みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
部活をしっかりやりたい人が入るところだと思います。
あと、宿題が多いし、朝テスト、終礼テストがあり、
きつい人はきついです。
-
学習環境
成績不振者の人は学校が休校日の日に集まって勉強する感じです。くわしくは知りません。
自習室はうるさいですが、最近私語禁止と書かれたボードがあるので、大抵は静かですが、サイエンスホールに出て、勉強したり、喋ったりする人がいます。
この前、間違えていつもどおりの声で喋ってしまった子がいましたが、見回りの人が、暴力を振るってるように見えました。その子は押されたり、引っ張られたり…
自習室で写真を撮ってるいる子やYouTubeを見ている子がいたので、注意してほしいところです。
質問はしたくてもできない感じです。
職員室は広いので、普通の声で喋っても無視されます。あらかじめ、先生と約束しておいて、質問する感じが多いです。
-
総合評価
部活をしっかりやりたい人が入るところだと思います。
あと、宿題が多いし、朝テスト、終礼テストがあり、
きつい人はきついです。
-
校則
校則が多くて、厳しい。
髪型については、女子は髪が肩についたら結ぶ、ゴムやピンは黒、紺色、茶色の指定など、男子は耳や目に髪がかかってはいけないなど。
冬服の期間はブレザーを絶対着用。
ネックウォーマー、靴下は色指定のワンポイントのみ。
スマホは連絡が必要な時だけ。
など、結構制限される校則が多いです。
-
いじめの少なさ
じゃれあってるのかは分からないですけど、
男子がはしゃいで、殴り合いや一人の子を何か責めるなどをして、言うだけの指導はしているらしいです。
まだ、無くならないいじめもありますが、そのことからは逃げているような気がします。
-
学習環境
成績不振者の人は学校が休校日の日に集まって勉強する感じです。くわしくは知りません。
自習室はうるさいですが、最近私語禁止と書かれたボードがあるので、大抵は静かですが、サイエンスホールに出て、勉強したり、喋ったりする人がいます。
この前、間違えていつもどおりの声で喋ってしまった子がいましたが、見回りの人が、暴力を振るってるように見えました。その子は押されたり、引っ張られたり…
自習室で写真を撮ってるいる子やYouTubeを見ている子がいたので、注意してほしいところです。
質問はしたくてもできない感じです。
職員室は広いので、普通の声で喋っても無視されます。あらかじめ、先生と約束しておいて、質問する感じが多いです。
-
部活
部活は強いと思います。
全国大会に行っている部活もあります。
ですが、先輩との関係が良さそうにみえるが、陰口をたたかれていたり、上下関係ができていたり、
不登校になる子もいます。
ある子は部活を辞めて、先輩から泣かされていました。
-
進学実績/学力レベル
知っている先輩方は遠くの有名大学に行っていますが、浪人している人もいるみたいですし、普通なのかと思います。
-
施設
大体綺麗ですが、図書館は閉まるのが早い、小学生、
中学会長が走っているなど、うるさいです。
体育館や校庭、柔道場所のアリーナなどは少し離れているので、遅くなることもあります。トイレに行く子もいるので、多少遅れる子もいますが、たまに怒られる感じです。
-
治安/アクセス
車通りが多い。 駅までの道が長い。坂が多い。
通学路は決まっている。
治安は普通だと思います。
-
制服
可愛いと聞いて入った子もいるらしいですが、
地味めで、工夫がほしいです。
M生の制服は少しダサい。
投稿者ID:879972
16人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生が明るい人が多く、とても楽しいです。
そして、生徒間の問題もすぐに解決してくれたりします。
テスト前には、各教科の質問教室というものがある。
-
校則
毎年生徒総会で、校則が改善されていますが、生徒の意見はあまり反映されません。
-
いじめの少なさ
ノリの良い人たちが多く、いじめはあまりないですが、たまに感じの悪い人がいます。
-
学習環境
授業の時には、自習の時間をとってくださり、課題を早く終わらすことができます。
-
部活
ハンドボールでは、県大会に行っていたり、スポーツは強い方だと思います。
-
進学実績/学力レベル
まだ在校生で卒業をしていないので、自分はあまりわかりません。
-
施設
体育館には、穴があり古い感じです。
図書館は、普通に良いです。
-
治安/アクセス
登校するには、かなりの坂を登ることになります。
かなりしんどいです。
投稿者ID:878915
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
【いい部分】
・私服登校OK
・校則破ってもあまり怒られない。
・質問教室がある。
・とにかく楽しい。
・教師との距離が近い。
・グラウンドや体育館が広い。
・人数が多く関係が広い。
【悪い部分】
・学力は低い。
・やんちゃな生徒が多い。
・治安はよくない。
・いじめは多々ある。
という感じです。
-
学習環境
テスト一週間前期間などは、質問教室ということをやってる教科はあります。放課後の自由参加制で、分からない問題などを教科の先生が教えてくれます。授業中発言などが苦手な生徒にはいいと思います。
-
総合評価
【いい部分】
・私服登校OK
・校則破ってもあまり怒られない。
・質問教室がある。
・とにかく楽しい。
・教師との距離が近い。
・グラウンドや体育館が広い。
・人数が多く関係が広い。
【悪い部分】
・学力は低い。
・やんちゃな生徒が多い。
・治安はよくない。
・いじめは多々ある。
という感じです。
-
校則
厳しくはありません。
まず、制服でも私服でもどちらで登校してもいいです。なんちゃって制服などを着ている人もいますしへそ出しなどをしてる人もいます。また、髪型も自由です。ただ、毛染め・パーマ・エクステ等は禁止になってます。しかしちらほら守ってない人もいますし、私もその中の一人です。注意はされますが、こっちがガツガツ言えば話は終わります。先生にもよりますが。ピアスも多分禁止ですけど学年の半分の人はしていますし、バレても何も言われません。部活などをやってる人は顧問に注意されますけどね。メイクもバチバチにしなければ、先生も細かく見てないのでわかりません。それもそのはず、うちはマンモス校なんで笑
-
いじめの少なさ
いじめは多々あります。名札を隠したり折り曲げたり、集団いじめやクラスいじめなどもよく聞く話です。いじめが発覚したとき学校側はそれなりの対応はしますが、いじめは無くなりません。完全に安心に通えるような学校では無いかもしれませんね。
-
学習環境
テスト一週間前期間などは、質問教室ということをやってる教科はあります。放課後の自由参加制で、分からない問題などを教科の先生が教えてくれます。授業中発言などが苦手な生徒にはいいと思います。
-
部活
三笠の部活動は調べたら出てきますが、たくさんあります。そして、どの部活も本気でやっています。あまりこれといった強い部活はありませんが、経験程度にいいかもしれませんね。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは正直低いです。もちろんずば抜けていい人もいますが、数少ないです。学校をサボったり、授業寝てたり、課題などをやってなくても何も言われないので(部活動をやってる人は別です。)、その分学力は低いです。
-
施設
体育館と武道館がありますが、どちらも良いスペースです。全校生徒が多めなので、真ん中にあみあみのカーテン的なもので仕切って合同に授業が出来るように広めの体育館になってます。グラウンドもとても広いです。大きな木が沢山あるので、夏はその下のベンチなどで休憩などをしています。ただ、草がボーボーな部分があり、刈ればもっと広く使えるのにもったいないなーというところもあります。それに、謎のトゲトゲが大量に落ちてて靴の中に入って鬱陶しいです。それらがなければ完璧だなと思います。
-
治安/アクセス
奈良の中でも都会なところの中心に立ってる中学校。
-
制服
制服自体はそんなに可愛くないですが、私服登校OKなので自由に服を着ていける事に満足しています。なんちゃって制服を着ていけるというのもいいですね。
投稿者ID:878669
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
隠れてのいじめは問題
-
校則
緩すぎる。
靴下や下着の規則はあるにはあるけど生徒指導はなんも言わない。
-
いじめの少なさ
隠れてみんないじめてる。
-
学習環境
どの先生も真剣にサポートしてくれる。
色々聞いたらすぐに答えてくれるから、
-
部活
いいのかな?
けど今年は吹奏楽部は銀賞やった。
吹奏楽部は活気で溢れてる
-
進学実績/学力レベル
僕はまだ受験生では無いので分からない
なのでとりあえず☆☆☆にします
-
施設
冷水機がある。ココ嬉しいポイントです。
図書室もええし体育館などもいい
-
治安/アクセス
遠い人はめっちゃ遠い。
駅からも遠く周りは畑や田んぼ
近くにドンキがある
-
制服
男子学ラン
女子ブレザー
来年からはジェンダーレスの制服が導入される
投稿者ID:878044
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
自然が多くて虫、植物とふれあう機会が多い学校です
先生もいい人が多くて授業も楽しいです
でもたまに授業中に立っても怒らない先生がいるのは問題かと…
-
校則
良いところもあれば悪いところもある感じです
女子だけ靴下指定なのは嫌ですね
-
いじめの少なさ
私のいるクラスの治安が悪いだけなのか他のクラスも同じなのかは分かりませんが、注意しても無視されるし…
-
学習環境
授業内容は難しいけど
補修はレベルを下げて説明してくれるから助かります
-
部活
部活はみんな楽しそうにやってますが
掃除と部活が被ったとき遅刻すると怒られるという理由で
掃除をしやず部活に行く人が多いです
-
進学実績/学力レベル
授業のレベルはとても高くスピードも早めです
たまに追い付けてない人もいます
-
施設
図書室は1階は静かですが2階ではちょっと喋ってる人がちらほらいます
校庭は綺麗に用務員さんが整えてくれてます
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います
校舎の前に坂があって朝のちょっとした運動にもなります
-
制服
特に不満はない女子の夏服のブラウスのデザインが可愛いと思います
投稿者ID:867086
6人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
本当に入学して中学生活を満喫できてよかったです。ほとんどのひとが、このままこのメンバーと先生で高校に行きたいと言っているくらいです。この学校のために中学受験してもいいくらい。青春したい人、高校みたいな中学生活送りたい人ぜひ!!
-
校則
基本的に髪染めたりしない限り怒られないです。靴下の色も自由だしカチューシャとかも自由です。
-
いじめの少なさ
いじめは本当に聞いたことないです。
浮いている子がいても、グループ作るときとかは積極的においでーってしたりとかして本当に雰囲気がいいです。
-
学習環境
たまに放課後学習会があったり、夏休みとかには学生さんが来てくれて丁寧に教えてくれたりします。先生と一対一で教われたりお話できるのでとても楽しいです。
-
部活
裏山クラブとかユネスコクラブとかありめちゃおもしろいです
けど、運動部系はそんなに強い印象はないです。表彰されている人は、だいたい決まっています。
科学部は、三年間ほぼ部活に捧げないといけないくらい厳しいけど世界大会とかいってます。ただ変わり者多い。
-
進学実績/学力レベル
良い方だと思います。みんな受験で不合格を経験してる人が多いので勉強の意欲がとても高く感じます。先生の授業も細かいとこを話してくれる人が多いので難関私立とかのときにめちゃ役立ちました。
-
施設
体育館にはでっかい扇風機があり小体育館にはクーラーがついているのでありがたいです。図書館は木で統一されていてめちゃきれいです。司書さんもいます。欲しい本があったら探してくれるし勉強もできるしルービックキューブとか知恵の輪で遊べたりします。
-
治安/アクセス
バス停から結構離れているので治安は微妙です。
-
制服
前の制服は本当にダサいです。でも来年から新しい制服に変わります。新しい制服は私立ぽくて本当にめちゃいいです。羨ましい。なので5です。
投稿者ID:975754
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
共学校を騙っていますがが、全く共学ではなく驚愕しました。もう男子校を名乗ってもいいと思います。というのも、中一~中三まで男子4クラス、女子2クラスという構成で、中三では棟でさえわかれています。(男子管理棟、女子校舎棟)
そのため会話する機会はほとんどありません。あるとしたら生徒会ですかね。
ちなみに僕は男子クラスの人ですが、基本いつでもうるさいです(授業中も生徒になめられている教師の場合うるさい)
なので、放課後教室で自習なんてことはできそうにないです
勉強に関して言うと、授業は非常にわかりやすく、楽しいです。
わかってくると勉強が楽しくなってくるので、その点に関してはとてもいいと思います。
-
学習環境
授業はわかればとにかく面白い。ただ、テキストに解説がついていないのはどうかと思います。
-
総合評価
共学校を騙っていますがが、全く共学ではなく驚愕しました。もう男子校を名乗ってもいいと思います。というのも、中一~中三まで男子4クラス、女子2クラスという構成で、中三では棟でさえわかれています。(男子管理棟、女子校舎棟)
そのため会話する機会はほとんどありません。あるとしたら生徒会ですかね。
ちなみに僕は男子クラスの人ですが、基本いつでもうるさいです(授業中も生徒になめられている教師の場合うるさい)
なので、放課後教室で自習なんてことはできそうにないです
勉強に関して言うと、授業は非常にわかりやすく、楽しいです。
わかってくると勉強が楽しくなってくるので、その点に関してはとてもいいと思います。
-
校則
スマホ持ち込みがつい最近許可されましたが、学校敷地内でスマホを開けることは禁止のままです。あくまでも保護者との連絡用ですね。(自分はあんまり気にしてないですが、、)
-
いじめの少なさ
良くも悪くも成績カースト社会なので、成績下位層がいじめられている傾向が強いと思います。
-
学習環境
授業はわかればとにかく面白い。ただ、テキストに解説がついていないのはどうかと思います。
-
部活
運動部はともかく、文化部は過疎っぷりがひどいです。何もない日でさえ部員が5人もこないことがざらです。
-
進学実績/学力レベル
放課後教室にいるとなぜか野球をしている同級生がいるんですけど、高校からかわるんでしょうかね
-
施設
自習室の環境が特にいいです。中学受験時代に個別指導塾で見たようなブースもあり、とても集中できると思います。図書館は本来読書スペースの場所が考査前になると自習者で埋め尽くされます。
-
治安/アクセス
大輪田駅から約10分、王寺駅から25分と、駅からは結構遠いです。入学したての中一が歩いていくのは結構きついと思います。奈良交通バスもありますが、8時ころになると大和路勢により100m強の大行列が出来上がります。そのためアクセスは少し悪いです。
投稿者ID:964291
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
宿題が多いです。泣きそうになるくらい出ます。長期休みの時はもちろん、ゴールデンウィークなどの数日の休みの時にもプリントの束が出ます。休ませる気がないです。毎日少しずつしても終わらないこともあります。それが嫌なら違う学校に行くことをおすすめします。
私には合いませんでしたが、合う人には合うと思います。
-
学習環境
数十人を1人の先生が見るので当たり前かもしれませんが、授業中、先生はお気に入りの子のところにいくことが多いです。
話しかける人もいますが、消極的な人は難しいかもしれません。
-
総合評価
宿題が多いです。泣きそうになるくらい出ます。長期休みの時はもちろん、ゴールデンウィークなどの数日の休みの時にもプリントの束が出ます。休ませる気がないです。毎日少しずつしても終わらないこともあります。それが嫌なら違う学校に行くことをおすすめします。
私には合いませんでしたが、合う人には合うと思います。
-
校則
勉強をするだけならいいかもしれませんが、行事の時でも厳しいのがしんどいです。
毎週水曜日に女子はスカートの長さ、校章がついているか、爪の長さ、靴下の長さなどをチェックされます。中学生は髪が肩についていると括らないといけないです。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが、特定の生徒がいない時にクラスの数十人が聞こえる声で悪口を言ったりなどはあります。
-
学習環境
数十人を1人の先生が見るので当たり前かもしれませんが、授業中、先生はお気に入りの子のところにいくことが多いです。
話しかける人もいますが、消極的な人は難しいかもしれません。
-
部活
私はバドミントン部に入っていたのですが、顧問の先生が怖くて辞めました。
-
進学実績/学力レベル
先生は分かりにくい人も多いです。
上の大学を目指したいなら塾に通うことをおすすめします。
合格実績は詳しくは分かりませんが、本人次第だと思います。
-
施設
最近、体育館の床が綺麗になりました。
施設は多い方だと思います。
-
治安/アクセス
治安はいい方だと思います。駅から1、2分で学校の門がありますが、門から下駄箱までが長いです。
-
制服
女子はスカート、男子はズボンです。
生徒会の方が何度か制服の改正を提案していましたが、おそらく変わらないと思います。
投稿者ID:963284
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも普通の公立中学。行事とかも盛り上がるし楽しいよ。
私的には普通にいい学校!後悔はしてないです
-
校則
ツーブロは今年からOKになった。
けど編み込みは禁止なのがよく分からん。
靴下は校則で黒、白、グレーだが派手な靴下の子がいっぱい居る。
女子はスカート折ったりカラコンしたり涙袋ガッツリ描いてる。
トイレでたまるのやめてくれ。
-
いじめの少なさ
幼稚な嫌がらせや揉め事はあるが、いじめは聞いたことがない。
普通に過ごしてたら大丈夫
-
学習環境
補修は一切なし。
テスト前は質問教室がある。もうちょいして欲しいくらい受験対策は無し。
-
部活
強いところは強い。弱いところは弱い。
大体の人が部活に入っている
-
進学実績/学力レベル
テストが他の学校に比べてむずいらしい。
うちの学年は頭いい人が多いから内申取りにくい
(志望校が郡山、畝傍、奈良の人がクラスに結構いる)
-
施設
トイレはショッピングモールみたい。めっちゃ綺麗です。
全体的に汚くはない。プールが使えないからKONAMI行く
-
治安/アクセス
交通量が多いから朝は危ない。横が線路だから授業中うるさいです。
-
制服
女子はセーラー男子は学ラン。
でもブレザーに変わるかも。
セーラーは気に入ってる
投稿者ID:961173
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
真面目で、頑張れる学校です。ほかの学校を見たら分かるのですが、挨拶など、活気がある学校です。
部活動に力が入っています。
-
校則
スマホを連絡に使いたい場合、許可証を出して、学校側に預ければ使えるところが、いいと思いました。
-
いじめの少なさ
入ってくる人次第だとは思いますが、人数も少なく、真面目な子は多いので、いじめは見たことがありません。
-
学習環境
人数が少ない学校なので、一人一人しっかり見られやすいと思います。
-
部活
普段の生活で周りを気にかけられるようにするなど、引退しても部活をしてて良かったなぁ、と思えます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどは五條高校へ進みます。学力レベルはそこまで高くありません。授業も寝ている人は少なめです。
-
施設
図書室はイベントなどが楽しいです。体育館は狭めです。柔道部などが使う武道場があります。
-
治安/アクセス
阿田から来る生徒も多いので、バスなどを使っています。
-
制服
可愛くないという意見が多いなとは感じてきましたが、私は好きでした。ほかの学校と比べると可愛いと思います。
投稿者ID:958584
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
>> 在校生の口コミ