みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
やはり人数が多くいる限り、学校や先生、友達と合わなくて不登校になる人はいます。
楽しそうにしている人は楽しそうです。
体育祭などはとても楽しく行事に関しては満足です。
-
学習環境
小テスト赤点以下だと放課後補習などはあります(教科、先生による)
最近普及されたChromebook(パソコン)での課題提出や授業はあります。将来社会に出るにおいて、パソコンは必要不可欠だと思うのでとてもいいと思います.タイピングが上手くなった、など友達から聞きます。
勉強面の意見は、放課後に自習室や教室での居残り勉強を設けてほしいです。
-
総合評価
やはり人数が多くいる限り、学校や先生、友達と合わなくて不登校になる人はいます。
楽しそうにしている人は楽しそうです。
体育祭などはとても楽しく行事に関しては満足です。
-
校則
校則は厳しくはないと思います。
髪を少し染めていたり、ピアスをしている生徒は見かけます。
まぁ少し「ゆるい」に近いですね。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは見たことがないです。
一対一での喧嘩は噂でたまに聞く程度です。
-
学習環境
小テスト赤点以下だと放課後補習などはあります(教科、先生による)
最近普及されたChromebook(パソコン)での課題提出や授業はあります。将来社会に出るにおいて、パソコンは必要不可欠だと思うのでとてもいいと思います.タイピングが上手くなった、など友達から聞きます。
勉強面の意見は、放課後に自習室や教室での居残り勉強を設けてほしいです。
-
部活
部活にもよりますが、本気の所は本気で、ゆるいところはゆるいといった感じです。仮入部や見学はしたほうが良いです。
クラブの種類は普通だと思います。
文化部では美術部や吹奏楽、囲碁将棋、など
運動部ではテニス、陸上、バトン、バレー、バスケなど運動部は豊富だと思います。
バドミントン部が無いのに驚きました。
-
進学実績/学力レベル
賢い人は本当に賢いし、頭が比較的良くない方は割り算もできない人もいます。
-
施設
少し古めではありますが不満はありません。
各教室にクーラーがあり、テレビが置いてあります。
トイレは近年リフォームされて綺麗です。
-
治安/アクセス
周辺には蔦屋や、コンビニ、少し歩いたら駅があります。
川がすぐ後ろにあり、春には桜が見えます。
周辺のところに関してはとても良いです。
-
制服
女子はブレザーを着ている女子を見かけます。
カスタムしている人も多くいます。
男子の制服もブレザーです。
ですが、来ている人はあまり見かけません。
女子の制服はよく可愛いといった声がよく聞きます。
ですが上靴はもっとスタイリッシュで軽い物を望みます笑
少し重めだと感じます。
投稿者ID:793346
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめと嫌がらせ悪口以外普通です。あと顔面偏差値が高いです物凄く。普通に過ごしとけば、平和な日々が過ごせます。
-
校則
校則は普通です。いやそれ染めてますやん、と思っても先生は注意しませんでした。スカートを折ってる先輩はいますが、みんなに何してるのかなぁと冷たい視線を向けられるだけです。
-
いじめの少なさ
悪口は普通の学校に比べて多い方です。キモいはギリ聞こえるくらいに言われます。
-
学習環境
先生に質問するとちゃんと答えてくれます。
そのくらいのことしか分からないです。スミマセン…
-
部活
女子ハンドは強いです。
仲の良さだったらワンダーフォーゲルかハンドです。
-
進学実績/学力レベル
とにかく賢い人と勉強ができない人の差がすごいですね。私はできないです。
-
施設
トイレ以外ボロボロです。トイレはすごっくきれいですピッカピカ。
-
治安/アクセス
山の中の学校なので虫がめっちゃいます。めっちゃ。
あとは下校の坂が辛いですね。
-
制服
男子は学ラン、女子はブレザーです。
でもなかには、性同一性障害の子もいるので女子にもズボンがあります。
今の一年生の中にズボンの子は3人くらいいます。
投稿者ID:791558
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的にとても良い学校だと思います。勉学にも部活にも先生にも友達にも恵まれていてとてもいい環境で過ごさせてももらっています!
-
学習環境
先生も生徒のことを考えていない人は少なくとも私の学年にはいません。アドバイスも個人個人でしてくれることまであります。補修などは教科によりますが、点数をきちんと入れてあげようとしてあげているところも見受けられます。(休んだ子など)点数があまりにも低かった子には補修がつくときもあります。
-
総合評価
総合的にとても良い学校だと思います。勉学にも部活にも先生にも友達にも恵まれていてとてもいい環境で過ごさせてももらっています!
-
校則
あくまで公立なのでこのくらいが普通かなというぐらいの校則です。生徒会が先生に掛け合って改善していっている部分もあります。ですが、少し破った程度では注意はされません。あからさまに破っていたら生徒指導はうけると思いますが、基本的にはそこまで厳しく見張られているわけではないです。
-
いじめの少なさ
損得ではないのは分かっていますが、いじめをすることが損にしかならないとみんな分かっているような感じなので、小学校を卒業してからいじめは見てませんが、言い合いや喧嘩は子供ですから、あるにはあります。定期的にいじめアンケートも行っています。
-
学習環境
先生も生徒のことを考えていない人は少なくとも私の学年にはいません。アドバイスも個人個人でしてくれることまであります。補修などは教科によりますが、点数をきちんと入れてあげようとしてあげているところも見受けられます。(休んだ子など)点数があまりにも低かった子には補修がつくときもあります。
-
部活
部活によりますが、サッカー部などは熱心に指導しているのをよく見ます。基本的には顧問というより、その部活の生徒の雰囲気で掲げている目標も大きく変わるので、部活を頑張りたいなら部は選んだほうが良いかも。
-
進学実績/学力レベル
塾が必須などと言われていますがそんなことないです。私は塾に通っていませんし、周りの子にも塾に通ってない子はわりといます。授業に出てきていないところはもちろんテストにも出ませんし、結局は自分自身の頑張り次第なので塾に行ってないからと言って不公平になるわけでもありません。その辺の大人たちが言っていることを過信してはいけません。作られたテストが学校以外で教えられたこともでるわけではないのですから、結果がテストに結びつかないのは先生のせいではないのです。
それにテストは発展した問題でも、配られたワーク系の教材に実際に同じ系統のものが出ていますし、テスト勉強もしやすいです。
-
施設
不便な面はないですよ!充実はしていませんが。これに関しては公立なのでしょうがないかと。
-
治安/アクセス
アクセスも大阪に近いため、奈良ではとても交通の便がいいです。治安もいいと思います。地域の人も優しいと思います。
-
制服
一度はセーラー服を着てみたいと思っていたので個人的にはありですね。周りからもわりと可愛いとは言われます。ですが多様性の面を考えて制服が何年か後に変わるそうです。多分ブレザー。
投稿者ID:789743
8人中2人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
何よりも悪いと思うところがなく、子供も学校生活を楽しんで勉強も部活もしているため、総合的に良いと判断している
-
校則
特別厳しいものやゆるいと思われるうことがなく校則として一般的と思われる
-
いじめの少なさ
子供から話を聞く限り、みんな仲良く、いじめがなさそうと思われる
-
学習環境
特別宿題が多くというわけでなく、自主性を持って自分の勉強ができそう
-
部活
特別強くなさそうだが、多くの生徒が参加し、子供も楽しんでいる
-
進学実績/学力レベル
私立中高一貫としては、入学時のレベルからすると普通と思われるため
-
施設
私立中高一貫としては、空調等の設備は特に不満なく普通と思われるため
-
治安/アクセス
最寄り駅からそのまま校門まで続く道となっており、かつ近いので良いと思う
-
制服
色々な制服が必要ではなく、またデザインも清楚なため良いと思う
感染症対策としてやっていること
スマホアプリからの毎日の体調報告と共に、学校からも頻繁に情報発信されている
投稿者ID:797741
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
以下の通りです。他に言うとするのならば、トイレがとても綺麗なのと、1年生が1.2組と3.4組で階が別々になっています。
-
校則
とてもいいです。ですが、他の中学校を知らないので当たり前か知りませんが、運動系の部活では、靴下の長さが1番短い所と決まっています。よくある中学校らしい髪型とかあまりないので、おしゃれな髪型をしている生徒もたまにいます。(ツインテール!!!みたいな髪型とか、染める、パーマなどはダメだと思います。)
-
いじめの少なさ
今のところ虐めがあると、聞いたことがありません。ですが、用がないと先生に話しかけてはいけないみたいな雰囲気があるので、一人の子が先生に話しかけて仲良くなるというのは難しいです。(話が少しズレましたがすみません。)
-
学習環境
教科の中には、2人の先生がつくという時もあるので、困った時に先生に訪ねやすいです。大体は1人ですが。
-
部活
靴箱の所に、トロフィーなどが、飾られるところがありますが、結構入ってます。大体15~20個ぐらいです。もっとあるかもしれませんが、わかる限りではそれくらいです。クラブの種類は少ない方ですが、とてもどの部活も熱心にしてくれるので、ひねくれた生徒が少ないです。
-
進学実績/学力レベル
学年にもよりますが、私の学年は平均が高い方だと思います。90点代をとる生徒が4.5人絶対にいるので。まだ1年生なので分かりませんが。
-
施設
体育館と体育館のなかの舞台が、小学校より狭いので、それに違和感を感じる生徒もいます。図書館は小学校と違い、遊び系の本がなくなったので、いいと思います。(私の意見です。)
-
治安/アクセス
山の方にあるので、早くても徒歩10分ぐらいの人や、自転車通学もあります。近くの畑では、火をおこしてたりするので、勉強中や、部活中など、ものすごく煙が来ます。そこの面については生徒は嫌という人が大体です。
-
制服
男子はよく漫画とかで出てくるような、一般的なものでとてもかっこいいです。女子は赤いリボンをつけるのでとても可愛いです。スカートの長さもとてもいい長さです。
投稿者ID:764056
-
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
公立中学校に行かせたくなかった一番の目的は、いじめなどといったトラブルに巻き込まれないためでしたが、友達同士のトラブルが多いです。それもラインによるため、先生方は知るはずもありません。
あと、校外学習などが充実していて楽しそうだと思いましたが、そのたびにレポート提出と、何度も申しあげますが課題の多い学校です。リーダーを育成するのと東大などの一流大学の進学率を上げるのは意味あいがちがいます。あれもこれもと欲張って一貫性がないように思います!
-
学習環境
小テストは毎朝あり、悪ければ補習があります。
補習に関してはなにも不満はありませんが、課題は多いです。課題をこなしてるだけになって、自分のやりたいことや得意な事は伸ばせる環境作りではないです。
-
総合評価
公立中学校に行かせたくなかった一番の目的は、いじめなどといったトラブルに巻き込まれないためでしたが、友達同士のトラブルが多いです。それもラインによるため、先生方は知るはずもありません。
あと、校外学習などが充実していて楽しそうだと思いましたが、そのたびにレポート提出と、何度も申しあげますが課題の多い学校です。リーダーを育成するのと東大などの一流大学の進学率を上げるのは意味あいがちがいます。あれもこれもと欲張って一貫性がないように思います!
-
校則
校則は厳しくはないと思います。
ただ、斜めがけの指定カバンは必ず持つ事が条件なので、リュックと指定カバン2つ持ちという子が結構います。
-
いじめの少なさ
表面上はわからないと思いますが、ラインでのやりとりがえげつないです!はみごや無視などと言った言葉を目にします。学校に行って攻撃されると言うよりも、ラインでの無視や本人が知らない裏グループでの攻撃がすごいです。この学校に入学させた事をとても後悔しております。
-
学習環境
小テストは毎朝あり、悪ければ補習があります。
補習に関してはなにも不満はありませんが、課題は多いです。課題をこなしてるだけになって、自分のやりたいことや得意な事は伸ばせる環境作りではないです。
-
部活
運動系のクラブの種類は普通です。文化系は少し変わったものがあるます。進学校だから週3しかないと先生方はおっしゃいますが、長期休暇中運動系の部活はほぼ毎日です。課題の量が多いので大変だと思います。
-
進学実績/学力レベル
東大への進学実績が年々上がってきていますが、生徒数が圧倒的に他校より多く、それに比べればあまりよろしくないのでは...。
あと、中堅校の大学へ進学される方が多いような感じです。
-
施設
施設は充実していると思います。
ただ、生徒数が多いので食堂がいつも定員オーバー。
-
治安/アクセス
治安は良いですし、兵庫や大阪からの通学も王寺駅までは便利です。王寺駅からバスがありますが、生徒のほとんどが利用するため、乗車できないときもあると聞いています。歩きだと王寺駅から学校までは15分ぐらいですが、重たいカバンをさげてはかなりきついです。
-
制服
可もなく不可もなくです。女子の制服は品があり可愛らしいです。
投稿者ID:759986
52人中27人が「参考になった」といっています
-

-
育英西中学校
(奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
コロナ禍では、どこよりも早くオンライン授業を導入していました。
先生方からは、考える姿勢や相手を思いやる心を教えて頂きました。
高校に入学してから、正直な所、外部の人たちと比べると成績は劣っていました。それが良い刺激になり勉強するようになりました。
よい環境で学べる学校だと思います。
-
校則
特に気になることはありませんでした。先生が厳しいと思う事もなかったです。
-
いじめの少なさ
娘のコースは、いじめはなかったと聞いています。クラス全員仲良しでした。
大学まで、同じなので今でも皆んな仲良くしています。
クラブ活動では、いろいろあったようで泣いていることもありました。親としては心配でしたが、自分達で話し会い解決していたので良い機会になったと思っています。
-
学習環境
塾に行かなくても先生方がサポートしてくれました。検証試験の前は、数学のみ3ヶ月程塾に行き合格できました。
-
部活
体育祭や文化祭は楽しそうでした。サーティワンアイスを食べたり、キッチンカーが来たり羨ましい限りでした。
-
進学実績/学力レベル
立命館大学に早くから進学が決まりました。検証試験にむけて、ある程度は勉強していたので、学部にもよりますが一般入試組と比べて成績に差は感じていません。
育西では、校長先生の話を聞き感想文を書くと取り組みを6年間続けたこともあり、大学ではすぐにレポートが書けると言っています。
-
施設
校舎の場所によっては、寒い所もありました。少しずつ改修していました。
-
治安/アクセス
富雄駅から歩くのは危ないので、バスの利用と送迎をしていました。
-
制服
中学の制服、高校の制服ともに満足です。コートも買いましたが、いらなかったと思います。
投稿者ID:1084327
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
校則
中学校だと普通かもしれないですが私からしたら厳しかった。
靴下まで指定あり。
-
いじめの少なさ
ひとつの小学校からだけだからみんな仲良いイメージではあります。
-
学習環境
特別いいところも悪いところもないです。
先生に質問したら答えてくれると思います。
-
部活
弱いです。強い部活はないと思います。奈良市では結果を残してる部活もあると思いますが、県レベルまではいけてないと思います。
-
進学実績/学力レベル
私の同級生は賢い子が多かってイメージがあります。
しかし中間くらいの子が少なく良いか悪いかのどちらかが多いイメージです。
-
施設
体育館は当たり前かもしれませんが、冷房はついていません。暑いです。
-
治安/アクセス
学校自体の治安が良すぎます。まわりは田んぼに囲まれていて平凡な学校です。
-
制服
男女ともにブレザーにかわり、ジェンダーレスを意識しているのかと思います。
投稿者ID:1074878
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
この学校は、施設面やクラブ活動においては非常に優れた環境を提供しており、体育館や図書館、校庭などは公立高校の中でもトップクラスの綺麗さを誇る。また、部活動や大会などの充実度も高く、学びやすい環境が整っています。しかし、治安面やいじめの問題が存在し、見えない場所での問題行動に対して十分な対処が難しいと感じる部分もあります。進路実績についても、真面目に取り組んでいる生徒は良い結果を得る一方、不真面目な生徒には厳しい現実が待っているという状況です。全体的に見ると、設備や学習面では良い環境が整っているものの、治安やいじめの問題に関しては改善が必要な面があると言えます。
-
学習環境
勉強面では不真面目な生徒の妨害さえなければ、授業はスムーズに進み、理解も深まるため全体的な学習環境は大幅に改善されるはずである。
-
総合評価
この学校は、施設面やクラブ活動においては非常に優れた環境を提供しており、体育館や図書館、校庭などは公立高校の中でもトップクラスの綺麗さを誇る。また、部活動や大会などの充実度も高く、学びやすい環境が整っています。しかし、治安面やいじめの問題が存在し、見えない場所での問題行動に対して十分な対処が難しいと感じる部分もあります。進路実績についても、真面目に取り組んでいる生徒は良い結果を得る一方、不真面目な生徒には厳しい現実が待っているという状況です。全体的に見ると、設備や学習面では良い環境が整っているものの、治安やいじめの問題に関しては改善が必要な面があると言えます。
-
校則
校則は一応存在しているものの、実際には形骸化していて守られていないことが多く、誰もが気にせず日常を過ごしているような状態
-
いじめの少なさ
いじめは表面上減少しているように見えても、実際にはLINEやSNS、部活動内など教師の目が届きにくい場所で行われることが多く、完全な対処が難しい状況が続いている。教師たちは真摯に対応しようとするが、見えない部分でのいじめは把握しきれず、根本的な解決には至らないことが多い。
-
学習環境
勉強面では不真面目な生徒の妨害さえなければ、授業はスムーズに進み、理解も深まるため全体的な学習環境は大幅に改善されるはずである。
-
部活
部活動などは、設備や指導体制が基本的に整っており、全体的に見ると普通の公立中学校らしい活動が行われている感じがする。
-
進学実績/学力レベル
進路実績においては、不真面目な生徒は努力を怠るため希望通りの進路を進むことが難しく、真面目に取り組んでいる生徒は努力が評価され、良い進路先に進むことができるという傾向が見られる。
-
施設
体育館や図書館、校庭などは非常に綺麗に整備されており、施設の清潔感が際立っている。公立中学校の中では、間違いなくダントツで綺麗だと思う。
-
治安/アクセス
治安は非常に悪く、近くのイオンではヤンキーのたまり場となっており、周辺の治安も悪化している状況が続いている。元々イオン自体の治安があまり良くないため、その影響が学校周辺にも及んでいるのが現実である。
-
制服
普通、公立中学校らしい
投稿者ID:1021897
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
(題とは異なりますが。)窮屈に感じる事も多くあると思いますが、今出来ることを存分に楽しんでください。高校は自由度が高くなる分自立いなければならない事が増えます。また中学では当たり前だった事ができなくなることもあります。まだ義務教育の範囲内ですので余り恐れずやりたいことやってください。
-
学習環境
多くの人が塾に通っています。そもそも学校のレベルが高い方ではあるので授業の内容が濃くその場で理解しきれない人もいました。休み時間や放課後に質問に行けばしっかりと先生方は答えてくれました。先生も分からない事についてはおそらく勤務後に調べてくださったのでしょう、後日答えを伝えてくださった先生もいます。勉強したいという意志を示したら先生方も協力してくれます。
-
総合評価
(題とは異なりますが。)窮屈に感じる事も多くあると思いますが、今出来ることを存分に楽しんでください。高校は自由度が高くなる分自立いなければならない事が増えます。また中学では当たり前だった事ができなくなることもあります。まだ義務教育の範囲内ですので余り恐れずやりたいことやってください。
-
校則
厳しくはないです。身だしなみを整えることは当たり前のことなので苦痛には感じませんでした。ただ担任の先生によって多少の決まり事のずれが生じている事が不便だと感じることが多々ありました。
-
いじめの少なさ
ごく一部の人がいじめ行為をしている事を聞いたり過激な行動に出ているところを見たことがあります。頻繁に起こっている訳ではないと思います。
沢山の先生がこの中学にはいます。カウンセリングの方も週に何度か来校されます。相談したい事、悩みを抱えているのなら話しやすい人に話してみるといいと思います。親身になって聞いて対応してくれる方はいます。
-
学習環境
多くの人が塾に通っています。そもそも学校のレベルが高い方ではあるので授業の内容が濃くその場で理解しきれない人もいました。休み時間や放課後に質問に行けばしっかりと先生方は答えてくれました。先生も分からない事についてはおそらく勤務後に調べてくださったのでしょう、後日答えを伝えてくださった先生もいます。勉強したいという意志を示したら先生方も協力してくれます。
-
部活
沢山の部活が大会で素晴らしい記録を残しています。実績はとても良いです。
-
進学実績/学力レベル
上記で書いたように学力レベルは高いと思います。課題をしっかりとこなして提出する、授業ノートをしっかり取る、日々の小テスト(英単語、漢字、数学等)で高得点を狙う、実技教科は努力している姿をアピールする、考査で各教科8割移動を取る、この6点を意識すれば内申点は満点に近づきます。
以前の投稿で「授業が分かりずらい上にテストが難しくて内申が取れなくて嫌」というような表現がありましたが、授業に消極的だと分かりやすい授業でも理解が困難です。そして理解できなければ問題は解けません。当然のことです。理解したい、高得点を取りたいと思っているのならそれなりの行動をしましょう。分からない事があるのなら教科書やChromebook等を使って調べる、先生に質問に行くなどしましょう。質問に行った際に授業の理解しにくかった説明や表現も伝えると先生自身も授業をより良いものに改善しやすく一石二鳥です。
成し遂げたい目標があるのなら他人の事をとやかく言う前に努力しましょう。まずはそれからです。
-
施設
可もなく不可も無く。必要な施設は揃ってます。
理科室で埃被っているような器具があるので使っていただきたい。
-
治安/アクセス
学校から遠いところに住んでいる人は自転車で通学する事が許可されています。徒歩40分ほどのところに五位堂駅があり、駅に行くまでの公共バスも近くに停まります。ニュータウンも多く家族で住んでいる家が多いので悪くはないです。
-
制服
セーラー服からブレザーへと制服が変わるみたいです。冬場の制服は気温にしては薄着で寒い印象が残っています。そこの所の考慮をしていただきたいです。
投稿者ID:978584
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県