みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
栃木県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
校則は良くないです。しかし、行事は盛り上げる良さがあります。先生と生徒の距離が近い人もいますが、ほとんどの先生は嫌われてます。
-
校則
女子は前髪目にかかったら切る。髪の毛は肩に着いたら結ぶか切る。
男子はツーブロック禁止。前髪眉にかかったら切る。縮毛矯正禁止。
眉を剃る、髪を染める、ピアス空ける、禁止です。触覚を出さない。SNS禁止特にLINEは禁止。バレたら家に先生がきて目の前でLINE消します。校則は学年が上がるにつれて守らない人が増えています。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありません。しかし、SNSや裏で無視したりというのは結構あります。
-
学習環境
先生の授業が分かりずらい時が多いです。みんなも授業にあまり集中していないところが見られます。
-
部活
部活動は全体的に運動部は強いです。特に剣道が強いです。剣道は全国にも出たりしてます。部活動ではみんな真剣にやってるように見えます。
-
進学実績/学力レベル
良いです。頭の良い高校に行ってる人がほとんどです。先生達も進路のことは真剣に考えてくれます。
-
施設
体育館も広くも狭くもないです。図書館は本がたくさんあり、綺麗に並べてあります。校庭はゴミなどは落ちていなく綺麗です。
-
治安/アクセス
治安はよくアクセスは近くに駅はないが家がたくさん並んでいる。
投稿者ID:881698
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
校則が厳しい。部活がありすぎる。
給食を食べる時間がホントに少ない。長くても20分。
挨拶がしっかりしてる生徒が多い
-
校則
身だしなみに関しての校則がとにかく厳しい。
眉毛剃るの禁止という規則があります。
セーターを着るのはいいけど、
セーターを着るんだったらその上にブレザーや上着を着ないといけない
というルールがあります。髪ゴムの色指定靴下の色指定。
毎月頭髪検査がありそこで眉毛を剃ったのがバレると
放課後に学習室に呼び出しされ居残り。
複数の先生がやってきて怒られ長い説教をされます。
最後に反省文を書かされます。私は怒鳴られました。
スマホ持ち込み禁止。というルールがあります。
個人的な意見ですが、スマホがないとつまらない。意味がわからない。
私はスマホを持ち込んだ事があるのですが、
クラスメイトにチクられてバレました。
呼び出されて学年主任と担任に、ダメだからと言って
スマホを渡すよう要求されました。
渡したくなかったので最初は断りました。
意味がわからなすぎるので理由を問いだしたら、
理不尽な返答しか帰ってこなかったです。
「ダメなものはダメだから」「決まりだから」「周りの生徒は持ってきてないなのに自分だけいいの?」など、理由にもなっていない返答ばかりです。
ずっと断ってもしつこいです
-
いじめの少なさ
私の周りではなかったです。時々陰口の話を聞きます。各クラスにグループができやすい。派閥が存在する。
-
学習環境
わかりやすく教えてくれる先生がいます。
真面目に受けてれば普通に優しいです。
中にはうるさい生徒もいます。ノリいい先生が少数ですがいます。
厳しい先生がいます。
-
部活
多くの生徒が自分の所属する部活に打ち込んでいます。良い所もあり悪い所もあり、です。
3年生になりしばらくして夏になってくると3年生にとっては最後の試合があり、県大会に行ければ活動期間が少し長引きますが、行けなければそのまま決まった期間で引退という形になり、夏頃から受験にかけて勉強に集中する期間となります。
-
進学実績/学力レベル
平均点ぐらいの割合の人が多く、成績が良い人も多数います。良くない生徒も多くはないですが、存在します。成績がとても良い生徒と良くない生徒の差が激しいです。
-
施設
体育館が新しくなった。バレー、バスケ、マットの授業で使う体育館の
トイレはめっちゃ綺麗です。
校庭はまあまあ広いです。
-
治安/アクセス
悪い所もあり、良い所もありです。色々な場所から来る人が多いので
様々です。道幅が狭い所や、地面が平らじゃなくうねうねしている所があったり、少々危ない所があります。ほとんどは安全と交通に
気をつけてれば大丈夫だと思います。
-
制服
女子の制服はブレザー、地味でダサいです。質素。
個人的にですが、最低でもリボンをつけて欲しい。
男子の制服は学ランで一般的です。
靴下の色が指定されています。基本的に白色です。
上の下着の色も指定されています。夏の体育着やブラウスなどシャツが白に指定されてる事から、これはしょうがないことかもしれません。
部活のユニフォームなどで靴下の色が白じゃないことがあります。
投稿者ID:877631
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
眉毛校則、頭悪め生徒じゃなかったら5です。
学校行事が文化祭と体育祭しか無くて残念です。体育祭は先生が走ってるの見れます。選抜リレーは結構な人数が出れます。
文化祭はオーディションあります。
生徒会の人たちはすごいです本気で切実に。
-
校則
スカートの丈に関してはすごく短くない限り大丈夫です。
だけど眉毛を剃るのがダメだということは本気で意味が分からねえです。
-
いじめの少なさ
ケンカして廊下でぶっ倒れてる人は時々見かけますがいじめは聞いたことがありませぬ!!!
-
学習環境
ちゃーんと補修もあるし質問すると駆けつけてくれる天使のような先生も数名いらっしゃいますのでご安心を。ただ一部の先生の授業は空気ぴりぴりで聞きづらいかもです^^
-
部活
運動部は活発ですとっても。(陸上部とか陸上部とか陸上部)
陸上部ばか強いしなんか男バド、卓球あたりも多分いい方です。
だいたいの文化部は夏休みほぼフリーです。帰宅部の方がよっぽど運動してます
-
進学実績/学力レベル
とっても悪い!!!
ありえないです。。。400点とれば上位層食い込めちゃうくらいゆるゆるです。ここで上位をとれていても進学で有利になる、、とは考えられないので先生に気に入ってもらいましょう!
大体の先生方は生徒のために一生懸命授業をしてくださっているので、生徒が問題ありなだけです。
-
施設
体育館はエアコンが4?6個くらいついてます!プールも汚くはないです
校庭も狭くはないし鬼ごっこには最適です。
図書館はいっぱい本があります(あたりまえ)
外トイレじゃなければトイレもそこそこ綺麗です。教室の壁がコルクなので掲示物は張りづらいかもしれんです!!
-
治安/アクセス
とくになにもないです。
校舎より西から来ると坂道を登って正門に入ることになります。西から来るときにもう1つ使える門があったけど使ってる友達いないです。
-
制服
女子はスカートとスラックス選べます。ただ普通にジェンダーとか気にするなら男子用の制服も買えるよーってすればいいのになーって思います。
男子はズボンのベルト自前だそうです。
ネクタイとリボンも選べます。結ぶやつじゃなくてぱちってする簡単なやつです。
ニット?セーター?分からないけどくそかわええです。本気で。あまり長すぎないのを買うことを強くすすめます(特に骨ストの方)
靴下はもうちょっと自由にしてほしい!きったねえ床を白い靴下で歩くと真っ黒です;
投稿者ID:869065
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい優秀な学校。心を伸ばす教育と心を育てる環境にあり、本人の力を発揮できるのではないか。これからの人生観に良いものとなるだろう
-
校則
自主性を重んじる形ではあり、ガチガチではない。心を伸ばす教育理念だから。
-
いじめの少なさ
いじめはない学校はないと思う、しかし、いじめに発展する前に気づき、対処できる学校
-
学習環境
自主的に勉強する習慣が身に付く。東大レベルに学力を伸ばせる学校。本人にあったレベルもある。
-
部活
少ない人数なので、なかなか勝てない。しかし、ダンスは世界一。野球も私立高校に勝つくらい。奇跡的な学校
-
進学実績/学力レベル
東大レベルを狙える学習環境。本人の努力次第だけど、伸ばしていけると楽しみ。
-
施設
しっかりと充実したもの。だいぶ経つと改修なども入ってくるとは思う。
-
治安/アクセス
治安はとても良いがアクセスはしにくい。しかし、バスをだしてくれるので、街にはでれる。
-
制服
かわいい可愛くないはわからないけど、普通な制服である。寮内は私服
投稿者ID:861934
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
普通です。制服や校則を改善してほしいです。制服は嫌な方が多いと思います。親がギャルヤンキーなど多くいます
-
校則
とにかく厳しいです。前髪は短く、触覚禁止、ツインテールなども禁止されています。
-
いじめの少なさ
あまり見ませんが、不登校は多いです。いじめは、一部の子が主犯です
-
学習環境
頭のよい学校に進学するのなら他がいいでしょう。勉強は普通なので
-
部活
比較的いいです。剣道部は弱いため、壬生中のがいいです。吹奏楽が強いみたいです
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人はは宇都宮高校など宇女へ行ってます。野球メインのこは作新だったり、色々です
-
施設
体育館は広い見たいです。校庭は少し狭いです。図書館は新しい本があまりないです
-
治安/アクセス
道路など暗い道を帰る人が多いです。治安はいいです。
-
制服
ダサいです、男子は普通ですが女子はダサいです
投稿者ID:857521
2人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
休み時間とかは、みんな廊下でワイワイしている。個人的に好きな先生は、国語の先生と数学の先生、音楽の先生(学年による)。ただ、理科の先生と英語の先生は怖い。
-
校則
学校って校則が多いイメージがありましたが、見てみるとそんなに細かくはなかった
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないが、陰口などはちょこちょこある。また、先生の悪口や先生の真似して遊んでいる人もいる。それはどうかなって思う。
-
学習環境
先生がとても話しやすく、授業も分かりやすい。また、近くの人と意見交換をする機会が多く協力しあえている。
-
部活
文化部が吹奏学部と美術部しかないので科学部やパソコン部とかがほしかった。運動部は意外と実績もあり、先輩後輩仲がいい。
-
進学実績/学力レベル
意外と簡単に上位が取れてしまう。一年だと、全部90点以上取れる人もいるし40とか60とかめちゃ低い人もいる。ちなみに30点以下だと補習みたいな感じになる。
-
施設
全体的には綺麗だと思う。だが、入学当時は図書館に行きたくても、上級生が多くてなんか行けなかった。でも、図書館にこの本を入れてほしいとリクエスト可能
-
治安/アクセス
普通。周りは畑と田んぼだらけ
-
制服
普通に可愛いし、嫌じゃない。
投稿者ID:856134
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
数年前の口コミで見られるようなきめ細やかさはかなり失われてしまったように感じました。
先生方もあまり時代に対応されていなかったり、共通認識がとれていないようで、問い合わせの度に対応が変わります。そもそも先生によって対応が異なるケースもかなり多いです。学校近くで喫煙をする先生も見られます。いかがなものでしょうか?
-
学習環境
学習に対しては声かけをかなりしてくれますが、量を重視するタイプかつタブレットなどのIC機器の使用が許可されていないため、膨大なプリントが配布されており、整理整頓が苦手な特性のお子さんは苦労すると思います。
-
総合評価
数年前の口コミで見られるようなきめ細やかさはかなり失われてしまったように感じました。
先生方もあまり時代に対応されていなかったり、共通認識がとれていないようで、問い合わせの度に対応が変わります。そもそも先生によって対応が異なるケースもかなり多いです。学校近くで喫煙をする先生も見られます。いかがなものでしょうか?
-
校則
評判の良い数年前の評判を元に入学を決めましたが、管理職が代わり学校の体制が変わったのか、評判とはかなり異なって古い慣習の多い学校でした。
未だに廊下に整列させて服装検査、髪型検査があるようです。校則については書面では曖昧であるのに、下着の色について指摘をされるお子さんもいたようで驚きです。
-
いじめの少なさ
おだやかな生徒が多いため、いじめは少ないと思いますが、隣接学区制で多くの小学校から生徒が来るため、入学当初、振る舞いを間違えるとかなり苦労するようです。
-
学習環境
学習に対しては声かけをかなりしてくれますが、量を重視するタイプかつタブレットなどのIC機器の使用が許可されていないため、膨大なプリントが配布されており、整理整頓が苦手な特性のお子さんは苦労すると思います。
-
部活
クラブの数は少ないですが、活動は盛んです。結果はどうというより一生懸命取り組んでいる部活が多いみたいです。部活によっては休みがかなり少ないところもあるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力は高く、授業に関してもみんなまじめにやって集中できるとのことです。
-
施設
施設は全体的にかなり古いです。校庭は街中なので狭く、校舎から離れた場所に第二グラウンドがあります。行事の際は、第二グラウンドに車を止めるよう言われるのでアクセスもかなり悪いです。
-
治安/アクセス
街中なので駅から近いですが、道路が狭いわりに交通量が多いため、登下校はかなり危ないです。車通学のために路駐をする方も多いため。
-
制服
校章を学年ごとに買わなければいけないのはとても面倒でした。
投稿者ID:1089294
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
校則は一般的
ネクタイはちゃんとつける等
ネクタイは本格的なものではなくボタン式なもの
女子もリボンだが同じです
-
学習環境
まあまあいいと思います
ある程度受験対策はやってくれる感じです
-
部活
陸上部と剣道が強いです
卓球とかサッカー良い感じでしたね
その他は普通です
-
進学実績/学力レベル
まあまあ上と下で差がある感じです
宇都宮高校や小山高専などもいます
-
施設
まあまあ校庭は広くとても遊びやすいです
鉄棒とかもあって面白いです
図書館はまあ普通に本があります
-
治安/アクセス
バイク族など多少はうるさいですがまあ普通です
栃木駅から少し遠いですね
-
制服
よく見る学ランとかではないので可愛いかったりカッコよかったりします
投稿者ID:1088759
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒の個性や自我が強すぎるがあまり先生が処理しきれないときがある。
先生に怒られている時にも平気でニヤニヤしていたりしまいにはダンスを踊り出す者も。
でも生徒は楽しく毎日通える学校だと思います。みんな明るく元気で素晴らしい学校です!
-
校則
特別厳しいイメージはなかった
月一回くらいに頭髪や爪の検査があった
-
いじめの少なさ
ある程度のいじめはあります
例えばハブリとか胸ぐら掴まれたり脅されたりなどなど
-
学習環境
サポートは行われていると思うが、なんせ生徒のやる気がない
上と下の学力差は歴然すぎるくらい
できなくて当たり前という世界
-
部活
強すぎます
たくさんの部活が関東やら行ってます
クラブに入って活躍してる人もいてすごいと思う
-
進学実績/学力レベル
宇南、壬生高、上高が多いイメージ
あとは上に少しいて下は私立単願や流浪人になったりヤリラフィーになったり多様です。
-
施設
校庭がよく狭いと言われます
体育館はツルッツルです
図書館は一回しか行ったことないので知らないです
-
治安/アクセス
とりあえず治安はよくはないです
アクセスは雀宮駅近いのでいいと思う
最近はバイクの音が元気に聞こえてきます
-
制服
可もなく不可もなくって感じ
少し前から学ランからブレザーになったくらい
投稿者ID:1083022
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく先生がひどい。
-
校則
髪型の校則が厳しい。髪が肩についたら縛れというくせに手に髪ゴムをしてはいけないというのが意味わからない
-
いじめの少なさ
先生が気づかないところでいじめがあることが多い。先生に相談してもいじめてる側が1人の場合そっちの味方につくような先生しかいない
-
学習環境
ただ教材をやらせるだけで生徒にあった教え方ではない気がする。
-
進学実績/学力レベル
県内の頭のいい学校に行く生徒が少ないと感じる。どちらかというと県内の下のレベルに行く人が多い
-
施設
体育館も校庭もとにかく小さい。体育館の部活はきちんと半分で分け合ったり、外や食堂を利用して順番で平等に使っているが、外は野球部が占領している。サッカー部がいつも思い切り練習できていない。
-
治安/アクセス
坂の上にあるので、坂を登っていくのがものすごく大変。足を怪我している人などは車で送って行ってもらえないときついと思う。
投稿者ID:1077144
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県