みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 公立
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の公立中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
公立中の中ではけっこう良い中学だと思います。
私立を目指すより、音羽中に行った方がましだと思います!
4月から制服が変わったりするので、楽しみにしていてください!
良い青春が出来ますように・・・
-
校則
文京区内の公立中とあまり変わらないです!
でも、行事の時とかは正しい服装(正装)じゃないといけないです!
委員会があるときは再登校しなければなりません。
-
いじめの少なさ
私が知っている限り、いじめは聞きません。みんな優しくてよい雰囲気です。
-
学習環境
定期テスト直前に「質問ウィーク」があり、各教科の先生に質問をすることが出来ます!また、3年生になると高校受験の面接練習を先生と練習出来ます!その他に、1月に英検の公費受験があります!
-
部活
特に、テニス部や卓球部が表彰されていることが多いです。部活の種類は多い方だと思います。
今度、理科部が出来るみたいなので入学する人は楽しみにしておいてください!!
-
進学実績/学力レベル
頭がよい人が多いです!
進学実績も良い方だと思います。
たまに、定期テストで難しい問題が出たりします。
-
施設
新しい学校なので比較的きれいです!
階段は1つしかないのでよく混んでしまいます。校庭は学校内ではなく、お茶の水女子大学の所にあるので少し不便です。
-
治安/アクセス
とても良いと思います!茗荷谷駅や護国寺駅に近いので電車で通っている人も通いやすいと思います。
-
制服
今は、女子はセーラー服で男子は学ランです。女子は制服の調節がしにくいです。
でも、今年の4月から制服が男女ブレザーになるので、調節がしやすくなると思います。
投稿者ID:976649
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
3ん年間行ったけど普通に良き学校。友達もできたしハッピーらいふですね。あとカップルはだいたい3ヶ月ぐらいで破滅、2年ぐらい続くひともいるけど
-
いじめの少なさ
特にないけど強いやつ来たら終わり、まあいじめは良くないからやめようね!!
-
学習環境
数学は神ですねええ。
-
部活
ワイはソフテニ所属していたが都大会行ってるから強いんじゃね。まあ練習厳しいから頑張らんといけないけど。他の部活はハンド部とかが強い。
-
進学実績/学力レベル
どこも同じだと思うけど頭いいやつは良いし悪いやつは悪い。別にかもなく不可もなくて感じ
-
施設
トイレが新しくなって良き。体育館は汚い。まあ比較的困らない。けどカメムシはめっちゃ出る
-
治安/アクセス
治安はひかくてきよい。ただドン・キホーテの周りはやばい。目がイッテル。
投稿者ID:976385
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
マジで普通です。可もなく不可もなくって感じです。
先生によって当たり外れが大きいですが正直それはどこも同じだと思います。
先生によっては生徒と仲が良い先生もいます。
全体的にみんな仲良しです。
-
校則
朝生活委員が校門の前に立って挨拶しています。
でも彼らは校章クラス章がついているか、ホックはちゃんと止めてあるかしか見てません。
スカートの丈は膝より長いと指定されてます。大半が膝より長いですがたまに短くね?って子もいます。
でも先生から指摘はされていません。ギリギリを責めるのは全然ありだと思います。
だいぶ前に下着にカラーシャツを着て怒られてる子がいました。
儀式のときは白靴下という校則があります。
あと登下校中のセーター着用は不可です。
謎すぎます。
-
いじめの少なさ
身の回りで起きていると聞いたことはありません。
とても平和です。
-
学習環境
学習相談室みたいなのが定期的にやってます。
利用してる人はごく少数ですがボランティアで集まった人が教えてるみたいです。
東大生もいるとかなんとか
先生に質問したら普通に答えてくれます。
-
部活
陸部とかバスケ部バレー部あたりはよく表彰されてます。
特に強いみたいな部活はありません。
みんな楽しそうにやってます。帰宅部の子もいます。
-
進学実績/学力レベル
差が激しいです。
頭の良い子もそうでない子もいます。頭のいい子が合格実績作ってます。
-
施設
図書館に本がいっぱいあります。
図書館は若干古い感じはします。
校舎は新しいほうだと思います。新館が古いです。
-
治安/アクセス
治安はめちゃくちゃいいです。物騒なことなんて起きてるの見たことありません。
アクセスは本駒込の駅からちょこっと歩きますがみんな徒歩通学なので関係ないです。
-
制服
中学生って感じがします。正直言ってダサいと思います。
来年?からブレザーになるそうです。
絶対あっちのほうがかわいい
投稿者ID:974987
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
明るく前向きな先生が多いので生徒も明るく振る舞うことができてとてもいいと思います
学校行事などほとんどの人が全力で取り組めています
先生の協力はあまりないですが、生徒自身で考え行動する能力が着くと思います。
理不尽なこともありますが耐え抜いてください
-
学習環境
補習のようなものがありますが無理やり入れさせられてる感じです
成績の低い生徒に先生から補習に来るように伝えられて断る際は親の連絡が必要です
私は行ったことがないので分かりませんがその補習に行って成績が伸びてる人はあまりいないです
強制的にやらされていると感じるとモチベも下がるのでもう少し工夫すべきではないかと思います
-
総合評価
明るく前向きな先生が多いので生徒も明るく振る舞うことができてとてもいいと思います
学校行事などほとんどの人が全力で取り組めています
先生の協力はあまりないですが、生徒自身で考え行動する能力が着くと思います。
理不尽なこともありますが耐え抜いてください
-
校則
特に厳しい校則はない
スカートが膝上でも注意されることは少ない
-
いじめの少なさ
いじめはないと思います
少なくとも私の学年ではいじめはないです
友人間でのトラブル程度でそこからいじめに繋がることは無いと思います
-
学習環境
補習のようなものがありますが無理やり入れさせられてる感じです
成績の低い生徒に先生から補習に来るように伝えられて断る際は親の連絡が必要です
私は行ったことがないので分かりませんがその補習に行って成績が伸びてる人はあまりいないです
強制的にやらされていると感じるとモチベも下がるのでもう少し工夫すべきではないかと思います
-
部活
全校朝礼で良く表彰があるので実績はある方だと思います
よく表彰を受けているのは陸上部で全員の表彰をしたら10分くらいかかったことがありました
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはかなり高いと思います
残念ながら私の学年はテストの平均点など例年に比べ低いそうですが、どの学年にも毎回満点をとる程の学力がある人もいます
-
施設
設備は整っていますが、汚さや古さが目立ちます
先生が教室を歩くと床が軋みます笑笑笑
慣れればなんともありません
各学年フロアに階段を昇った先にトイレがあるのですが見ようとしてなくても視界に入ってくるレベルで見えます
鏡越しに目が合うこともあります
仕切りはありますがほとんど意味をなしてないです
女子トイレは中側にあるので見えませんが鏡越しに目合います
トイレが変われば特に問題は無いです
-
治安/アクセス
治安は良い方です
たまに変な人がいますが害は与えてこないと思います
事件などは私の知る限りまだ起きてないので安心です
-
制服
可愛い制服だと思います
ブレザーが大きめなのでSにしても肩幅が目立ちます
その割に腕丈が短いので中に着てるYシャツ、セーターがでます
セーターやカーディガンが制服から出てると注意されることがあります(^^ )
投稿者ID:973208
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
そこら辺の学校よりは良い学校だと思います。部活を頑張りたい人や、勉強を頑張りたい人には適してる学校なのではないでしょうか。
-
校則
今年に校則がだいぶ変わって女子も髪型自由になっていたので別にこれといった変な校則もないです。ごく普通の学校です。
-
いじめの少なさ
1度ターゲットになったら終わりです。物の紛失とかはありませんがトップの人(たまに先輩)に目をつけられたらありもしない噂とか悪口をめちゃめちゃ流されます。みんながみんなそういう訳ではないですけどね。
-
学習環境
分からない事があったらなんでも答えてくれる良い先生ばかりだと思います。先生によっては都立風の問題も定期テストで取り入れていて僕的にはいいと思います。
-
部活
吹奏楽部が3年連続金賞を受賞しているらしいです。聞いてる限りだとどの部活もかなり力を入れてると思います。
-
進学実績/学力レベル
普通ですかね。良くも悪くも。人によってはいい学校に行ってる人もいるし底辺の高校に行ってる人もいるので人によるかと。
-
施設
人工芝になってかなりいいと思います。トイレは場所によっては汚いです。
-
治安/アクセス
駅が近くていいです。
-
制服
中の中ですね。
投稿者ID:957251
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
学校としてはとてもいい場所だと思います!
特に先生は優しい人が多く勉強の話もできるし、普通の何気ない話も話してくれてよい環境が作られていると思います
-
校則
普通に生活する分には不自由ないです。
特に注意されることもなく緩いです。
-
いじめの少なさ
常識のない生徒が多々おり、いじめらしきノリが多いと感じます。
そのせいで自分の友達は学校になかなかこれなくなってしまいました。
来たとしてもノリでずっといじられ続けて帰るころには元気がないことが多かったです。先生も対応してくれないことが多く、報告しても改善することはありませんでした。(先生によりますが)
-
学習環境
先生がたはとても協力的に受験について考えてくれてとても充実しています。
-
部活
部活ではバドミントン部が強いそうです。
三味線部などもありとても幅広いです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はわかりませんが、ほぼみんな塾に通っており学力は高いです
-
施設
校庭が狭いです遊ぶのに窮屈です。
図書館や体育館は充実していると感じます。
-
治安/アクセス
周辺の治安は比較的良いと思います。
アクセスは目印が多く一回通れば道に迷うことはないと思います。
投稿者ID:955929
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
制服がいいところの五割以上を占めている学校だと思う。進路のことについてはしっかりやってくれるから高校選びはしやすいかなと。
-
校則
たまーに行われる生活委員によるチェックではスカート丈とかうるさかったけど9年生はほぼ言われない。制服が高いからだと思う
その他は学校の風紀に必要最低限って感じ。中学入ってから1番嫌だった一定上長い髪の人は髪を下ろしてはいけない校則が変わったから満足している。
-
いじめの少なさ
今年はほぼないと思う。特徴的な人とかハーフの人とかいるけどいじめっていういじめは無い。
なぜ4かと言うと去年からM-1グランプリと豪語している企画が生まれて8~9年のお笑いを披露する場が設けられた。そんな企画応募する人なんて少ないに決まってんのにそれを危惧した教師陣は学級委員強制参加に走った。私の友達の学級委員はやりたくないですって断ってもやんわりかわされたって言ってた。成績が不安だから強気に出れない生徒をいいように使ってるし、学級委員決める時こんな企画やるって一言も言ってなかった。本当に可哀想。これを伝統にして行きたいって言ってたから学級委員狙っててお笑いを300人以上を前にしてやりたくない人は来ない方がいいと思う。
-
学習環境
補習などやってくれるが任意って感じ。小テストは急にくるわそれができなかったら成績関わるわ色々急すぎ。テスト範囲はテスト直前に範囲の授業が終わる。予習必須
進路に関してはしっかりやってくれる。去年早稲田が出たらしくて指定校推薦枠が日野に来た。
-
部活
やるとこはやってるが一部の文化部ゆるすぎ。
美術部の友達に聞いたんだけど前までは顧問が一ヶ月に一度でも部活中に来たら奇跡だったんだって。副顧問は年通して一回しか来なかったらしい。
運動会や合唱コンクールは忖度が激しい。運動会の競技一個一個の点数が公表されていないのがとても不審。去年は誰もが黄色優勝だと思っていたのに優勝ではなかった。団旗、tシャツ、横断幕、総合優勝で全ての組が平等に割り振られているのが毎年怖い。合唱コンクールも指揮者、伴奏、銀賞、金賞で均等に四組割り振られた結果に恐怖を覚えた。正しい判断はしてもらえないと思った方がいい。
-
進学実績/学力レベル
早稲田が出て指定校推薦枠が来た。すごい人はすごいが差がひどいように感じる。単級授業になると勉強ができる人に合わせるから置いてきぼりになる人がちらほら。
-
施設
体育館めっちゃ広い。校庭めっちゃ広い。廊下めっちゃ広い。色々でかいし広い。校庭に置いてある一輪車は使い物にならないものがほとんど。使ったら怪我しそうなほど錆びてたり曲がったりしてる。
中学生は4階以上なので毎日朝いい運動してると思う。階段が廊下に対して狭い。結構綺麗だと思う。
-
治安/アクセス
五反田方面が家だと風俗街とか普通にあるからどうかわからない。最終下校が6時なので多分大丈夫だと思う。防犯ブザーは持っておけ。
-
制服
めっちゃ可愛い。中学入ってから女子もスラックスokになったからかっこいい女子が出てきた。リボンとスカートの色が本当に可愛いからすごく好き。すごく気に入ってる
投稿者ID:950492
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
教師はあまり厄介事には対応してくれません。校舎は綺麗で、先生によると「ここの学校は荒れてない。他の学校はもっとやばい」みたいなことを言っていたので穏やかな学校だと思います。
-
校則
他の口コミに書いてある校則は最近、変更されたところもあり、靴下の色や長さ、髪ゴムの色、髪は体育や実験のときなど以外は長くても下ろして良いなどになりました。ただ、式典のときは靴下はくるぶしより上の白、髪は長い場合結ぶなどはあります。
校則を守っていなくても、あまり注意はされません。
-
いじめの少なさ
正直実際にいじめがありました。他クラスだったので先生がどう対応したのかはあまりよく知りません。
-
学習環境
自習室をテスト期間に解放しており、先生にわからないところを質問したら、嬉しそうに答えてくださいます。
-
部活
テニス部や卓球部がよく表彰されています。美術部や技術部は結構緩めです。
-
進学実績/学力レベル
学力のばらつきがありますが、日比谷や西高校などに進学する人は多いです。
-
施設
全体的に綺麗で明るいですが、体育館のエアコンが弱くて夏は少し暑いかもです。
-
治安/アクセス
ときどき宗教勧誘や変な人が居ますが、先生は特に対応していないようです。不審者は無視してダッシュで逃げるようにしましょう。
-
制服
女子も男子もズボン、スカート、ネクタイ、リボン選べていいと思います。
投稿者ID:950195
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
割といい学校だとは思います。
先生も優しい方が多いし、まあ面倒くさい気持ち悪い先生も学年に1人いるかいないかくらいです。
-
校則
校則が去年の学期途中に新しくなりました。
(少し緩くなった)
男子
・ツーブロック
-
いじめの少なさ
女子は陰湿で性格の悪いいじめが日常茶飯事です。
基本は仲良くしてますが、裏(ネット)等ではボロクソです。
男子はハブったり無視する等のわかりやすいいじめが3ヶ月に1回くらいあります。
去年、2年生が1年生を殴ってしまうということがありましたが、そんな事は基本滅多にありません。あれは1年生がおちょくって起きた喧嘩なので基本みんな穏便です。
-
学習環境
定期テスト前は教科別に「質問教室」という名の集中授業のようなものに自由に参加することができます。
-
部活
現在は剣道部とサッカー部が強いです。
個人の部で優勝を頻繁に取ってくる人や、サッカー部では優勝を取ってくることもありました。
サッカー部は以前にも都大会に出場したりしています。
コーチが来ない部活もあります。
バレー部には一切来ていないと聞きました。
-
進学実績/学力レベル
偏差値50~54くらいの学校に進学する人が多かったです。
去年の3年生(現在の高1)は1人か2人日比谷高校に進学してました。
頭がいい人も悪い人もいますが、みんな平均くらいです。
-
施設
体育館も校庭も図書館も全て普通のサイズです。
体育館は天井が低いです。
可動式のバスケットゴールが少し邪魔かなというくらい。
-
治安/アクセス
そもそも江戸川区自体の治安があまり良くないので何とも言えませんが、たまに暴走族が学校の周りをバイクで回ってます。
駅からは遠いですが、近くに病院や区役所、薬局やコンビニなど色々揃っていて、比較的住みやすいところにはなっています。
-
制服
デザイン自体は可愛いです。リボンやネクタイを自由に選べたり、二種類の柄から好きなものを着用したりできます。
(紺色1色の物は全員必須)
私は女子なのでスカートとか巻けたら最高ですね。
あとリボンとネクタイがクリップタイプなので第一ボタンも閉めないと着けられないのが難点です。
自由に長さを変えられるタイプであれば第一ボタンを開けてつけられて暑い時とかにも楽なんですけどね、
投稿者ID:950163
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
ほんとーに校則緩いし施設きれいだし最高!!
ただ内申は取りにくいから頑張れ!
かわいいこ多すぎるしすんばらしすぎる!結構青春できるよ!
制服はどうにかなる!笑
部活もどこもたのしそう!!!
-
校則
校則はゆるい方!!修学旅行ではコードレスならアイロン持っていけた
代によって変わるかもしれないけど^^;
スカートはみんな膝ギリギリ多分みんな折ってる
-
いじめの少なさ
ほぼないというより聞いたことがない
もし起きたとしても先生がしっかり対応してくれるから大丈夫!!
-
学習環境
夏休みには赤点取った人は補習あります
相談すれば誰でも補習受けられる!
-
部活
剣道部がだんとつ強い!強豪!!
サッカー部とか女子硬式テニスとかも都大会出てるらしい
ダンス部、軽音楽部の公演はかっこいいし盛り上がる(**).。.:*
-
進学実績/学力レベル
ほんとに頭いい人は日比谷とか西とか行ってる確か早稲田もいた!
都立だと石神井高校に行く人が多い気がする
-
施設
図書室の本の種類は豊富だし何よりトイレがほんとーにきれい!!!
古いトイレでもできたの二年前くらいすんばらしい
あと体育館にクーラー4台ついてる!
-
治安/アクセス
武蔵関駅やバス停に近いから通いやすいと思う!!大道りあるし安心!
-
制服
ダサいダサい言われてるけどみんな折ってるし他校よりも校則緩いから色々アレンジできるよ!ネクタイ選ぶとかわいい!!セーターは色指定はあるけど学校指定じゃないから個性出せる!個人的にグレーかわいい!!!
投稿者ID:939067
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 公立
>> 在校生の口コミ