みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
過ごし方も、勉強も本当にその人次第で変わる。
退学して違う中学や高校に進む子もいるが、それはそれで良いのでは、と思う。先生は合わないと感じは人もいるし、高校に入っても会うとホッとしたり、身が引き締まるような緊張感を与えてくれる先生もいる。
高校に上がると中学のありがたみを感じるかもしれない。
大事なところは厳しいが温かい目で成長を見守ってくださる先生達なので不安なことが入学時にあっても安心して良いと思う。
-
学習環境
私達の代くらいまでは欠点は40点未満だったが今は平均点の何割かが取れないと欠点になるらしい。中学生にしては難しいことを先取りで学んでいくので難しい範囲のテストで欠点者が続出したことがあるが、そういうことを防ぐためなのでは。一年生の授業に慣れてきた頃からテストの成績などを基準にホームルームクラスとは別に学習用のクラス分けがあって、EクラスとSクラスに分けられる。Eクラスは発展的なことまで挑戦し、Sクラスは基礎的なことを固めて練習していく感じ。
個人の成績にあった学習ができるのでやる気があればどこまででも伸ばしてもらえる。Sクラスから3年生の最後の方にEクラスになって高校のD1(難関大や国立大を目指すクラス)に進む子もいるので焦らず自分のペースで頑張れば良いと思う。タブレットを導入したり、ホワイトボードになったり、今の時代の教育の仕方を一生懸命探っているような感じもする。これからどんどんら変わっていくと思う。
-
総合評価
過ごし方も、勉強も本当にその人次第で変わる。
退学して違う中学や高校に進む子もいるが、それはそれで良いのでは、と思う。先生は合わないと感じは人もいるし、高校に入っても会うとホッとしたり、身が引き締まるような緊張感を与えてくれる先生もいる。
高校に上がると中学のありがたみを感じるかもしれない。
大事なところは厳しいが温かい目で成長を見守ってくださる先生達なので不安なことが入学時にあっても安心して良いと思う。
-
校則
あまり気にしてなかった。
髪の毛は長い子は縛らなくてはいけない、爪は伸びすぎていたら切らなきゃいけない、などのごく当たり前のことを言われているだけだと思う。
スカートは身長が伸びたので3年になる頃には丁度いいくらいだった。スカート短くしたかったら、身長伸ばせ!
-
いじめの少なさ
いじめ、と感じて辛くなってしまう子がいるのも事実。でも、先生方は親身に相談に乗ってくださる。人間関係に苦労するのは公立中学に通っていた子も、愛知の私立中学に通った子も感じていたことなので中学生という多感な時期ではどうしても仕方のない、誰もが通る道だと思う。2クラスしかないので余計に世界が狭く感じることもあるかもしれない。毎年クラスは変わるが、仲の良い子と同じクラスになりやすかったので先生方もクラス分けはそこら辺を配慮しているのでは、?と思う。その点では、担任でも、教科担任でも話せる先生にたくさん相談するべきだと思う。
-
学習環境
私達の代くらいまでは欠点は40点未満だったが今は平均点の何割かが取れないと欠点になるらしい。中学生にしては難しいことを先取りで学んでいくので難しい範囲のテストで欠点者が続出したことがあるが、そういうことを防ぐためなのでは。一年生の授業に慣れてきた頃からテストの成績などを基準にホームルームクラスとは別に学習用のクラス分けがあって、EクラスとSクラスに分けられる。Eクラスは発展的なことまで挑戦し、Sクラスは基礎的なことを固めて練習していく感じ。
個人の成績にあった学習ができるのでやる気があればどこまででも伸ばしてもらえる。Sクラスから3年生の最後の方にEクラスになって高校のD1(難関大や国立大を目指すクラス)に進む子もいるので焦らず自分のペースで頑張れば良いと思う。タブレットを導入したり、ホワイトボードになったり、今の時代の教育の仕方を一生懸命探っているような感じもする。これからどんどんら変わっていくと思う。
-
部活
たまにすごい成績を残す子もいるが、そんなに活発では無い。
体育の延長みたいな部活が多い。
陸上、野球は休みの日に練習したり、割と活発。
剣道や柔道、ゴルフは高校生に混じって活動することもできるようなので強い相手と闘えるらしい。結果を残すのが多いのは個人種目。
-
進学実績/学力レベル
ものすごい出来る子がいるが、ついていけない子もいる。
ものすごい出来る子は最初から最後までものすごい出来る。
ついていけてなかった子が先生方のサポートのおかげでものすごく努力をして這い上がっていくことも多々ある。最初は出来ていたのに、サボりまくって下がっていく子もいる。要は自分次第。エスカレーターで高校に上がれるので遊んでしまう子もいるが、それも中高一貫の醍醐味ではあると思うが、せっかく受験がないのだからもっと有意義に過ごすべきだと私は思う。
-
施設
高校棟にある音楽室や家庭科室への移動教室は遠く、とても10分ではトイレを済ませたり、準備したり、鍵を閉めたりしていたら出来ないと思っていた。不思議と3年になる頃には出来るようになってたりするが。
施設は綺麗な方だと思う。レストハウスという食堂があり、給食は出ないが、友達とどのメニューにするか話したり、高校棟にある売店に行ったり中学生にしては楽しいことをやっていたなと思う。
-
治安/アクセス
坂がきつい。
遅刻しそうになって坂を走ることが中2は多かったが、本当に体力がついた。スポーツテストで良い成績を取れたので満足。
スクールバスがあるので遠方から来る子への配慮もしっかりしている。スクールバスの運転手さんと高校になっても仲良く話している子もいるので、それもなんだか良いなぁ!と思う。
-
制服
私達の代は黄ばみと言われていた制服で、私はそこまで何とも思っていなかったが、新しくなってかわいいし、落ち着いた印象の制服になった。
高校と色は違うが同じような素材で、家で選択してもすぐ乾き、シワにならず、軽く、扱いやすい制服になった。中学はリュックとサブバが指定のもの。高校は変わらずそのまま使えるものもある(学校指定の靴下やサブバなど)。
投稿者ID:777242
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校です。長良川学園とつくだけあるなと思いました。でも部活をもっと真剣にやってほしいと思ってます。
-
校則
校則はあまり厳しくないです。でもさすがに校章が名札についてないと制服は着れません。
-
いじめの少なさ
聞いたことありません。ですが他校から転入して来た人が校風を乱すことがあります。知らないからしょうがないですが
-
学習環境
テスト前に各教科で学習相談をしています。強制ではないですが、高得点をとりたい人は行った方が良いと思います。
-
部活
どれもあまり強くありません。帰宅部が多いです。今はテニス部とバドミントン部が人気です。楽しむ分には問題はありません。
-
進学実績/学力レベル
はっきり言って定期テストはとても難しいです。高得点をとっていた先輩は皆さん岐阜5校に行っています。ワークだけでは平均点以下です。塾行っていてもやっと平均点
進路実績は良いです毎年数十名岐阜高校に行っているとか。
-
施設
とても綺麗です。音楽室が少しゆがんでいます。多分グランドピアノの重みだと思います。
-
治安/アクセス
平和ですが不審者はいるみたいです。矛盾
-
制服
女子の制服がダサい。皆んなきてませんが。
投稿者ID:762333
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
個人的にとてもお世話になった学校で感謝したいです。
大きくなって帰ってきます。
中津第二のみんなで頑張っていこう!
-
校則
意外と生徒の自由を大切にいている先生方が多かった。
髪型に関してもツーブロとかにしても何も言われていなかったと思う。
それでも、身だしなみはある程度保たれていた。
-
いじめの少なさ
いじめをなくそうと頑張っている先生もいた。
ただ、少し見かけたこともある。
ただ、いろんなレベルの人が集まっているので仕方ない。
いじめとかが怖いというのであれば品のある私立にいくべき
でも、勇気を出して信頼できる先生に相談できたら解決出来るかも!
-
学習環境
先生によるから的確なことはいえないがいい先生でも自分がどれだけやるかなので関係ない。
-
部活
サッカー部が頑張っています。
全国に向けて走ってるし、高円宮杯に向けて頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
公立なので自分次第
あと、出会える先生次第
レベルの高いところ行きたいなら自分で頑張ろう!
-
施設
いいところもあれば、きたないところもある。
まあ、仕方ない
慣れよう
-
治安/アクセス
近所の人が挨拶とかしてくれる!
-
制服
イモジャーに学ラン
もうちょとかっこよく
投稿者ID:761123
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
先生の中にも悩み事を抱えている生徒に対して冷たい言葉を言ったり、生徒が秘密にしてほしい事をほかの先生に言いふらす先生もいます。本校にみえるカウンセラーの先生に相談することがベストです。
-
校則
生徒会と全校生徒で校則を変えました。意味のわからない校則はかなりなくなったと思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありません。けど、陰口を平気で言う生徒はたくさんいます。
-
学習環境
休み時間に友達同士で勉強をしていたり、問題をひたすら解いている生徒もいますね。テストに向けてみんな頑張っています。
-
部活
どの部活も頑張っていると思います。いい成績を残す生徒がたくさんいます。
-
進学実績/学力レベル
先生方も一人一人、進路に対して熱心に考えてくれています。先生は生徒に寄り添ってくれています。
-
施設
教室が綺麗です。エアコンも設置されていて快適に過ごせます。廊下の天井の雨漏りが気になります。
-
治安/アクセス
最近は不審者が多く出ます。自転車通学の子は本当に気をつけてほしいです。
-
制服
女子も男子もシンプルなデザインでとてもいいです。
投稿者ID:742115
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
皆仲がいい。先生も教育熱心だと思う。教室も暖房冷房がついていて快適。しかしトイレが汚いと思うし和式で使いにくい。個人的には洋式で綺麗なトイレがいいです。
-
校則
スカートが膝下 カバンにキーホルダーは お守り等もカバンから出てはいけない など まあ普通って感じです。厳しすぎでもなく優しすぎでもない。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないが影で悪口を言ったりしている人もいる。
-
学習環境
補習に力をいれた方がいいと思う。わからないところを質問すると丁寧に答えてくれる。
-
部活
部活の数が少ない。練習時間が少なく、実績は残せてないと思う。
-
進学実績/学力レベル
学力は高い方だと思う。頭がいい人と悪い人の差が激しい。 進学実績もいい。
-
施設
校庭は広い。図書館では本が全巻揃ってないものが多く、揃えて欲しい。
-
治安/アクセス
校区内なので通いやすい。自転車か歩きで通学。治安はいい。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ラン。ごく普通の制服。個人的にはデザインがもう少し可愛いのがいいと思う。
投稿者ID:721476
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です。
いい思い出しかありません。
素晴らしい先生や友達と小泉中学校で出会えて私は本当に幸せです。
-
校則
とてもいい学校です。
私は中学校3年間いい先生に恵まれ、小泉中学校で良かったと心から思っています。どの先生も心身に向き合ってくれて、生徒思いな先生ばかりです。出来ることなら卒業したくない気持ちでいっぱいになれる。そんな学校でした。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。
私の学年の場合は、小学校の時から同じ人に対して、男の子同士でからかい半分で嫌なことをしたりしていました。また、他の小学校の子と上手くいかずに揉めている生徒もいました。
-
学習環境
私立高校への希望の生徒には、真剣に面接練習をしてくれたり分からないところは質問すれば必ず丁寧に教えてくれました。
-
部活
クラブに入っている子は一生懸命やっていましたが、部活勢はクラブの子と比べると少しやる気は見られませんが、中体連などでその時にしか体験できない事もたくさんあって今ではいい思い出です。
-
進学実績/学力レベル
小泉中学校からは多治見北高校や多治見西高校、帝京や県外の高校までと、幅広く進学していく子がいます。
-
施設
ほかの学校と比べて普通だと思います。
体育館も図書館も設備は充実しています。
-
治安/アクセス
小泉駅から徒歩でいけるので十分です。
-
制服
満足です。
投稿者ID:718635
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒にはみんな活気があり、授業中にもよく笑顔が見えます。先生たちも個性の強い人ばかりで、先生のおかげで苦手な教科が楽しくなったと言う人もいます。生徒と教師の距離が近いので、気軽に相談などができます。
-
校則
普通に生活していて、特に校則が厳しいなと思うことは少ないです。生徒たちもあまり校則を気にしないで楽しく学校生活を送っています。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめ(物を隠すなど)は見られませんが、陰口・悪口は少なからずあります。しかし、学校側も定期的にいじめについてのアンケートを実施してくれているので、そこに書いたり先生に直接言ったりすれば、ある程度の対応はしてくれると思います。
-
学習環境
学校側で学習プリントを作ってはくれていますが(3年生)、やりたい人だけ持って行くという感じです。強制はしません。授業内での教え合いはとても活発です。先生たちも、しっかり質問に答えてくれます。
-
部活
実績に関しては部活それぞれですが、結構強い方だと思います。強い分、練習量も多くて、仲間とともに高め合えると思います。
-
進学実績/学力レベル
勉強ができるできないは、本当にクラスの中でもバラバラです。できる人は本当にできるし、できない人はできないなりに一生懸命頑張ってます。偏差値の高い学校へ行くのかは、その人次第だと思います。
-
施設
校庭は、遊具がない分とても広いです。他の施設も同様に、特に困ったことはありません。図書室もいろいろなジャンルの本があって、借りる人も多いです。
-
治安/アクセス
自転車通学者にとっては、少し危ないなと感じる道路も少なくありません。見通しが悪かったりしますが、治安に関してはよいと思います。
-
制服
正直、制服は学校内ではほとんど着ません。登下校の時だけ着て、学校に入ると生徒みんなジャージに着替えています。これが当たり前なのか、注意されたことなど一度もありません。ただ制服は一般的な物で、女子はセーラー服に黒いリボンがついています。まあまあ可愛いです。
投稿者ID:709375
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
悪いところではありませんが、特筆すべきところもないです。
まあ効率の中学校ですし、こんな感じだと思いますよ。
-
校則
あまり厳しくありません。
一応は定まっているようですが、生徒や先生のほとんどが、把握しきれていません。
-
いじめの少なさ
学級や学年によると思います。
小学校レベルの低能ないじめはないと思いますが、陰湿なのはたまに耳にします。
-
学習環境
先生によって対応に差がありますが、私は不満には思ったことはありません。
-
部活
正直、あまりやる気はありません。
本気で取り組みたい生徒さんは、ほかのところにすべきです。
-
進学実績/学力レベル
中学校なので、進学率は100パーセントに近いですよ。
学力は本人の頑張り次第です。大垣北高校に進学する子もいれば、あまり偏差値の高くない高校へ行く子もいます。
-
施設
この街に一つのの中学校なので、まあまあお金を出してくださっているのでは?
-
治安/アクセス
悪いですね。
-
制服
普通です。
投稿者ID:707808
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
改革はしてきているので保護者の負担は減ってきていると感じます。生徒会長がミュージカル風にみんなの前で話すのが気になります。そう指導されている??
-
校則
特に校則は厳しくありません。マフラーも許可され色等も自由です。カバンにはキーホルダーはすべて禁止です。
-
いじめの少なさ
不登校の子はちらほらいます。悪口などでみんなで話し合うこともあるようです。教師に対するいじめもあるようです。
-
学習環境
学力の差がけっこうひどいと感じます。ノートの評価も明確な基準が不明で、納得がいかない解きもあり子供自信のモチベーションに影響を与えています。
-
部活
文化系の部活は吹奏楽しかありません。かといって吹奏楽部は自主練がほぼ強制みたいで、運動が苦手な子にとっては部活に関しては期待できないと思います。
吹奏楽部は部費もすごい高いらしいです。
-
進学実績/学力レベル
他校と大差ないと思われます。人数も少ないので、治安もいいです。進路指導は先生により偏りがあります。
-
施設
ほかの学校を知らないのでなんとも言えませんが普通だと思います。校庭もひろいです。
-
治安/アクセス
坂の上に学校があるので通学は大変です。なんでこんなところに?という感じです。
投稿者ID:599742
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
まあ、楽しくのびのびと生活出来ています。小学校2つがくっついてるので、人数は、多いですが、皆仲良しです
-
校則
特に規則はない。挨拶運動の時に、先生がチェックする程度だと思います
-
いじめの少なさ
周りで、いじめは聞いたことがありません。みんな、仲がいいと思う
-
学習環境
朝活で、学習の曜日があり、違う教科のプリント何枚かをやるようです。
-
部活
市内のたいかいでは、どの部活も、優勝準優勝しています。目標を持って練習してます
-
進学実績/学力レベル
まあ、どこの学校とも変わらず、一生懸命、皆、目標に向かって頑張っています
-
施設
どこの場所も綺麗で、しっかりそうじされてます。新しい方だと思います
-
治安/アクセス
うちからは、歩いて近いですが、遠いとこから歩いて登校してる人もいます
-
制服
一般的な、学生服で、市内どこも同じものを着用しています。どこでも売っています
投稿者ID:631340
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県