みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
佐賀県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
教師の方々は学習、生活両面で熱心に指導が行われていました。生徒のみなさんも一生懸命先生方についていっていました。
-
校則
日頃から定期的に服装検査等が行われていました。そこそこは守られていました。
-
いじめの少なさ
やはり、教師の方々の目の届かないところでは、いじめがあるようです。
-
学習環境
毎日の宿題は泣きたくなるほどたくさんだされていましたので、それをきちんとこなせば復習ができる体制になっていました。
-
部活
飛び抜けていい成績を残しているわけではありませんが、楽しめていました。
-
進学実績/学力レベル
毎日のたくさんの宿題をきちんとこなしていけば、進学校に進むことができました。
-
施設
生徒数が多いためか、一部にプレハブの校舎があります。真夏や真冬は辛いかもしれません。
-
制服
男子は詰め襟で、女子はジャンパースカートで可もなく不可もないものでした。
入試に関する情報
-
志望動機
地元では他になかったため。
-
利用した塾/家庭教師
アクシス
-
利用していた参考書/出版書
特にないです
進路に関する情報
-
進学先
小城高校
-
進学先を選んだ理由
地元であったため
投稿者ID:300341
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても元気がよく、挨拶が当たり前でできます!
生徒会活動なども積極的であり、部活動も盛んで
リーダー性がありとても何事にも一生懸命です!
-
校則
服装に関しては厳しいです
前髪、まゆげ、つめ、とても厳しくされています
-
いじめの少なさ
いじめといったいじめはありまけんが
からかいあいなどといったものはあります
からかいからはじまるイジメは減らしていきたいと思います
-
学習環境
過去問、復習プリント、対策プリントなど
特に3年生は受験なので、先生方は1人あった教え方で
教えてくださいます
-
部活
柔道部、水泳部、吹奏楽部、サッカーはとても強く
柔道に関しては全国3位の人が昭栄にいます
-
進学実績/学力レベル
全員が県立までとはいきませんが
納得する高校には行けてると思います
でも今年は去年に比べて平均がしたなので学習時間が
より必要です
-
施設
あまり校舎は新しいとは言えません。
ですが今年からクーラーがつけられ、体育館もひろく
部活動にはもってこいです
-
制服
昭栄中は赤いリボンがあり
リボンのおかげで、制服があかるくみえて
かわいいです!
投稿者ID:240744
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
部活動は活発におこなわれています。現在の学校の雰囲気はいいです。
-
校則
校則は何処も変わらないと思います。先生によっても違いますが、前髪には厳しいです。
-
いじめの少なさ
子供に聞いた感じではイジメはない感じです。他のトラブルもない感じです。
-
学習環境
生徒同士で教え合う学びあいというものがあり、いい雰囲気で学びあってる見たいです。
-
部活
女子バスケットや吹奏楽部は全国大会にいくほどです。女子相撲で世界一になった子もいました。
-
進学実績/学力レベル
進学校ではないので生徒それぞれにあったところに進学してます。
-
施設
新しい建物と古い建物が混在してますが、不便さはないと思われます。
-
制服
男子は普通の詰襟ですが、女子の制服はダサいです。みんな同じなので慣れはしますが…
入試に関する情報
-
志望動機
校区だったから自然と。
-
利用した塾/家庭教師
中学に行く為に利用していない
-
利用していた参考書/出版書
利用していない
進路に関する情報
-
進学先
致遠館高校
-
進学先を選んだ理由
本人が行きたがってたから
投稿者ID:299635
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
佐賀県一のマンモス中学校だったので…いろんな迫力がありました。
-
校則
次に一度は服装検査があります。前髪やスカートの長さなどのチェックがあります。
-
いじめの少なさ
いじめの話しは一度も聞いたことがありません。先生方の努力もあります。
-
学習環境
先生方の手厚いご指導がよかったと思います。志望高校の相談なども親身になってくださいました。
-
部活
時間を決めて部活動にも力をいれてあります。勉強とのバランスもとってあります。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ全員が何らかの形で高校進学を実現しています。そこには先生方の手厚いご指導があります。
-
施設
とにかく建物が古いのですが、去年から全クラスにエアコンがつきました。
-
制服
夏服と冬服しかなく、中間服がありませんので、衣服の調節がしにくいです。
入試に関する情報
-
志望動機
通える範囲だったから
-
利用した塾/家庭教師
トライ
-
利用していた参考書/出版書
わからない
投稿者ID:298472
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
目立つようなところはあまりありませんでした
-
校則
それなりに厳しいです。
-
いじめの少なさ
そこそこありましたが、さほど目立つようないじめはありませんでした。あまりに酷い場合に限り、相談室などで生徒と話し合ったりもしていたようです。
-
学習環境
成績上位者と下位者の差は大きかったです。
小学校からの持ち上がりが多かったのでそれはしょうがないと思いました。
-
部活
強い部活動もあれば全く成績を出せていない部活もありました。
-
進学実績/学力レベル
これもまちまちで、働きに出たり進学したりと色んな選択肢がありました。
-
施設
校舎はとてもきれいで、廊下には学習に取り組む生徒の為に机と椅子が2階と3階にそれぞれ数組ずつ置いてありました。全体的に木でつくられているので冬でも暖かい雰囲気があります。
-
制服
あまり可愛いとはいえません。在学中は、リボンくらいあってもいいのに...とよく考えていました。
-
先生
変わった先生が多かったと思います。生徒と距離が近い先生もいれば、程々の距離を保つ先生もいました。教え方もそれぞれ違って面白かったです。
-
学費
ほかの中学と同じくらいでした。
投稿者ID:189739
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
香楠中学校
(佐賀県 / 公立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中高一貫なので、高校受験を考えずに学習することができる。高校生徒の交流もできる。
-
校則
校則は、生活をしていくうえで、最低限の決まり事なので、適切だと思います。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるという話は聞いたことがないです。 また、先生や先輩からの体罰なども聞いたことがないです。日ごろからアンケート等で、気にかけてもらえているからではないでしょうか
-
学習環境
周りに勉強の出来る子が多いので、解らないことを教えてもらえることも多い。 お互いに競争しながら学べると思います。
-
部活
全員部活動参加なので。3年の夏まで、それぞれ目標に向けて活動しています。3年で引退しても、希望すれば高校の部活に参加できるので、有意義に過ごせます。 今年音楽部は全国大会に出場します。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なので、ほとんどがそのまま高校に進みます。国公立大学の進学率も高いようです。
-
施設
高校の敷地内に新設された校舎なので、きれいです。 ただ敷地が狭く駐車場のスペースが少ないので学校行事の参観などは少し不便です。
-
治安/アクセス
市街地の近くにあるので、駅からも近いです。 うちの子は自宅から近いので自転車で通学しています。
-
制服
女子はブレザーにプリーツスカートで、オシャレです。 男子は一般的な学生服です。
-
先生
中学の先生だけでなく、高校の先生にもわからないことなど指導していただけるので、つまずくことが少ないと思います。
投稿者ID:150493
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に深刻ないじめや、非行の噂は聞いたことがなく、進学についてはあくま本人次第といういたって普通の公立中学校です。
-
校則
特に気になる校則はないと思います、普通の中学校の普通の校則です
-
いじめの少なさ
聞いたことがなく、ふつつの中学校生活を、普通に送れるとおもう。
-
学習環境
学校内で受験対策の補習授業が特別に行われることはない、多くは学習塾に通っている
-
部活
全員が何らかのクラブ活動をしているが、至って普通の部活動です
-
進学実績/学力レベル
進学は、本人次第で進学校へ進む子もいればそれなりの高校へ進子もいる
-
施設
必要と思われる施設についてはほぼそろっている、7年程前に建て替えられた
-
治安/アクセス
駅からは、徒歩30~40分だが、ほとんどの生徒は地元なので、徒歩又は自転車通学
-
制服
ごく普通のつめえり学生服、ふつうのセーラー服で変な学校の制服よりいいとおもう
-
先生
特に熱心な先生の話は聞いたことはなく、逆に困った先生の話も聞かない
投稿者ID:150601
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
香楠中学校
(佐賀県 / 公立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫なので、高校受験を考えずに素直に学習することができると思います。部活動などの活動も活発で、優秀な結果も出しています。
-
いじめの少なさ
いじめや、体罰があったという話は聞いていません。年に数回アンケート調査もあり、普段から先生方も気を付けていただいていると思います。
-
学習環境
毎日の自学だけでなく、補習もあり学習する習慣が身についたと思います。
-
部活
中高一貫なので、3年生は引退した後も希望すれば高校の部活に参加することもできます。今年音楽部は全国大会に出場します。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なので、ほとんどがそのまま高校に進みます。大学進学率も高いと思います。
-
施設
高校に敷地内に新設された中学なので、体育館や校舎は綺麗です駐車場が少ないので、行事の時は少し不便です。
-
治安/アクセス
駅からちかくです。うちの子は家から近いので自転車で通学しています。
-
制服
男子は一般的な学生服です。女子はブレザーで、かわいいです。
-
先生
各教科の先生それぞれ解かりやすく教えてもらってます。苦手な教科は、高校の先生に聞きに行くこともできます。
投稿者ID:141493
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子ども達の素直さと笑顔 毎朝車通勤の人たちに挨拶運動をして たの地域の人からもすばらしいといわれたことがあります
-
いじめの少なさ
まったく平穏でこどもたちは優しすぎるとの先生の評判を聞いて すごいなと思ったことがあります
-
学習環境
みんながほぼ希望の高校に進学していくのは 少人数なので先生達も目が行き届く環境があるからでしょう
-
部活
剣道や卓球は県でも強いですし 剣道は特に全国レベルで数多くの優勝経験があり剣道を習うために他の地域から通ってくる子もいます
-
進学実績/学力レベル
さきほど書いたように9割以上がほぼ希望通りも学校へいきますスポーツ推薦も望み通りにいくことが多いです
-
治安/アクセス
治安はいいです 近くに大きなモールなど誘惑する施設がないので変なたまり場がないのがいいです
-
制服
普通の学ランですが、中学生だからいいのではないでしょうか。 私服じゃないのでいいです
-
先生
先生方は生徒を人間的に信頼してくださっている感じがします。 熱心にお話をして指導してくださる方が多いようです
進路に関する情報
-
進学先
致遠館高校
-
進学先を選んだ理由
レベルの高い国立大学を目指せる学校だから
投稿者ID:99081
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、部活動を通して努力、忍耐、協調性を学べたと思います。
-
いじめの少なさ
道徳の指導のおかげと田舎の中学という事もあり、いじめをする生徒は全くいませんでした。
-
学習環境
自主性を尊重されるので自分でテスト勉強の計画を立て、苦手な科目をどのようにして克服できるか考えさせられる環境でした。
-
部活
どの部活も真面目に取り組んでいて、やはり厳しい練習をする部活ほど成績はいいように感じましたが厳しい練習をしながら成績の良い生徒も数多くいました。
-
進学実績/学力レベル
希望する進路に対して先生が適切に判断し、無責任に良いことだけを言わず難しい面をきっぱり言ってくれる。
-
治安/アクセス
ほとんどの人が徒歩で通える距離で通学途中の道なども治安が良く、大人が目を配れる場所が多いと思います。
-
制服
紺のブレザーにスカートで地味ですが今考えると一番無難な制服で名札で何年生かどこの中学かすぐに分かるので安全面でも役立っていたのだと思います。
-
先生
私がしていた部活の先生はとても厳しい先生で反抗する事など全く考えられないような怖い先生でした。でも自分を甘えさせる事無く厳しい環境にも対応できるようになったのはその先生のおかげだと思っています。
投稿者ID:98943
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県
>> 公立