みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校だと思う。良い先生が多いので親身になってくださるし、生徒も真面目な人が多い。休み時間は仲良く明るくしゃべっている。賢い友達が増えるので良い。
-
校則
校則もそこまで厳しくないが、そもそも破る人が少ないのとスカート丈はひざ丈ぐらい。派手な装飾品はだめ。
-
いじめの少なさ
男女仲がいいのでいじめに発展することがない。軽いからかいなどでも先生が色々訪ねてきたり、知っていることはないか、という風にしてくれる。
-
学習環境
授業中に喋っている生徒もちらほらいるが、大半は真面目に勉強を受けるし、先生の話が面白いので頭に入りやすい。またテスト前は質問教室を開いてくれるので生徒もよく行っている。
-
部活
卓球部はとても強く、大会でも良い成績をおさめている。部活の種類は写真部などもあり、充実している。どこも楽しそうな部が多い。
-
進学実績/学力レベル
400点以上取る人が多い。そんなに簡単にテストが作られているわけでもないが、テスト前はみんな必死で勉強をしている。
-
施設
図書館は冷暖房があるので冬場は良く訪れる人が多い。体育館は狭いと思う。三つ?の部活が体育館を使うには狭すぎる。
-
治安/アクセス
周囲にはコンビニやお店があり、誘惑されそうなものがたくさんあるが、みんなまっすぐ家に帰っている。塾が京山中学校の周りにはとても多い。通学もしやすい。
-
制服
女子も男子もブレザーで、とても制服はかわいいです。女子がネクタイというのも珍しいですがかっこいい。スカートも無難に灰色。男子のブレザーもかっこいいと思います。
投稿者ID:661711
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫校で勉強ばかりのイメージかもしれませんが、個性豊かな先生や友達に囲まれて、とても楽しいです。高校生と合同で行事を行うのも魅力的だと思います。自分のやりたいことを見つけて、友達と切磋琢磨しながら学べる学校です。
-
校則
あまり厳しくないです。入試をして来た子達なので、あまり奇抜な服装をする生徒もいません。ただ、式典での服装は厳しく言われることがあります。普段の服装については普通だと思います。
-
いじめの少なさ
男子はみんな優しいです。女子はやはり、陰口や悪口などのトラブルもよく起こりますが、自然に無くなるので、あまり気にする程度ではないと思います。ただ、女子においては我が強い子が多いので中には他の子に嫌われている子も何人かいます。でも、集団でいじめというのは全くありません。
-
学習環境
授業のレベルが高く、勉強が苦手な子は大変かもしれません。質問教室などもありますが、自分から聞きに行けない、という子は大変かもしれません。
-
部活
勉強に力を入れているため、本気で部活をしたいという子には緩いかもしれません。運動部について、水泳や陸上など個人種目は大会でいい成績を残していますが、団体競技は弱い部活動がほとんどです。
-
施設
冷暖房は完備です。また、体育館には扇風機も置かれています。しかし、授業では使っているのを見た事がなく、部活で使っています。
食堂もあって、中学生も高校生と一緒に使っています。
-
治安/アクセス
西川原駅から徒歩で通えます。
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子は夏服のブラウスが水色で、あまり可愛いとは思いません。合服と冬服はリボンがあって可愛いと思います。女子はほかの学校に比べたらあまり可愛くないと思います。
進路に関する情報
-
進学先
岡山操山高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だから。
投稿者ID:524426
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
将来を見据えた授業や、各地への訪問などがあり自主的に学習できる。
-
校則
特に厳しくなく、社会のルールーにそった校則である。各自が自覚をもって行なっている。
-
いじめの少なさ
勉強をするために、じゅけんをとっぱして入学した生徒たちなのでいじめは少ないと思う。
-
学習環境
学業を目的として入学している生徒ばかりなので、授業態度が良く学習するには良い環境です。
-
部活
部活動の種類は少ないが、文武両道を掲げ、部活動にも力を入れている。
-
進学実績/学力レベル
有名進学校に進んだ生徒も多く、それらの卒業生からの講義などもあり前向きな姿勢になれる。
-
施設
歴史のあるがっこうなので施設は古いが、設備は様々なものに対応できるように整っている。
-
制服
伝統のある学校なので、派手さやオシャレさはないが、学生らしい制服だと思う。
入試に関する情報
-
志望動機
学業に集中するため。
-
利用した塾/家庭教師
能開
-
利用していた参考書/出版書
特に利用していない。
進路に関する情報
-
進学先
岡山操山高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だから。
投稿者ID:300357
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
公立中学の中では人気トップクラスの学校です。先生方、保護者、生徒、全てが穏やかな良い人達ばかりですぐに仲良くなれると思います。学校全体の雰囲気も良く、皆が一丸となって取り組む姿勢は素晴らしいです。行事も大変盛り上がり、普段の授業中もみんなの目がキラキラ輝いているのが印象的でした。部活動も盛んで、校長室の前はトロフィーでいっぱいです。オススメ度間違いなしの学校です。
-
学習環境
とにかく先生方の質が良く、人によって大きな差がないのでどの先生に、当たっても安心です。わざと人の足を引っ張るような生徒はいないため、皆が前向きに頑張っています。
-
総合評価
公立中学の中では人気トップクラスの学校です。先生方、保護者、生徒、全てが穏やかな良い人達ばかりですぐに仲良くなれると思います。学校全体の雰囲気も良く、皆が一丸となって取り組む姿勢は素晴らしいです。行事も大変盛り上がり、普段の授業中もみんなの目がキラキラ輝いているのが印象的でした。部活動も盛んで、校長室の前はトロフィーでいっぱいです。オススメ度間違いなしの学校です。
-
校則
ものすごくは厳しくないと思います。女子の髪の毛は派手な飾りを着けない。自転車も先生に見てもらいOK を出されたものしか乗ることができません。
-
いじめの少なさ
文教地区というだけあり、学校全体が明るく賑やかな雰囲気です。いじめは聞いたことがないので、ないと思います。
-
学習環境
とにかく先生方の質が良く、人によって大きな差がないのでどの先生に、当たっても安心です。わざと人の足を引っ張るような生徒はいないため、皆が前向きに頑張っています。
-
部活
とても盛んで熱心です。朝練や土日も学校での部活動があり皆の声がしていて賑やかです、校長室の前はトロフィーがいっぱい飾られています。
-
進学実績/学力レベル
岡山では皆が憧れる朝日高校への進学率が高いです。塾に通っている子も多いので、分からない所は友達同士教え合うこともあります。
-
施設
部道場もあり、設備は良いと思います。ただ 部活動での体育館使用率が多く、週によっては狭いこともあります。
-
制服
男女ともブレザーなのでおしゃれな雰囲気です。制服を改造する子もいないので、皆が統一感あります。靴はスニーカーなら何でもOk。
入試に関する情報
-
志望動機
住んでいる学区がこの中学だったため。
-
利用した塾/家庭教師
ITTO個別指導塾
-
利用していた参考書/出版書
英語参考書。国語辞典。
投稿者ID:301134
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
「自主自律」の精神を元に、何事も自分から進んで行動したり、自分で判断したり
する事が大切なとても良い学校です。
-
校則
厳しくありません。
自主自律の精神により、自分で気をつける感じです。
-
いじめの少なさ
ほとんど無いと思います。
附属小学校から上がってきた人も多いので仲はいいです。
-
学習環境
授業でわからなかったことがあれば、気軽に先生に聞きに行く事ができます。
-
部活
どの部も熱心に活動しています。
-
進学実績/学力レベル
基本的に朝日高校に行く生徒が多いです。80人は行くのではないでしょうか。
-
施設
教室にはエアコンがあり快適です。
建物も比較的きれいです。
-
治安/アクセス
路面電車の電停やバス停から近く、登校しやすいです。
自転車で登校してくる人も多いです。
-
制服
他の中学校より格好いいし、自由だと思います。
-
先生
授業はとてもわかりやすく、高度な事を教えてくださいます。
また、教科ごとに研究室があり、遅くまで研究されています。
-
学費
国立ですのでほとんど必要ないのではないでしょうか。
入試に関する情報
-
志望動機
この学校が自分に合っていると思ったからです。
投稿者ID:195542
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
私はここの中学校に行かせて良かったと思っています。他の私立のことはよく知らないですが。高い教育費ですがそれに見合っていると思っています。礼儀、親への接し方など。よく、ありがとうと子供が言うようになりました。感謝の気持ちを伝えるように指導してくれているのだろうと思っています。
-
校則
かなり厳しいと思いますが、中学生には厳しいくらいで良いです。
-
いじめの少なさ
特に分かりませんが、仲良しだと聞いています。それぞれの価値観を大切にしているんじゃないでしょうか。
-
学習環境
先生に相談すれば個別にも対応してくれます。塾は行かさなくても安心しています。
-
部活
部活の掛け持ちも出来てやりたいことが出来ています。大会の実績はサッカー部は県大会優勝。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はパンフレットにしっかり書いていました。有名私立、国立への進学が沢山ありました。
-
施設
階段が多くて親はしんどいです。子供は体力つくからいいんじゃないでしょうか。建物は清秀中学校・高校だけの建物なので綺麗です。
-
治安/アクセス
西大寺駅から徒歩10分。バスセンターから徒歩10分。治安は、周りに学校だらけなので良いのではないでしょうか。
-
制服
他の口コミに男子は詰襟で普通と書いてますが、紺色で品があり私は好きです。長袖シャツの襟も上品です。女子はリボンの色は2種類から選べるし正装でなくて良い日は色々選べます。
投稿者ID:976194
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
遠いのですが入学して良かったです
残りの中学生活を満喫してほしいと思います
やはり勉学には環境が恵まれてます
-
校則
自由な部分が多くて、特に乱れている生徒もいない
真面目な感じ
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないと思います。
我が家の子は一度もそう言った話はしない
-
学習環境
真面目な生徒が多いのでおかしなかんじなことがない
色々と恵まれていると思う
-
部活
みんな一生懸命していると思う
送り迎えがあるときは大変ですが
-
進学実績/学力レベル
勉強は好きな子が多いので進学先は良いと思う
我が子も頑張ってほしい!
-
施設
あまり気にしたことはないですが整っていると思います
今の子は恵まれている中でますます頑張ってほしい
-
治安/アクセス
治安も良いのだと思う
環境が良い感じは入学からかんじました。
-
制服
指定はないが皆、同じようなものを来ています。
派手でもなく良い
投稿者ID:954344
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
オープンスクールで色々と回りましたが操山中学校の校風が一番良いと感じて入学しましたが、やはり、操山にしてよかったというのが感想です。
-
校則
厳しすぎず優しすぎずいいぐらいです
校則は生徒と教師の話し合いで改善できます
-
いじめの少なさ
少ないとか以前今までに見たことないです
みんな仲良く落ち着いています
-
学習環境
勉強が苦手な人のために、夏休みには補修があります
先生にも質問しやすい環境です
-
部活
いろんな部活が賞をもらっています
数ヶ月に一回、全校で表彰式があります
-
進学実績/学力レベル
そのまま操山高校に上がれます高校受験がないので高校に行けない心配はないです。
-
施設
グラウンドがすごく広いです。写真を見てもらったらわかると思います。
-
治安/アクセス
西川原駅から徒歩数分くらいです。敷地内にバスも来てくれます。
-
制服
何ひとつ文句ないです。女子でもズボン選べれるようになりました。
投稿者ID:944888
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
受験で入学するので、基本真面目な生徒がほとんどで、落ち着いた環境で過ごす事が出来ます。普通に過ごしていれば先生もきちんと接してくださり、とても良い学校と思います。
ただ高等部側は、そんな生徒たちは必ず上がってくるだろうとの安心感があるのか、中等部の先生の熱心な指導との温度差を感じました。コロナウイルス感染症の影響で行事が簡素化されたこともあるのかもしれませんが、高等部に「あまり夢が持てない」と、うちの子は外部受験を選択しました。向上心のある生徒もしっかり取り込むくらいの気概が欲しいところです。
-
学習環境
ほとんどの生徒が高等部へ進学するので受験対策なるものは他公立中学校と比べたら無いと言えますが、3年時にあまり成績が良く無いと指導が入るようです。教科によっては生徒の進捗状況と本人との相談により、クラス分けがあるようです。
外部受験する生徒も毎年10人程度いて、きちんと指導してくださいます。
-
総合評価
受験で入学するので、基本真面目な生徒がほとんどで、落ち着いた環境で過ごす事が出来ます。普通に過ごしていれば先生もきちんと接してくださり、とても良い学校と思います。
ただ高等部側は、そんな生徒たちは必ず上がってくるだろうとの安心感があるのか、中等部の先生の熱心な指導との温度差を感じました。コロナウイルス感染症の影響で行事が簡素化されたこともあるのかもしれませんが、高等部に「あまり夢が持てない」と、うちの子は外部受験を選択しました。向上心のある生徒もしっかり取り込むくらいの気概が欲しいところです。
-
校則
校則は基本ありません。「社会のルール」が校則です。一般的に中学生としてどう過ごすべきか、どう行動すべきか、ちゃんと考えられる事が大事です。
-
いじめの少なさ
いじめらしいものは聞いた事がありません。入試時に不登校枠が設けられていて、小学校時代いじめにあった児童のセーフティーネットとして存在します。もし発覚したらいじめた側の生徒に地元公立校への転校を勧めたとの過去例を聞いた事があります。
-
学習環境
ほとんどの生徒が高等部へ進学するので受験対策なるものは他公立中学校と比べたら無いと言えますが、3年時にあまり成績が良く無いと指導が入るようです。教科によっては生徒の進捗状況と本人との相談により、クラス分けがあるようです。
外部受験する生徒も毎年10人程度いて、きちんと指導してくださいます。
-
部活
部活動はとても少ないです。少子化なので、他の公立中学校も同じではないでしょうか。
高校生とはほとんどと言っていいほど別々に活動するようです。せっかく一緒に活動できる環境があるのにとても残念に思います。
-
進学実績/学力レベル
中学受験を乗り越えて入学しますが、高校受験がないので安心してか家庭学習の時間が他の公立中学校より少な目なんだそうです。入学して初めて知り、驚きました。それでも優秀な生徒もいるので、基本他の公立中学と同じ程度の学習レベルだと思います。
上でも書きましたが、ほとんどの生徒が上の高校に進学しますが、毎年、後楽館高校よりレベルの高い高校に行きたい生徒10人程度が外部受験しているようです。外部受験すると学校側に報告した時点で高等部には校長先生(高等部と中等部の校長はそれぞれ存在します)の推薦状が行かなくなるので、必ず滑り止めも考えなければいけないのがとても残念です。高校受験失敗しても大丈夫な状況にして、レベルの高い高校にチャレンジする機会を与えてもいいのでは、と思います。
-
施設
新しい校舎ができてまだ年も浅いので、建物はとても綺麗です。図書館も充実しているようです。廊下も広く、エレベーターもあります。(生徒の使用は基本禁止なのかも)
街中の学校なので校庭は狭くて、全校生参加の体育祭は他の施設を借りて行われます。
-
治安/アクセス
周辺には家庭裁判所、目の前は交通量の多い道路があるわりにはゆったりした雰囲気で、治安は良いと思います。
うちの子は自転車通学ですが、電車通学の生徒も数名いて、岡山駅から徒歩で5~10分だそうです。路面電車がもう少し近くに止まってくれれば良かったです。
-
制服
制服はありません。極端に肌を露出したりしなければ何も言われません。アクセサリーは禁止です。
学校行事や来客を伴う講義などの際はスーツで登校します。通販などで揃える生徒もいるようです。普段から制服っぽい服装の女生徒も多いそうです。
暑い日、寒い日、自由に調整できるのでとても助かります。
投稿者ID:811564
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
少し校則は厳しい方だと思うけど、先生方も良い人だし、テスト前には補習があったり、部活面では、大会に出るなどかなりさかんだし、とてもいい学校だと思います。
-
校則
セーター等がVネックだけだったり、髪の毛が肩より長かったら結ぶ、編み込みは禁止など、少し厳しいと思いました。
-
いじめの少なさ
そんなにいじめや争いは少ない方だと思います。クラスによると思います。
-
学習環境
テスト前の放課後に補習があります。
分からないところを先生に徹底的に教えてもらえます。
この補習を受けるか、受けないかは、人次第で、自由です。
-
部活
陸上部や、剣道部などの運動部がかなりさかんな方だと思います。
大会もかなり出ています。表彰される人も多いです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベル等は、良いとも、悪いとも言い切れないです。
普通の方だと思います。。。
-
施設
図書館など、普通の学校と一緒だと思います。
ですが、入学式の時に、新入生と、保護者と、先生だけで体育館がパンパンで、圧迫感がありました。
-
治安/アクセス
住宅街に囲まれた中学校ですが、交通の便は普通にいいと思います。
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子のリボンの色が、赤色(えんじ色)ではなく、青色(紺色)で、
普通の学校とここが少し違うと思いました。
投稿者ID:776432
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県