが、
ちょっかいみたいなのはよくみます
-
学習環境
テスト前は質問できる時間がありいいと思う。
まあまあ分かりやすい
-
部活
顧問が厳しいくせに、手厚くない
遠回しに変なことを言っていて意味がわからない
グループを作られ、下手なチームと上手いチームに分けられる。
絶対に工学部、美術部がおすすめ
-
進学実績/学力レベル
私にはわかりません。
ですが、先生は人によっては優しいと思います
-
施設
在校生が多いので狭い
テニスコートが潰れた
体育館は臭いし、せまい
投稿者ID:1076380
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
普通の中学校!他の中学校よりかは治安悪いけど全然絡まれることはない!結構意外と一部のひとはみんな優しいよ!
-
校則
治安結構悪い方かなツーブロとかはいいらしいけどあとは印象結構悪い
いじめはうちのクラスはいないです多分多いと思うよ先生はうざい人もあれば最高な先生とかもいる
-
いじめの少なさ
多い気がするよ不登校の子とかよくいるよでも修学旅行とか行かない子がいてびっくりした
-
学習環境
ふつうかなー勉強してれば私は普通に合計160は行ってたみんな勉強しよう!
-
部活
部活してる子はみんな元気です先生はみんな優しいですあと面白い
-
進学実績/学力レベル
まあ普通かなーわかんないでもいい方だと私はおもうかなー人それぞれ
-
施設
鹿とか普通にいるらしいあと登校中自転車の時まじできつい坂坂無くしてほしい
-
治安/アクセス
印象結構悪い方だけど自転車とか改造してる子よくいるけどその子めっちゃ優しかったあとは髪染めたりとかしてる子もよくいるスカートは一部の子が短い
-
制服
まじで普通かな普通の中学校と一緒満足っちゃー満足してるかな
投稿者ID:1076375
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
自分次第だと思うけどたのしいー多分3年がいちばん楽しくなると思う。体育祭とか合唱コンとかまじいちばん3年間の中で楽しかった。先生との距離近いしみんな小学校からの持ち上がりだから慣れてて良い!
-
校則
まぁ普通の中学の校則って感じ。でも変なところで緩くて変なところで厳しい。学年が上がるにつれて緩くなっていってる気がする。特にうちの学年は緩い先生がいて校則変えてくれるからうれしい。メイクとかカラコンとか普通にしてる人いるし多分気づいてる先生いると思うけどなんも言ってこない。あと前まではリュックにキーホルダーつけてくるの制限なかったけど今年から1個になったなんでやねん
-
いじめの少なさ
いじめっていういじめはないけど陰口とかは普通にある。うちの学年だけなのかしらんけどトラブル多い。まぁ先生は対応してくれる。てかどの中学もトラブルはつきもんっしょ。
-
学習環境
普通に先生教えてくれるしいいと思う。テスト前にはなんか放課後先生たちが教えてくれる取り組み?がある。分からない問題ある人はそこ行ってる
-
部活
部活はみんな友達作ったりして楽しそう。陸上部に全国行った人います。
-
進学実績/学力レベル
わかんないけどみんなそれぞれ勉強する人はするししない人はしないしでわかれてるから良い人はいいと思う。
-
施設
普通に古い。けどトイレは新しい。最近初めて音楽室が雨漏りした。けどまぁプチハプニングみたいで楽しかったし臭いもないし別に不満ない
-
治安/アクセス
治安はいいとおもう。アクセスもいい
-
制服
まぁ中学校の制服って感じ。ダサいです葬服みたい。せめて黒じゃなくて紺が良かった
投稿者ID:1076334
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生は商業的な対応が多く、生徒のことを思われて対応される先生は少ない印象です。メンタル、自立心がないと厳しいかもしれません。私立なので、そんなものかと思っていますが、去る者は追わず的な雰囲気かと思います。
-
校則
ゆるくもなく、厳しくもない感じかと思います。
校則に関しては問題と感じることはありません。
-
いじめの少なさ
多いと思います。最近はSNSを使ったいじめが多く、陰湿ないじめもあり、不登校になる子も増えています。
-
学習環境
補修はあります。医薬、アドバンスはそれなりにサポートしてもらえる印象ですが、成績の悪い子については、いまひつつな対応です。少し放置気味な感じです
。
-
部活
部活については一般的な感じではないでしょうか
一部のスポーツ系は熱心ですが、少し昭和的な感じが残っているような印象ですが、悪い話は聞きません。
-
進学実績/学力レベル
医薬、アドバンスト、プログレスでは雰囲気が異なります。特にプログレスは別物と思う方がいいと思います。勉強したいなら医薬一択かと思います。内部進学で学校生活をエンジョイしたいならプログレスでですが、教室は騒がしいです。
-
施設
施設は他私立よりは劣ると思います。建物含めて古さは否めません。
大学が建て直しされているので、中学・高校も建て直しを希望します。
-
治安/アクセス
東大阪なので治安や環境がいいとは言えません。八戸の里駅からは2キロ以上離れていますので、通学は便利とは言えません。バスはあります。
-
制服
公立の制服と大差ありません。
投稿者ID:1076260
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
学力は確かに低いけど、友達との生活は楽しい学校です。
色々な人がいて、将来に生きると思う。
教師はビミョー
学力は、入った後に上がる人は上がるし、落ちる人は落ちる。
-
校則
男子は「清潔感のある髪型」
女子はよくわかんない。
女子の触覚は頭髪検査の時だけ隠してる。
男子は、目にかかってなければOK
最近は緩くなってきたけど、数年後にまた厳しくなると教員が言っていた。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがないけど、
「これあんま良くないよな」と言えるシーンがないわけではない。
いじめと関係があるかはわからないが、不登校が多く、各クラス3人程度いる。つまり学年で20人程度。私立高校の推薦基準に(定期テスト上位◯パーセント程度)などがある学校だと、定期テストを受けない人がいるために、推薦をもらえないかもしれない。
-
学習環境
授業は先生による。
グループワークをしなければならないと国や県から言われているのだろうけど、最近は「それいる?」みたいなグループワークもあり、みんなやる気をなくして、先生が結局一人で喋るみたいな感じもある。
-
部活
部活は強い。部活の数も多く、運動での青春は楽しめると思う。
部活を頑張る経験をしたい人にはおすすめ。
-
進学実績/学力レベル
学力は佐野市内で一番低いと聞いたことがある。
実力テストの平均点も、数学38点とか見たことある。
勉強を頑張りたい(頑張らさせたい)と思う入学予定の児童の方や、保護者の方は、中学受験を経験しておくといいかもしれない。
自分自身も、小六の時に中受をして、残念ながら不合格で北中にきたが、
小学生のうちの勉強の経験が生きて、今ではテストでも良い点が取れている。経験としての中受も考えてみると良いと思う。
頭いい人もいる。けどその3倍くらい頭悪い人もいる。
「知識がない」というよりかは、「考えることを放棄している」ように
見える。それを変えなければいけない先生も、あんまり動いてない。
中卒で働きたくなければ、北中はお勧めしない。
-
施設
全体的に公立でボロいけど、慣れれば普通。
体育館のトイレは綺麗。3年生の教室がある南校舎は昔からの校舎なので、夏は暑く、冬は寒い。
-
治安/アクセス
治安はあんまり良くないかもしれない。
近所のラーメン屋でたむろしてる人がいたり、それに巻き込まれて、そのままグレたなんて話も聞いたことがある。
-
制服
男子は学ラン。
女子はよくわかんないけど、冬は暖かそう。
部活に入ると、ウィンドブレーカーを買うことができる。
部活に入らなくても、私服を先生に見せれば、防寒具として着ることができる。ただし、派手すぎないものに限るらしいい。
投稿者ID:1076134
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強においてはその人のやる気次第だと思います。設備などは割と整っている印象で、いじめも少ないと思います。全体的に楽しくてチーム誉田の一員で良かったと思えます。
-
校則
みんな仲が良くて楽しい学校だと思います。生徒会の活動も積極的で、日々より良い学校にしようと励む学校です
-
いじめの少なさ
大きないじめは聞いたことはありませんが、多対1で1人の子が困っているようなことは見かけることもあります、それがいじめのようには見えませんが
-
学習環境
良くも悪くもないと思います。まだ在校生なので詳しくは分かりません
-
部活
部活は活気がある学校だと思います。今は男子ソフトテニス部や、サッカー部、水泳部、吹奏楽部がいい成績を残している印象です。ただ、水泳部はもう廃部になり、今後の活動はなくなります
-
進学実績/学力レベル
まだ在校生なので分かりませんが、自分の先輩の知り合いでは公立高校に受験した人は全員第一志望校に入学できたと聞きました。
-
施設
設備はかなり整っていると思います。体育館や、プールは結構きれいだと思います
-
治安/アクセス
治安は特に悪くないと思います。アクセスは人によって変わると思います。
-
制服
大きな特徴もなく、シンプルなデザインで着やすいです
投稿者ID:1076070
-

-
天理中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
もうちょっと学校の校則や指導方法など諸々見直した方がいいかと。昭和で行き詰りすぎです。そこら辺も検討してください。
-
校則
本当に昭和止まりだなと思うような校則ばかりです。細すぎて在校生も全部理解しきれていないし何故そのような校則を作ったのかと教員に質問しても理由があやふやで理解しきれないです。校則を大まかに言えば女子の場合はスカートは膝下,髪が肩に着けば1つ結びか2つ結びか三つ編みかボブがショートの5択です。編み込みなどは三つ編みと大層ないのにすれば本当に怒りすぎでしょレベルで怒られます。(もちろん髪下ろすのもダメです)それに触覚もダメなど厳しく触覚を出していればもちろん呼び止められて怒られます。男子の場合だとツーブロック禁止や第1ボタン開けるの禁止。男女共通だと袖をめくるの禁止汗ふきシートなどの熱中症予防諸々禁止キーホルダー禁止携帯禁止(電車通学や他県から来てる子も居るからにもかかわらず。また災害の際や電車が止まった場合などはどうするのかと言っても変わらない)ゴムの色黒以外禁止(茶色などは認めないし腕にゴムをつけるのもダメ)なの言いきれないくらいの細かく厳しい校則が多いです。多様性や今の時代見た目を気にする子が多い時代(また中学生)には適していないです。教師もその考えに理解しようと思っていないかと。
-
いじめの少なさ
天理は陰湿ないじめが多いです。平気で仲いい子の悪口言う子が多く男女共に変な噂などを広める人が多くまた片方の意見しか聞いてない言わば部外者が揉め事に突っ込んできて騒ぎが大きくなり当事者が孤立するなどよくあります。生徒の治安がいいとは言いきれないです。教師もいじめの対処が非常に遅く報告してから1ヶ月以上は中々動いてくれなかったりいじめ加害者被害者への対応がおかしく余計自体が酷くなったりする場合があったと聞きました。確かにその通りでした。
-
学習環境
3年生は2学期には中学の単位を終わらせ残りの一学期は受験対策をするなどいいと思います。夏休みは夏期講習があり自由参加で学力にはまあまあ力を入れていると思います。
-
部活
天理は野球部 柔道部 バレー部 弦楽部 箏曲部が有名な方だと思います。野球部は奈良選抜に選ばれた子も居たり全国出場や県1位を取ったりとありました。柔道部は柔道部は県1位を取ったり近畿1位や全国出場などの成績を残していました。弦楽部と箏曲部は全国1位 などなど様々な成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
学力は良いこと悪い子の差がまあまああります。進路実績はいい方だと思います。
-
施設
施設は1階の職員室前の廊下は工事したばっかなので綺麗です。しかし教室や廊下の壁は本当に脆いと思います。しかし講堂などは比較的綺麗ですがどちらかと言えば古い方かと。
-
治安/アクセス
周囲の治安は悪くなく優しい方々が多いので不満が生まれることはまあないと思います。
-
制服
男子は学ランで女子はセーラーですが男子はごく一般的な学ランです。女子のセーラーのデザインも可愛いと思いますが夏服の半袖は不評です。
投稿者ID:1076056
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
校則変なののばっかだけど
先生は好き
しっかりしてる先生多い。あでもみんな面白い!
忠告だけど、悪口とか絶対残る所に書いたり言ったりしない方がいい。1年の時にやったら、3年間おわる ノリとかでも、噂が広がればあることないこと言われる。絶対言わない!!周りが言っててもふーんくらいにしとこう。
-
学習環境
テスト前とか定期的に、自由参加の学習会がある。でもお喋り会みたいになってあんま意味ない笑(真面目なとこはまじめで、聞いたらしっかり答えてくれる)
受験対策とかはあんましたいんじゃないかな。面接練習くらい?
可もなく不可もなく
-
総合評価
校則変なののばっかだけど
先生は好き
しっかりしてる先生多い。あでもみんな面白い!
忠告だけど、悪口とか絶対残る所に書いたり言ったりしない方がいい。1年の時にやったら、3年間おわる ノリとかでも、噂が広がればあることないこと言われる。絶対言わない!!周りが言っててもふーんくらいにしとこう。
-
校則
スカートは一回でも折ったらバレる。それくらいじーっとみてくる。あーまた折ったなぁみたいな感じで緩いけど、戻すまでだめ笑、基本的に膝が見えてたらダメ きびしい
まぁ制服なんて月一の朝会か、テストの時だけだからあんまり気にしてない。てか、去年から制服変わったよ
ピアス、髪染め禁止。だけど、やってる人結構いる。やった直後は生徒指導入るって友達言ってたけど、そのあとはスルーここは緩いのなんでw
髪型は自由。体育の時は結ぶくらい。
あーあと、行きにコンビニでご飯買ったりするのはOKだけど、帰りはどこもよっちゃダメ。自販機もダメ。意味わからん。でもお腹空きすぎな時は寄ってる人多い。バレないけどチクられたらおわり
-
いじめの少なさ
学年が上がるにつれていじめは減ってる。
多分そんなことやってるほど暇じゃないめんどくさいみたいな感じ
みんな自由に仲良いよ
仲良いんじゃなくて仲悪くないだけかも笑笑
グループは何個かある。
-
学習環境
テスト前とか定期的に、自由参加の学習会がある。でもお喋り会みたいになってあんま意味ない笑(真面目なとこはまじめで、聞いたらしっかり答えてくれる)
受験対策とかはあんましたいんじゃないかな。面接練習くらい?
可もなく不可もなく
-
部活
野球部がマジで強い
このまえなんかの大会で優勝してた
他の部活も、個人とか団体とかでそこそこいい成績をちょこちょことってる。
帰宅部はクラスで1人2人いるかいないかって感じ。
部活は入らなくても何も言われない。でも、転部とか退部はまじでめんどいからよく考えた方がいい。(まず顧問と面談&ここでめちゃとめられるなかなか辞められない私は3回くらい面談したけど辞められなかった&→そのあと担任と面談→顧問、担任、親、自分で面談)やめるなら、1年の終わりとかに、継続届け出さなければおっけー
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人の差が激しい。ほんとに、上の高校行きたいなら、自分次第。その気持ちを先生に伝えれば、協力してくれる。先生は協力的。
でもゆるゆる行きたいならそれはそれでおっけー
普通に授業うけてたら清陵はいけるよ。
-
施設
図書館はあんま人いかないからどうでもいい。一応綺麗だよ。
体育館はこの前の夏休みに改造してた。
改造前から普通に綺麗。体育館ばき履く。
トイレも綺麗でかいてき
プールは屋上にある。校庭はちょっと狭いらしい(私は思ったことない)でもたしかに思ってみれば、部活2つやってたらキツキツだった記憶。でも、交代で広々使えるから不満はあんまりない
あ、冷水機もあるかなり便利。みんな、授業の合間に汲みに行く。水筒忘れてもキンキンの水飲めるおいしい
-
治安/アクセス
別に治安は悪くないと思うよ。近くに伊勢崎あるけど、共進の近くは大丈夫。
すぐそこに、吉野町駅がある。
みんな蒔田公園とかで遊ぶ
あと中村地区センターおすすめ。勉強できるとこあるし、バドとかバスケとか卓球が無料でできる。
-
制服
さっきも言ったけど、去年制服が変わった。
後輩可愛い制服きてて悔しい笑笑
厳しさは、上に書いてる。
あ、あと思い出した。この前から、制服の上にパーカー禁止になったんだよね
投稿者ID:1076013
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
外観も綺麗だし内観もとても綺麗。
一部の和式トイレは少し気になるが基本的に全て洋式。
先生たちも個性的ないい人で、目があったらアイコンタクトしてくれる先生や笑顔で話しかけてくれる先生、友達のように接してくれる先生などいい人で面白い先生ばかり。
-
校則
ちょっと守ってなくても何も言われないしバレたとしても軽く注意されるだけ。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思う。
定期的にアンケートとかしてるし先生たちから話がある。
-
学習環境
授業中にまわってくれて一人一人の進歩状況を確認してくれる。
早く終わった人向けに過去問などのプリントを用意してくれる。
-
部活
陸上とかテニスはすごい活躍している。
みんな一生懸命時間ギリギリまで練習している。
-
進学実績/学力レベル
いいと思う。結構有名な学校行ってる人もいる。
進路の先生がいるので気軽に話せる。
-
施設
体育館は広くて使いやすいが夏は暑い。
図書館も椅子と机がたくさんあって過ごしやすい。
-
治安/アクセス
駅は数十分程度の距離にある。
そこまで治安は悪くないと思う。
-
制服
セーラーはいつも通り。
ブレザーのポロシャツ出しOKになったりベストの選択肢も増えた。
投稿者ID:1075974
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ