みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
行事は大規模だし楽しいです。校舎が古いのは早く工事して欲しいです。あとは若い先生が増えると嬉しいです。
-
校則
整髪料禁止、スカートはひざ下、キーホルダー1個までなどありますが、1軍女子は守っていないです。
-
いじめの少なさ
あまり聞かないです。でも誰と誰が付き合って、別れてなどはすぐに流れてきます。学校でイチャイチャして冷たい目で見られている人がいます。
-
学習環境
補習の話は聞かないです。放課に教科担任に質問している人はいます。
-
部活
先生の異動で男女バスケ、女ソフト、剣道がなくなるらしいです。男ハンドが強いです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が進学していきます。近くの天白高校に進学する人もいます。
-
施設
校舎は古いです。冷房、暖房はあまり効かないです。特別教室は別棟にあり、体育後の移動がつらいです。体育館は最近エアコンがつきました。
-
治安/アクセス
とにかく駅から遠いです。坂も多すぎます。
-
制服
可愛いと思います。セーラー服、学ランからブレザーに変わり、ズボン女子も増ええています。
投稿者ID:988500
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いい学校だと思います。先生方も話しやすい方が多いです。色々な性格の人が集まるので、友達が作りやすいと思います。ぜひ来てください。
-
校則
あまり厳しいという印象は無いと思います。ですが、制服を着崩していると注意されます。
-
いじめの少なさ
なくはありません。生徒に頭の良い子が多いので気づきにくいです。
-
学習環境
補習は行われることがあります。テストでも再テストがあるものがあります。
-
部活
頑張っている人が多い印象です。兼部も可能なので、やりたいことができます。
-
進学実績/学力レベル
さすが南山女子というべきなのか、学力レベルは高い人が多いです。しかし、上下の差が激しいです。進路実績も良いと思います。
-
施設
図書館は蔵書数が多く、勉強スペースもあるので、定期考査前は混んでいます。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います。アクセスは普通です。しかし、1時間以上かけて通う人はいます。
-
制服
可愛くはないと思います。ですが、落ち着いた雰囲気は出ていると思います。
投稿者ID:792094
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
短所は多々ありますが、長所の方が目立って気にならないかなという感じの中学校です。施設は汚いかもしれないですがよいものばかりです。
-
学習環境
1年生は数学、英語が悪いと火曜日に学習会に呼ばれます。呼ばれた場合、部活に参加できません。引っかかった時点で次の定期テストまで休部になるという部活もあるらしいです。欠点は40点以下で、それぞれの教科に欠点単位があります。中3までに欠点単位の合計が20をこすと高校へ進学できないという噂がありますが、真偽を確かめたれていません。
-
総合評価
短所は多々ありますが、長所の方が目立って気にならないかなという感じの中学校です。施設は汚いかもしれないですがよいものばかりです。
-
校則
校則は厳しく、ツーブロ、シュシュ禁止、スカートは膝下、靴下は500円玉程度のワンポイントのみ可などです。
-
いじめの少なさ
同学年のとあるクラスの男子の大多数がとある女子をいじめてその生徒が転校してしまったという話を聞いたことがありますが、事実確認はできていません。転校してしまっているのは事実です。また、そのクラスには1人不登校の方がいますが、そのいじめとは関係ないと思われます。
-
学習環境
1年生は数学、英語が悪いと火曜日に学習会に呼ばれます。呼ばれた場合、部活に参加できません。引っかかった時点で次の定期テストまで休部になるという部活もあるらしいです。欠点は40点以下で、それぞれの教科に欠点単位があります。中3までに欠点単位の合計が20をこすと高校へ進学できないという噂がありますが、真偽を確かめたれていません。
-
部活
水泳部、野球部、先進技術研究部、サッカー部などが強いです。特に野球部は今年、県大会ベスト4で、他の3チームはクラブチームだったので、実質中学校1位になります。
今年から1年生も帰宅部が認められるようになりました。
-
進学実績/学力レベル
中学受験を勝ち抜いて来た人たちばかりなので、真面目で成績のいい方々が多いです。1年生でクラス差が大きい教科が一部あります。ほとんどの場合滝高校への内部進学です。
-
施設
グラウンドは3個、体育館の中は1階に第1アリーナ、剣道場、柔道場、卓球場があり、2階に更衣室、バレー部、バスケ部部室、第2アリーナがあります。
図書館は現在改修中で一部の本しか借りられませんが、現在はウェブでも一部の本を読むことができます。
中学館はきれいです。講堂が新しくなりました。2階構造です。
この地域では珍しい50mプールがありますが、更衣室含め、汚いです。
-
治安/アクセス
一宮駅、江南駅から無料のバスが出ています。一部の上の学年の在校生はバスを使わずに徒歩で江南から歩けますが、現在、新入生は江南まで電車の方はバス強制となっています。(一宮から学校まで歩く方はまさかいませんよね)自転車通学は徒歩通学の範囲外なら許可を取ればどこでもできます。徒歩通学もできます。
-
制服
2023年入学生までは女子はスカートのみでしたが、2024年からの新制服ではズボンもあります。が、2023年入学生以上の学年では新制服を買いたい人は新しく買わなければならず、自分が大きくなるまではもったいないという方が多いです。
投稿者ID:968349
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
第一志望ではなかったけど、優しくて穏やかな友達が多いので、結果凄く楽しく通ってます。
部活や学習の面では、モチベーション高い友達と切磋琢磨して頑張っています。
色々な面で共学ならではの良さのある学校です。
-
学習環境
週2日で講習があったり、こまめに小テストをしてくれたり、夏休みや冬休みも希望者講習などあります。(上位・下位の指名者講習もあります)
レベル別で行ってくれるし、格安だからありがたいと親が言っていました。
-
総合評価
第一志望ではなかったけど、優しくて穏やかな友達が多いので、結果凄く楽しく通ってます。
部活や学習の面では、モチベーション高い友達と切磋琢磨して頑張っています。
色々な面で共学ならではの良さのある学校です。
-
校則
特に、厳しすぎることも緩すぎることもなく、普通だと思います。
-
いじめの少なさ
男女仲もいい方だと思うし、これといったイジメなど聞きません。
-
学習環境
週2日で講習があったり、こまめに小テストをしてくれたり、夏休みや冬休みも希望者講習などあります。(上位・下位の指名者講習もあります)
レベル別で行ってくれるし、格安だからありがたいと親が言っていました。
-
部活
8割くらいが何かしらの部活に所属しています。
兼部も出来るから色々出来て楽しいです。
ただどこまでを目指しているかは部によります。
-
進学実績/学力レベル
今年の一年生は外部模試の結果が過去5.6年で1番良かったみたいです。
ですが、中にはダラけている生徒もいるので(どこの学校でもだろうけど)自分次第だと思います。
進学先は医歯薬希望者が多いようです。
-
施設
比較的にどの施設も居心地良いけど、だいぶ広いので移動は大変です。
-
治安/アクセス
バスや自転車通学の人はアクセス良さそうだけど、地下鉄からは結構歩きます。
投稿者ID:806157
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
人の尊厳を重んじるプロテスタント系の中学校です。豊かな人間性とリーダーシップを持つ女性を育てることを目標にしています。毎朝の礼拝や聖書の時間を通じて感謝の気持ちなど心の豊かさを学ぶことができます。
-
校則
娘は毎朝1時間以上かけて登校していますが、毎日が楽しいと言っています。白壁地区は閑静な住宅街で、校門には、必ず守衛さんがいらっしゃるので安心です。
-
いじめの少なさ
無いと聞いています。出す人の噂をする子はいるようですが、だれも相手にしないようです。
-
学習環境
公立よりも進度が速いようです。ハーバード大学で開発された教授法を取り入れたり、海外研修などもあり、特に英語に力を入れているようです。
-
部活
運動部に入部したので、学業との両立が難しいようですが、今のところ他の生徒と励まし合ってがんばっています
-
進学実績/学力レベル
まだよく分かりませんが、成績不振者には手厚い学習指導があるようです。成績が振るわなくても、真面目に取り組んでいれば、金城大学には入学できるようです。
-
施設
校庭はあまり広くありませんが、図書館など学習環境が充実しています。施設全体が最新式で、トイレにはウォシュレットが完備されています。
-
治安/アクセス
治安が良く、守衛さんが常駐しているので、安心です。尼ヶ坂駅から徒歩5分くらいです。
-
制服
可愛いです。カーデガンは春用と冬用の2種あり調整しやすいです。校章のブローチが素敵です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
真面目できちんとしたお嬢さんが多いと思います。
投稿者ID:618731
10人中9人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒の自主性に沿った形で能力を伸ばしてくれて、先進的な研究にも取り組まれていて、とても安心して預けられる。
-
校則
特に問題なく普通。校則を意識することは特にないのでいいと思う。
-
いじめの少なさ
特にいじめの話もなにも聞かないし、そんな雰囲気も無く、環境は良いと思われる
-
学習環境
やりたい人、やる気のある人には特に問題なく、どこまでもやりやすい環境になっている
-
部活
やりたい部活はやれるし、部活内でもやりたいことを特に問題なくやれる環境
-
進学実績/学力レベル
ほとんど全員が進学していて、かなり高いレベルの学校に全員納得していけている。
-
施設
空調設備や施設全体としても、広く、人数よりも充分な広さ、設備が整っている
-
治安/アクセス
駅からすぐのところにあり、アクセスにもなんにも問題はない。大学もあり治安もいいので。
-
制服
ごく普通の一般的なもので、夏服も冬服も派手でも地味でもなく問題ない。
投稿者ID:634307
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2008年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
入試に関する情報
-
志望動機
小学校時代、途中から引越して来た為かあまりクラスに馴染めず、しかし学業は得意だったので、ここの大学を卒業している先生から勧められて受験してみました。先生からは、明るい中学校で、クラスも仲が良く、何事にもやる気がある人にはピッタリだと言って勧められました。思いがけず受かってしまい、あまりお金のない我が家なので金銭的にどうだろうかと少し悩みもしましたが、私立ではないため、お金もさほどかからないだろうと思い、通うことになりました。通わせて大正解でした。
-
利用した塾/家庭教師
受験前に、実力を知る為に名進研に1ヶ月ほど通いましたが、それ以外は、過去問を買ってきて勉強しました。
-
利用していた参考書/出版書
小学校・中学校の間進研ゼミをやっていました。また受験前に愛教大附属名古屋中学校の過去問をやりました。
-
どのような入試対策をしていたか
先生から勧められたのが11月頃で、まずは見学に行ってみました。見学して、自分に合った雰囲気がしたようで、その後過去問を買い、勉強を始めました。それ程しゃかりきになって入試対策を立てた覚えはありません。
投稿者ID:12906
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
友達だけでなく、先生や先輩とも仲良くなります。
明るく温かい校風で、友達にも恵まれ、充実した校舎で過ごす毎日は本当にとても楽しいです。
第一志望に落ちて入った学校でしたが、落ちてよかったなと思うほどです。
いろんな子がいるのでぼっちにはあまりならない気がします。
-
学習環境
先生にもよりますが、英語や数学、理科などは小テストがあり、その点数が悪いと再テストになったり定期テスト前に集められ、勉強会が開かれるそうです。
定期テストでも成績不振の場合、家に電話がかかってきたり、補習になります。
分からないところは、職員室に聞きに行くと快く教えてくださる先生ばかりです。
-
総合評価
友達だけでなく、先生や先輩とも仲良くなります。
明るく温かい校風で、友達にも恵まれ、充実した校舎で過ごす毎日は本当にとても楽しいです。
第一志望に落ちて入った学校でしたが、落ちてよかったなと思うほどです。
いろんな子がいるのでぼっちにはあまりならない気がします。
-
校則
スカートは膝下、メイク禁止、髪染め禁止、ネイル禁止、スマホは校内使用禁止、寄り道禁止、LINE含むSNS禁止、靴下はくるぶしより長くなどの校則があります。
スカートを折ったりメイクをしたりするとたまに叱られますが中2くらいになってくるとみんな守らなくなるので先生たちもあまり注意しなくなります。
去年まで電車内でもスマホの使用禁止でしたが、生徒会による校則改定で使用可能になりました。
寄り道している先輩も多く見かけます。
-
いじめの少なさ
特定の誰かをいじめるなどといったことはあまり聞かないですが、気の強い子が多いのでちょっとした陰口があってもみんな聞き流しています。
-
学習環境
先生にもよりますが、英語や数学、理科などは小テストがあり、その点数が悪いと再テストになったり定期テスト前に集められ、勉強会が開かれるそうです。
定期テストでも成績不振の場合、家に電話がかかってきたり、補習になります。
分からないところは、職員室に聞きに行くと快く教えてくださる先生ばかりです。
-
部活
部活の種類が豊富です。
バスケ部の友達がいますが、平日でさえ、毎日ある上に練習試合や大会も多く、大変そうですが楽しんでいます。
バトン部は毎年全国大会に出場していますが、上下関係が厳しいです。
他の部活は先輩後輩仲が良くよく遊びに行ったなどのことも聞きます。
-
進学実績/学力レベル
進学先は私立国立いろいろあります。実績は割といいと思います。
中1の頃からだいぶ難しい問題を解いたりしますが、定期テストはそんなに難しくないです。
-
施設
体育館は大アリ、中アリ、小アリの3つがあります。
図書館も開放的で本が多く、テスト前になると勉強する生徒を多く見かけます。
カフェテリアや購買もあり、美味しいです。カフェテリは他のクラスの子や先生と食べることもできるので楽しいです。
-
治安/アクセス
星ヶ丘駅から少し遠いです。
小学校や他の公立高校もあり治安はいいと思います。
-
制服
冬服派か夏服派かで割れていますが、わたしは夏服派です。
かわいいセーラー服で気に入っています。
スカートは折った方がかわいいです笑
投稿者ID:982154
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
本当に大満足です。施設やアクセス、授業もしっかりしていて、校則もきつすぎない。授業も他とは違うことをたくさんできて、とても楽しい。行事にも力を入れていて、ほとんどが生徒だけで作り上げるものが多い。先生や友達もとても優しく、話しかけやすい。この学校で良かったと思っています。
-
学習環境
基本的な普通の授業は、ほとんど、習っていない問題を出してくることがあるので、予習をしていかないとよくわからない時があります。わからないところも、先生に質問すると優しく教えてくれます。友達同士で教えあっている人も見かけます。
普通の中学校と違って、附中はいろいろなことをやらせてくれます。とてもおもしろいですよ^^ 学校でやるのってなるものもありますw
やはり附中は追究授業ですね。この授業がある分、普通の授業の回数が減りますが、とても楽しいです。すべての教科でやりますが、担任の先生の担当教科の科目と、あと一つか二つ、もっと深く追究します。
-
総合評価
本当に大満足です。施設やアクセス、授業もしっかりしていて、校則もきつすぎない。授業も他とは違うことをたくさんできて、とても楽しい。行事にも力を入れていて、ほとんどが生徒だけで作り上げるものが多い。先生や友達もとても優しく、話しかけやすい。この学校で良かったと思っています。
-
校則
とても満足しています。髪型なども自由です。靴下は、白か紺か黒です。女子は制服が黒っぽいので白の人が多いです。冬などは上着着用◎です。夏でも(たぶん日焼け対策で)ブラウスが長そでの人もいます。登下校中に日傘を使う人も多いです。
-
いじめの少なさ
見る限りないです。ただ、入学して最初の1,2か月ほどは、附小の人と外部生の間に壁があります。ですが、入学して少し経つと、オリエンテーション合宿があり、そこで仲を深めることができるので問題ないです。
-
学習環境
基本的な普通の授業は、ほとんど、習っていない問題を出してくることがあるので、予習をしていかないとよくわからない時があります。わからないところも、先生に質問すると優しく教えてくれます。友達同士で教えあっている人も見かけます。
普通の中学校と違って、附中はいろいろなことをやらせてくれます。とてもおもしろいですよ^^ 学校でやるのってなるものもありますw
やはり附中は追究授業ですね。この授業がある分、普通の授業の回数が減りますが、とても楽しいです。すべての教科でやりますが、担任の先生の担当教科の科目と、あと一つか二つ、もっと深く追究します。
-
部活
全体的にゆるくまったりやってますねw 基本的には、男子バスケ、女子バスケ、女子バレー、男子卓球、水泳、男子サッカー、女子ソフトテニス、美術部、パソコン部、文芸部、音楽部などがあります。私は部活に入っていないので、全部はわかりません
-
進学実績/学力レベル
中間テストや期末テストはいつもとても難しいです。相当勉強しないといい順位はとれないです。順位は、上と下の差がすごいです。上位40位ぐらいの人が岡崎高校に行っているそうです。
-
施設
とても充実しています。見た目が古いとか言う人もいますが、私はとてもいいと思っています。ですが、校庭が土なので、水はけが悪く、雑草が生えやすいです。絶賛草むしり中。図書室内の本はすごく充実しています。漫画や文庫本もたくさんあります。正門には警備員さんが立っているので安心です。教室の外に廊下がないので、他クラスの子と話したり、外で話したりするときに雨が降ると濡れることもあります。
-
治安/アクセス
治安は良いです。近くに車がたくさん通っているので、個人的な感覚だと、学校周辺の空気がきれいではないような気がするときもありますw 東岡崎駅が近くにあって、10分~15分ぐらいで着きます。電車通学する人たちにとってはとても便利です。バス停も結構あります。東岡崎駅周辺に塾があるので学校の帰りにそのまま行く人もいます。
-
制服
男子は他の中学と変わらないような感じです。女子はブラウスに黒いワンピースにベルトとリボンです。私は制服をすごく気に入っています。シンプルだけどかわいいです。夏は暑いですがw
投稿者ID:858169
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
控えめに言ってサイコーです!ここで6年間過ごせることは、息子の人生にとってかけがいのないものになるのは間違いないです。本当に受かって良かったです。
-
校則
半ズボン登校ができるようになるほど、生徒の意見を聞き入れ、そのリスクを十分に話し合った上で、自主的な規律を育ませるところ。
-
いじめの少なさ
合う合わないがあるのは当然だし、「オレはアイツが好かん」と言ってるのはどこの家庭でも同じだと思う。そこへ変に裁判官が現れて、どちらが正しくてどちらは間違っているとやってしまうことの方が問題なのだけれど、先生方は丁寧に見守ってくださる。
-
学習環境
あれだけの受験競争を乗り越えて入学したので、うちの子もまあまあかなと思っていたけど、クラス一の落ちこぼれでした。でも、追試、追追試、補習…と面倒を見て下さり、夏休みで何とか公立中学での上位レベルにはなれた気がします。
-
部活
昔ながらの陰湿な上下関係が一切無いです。基本、中学は中学の3学年で、最上級生と最下級生として活動するのですが、時に高校の先輩とも交流でき、精神的にも技術的にも多くを学べているようです。
-
進学実績/学力レベル
コレばっかりはどこを目指すかによって評価が分かれますよね。ウチは難関大学に是が非でも入れたいとは思っておらず、あくまで本人が望めばと考えてるので、その辺を、先生だけでなく仲間同士で話し合える環境は素晴らしいと思います。
-
施設
僕自身は地元公立出身ですが、街中にある南山の方が、施設の充実度はもちろん敷地の広さでも圧倒的に素晴らしいです。
-
治安/アクセス
いわゆる文教エリアなので、治安は全く悪くありません。余談ですが、救急病院も周りに恵まれているので、部活で何かあった時にも(笑)安心です。
-
制服
何も着て行ってません。ただ、厳かな行事がある時は、自分たちで考えた節度ある式服を着ていきます。
投稿者ID:763017
11人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県