みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
広島県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
学校全体で見るとテニスコートが二つあり体育館にもトイレがあるので体育の授業中にトイレに行きたくなってもすぐ行けるので楽です。
体育館の外に椅子もなるので体育の後休めるので便利です。
-
校則
入学したばかりの時が一番楽しく思えるよ。
先生達も良い先生が多いので部活なども頑張れる気がしてくると思う
校則も一般の学校とほぼ変わらないイメージで校則を守るとしたら簡単だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは、あまり見ないですが細かくは、知りませんが生徒人数が少ないクラスでのいじめは、時々見ますが全員ほとんどが無関心な環境なので起こる事は、少ないと思います。
-
学習環境
学習面では、生徒、自分自身なので学習のサーポート面では、基本的な感じです。
-
部活
野球部とサッカー部以外は、普通よりかは、弱い感じですが卓球部だけは、強い人と弱い人との差が凄いです。
-
進学実績/学力レベル
先生達も生徒達の学習能力を上げるためにどうすれば良いかは、考えてくれています。
生徒達も試験のテストとしてテスト勉強は、頑張っていますが学習成果がある人と
ない人といますので通常レベルの学力です。
-
施設
学校内は、グランドも広く校舎内では、古い所は、ありますが校舎内の広さでは、広い方です。
図書館や美術室にしては、若干狭い感じです。
理科室や技術室などは、広い感じですが技術室は、非常に滑りやすいので危険で授業が受けるのが難しい生徒は、います。
-
治安/アクセス
学校自体も水平な場所にあり駐輪場は、狭いですが停めやすい場所にあり治安も悪くないので安心して通えます。
-
制服
中学校にしては、通常で男子は、学ラン
女子は、セーラー服です。
夏は、体操服で登校しても良いです。
進路に関する情報
-
進学先
広島工業高校に進学することがきまっています。
投稿者ID:976845
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
授業もたのしいこともある。休憩時間も友達と話せて楽しい。でも人によって態度を変える先生はほんとうにどうかと思う。先生みんなそんなもんだと思いますが、多少不満はあります。
-
校則
先生が人によって態度を変えたりする。何かあったらすぐ生徒指導。
良い先生もいる
-
いじめの少なさ
いじめは本当に人、クラスによる。でも現時点では少ないと思った。
-
学習環境
分からないところは教えてくれる。テスト期間に質問教室など工夫しているところはいいと思った。
-
部活
その子だけに面白いことを言ったり優しくしたり話しかけたりしている。
-
進学実績/学力レベル
ほかの学校よりは頭がいい人が多いイメージ。でも人による。頭いい人はちゃんとしている
-
施設
図書館は狭いが、本は沢山ある。体育館、校庭、は広いと思った。
-
治安/アクセス
周辺の治安はいいと思う。でも在校生の私からしたら問題児が多いと思った。
-
制服
とてもダサい。新しい制服もダサい。靴下もワンポイント禁止だから全然満足出来ていない。セーターの袖が少し出ているだけでも怒られる。
投稿者ID:965892
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
1年生は朝疲れるし、下校の最終時間があったり、部活をしている人は他より少し早く校門前にたち、帰る人に「さようなら」と言わないといけないため、とても面倒さいです。
それにとにかくいじめが陰湿なので、ここに来るのはやめた方がいいです。1度ターゲットになると、SNSのアカウントを、ばらされたりします。
本当にこの学校はお勧めしません。
-
学習環境
中間テストや、期末テストの前だとほとんど自習しかないので、大変です。
ですが、分からないことがあるなどの場合は、放課後みんなが部活している時に数学などの教室があり、ありがたいです。(あまり人は来ていません)
自主的に勉強したことをグラフにしてクラスで競っているのでほのかクラスに負けないように頑張っているとは思います。
-
総合評価
1年生は朝疲れるし、下校の最終時間があったり、部活をしている人は他より少し早く校門前にたち、帰る人に「さようなら」と言わないといけないため、とても面倒さいです。
それにとにかくいじめが陰湿なので、ここに来るのはやめた方がいいです。1度ターゲットになると、SNSのアカウントを、ばらされたりします。
本当にこの学校はお勧めしません。
-
校則
正直厳しいと思います。靴下は、ワンポイントついてるものですらダメになりました。胸ボタンも開けていると注意されます。キーホルダーなども学校に必要ないのでダメと言われています。
-
学習環境
中間テストや、期末テストの前だとほとんど自習しかないので、大変です。
ですが、分からないことがあるなどの場合は、放課後みんなが部活している時に数学などの教室があり、ありがたいです。(あまり人は来ていません)
自主的に勉強したことをグラフにしてクラスで競っているのでほのかクラスに負けないように頑張っているとは思います。
-
部活
クラブの数は多いです。技術部がとてもすごく、映画泥棒の顔なども作っています。
-
進学実績/学力レベル
私の兄は、ここから広島大学付属高校に進学しました。ある程度勉強を頑張ると、近くの高校には進めると思います。
-
施設
4階建てなどで、音楽室や、美術室などは遠いです。サビがあったりしていてあまり新しいとは言えません。
-
治安/アクセス
なんとも言えません。少し遠くからバスで来る子もいるし、歩いてくる子もいます。
-
制服
制服は、無難な制服です。ただ女子はスカートと、ズボンを選べるとでいいと思います。
投稿者ID:962935
23人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
とりあえず先輩が好きになっちゃいます!先輩に会うだけで毎日ハッピー
-
校則
親がいないと子供だけで遊びにいけないって何まじでwと言いつつ、遊びに行っている人は多いけど。
校則はすごく厳しいけど少々破っても結構見逃してくれる!!
-
いじめの少なさ
いじめはなかなかありません!!女子の団結力、、!
でも、お姉さん(先輩方)はあったと言っていました~
-
学習環境
補習かかっているのでわかるのですけど、補習の量がとても多い、、!金曜補習などあります。でも、喋っても注意してない先生がいるので、ゆるすぎかなと思ってます!
-
部活
種類がたくさんありすぎますw。あと先輩たちが可愛いすぎて推しみたいになる現象が起こりますw
クラギタが大会でトロフィーらしきものを持って帰っていました、!
-
進学実績/学力レベル
いいんじゃないんですか?私立だし
東大とかに行ってる人もいます(^。^)
-
施設
体育館や、図書館はめためたきれいっ!!!
校庭は体育でしかつかわないおせまいですw
-
治安/アクセス
駅から近い~
治安、、にんじん坂に落書きされてた
-
制服
ダサすぎて死にそう。でも大好きな先輩の制服は可愛く見えるからおけ!
投稿者ID:961494
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
部活も強く、校風も駅からのアクセスも良く、いじめもあまり聞かない、総合的に見てよてもよい学校です
生徒も優しい学校です
-
校則
とてもよい
校風も穏やかで、先輩方もとても優しくよい学校です
場所も程よく田舎で、
先生方も優しすぎず厳しすぎずもない学校です
いじめもあまり聞かず、穏やかです
-
いじめの少なさ
いじめがとても少なく、大きないじめは全く聞かない、生徒人一人が優しい
-
学習環境
学習のサポートは満足です、程よく勉強できます、おすすめです。
-
部活
陸上などが強く、活気があります、市の優勝トロフィーも多くあり、強い学校と感じます
-
進学実績/学力レベル
公立学校などが多い気がします
まだ入学したばかりなので詳しくはわかりませんが公立に行く人が多いような気がします
-
施設
昼休みに校庭は使えませんが、図書館や体育館も充実しています。
-
治安/アクセス
治安は、不審者情報を聞く時があります、アクセスは駅から遠くないです
投稿者ID:960660
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
正直この学生活には私は特に不満などはないです。
ですが実は私の友達がいじめられています。
先生も気づいているそんな行動している場面があったにも関わらず、その子への配慮が全くされていません。
生徒に対しての配慮がきちんと至ってもらいたいです。
そこさえなければ完璧な学校なんです。
-
校則
校則には問題は特にありません。当たり前のことをただ単にルールとされているだけです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないかと聞かれると、今現在私のクラスでいじめがおこってます。私は友達なので何とかしたいのですがどうすることもできません。
やはりここら辺は先生に配をしてもらいたいです。
-
学習環境
1年生なので正直まだわかりません。本当に申し訳ございません。
-
部活
「できるできるできる絶対できる」この校訓をよく聞かされるので、もう呪いのようになってしまっています。またこの厳しい校訓のせいでいろいろと問題が起こってますよ。
-
進学実績/学力レベル
いいか悪いかと聞かれると中間ぐらいの点数だと思います。
また、平均あたりで点数が悪い人と点数がいい人ではっきりと分かれるってかんじです。
-
施設
図書室では借りたい本の予約ができたり、早く返したいときには外にある返却ボックスに入れて返すことができたりと施設に関せては充実していますね。
-
治安/アクセス
とくに悪くもなくよくもなく…まぁいたって普通です。
投稿者ID:955923
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
校舎が一番遠いし古いからちょっとあれ
先生は良いのが多いたまーに意味不明な人がいる
勉強に力を入れている
-
校則
結構ちゃんとしている
月に一回身だしなみ検査がありちゃんとしていなかったら
担任の所にいって次の日とかに
ちゃんと直しましたよーって事を伝えるため
皆んなちゃんとしている
-
いじめの少なさ
LINEなどで少しキツイ言葉があったりして問題になっているが
いじめといういじめはない
-
学習環境
英検などの時は補修もあってわかりやすく教えてくれる
宿題や試験内容でわからない所があったら個別で教えてくれるが
早めに帰ってしまいいない先生もいる
-
部活
卓球や空手、柔道などが全国で成績を残している
ちゃんとした部活が多く安定した実績がある
-
進学実績/学力レベル
人によって様々で文理と難関ではかなり差がある
基本的に内部進学
-
施設
かなり充実していて
中でもトイレがダントツに綺麗
本もたくさんあり
食堂のご飯も美味しい
-
治安/アクセス
目立った悪いことは無くスクールバスは駅から乗る事ができ安全で
バスは近いと10分ほど
-
制服
いかにも市立ぽい制服
似ている制服があってわかりずらい
投稿者ID:948062
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
近くの春日小学校の給食が届きます。
冷めてはない 不味くもない感じ
個人的にまずいです小学校のときもですけど
-
校則
髪は着色禁止 アクセサリーは禁止
在校生としては少し不満ですがごくごく普通の校則です。
-
いじめの少なさ
本人にいじめをしている意識はないパターンのいじめが多いです。
小学校の時〇〇さんに校舎裏呼び出されたりいじめられたりしたなどの根拠のない噂を流したり不登校の子には学校来いよと影で厳しい言葉を言ったり表裏が激しい学校です
-
学習環境
先生もとても優しく不登校になりかけている時に学校行くとよく来たねとか、とてもやさしいです。クラスや学年によって異なりますが基本うるさいです。うるさすぎです。授業がうるさいのではなくやじが飛び交ったり、悪口を言ったりです。
つい最近のことです。
-
部活
あまり、、
人数が少ないです
休部になりそうなクラブがたくさんあるきがします
-
進学実績/学力レベル
わからない、、
ですがいいイメージはないです
学力レベルはすっごい低い入学当初はとても驚きました
-
施設
校門と下駄箱が遠すぎる
思ったより校庭は広い体育館はきれいです
-
治安/アクセス
近くにスーパーがあり培遠中学校の一つ向こうの道路はとても大通りです
-
制服
少し真面目すぎて始めてみたときはえってなった
スカートは膝下 ネクタイは結ぶのではなく、ネクタイの形をパチっとつけるタイプで簡単だけど少しダサい気もする。高校の時ネクタイ結べるか不安、、
投稿者ID:946156
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
普通に良いです。何もかもが悪くないし何もかもが宜しい。普通の中学だと思っています。今の年代ということで厳しいですがまあ良いでしょうっていう感じです
-
校則
最初は中学校の上下関係は難しいと思ったのですが、意外と良かったです。優しい先輩がいい感じに接してくれました。
校則などは髪型は勿論です。先生は優しい先生が多い
いですよ
-
いじめの少なさ
同級生では普通に人の悪口を言います。いじめは暴力までは行かないです。外国人が一番いじめられています。
-
学習環境
優しい先生が教えてくれます。夏期講習とかは外国人の先生がやってるのをみました
-
部活
部活の顧問は厳しいです。たまに泣かされている生徒もいました。ちょっと変です
-
進学実績/学力レベル
治安が悪いので何も言えないです。しっかり教えてくれますスパルタもいますが良いです
-
施設
綺麗に舗装。中庭とかグランドは汚いですが廊下とかは普通に綺麗です。春秋は虫の死体がめっちゃいます
-
治安/アクセス
周りはとても治安悪いがアクセスは丁度いい
投稿者ID:944599
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
学習面を見ると本当に完璧だと思います。
制服や校則などは少し微妙ですが全体的にいいと思います。
先生も話しやすいです。
-
校則
肩につかない長さだとおろせるが、肩につく長さだと結ばないといけない
正直かなり厳しいです。
-
いじめの少なさ
いじめがあるとあまり聞いたことがありません
時々聞いたりはします
-
学習環境
すごく充実していると思います。
質問教室というものや自習室の開放などを行なっています。
-
部活
女子バレー部と剣道部が強いです
吹奏楽部もまあまあ強いです
それ以外の部活は多少差はありますがたまにという漢字です。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が第一志望に受かったというふうに聞いています。
学力も高いと思います。
-
施設
体育館はすごく狭いです。
校庭はすごく広いので多くの部活で使えます。
-
治安/アクセス
アストラムラインが通っているので便利です。
そして、治安もいいと思います。
-
制服
制服はかなりダサくなっています。
4年前くらいは可愛かったらしいです。
投稿者ID:939579
6人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
>> 在校生の口コミ