みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
文武両道で頑張れる環境です。
3年で進路選択できるのが、自分の適性や可能性を考える機会になっていいなあと思いました。
-
校則
上の子の時から比べて時代に応じて改善されていると感じます。
無茶苦茶な校則はないと思います。
-
いじめの少なさ
うちの子の周りでは聞いたことがありません。
人間関係のトラブルはどの学校でもあると思いますので100%とは言いきれませんが、面談や話をしやすい先生も多く、安心感があります。
-
学習環境
3年生になったら講習やテストも多くなり、しっかりやってもらっていたと思います。自習室もあり、質問にも丁寧に答えてくれたようで感謝しています。
-
部活
クラブ数が多く活気があると思います。
全国大会や近畿大会に出場したクラブもあるみたいです。
うちの子はそこまでのレベルではありませんが、楽しく活動しているようです。
-
進学実績/学力レベル
3年で高校受験をするのが特徴で、内部の高校をはじめ、公立や私立の上位校にも合格しているみたいです。
大阪は私立の無償化が始まっているので、私立志向が高まるのかなと思います。
-
施設
最近、図書館や食堂がリニューアルされてきれいになりました。
施設に関して不満は特にありません。
-
治安/アクセス
駅前すぐなので安心です。
暗い夜道や繁華街を通ることもありません。
駅から歩道橋ができるみたいで、さらに便利になりそうです。
-
制服
バリエーションも豊富で素敵な印象です。
女子もズボン・ネクタイを着用できます。
投稿者ID:1020117
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
通過ぎますが、他校でクラブの入賞実績がありますが問題を起こしたと噂で聞いた先生が入ってきたので不安です。
-
校則
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。私立のほうがきついかも。
-
いじめの少なさ
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。特に多いとは感じません。
-
学習環境
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。進路指導も塾任せです。
-
部活
知り合いから聞いた話ですが、子供が在籍しているクラブに不安があります。
-
進学実績/学力レベル
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。進学先も特徴ないです。
-
施設
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。少し古いかもhしれません。
-
治安/アクセス
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。アクセスは少し悪いかも。
-
制服
特に他校と同様に特徴が無い普通の中学校です。目立たないです。
投稿者ID:1019905
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく学校の考え方、先生の質は長男が通ってた時よりも落ちている。
いいと思って行かせたが行かせてたのを後悔しています。
-
校則
挨拶、身だしなみ等の検査、公立中学校ごく普通の校則だと思います。
-
いじめの少なさ
どこの学校にもいじめ問題はあると思います。
ただ何でもかんでもいじめと繋げて学校側の生徒に対する何の思いやりもない行動、言動は問題があると思います。
今は学校、先生の質がかなり落ちてます。
行かせなければ良かったと思ってます。
-
学習環境
長男通わせてた時は受験対策は良かったです。
補習もありました。
-
部活
顧問のやる気が全く感じられない。
生徒への声掛け等全部空回りしている。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはこの地域ならではなのな高い方ではないかと思います。
-
施設
体育館は少し古くなってきたのではないかなと思う。
校庭は体育祭も出来るので都会の中では、広い方ではないかと思う。
-
治安/アクセス
少し暗くなると大きい通りを歩かないと危ないかなと思います。
-
制服
今年からは制服がブレザーに変わってました。
バッグもリュックタイプにすればいいのにと思います。
投稿者ID:1019529
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
毎日が楽しく落ち着いて勉強するようになったし、学校いくのが楽しみなことに大満足している。ネイティブの先生方も素晴らしい人ばかり。
-
校則
適度にルールがあって良い。厳し過ぎずゆるすぎないので満足している
-
いじめの少なさ
毎日が楽しくてたまらないと言っている。いじめなどは聞いたことがない。すぐに学校が対応してくれるのではないか。
-
学習環境
落ち着いてきちんと勉強するし、凄く賢い子もいて刺激的な毎日。
-
部活
入りたいクラブがなかったりするが強いクラブが幾つかあり特技を持っている子が多くて活気がある
-
進学実績/学力レベル
これからかなり伸びるのではないかと思う
英検2級での特待生制度で賢い子が増えてきている
-
施設
設備は素晴らしい。芝生や水槽など手入れされているし新校舎も立つ
-
治安/アクセス
アクセスはまぁまぁかな。のんびりしていいところだけどヤンマースタジアムの近くなので、土曜日は駅が混んでいたりする
-
制服
可愛い
投稿者ID:1018223
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
四天王寺中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
居心地良すぎサイコー(本人談)
どの子にも居場所が有る。
みんな先生に媚びないけど、先生方はどーんと受け止めてくださる感じ。6年間ストレス無く、思春期でものびのび過ごせそうです。
-
学習環境
生徒の姿勢次第という大前提がありますが、
生徒から質問や相談に行けば
必要に応じて追加で課題を出してくださったり、
個々の成熟度に応じこの問題集のこの部分を等、
ピンポイントで指示してくださいます。
先生方が一人一人をよく見ているなという印象です。
-
総合評価
居心地良すぎサイコー(本人談)
どの子にも居場所が有る。
みんな先生に媚びないけど、先生方はどーんと受け止めてくださる感じ。6年間ストレス無く、思春期でものびのび過ごせそうです。
-
校則
ルールは厳しいが運用は緩い。
ごく稀に、厳しい先生に目をつけられてしまってやたら厳しく対応されている子がいて、お気の毒にと思ってみている。
-
いじめの少なさ
生徒同志の合う合わないは有るが、
無理に人とつるまなくても苦にならない環境。
我が道を行く子が多いので、
集団で特定の子を虐めるなどと言う次元の低い話は聞かない。
その点についてはみんな良い意味で大人だなと思います。
-
学習環境
生徒の姿勢次第という大前提がありますが、
生徒から質問や相談に行けば
必要に応じて追加で課題を出してくださったり、
個々の成熟度に応じこの問題集のこの部分を等、
ピンポイントで指示してくださいます。
先生方が一人一人をよく見ているなという印象です。
-
部活
掛け持ちしている子もいれば、帰宅部の子もいたり。
学校として積極的とは思えない。
-
進学実績/学力レベル
進路指導は転換期なのかなと思います。
親が情報収集に務め、しっかり情勢を見極める必要ありだと思います。
-
施設
ぼろいひどい。
職員室もひどいです。
図書館は最近ようやく蔵書が入れ替わり始めた感じ。あまり使っている子はいない模様。
赤本の充実度、循環は素晴らしいです。
ローテーションがされていて、古いものは高2の子が優先的にもらえると言う運用がされているみたいです。
-
治安/アクセス
JR近鉄、メトロどちらの駅を使うかで全く異なります。
-
制服
ダサい。
投稿者ID:1013480
23人中21人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
校則は自由。入ってくる子供たちも比較的お利口さんが多い。ただ、授業のやり方は合わない。◯語は特に酷い印象です。授業中、説明もずっと◯語で話していて、日本語で教えない為理解できない子が多い。◯語の点数が取れる子は習い事で◯会話をやってる子ぐらいです。中1から◯語を始めた子は、こんな授業が◯語の第一印象だと大嫌いになってしまう。定期テストは、この教科に限らず、発表されたテスト範囲以外から出題されることも普通にある。意地悪でしかない。範囲外から出題してくるのは結構有名な話。
国立中目指して2年間頑張ってきましたが、こんな学校だとわかってたら受験させなかった。
-
学習環境
各自でやりなさいというスタイル。授業は、子供達のためというより先生がやりたい授業をやってるなという印象。義務教育なのに、不必要な難しすぎる内容をやる先生もいる。学校アンケートの提出を求められた為、もっとわかりやすい授業をして欲しいと要望を書いたが、全く応答も改善もない。
-
総合評価
校則は自由。入ってくる子供たちも比較的お利口さんが多い。ただ、授業のやり方は合わない。◯語は特に酷い印象です。授業中、説明もずっと◯語で話していて、日本語で教えない為理解できない子が多い。◯語の点数が取れる子は習い事で◯会話をやってる子ぐらいです。中1から◯語を始めた子は、こんな授業が◯語の第一印象だと大嫌いになってしまう。定期テストは、この教科に限らず、発表されたテスト範囲以外から出題されることも普通にある。意地悪でしかない。範囲外から出題してくるのは結構有名な話。
国立中目指して2年間頑張ってきましたが、こんな学校だとわかってたら受験させなかった。
-
校則
校則は比較的自由。その方が変なことしないなと実感。それなりに努力してきた人しか入れない学校なので、ルールに対しても友達に対してもある程度常識のある子たちだなと感じてます。
-
いじめの少なさ
全くない事はないと思う。ただ前述にも書いたとおり、全く常識のない子やあり得ないことをする子はいないなと感じてます。
-
学習環境
各自でやりなさいというスタイル。授業は、子供達のためというより先生がやりたい授業をやってるなという印象。義務教育なのに、不必要な難しすぎる内容をやる先生もいる。学校アンケートの提出を求められた為、もっとわかりやすい授業をして欲しいと要望を書いたが、全く応答も改善もない。
-
部活
学業がメインのためスポーツは重きを置いてない印象。毎日はないし、休む連絡も不要だったりする。
-
進学実績/学力レベル
学校というよりみんな塾に行ってるから実績がいいのでは?授業では内容は難しいのに説明が足らない為塾必須です。
-
施設
国立にしては綺麗な印象。ただ真夏はとても暑いので空調を改善してほしい。
-
治安/アクセス
地下鉄に乗ってると変な人に遭遇する事は時折ある印象。受験当日に遭遇してしまい、とても困った。
-
制服
古臭い。制服だけでなく、昔から変化してないことが多すぎる。時代に合わせてアップデートして欲しい。
投稿者ID:1013047
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
荒れてる感じではなく以前よりかなり改善はされたのかもしれませんが、加美北小学校から上がってくる子がきつい生徒が多く髪の毛を染めていたり保護者もガラが悪く見た目ヤンキー上がりの人が多いです
-
校則
校則は普通です。服装チェックの時以外は自由なのかスカート短い女子もよく見かけます。
-
いじめの少なさ
いじめで部活に行けなくなりました。
先生は熱心ですが学校は隠蔽したいという感じが見え見えでしたので諦めて娘には部活を辞めることで、いじめっ子から離れる選択をさせました。期待していませんでしたが聞いていた噂通りの対応でした
-
学習環境
放課後勉強をしたければたまに教室は開放されているようです。
だいたいみんな塾で補っているようですが
-
部活
部活動に入る子がかなり少ないようで少し前も廃部になる部活があると聞いたところです
-
進学実績/学力レベル
地域柄なのか教育熱心な家庭は少なく学力はやはり低いようです。みんな塾で補っているようです
-
施設
施設は古い部分もありますが広く、
暗いイメージはありません。新しくした箇所もあるようです。
-
治安/アクセス
治安は悪いと思います。夜10時くらい過ぎても中学生がウロウロしていたり公園に、溜まってるのを見かけます
アクセスは加美駅と平野駅の中間くらいでしょうか、そこまで悪くはないと思います。
-
制服
学校の制服は可愛いほうだと思います。靴下、運動靴以外が全て学校指定です。
投稿者ID:1012913
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
やはり、先生でしょうね。まともな先生が少ないですね。
簡単に言えば「類は友を呼ぶ」「腐ったみかん」ですね。
入学して半年も経てばわかると思います。
-
校則
校則は前よりマシになりました。前は体操服姿で登校してた人達もいます。
-
いじめの少なさ
現にイジメられている子がいるでしょう。
でも見て見ぬふりです。
-
学習環境
わからない教科を聞いても教えてくれないです。
先生が忙しい?為。
-
部活
一部の球技部活はチームワークなっていないです。
元の原因は先生です。そのクラブはえこひいきもあります。
行ってみたらすぐにわかると思いますよ。
-
進学実績/学力レベル
上の学校を目指せるなら先生は背中をちゃんと押してくれます。(一部の先生のみ)
-
施設
体育館は新しくなってクーラーもあるので良いんじゃないですか?
-
治安/アクセス
車がよく通るので気をつけて行く事ですね
-
制服
満足も不満もありません。
投稿者ID:1012220
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
全く期待ハズレ。
先ほども書いた通り、iPadが悪の温床。
これからどんどん学力レベルが落ちていくと思います。
-
校則
校則は厳しいと思うが特に徹底はされていない。
また、形だけ厳しい校則で、本当の躾はされない。
礼儀、親への感謝、道徳心などは育まれない。
-
いじめの少なさ
ひどいいじめはまだ聞かないが色々と小競り合いや問題は多い。
-
学習環境
入学時に説明が全くなかったOSRという自習制度が強制的に始まり、毎月1万円を取られるようになって全く納得がいかない。そしてほぼ活用されていない。実質的な授業料値上げ。ひどい。
-
部活
部活動は厳しい部活とそうではない部活がはっきりしているので、選ぶ時にちゃんと選べば自分にあった部活が選べると思う。
-
進学実績/学力レベル
ここが1番問題。
学習の制度は一流(としても)、運用が二流。
例えば全員にiPadが渡されている(費用は10万円くらい取られる)が、ほとんど学習に活用されておらず、また、YouTube(?)のような動画サイトも見放題。学校側は一定のアクセス制限をしているつもりだが、抜け道があるようで、時間制限もなく好きなだけ動画が見れる状態になっている。
ITに弱い学校側は全くそれを把握していない。
せっかく保護者が苦労してスマホやSNSを制限しても、それが全て学校側に台無しにされている。
うちの子供も、その周囲も完全に動画、SNS漬けになっています。
-
施設
施設に問題は特にないが、おそらく財政難で運動場が売却されました。
スポーツ系の部活を期待している子には向かないかも。
-
治安/アクセス
駅からは遠い。車で迎えに行くのは停めるところがなく大変。
-
制服
とくに問題無し
投稿者ID:1011420
11人中7人が「参考になった」といっています
-

-
明星中学校
(大阪府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:50 - 61)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子供は学校が楽しくてしょうがないようです
個性豊かな面々で先生方も個性を伸ばしてくれるような指導していただけます
個性的な子、趣味に没頭している子等いいと思います
男子特有のいつまでも子供みたいな感じでみんなで楽しい学校のようです
-
学習環境
がっつり勉強させられますが中学生なら当たり前なレベルだと思います
先生から補習や宿題、居残り等ありますがサボって帰る子もいるようです(笑)
学校の課題をしっかりやっていればソコソコの大学はいけると思います
-
総合評価
子供は学校が楽しくてしょうがないようです
個性豊かな面々で先生方も個性を伸ばしてくれるような指導していただけます
個性的な子、趣味に没頭している子等いいと思います
男子特有のいつまでも子供みたいな感じでみんなで楽しい学校のようです
-
校則
一般的な中学校の校則で適度に厳しい
中学生はこれぐらいでいいと思います。
子供も不平不満もなく楽しく通っています
-
いじめの少なさ
男の子ばっかりなので多少のイザコザはあるでしょうが
陰湿なイジメとかあからさまなイジメはないようです
基本的には明るく適度なお調子者で楽しくTHE男子校って感じのようです
-
学習環境
がっつり勉強させられますが中学生なら当たり前なレベルだと思います
先生から補習や宿題、居残り等ありますがサボって帰る子もいるようです(笑)
学校の課題をしっかりやっていればソコソコの大学はいけると思います
-
部活
どちらかというと学業優先のように見受けます
スパルタ部活ではないようです
-
進学実績/学力レベル
高校から組と中学から組の進路状況がわかりませんが全般的にソコソコの大学以上は可能だと思います
学年でトップクラスだと旧帝大クラスはいけますし
中間くらいまでにいる関関同立、GMARCHくらいのレベルだと思います
-
施設
図書館の蔵書は多いと思います。大阪中心部にある割には校庭も広く中庭もあり屋上にプールもあり施設は充実していると思います
-
治安/アクセス
大阪の中心部ですので電車のアクセスはいいです
徒歩で10分ほどで4線利用できます
周辺の治安もいいです
-
制服
制服については多少融通がきけばと思います
ズボンの裾がダブルなのですがすぐに大きくなるのでシングルにして
裾を延ばしたいのですがダメ見たいです
投稿者ID:1004013
11人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 保護者の口コミ