みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
島根県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
私は大好きです!!!
先生方は優しく教えて下さりたまにおちゃらけたり時には厳しく叱ってくださいます!サポートの先生も良い方ばかりです!生徒たちはたまにウザ絡みはしてきますが本当は優しく、ダメなことはダメと自分にブレーキをかけられる人が多いです!浜田三中は日本海、大麻山、鳶を章に進取の精神で頑張っています!部活には活気があり皆楽しく時には必死に運動部も文化部も取り組んでいます!小さな文化祭や体育祭、合唱コンクールなどでは全校、学級、学年がみんなでいいものを作ろうといつもとは違う形で色んな人と一丸となり協力をして頑張ります!!カウンセラーさんは原則毎週木曜日に来て下さり優しくお話を聞いてくださいます!保健室の先生は悩み事や体調不良、怪我などに応じて手当やお話を聞いて下さります!
委員会などでは生徒会を中心とし、みんなで頑張って学校を作っています!!近くには海があり校舎から海が綺麗に見えます!でも海抜は20mと高いので津波が来ても以外に大丈夫です。丘になっていて10m程あり少し大変です!ですが私はこの学校で良かったです!
-
学習環境
教えてくださる先生とは別にサポートしてくださる先生がいます!数学や社会、理科、技術、英語など色んなところでサポートしてくださいます!分からない所があれば先生たちが声をかけてくださって優しく教えてくださいます!!中間テストや期末テストでの対策では文化・学習委員会というのが3点固定やテスト対策問題と作ります!ちなみに私はこの委員会が3回目なのでいえますが対策問題は作っている人もといている人と勉強になっていいと思います!
-
総合評価
私は大好きです!!!
先生方は優しく教えて下さりたまにおちゃらけたり時には厳しく叱ってくださいます!サポートの先生も良い方ばかりです!生徒たちはたまにウザ絡みはしてきますが本当は優しく、ダメなことはダメと自分にブレーキをかけられる人が多いです!浜田三中は日本海、大麻山、鳶を章に進取の精神で頑張っています!部活には活気があり皆楽しく時には必死に運動部も文化部も取り組んでいます!小さな文化祭や体育祭、合唱コンクールなどでは全校、学級、学年がみんなでいいものを作ろうといつもとは違う形で色んな人と一丸となり協力をして頑張ります!!カウンセラーさんは原則毎週木曜日に来て下さり優しくお話を聞いてくださいます!保健室の先生は悩み事や体調不良、怪我などに応じて手当やお話を聞いて下さります!
委員会などでは生徒会を中心とし、みんなで頑張って学校を作っています!!近くには海があり校舎から海が綺麗に見えます!でも海抜は20mと高いので津波が来ても以外に大丈夫です。丘になっていて10m程あり少し大変です!ですが私はこの学校で良かったです!
-
校則
女子のスカートは膝の真ん中らへんならいいとなっていますがそこまでいわれません!
これは任意ですが、体育の時は女子は髪型方に着いていると髪がばさはざと顔にあたるかもしれないので結んだ方がいいとされています、!
特に変わった校則はありません!
部活動も帰宅部の人は沢山います
衣替えの時期も自分の体調や季節に合わせて自分で変えることが可能です!
-
いじめの少なさ
そこまで見た事はありませんがたまに陰口をいっている人を見かけます
-
学習環境
教えてくださる先生とは別にサポートしてくださる先生がいます!数学や社会、理科、技術、英語など色んなところでサポートしてくださいます!分からない所があれば先生たちが声をかけてくださって優しく教えてくださいます!!中間テストや期末テストでの対策では文化・学習委員会というのが3点固定やテスト対策問題と作ります!ちなみに私はこの委員会が3回目なのでいえますが対策問題は作っている人もといている人と勉強になっていいと思います!
-
部活
運動部では体操、柔道、陸上、サッカー、野球、バレー、バスケ、卓球
文化部では美術、科学、吹奏楽があります!
裏部活みたいので水泳部があります。
あとクラブでは女バスもあります!!
皆活気がよく元気で楽しくやっています。
大会での実績でよく聞くのは
サッカー部、バレー部、女バス、バスケ、柔道、陸上、水泳などです!
文化部では吹奏楽部がゴールド金賞をとったり美術部では賞に選ばれる人が多いです!!
-
進学実績/学力レベル
いい人はよくて悪い人は悪いって感じですかね…
いい人→78~100点
普通の人→40~70点
低い人→0~35点くらいですかね
学力はほかのところに比べたら低いかもしれません…
-
施設
とってもいいです!
中庭はありますし、体育館は広く、その上には柔道場、校庭は広く野球場と別々になっています!図書館は小説、絵本、漫画、お仕事についてや図鑑など様々な本が置かれています!
多目的ホールではピアノが置かれていて2多目、1多目では休み時間に使用しても問題はありません!でも、部室や理科室で雨漏りや防水シートの破損などがありました。今は治っているので様子見ですかね~
-
治安/アクセス
長浜方面は少し悪いかもしれません…
長浜方面の坂出押して歩かなければいけないところを高速で降りていたり、飛び出しや横並びで道路へ出てしまうなどがありました。でもそれ以外ではそこまでですかね~
周布方面ではきいたことがないので良いかと思われます!!
-
制服
男子は冬は学ラン、下に着る白シャツ、スボンです。
夏は半袖の白シャツにズボンとなっています!
女子は冬はセーラー服に冬用のスカートです!(寒ければ黒タ
イツOKです!)
夏は白のシャツに夏用スカートです!
女子の夏はださいと言っている人はいますが私は好きです!
涼しいので…
投稿者ID:1042359
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
辛いので不登校です、星少な目にね。辛み勉強させろや、マジ辛い
もう学校行きたくない、もう一生あいつに会いたくない、
-
校則
していない、服のボタンを留めていないだけで帰宅させられた、本当に意味わからない。
-
いじめの少なさ
私の場合は他の生徒ではなく教師がきつく当たってくるのに同級生は見て観ぬふり、
-
学習環境
そもそも論勉強をさせてくれない、私は服装以外普通なのにすぐ口論になる、
-
部活
そもそも種類がない、私は実績とか見ないような人ですしね、、、
-
進学実績/学力レベル
先輩とか基本普通の学校以外進学しない、面白くない、本当にね、
-
施設
施設だけは良い、まあ地方なので整備はいき届いてないけれども、
-
治安/アクセス
もうちょっと反逆的若者のユニオンが欲しい、マジで孤独感、、、
-
制服
服がダサい、マジダサい、もうちょっとマシなの有るでしょうね、
投稿者ID:1034620
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
陰キャ陽キャ関係なく、みんなが田舎のヤンキーみたいにイキっているところ以外はほんとにいい中学校です。でも田舎のヤンキーみたいって書いたけどほんとに田舎のヤンキーでした。
-
校則
校則は日本国憲法です。生徒の行動が校則に違反しているかは、これは裁判所が判決出します。
-
いじめの少なさ
いじめはありません。ほんとにありません。でも荒れてます。いじめはありません。
-
学習環境
ないに等しい。でも受験対策としての面接練習はしてくれる。先生の質は紫におう大空より高く、先生が生徒を思う気持ちは、はるかに望む日本海よりも深いです。
-
部活
野球部は強い。ほんとに強い。島根トップクラス。なんなら日本一とってるから日本トップクラス。それ以外の部活はバレー部以外そんなに強くない。
-
進学実績/学力レベル
大体、大田高校とか邇摩高校にいく。賢い人なら出雲高校とかキリスト教愛真にいく。
-
施設
グラウンドは広い。野球場も隣接してるし、テニスコート横ではおじいちゃんおばあちゃんがゲートゴルフしてて癒される。体育館は趣を感じれます。
-
治安/アクセス
二中が治安を悪くしていると言っても過言ではない。ポイ捨てとか多いけどほとんど二中生が犯人。
-
制服
女の子の制服はとても可愛いです。男はとてもダサい。夏はカッターシャツ。
進路に関する情報
-
進学先
中卒
-
進学先を選んだ理由
この中学校が好きで好きで好きすぎるからです。
投稿者ID:1030738
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
良くない点はいじめが少し見られたり、学校に行けてない人もそこそこ多い。良い点は設備が整っている、保健室を利用しやすい、優しい先生方が多い、部活動も豊富。
-
校則
全く厳しくなく、スカートの長さ、髪型、服装について言われることはほとんどありません。
-
いじめの少なさ
友達にいじめが理由で学校に行けなくなっている人がいるので、あるのではないかと思います。私の学年では無いような気がします。
-
学習環境
やはり学力的に大きな差が出てしまっているように感じます。分からない所を分からないままにしない。という風に言われていますが学校ではそのための対策が行われていないような気がします。
-
部活
大会での実績はかなり良いのではないかと思います。部活動の種類も豊富ですし、入るか入らないかは自由なのでそこは嬉しい所だなと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いですし、進路実績も良いと思います。卒業後は浜高、商業に進学する人が多い印象です。
-
施設
校庭は今のままでも十分です。体育館も広くて綺麗です。図書館も本が沢山あり、学習スペースが設けられているため休み時間は誰でも気軽に行けます。しかし、古い体育館が一つあるのでそれは少し危ないように感じます。
-
治安/アクセス
治安は良く、駅まで徒歩10分くらいで行けます。近くに図書館もあり学習スペースも無料で利用できるので勉強するには最適かなと思います。中央図書館のカードを作っておくと便利です。
-
制服
満足しています。ですが少し浜高と似すぎているのではないかと思いました。
投稿者ID:1020606
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
ほんとにただの普通の中学校。でも結構楽しかったのは覚えてます。
-
校則
特に不満はなかったです。結構緩かったし。なんか何がしたいかよくわからんけどスカートめっちゃ短くしてる女子がちらほらいたの覚えてます。
-
いじめの少なさ
自分はいじめがあったとかはあんまり聞いたことはなかったけど、多分あったんじゃないかなーって感じです。
-
学習環境
普通。良い先生もいたし何言ってるのかよくわかんない先生もいました。
-
部活
自分がいたときは特にバスケ部が全国大会に出るくらい強かったです。ほかは分からん。
-
進学実績/学力レベル
公立の中学校だから当然いろんな人がいます。何をしてきたらそんなことになるんだってくらいとんでもないアホもいる一方すでに旧帝目指してるくらいのやつもいました。
-
施設
体育館、校庭はおっけー。でも図書館ちょっと、、、。本読むの結構好きだったから割と図書館利用してたけどうるさいし狭い。
-
治安/アクセス
治安は良いほうだと思います。アクセスもなかなかに良いと思う。
-
制服
普通の学ラン。自分が卒業してからかっこいい制服に変わったっぽいけど、今どきの制服ってかっこいいけどなんか頭悪く見えるイメージが合って(多分自分だけ)学ランでも十分満足してました。
投稿者ID:1015139
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
先生達も優しくてとっても楽しい学校です!
ですがそれぞれの学年の廊下は歩いたらだめなので、移動教室のときがめんどくさいです
-
校則
特に校則に不満はありません!
だけどスカートが膝下3センチと長いです!でもほとんど守ってないので大丈夫です!ですが女子のみなさん!スカートはあまり折らない方がいいです
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません!
たまーにクラスで喧嘩があるくらいです!
いじめが起きたり、学校に行きにくかったりしたら、無理に教室に行かなくても、休養室という別室で1日過ごすこともできますよ
-
学習環境
分からないところは聞いたらしっかり教えてくれます!
強制で補習などはないので安心してください
-
部活
部活が結構あります!特に運動部が多いです!
実績はあまりないです
-
進学実績/学力レベル
頭が良い人はクラスに1人、2人いるくらいです!基本的にみんな普通の点数くらいなので大丈夫です
-
施設
校庭がすごいでかいです!図書館は学習スペースが沢山あるので勉強できます!体育館は広いですが夏は暑いです
-
治安/アクセス
悪い感じは一切ありません
-
制服
女子はセーラー服で、男子は学ランです!
セーラー服は冬用が紺色で、夏用が水色と白です!夏用のセーラー服にスカートの色が合ってないのがいまいちですが可愛い制服ですよ
投稿者ID:1010684
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
まあまあいい中学なので1度目に置いといても損はないと思います!
先生方を悪くないし全体的で見るとかなりいいです!
-
校則
先生方も自分の進路にあった勉強法も教えてくれますし、体育祭などの学校行事では全校が一丸となって楽しんでいます
3年間過ごしましたが雰囲気の良い学校です。
校則も厳しくもないし、緩くもないので普通の学校です
組数は少ないですが、友達は作りやすいですよ!
-
いじめの少なさ
いじめは、3年間見てきた中ではなかったです
喧嘩があると先生が止めに入ってくれますが後は自分たちで仲直り白と関係を戻してくれるような対応があるのでめちゃくちゃ先生は優しいです!
-
学習環境
受験が近づいてくると先生が過去問題などの対策問題集用意してくれたり、放課後に教室に残り受験勉強したりしていると先生が教えに来てくれたり、一緒に考えてくれたりします!
-
部活
部活はそこまで強くないですが、今の高校3年生の代の野球部などは県大会に出場しています。ですが後輩もやすきに満ちているのでこれからの活躍が待ち遠しいです!
-
進学実績/学力レベル
今年は県外や高専に行く子をいたので進路実績は、悪くないと思います!
県内の子ばかりですけど、みんなテストの点数は500点中の中で500点に近い点数を取っている子ばかりです!
-
施設
体育館は普通です、バレーやバスケコートが2面できるほどです
校庭は野球のグラウンドと一緒になっているので結構広いです
図書館は狭いですが先生ととても親しみやすいので充実してると思います。
-
治安/アクセス
治安はいと思いますよ!
近所の方々も東中生のことも褒めたりしているので!
-
制服
男子の夏のズボンが冬服と色が違うので少し変な感じかします!
ですが、ほかの中学と違うのですぐに分かりますw!
投稿者ID:999015
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
充実した三年間を過ごせます。学校行事もとても盛り上がります。
めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいですよほんとに
-
学習環境
進路説明会や各高校の先生方が来校されて説明してくださいます。三者面談もあるので進路は自分の行きたいところに行く人が多いです。しっかりと話し合ってくれます。基本的には大田高校や邇摩高校の公立に行く人が多いですが出雲市内の公立に通う生徒も少なくはないです。私立だと石見智翠館や出雲西が多いです。野球部は県外の強豪に進学する人がいます。希望者は放課後学習もあります。
-
総合評価
充実した三年間を過ごせます。学校行事もとても盛り上がります。
めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいですよほんとに
-
校則
特に面倒な校則はない。一般的な校則です。スマホの持ち込みや不要物の持ち込みは禁止です。
-
いじめの少なさ
いじめはそんなに目立ったことはないです。女子のいじめが少し問題になりました。しかし先生がしっかりと話し合ってくれて向き合ってくれます。そして問題解決につなげてくれます。
-
学習環境
進路説明会や各高校の先生方が来校されて説明してくださいます。三者面談もあるので進路は自分の行きたいところに行く人が多いです。しっかりと話し合ってくれます。基本的には大田高校や邇摩高校の公立に行く人が多いですが出雲市内の公立に通う生徒も少なくはないです。私立だと石見智翠館や出雲西が多いです。野球部は県外の強豪に進学する人がいます。希望者は放課後学習もあります。
-
部活
野球部がとても強いです。全国制覇もしています。バレー部もとても強いです。文化部は2つしかありませんが吹奏楽部は結果を残しています。美術部も入賞する人もいます。公立校なので部活の時間には制限があります。そんなに長くはないです。
-
進学実績/学力レベル
大田高校 邇摩高校 出雲高校 出雲商業 出雲工業 江津工業 大社高校
出雲西 石見智翠館高等学校などが多いです。県外に行く生徒もいます
-
施設
校舎は古いですが体育館はめっちゃ綺麗です。
図書館もあります。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。
-
制服
制服は人気があります。学ランは高校でも使えます。
投稿者ID:989703
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生もノリがいい人が多く、でもいけないことはきちんと叱ってくれ、先生が生徒に寄り添ってくれて充実した学校生活を送れる。
-
校則
2023年から制服が変わった。
スカートはひざ下となっているが2年3年になると折る人が多い。
靴下の色が男女ともに黒、白、紺でワンポイント可
髪型は特に言われないポニーテールしてる人もいるし、おろしてる人もいる。
リュックも何色でも良い。
メイク× ピアスも×
緩い方だと思う。
学校は朝8時25分までに席に座っていないと遅刻判定。
全体的に校則についていってくる先生は少ない。
基本的に守っていればいい
-
いじめの少なさ
ほとんどないです。
問題があっても先生が話を聞いてくれるし、言えば空いている時間に相談に乗ってくれる先生が多い。
-
学習環境
受験対策は3年生の2か3学期あたりから授業で過去問をだしてくれたり対策してくれる。授業後や授業中にもに先生に聞きに行けばわかりやすく教えてくれる。
中間テストや期末テストが近くなると授業をテスト勉強時間として設けてくれる。
-
部活
私の時代では特にバスケ部、陸上部、サッカー部やバドミントン、吹奏楽部などが強豪と言われている。強い部活動が多い。3年生になると夏から受験に向けて部活を引退し勉強に集中することができる。しかし吹奏楽部は夏以降も活動がある。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人もいるしよくない人もいる。学力はそれぞれで頭がいい人は出雲高校や高専、平田高校などに進学するし、商業高校や工業高校に行く人もいるし、自己推薦で私立に行く人も結構いる。県外もいる。ほんとにそれぞれ。
学力レベルは全国と比べたら低い方。自分がどれだけやるかだと思った。
-
施設
校庭も体育館も広く昼休みに盛り上がっている。新校舎が建った。
体育祭(運動会)は出雲ドームで広く日焼けもしないしとても楽しい。
文化祭は学校の体育館でクラスごとでの合唱発表の後に、有志ステージというのがあり、ステージでダンスを発表する人もいれば、漫才、歌、面白いことしてる人が多くめっちゃ楽しいです。
-
治安/アクセス
出雲駅も近く住宅街も多く通いやすい。
出雲駅から電車で来る人もいる。
-
制服
2023から制服が変わった。
投稿者ID:973287
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
校則は時代錯誤のものは消した方がいい!(確認しないけど)教師の当たり外れの幅が大きすぎる!新制服はいいぞ。学力は己次第。部活には入れ。(部活に入れば確実にカースト上位になれます。少女漫画だったりを読んでカースト上位層に憧れてる子にはいいと思いますよ。)
-
校則
一応校則という建前は存在していました。しかし、意識の範疇にはありませんでしたね。定期的に制服のチェックを風紀委員主導で行われます。
ただ、下着の色をとやかく言ってくる校則が未だに存在していることに対しては時代錯誤だなと。
-
いじめの少なさ
少ないと思いますよ。定期的にいじめに関するアンケートが行われそれを元に気になる回答をした生徒にはクラス担任から話を聞く流れだと思います。いじめに関しては、対処しようという心持ちは教師によってかなり変わると思います。
-
学習環境
置いていかれれば、置いていかれます。学校主導の補習はなし。テスト前に話をすれば教師によってはしてくれました。
-
部活
無所属だったので分かりませんが、運動部は、男バス、私の代(知る限り)は剣道が強かったかなと思います
-
進学実績/学力レベル
本当に本人次第。進学校や高専に私立、多くが工業系商業系農業系では?極小数が就職です(。。)
-
施設
授業以外で使ったことは無いため詳しいことは言えないが至って普通困ることは特にないと思う。強いて言うならトイレがたまに激臭を放つぐらいかな……
-
治安/アクセス
良くも悪くも普通。年一で不審者が出るかどうか。
-
制服
新制服になります。旧制服よりましです。女子生徒でもスラックスを選択できるようになりました。
投稿者ID:948859
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県