みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
広島県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
普通の学校ですけど長年受け継がれた歌のうまさを活かして合唱は上手に歌えた らしい けど上手くできた またやりたい
-
校則
文化祭 運動会すべての行事に力を入れみんなでより良い学校生活を送れすごく楽しいです
-
いじめの少なさ
みんな仲良くいじめをした場合先生から注意してくれる
先生は冷静に対処してくれました
-
学習環境
先生が前もって範囲を教えてくれるので有難く高得点を狙えます嬉しい
-
部活
ロボット研究部がないのは残念ですが大会にはたくさん出場しています
-
進学実績/学力レベル
誠之館を狙っているので姉みたいに合格して楽しい人生を送りたい
-
施設
体育館が暑く夏は汗びっしょりですしかし冷水機が最高に冷たく汗なんか吹き飛びます
-
治安/アクセス
学校入学前は治安が悪いと言われてましたがいざ入学するとそぅでもなかった
-
制服
ベルトを共通にして欲しい
投稿者ID:934750
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
これも可もなく不可もなくみたいな感じでフツーな感じで特別感はありません。だけど、クラスマッチという戦いがあるのですがそれは毎年盛り上がっていると聞きました。
-
校則
ポニーテール禁止、女の子はスカートかズボンかを選べるのですが、スカートの人は、膝より丈が下じゃないといけないので成長して膝より丈が短くなったらどうするんだろうと思います。あと、前髪長い人は、ゴムでクルリンパするのとデカいパッチンピンで止めるのとかもだめなので校則は厳しいと思います。
-
いじめの少なさ
田舎なのでみんな知っている人が多いいからあまりいじめはないけど、からかい合いならあります。
-
学習環境
ふつうのテストの対策で居残りなどはできませんが、期末テストなどの、高校入試に関係する大きいテストでは一週間みんなで、部活無しで一年生は強制的に一時間テスト対策させられます。
-
部活
部活は、田舎にしてはいっぱいあるしちゃんとみんなふざけることなくやっていると思います。あと、大会もみんな、本気で挑んでいるので実績もいっぱいです。
-
進学実績/学力レベル
私は、まだ進路実績のことは、わかりませんが学力は自分の学年は低い方です
-
施設
結構すべて広いので充実度はたかいです。時々図書館をリニューアルなどをします。
-
治安/アクセス
可もなく不可もなく
-
制服
制服は、カワイイのですが、女子はブラウスなので蝶ネクタイぐらいは欲しかったです
投稿者ID:933129
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しいですが、今年の1年生が不安なところがあります。先生も嫌われている人がちらほら。三者懇談は褒めまくられました。私の成績は良かったですが、5がつかない人がほとんどでした。
-
校則
この前、全校集会で校則について話し合い、改善されそうになったのもあります。
髪型が厳しいです。前髪をあげて、上でピンでとめたら注意されました。ポニーテール禁止、耳より下でひとつむすび。ツーブロ禁止。お団子禁止。
-
いじめの少なさ
またに悪口や陰口、冷やかしを聞きますが、平和で楽しいです。先生もいい人が多いです。
-
学習環境
受験のことを見通して成績をつけてくださる先生も居て、良いです。
-
部活
サッカー部頑張ってます!3位が続いてます。陸上での個人成績も良いです
-
進学実績/学力レベル
今年の1年生の成績が悪いです。平均点49点とかです。頑張ってる人と、頑張ってない人の差が良く見えます。
-
施設
体育館が、とても綺麗です!図書室は、リクエストしたら本を入れてくれるので不満がありません。
-
治安/アクセス
たまに不審者情報が入りますが、平和です。ボランティアの方々毎朝挨拶してくれます。
-
制服
ダサいとこもありますし、女子のスカートは、腰から上の生地があるため、とても暑いです。
投稿者ID:930699
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
設備や施設、指導等はやはり私立に比べ薄いなーと思うところはありますが、腐っても最高峰の学校なので広島県で生活する内は誰に言っても褒められます。
周りの環境(他の生徒の学力)等もいいので焦りが生まれてきて勉強する意欲が湧きます。
-
学習環境
全くありません。自分自身でやらないとどんどん落ちぶれていきます。逆に成績を保ち続けている人は県内でも1桁などめちゃくちゃすごいです。
中一から大木or駿台or河合塾に通うことを強く推奨します。
-
総合評価
設備や施設、指導等はやはり私立に比べ薄いなーと思うところはありますが、腐っても最高峰の学校なので広島県で生活する内は誰に言っても褒められます。
周りの環境(他の生徒の学力)等もいいので焦りが生まれてきて勉強する意欲が湧きます。
-
校則
ほぼ自由です。校内で携帯を使用してはいけないくらいでほかは緩いし、私たちの学年だと女子は8割型毎日メイク等しています。
女子もその分美意識がめちゃくちゃ高いです。
-
いじめの少なさ
みんな割とずる賢くて裏で悪口言いまくっている印象があります。
変に目立ったりすると必ず一軍たちと権力の強い先生の間で噂されるので気をつけましょう。
賢い分?物理的ないじめは全くありません。指導されるので
-
学習環境
全くありません。自分自身でやらないとどんどん落ちぶれていきます。逆に成績を保ち続けている人は県内でも1桁などめちゃくちゃすごいです。
中一から大木or駿台or河合塾に通うことを強く推奨します。
-
部活
管弦は活発なイメージがあります。
バスケ、バレー、剣道等もみんな真面目に毎日参加しているイメージです
ほかは緩いです
-
進学実績/学力レベル
みんな進学は附属高校です(なにかやらかさない限り確定合格です)
-
施設
国立なのもあってかかなり古いです。最近補修されてきているような感じもありますが
-
治安/アクセス
電停からは徒歩30秒くらいです。8時30分が始業なのですがみんな28分くらいに来ます
進路に関する情報
-
進学先
附属高校進学後、国公立医学部医学科志望です。
投稿者ID:1038036
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒の治安悪いです!生徒の治安を除けば、良いんですけどね。
-
校則
中学校らしく普通ですね。
可愛いとも思わないしダサいとも思わない。
-
いじめの少なさ
ほんまヤバイですよ
普通にイジメあります悪口陰口物隠す捨てる漁る
この学校では普通ですよ
-
学習環境
これはマジで良いと思う、先生も優しいし。
個別に教えてくれたりする
-
部活
良いと思う、性格悪い人多めですよ!
まあ、結果は残ってます色々
-
進学実績/学力レベル
中卒の人結構いました。
でも、頭いい人も多かった。先生みんないい人
-
施設
ちょっと、古いとこもあるけれど、図書室の天井すごく綺麗。美術部がかいた廊下もある
-
治安/アクセス
山にあるから通学が大変。遠い。自転車通学大変そうだなって思う。
-
制服
良いと思う。最初は地味だと思ったけど、これもいいなーって思いますね
入試に関する情報
-
志望動機
近かったから。中野の人とか多いと思いますねー。
投稿者ID:1036559
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
最悪です。修学旅行は荷物検査をするよと散々脅した挙句しませんでした。なのでお菓子やスマホ等持っていこうとしましたが、諦めました。
持って行っていた人はインスタなどで景色や思い出を写真に収めていました。今でも持っていけたじゃん、ばれなかったじゃんと後悔ばかりです。
ヘアアイロンは持っていっても良かったですが、トランプはだめ、納得いきません。体育大会は楽しむことしか考えていない生徒ばかりなのですごく盛り上がります。こういう時だけ一致団結し生徒会を中心として行います。
-
学習環境
授業中は最悪です。騒がしいのは勿論、カイロを投げたり先生にバレないように動画を撮ったり、受験生になると少しはマシになるかと思いましたが全く変わりません。先生の言うことを聞かない反抗的な生徒が必ず居る。先生も諦めて授業を適当にしたり、放棄したりする先生も多数います。効率でも私立でもとにかく騒がしい。受験期は特に自由な勉強時間が授業中でありましたが、勉強している人は極わずか。耳栓を私はしていました。
高校の偏差値60以上を目指す人達は休むことをオススメします。
うるさくても注意しない先生どころか、勉強している生徒にずっと話しかけている先生もいます。また、先生の質が悪く質問しても専門的な事はあまり知らないのか「ここが分かりません」と聞いても、うーん分からないなと言われました。
-
総合評価
最悪です。修学旅行は荷物検査をするよと散々脅した挙句しませんでした。なのでお菓子やスマホ等持っていこうとしましたが、諦めました。
持って行っていた人はインスタなどで景色や思い出を写真に収めていました。今でも持っていけたじゃん、ばれなかったじゃんと後悔ばかりです。
ヘアアイロンは持っていっても良かったですが、トランプはだめ、納得いきません。体育大会は楽しむことしか考えていない生徒ばかりなのですごく盛り上がります。こういう時だけ一致団結し生徒会を中心として行います。
-
校則
真面目な人ほど損をします。ただし中学校生活を楽しみたい方はどうぞ、
受験落ちちゃった子は来ない方がいいです。
体育大会などは物凄く楽しいです。
-
いじめの少なさ
どの学年にもあります。
いじめストップ集会や定期的なアンケート等はありますが効果なし
陽キャの人達が隠語のようなニックネームを1人ずつ決めるのは勿論、ヘルメットの着用が義務なので、人のヘルメットを勝手に持って帰ったり隠されたりありました。
-
学習環境
授業中は最悪です。騒がしいのは勿論、カイロを投げたり先生にバレないように動画を撮ったり、受験生になると少しはマシになるかと思いましたが全く変わりません。先生の言うことを聞かない反抗的な生徒が必ず居る。先生も諦めて授業を適当にしたり、放棄したりする先生も多数います。効率でも私立でもとにかく騒がしい。受験期は特に自由な勉強時間が授業中でありましたが、勉強している人は極わずか。耳栓を私はしていました。
高校の偏差値60以上を目指す人達は休むことをオススメします。
うるさくても注意しない先生どころか、勉強している生徒にずっと話しかけている先生もいます。また、先生の質が悪く質問しても専門的な事はあまり知らないのか「ここが分かりません」と聞いても、うーん分からないなと言われました。
-
部活
部活によります。
テニス部は経験者の先生がいるため強いです。
バドミントン部は人にって熱量の差があり、女子のみなので喧嘩等あります。ほとんどコーチが居なかったり練習時間があまり取られず学校としてもあまり力を入れていないため全く強くありません。
-
進学実績/学力レベル
かなり悪いです。勉強環境が全く整っていない。
勉強頑張りたい人はせめて簡単な私立でも受験することをオススメします。広大附属や誠之館など少なからずクラスに1人はいます。
差が激しく、勉強しない人が多いです。
受験1週間前で数学の中1の問題を解けてない人を見た時は衝撃的でした。
-
施設
神中のいい所は校庭が広いことと、図書館が綺麗なことこの2つのみです。図書館はモデル図書館?らしく、とても綺麗です。
-
治安/アクセス
地域の治安が悪いと言うより神中の治安が悪いのでよくクレームがきます。学校に起こった老人に教頭先生が対応してるのもしばしば見ますよ。
-
制服
かなり可愛い方かと、男子は普通です。
靴下はワンポイントマークがあっても構いません。
スカート丈はかなり厳しいですが、みんな折ったり切ったりしている人が多く短い人は短すぎるためその人たちのおかげ?もあってすこし折ってもそれが普通みたいになってます。リボンがダサいですね。
投稿者ID:1036451
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
学校行事もさかんで生徒会の人が積極的に起案してくれます。とても楽しく充実した学校です!また、進路実現に向け手厚くサポートしてくれます。
-
校則
学校の先生が本当に素晴らしいです。
受験の進路も幅広く実現できます。
ただ、校舎が古いところが少し心配ですが、それ以外は最高です。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありません。学校では全学年の壁が少なく、みんなの仲が良いと思います。
-
学習環境
放課後に教室で受験勉強の時間もとって頂いたり、一昨年から始まった自己表現の対策もきちんとして貰えます。その際
常に先生が教室にいるため生徒が騒ぐことも無く、聞きたいことがあればすぐ聞くことが出来ます。
-
部活
テニス部は県大会に行く実力がありますが、他はぼちぼちです。ただ、部活自体は活気がありとても楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
学力は本当に人それぞれです。勉強する人は広島高校や広大附属に行くことができる人もいますが、しない人は因島高校などへ行きます。ただ、授業自体は分かりやすく楽しいです。
-
施設
設備が少し古いため、ちょっと地震などが起きた時は不安です。ただ、教室自体にはエアコンと完備されており、それぞれの教科の部屋(理科室や音楽室、美術室など)には特化した色々なものが置いています。
-
治安/アクセス
田舎なので仕方がないことではありますが、アクセスはあまりよくありません。バスも近くにないため、基本自転車か徒歩です。
-
制服
ここは本当に因北中の1番のアピールポイントだと思います。デザイナーが作っているため値は張りますがそれ以上にとても良い制服です。また、ジェンダーの視点から、男子がリボンスカート、女子がネクタイやズボンを履いてもOKになりました!
投稿者ID:1035723
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
友達がたくさんできて毎日が楽しいと思います!
校舎もとても綺麗です!
先生も面白くて優しくて勉強頑張れます!!!
-
校則
校則は結構たくさんあります。親同伴でなければカラオケ、ゲーセン行ってはいけないというものが一番いらないなって思います。でもみんな遊びに行ってるんですけどね
-
いじめの少なさ
少々陰口があります。女だらけだからですかね。
だいたい平和でみんな仲良いかなって思ってます。
-
学習環境
補習、課題が大量にあります。課題はちゃんとやらないと先生達に永遠に追いかけられるのでちゃんとやるべきです。補習もたくさんあります。宿題を出さなかったり小テストで悪い点を取ったら金曜補習というものに呼ばれます。
-
部活
結構いろんな部活が強いのかなってイメージです。
部活の種類も豊富ですし、同好会というものもあってすごく充実してると感じます。
-
進学実績/学力レベル
みんなたくさん勉強してるから多分良いです!
先生達は理系が多いって言っています。
-
施設
体育館は床が綺麗で、なんか地下もあるしすごいなって思います。校庭がちょっと遠いのが残念です。基本的に全部綺麗です。
教室の床が青色で珍しくて綺麗です。ピンクのカーテンもかわいいです
-
治安/アクセス
西広島駅が近くて良いと思います。登るのがきつい坂は2年性になる頃にはなれます。
-
制服
ジャンバースカートなので長いです。暑苦しいです。身長が伸びて、スカートが短くなったらダサくなるのでジャンバースカートは嫌です、、、
ジャケットが短いので脚長効果あるかなって感じです。
投稿者ID:1033385
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
校則は厳しいけど明るい学校です。
しかしわざわざ選んでいくような学校ではありません。
そして通っている生徒はイケてない人が多いです。
-
校則
厳しいです。
ゆるい先生もいますがほとんどが厳しいです。
とくに制服の着崩しが厳しいです。
ブレザーを着る時第1ボタンがあいていると怒られます。
スカートが短いと怒られます。
セーターで校内歩いたらいけません。
とくに生活指導の先生は厳しいです。スカートが少し短いだけでものすっごく怒られている人がいるのを見た事あります。
-
いじめの少なさ
私の身の回りではいじめは一切ありません。
聞いたこともありません。
-
学習環境
テスト前などは自習の時間が多いです。
席を移動して仲良い人と一緒に自習ができます。
-
部活
男子のクラブが少ないです。
野球、陸上、バスケ、卓球しかありません。
強い部活は強いです。
野球部は何度も優勝しています。
女バスも去年ぐらいベスト4だった気がします。
卓球も強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
学年によって異なります。
三津田への進学がいちばん多い学年がありました。
-
施設
各学年の教室は綺麗です。
机が新しくなりました。
美術室や音楽室は汚いと思います。
校庭がとても広いです。
体育館は普通だと思います。
-
治安/アクセス
特別目立った人はいません。
小さな町ですがみんないい人ばかりです。
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子はとてもダサいです。
スカートとても長いです。
ブレザー6つボタンがあります。
紺色で無地です。
投稿者ID:1031877
-

-
如水館中学校
(広島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 56)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
いい学校だと思います。真面目に授業を受けていればなかなかの学力になります。
とにかく、個性的な人が多いです。堂々と個性をぶちかましてください。
-
校則
月一回程度で身だしなみチェック週間があり、基本その時だけちゃんとしておけば大丈夫です。普段は特に何も言われません。身だしなみチェック週間の時期も事前にわかります。身だしなみチェックも緩めなので、厳しい指導などはありません。
-
いじめの少なさ
少なくとも私の学年でいじめは聞かないし、クラス全員、仲良く過ごせていると思います。
-
学習環境
受験対策や学習サポートはかなり充実していると思います。私の周りの教師は学習に関する質問をちゃんと答えてくれるし、英検などの対策も手厚くサポートしてくれます。
-
部活
クラブの種類が豊富で、部活によっては高校生と共同で作業したりします。
中学校はロボット研究部が高頻度で全国大会に進出しています。
-
進学実績/学力レベル
S類とAB類の2クラスに分かれています。中学でS類だった人は基本高校でもS類に進学できます。みんな意外と頭が良いです。英検に力を入れているからなのか、英語が得な人が多い印象です。
-
施設
校舎は少し古いです。円形校舎で一瞬カッコよく見えますが廊下は実質外なので、冬は廊下が寒いです。ただ、迷子にはならないと思います。
-
治安/アクセス
正門前の坂では礼をする学生が多いです。
S類は最低限の秩序は存在します。基本みんな授業中は真面目です。休み時間はちょっと荒れてます。
-
制服
制服はいうことないです。興味ないし、普通です。
投稿者ID:1030654
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
>> 在校生の口コミ