みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
兵庫県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
皆明るいです、元気ですし授業も特に不満無しです。先生方も優しい方々ばかりで不満はないと言えます、が1つ、、遅刻しそうな時先生のでかい声で走れ!とか急げ!と言う声は控えるべきだと思います。近所の目もありますし、遅刻を少なくしようという行動は宜しいと思いますが体調が優れない時言われ無理だと分かっていたから自分のペースで歩くと遅い!急げ!と何度も言われ無理に走るのはとてもしんどいです。もう少し優しく言って頂けたらなと思います。
-
学習環境
分からない問題があったら助け合ったりしている。クラス平均、学年平均もまあまあ良い
-
総合評価
皆明るいです、元気ですし授業も特に不満無しです。先生方も優しい方々ばかりで不満はないと言えます、が1つ、、遅刻しそうな時先生のでかい声で走れ!とか急げ!と言う声は控えるべきだと思います。近所の目もありますし、遅刻を少なくしようという行動は宜しいと思いますが体調が優れない時言われ無理だと分かっていたから自分のペースで歩くと遅い!急げ!と何度も言われ無理に走るのはとてもしんどいです。もう少し優しく言って頂けたらなと思います。
-
校則
日常生活に特に不満無し!ただふざけてる生徒も多く廊下に出ると人にぶつかり怪我しやすいので先生方が更に注意してくれると嬉しいです。
-
いじめの少なさ
不登校生に聞くと学校で良くないことが頻繁に起きてるとの事いじめの可能性を疑うべきかと、、
-
学習環境
分からない問題があったら助け合ったりしている。クラス平均、学年平均もまあまあ良い
-
部活
どの部活動も部員全員が一丸となって頑張っています。皆楽しそうに部活動を受けています。
-
進学実績/学力レベル
私達は来年受験を控えています。授業では先生方が来年受験だ!皆頑張ろう!としていますが実際私達はあまり考えていません。ですが先生の話で少し勉強面を見直そうと思いました
-
施設
図書館、校庭に不満はありません、が体育館が夏場暑いのでどうにかして頂けるとありがたいです。
-
治安/アクセス
治安はよく家からも少し時間はかかりますが問題ないです。ただ坂道が急で逆から来る自転車、お年寄りの方々が道を通っておりどう気をつけてもぶつかるか道路側にずれ車にぷっぷーとされます
-
制服
女子生徒のスカートが長いからかめっちゃ折っている人がいます。やめさせたげてください。男子生徒は服に不満無しただ校則でネクタイ首までとか第1ボタン閉める。これは首が締まる人もいるし暑いの我慢するのがキツいっす
投稿者ID:776298
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
普通に楽しいです。でも、クラス替えで学校生活がうんと変わります。担任が当たりだととても楽しくなるかもです。
-
校則
スカートは膝下、前髪は眉毛まで、眉毛剃るの禁止。ここまでは納得できますが、アイプチ、靴と靴下は白のみというのが意味がわかりません。
-
いじめの少なさ
みんな良く陰口を言ってます。「私、あの人嫌い」とか言っといて仲良くしてる人が多いです。
-
学習環境
勉強は質問したらなんでも答えてくれます。
テスト1週間前に学習会があったりして勉強はとてもしやすいです
。
-
部活
陸上部が強いです。
吹奏楽は5年ぶりに県大会に出場決定しました。
-
進学実績/学力レベル
差が激しい。頭いい人は偏差値が高い高校に行ってますが頭が悪い人は偏差値が30.40くらいの高校に行ってると思います。
-
施設
普通ですかね。トイレは綺麗な所と汚いところの差が激しいです。
少しボロいです。
-
治安/アクセス
チャラい人が多いです。ノリがいい人が8割りです。
-
制服
スカートは紺色の無地、ボウタイがダサいです。学年によってボウタイの色が違います。1年生は紺色、2年生は赤色、3年生は緑色です。
今年からカッターシャツがポロシャツに変わりました。
来年からチェックのスカート、ネクタイに変わるかもです。
投稿者ID:776286
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
市内では学力が高いので、安心して通わせられる環境ではあると思います。 トラブルがあった時は親身になって力になってもらえます。
-
校則
校則については細かくは知りませんが、子供が不満を言わないので普通かと思います
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあるようには聞いたことがないので、悪くはない環境なのだと思います
-
学習環境
特に不満を聞かないので良くも悪くもない環境なのだと思います。
-
部活
部活に入らなくても良いそうなので、特に力を入れているわけではなさそうです
-
進学実績/学力レベル
市内の中ではレベルは高いようで、先生も力を入れているようです
-
施設
特に不平不満を聞いたことがないですが、施設が新しいわけではありません
-
治安/アクセス
治安は悪くはないと思います。 駅からは徒歩10分以内です
-
制服
男子は詰襟ですが、もうすぐ制服が変わるかもしれません・・・
感染症対策としてやっていること
健康観察表の運用やマクスの徹底、消毒や換気など。 学級閉鎖があった場合はオンライン授業の用意もされています
投稿者ID:799432
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
いい学校からだと思います。建物が古いのが少し気になるけど、少しづつ改修も進んでいるし、とくにこれといって悪いとおもう点はないです。
-
校則
常識の範囲内で、特に厳しくも、ゆるくもない。 登校時に校門で先生が、身だしなみのおかしい子には声をかけて注意をしているらしお。
-
いじめの少なさ
大袈裟なと思うほど、イジメの芽を積もうとしている感じ。過剰反応ではないかと思うこともあるけど、今の時代はこのくらいしないといけないのかなともおもう。
-
学習環境
先生によって熱意はかなり違うと思う。定期テスト前には希望する生徒向けに、自習室が設けられ、先生も何人か付いてくれるので、質問出来る。
-
部活
部活によって違いはあると思うが、我が子の部活は顧問の先生が熱心に指導してくれ、県大会にも出場できました。
-
進学実績/学力レベル
出来る子はトップレベルの学校にも結構進学する。 学校が熱心に指導するというよりは、家庭で熱心に指導、塾などでスキルアップする子が多いと思う
-
施設
校庭は広いし、格技場もあり、教室も色々あっていいのでは。ただ、建物が古い。
-
治安/アクセス
特に問題ないように思うが、時々、学校近くで変質者が出たという知らせを聞く。
-
制服
女子のセーラーふくはかわいくない。ひと昔まえの制服のようだけど、男子の学ランと並ぶと、今どきない感じなので、そういのが好きなら良いのではと思う
感染症対策としてやっていること
登校前の検温、登校時の手洗い、マスク、アルコール消毒。健康観察カード使用。 部活の試合の際には健康チェックシートと保護者の印鑑要。
投稿者ID:799349
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
人数が少ないが、少ない分先生との距離が近い。先生はほぼ全校生徒の名前と顔が一致している。子供たちの様子もよく分かり、生活面、精神面での安心が多い。
-
校則
特にうるさい規定はなく、特に悪いことをしていなければ自由な感じ
-
いじめの少なさ
特に目だったイジメは聞いたことがない。穏やかな田舎の子供たちが多く全体的にみんな仲良し
-
学習環境
補習や学習教室など開催してくれているが、人数が少ないのでのんびりしている。
-
部活
野球、卓球、吹奏楽、物作り、の4つしか部活がない。その他の部は拠点校活動である。
-
進学実績/学力レベル
人数が少なく学年クラスによって雰囲気が違うが、競争心があまりなく、のんびりしている。
-
施設
人数が少なく、部活が少なく、運動場、体育館は使い放題。バリアフリーもされている
-
治安/アクセス
治安はいいと思うが、駅から遠く、校区が広いので通うのは大変な子供もいる。
-
制服
制服リサイクルもよく活動していて、サイズが変わってももらえたりする機会が多い。
感染症対策としてやっていること
個別でタブレットを使用しての授業もあり、休校時は使用できる。
投稿者ID:799330
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
学年にもよるかもしれませんが軍隊のように見張られている学年があるようなので締め付け感を感じている生徒さんもおられるのではと感じます
-
校則
今は昔ながらのと言った制服ですが これから一新するようなので楽しみですが卒業には間に合わないような…
-
いじめの少なさ
見た目のクラスの雰囲気ではいじめはなさそうです子供の周囲でも無さそうですが見えていない分があるかも知れないのでわかりません
-
学習環境
親の収入的に裕福な家庭が多いように感じるので殆どの生徒が塾に通っていて成績も良い方の学校だと思うので
-
部活
学業の成績は良いですがスポーツが好きな生徒さんも多く部活動は頑張っていると思います
-
進学実績/学力レベル
塾に行っている生徒さんが殆どでそのおかげで進学先や学力のレベルが高いように感じます
-
施設
建物の老朽化が目立ちますがスロープやエレベーターなどユニバーサル的には良いと思います
-
治安/アクセス
山が近く緑も多いしパチンコ屋さんなどを使ってはいけない地域なので風紀的にも良い環境だと思います
-
制服
昔ながらの制服だと思いますが制服デザインを一新するようなので楽しみです
感染症対策としてやっていること
アルコール消毒、マスク着用、昼食時は黙食などが徹底されています
投稿者ID:799300
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
自主性は育まれるが、アンテナのはりが悪い子は何もせずに過ごす事になる。強要もされないため自身の頑張りだけで伸びる子には良い。やる気のでない子は何にも出会えない。
-
校則
良くも悪くも自由。何が悪くて何が良いか、きちんと考えられる子ども達が通っているため、判断は子ども自身に任せている。
-
いじめの少なさ
学年によって色々あったみたいだが、つるんだ行動に縛られずに個人で考えて行動するためいじめる子どもが最後には浮いているみたい。
-
学習環境
自学自習出来る子にはとても良い。出来ない子は家庭でのサポートが必須。 発する力はとても備わる。
-
部活
部活によって温度差があり、驚く。先生の温度差もしかり、子どもの取り組みも。
-
進学実績/学力レベル
学習プランを子ども自身でしっかり立てないと卒論の取り組みで、受験勉強が出来ない。何にでも器用に取り組める子にならなくてはならない。
-
施設
小学校を整備したため、こじんまりした感じ。トイレはキレイ。ロッカーの環境が悪いため当たりハズレがあり、大きさが異なる。
-
治安/アクセス
駅から山登りのため、保護者はつらい。子どもは 体力がつくものの、荒天の日は道が川の様。冬日暮れの早い頃は帰宅路も暗く、イノシン遭遇も心配。
-
制服
冬服はネクタイが男女共にあり。きちんと見えて印象は良い。
感染症対策としてやっていること
時短通学、時短学習。通学時は密になるバスには乗車禁止。マスクは不織布のものと通達され、消毒スプレー、等一通りの設備設置はされている。
投稿者ID:799239
16人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
とりあえず可もなく不可もなくって感じだと思う、これについてもそうだが比較対象がないので特段悪いか良いと感じなければ普通と思います
-
校則
詳しくは全くわからないし、特段変わったものがあると言う話も聞いた事が無いので普通な感じと思って
-
いじめの少なさ
いじめが全く無いとは言い切れないがこれについても詳しくはわからないのでなんとも言えない
-
学習環境
これまでと同様に詳しくは全くわからないのでなんともいえないです
-
部活
部活動についてはまーまー熱心だとは思いますが、コロナ禍なんで微妙な所も見受けられます
-
進学実績/学力レベル
これについては全くわからないのでなんともいえないので普通な感じ
-
施設
まともに入った事がないのでなんともいえない、まーこれについても普通だと思う
-
治安/アクセス
アクセスはいいも悪いもわからん
-
制服
普通でしょう
感染症対策としてやっていること
詳しくはわからないが、まーまー普通な感じではないでしょうか?
投稿者ID:799193
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
特に目立った特徴はなかったが、良き仲間と日々の学校生活を送れ、楽しい日々を過ごしてくれたと思います。勉強よりは、そちらの経験が今後の役に立つと思います。
-
校則
特に気になる点は無かったし、問題視することも無かったのでその点数を付けた。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。子供からもその様な事は聞いた事がない。
-
学習環境
友達同士で集まって勉強する事も多かったと思いますし、自分だけでもしっかり勉強をしていたと思います。
-
部活
バスケットボール部で、良き仲間と巡り合う事ができ、充実した部活動を送っていたと思います。
-
進学実績/学力レベル
特に進学校という訳でも無かったので、学力に応じた進学先を勧められました。
-
施設
新しい学校では無かったので、それなりの施設しか無かったですが、特に不便に感じるような事はなかった。
-
治安/アクセス
治安はよくアクセスも徒歩圏内でであったので、不便な事はなかった。
-
制服
制服は決まったものがあったが、かなり値段が高かったので、それが不満な点です。
感染症対策としてやっていること
具体的な取り組みについては、現状把握してないところがあり、またどのような取り組みをしているかあまり興味がない。
投稿者ID:799158
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
学年によっては先生も違い、生徒のカラーも違うので、何とも言えませんが、比較的に良い学校だと思います。
-
校則
部活動をもっと充実させて欲しいが、あれじゃ強くなれないと思う。
-
いじめの少なさ
特に周りからは、イジメのことを聞いたことはありません。 ただ、自分の子供が、いつもは仲良しな子と喧嘩になり、少し怪我をした時の先生の話が、「付き合う付き合わないはお互いの気持ち次第やし?」みたいな言い方をされ、「えっ?!仲直りとかじゃないんや」と驚きました。
-
学習環境
勉強が苦手な子供たちに、補習学習の時間を取って下さっています。
-
部活
場所が無いなりに、筋トレなど工夫して取り組まれています。 ただ練習量が問題ですが。
-
進学実績/学力レベル
進路決定では、先生と意見が分かれて、散々でした。 先生によって対応が違うと思います。
-
施設
特には分かりません。夏場など浄水機があるのでいいと思います。
-
治安/アクセス
昔は悪かった様ですが、いいと思います。
-
制服
特に問題は無いと思います。
感染症対策としてやっていること
先生とPTAで協力しての、階段、教室などのアルコール消毒実施。
投稿者ID:799020
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県