みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
特色あるおもしろい授業を行い、生徒は素直で、勉強できる環境があります。自主自律の精神にのっとり、年々、たくましくなっていきました。
-
いじめの少なさ
何かあれば先生がすぐに対応してくださいます。生徒間の仲も悪くありません。
-
学習環境
基本的に学力差があまりなく、みんなの学習意欲が高く、お互いに認め合って大事にする友達が多くできました
-
部活
進学を第一とするので、あまり部活には重きをおかない子が多いと思います。が、文武両道で、どこかの部に属している子が多いです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が、県内トップ校に進学します。大学進学も多いと思います。
-
施設
先輩後輩の良い関係が長く続くようです。県内トップ高校に行ってもそれが続くのでたのもしいです。
-
治安/アクセス
比較的、市の中心部にあるので、どの公共交通機関でも通える便利の良い学校です
-
制服
市販のもので対応できるので、家計には非常にやさしいです。
-
先生
おもしろい授業を行い、親身になって生徒それぞれに対応してくださいます。
入試に関する情報
-
志望動機
近くの公立中学校へはすすめたくなかったため。
投稿者ID:71694
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
人としての教育が徹底しています。先生軍団が熱いので、生徒は皆、ついて行きます。厳しいなかにも温かさがある。
-
いじめの少なさ
特に目立った非行も、問題行動もありません。心の部屋があるからでしょうか。安心です。
-
学習環境
少人数で教えるなどきめ細かい指導がなされています。分かるまで指導しています。
-
部活
特別、進学校ではありませんが、指導はきめ細まやか。1人1人に寄り添い力になります。
-
進学実績/学力レベル
進学先は、様々ですが、生徒1人1人が、納得いく進路に、なるまで話し合う時間を取っています
-
施設
心の部屋と言う物があります。保健室とは違い、カウセリングの先生と一体1で向き合うことが出来ます
-
治安/アクセス
自宅から、自転車で15分。車の置き場には土手があり、使い便利はいいです。
-
制服
普通の学ランですが、清潔に見えて非常に賢く見えます。制服があるのは、親にとっても助かります
-
先生
部活の顧問の指導も熱く、厳しいですが、将来、きっと良さが分かるはず。親としては安心しています
投稿者ID:72048
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
他の中学を知らないのでよくわかりませんが子供は楽しく通っています。一時ほど授業妨害などする風紀を乱す子供も少なく、弁筐にも落ち着いて取り組んでいるようです
-
いじめの少なさ
子供の周りではいじめは一切聞きません。家庭も先生もよく子供を見てくださっているのではとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの子が進学しますが、旧郡部のため普通科高校の選択に制限がある。市内の進学校に行くためには学年トップにいることが必須。高いお金をだして塾に行く人も多数
-
施設
トイレは旧かったが昨年改装し快適になったようです。図書室が狭く本も少ない。日当たりも悪く暗いのでもう少し明るい雰囲気にしたらいいのに。カーペットの明るい色も変えてほしい
-
治安/アクセス
自宅からは自転車で20分ぐらい。学校が山の上のため坂道がきついらしい。が子供にとってはそれも運動になるし、いい思い出。山や田が多いためか不審者も時々出るので心配もある。
-
制服
男子は学ラン。お金はかかりませんが。女の子も田舎の制服デザイン
-
先生
先生もいろいろ。担任は部活の顧問でもあり、厳しくかつやさしい。細かく見ていてくれるので安心です。
入試に関する情報
-
志望動機
地元ですので自動的。受験はしませんでした
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
入試はないので特に何もしていません
投稿者ID:43619
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方が一生懸命子どもたちに学習の大切さを教えてくださり、子どもたちもしっかりそれに応えています。今の時代には少なくなってしまった「厳しい先生」がいてくださるのも、とてもありがたいことです。また、学校行事のたびに、学校の雰囲気がよく、生徒さんたちがすがすがしく爽やかだと感じます。
-
学習環境
指名補習はもちろん、数学オリンピックの補習や、アドバンスト模試対策の補習までしてくださっています。また、夏季や冬季の特別授業期間があり、主要科目に絞って授業をしてくださっています。
-
総合評価
先生方が一生懸命子どもたちに学習の大切さを教えてくださり、子どもたちもしっかりそれに応えています。今の時代には少なくなってしまった「厳しい先生」がいてくださるのも、とてもありがたいことです。また、学校行事のたびに、学校の雰囲気がよく、生徒さんたちがすがすがしく爽やかだと感じます。
-
校則
勉強に集中するためには妥当な校則です。親としては、子どもは学習にしっかり取り組んでほしいと思っているので、校則はきちんとあってほしい派です。
-
いじめの少なさ
深刻ないじめの話は聞いたことありません。先生方が日々しっかりと見てくださっています。担任と副担任が各学級にいてくださっています。
-
学習環境
指名補習はもちろん、数学オリンピックの補習や、アドバンスト模試対策の補習までしてくださっています。また、夏季や冬季の特別授業期間があり、主要科目に絞って授業をしてくださっています。
-
部活
文武両道な生徒さんも多く、野球部、柔道部、ディベート部がよく賞をもらってているようです。
-
進学実績/学力レベル
東大をはじめ、難関大合格者、医学部合格者が多く、進学実績は流石という印象です。お医者さんのお子さんが多いのと、みなさん勉強をするために入学してきているので、保護者の教育力も高い気がします。
-
施設
教室・トイレ・食堂・ラウンジ・ホールなど、新しく、きれいな環境で過ごせてます。食堂のそばには、オープンスペースもあり、外のベンチで食事をとることもできます。驚いたのは、オープンスクールの時には、キッチンカーが来て、生徒さんたちも購入して食べる事ができて、お楽しみにもなっているようです。
-
治安/アクセス
学校の周りには何もなく、山と川に囲まれて学習に集中できる環境です。駅からは近とても近いので、ありがたいです。町の中の学校だと、誘惑がたくさんあって心配事も増えますが、ここには何の誘惑もないので、学習に集中できてとても良いです。
-
制服
令和7年度から新しくなりました。スカート・スラックス、リボン・ネクタイが選べます。タイツも着用可です。夏服のブラウスは白かストライプかが選べます。ストライプのブラウスがかわいいです。
投稿者ID:1085206
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子供二人とも附属ですが、先生の質が高く友達もたくさんできてよかったです。
父兄の方も良い方が多く、トラブルは少なかったです。
唯一マイナスな点があるとすれば、附属高校がないため受験が必要となることでしょうか。
やはり中高一貫で高校2年で3年までの過程を終わらせて、3年は1年間受験対策のみのほうが大学進学には有利です。
多くの人が行く朝日高校は物理の進路が遅く、塾に頼らざるを得ません。
-
学習環境
受験のための勉強というよりも、もっと各教科の本質的な内容に沿った議論など、本当の学力を高める取り組みが多かったと思う。
社会は岡山の歴史関連の内容が多く、賛否両論あると思う。
受験勉強は各家庭や塾でやっているのではないでしょうか。
子供たちもまじめな子が多く、放課後集まってまず宿題やってからゲームするなど、勉強するのは当たり前という環境が一番良いことだと思う。
-
総合評価
子供二人とも附属ですが、先生の質が高く友達もたくさんできてよかったです。
父兄の方も良い方が多く、トラブルは少なかったです。
唯一マイナスな点があるとすれば、附属高校がないため受験が必要となることでしょうか。
やはり中高一貫で高校2年で3年までの過程を終わらせて、3年は1年間受験対策のみのほうが大学進学には有利です。
多くの人が行く朝日高校は物理の進路が遅く、塾に頼らざるを得ません。
-
校則
特に変な校則はないかと思います。
子供からも不満を聞いたことはありません。
-
いじめの少なさ
軽い無視のようなものは聞いたことがあるが、ひどいいじめはほとんど聞かないです。
軽い無視のケースも教師が介入してしっかり対応してくれたと聞きました。
-
学習環境
受験のための勉強というよりも、もっと各教科の本質的な内容に沿った議論など、本当の学力を高める取り組みが多かったと思う。
社会は岡山の歴史関連の内容が多く、賛否両論あると思う。
受験勉強は各家庭や塾でやっているのではないでしょうか。
子供たちもまじめな子が多く、放課後集まってまず宿題やってからゲームするなど、勉強するのは当たり前という環境が一番良いことだと思う。
-
部活
どこの中学もそうだが、先生によって当たり外れがある。
附属は当たりの先生でも活動時間が短く(学校に決められている)なかなか良い成績を出すのが難しいと思う。
しかし、そんな状況でも時間とってご指導くださる先生方に感謝です。
全国や県上位の部活もあるが、こちらは部活というより、親が指導者だったり、小さなころから本格的にやっていた結果で、学校以外での研鑽によるところが大きい。
クラブチーム出身者がいたりするが、仲良く楽しく活動できていた。
-
進学実績/学力レベル
半分以上は朝日にいくので、多くの子はなんとなく朝日という子が多そうです。
しっかり目標がある子は、難関私立目指して勉強していました。
-
施設
体育館などの施設はきれいですし、校庭も大きく設備は良いかと思います。
-
治安/アクセス
近くに高校が2つあり、徒歩、バス、路面電車など交通の便は整っています。
治安もよいと思います。
-
制服
普通です。
投稿者ID:1074658
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
探究活動が充実している点がよいと思います。先日は、学校から、自然保護センターに行き調べ学習を行っていました。一日中、自然の中で、いろんなことを学んできていました。それをもとに、探求を進めていくようです。テストの点だけでなく、実際に体験したりまとめたり発表したりと、社会に出て生きて働く力をつけてくださるのはありがたいと思っています。
-
学習環境
テストのたびに、学習計画を立てているようです。テストの点が悪いと追試などがこまめにあって、できないままにならないように、見てくださっています。
-
総合評価
探究活動が充実している点がよいと思います。先日は、学校から、自然保護センターに行き調べ学習を行っていました。一日中、自然の中で、いろんなことを学んできていました。それをもとに、探求を進めていくようです。テストの点だけでなく、実際に体験したりまとめたり発表したりと、社会に出て生きて働く力をつけてくださるのはありがたいと思っています。
-
校則
生徒会が中心となって、校則を見直すような取り組みもされていて、いいと思います。
-
いじめの少なさ
子どもからは、いじめがあるという話は聞いたことはありません。
-
学習環境
テストのたびに、学習計画を立てているようです。テストの点が悪いと追試などがこまめにあって、できないままにならないように、見てくださっています。
-
部活
ある程度の部活動があり、入学してすぐ、部活を選ぶために見たり体験したりすることができる日が、設定されています。
-
進学実績/学力レベル
まだ中1なので、詳しくは分かりません。学力は、いろいろなレベルの子がいるようですが、授業をかき乱すような子はいません。学力が定着するように、どんな課題が出ているかや提出期限など、先生から保護者当てにもこまめに連絡がきます。
-
施設
全体的に古く、階段が多いので、移動は大変かもしれません。伝統がある感じが伺えます。
-
治安/アクセス
学校から、早島便と中庄便のバスが出ています。
-
制服
可愛いので、子どもは満足しています。
投稿者ID:1015448
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校なら進学して親子共々本当によかったと思っております。
先生が温かく熱心な方が多い。勉強も落ち着いて頑張れる環境です。環境は与えられてるのでそこの中で自分がどう頑張るかで大学進学先は変わってくると思います。
何よりもお友達が落ち着いていて、良い子ばかりで、入学当時はそこに感動していました。心穏やかに楽しく過ごせる学校だと思います。
働いているお母さんも多く行事も負担にならない程度なのもいいです。
兄弟で通ってる子やいとこで通っている子が多くいます。
大学受験に向けての中高一貫教育をしつつ、海外からの生徒が在ていたりグローバルな環境であることもここを選んだ理由の一つです。
-
学習環境
小テストのやり方などで子どもはやる気になっています。
そのためコツコツとできており結果に繋がっています。
何よりも、こちらの学校に入学してから驚いたのは、お子さんたちが落ち着いていて真面目なお子さんが多い。携帯連絡も、宿題の範囲の確認や、この問題の答え教えてと勉強に関することがほとんどです。小学生のときにあったようなくだらない内容は全くなくその辺の悩みはなくなりました。
お互いフォローし合えるお友達関係です。
-
総合評価
この学校なら進学して親子共々本当によかったと思っております。
先生が温かく熱心な方が多い。勉強も落ち着いて頑張れる環境です。環境は与えられてるのでそこの中で自分がどう頑張るかで大学進学先は変わってくると思います。
何よりもお友達が落ち着いていて、良い子ばかりで、入学当時はそこに感動していました。心穏やかに楽しく過ごせる学校だと思います。
働いているお母さんも多く行事も負担にならない程度なのもいいです。
兄弟で通ってる子やいとこで通っている子が多くいます。
大学受験に向けての中高一貫教育をしつつ、海外からの生徒が在ていたりグローバルな環境であることもここを選んだ理由の一つです。
-
校則
靴は白か黒のスニーカー、カバンは自由、ネクタイは冬は装着、携帯は預けることになっている、など自由だけどきちんと感はあるので満足してます。
-
いじめの少なさ
今まで、子どもや周りからは聞いたことはありません。入学時の先生のお話しからも、学校側もその点には注意しいじめなどはきちんと対処してくれるイメージです。
-
学習環境
小テストのやり方などで子どもはやる気になっています。
そのためコツコツとできており結果に繋がっています。
何よりも、こちらの学校に入学してから驚いたのは、お子さんたちが落ち着いていて真面目なお子さんが多い。携帯連絡も、宿題の範囲の確認や、この問題の答え教えてと勉強に関することがほとんどです。小学生のときにあったようなくだらない内容は全くなくその辺の悩みはなくなりました。
お互いフォローし合えるお友達関係です。
-
部活
バレー、陸上はトップクラス。他の部活も多くが県大会には出られるイメージ。たくさんの文化部、運動部があり、先生も熱心で友達関係もよく、子どもは楽しんでます、
公立は土日どちらかの部活ですが、土曜日午前授業、午後から部活。日曜日も半日部活で、勉強と部活で青春送っています。
-
進学実績/学力レベル
高校になるとクラスが分かれる。特別進学クラスの上の方は東大含めた京都大阪などの旧帝大、下でも岡大クラスだと思う。
総合進学は有名私立の推薦枠があり、それを目的に総合進学に進むひともいるようです。
-
施設
ほつま祭、体育祭と大変賑わいます。親もとで楽しみにしています!
-
治安/アクセス
金光駅から徒歩10分
バスもあるそうです。うちは電車と徒歩で問題ありません。
田舎なのでフラフラする場所は良い意味でなく、それが岡山の学校よりここを選んだ理由の一つです。
-
制服
普通です。
私は満足しています。
夏はポロシャツ があるので楽でいいです。
進路に関する情報
-
進学先
国立大学に行きたいといって頑張っています。
投稿者ID:989374
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
すごく良い学校だとおまいます。他学年とも交流できて、1年から6年までが協力して文化祭などもやるので楽しいと思います。
-
校則
校則は、自主性に任されていてそんなに厳しくはないと思います。 それでも乱れた服装の人などいないと思います。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。学年によるとは思いますが、いじめなんてくだらない事する人は、あまりいないと思います。
-
学習環境
分からないところなどあれば先生に質問して解決できると思います。
-
部活
フェンシングなど、あまり他校にはない部活で全国に行ったりしているものもあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績も毎年コンスタントに東大進学者も出てますし、すごく良いと思います。
-
施設
図書館は、すごく良くて人気があります。他の施設のことはよく分かりませんがまあまあだと思います。
-
治安/アクセス
駅から歩いて10分以内で行けるのですごく便利だと思います。治安も住宅街で良いと思います。
-
制服
制服も可愛いと思います。セーラー服の様な感じで可愛いと思います。男子は普通の学ランです。
投稿者ID:973515
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
普通にいい学校だと思います。面白い先生と楽しい仲間に恵まれている学校です。学校祭などもコロナ禍ではありますが大変盛り上がりました。修学旅行はコロナがなかったら沖縄です。
-
校則
特にこれといった厳しい校則はないです。
他の中学校と同じような内容だと思います(スマホ禁止、髪を染めない、スカートは膝丈など)スマホは持ってきて校内で使っている人もいるし、髪を染めている人もいますが、、。ちなみに先生たちは軽く注意するくらいなので結構ゆるい方なのでは?と思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめは聞きません。
なので少ないかと思いますが少しギャルめな人が数名いらっしゃるため目をつけられると危ないかもです(普通に生活していたら関わらないので大丈夫だとおもいますが)
-
学習環境
受験生ではないのでわかりません。
ですがテスト前には質問会などが設けられています。
行く人が少ない教科もあるため、うまく活用すればとてもいい制度だとは思います。
また、先生もフレンドリーなため授業中や授業前後に質問しやすいです。
-
部活
部活動は比較的活発なのではないかと思います。
(サッカー、野球、陸上、ソフトテニス、卓球、バドミントン、バスケ、バレーボール、柔道、剣道、吹奏楽、放送、美術、演劇部があります)
卓球部や吹奏楽部が強い印象です。
他の部活も県大会出場などしているみたいです。
なお、部活動は入るのは任意なのでクラブチームなどで活動している人もいます。
-
進学実績/学力レベル
あまりわからないですが、ごく普通の中学校として見ていただければよいと思います。
-
施設
体育館は練習試合等で見る限り大きい方なのではないかと思います。校庭もそこそこの大きさはあります。図書館は小さい方です。ですが読みたい本が学校の図書館になかったら県立図書館から借りることもできます。
旧校舎と新校舎がありますがだいぶ差が激しいです。新校舎は結構きれいで段差等も少ないのですが旧校舎(主に三年生の教室や特別教室情報など)は段差もありとてもバリアフリーとはいえません。
-
治安/アクセス
治安はわからないですが、住宅街の中にあります。狭い道が多いので車では行きにくいのかなーと感じます。(いけないことは全然ないです)最寄りの駅で西川原駅になると思います。
-
制服
男子は普通の学ランですが女子はあまり見ない形のセーラー服(?)的なやつです。リボンはボタンで止める簡易的なものです。また去年から女子の制服にもスラックスが導入されました。上の服はカッターシャツです。これまた挟むだけの簡易的なネクタイをつけます。また、ネクタイにスカートでもよくバリエーションには富んでいます。
投稿者ID:875001
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒、先生仲が良い人が多いです。
3年間の学校生活楽しみたい!という人にはとてもオススメ出来る学校です!!
-
校則
校則は特に厳しくないと思います。
ただ、靴下の色やベストの色が黒・白・紺と制限されていますが普通にそれ以外の色を着ている人もいますが、先生も基本的に笑って許しています。髪の毛も染めている子少数ですがいます。メイクは基本的にしている子いませんが、眉毛をかいている子などはいます。ですが、先生には何も言われていません。
-
いじめの少なさ
ほとんどの人が小学校から同じということもあり、転校生への嫌がらせなどがあります。不登校になる子もちらほらいます。
全体的には目立ったものはありませんが、陰口などはちらほらありますね。先生達には相談すると親身に聞いてくれる方がちらほらいますが、すべての先生がそうとは言えないと思います。
-
学習環境
分からない所などは先生に聞くと教えてくれます。
結局は自分の努力次第という感じです。
友達同士で教え合いしているのもよく見ます。
-
部活
部活によって楽しそうな所、あまりそうでない所があります。
バレー部は男女共にあまり良い噂を聞きません。
陸上部はすごく自由で楽しいとききます。
吹奏楽部も強豪ではなく、部員も少ないですが顧問の先生と生徒とても仲が良く明るいイメージです。女子が多いのでよく恋バナなどで盛り上がるそうです。
-
進学実績/学力レベル
その人の努力次第ですね。
一宮や就実に進学する人が多いです。
ですが、県外の学校に行く人も毎年ちらほらいます。
学力レベルは正直言って低いですね。
-
施設
本校舎以外のトイレがあまり綺麗とは言えません。
よくドアが壊れたり誤作動起こしてブザー鳴ったりしてます。
トイレに限らず教室の窓がたまに外れたりしてます笑笑
活発な人が多いからというのもあるのでしょうが。
-
治安/アクセス
治安はあまり良いとは言えません。
ですが、凄く悪いというわけでも無いので普通ですね。
-
制服
冬服・合服はとても可愛いです!!
夏服は絶望的にダサいですね。
とは言っても可愛いのも今の3年生の代までの制服で2年生からの新しい制服は冬服もあまり可愛いとは言えません。
投稿者ID:840021
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県