みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
私の中ではすごく楽しい。友達やクラスのみんな、面白いし、優しい。私の学年の担当の先生もノリが良いしめちゃ優しいから、毎日の学校生活がめっちゃ楽しいです。先生に話しかけるときは敬語じゃないといけないけど、学年担当の先生はタメ語で話しかけても、普通に話してくれるし、あだ名や下の名前を呼んでくれることもある。先生と生徒との距離が近いからすごく話しやすい。授業も雑談とかもあるから面白い。
-
学習環境
テスト前とかに放課後の教科の質問教室や図書室での自習時間などがある。テスト一週間前(1、2年)になると、朝の読書の時間が朝学していいとなる。3年は受験もあるので毎日朝学をしている。
-
総合評価
私の中ではすごく楽しい。友達やクラスのみんな、面白いし、優しい。私の学年の担当の先生もノリが良いしめちゃ優しいから、毎日の学校生活がめっちゃ楽しいです。先生に話しかけるときは敬語じゃないといけないけど、学年担当の先生はタメ語で話しかけても、普通に話してくれるし、あだ名や下の名前を呼んでくれることもある。先生と生徒との距離が近いからすごく話しやすい。授業も雑談とかもあるから面白い。
-
校則
校則改善もされて、前よりはだいぶマシになった。そんなに厳しくはないと思う。靴下や靴も前までは白色と決まりがあったけど、今は靴下は式などときは白色でそれ以外の日は自由になった。女子のスカートは膝下何センチとかは校則で決まっていると思うけど、膝よりちょっとだけ上でも特に怒られない。私の学年は注意とかもされない。3年の先生が甘いっていうのもあるかもだけど。生徒指導の先生がチェックすることもない。ほんとたまーに、担任の先生に「スカート折りすぎやでー」と優しく言われるだけで厳しく怒られたり、生徒指導されたことはない。髪の毛についても耳より上でくくっても特に怒られることはないです。シンプルな髪型(ポニーテールや2つくくり、お団子)などであれば大丈夫。ある程度守っていたら怒られないです。文化部の部活でたまにヘアアレンジをしているけど、顧問とか他に廊下ですれ違う先生がいても特に何も言われないです。(部活から帰るときはくくりなおしてます!)女子の髪の毛で下ろすことができたらいいなと思っている。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは聞いたことがないし、見たこともない。学年によって変わるかもだけど男女の仲もいいと思う。私、3年の学年は体育大会でクラスでの円陣や3年の集団演技の出場前のときに男女関係なく学年全員で円陣を組んだり3年全員で手作りの応援歌などもしていたので仲が良かった。部活でも他の学年とも仲が良い。
-
学習環境
テスト前とかに放課後の教科の質問教室や図書室での自習時間などがある。テスト一週間前(1、2年)になると、朝の読書の時間が朝学していいとなる。3年は受験もあるので毎日朝学をしている。
-
部活
部活は運動部も文化部もそれなりにあると思う。今は生徒の数も少なくなってきているから、部員の募集を停止している部活もある。運動部の大会では決勝までいったりなど良い成績をだしていると思う。部活は楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思う。勉強が得意な人もいれば苦手な人もいるので、その差は大きいと思う。
-
施設
体育館は少し狭いかも。当たり前のことだけど全校生徒が集まるとより狭く感じる。図書館も少し狭い。テスト前は利用する人が多いので狭く感じる。校庭は普通。まあまあ広いと思う。
-
治安/アクセス
比較的新しい方なので治安は良いと思う。
-
制服
女子の冬服はまだ可愛いが、夏服はあまり可愛くない。今年(2023年)の4月に入学してきた中1は体操服が改善され、変更された体操服を着ているので、もしかしたら3、4年後くらいに入学してくる中1は制服のデザインが変わっているかもしれないです。わからないけど、先生がデザインを変更するかもしれないと言っていたので…。男子は一般的なものです。
投稿者ID:951924
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
どの学年も人数が少なく2クラスです。
今の2年は特に人数が少なく1クラスにする検討をしているそうです。
-
校則
今年の2年から突然校則に対して厳しくなりました
スカートは膝丈
-
いじめの少なさ
表面的なイジメはほとんど無いですが陰口などが多いです。
先輩・後輩関係も悪くはなく仲がいいです。
-
学習環境
高校受験に関しては、2年から学校調べをして、先生といつでも進路のことを相談できて、先生たちも真剣に調べたり考えたりしてくれます。
-
部活
バスケが強いです。
去年まではバレーも強かったです
ソフトボールは市総体で毎年準優勝です
どこの部活も人数が足りていないところが多いです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは上下の差が激しいです。
中間の人があまりいません。
-
施設
小中一貫校になる予定があるようなので、ボロいままです。
トイレは去年全部和式から洋式になりました。
空調は整っています。
-
治安/アクセス
駅がとても近く徒歩5分程度です。
-
制服
女子の制服は最悪なくらいダサいです。
女子は上下紺色で、ブレザーは丸ボタンが付いているだけで襟がありません。ブラウスは白でインをしないタイプです。
靴下の色は黒・紺・灰色が許可されていて長さの指定はありません。カーディガン、セーターの色は黒・紺・灰などの華美で無いものが許可されていて、指定のものはありません。
スカートとブレザーは小さめを買っておくことをお勧めします。
男子は普通の学ランです。
投稿者ID:947908
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
よくもわるくもって感じの学校笑
普通に周り田んぼで緑しかないしほんまに田舎!
はたから見たら廃校にしか見えんくらいきたない!ふるい!
-
校則
校則はまーまー厳しいー!
スカートの丈は膝が当たり前みたいな感じー!!
靴下も白か黒でワンポイントしかあかんからそこもちょと不満かな!
スカート短い子はちょっと見かけるー!
ピアスとかスマホ持ってきてる子もちょくちょくいる?かな?
-
いじめの少なさ
集団でいじめとかはないけど女子はかなり陰湿!笑
影でこそこそ言ったりしてる人はちょくちょく見かけるー!
ドラマみたいな大きないじめはないし見たことない!
-
学習環境
なんかテスト前は放課後勉強出来る時間もあるー!
課題終わらせたりする人は残って帰りたい人は帰っていいみたいな感じ!
分からんとこは先生に聞いたらちゃんと教えてくれるー!!!
-
部活
陸上とかバスケとかバドミントンとかは強いイメージ!!
特に光陽はバドミントンすごいとおもう!!
部活中とかも吹奏楽部の演奏たまにきこえてくるー!青春!!
-
進学実績/学力レベル
頭しぬほどいいやつもおればしぬほど頭わるいやつもおる!!
1個上の卒業生の先輩はみんな高校受かってた!!
-
施設
図書室は綺麗っちゃ綺麗!!!
トイレも1組側だけ新設やから普通に綺麗ー!
でも体育館夏はしぬほど暑いし冬はしぬほどさむい!!
夏は4台ぐらいでかい扇風機置かれるけどぜんぜん効かん!笑
エアコン設置してー汗
-
治安/アクセス
不審者は結構おおい気がする
あと自転車通学の子ヘルメット外してる子なんにんかおる!!
ばれたら自転車通学停止でめんどくさいけど何回か逃れてる子はおる!
-
制服
制服は上のセーラーの丈が長いの以外は不満ない!
けど体操服おれんじしぬほどださい!!体操服改正して!!
投稿者ID:931740
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
良い学校です。校則もそこまで厳しくなく、進路相談やいじめ相談などもしっかりしていて授業も面白く、生徒と先生の距離もかなり近いです。先生の目の前で先生のことあだ名で呼んだり、呼び捨てで呼んだりしても怒られません。
体育祭、文化的活動報告会などイベントも充実しています。
-
学習環境
授業の中で話し合いをする時間が設けられることもあり、わかりにくい、といったことはあまりないかなと思います。
ただ、たまにガチで何言ってるかわかんない先生がいるのでそこらへんはもう予習復習教え合いなどするしかないかなと思います。ですが、わかりやすい授業や面白い授業をしてくれる先生の方がかなり多いです。
受験対策もそこそこいいと思います。入試に出る問題などを解く時間などがたまにあります。わからないところはちゃんと教えてくれます。
-
総合評価
良い学校です。校則もそこまで厳しくなく、進路相談やいじめ相談などもしっかりしていて授業も面白く、生徒と先生の距離もかなり近いです。先生の目の前で先生のことあだ名で呼んだり、呼び捨てで呼んだりしても怒られません。
体育祭、文化的活動報告会などイベントも充実しています。
-
校則
校則はさほど厳しくないです。服装検査みたいなのはないです。
一応靴下の色は白、グレー、黒、紺の無地のもの(ワンポイントまではOK)と定められていますが、別に柄物履いても何も言われません。気づいていないのかスルーしているのか。ストッキングもOKです。
スカート折るのはダメですが、みんな折ってます。それ確実にバレるやろレベルでもなんもいわれません。言われるときは言われますが稀です。
防寒着などは色指定はあるにはあるんですがやはり何も言われません。
髪染め、化粧、アクセサリ、整髪料、パーマ、ヘアアクセサリは禁止です。これらは流石になにか言われます。
-
いじめの少なさ
私はいじめなど見たことがありませんが、陰口は横行してます。不真面目な生徒がそこそこいるのであってもおかしくはないと思います。
いじめアンケートは定期的に実施されており、そのアンケートを基にした担任との個人面談もあります。全員です。
先生方はいじめに対して隠蔽などするような雰囲気ではなく、徹底的に撲滅するといった姿勢の方が多いです。
-
学習環境
授業の中で話し合いをする時間が設けられることもあり、わかりにくい、といったことはあまりないかなと思います。
ただ、たまにガチで何言ってるかわかんない先生がいるのでそこらへんはもう予習復習教え合いなどするしかないかなと思います。ですが、わかりやすい授業や面白い授業をしてくれる先生の方がかなり多いです。
受験対策もそこそこいいと思います。入試に出る問題などを解く時間などがたまにあります。わからないところはちゃんと教えてくれます。
-
部活
クラブの種類は豊富な方だと思います。他の学校では珍しいであろう創作漫画部や、ボランティア部といったものがあります。
剣道部がかなり強いと聞いています。
始業式などにある全校集会で部活での賞状を渡す時間があるんですが、そこでかなり多くの部活が賞状を受け取っており、全体的に強いのかなと思います。
吹奏楽部はかなりキツいそうです。
-
進学実績/学力レベル
正直よくわかりません。
ですが良い成績を取る人が多く、平均点+5点ほどは当たり前といった感じです。
進路相談などもよく行われており、そういうところにも力を入れているようです。
-
施設
体育館はそこそこ広く、バスケットゴール?がたくさんあります。
図書室は広くはないものの、本の種類は充実しており、人気のボカロの小説や、漫画、奈良の歴史の本などとたくさんあります。
校庭の広さは普通くらいだと思います。プールとその更衣室、テニスコートが設置されています。
冷水機が各地にありますが半分くらい壊れてます。
-
治安/アクセス
治安はいいです。富雄駅から多めに見積もって徒歩10分ほどで、近くにはマンションが多く建っており、学校横には業務スーパー、少し歩いたところには小さめのスーパー、商店街、コンビニがあります。
登下校時の寄り道は禁止ですがみんな寄り道してます。
-
制服
私はそこそこ気に入っています。ブレザーです。
冬服のシャツとセーター、ベストは毛玉ができやすいです。女子はズボンも今年くらいからOKになりました。
制服は可愛い方なのかなとは思っていますが、正直よくわかりません。
ちょっと高いかなと思います。
投稿者ID:930120
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の考えを押し付けるのは辞めた方がいい。
生徒の意見も取り入れてほしい。
自分の考えが全て正しいと思っている先生が稀にいる。
学年によって当たりハズレは激しいけど、そもそも入学しない方が絶対にいい。
-
学習環境
中間、期末のテストが悪ければ尚志館という学校がやっている塾のようなサービスで補講をします。
ですがそれも部屋に成績不振者が集められて渡された課題をやり、見回りの先生が1人で質疑対応をしているだけなのであまり意味はありません。表面上こんなことをやっていますよってだけです。
-
総合評価
先生の考えを押し付けるのは辞めた方がいい。
生徒の意見も取り入れてほしい。
自分の考えが全て正しいと思っている先生が稀にいる。
学年によって当たりハズレは激しいけど、そもそも入学しない方が絶対にいい。
-
校則
明確な理由がないにも関わらず、理不尽な校則が多いです。
スカートや靴下の長さ、マフラーやネックウォーマーの色指定など、、、
冷静に考えて黒の制服、ブレザーに黒と紺のマフラーが似合う分けないですよね。
-
いじめの少なさ
学年によると思う。
大体1学年に2、3人は頭のイかれたやつがいるのでそいつが原因でイジメが起こったりもします。
不登校は学年に3人ぐらい。
-
学習環境
中間、期末のテストが悪ければ尚志館という学校がやっている塾のようなサービスで補講をします。
ですがそれも部屋に成績不振者が集められて渡された課題をやり、見回りの先生が1人で質疑対応をしているだけなのであまり意味はありません。表面上こんなことをやっていますよってだけです。
-
部活
部活によっては近畿大会出場とかあります。
でも学校側は、優秀な成績を納めている上での部活動という方針なので、普通の学校などに比べるとガチガチなところは少ないです。ですが顧問によっても部活の難易度は変わります。
-
進学実績/学力レベル
人の能力によって変わる。
ビリギャルみたいな底辺から一気に舞い上がりましたみたいな人の話は聞かない。
-
施設
校舎に小さい体育館と大きい体育館があります。
校庭は天然芝なので、抜きがいがあります。
-
治安/アクセス
通学途中、急に前から歩いてきた他校の人がおはようございますと怒号を上げて挨拶をされたので無視したのですがすれ違いざまに舌打ちされました。
怖い。
3歩歩けば渡り切れる信号に1分弱足取られる。
-
制服
ダサい。
男子のYの制服は、Mと同じでボタンでいいと思う。なんかかわいいし。
ジッパーはださいです。
女子の制服はYの方が可愛い。
投稿者ID:928949
15人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
ほんとに普通!陰キャが多い以外普通!
特定の先生がほんとにうざくて、音楽、美術、家庭科の先生は生徒から嫌われている。特に音楽、先生が偉そうで上から目線。鬱陶しい。
-
校則
服装は全体的に白か黒。髪型はなぜかツーブロックが禁止。
名札を忘れるとガムテープに名前を書かれ胸に貼られる。
同級生どころか教師までいじってくることがある。うざい。
-
いじめの少なさ
目立ったことは聞いたことがない。
鬱陶しく思われている人はひっそり距離を取られる。
-
学習環境
補習は全くと言っていいほどない。あっても実技教科だけ。
たまに外国人の先生が招かれたりする。
-
部活
目立った実績はない。
そもそも部活の数が少なく、文化部に至っては2つしかない。
-
進学実績/学力レベル
橿原市の中学校の中でテストの難しさはトップクラスとのこと。
勉強すれば点は取れる。
部活の先輩は畝傍に行った。
-
施設
全体的に古臭い。机や壁にはかつての生徒が残した落書き(幼稚で下品なもの)も
そのまま。図書室は狭くて蔵書数が少ない。
ただ、色々なものが少しずつ新しくはなっている(東トイレや照明)。
-
治安/アクセス
ファミマの交差点は交通量が多いし、近くに線路があって電車が来ると
授業が聞こえない。その他は特にって感じ。
-
制服
マジで普通。男子は学ランとカッターシャツ、女子はセーラー服とブラウス。
女子に関しては、リボンのほどきあいという謎すぎる遊びがあった。
今は見かけない。
投稿者ID:922050
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
校則はゆるゆるですが、授業もわかりやすいですし先生方も優しいです!先生が友達みたいな感覚で喋れるので楽しいです!
-
校則
校則はゆるゆるですのでヤンキーも多いですし先生方もスマホ触ってる人とかに対してあまり怒りません。逆に授業を受けてる人に怒ります(授業中でも滅多に怒りません)
-
いじめの少なさ
いじめは多いです!昔と比べると多くなってきていってますので、不登校の子も増えてきてます!
-
学習環境
テストの1週間前にある質問教室がありそこでわからなかったことはすぐに聞けますしわかりやすいです!
-
部活
部活は楽しかったですし先輩も優しいしやり方のコツとかを詳しく教えてくれてました!
-
進学実績/学力レベル
兄も同じ都南中学校に通ってましたが兄が一条に合格しました!
-
施設
体育館は部活の時に掃除をするので綺麗です!
-
治安/アクセス
治安は悪いです。公園でもたわむれています。
-
制服
私は似合ってるので満足しています!
誰でも似合うと思います!女の子でもズボンの子とか普通にいます。その子めちゃくちゃ似合ってます!
投稿者ID:920512
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
テストの点数は差が激しく、100点の人もいれば0点の人もいるような印象です。みんな部活動に熱心で先生方も外部コーチを雇ったり、先生自身が指導したりと、限られた時間の中で頑張っている印象です。
-
校則
髪を染めててもとくに検査もなく、ネイルなどもとやかく言われません。
最近は生徒会が活発で校則が変わってきています。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きませんが、その学年や個人によると思います。
1学期に一回くらいのペースでいじめアンケートをとっている印象です。
-
学習環境
どの先生も明るく、楽しい授業をできています。
相談にも乗ってくれます。
-
部活
吹奏楽部、バドミントン部、バスケ部、が賞状をよくとっているイメージです。最近ではバドミントン部がよく活躍していて、熱心に取り組んでいます。吹奏楽部は男女共に入部していて、文化祭などではコンサートを開いたり、多方面で活躍しています。少し気が強い女子が多く人間関係が難しそうです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値55くらいの高校に進学しているイメージが強いですが、その人自身によって変わると思います。公立の上位校に行く人は少なくありません。
-
施設
壁にヒビが入っていたりすることはありますが、トイレも改修工事されて、
体育館の雨漏りも、なくなって比較的きれいな学校だと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。しかし登校するのに坂があったり、階段があったりとかなりしんどいです。
-
制服
普通だと思います。
投稿者ID:902423
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
施設が綺麗で勉強に集中できます。学年の人数が多いのでたくさん友達が出きるのがいいと思います。のびのび過ごせるいい学校だと思います。
-
校則
一般的にブラック校則と呼ばれるようなものは無いと思います。
定期的に行われる生徒総会という行事で校則の緩和や新設をリクエストすることもできます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるのは聞いていませんが、安物のマフラーを身に付けている人を裕福な家庭の人が罵っているのを見かけたことがあるので水面下でいじめがある可能性もあります。
-
学習環境
分かりやすく教えてくださる先生もたくさんいらっしゃいますが、当たり外れが大きいと思います。
また、Chromebookを買わされたのですがフィルタリングが強すぎて何も調べることができません。
-
部活
私が所属しているギターマンドリンクラブは生徒主体のクラブなので先輩が分かりやすく指導してくださります。中学から高校までずっと続けている先輩が多いのでとても上手です。顧問の先生はとても頼りになります。全国大会にも出場しました。引退時期は高校3年生の5月ごろです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは賢い子で京大くらいだと思います。進路実績も良くは無いと思います。
-
施設
体育館や図書館、自習室はとても綺麗で使いやすいです。食堂は安くて美味しいですがとても混んでいます。
中1,中2,高3の校舎は新築なので綺麗ですが、中3,高1,高2の校舎は古いので汚いです。
自動販売機が午前中に使えないのがとても不便です。
-
治安/アクセス
駅から学校までは陸橋で繋がっているので近いのですが、学校がとても広く階段が多いので駅から教室までは遠いです。
-
制服
デザインは気に入っていますが、裾が短いデザインなので手を挙げた時や前屈みになった時に下着が見えてしまうのが困ります。
投稿者ID:892154
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
イベントというかそういうのも結構あって、木津川マラソンも残念ながら中止になったけど、マラソンとかもあるし、沖縄だってあるんやで。いい学校ではあるけど、先生の運は結構あるな。この年の先生は結構いい感じやけど、癖強め。まあ、俺は好きやけど、苦手な人も多いと思うで。あと、ぜったい、ぜったい、いい大学行きたいなら、1類行け、勉強に対する意識が違いすぎる。なんか、2類は別に勉強なんてどうでもいいすけどーみたいなやつおおいで。入試で結果出た時点から人生変わるで。
-
学習環境
補修はやってるけど、やり方がちゃうと思う。単語をひたすら書かせるのは意味ない行為やと思うわ。それやったら、黒板で先生が一からこの単語はこういう意味があって、、、とか色々するべきやと思う。それができひんなら、補修なんてやめろ。だれもそんなんで伸びひんで。先生のサポートは手厚いで、1、2類関係なく教員ステーションでなんか先生が教えてんで。
-
総合評価
イベントというかそういうのも結構あって、木津川マラソンも残念ながら中止になったけど、マラソンとかもあるし、沖縄だってあるんやで。いい学校ではあるけど、先生の運は結構あるな。この年の先生は結構いい感じやけど、癖強め。まあ、俺は好きやけど、苦手な人も多いと思うで。あと、ぜったい、ぜったい、いい大学行きたいなら、1類行け、勉強に対する意識が違いすぎる。なんか、2類は別に勉強なんてどうでもいいすけどーみたいなやつおおいで。入試で結果出た時点から人生変わるで。
-
校則
なんかコンビニ行ったらあかんとか、スマホ触ったらあかんとかいろいろ言うとるけど、理由なくそれやったらあかんあれやったらあかんはおかしいやろ。俺は、校則は守ってないけど、変えるべきやと思うで、こんな不自由な学校やったら、優秀な人材がそろっても、伸びないぞ。あと、靴下の色にいちゃもんつけんななんでもええやろ、髪型くらい自分で決めさせろ。この学校の校則おかしいで。
-
いじめの少なさ
いじめは結構少ないもんやで。いじめ調査とかいう表面的なこともしとるけどまあ、いじめられたとかいう話は聞かんな。
-
学習環境
補修はやってるけど、やり方がちゃうと思う。単語をひたすら書かせるのは意味ない行為やと思うわ。それやったら、黒板で先生が一からこの単語はこういう意味があって、、、とか色々するべきやと思う。それができひんなら、補修なんてやめろ。だれもそんなんで伸びひんで。先生のサポートは手厚いで、1、2類関係なく教員ステーションでなんか先生が教えてんで。
-
部活
野球部はええよ、実績ないけど、めっちゃアットホームで俺はめちゃめちゃ好きやな。実績とかも目行くと思うけど、そういうやりやすい場かを見極めるべきやとも思うで。種類は結構ある、水泳部がないのが残念やな。
-
進学実績/学力レベル
実績は結構いいと思うで、頑張ってるほう、もうちょっと教育の仕方変えたら、いい感じになると思う。偏差値もまあまあいいしな。
-
施設
体育館も学校内に1つと外に1つあってすごくいいわ。図書室も全然いっとらんけど、なんか結構よさげや。なんかでっかい運動場もあるでちゃんと天然芝。おじちゃんが芝の種落としてくれるわ、ありがたいわ。この点は俺はいいとおもうで。
-
治安/アクセス
治安もいいよ。夜の奈良登美はなんだかエモいわ。めっちゃいいかんじ。イルミネーションじゃないけど、キラキラしてていいかんじやで。イオンもあるしね。行ったらあかんけど。
-
制服
まあ、別に困ったことはないな、ほかの口コミでダサいとかゆうとるけど使えたらいいねん。ここの点に関してはゆうことないわ。
投稿者ID:892083
13人中10人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
>> 在校生の口コミ