みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学

- 4.0
-
総合評価
今はそんなに悪い先生もいない。部活の環境もだいぶいい。部活は顧問による。勉強も自分次第でどうにでもなる。環境も悪くないし治安も悪くない。生徒会が校則を変えるなどの動きもある。行事もすごく盛り上がる。それなりにいい学校だ思う。
-
学習環境
授業の様子は先生による。ほとんどの先生が真面目に授業してくれる。面白く授業を進めてくれる先生や先生が教科書読んで説明するだけの授業などもある。自ら担任に申し出れば放課後教室を開けてくれることもある。補修もしてくれる。ただ、周辺に塾が多いのでほとんどの生徒が塾に通っている。順位上位は大体塾に通っている。まぁ自分次第でどうにでもなると思う。
-
総合評価
今はそんなに悪い先生もいない。部活の環境もだいぶいい。部活は顧問による。勉強も自分次第でどうにでもなる。環境も悪くないし治安も悪くない。生徒会が校則を変えるなどの動きもある。行事もすごく盛り上がる。それなりにいい学校だ思う。
-
校則
下着(シャツ)が白じゃなきゃいけないという謎の校則がある。女子はスカートから膝が出てると注意される。登校指導があり下着の色スカート丈、爪の長さなどチェックされる。登校指導でチェックがついても先生から呼び出されることなどはない。校則はそんなにきつくないと思う。
-
いじめの少なさ
いじめはあんまり見かけませんが、生徒同士でいじり合いやからかいなどはある。度が過ぎるとその場にいた先生が注意するとこがある。
-
学習環境
授業の様子は先生による。ほとんどの先生が真面目に授業してくれる。面白く授業を進めてくれる先生や先生が教科書読んで説明するだけの授業などもある。自ら担任に申し出れば放課後教室を開けてくれることもある。補修もしてくれる。ただ、周辺に塾が多いのでほとんどの生徒が塾に通っている。順位上位は大体塾に通っている。まぁ自分次第でどうにでもなると思う。
-
部活
マンモス学校なだけあって部員数も多い。
グラウンドがサッカーコート一面分ある。部活の時間は色んな運動部がグラウンドで練習している。テニスコートは三面ある。体育館も2つある。剣道場と剣道場の第2体育館と球技の第1体育館。文化部は活動が少ない部活もあるが賞などを取ってる部活もある。運動部も文化部も環境はいい。県大会出場していたり体操部や水泳部は全国大会にも出場している。
-
進学実績/学力レベル
高校は色々なところに進学している。通信の高校もあれば偏差値67越えの高校に進学する人もいる。面接の練習を先生がしてくれる。
-
施設
体育館やグラウンドが広いのはいいと思う。工事をして渡り廊下がとても綺麗になったり、校舎が増えたりした。今も作っている。旧校舎(西校舎)は古いため教室のドアが外れやすかったり壊れていたりするが不便ではない。図書室は狭く本の数も少ないが昼休みは多くの生徒が利用している所を見る。
-
治安/アクセス
周辺には小学校や高校などもあるので信号はちょくちょく設置されている。白線や歩道もあるのでしっかり注意していれば事故ることもないと思う。ただ、秋や夏は不審者情報が多い。どの季節も暗くなるくらいが最終下校時刻になっているので部活をギリギリまでやっている部員達は完全に暗くなってからの下校がほとんどだ。
-
制服
制服は可愛い。制服ディズニー行く女子も結構多い。冬は紺セーターがあるのでより可愛い。男子もネクタイが赤と紺だからいいと思う。
投稿者ID:587296
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 2.0
-
総合評価
部活以外はまぁまぁで、たのしめるし、総合的に2ですね、部活がなければ4だと、思います、部活に関してはそういうことです
-
校則
校則はまぁまぁの厳しさで、他の中学は知りませんが、そこまで厳しくはないかと思います。くるぶしそっくすはだめです、
-
いじめの少なさ
いじめは見かけないですがわからない場所でも、起こっているのかもしれません
-
学習環境
学校はなかなかきれいで、古いところもありますが楽しいし、講師陣もいい方がおります
-
部活
面白いところは面白いと思いますが、ガチなコーチでも、そこまで、うまくないのにちょっとした実績で調子に乗ってるのか、わかりませんが、自分勝手な人が少しばかりいます、部活選びがうまくいけば楽しめると思います
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人は多くても、頭がそこまでの人も、たくさんいます、伸ばしたい人は伸ばそうと思えば伸ばせます
-
施設
図書館はとても充実しています、色んな種類があってとても面白いです校庭もまぁまぁです、全体的に施設はまぁまぁです
-
治安/アクセス
周りは静かだし、近くで、起こった事件はあまり、ないです、でも、埼玉での犯罪報告は多いです
投稿者ID:586465
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的にすばらしい。文句のつけようがない。この中学校に入ったらだれしもが上達すると思う、ぜひこの中学校に来てね!
-
校則
あまり厳しくなく優しくてよい。全員が満足をしていると思います。あまり厳しくないので、ぜひ入ってみてください。
-
いじめの少なさ
全くない、すばらしい。すばらしい以外に特にいうことがない。。
-
学習環境
先生がわからないところはやさしく教えてくれる、とても親切である。自習室もあるから勉強できる。
-
部活
野球部は県大会に進んだ。テニス部はよく県大会に行く。その他の部活もかっぱつである。
-
進学実績/学力レベル
全員が高校に進学。所沢北などの有名高校に行く人もいる。下の高校に行く人もいるが。
-
施設
体育館、図書館、工程がしっかりある。体育館にはいずれ冷房がつくらしい。工程も遊具がある。
-
治安/アクセス
進学は全員ができる。治安はよい。特に問題はない。過ごしやすい。
-
制服
とってもかっこいい、かわいい。人気が高い。
投稿者ID:585083
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 4.0
-
総合評価
先生方は当たり外れがあります。
当たりなら学ぶことも多いでしょう。
勉強をしていないとついていけないと思います。
-
校則
生徒のイメージはもちろん、人それぞれですが、頭の良い人が多いです。塾に行くのが当たり前で、県のテストでは偏差値60くらいでも学校のテストでは順位が100位以下だったり、全体的に頭が良いです。
また、数学のテストは問題が独特で難しい印象です。附属ではよく、選んできたのだから、と、先生方に言われます。良い意味でも悪い意味でも忍耐力がつくでしょう。まともに卒業すれば、社会性のある人になれると思います。
他の保護者方の口コミがありますが、正直、子供と大人では印象が違うと思います。内部進学してきた人が権力を持っているとよく聞きますが、生徒は2週間もすれば内部だろうが外部だろうが仲良くなりました。部活に入ると特に仲が深まります。
私はこの学校に入って良かったと思っています。
附属に入ると、レポートや論文的なものを多く書かされます。なので、文章を書くことは慣れると思います。
学校行事は、たくさんあり忙しくなります。何だかんだ盛り上がり楽しい行事ばかりです。修学旅行、林間学校なども厳しいですがらその中に楽しいことがあります。
-
いじめの少なさ
あまりいじめは見かけませんが、ラインなどのやりとりで仲が悪くなったりというのは聞きます。
ドラマで行われるようないじめは全くないですり先生方も言えば対応してくださいます。
しかし、不登校が学年でもちらほらいます。また、部活を退部してしまう人もなかにはいます。
-
学習環境
体育館が狭く、冷暖房の設備がありません。夏は扇風機で耐えています。
室内は、冷暖房はもちろんあります。
学校全体としても綺麗な方だと思います。しかし、附属小学校から来た生徒は古く感じるかもしれません。
-
部活
部活動は正直少ないと思います。また、全体的に緩いのであまり部活動に力を入れたくない人は良いと思います。部活動と勉強の両立が難しいです。部活動は週6日で、日曜日は基本休みです。
成績は、個人競技は強い人がちらほらいます。
最近では、剣道、吹奏楽、野球、テニス、陸上、バレーなどが少しずつ成績を上げています。
-
進学実績/学力レベル
公立への進学も多く、浦和一女や大宮高校など、レベルの高い高校への進学がそこそこ多いです。
周りに飲まれ、少し焦りがあるところもありますが、先生方は、附属だからって良い学校に進学しなくても良い、と言ってくださいます。
-
施設
体育館は上記の通りです。図書室は、一応ありますが使っている人は限られています。その理由として図書室に行く時間がないということです。休み時間は10分で移動教室なので行く時間がありません。部活動に入っていない生徒や文化部の生徒は放課後などに行けると思います。また、あまり本の数が多くない気がしています。中には珍しい本もあります。勉強したりするのは有りです。
-
治安/アクセス
アクセスは徒歩で浦和駅からだと25分、中浦和駅からだと20分くらいと、なんとも言えない距離です。
浦和駅は、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、京浜東北線
中浦和駅は、埼京線
が通っており、電車・バス通学が多いです。
-
制服
男子は学ラン
女子は灰色のブレザーで、ダサいです。夏はベストでもありで、冬はネクタイがあります。常にスカートは膝下です。
しかし、きているうちになれます。
手袋、目立たないマフラーやネックウォーマーありです。
投稿者ID:584653
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 5.0
-
総合評価
近くには自然がたくさんある。周辺の治安も良い。学力優秀。部活動がとても盛ん。最高の中学校といってもいいのでは?
-
校則
校則はそこまで厳しくはありません。とういうか甘いです。そのおかげで全校生徒が伸び伸びと生活を送れています
-
いじめの少なさ
いじめは全くといっていいほどありません。先生方の指導も素晴らしいので全校生徒の仲がとても良いです
-
学習環境
専門の先生方一人一人がとても熱心で分かりやすいです。そのおかげで学校全体の学習レベルがとても高いです。
-
部活
近年では野球部が3年連続新人戦県大会出場そして今年は県大会ベスト16まで進みました。他にバスケ部などが強豪です
-
進学実績/学力レベル
先生方のレベルが非常に高いので生徒の進路もとても良いです。川越市内でも有数の成績です。
-
施設
校庭はとても広く都会にある中学校とは思えないぐらいです。部活動が盛んに行なわれています
-
治安/アクセス
近くには寺院がたくさんあってとても落ち着いています。周辺の近所の方もとても優しいです。
-
制服
市立川越高校と一緒の制服でまあまあカッコいいです。でも城南中学校の方がかっこいい。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
明るくて優しい生徒とてもたくましい生徒
投稿者ID:583874
3人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学

- 4.0
-
総合評価
良い中学校だと思います。
先生方も優しく、面白くて授業も楽しく感じれます。
イベントもとても盛り上がります。
-
学習環境
分からないところを聞けば丁寧に教えてくれます。
授業では大体、前回の復習などもして下さり、部活動の大会で居なかった人達も安心して取り組めます。
そして、夏には希望者のみの補習があります。
自分でやりたい教科を選んだり、自習をしたりなどで夏の学習環境も整っています。学活や総合などでは、たまにですがタブレットが配布されます。
-
総合評価
良い中学校だと思います。
先生方も優しく、面白くて授業も楽しく感じれます。
イベントもとても盛り上がります。
-
校則
普通だと思います。
男女前髪が眉にかかるのはダメらしいですが、普段の生活で注意はされません。
注意されるのは文化祭や卒業式などの行事が近くなった時です。
女子は髪が肩にかかったら束ねる。 髪ゴムの色は黒.紺.茶の3色です。
靴は白地のアップシューズ。
靴下は白でくるぶしソックスは不可。
ストッキングを使用する際は黒の無地を使用する。
そして、冬はジャージの下にスクールセーターの着用が認められています。などとあり、校則は至って普通だと思います。
-
いじめの少なさ
特に聞いた事ありません。
男子のおふざけの度が過ぎる場合などはありますが、特にいじめ。といったものは無いです。
-
学習環境
分からないところを聞けば丁寧に教えてくれます。
授業では大体、前回の復習などもして下さり、部活動の大会で居なかった人達も安心して取り組めます。
そして、夏には希望者のみの補習があります。
自分でやりたい教科を選んだり、自習をしたりなどで夏の学習環境も整っています。学活や総合などでは、たまにですがタブレットが配布されます。
-
部活
部活動は陸上部。剣道部。男子バレーボール部が県大会に進んでいるそうです。
ですが、大体は県大会で止まってしまいます。
-
進学実績/学力レベル
まだあまり分かりませんが、卒業生の高校を調べると、偏差値の高い高校を行ってる人も居れば、低い高校も行ってる人も居ます。
-
施設
普通だと思います。
体育館は今工事を行っていて確か冬には出来るそうです。
図書館は広くもなく、狭くもなくという感じです。
-
治安/アクセス
一ノ割駅からは徒歩8分くらいで着きます。
区域外2キロ以上の生徒は自転車通学を許可しています。
-
制服
女子はセーラー服で、ここら辺の中学の中では1番可愛いと思います。
男子は学ランで下には白のワイシャツなどを着用しますが、基本は体操服です。
ワイシャツを着用してくるのは文化祭や卒業生などです。
進路に関する情報
-
進学先
高校です。
-
進学先を選んだ理由
素敵だと思うから。
憧れだから。
投稿者ID:583547
-

-
在校生 / 2018年入学

- 2.0
-
総合評価
クラスの雰囲気・先生次第で決まる。自分の学年は荒れまくってて酷いです笑イベントはめちゃめちゃ楽しいです。
-
校則
スマホはついたら預けますがどの学年もほぼ全員が朝平気でいじっています。
身だしなみもあまり注意されません。
基本的にゆるい。
-
いじめの少なさ
実際不登校もいます。
いじめも聞いています。辞めた人もいます。
陰口は普通かなと。
-
学習環境
先生によって変わります。
静かな時は静かですがほぼ寝ている人が多いです。
うるさい時は平気で移動するし喋るし注意ばかりされています
-
部活
水泳部が強いです。
他は大して強くはないけれど、真面目に明るく楽しくやっていると思います
-
進学実績/学力レベル
退学がない限り高校には上がれます。
ですが中3の時点で成績が最悪に悪かったら退学になります。高校ではみんな偏差値65?70レベルのクラスになります
-
施設
とても綺麗でおしゃれだと思います。
ですが保健室は高校棟に1つしかありません。
体育館は2つあります。
-
治安/アクセス
周りは田舎です。
電車通学の人は駅からスクールバスにのってきます。
(だいたい10分?15分くらい)
遅刻した場合は市バスで行くことになります
-
制服
リボンが小さいし夏服はとにかくださいです。
ですがリボンは切って大きくしている人もいるしスカートも靴下もみんな折りまくっています笑
靴下は自分のものを履いてくる人もいます。あまり注意されません。
投稿者ID:579739
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しいです!最高です!体育祭、合唱祭、球技大会があります!とても充実していて、過ごしやすいですよ!!
-
校則
女子??スカートはひざが隠れる長さ。髪の結ぶ位置は耳より下。
男子??髪は目、首が隠れない長さ。
男女??靴下はくるぶしが隠れる長さ。
(意外にゆるく、破ってもあまり指導されません。)
-
いじめの少なさ
いじめは結構少ない方だと思います。
とても生徒はいい子ばかりだし、うるさい子にはしっかりと先生からの指導が入ります。
-
学習環境
4人組という制度があり、友達同士の4人グループになって分からない問題を考えます。
-
部活
今はサッカー部、女子卓球部、陸上部が県大会に出場していて、強いです。ですが他の部活も全力を尽くしていて、とてもやりがいを感じます。頑張っています。
??サッカー??野球??バレー??バドミントン??陸上??女子テニス??男子テニス??女子バスケ??男子バスケ??吹奏楽??パソコン??美術
-
進学実績/学力レベル
幸手市は全体的に学力のレベルは低いらしいです。ですが去年の先輩の3分の2くらいは高校に進学できています。
-
施設
女子には嬉しい、トイレが最近新しくなりとても綺麗です。テニスコートが4面あります。野球コートがあります。サッカーの大会の会場になることがよくあります。陸上の設備がしっかりしています。体育館は普通ですね。図書室には本がたくさんあります。クラスは今は最大で5クラスです。専門の教室がたくさんあります。
-
治安/アクセス
周りは田んぼばかりです。スクールガードさんが登下校どちらもいます。
-
制服
男子は学ラン。女子は細いリボン、ブレザー。夏は男子はワイシャツ女子はブラウス。
投稿者ID:578373
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 5.0
-
総合評価
学費は高いけどいいと思う
修学旅行もオーストラリアや京都・奈良も行けるし語学研修もあるから英語を使うこ度ができる
-
校則
恋愛禁止とかありえない
思春期の歳の子なのに
前髪のことについて厳しすぎる
男子のほうがきついけど
もう少し甘くして・じゃないと続かない
-
いじめの少なさ
LIEトラブルで不登校の人出てる
担任の先生の態度のせいで休みがちの子もいる
学校、表向きはいいけど現状把握なんてしないし対応もしない
-
学習環境
寒いのにエアコンがついてる
体が冷えたり、風引くレベルだよ
少しは気遣ってほしい
ほとんどの女子が思ってること
-
部活
英会話部がある
将棋部があったりテニス部のコート場が広いし
部活な面ではいいのかな→
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人と悪い人の接し方の違いが激しい
校長先生が見回りしてるとき以外は先生も力抜いて授業してるし質問しても教えてくれない
-
施設
本が少ない
雨が降ったあとグラウンドがぬかったままで整理されてない
見た目が汚くなる。
-
治安/アクセス
バスが遅れてる
バスの中で先輩たちが支配しているから乗り心地が悪い
先生とかの前では態度がいいのに
-
制服
女子もズボンにしてほしい(スカートの中を階段で覗く人がいるから)
投稿者ID:574959
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学

- 4.0
-
総合評価
体育祭や合唱祭は結構盛り上がって楽しいです。古くもなく、いい学校だと思います。でもそれぞれの部活動の仲が悪く感じます。
-
校則
すごく厳しいという訳ではないけど、靴下が白のみなのが不便です。すぐ汚れてしまう。禁止されているけど、体操着を中に入れない人が多い。出してる方が楽だと思う。
-
いじめの少なさ
学年で違うけど、自分の学年は多いと思います。先生たちがいつもなおそうとしてるけどなかなかなおってません。
-
学習環境
トイレとかはすごく綺麗です。廊下とか教室も特別古いという訳ではないです。でもプールが汚い。プール清掃をしているけど泥が余裕であるのが嫌です。
-
部活
県大会に出ている部活もかなり多いです。陸上部が強いです。バトミントン部があるのはここら辺だとここだけだけど男子バレー部がないので種類は普通だと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの先輩は合格して志望校へ進学していると思います。学力は、低い人はすごく低いけど、高い人はかなり高く、国立高校やトップ私立高校にもいった先輩がいました。
-
施設
体育館が綺麗。校庭も広い方だと思います。バレーコートやバスケットコートもあり、昼休みに外で遊んでても狭いと感じることはありません。
-
治安/アクセス
広い一直線の道があり、通学路はほぼその道なので友達と話しながら帰りやすかったです。地域の方もたまに声をかけてくれます。
-
制服
女子はセーラー服で男子は学ランです。周りからはセーラー服が可愛いとよく言われますが、ごく普通のセーラー服です。
投稿者ID:554878
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ