みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
公立中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
英語を沢山学べるのが良いと思いました。模試の英語では模試を受けた学校の平均点で1番高いのが何度かありました。中一で英検準1級をもっているくらいのレベルの人もいます。高二で語学研修に行けます。ただ中等教育学校の6年間教育なので中三で他の高校へ受験してその高校に行くことができないです。もっと上の学校へ行く事ができないのが残念です。
-
学習環境
分からない問題があれば先生に聞いてすぐ教えて貰えます。友達同士でも分からない問題を教え合ったりもしているのを見かけます。
-
総合評価
英語を沢山学べるのが良いと思いました。模試の英語では模試を受けた学校の平均点で1番高いのが何度かありました。中一で英検準1級をもっているくらいのレベルの人もいます。高二で語学研修に行けます。ただ中等教育学校の6年間教育なので中三で他の高校へ受験してその高校に行くことができないです。もっと上の学校へ行く事ができないのが残念です。
-
校則
校則は比較的緩いです。スカートの丈を折っていても先生にはあまり気づかれてない人が多いです。ただまだ中学生なのでスカートを折っているのを見たら注意してほしいです。そこが甘いのは少し駄目だと思います。スマホは教室内で見ていたら注意されますが部活によっては部活中にスマホを見ても怒られません。それほどキツイ校則はないです。
-
いじめの少なさ
いじめは見た事や聞いた事がないです。基本的に男女問わず仲が良いです。ですが陰口が少しあります。
-
学習環境
分からない問題があれば先生に聞いてすぐ教えて貰えます。友達同士でも分からない問題を教え合ったりもしているのを見かけます。
-
部活
部活はあまり力が入っていないと思います。けれど2.3個全国大会に行ってる部活があります。
-
進学実績/学力レベル
東京大学や京都大学への合格者が全然居なく、そこを目指している学生さん達はあまりこの学校に入らない方がいいと思います。進学実績は普通くらいだと思います。学力は頭良い人もいればこんな問題も分からないの?と言うくらいの人もいて、幅広いです。市川中学校や秀英中学校に受かっている人も数人います。
-
施設
図書館が2026年から新しくなるので期待が大きいです。体育館は他の公立中学校に比べると2倍以上あります。しかも3個あるので体育館戦争にならないです。校庭もテニスコートや野球場もあり広いです。校庭は2個あります。
-
治安/アクセス
バス停は学校から近く、部活後は便利です。
-
制服
スカートは少し長い気もしますが青系で結構可愛くて気に入っています。校章も可愛いです。
投稿者ID:1085777
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
教員たちは我関せずなところもありますが、自主性を大事にしているとも言える範囲だと思います。成績はしっかりと、評価してくれているなと感じています。
-
校則
校則の内容はかなりきびしいですが、確認するのが学期に数回とかなり少なく、それ以外の日は見逃されています。
-
いじめの少なさ
とてもひどいものはありませんが、小さな陰口、落書き、あだ名などが横行しており、先生も注意する気が無さそうです。
-
学習環境
自主性を大事にで、手を挙げてなくても当てられるようなことはなく、補修はありません。
-
部活
部活の種類は少なく、一つの部活に沢山の人が集まっていて、それ以外はほとんど地域のクラブに入っています。
-
進学実績/学力レベル
三島高校への進学が多く、一年生から受験について話したりしてくれます。
-
施設
校舎は市内で一番新しいです。
施設は充実しているものの、校庭は授業以外で出れず、図書館も月3回20分しか開きません。
-
治安/アクセス
治安はよく、友達と登校するなどは自由です。
-
制服
女子は上は指定ですが、下はスカートとスラックスでも良いし、男子も制服はボタン以外は学ランであればどこで買っても大丈夫で、楽です。
投稿者ID:1085772
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
普通の公立中学校です。入学しないと分からない点ばかりですが私は人間関係は大変ですが先生達はみなさん優しいです。たまに贔屓をしてくる教師もいますが本当に少ないです。学習面は聞いたらしっかり答えてくれますし良い学校だと思います。
-
校則
靴下はくるぶしが見えたらダメと言われていましたが全然短くても言われているのは見た事ないですし髪もとりあえず結んでねという感じでそこまで厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ
あまり感じないです。普通に生活していて男子のノリ的なものは感じますが暴力は見たことがないです。
-
学習環境
それぞれで考えてねの時教師が目立つ感じの子にずっとついていて質問しずらい授業が少しありますが大体は騒いだらしっかり怒ります。真面目な生徒が損する点はそこまで見られないです。
-
部活
陸上部やバトミントン部は賞を取っているのを聞きますし校門近くに成果を出した生徒の名前が飾られているので部活には力を入れていると思います。部活に強制的に入らないといけない事はなく帰宅部の人も多々います。
-
進学実績/学力レベル
そこまで分からないですが近くに高校がまぁまぁあるのでそこに行くという人も聞きました。みなさんそれぞれで進学先はあまり固まっていない印象です。
-
施設
体育館貸し出しも放課後行っていて生徒が使える空間は多いと思います。休み時間の図書室はあまり人が固まっていなく静かです。
-
治安/アクセス
古い学校で机がガタガタしたりエレベーターもないので骨折した子は階段で行くしかないのがすごく不便です。トイレは新しくしたんだなという所と昔のままだなという所でそれぞれです。
-
制服
セーラー服と学ランで古いです。しかし2027年度から新制服になりますので新しい印象の学校になると思います。2026年度入学の生徒はセーラー服と学ランになりますが冬はセーターや夏はシャツにしたり工夫がたくさん出来ますのでそこはいい点だと思います。
投稿者ID:1085749
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
とても普通だと思います。好きでわざわざ来る人はいないと思います。
ローテーション日課というよくわからない日課が始まりました。
三葉タイムという時間も最近増えました。一気に変わって、理解が追いつかないです。
下校時間は早まりました。部活ない人はいいですが、部活ある人はない人に比べて、以前よりテスト期間の勉強時間に差がうまれると思います。
-
学習環境
先生によって変わります。親身になってくれる人もいます。
塾をおすすめします。
-
総合評価
とても普通だと思います。好きでわざわざ来る人はいないと思います。
ローテーション日課というよくわからない日課が始まりました。
三葉タイムという時間も最近増えました。一気に変わって、理解が追いつかないです。
下校時間は早まりました。部活ない人はいいですが、部活ある人はない人に比べて、以前よりテスト期間の勉強時間に差がうまれると思います。
-
校則
校則はそんなに厳しくないと思います。髪の毛は1つ結びにしてれば長さは自由です。肩より上なら髪を下ろしても大丈夫です。
-
いじめの少なさ
陰口などは多いです。そんなに目立ったいじめというのはないです。クラスによって変わります。
-
学習環境
先生によって変わります。親身になってくれる人もいます。
塾をおすすめします。
-
部活
そこまで実績はないと思います。バドミントン部、陸上部などはよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低いと言われています。先生にもよりますが、塾をおすすめします。
-
施設
普通です。図書室はそこまで広くないです。体育館は普通だと思います。校庭は広いです。
最近工事が行われて、外見が綺麗になりました。
-
治安/アクセス
工場が周りに多いです。原木中山駅がいちばん近いです。ファミマがすぐ近くにあります。
投稿者ID:1085732
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
至って当たり障りのない普通の中学校です。部活や学力はあまりよくありませんが、大きないじめはないので良いです。
-
校則
緩くもなく厳しくもなくです。ピアスは開けていても透ピしていたら見て見ぬふりされます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありませんが、悪質な陰口、フレネミーが多いと思います。精神的に削られます。教師陣はその辺動いてくれません。
-
学習環境
夏休みには学びくらぶというクラブを開いてくれるのは良いてんだと思います。テスト対策を多くしてくれます。正直力にならないのでやめた方がいいと思います。学力は全体的に低いです。
-
部活
やってるわりには成績を残していません。部活目当てで入ることはオススメしません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはとても低いです。塾に通うことをマストで入学することをオススメします。
-
施設
基本的に、トイレが汚く、体育館はエアコンが付いておらず、暑いです。
また、教室のエアコンもほとんど壊れています。職員室でエアコンをガンガンにされ、教室は暑いです。
-
治安/アクセス
最寄りの原木中山駅から徒歩20分くらいです。
-
制服
制服が新しくなり、とても良いです。
投稿者ID:1085731
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
宿題などはあんまりでないので、あんまり宿題はないですが試験前の提出物が多いので、習ったところからやっていったほうがいいです。
-
校則
校則は前髪が、目にかかるとダメで爪は長いとダメで、ベルトをちゃんとしているかを確認して、靴下はくるぶしソックスはNGです。
-
いじめの少なさ
いじめをしている子は聞いたことはありません。なのでいじめは少ないです。
-
学習環境
テストの前などに学びのラボというものがあるのでわからないことがあるときはそこで聞きます。
-
部活
うちの中学校は、トップに入ることが多く優勝も多いのでどの部活に入っても優勝できると思います
-
進学実績/学力レベル
受験シーズンになると3年生は主に、1年生にやったものの振り返りや、7時間授業などがあるので合格率も高いと思います。
-
施設
体育館などはいろいろな道具がそろっており、図書館はいろんな本が置いてありまり、校庭は結構広いのでボール遊びする人がいます。
-
治安/アクセス
自分が通る通学路は車が少なく、交通安全の人も立っているので安心して登校できます。
-
制服
学校の制服などは主に法則はないけど、夏服は10月31日までが夏服だけどそれより後も暑ければ、夏服でもいいので満足しています。
投稿者ID:1085696
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
いろんな人がいます。多様性?じゃないですかね笑笑
まあ中学校はこんなもんなのではないでしょうか。
しっかり楽しめるとは思います
-
校則
校則は一年生の頃は厳しいです。まずはスカートの長さ膝下はですが膝が少しでも見えた瞬間怒られます。怒られるというか注意くらいですが。スカート切ってるやんきーもいますがそうゆう人には体操服をきさせています。やんきーというかイキリは大体体操服で先生たちはもう諦めています。あとは名札は忘れたらもらえます。紙の名札ですが。。笑あとはセーラー服はリボンをつけないといけないですが忘れたら貸してもらえます。女の子でもズボンを履くことは可能です。
-
いじめの少なさ
意外といじめはあります。ありもしないことをみんなぐちぐちいって広まってー。っていうことが多いですねとりあえず噂は1時間あれば学年に広まっています。
-
学習環境
授業はついてかはいけますが塾に入ることをお勧めします。あとは先生たちのお気に入りの子そうでない子の差が激しいです。もうみえみえすぎていますね。
-
部活
部活はほとんどいきいきとしています。部活特有の上下関係はあるところはありますがほとんどは先輩と仲良いです。とりあえず大治は結構強い部活がおおいですね。
-
進学実績/学力レベル
ふつーだとおもいますね。ですが今年度から美和高校との連携授業が始まり大治中の生徒だけ特別に受けれる別の受験がつくられました。
-
施設
体育館は今年度からクーラーが取り付けられました。約1000人が入る大きさでひろびろとしています。図書館はしっかり静かに本を読みたい人が多いです。柔剣道場もクーラーが取り付けられました。
-
治安/アクセス
駐車場が2台分くらいしかないです。
-
制服
スカートの長さに不満ですねあとは靴下。
黒色 灰色 白色 ワンポイント不可能 くるぶしより上
じゃないと怒られます。今の時代ワンポイント不可能や靴下の色にしていがあるのは時代遅れだと思います。
投稿者ID:1085661
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
行ってもいいけど、どうしてもの時に
インフラとかはあまりなのですが、人との関係以外は結構いいです。
学校メインで過ごしたい方におすすめ
青春は諦めましょう
-
校則
いいところもあるが、やっぱりだめなことろが目立つ
自分の感想からすると、風邪の生徒を、終業式だからと登校させ、説明もなしに大量の課題を出されました。
先生もやはり差が激しく、授業で使うプリントを(これは今後も使うよと説明もなく 、学校のチラシと混ざって間違えて)捨ててしまった時、2枚目をもらおうと思ったら、拒否されたこと、完璧にこちら側に非はなく、そっちの注意不足なのこういうような行動をする先生が2人もいたのが非常に残念です
注 これは全て実際に起きた出来事です
この学校の先生は自分たちの教育方針だけを優先していすぎているため、もっと周りに目を特に生徒に気を配ってください
-
いじめの少なさ
他人の失敗を半年もの間言い続けたり
他人の秘密を知られたくないのを知ってて言いふらしたり
一緒に遊ぼうと誘ったらあからさまにイヤな表情をされたり
先生はもっと生徒に目を向けなければいけません
生徒の伝えたい気持ちを、言葉を、できるだけ感じ取ってください
-
学習環境
学校を休んだ人にとても冷たい
学校を休んで宿題がわかんないのに、提出できなかったら「なんで聞きに来なかったの!」、「出されてるなら宿題ですよ」ととても冷たく言われました
なぜ言葉でしか伝えられないような人が沢山いるんでしょうね
-
進学実績/学力レベル
一見高そうに見えますが、結構えげつないです、
数学なんて自分は授業しないで生徒たちに自習でやrっせる
英語はDをデーと言ったり発音がめちゃくちゃ
歴史は穴埋めしてきてくださいーって小学生でもできます、さらに授業でならった内容とは大幅に違うことが宿題に出されたこともあります
-
施設
これは結構良いです、言うことは特にないのです
まあ強いて言うならとてもうるさいですかね
先生もちゃんと注意してください
-
治安/アクセス
家が近い人もいるが、遠い人にはやっぱりキツイ、なんで家が遠い生徒のためになにかしてあげられないんでしょうね
目先にことの囚われすぎです
-
制服
とてもいい、さすがに男子がスカートを履くのはどうかと思いますが、女子もズボンを履けるからいい
しかし、長袖とかは汗ですぐ汚れるのはたまにキズ
投稿者ID:1085556
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
心配事があれば教師に相談できるくらい距離は近いです。勉強についても相談しやすいです。兄姉がいる人は話しかけられやすいです。
-
校則
厳しくもなく、緩くもなく、普通って感じです。ほぼ他と変わりません。不満に思ったことは1度もありません。
-
いじめの少なさ
数人、大の問題児が居ます。ですが、その方達がいじめる前に誰かが止めに入るのでいじめは少なそうです。
-
学習環境
受験については分かりませんが、定期テストの補習については充実していると思います。
-
部活
バスケ部と吹奏楽部は強豪というだけあって特に厳しいです。他の部活も厳しいですが、特にこの二つは厳しいです。お子様、またはご自身が入りたいというのであれば相当好きでなければ続けるのは厳しそうです。他の部活については、普通の部活です。初心者でも安心して入れそうな部活です。
-
進学実績/学力レベル
そんなに悪いって訳では無いです。中の上位ではないでしょうか?
-
施設
日によってはカウンセラーも来るので事情がある人にとったら有難いかもしれません。体育館は夏になると暑いです。
-
治安/アクセス
治安はいい方です。ご家庭によっては徒歩10分で登下校できる人もいれば、登下校自転車30分の人もいます。
-
制服
シャツにズボンorスカートです。シャツとズボンorスカートは共に夏用冬用あるので通気性はスカートは冬になると寒いぐらいです。女子で寒がりな人はズボンの方がいいかもしれません。
投稿者ID:1085516
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
すごく良い学校です。先生も優しい先生が多く、活発な学校で、碧和祭や体育祭はとても良かったです。行ってよかったと思いました
-
校則
正直あまり不満はありません、普通の校則くらいに思っています。
-
いじめの少なさ
あまり見たことはないです。聞いたこともありません。まだ1年生なので知らないだけかもしれませんが。いじめは少ないと思います
-
学習環境
わからない場所があったら先生がわかりやすく教えてくれます。勉強が苦手な僕でも理解できるようになりました。
-
部活
陸上部などが強いイメージです。僕はパソコン部なので、運動部についてはあまりわかりませんが、すごく頑張っていると思いました
-
進学実績/学力レベル
水戸一高や緑岡高校、那珂湊高などに多いらしいです。あんまりわかってないですが
-
施設
小学校の時より広いので、最初は迷うことも多々ありました。ですが、武道場や卓球場、サッカー場があるので。充実はしていると思います
-
治安/アクセス
アクセスは自転車で二十分程度、治安は普通位とは思います
-
制服
男子は普通の学ラン、女子はスカートです。正直不満などはありません
投稿者ID:1085465
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立
>> 在校生の口コミ