みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
三重県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
友だちを選べば楽しいと思いますが、先生は力になってくれるというわけでもないことを頭に入れて入学してください。気に入った生徒しか気にしないという先生もおられます。
-
校則
まあ満足しています。ただ、先生によって三つ編みや編み込みが良いとか駄目だとかバラバラでA先生はいいよと言ってくれたのにB先生には怒られるという理不尽なところがあります。
-
いじめの少なさ
目立ったものはありませんが、小さなイジメはありますし、先生にそれを訴えても聞く耳を持たれませんでした。
-
学習環境
宿題や小テストなどでサポートしたり今の学力をある程度知ったりしてくれます。夏休み、冬休みには学習会もあります。
-
部活
県大会出場を目指して日々頑張っているようです。
強豪というわけではないと思います。
-
進学実績/学力レベル
あまり知りませんが、普通くらいだと感じています。が、上から下までいると思います。
-
施設
最近体育館が新しくなりました。ただ、冷暖房が完備されておらず熱中症が懸念されるのではと思います。
また、美術室、家庭科室にはエアコンがありません。
-
治安/アクセス
バス停が近くにあり、少し遠くからでも通いことができます。治安も悪くはないと思います。
投稿者ID:1062061
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
どこの学校もそうですがいじめがあるので無ければいいと思いましたね。でも部活とかは楽しいですし、自分がこの学校楽しいと思えたらいいと思います。先生も全員が悪い人ではないのでいい人もいるのでそこは大丈夫かなと思いました。
-
校則
校則は普通にして安全に過ごしていれば先生たちはよっぽとの事が無い限り普通にしていればなんにもないので緩いのかなと思います。
-
いじめの少なさ
学年によって変わりますが、いじめは多い方だと思います。先生を交えて話して解決した生徒のいじめを悪いように噂を流す生徒もいれば先生も真剣にいじめを無くそうとはしていないように見えます。
-
学習環境
補習についてはわかりませんが、受験対策は面接だと受験が近くだと面接練習をしてくれたりします。学習のサポートは分からなければしっかり教えてくれると思います。
-
部活
なんの部活にもよりますが、種類とかはほかの学校はどのくらいあるのか分かりませんが普通くらいなんでは無いのかなと思います。大会とかは強いところや弱いとこもありますが大会とかは気にせずここ面白そうだなと思う部活へ行くのがいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは正直いって低いと思います。もちろんとても賢い人は居ますが普通や賢くない人の方が多いと思います。進路実績は三重高校や松阪高校へく人もいますし偏差値が低い高校へ行く人も普通にいます。
-
施設
体育館や校庭は広い方なのかなと思います。久保中学校は学校の周りに家とかが多いのであまり校庭を大きくは出来ないのですが自分は大きいと思います。図書室は普通の教室くらいなのかなと思います。本を読むところなので広くてもあまり関係ないのかなと思います。
-
治安/アクセス
家がいっぱいある近くに学校があるため治安は普通でしょう。久保中学校は徒歩か自転車とかなので駅は関係ないです。
-
制服
制服は変わって色々選べるようになったらしいですがいいとおもいますね。全員同じ制服とかじゃないので分かりにくかったりする可能性もありそうですね。自分の時は制服同じだったので変わった制服もいいなと思ってます。
投稿者ID:1057154
-

-
皇學館中学校
(三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 43)
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
ほんとにそれで教員なれたん?と思ってしまう人が極々少数ですがいらっしゃいます。兎にも角にも上から目線で親の前だけペコペコして実際は生徒を生徒と思っていなく、ストレスの発散口と考えている教員がいます。理由もなく怒鳴る詰め寄る大声を出す。手が出せない世の中なので気持ちはわからなくもないですが。その人の口調や目線などトラウマになった生徒も沢山います。
それなのに武道の顧問って有り得ません。※剣道や柔道ではありません。
「なに?」「はい?」「だから?」「へぇ~?」と明らかに舐めた態度で男子生徒によく当たっています。女子には優しいので女の子に嫌われたくない一心で生きているのだと思います。女の子には快適かもしれません
-
学習環境
わりときちっと底上げしてくれる先生ばかりでした! わからないところはきちんと説明してくれます!
-
総合評価
ほんとにそれで教員なれたん?と思ってしまう人が極々少数ですがいらっしゃいます。兎にも角にも上から目線で親の前だけペコペコして実際は生徒を生徒と思っていなく、ストレスの発散口と考えている教員がいます。理由もなく怒鳴る詰め寄る大声を出す。手が出せない世の中なので気持ちはわからなくもないですが。その人の口調や目線などトラウマになった生徒も沢山います。
それなのに武道の顧問って有り得ません。※剣道や柔道ではありません。
「なに?」「はい?」「だから?」「へぇ~?」と明らかに舐めた態度で男子生徒によく当たっています。女子には優しいので女の子に嫌われたくない一心で生きているのだと思います。女の子には快適かもしれません
-
校則
清明正直は人間として、日本人、日本に生まれた人間として覚えておかないといけない事だと思います
-
いじめの少なさ
とくにいじめなどはありませんでした!楽しかったと自負しています。
-
学習環境
わりときちっと底上げしてくれる先生ばかりでした! わからないところはきちんと説明してくれます!
-
部活
スポーツを楽しめる環境はきちっと整備されてます!
顧問の先生は部活によって当たり外れがあるように感じました!
とある部活はみんなから心配されるほど先生が嫌われてたとききました!
-
進学実績/学力レベル
私の場合は私の目標や夢を真剣に応援してくださりました!
そのおかげで今も楽しめています!
-
施設
さすが私立と言うべきでしょうか。整備は群を抜いて良かったです!
-
治安/アクセス
すこし交通に関しては厳しいものがあると思います。しかし友達と帰った下校道や急な坂も楽しかった思い出です!
-
制服
ネクタイも安全面からすぐに取り外せる制服で安心です
投稿者ID:1052547
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
楽しかった思い出ももちろんありますが、勉強面で見ると全くおすすめできません。トラブルもよく起こってましたし、もう少しきっちりしたほうが良いかとは思います。
-
校則
ごく当たり前の校則しかありません。
スカートの長さもひざ下何センチとかはありません。
ですが校則を守ってない生徒が多いとは思います。
-
いじめの少なさ
いじめが少ないとは決して言えません。
私も1年生から2年生にかけていじめを受けました。
いじめを受けたのに一部の教師から「いじめられる原因を作り出してるのかもしれないでしょ?」と言われていたことを今でも鮮明に覚えています。
-
学習環境
授業中に私語が多すぎると思います。先生方もそれを見て見ぬふりをしています。楽しくやりたいならそれでいいとは思いますが、勉強をしたいなら本気でおすすめできません。
-
部活
クラブの種類は結構多いほうだと思います。
特に不満などはありません。
-
進学実績/学力レベル
久居高校、久居農林高校、夢学園高校へ進学する生徒がとても多いです。
また私の代では、就職をした人や、留年した人などもいました。
とても進路実績が良いとは言えません。
-
施設
校舎内はとても綺麗でした。トイレも洋式がほとんどで多目的トイレもありました。
-
治安/アクセス
治安は悪いほうだと思います。
-
制服
市内の学校の中でもかっこよく、かわいいと有名です。
投稿者ID:1040325
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
もちろん+もあるがマイナスが多くてマイナスが勝っている もう少し校則を改定してもらいたい 今後に期待をしていきたい
-
校則
クラスごとに格差が大きく あるクラスでは机の横には絶対何も掛けたらいけなかったりタブレットを保管庫にしまっていなかったら没収などがあります(一部クラスで)
-
いじめの少なさ
以外といじめといじりが曖昧で これ大丈夫か?となる時があります(一部の人)
-
学習環境
話が長くて自分の話しかしなかったり 常に怒っとったりする先生がおる(一部)
-
部活
部活は完全下校の1分前に終わったりするところなどがある(緩いところもある)
-
進学実績/学力レベル
進路は積極的に勧めていて 高校を調べる時間などがあるので関心を持てる
-
施設
新しくて綺麗で広い だいたいの人はしっかり掃除していて綺麗だと思う
-
治安/アクセス
治安は少し悪く普通に人の靴を奪ってサッカー?みたいなのをしとる
-
制服
ごく普通で全然困ったことは無い けど正直制服めんどくさいです。
投稿者ID:1029800
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
設備は割と良いのですが、学校図書館の利用履歴が長期間保存されることに関しては遺憾に思いますね。しかしながら学校側も黙秘しています
-
校則
学校は一部の生徒(特に女子)に媚を売る生徒指導教師が多いです。
女子がキャラクターのグッズをポケットにさしていても指導されないのに男子がブルーリボンバッジをつけると指導されます
-
いじめの少なさ
いじめに関してはInstagram等によって行われる悪質ないじめが多いと感じています。
人のアカウントに不審にログインしたりします。また、1人1台端末を使って勝手に写真撮られます
-
学習環境
クラス全体が受験を応援するみたいな風潮で、学校での定期試験の結果を見せあったりします。
きめ細やかな進路指導をしてくれます
-
部活
強い部活は強いけど弱い部活は弱いです
総合文化部は帰宅部状態になっています
-
進学実績/学力レベル
良い人は伊勢高校へ行ったりしますが、あまり良くない人は伊勢工業や鳥羽高校に行きます
-
施設
体育館が校舎から離れていて少し不便に感じます。
でもテニスコートが広いですね
-
治安/アクセス
坂の上にあって、少しきついですけどよく部活で走り込みをしますね
-
制服
制服は高くて、業者との癒着が感じられます
投稿者ID:1014669
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
先生もいいし、おとなしい。図書室のルールとかみんな守っている。
先生と生徒の距離がとても近い。先生などに会ったら、挨拶はしっかりする。
-
校則
校則が厳しくてみんな、文句を言っています。でも、きっちりしたところもあるから、いいなと思う。
-
いじめの少なさ
少ないけど、ある時はあるかも…。でも、いじめアンケートを全校でしているから
あまりいじめはない。
-
学習環境
先生によって無駄話が多い先生がいる。敬語も使っていない。教えはいい。
-
部活
とても賑やかですが、めっちゃスパルタ!厳しい先生だと、出禁になります。
-
進学実績/学力レベル
先生たちの教えがめっちゃいい!わかりやすいけど、テストが難しい
-
施設
校庭が大きすぎて、体育の時大変
-
治安/アクセス
治安も悪くない。日々、移動教室の時は、日直が鍵を一回一回閉めなければいけない。
-
制服
前よりめっちゃ可愛い
投稿者ID:931677
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
先生も教えがうまい人もいるし、治安もいいので、安全重視する人にとってはいい中学校だと思っているんじゃないでしょうか。
-
校則
勝手に制服の着る時をきめられるのはちょっとどうかなと思います。
-
いじめの少なさ
たくさんあって先生の対応も電話をするだけでほかは何もやってくれません。
-
学習環境
読書の時間に定期テスト前に読書の時間をべんきょうのじかんにしてくれること。
-
部活
全国大会に行っているのもあれば、初戦敗退などのクラブもあってもっと練習量を増やすのと道具を増やすことを進めたいです。
-
進学実績/学力レベル
周りからいいのか悪いのか聞かないので、わかりません。なのでここはノーコメントで。
-
施設
体育館までの距離があってけがなどをしている人にとってはつらいとおもいます。それと冷房をつけてほしいです。
-
治安/アクセス
近くにスーパーや学校があっていいと思います。もしもの時にも助けを呼べると思います。
-
制服
自転車に乗っているときにズボンのせいでこぎにくいので制服はなしでもいいと思います。
投稿者ID:870392
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
週一でsdgsに関する授業がありました。とにかく環境大好き、地球大好きです。高校受験直前までありましたし、sdgsに関する課題も3年間で沢山出されましたね...。sdgsに関しては大半の生徒の意欲が低いため、微妙です...。先生だけやる気があるという感じです。いじめはたくさんは無かったですが、陰口などは沢山ありましたね。ただ、3年間勉強を頑張れば、元の頭の良さにもよりますが、他校と比べ、津高校や四日市高校などの偏差値の高い学校に行きやすいと思います。
-
学習環境
頭のいい子はもの凄く熱心に生徒指導して貰えます。進学での相談も親身になって聞いてくれます。頭の悪い子は割と見捨てられがちです。小学校からの上がりであまり賢くない子、中学受験をして賢い子の差が激しいため、ある程度はしょうがないのかなと...。補習はありません。サポートしてくれるかどうかは自らの頭の良さで左右されます。
-
総合評価
週一でsdgsに関する授業がありました。とにかく環境大好き、地球大好きです。高校受験直前までありましたし、sdgsに関する課題も3年間で沢山出されましたね...。sdgsに関しては大半の生徒の意欲が低いため、微妙です...。先生だけやる気があるという感じです。いじめはたくさんは無かったですが、陰口などは沢山ありましたね。ただ、3年間勉強を頑張れば、元の頭の良さにもよりますが、他校と比べ、津高校や四日市高校などの偏差値の高い学校に行きやすいと思います。
-
校則
校則は普通です。他の中学校と何ら変わりないと思います。お菓子の持ち込み禁止、スマホは持ってくる人が大半ですが、朝必ず教師に預けるので無いのとほぼ同じです。スカートは膝下2cm、コートやマフラーもOKです。
-
いじめの少なさ
いじめはちょくちょくあります。まぁ中学生なのである程度はどこの学校もあると思うのですが…。暴力などの目立ったものはあまりありません、集団で無視したりなど陰湿ないじめが多いです。私の通っていた3年間では、女子のいじめが多かったです。
-
学習環境
頭のいい子はもの凄く熱心に生徒指導して貰えます。進学での相談も親身になって聞いてくれます。頭の悪い子は割と見捨てられがちです。小学校からの上がりであまり賢くない子、中学受験をして賢い子の差が激しいため、ある程度はしょうがないのかなと...。補習はありません。サポートしてくれるかどうかは自らの頭の良さで左右されます。
-
部活
クラブの数は普通ですね。ただ、実績はとても少ないです。これといって強い部活がありません。勉強重視の学校なので部活にはそんなに力を入れていないのが現状です。基本地区大会で終わりです。
まだ実績のあるかなと思える部活といえば金工と陸上ですかね。その他、個人個人の水泳などの実績はあります。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はサポートの充実度の欄でも書きましたが、頭のいい子と頭の悪い子の差が激しいのでなんとも言えません。ただ、全体として賢い子は沢山いて、四日市高校・津高校などに行く子が沢山います。その一方で、悪い例で名前を出すのは失礼になってしまいますが、久居農林であったり、高田一類に行く子も沢山います。
-
施設
普通ですね。図書館はどちらかと言えば広めかなと思いますが、体育館が逆に狭くて古いです。校庭も小さめですが、他の学校には中々ない無い中庭などがありますよ。(中庭があることでの利点はそこまで思いつきませんが…)
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います。津駅・津新町駅からそれぞれ徒歩20~30分ぐらいですかね。電車通学の子がとても多いので、毎日30分ほど往復するのは疲れなくもないですが慣れたら大丈夫です。
-
制服
制服に関してはとてもダサいです。男子はまだマシですが、女子はほんとにダサいです。近くのセントヨゼフだったり高田の制服を見て羨ましいと言っている子を沢山見かけます。上下ねずみ色の制服で、着るととても大きく見えます。この制服着て痩せて見える子は相当痩せてますね。
投稿者ID:829488
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
正直言ってあまり良い思い出とかないですね。個人的な意見ですが。とにかくいじめが酷いです。人権学習とかあるくせにみんな平気で人の事傷つけてたりしてましたし、行かない方がいいですよほんとに。後悔しました。
-
校則
校則なんてないみたいなものですよ。ほぼ自由自在でしたね。平気でスマホ持って来る人はいるし、服装乱してる人も沢山いました。
-
いじめの少なさ
いじめなんてありまくりです。
特定の人に対しての悪口など、先生が注意してるにも関わらず何も直そうとしない。そんな奴らばかりでした。
-
学習環境
補習は夏休み中や放課後とかありましたね。分からないところとかは担当の先生がしっかり教えてくれてたのでまあ充実はしてたと思います。
-
部活
多くの生徒がしっかり頑張っていました。勉強と部活を充実して取り組んでいる生徒もいました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良かったです。担任の先生や周りの先生方もしっかりサポートやアドバイスをくれたりしてました。
-
施設
施設は結構満足してます。結構きれいに整備されててかなり好評でした。
-
治安/アクセス
治安も結構良かったですよ。ただ、場所が周りは何もないのでアクセスとかはあまりなかったかと思います。
-
制服
制服に関しては結構満足してます。普通にセーラー服なので可愛いし、良かったです。
投稿者ID:738489
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県