みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
智辯学園中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 44)
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
疲弊している生徒が多いのではないでしょうか。あくまでも親の感想ですが、昔の教育をこのまましていくのであればこの学校に未来はないかなと。勉強を詰め込む割には身に付いてないです。
教師の質にも偏りがあります。
しかし、多くの教師はきちんと対応してくださっていると信じています。
-
校則
校則については古くて時代遅れ、とても厳しいと感じます。
ある程度のルールは必要ですが、なぜ男女交際禁止なのかわかりません。学業を優先するべきとの考えでしょうが、人間形成、成長に大きな影響がある交際を学校が禁止するのはいただけません。考え直してほしいです。
女子の髪型が肩を過ぎた髪を一つ括り、又は二つ括り以外許されないのも、学校の趣味を押し付けられているようで不愉快です。
-
いじめの少なさ
言わないだけかもしれませんが、子どもからは聞いたことがありません。別の学年、クラスによっては過去にあったと聞いたことはあります。
-
学習環境
どこでもそうでしょうが、自分から学ぼうとする生徒にはサポートは手厚いです。
-
部活
クラブの選択は豊富だと思います。
ただ、高校の野球部は広いグラウンドを使えますが、軟式野球部、サッカー部などは小さいグラウンドを一緒に使っていて窮屈そうです。
-
進学実績/学力レベル
頑張れば国公立にいけると思います。本人次第というところは多分にありますが。
-
施設
とても綺麗で問題ありません。
トイレは特に清潔で子どもが喜んでいました。
食堂、プールがないのが残念です。
-
治安/アクセス
駅から遠いです。
バスを利用されている生徒さんも多くいます。
田舎なので変質者も聞いたことがありませんし、事故に遭うことも少なそうに感じます。
-
制服
可もなく不可もなく。
念珠は必須なので宗教学校らしいと感じます。
投稿者ID:864050
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
やはり国立大学の附属中等教育学校ですので、研究が多いです。SSHなども盛んで、各々自分の学習を進めています。
-
校則
自由な校風で、イベントはみんなで盛り上がる。カリキュラムを含めて教育も高水準である。
-
いじめの少なさ
人それぞれ受け取り方は違うが、基本的にはいじめはないように思う。
-
学習環境
緑豊かな立地で、学校周辺の環境が良い。テスト前などはみんなで放課後、わからないところを学習しながら教え合いをしている。
-
部活
部活動もあまり活発とは言えないが、みんなで楽しく和気あいあいとやっているように思う。
-
進学実績/学力レベル
進学意識は高く、特に推薦で国立大学に進学している生徒が毎年います。自分の特技や強みを活かして進学できる。附属の奈良女子大学への進学がもっと増えたら良いと思う。
-
施設
施設は他の公立よりかは良いと思う。ただ、体育館にそろそろ空調が必要だと感じます。
-
治安/アクセス
周りに世界遺産がたくさんあり、治安は良いと思います。近鉄奈良駅から2km、徒歩20分くらいなので少し遠いかな。
-
制服
制服はありません。男女とも私服で、頭髪なども自由です。中2の娘も少し染めています。
感染症対策としてやっていること
昼食の際は全クラス、同一方向を向いて黙食している。感染が発生したら、ライデンメール等ですぐに情報発信している。
投稿者ID:863383
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
進学実績が良いのは、しっかりした学習フォローがあっての事だと思います。体育祭や文化祭にも一生懸命取り組んでいて、非常に好感が持てます。
-
校則
そんなにうるさい事を言わず、ある程度生徒の自主性に任せているから。
-
いじめの少なさ
いじめとまでは言い切れないみたいですが、いじめにつながりそうな芽がないともいえない。
-
学習環境
課題やテスト、補習など、学習を後押しする環境は整っていると思われる。
-
部活
運動部の活躍はあまり聞かないが、文化部は数学オリンピックでの活躍や、クイズでは高校生の大会で優勝するなど、結果を残している。
-
進学実績/学力レベル
毎年大学への進学実績を上げており、今後は海外の大学への展開も考えているから。
-
施設
食堂、体育館、武道館、図書館、すべて新しくて綺麗で、子供達が学校生活を送るうえで十分な環境だと思います。
-
治安/アクセス
最寄駅から学校近くまでバスがたくさん走っているものの、歩くとなるとかなりの坂道で時間もかかる。
-
制服
子供本人が気に入って来ているので、問題はないかなと思います。親から見ても、かっこいい制服だと思います。
投稿者ID:861815
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
小学校から12年一貫でいれました
授業時間が1時間と長く、また夏休みなども他校と比べてとても少ない学校です
-
校則
男子はツーブロックダメとか、以前女子の髪型はポニーテールダメとかがあった
男女交際についてもかかれている
-
いじめの少なさ
大きないじめは聞いてません。定期的にアンケートをとり何か書かれていれば話し合いや聞き取りなどがされます
-
学習環境
夏休みに補修があったりします。先生からも質問などいつでも来るように話されてるようです
-
部活
週3日のクラブ活動で、夏休みもスクールバスの関係もありほとんど練習がない為、野球部に入ってますが、コールド負けのような試合ばかりです
-
進学実績/学力レベル
以前は、医学部を目指すクラスもあったようですが今は無くなってると思います
国立大学を目指してる生徒さんも多いようです
-
施設
新しく図書館が建設されてます
何年か前には講堂ができました
食堂がないのが残念です
-
治安/アクセス
駅から通学バスがなければなければ通えない学校です
バスで15分の所ですが月に一万円のバス代がかかります
-
制服
靴下が女子は指定のもので、男子はズボンで隠れるので白の無地なら市販のもので良いとなってます
男子はカッターシャツなので、ポロシャツなどにかわればとおもってます
感染症対策としてやっていること
一昨年は、分散から始まり、消毒や検温などのてってい、お昼は前を向いて黙食がされてます。濃厚接触で休む生徒はオンライン授業で参加したりしています
投稿者ID:859283
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒指導に定評があり、進学校として、実績を伸ばしている。学業以外も多彩なプログラムで生徒の個性を伸ばす取り組みがある。
-
校則
特に気なる校則はなく、制服を着ての通学であり、生徒にとっては楽だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめのお話は伝わってきていません。先生も熱心で、いじめは起きそうにありません。
-
学習環境
補講や演習など、生徒の興味に応じて、追加の学習ができる環境です。
-
部活
部活動は、コンピューター部やクイズ部など文化系のものが多い印象で、スポーツは強くありません。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路としては、大学進学であり、国立大学や医学系に進む方が多い。
-
施設
創立が古くないので、設備自体は問題ないとかんがえますが、徐々に古くなっています。
-
治安/アクセス
王寺駅から、徒歩でも通学可能で、バスではすぐです。王寺駅自体も大阪からすぐです。
-
制服
特に制服については、可愛くも、かっこよくもなく、普通な感じです。
感染症対策としてやっていること
通常のコロナ対策が行われているように案内されているが、詳細ははっきりしません。
投稿者ID:859129
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
本当にお世話になれてよかったです。男子ともう少し交流があってもよいかもですね。先生方、みなさんとても良い雰囲気の方で、生徒の事を一人一人熱心に見ておられる印象です。
-
校則
携帯は登校したら預かるようになっているみたいです。その他、特に厳しいと感じる校則はありませんが、時代の流れに応じてよりカジュアルにしても良いのかもしれません。
-
いじめの少なさ
同級生の仲もよく、部活の先輩も皆やさしいと言っています。
スクールカウンセラーの方もいらっしゃって、相談体制も充実しています。
-
学習環境
もう少し、宿題や補講など管理してくれたらいいのになとは思います。
-
部活
娘の部活は、週一の休みを除き、ほぼ毎日活動しており、成績も優秀です。
楽しいみたいで、部活の為に学校に行っていると言っても過言ではない様子です。
-
進学実績/学力レベル
医学部に進学する子が多く、みなさん優秀です。テスト前も夜中まで勉強する子が多いみたいです。
-
施設
プールや中庭の芝生なども素晴らしいです。
コロナで食堂が使えなくなっているのが辛いですね。
そろそろ再開してくれたらいいのに。
-
治安/アクセス
駅近で危険なことはないでしょうね。アクセスは抜群です。
-
制服
女子ですが、すごくかわいいと思います。
投稿者ID:858253
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
頼もしい先生が多く、楽しい学校だと思います。変なところが厳しいのはありますが、それも大目に見ていい方向で過ごせていると思います。
イベントや行事は中学校にしては充実してる方だと思います。コロナでなくなってしまった行事もたくさんありますが、なんとかして開催しようという心意気が感じられます。
最近では校内に自動販売機もつき、充実してると思います。
-
学習環境
先生方は専門的な分野を知られている方が多かったりするので、授業は非常に満足感のあるものかなと思います。理科ではほとんどの授業で実験があったり、その他の教科でもグループワークを通して学ばせてくれることが多いです(コロナ流行時はありません)
また、定期テスト前には質問会が開かれ、全ての先生がサポートに回ります。質問がある生徒は先に部活に行くなど、自由です。
-
総合評価
頼もしい先生が多く、楽しい学校だと思います。変なところが厳しいのはありますが、それも大目に見ていい方向で過ごせていると思います。
イベントや行事は中学校にしては充実してる方だと思います。コロナでなくなってしまった行事もたくさんありますが、なんとかして開催しようという心意気が感じられます。
最近では校内に自動販売機もつき、充実してると思います。
-
校則
服装、髪型などは基本的に何も言われません。スカートが折れない仕様なので、切るしかありませんが、切ってる人はほとんど見ません。
スマホに関してはこれでもか、と思うくらい厳しいです。先生にもよりますが。スマホがダメな理由も明確にありませんし、今の時代あった方が便利なのではという場面に多々遭遇しますが、先生方にもなにか思う節があるのでしょう。まあでも、ほとんどの人はスマホをどこかに隠し持ってます。
しかし、今は生徒会が頑張ってくれているので、あと少しという感じです。
-
いじめの少なさ
これに関しては聞いた事がありません。一瞬1年生でいじめがあるというのを耳にしましたが、単なる噂だったようです。あったとしても先生方は頼もしい方ばかりなので、適切に対処してくれるでしょう。
-
学習環境
先生方は専門的な分野を知られている方が多かったりするので、授業は非常に満足感のあるものかなと思います。理科ではほとんどの授業で実験があったり、その他の教科でもグループワークを通して学ばせてくれることが多いです(コロナ流行時はありません)
また、定期テスト前には質問会が開かれ、全ての先生がサポートに回ります。質問がある生徒は先に部活に行くなど、自由です。
-
部活
部活の数は普通だと思いますが、種類が豊富です。特に科学部、裏山部は全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。
各部活、実績はたくさんあると思います。ですがその実績が、特定した人物ばかりで、その人が部活を引退するとこれからしばらく実績はないんだろうなという印象です。
科学部は世界大会も常連なので、生徒達にも良い機会だと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績を学校全体でみると、「良い」という印象を受けますが、実際はそうでない気がします。
まず、内部進学と外部進学での成績の差が著しく違います。内部進学者は幼稚園、または小学校からストレートで上がってきてるので、勉強できない子が多い印象です。もちろん賢い人もたくさんいます。それに対し、外部進学者のほとんどが他校の滑り止めとして来ていると思うので、それなりの学力はあると思います。
ですので、奈良高校や郡山高校への進学者は少し偏りが激しいと思っていただけたほうがいいかと思います。
-
施設
これに関しては文句の付け所がありません。校庭もある程度広いですし、体育館も二階建てになっており、1階は広い印象を受けます。図書館もある程度どのジャンルもあって、読みたい本があれば取り寄せてくれることもあります。廃棄する本を配布してくれる機会もちょくちょくあります。
-
治安/アクセス
超絶不便な立地です。バス停からは600mあって、しかもその全容が坂です。坂と言うより斜面です。夏は特に登るのがしんどいです。
西大寺方面のバスも、JR奈良方面のバスも1時間に2本程度しか来ません。それを逃せば地獄です。
-
制服
これは不満のある人の方が多いと思います。男子は学ランなので、文句はないと思いますが、女子に関しては「伝統」を言い訳にしてずっとダサい制服です。清楚感があって可愛いという意見もありますが、夏は暑いし、冬は寒い。最悪です。
冬場の服装は最近改定されたみたいで、男子もセーターを着れるようになったみたいです。しかし、セーターは黒か紺、カーディガンやベストはダメです。
投稿者ID:856153
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
大学受験を視野に入れたカリキュラムや多様な課外活動が魅力の、とても良い学校だと思います。子どもも、とても気に入っている様子です。
ただ、当然のことながら、学力が伸びるかどうかかは個人のがんばり次第になります。特に中学生のうちは、家庭でも、我が子の勉強習慣を観察し、躓いているところやマズいところを早期に発見し、根気良くサポートしていくしかないように思います。
-
学習環境
大学受験を視野に入れた、中高一貫仕様のテキストや問題集が使われ、プリントも沢山配布されるため、定期考査でそれなりの点数を取るためにはきちんと勉強せざるを得ない環境です。
科目によってサポートの手厚さに差があるような話を子どもから聞きますので(確認テストの有無や、授業の工夫等)、その点を改善していただければ星5つです。
-
総合評価
大学受験を視野に入れたカリキュラムや多様な課外活動が魅力の、とても良い学校だと思います。子どもも、とても気に入っている様子です。
ただ、当然のことながら、学力が伸びるかどうかかは個人のがんばり次第になります。特に中学生のうちは、家庭でも、我が子の勉強習慣を観察し、躓いているところやマズいところを早期に発見し、根気良くサポートしていくしかないように思います。
-
校則
中学生のうちは厳しめに感じますが(髪の長さなど)、本人はさほど不便は感じていないようです。
(高校生になると少し緩くなるようです。)
-
いじめの少なさ
大きな問題になる前に、丁寧に対応されているのではないでしょうか。
いじめに限らず、トラブルに対する学校の対応は丁寧で、素晴らしいと感じています。
-
学習環境
大学受験を視野に入れた、中高一貫仕様のテキストや問題集が使われ、プリントも沢山配布されるため、定期考査でそれなりの点数を取るためにはきちんと勉強せざるを得ない環境です。
科目によってサポートの手厚さに差があるような話を子どもから聞きますので(確認テストの有無や、授業の工夫等)、その点を改善していただければ星5つです。
-
部活
体育系も文化系も、顧問の先生方のおかげで、充実した時間を過ごさせていただいている様子です。
-
進学実績/学力レベル
スーパー選抜でも、勉強に対する熱意は個人差が大きいようです。
恥ずかしながら、我が子も、最近までは読書三昧で、宿題以外はほとんど勉強しておりませんでした...。
勉強に対する生徒の意欲を駆り立てるような、更なる工夫をしていただければという期待を込めて星4つです。家でも色々と工夫しているつもりなのですが、親の言葉はあまり響かない、難しい年頃なので。
-
施設
広すぎて最初は迷ってしまうようですが、綺麗な校舎、充実した図書館、種類の多い学食(今はコロナのため、お弁当販売)に、子どもは満足している様子です。
-
治安/アクセス
駅から学校まで数分で、しかも見晴らしの良い歩道橋で結ばれているので、親としてはとても安心です。
-
制服
女子の制服はとても可愛いです。
唯一、秋~春先にかけて、暑くてもジャケットを脱ぐことができない仕様なのが難点です。
女子も、男子のような長袖シャツがあれば良いなと思います。
男子の制服は、銀色の艶消ボタンが渋いです。
投稿者ID:840328
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
もし受験をさせようと思うなら、本気で勉強頑張るしかない。入るのは簡単だがそこから先がメンタルと共に落ちていく
-
校則
とにかく酷い。単語テストに落ちると2000単語を書かされ、それを提出出来なければ2万単語とさすがに厳しすぎる。それを前の学年も今までずっとやってきたと怒鳴られ1時間ほど説教と、、
-
学習環境
上に書いた通りです。とにかく質問に来させる気もないしいい先生と合わない先生がいる
-
部活
それなりにやってるし強い部活は強い。大会にもそれなりにどの部活も出てると思う
-
進学実績/学力レベル
正直言ってうちの学年は一類と2類の差が激しい平均点が粗10~20の差が出るのはさすがに差が激しいことが歴然
-
施設
体育館は多いし、実験室も綺麗。図書館は閉まるのが早いし、自習室もうるさいくて集中できる環境ではない
-
治安/アクセス
車が多い
-
制服
制服ダサい。ほんとにダサい
投稿者ID:839249
14人中1人が「参考になった」といっています
-

-
育英西中学校
(奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
学習面でのサポートがあまり受けられない点、バスの本数の少なさですね。食堂のご飯は美味しいし、パン屋のパンも美味しいですよ。
-
校則
スカートの長さや鞄の指定は普通だと思います。冬には、黒タイツ使用オッケーなのでバス通学生には暖かいみたいです。自転車通学生は寒いですが、。そういや最近、製鞄以外にリュックが使えるようになったので、用途の幅が広がりました。校則とかを破ると絶対なんで?なんで?と聞いてくる先生がいます。
-
いじめの少なさ
特に目立つようないじめはないですが、自分から人に話しかけないと絶対孤立するし、一般常識は守った方が良いと思います。
-
学習環境
全員強制で夏季、冬季補修がありほとんど休みはありません。夏休みも一週間程度です。冬休みもほとんどないと言っても過言ではありません。春休みには、成績が悪い生徒を対象に勝手に補修に呼び出されたりします。ほとんど、何も教えてもらえませんが。
-
部活
運動部ではないので知らないですが、ハンド部が強いみたいです。
-
進学実績/学力レベル
進学校です!!みたいなことをアピールしていますが、在校生のうちほとんどが育英西高校に進学します。先生に進学したい学校を伝えても、ほとんどサポートしてもらえません。あと、数学の授業はほとんどほったらかしです。あと、授業はえいごえいごえいごぉーーとすうがくすうがくすうがくぅーーみたいな感じで、ほとんど毎日英語と数学はレギュラーであります。
-
施設
グラウンドは普通のものと変わりませんし、図書館も割と広いです。
-
治安/アクセス
自宅から自転車か、徒歩通学か、富雄駅からバスかのどれかですが、自転車は坂がキツく登るのが大変です。慣れてくるとマシになりますが。徒歩通学は時間がかかり、早く家を出ないといけないです。バスは、本数が少ないので、生徒がぎゅうぎゅうに入れられます。バスの本数増やせばいいのになと思います。
-
制服
上の方にあるボタンを止めるのが最初はならないので、慣れるまでが大変です。
投稿者ID:833394
5人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県