みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
金蘭会中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
はっきりいって入るべきではないと思いました
年代によるでしょうが、治安が悪く先生も諦めています、挙げ句の果てに仲良く喋ったりします。しかも先生は外見によって怒る時の態度や、成績を変えてきます。不満しかないです。仲の良い友達が学校にいなかったら私は学校にいきたくないぐらいです。私は友達に会うために学校に行っています。それでも帰りたくなるぐらい学校が嫌です。
-
学習環境
普通だと思います
先生によっては毎日居残りで勉強会をさせられます。
うちの英語担当の人は、面白さがなく楽しくないです。
ただ休んでしまうと課題がたくさん溜まります
-
総合評価
はっきりいって入るべきではないと思いました
年代によるでしょうが、治安が悪く先生も諦めています、挙げ句の果てに仲良く喋ったりします。しかも先生は外見によって怒る時の態度や、成績を変えてきます。不満しかないです。仲の良い友達が学校にいなかったら私は学校にいきたくないぐらいです。私は友達に会うために学校に行っています。それでも帰りたくなるぐらい学校が嫌です。
-
校則
特に不満はありません
ただし、高校生がお菓子を食べているのでそれは中高一貫として揃えて欲しいです。でも破ってる人ばかりで一つも破ってない人なんてほぼほぼいないです
-
いじめの少なさ
今の所いじめはないですが陰口やその人のことを避けるなどいじめの傾向が見られます。正直女子校なこともあってクラスがまぁまぁなうるささなのでうるさいのが嫌いな人などは来ない方がいいです。仲間外れにされ、最初に言ったことの標的になってしまいます。
-
学習環境
普通だと思います
先生によっては毎日居残りで勉強会をさせられます。
うちの英語担当の人は、面白さがなく楽しくないです。
ただ休んでしまうと課題がたくさん溜まります
-
部活
バレー部や、新体操が有名です!
推薦入学なので入りたくても入れません
-
進学実績/学力レベル
学力はとても低いと思います。でも頭が悪くてもいい点数が取れるのでそこはいいのかもしれません。
高等部になると上がりますが、、、
-
施設
それに関してはすごく綺麗だと思います
しっかり掃除もされていますし
-
治安/アクセス
電車が遅れると学校の授業ごと遅くされることがあります
治安は人通りが多いのである程度は大丈夫だと思います
-
制服
夏は暑いです
冷房がききすぎていて寒い時もありました
投稿者ID:1018185
55人中17人が「参考になった」といっています
-

-
金蘭会中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
慣れればいいですが性格悪い人多すぎます。全体の10分の7くらい性格悪い人いますね。いじめ、当たり前みたいなもんですよ。そりゃアニメや漫画みたいにガチで酷い系じゃなくてじわじわやってくる感じです。陰口を言ったり菌扱いしたりなどです。もちろん先生は気づいてないですし注意もそれほどありません。あったら今頃改善の余地はありました
-
学習環境
期末・中間の1周間前にはテスト計画みたいなのがあり、教科の先生から直々に帰りのホームルームにて30分ほどテスト範囲にて勉強を教えてくれます(1日刻みで教えてくれる教科が変わる)そこはいい点と言えますし、それを逆手にとるならお子さんがヤンキーならいいと思います。
-
総合評価
慣れればいいですが性格悪い人多すぎます。全体の10分の7くらい性格悪い人いますね。いじめ、当たり前みたいなもんですよ。そりゃアニメや漫画みたいにガチで酷い系じゃなくてじわじわやってくる感じです。陰口を言ったり菌扱いしたりなどです。もちろん先生は気づいてないですし注意もそれほどありません。あったら今頃改善の余地はありました
-
校則
現在中学一年生、入りたての新入生ですが新入生でも少し怪しいと思う点が次々にあります。まず先生は大体金持ちにしか何かあった時味方にしてくれないという点と私の担任はマイナスばかり面談の時に言う人でした。
-
いじめの少なさ
いじめは本当に多いと思います。女子校だからそういう裏表はあるだろうけど陰口が本当に多いのと今現在いじめの計画的なのが中学一年生1部にて出回っています。それほど酷いです。あとは問題児が多い事です。気が弱い子や言い方が悪いかもしれませんが泣き虫の子は入る事をオススメしません。
-
学習環境
期末・中間の1周間前にはテスト計画みたいなのがあり、教科の先生から直々に帰りのホームルームにて30分ほどテスト範囲にて勉強を教えてくれます(1日刻みで教えてくれる教科が変わる)そこはいい点と言えますし、それを逆手にとるならお子さんがヤンキーならいいと思います。
-
部活
私は美術部に入っていますが、バレー部の活気や吹奏楽部の活気の音が聞こえる時があります。それに関しては良いと言えるでしょう。実際美術部も私学展が年に1回あり、楽しいと思いますがまぁ結構うるさいです
-
進学実績/学力レベル
いい方だとは思います。まだ中一の新米なのでよく分かりませんが先生の教え方は上手いですしわかりやすいのでよく頭に入ります。
-
施設
設備に関しては本当にどこもかしこも綺麗です。綺麗すぎて本当に治安が悪いのか気になるほど。ですが実際入ってみるとまぁ酷いですね(笑)
-
治安/アクセス
本当に悪いです。初めに話した通りガチで悪い最初は問題児に説教している先生も最近は笑ってるだけですし、なんならそれで遊んでいる時もあります。もちろん説教して全然聞いて貰えなく悔しがる良き先生も居ますが案の定金持ち目当てかと思うほどです。金蘭会はお嬢様学校金持ちも勿論居ます親が社長の方ももちろんいます。なら金目当ての先生も?もちろん居ますね(笑)
-
制服
制服。とても可愛いですセーラー服という最近珍しい服で冬・夏でちゃんとした制服でした。もちろん費用は結構かかります。
投稿者ID:1017988
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
金蘭会中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が全体的に微妙。入るなら高校からにしてください。絶対におすすめしません。中学だけは本当に入らないで欲しいです
-
校則
中学生の先生は金持ちにしか味方をしません。絶対に入らないべきです。
問題児には注意をしてくれません。注意をするどころか笑ってます
本当に入って後悔をしました。
-
いじめの少なさ
陰口がありえないほど多いです。いじめの計画をしている話もききました。
-
学習環境
テスト1週間前には補習や対策をしてくれます。
ある程度の学力はつくとおもいます
-
部活
部活は基本的に問題ありません。バレー部がすごいとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はわかりませんが、学力は結構ひくいとおもいます。。。
-
施設
基本どこもきれいです。食堂はありがたくさんいてるときがあります。あまりおすすめしません
-
治安/アクセス
治安は問題ありません。
駅から地味に遠いので朝はしんどいです。
-
制服
セーラー服は可愛いとおもいます。スカート丈は少しおるだけで怒られます
投稿者ID:1017984
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
開明中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 60)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
プールがすごく広くてどんなにとかいうことがある本が多数デス声の、声のある本が多数デス声の、声の方が良くないですねな生活などにおいてある。
-
校則
はい、
馬渕教室からなわざわざ志望校別も行って ま、俺天才だから行けたことで。笑
-
いじめの少なさ
生徒のいじめは比較的少ないですね。
先生のいじめはひどすぎます。
-
学習環境
なにを開明人は考えておるんかわかりません。
-
部活
まっこれはそこそこいいってかんじですかね。
ここで選んだ 笑
-
進学実績/学力レベル
学力はものすごくのばしてくれる進学校で、
宿題がばり多いし何時間も残らされる。
-
施設
図書館はただ師匠シカ読んでません。
正直なくてもいいデス。こうていはしばふでいいと思います。
-
治安/アクセス
治安はとにかく悪い、
-
制服
全き満足していません。これだけは言っておきます。
投稿者ID:1016608
25人中1人が「参考になった」といっています
-

-
賢明学院中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
私立で面倒見が良いと有り難いなと思っていたのですが、予想より遥かに先生方が素晴らしく本当に通わせて良かったです。
-
校則
良い部分を見つけて褒めて伸ばしてくれる学校。遅刻や携帯電話などケジメのつける部分はしっかりとしていて、とても安心できる。
先生方が素晴らしい。少しの事でも親身になって相談にのってくださる。
どんなタイプの子供にも丁寧に寄り添って対応して下さり、思っていたよりも遥かに良い学校だと思います。生徒も伸び伸びしていて先生への信頼も厚いと感じる。上から押し付けたりせず生徒が自由に行動出来る学校です。
褒めすぎると思われるかも知れませんが私の知る限り保護者は皆感謝しています。
-
いじめの少なさ
子供同士なので少しのいざこざはありますが、その都度お互いに寄り添いながら解決に導いて下さる
-
学習環境
まだ受験についてはまだ1年生の為分からないが、普段の再テストやチャレンジタイム(先生に何でも相談出来る時間)を個別に作っていて常に考えて下さる
-
部活
強いクラブもゆったりのクラブもあるので色々なタイプの子供が好きに選べると感じる
-
進学実績/学力レベル
まだ1年生の為実感としては分からない。
成績が伸びる生徒が多いと感じる
-
施設
建物は新しくは無いが人工芝生の張り替えが行われたり図書室も充実していると思う
-
治安/アクセス
電車通学が多く駅から1.5キロくらいあり、遠いと言えば遠いが運動になるし、友達との通学が大切な時間になっているみたいです。
-
制服
しっかりしていて、品もあり良いと思います。
投稿者ID:1016494
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
開明中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 60)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
入学した時点では勉強について行けるか不安でしたが、本当に面倒見の良い学校だと感じており、先生方もとても熱心に指導してくださるので、逆にありがたく思います。
宿題は本当に多いのですが、それさえ頑張ることができれば、学校は楽しめるものになると思います。
実際にうちの子どもも中学校の生活はとても楽しいと言っています。入学させて、本当に良かったです。
-
学習環境
とても熱心に勉強を見てくださり、指導もしてくださいます。苦手科目があるようでしたら、先生に直接お話してアドバイスもいただけますよ。それで京大に合格した卒業生の話も聞いています。面倒見の良さで言えば、ピカイチだと思います。ただ、やはり宿題は多いです。
-
総合評価
入学した時点では勉強について行けるか不安でしたが、本当に面倒見の良い学校だと感じており、先生方もとても熱心に指導してくださるので、逆にありがたく思います。
宿題は本当に多いのですが、それさえ頑張ることができれば、学校は楽しめるものになると思います。
実際にうちの子どもも中学校の生活はとても楽しいと言っています。入学させて、本当に良かったです。
-
校則
スーパー理数コースです。本人が熱望して入学しました。
校則厳しめと言われており服装チェックも定期的にあるものの、そこまで厳しさを感じたことはありませんし、特に何か厳しく言われたこともありません、普通だと思います。男女交際禁止だそうですが、特にその校則が影響あるのか?というと…ないですね。コイバナの話も時折耳にするので、特に神経質になる必要もないと思いますよ。ごくごく普通に過ごしていれば、何も問題ないと思います。
-
いじめの少なさ
いじめがないかと言ったら、ゼロではなくあると言う説明会のお話が印象的でした。伝えれば学校側は把握し、対処してくださると思われます。少なくとも我が子の在籍しているクラスでは、私自身PTAにも参加していますがいじめの話は聞いたことはありませんし、不登校の人もいません。
-
学習環境
とても熱心に勉強を見てくださり、指導もしてくださいます。苦手科目があるようでしたら、先生に直接お話してアドバイスもいただけますよ。それで京大に合格した卒業生の話も聞いています。面倒見の良さで言えば、ピカイチだと思います。ただ、やはり宿題は多いです。
-
部活
水泳部はそこそこ強いそうですが(たまたま水泳がとても得意な生徒がいるとのこと)、あとは熱心に指導しているかといえば、クラブによって異なるかと思います。
-
進学実績/学力レベル
入学案内パンフレットにもあるかと思いますが、七割近くの生徒が公公立大学に進学していますので、出口の評価としては、とても良いものではないかと思います。また京都大学の特色選抜も全国トップレベルというのは、大きいところではあると思います。はじめは理数コースだとしても努力する子が多く、油断するとスーパー理数の生徒が理数コース落ちということも容易にありえます。東大に合格した生徒は元々理数コースの生徒ですし、少なくとも中学の時点ではコースで勉強に差をつけられることはありません。
-
施設
入学案内と同様、施設内はとても綺麗です。特に問題はないと思います。グラウンドも人工芝です。
-
治安/アクセス
最寄りが京橋ということで、治安は一見悪そうには見えるものの、そこまで悪くないと感じます。酔っ払いのサラリーマンは、夕方にはちらほら見かけますが、子どもから直接の被害は聞いたことはありません。
-
制服
今年から新しい制服に変わったのですが、とても可愛いです。本当に可愛いです。他の学校へ進学した同級生周りの人に可愛いねと良く言われているようです。
投稿者ID:1014196
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
大谷に入れてよかったと思っています。
クラスみんな仲良しですし、授業もそれなりに楽しくやっています。
ただ校則が厳しいので、オシャレな子、一軍女子系、青春謳歌したい系の子は向いていません。
ちなみに、異性との関係も決められるので、青春は諦めてください
真面目で努力家な子は楽しいと思います。
先生は元国会議員(現在の理事長)二台目の校長が、大阪万博ができた時の大阪府知事だったりと偉人がいっぱいです。
入ろうか迷ってるのなら一度学校見学、プレテスト 入学試験の受験をオススメします。
-
学習環境
中1 中2にはOSRがあります。
放課後自主室として使えます。
時間は限られていますが、質問もできます。
また週一で7時間目に行かされるのですが、これするなら塾行く方がいいと思います。
中3からは図書館の自習室が使えます。
中1中2も使えますが、OSRがない先輩が優先です。
-
総合評価
大谷に入れてよかったと思っています。
クラスみんな仲良しですし、授業もそれなりに楽しくやっています。
ただ校則が厳しいので、オシャレな子、一軍女子系、青春謳歌したい系の子は向いていません。
ちなみに、異性との関係も決められるので、青春は諦めてください
真面目で努力家な子は楽しいと思います。
先生は元国会議員(現在の理事長)二台目の校長が、大阪万博ができた時の大阪府知事だったりと偉人がいっぱいです。
入ろうか迷ってるのなら一度学校見学、プレテスト 入学試験の受験をオススメします。
-
校則
個人的には不満なものがありますが、そんな無茶は言われません
スカート丈→膝下
前髪→まゆ上orピンで留める 触覚は出してはいけない
後ろ髪→襟に付かない程度に切ったらおろしても良い
ついているなら、耳下で一つ結びか二つ結び
破ると注意されます。当たり前ですが、、、
たまに「身だしなみ検査」がありますが、担任がいつもの姿を記録しているのでそこだけ守っても再検査です。
-
いじめの少なさ
医進のものですが、いじめは無いです。
特進もそうだと思います。 行動朝礼にクラス全員で仲良く遅刻しているので、クラス全員で友達という感じがします。
凛花は入学早々グループLINEで揉めていました。
それに、1人いじめられている子がいます。 ハッキリ言って治安悪いです。
ただ女子なので陰湿なものが多く先生も対処しきれていません。
特進と医進は少しでも変な行動取るとクラス全員から引かれます。
例えば、誰かの悪口言ったとか
-
学習環境
中1 中2にはOSRがあります。
放課後自主室として使えます。
時間は限られていますが、質問もできます。
また週一で7時間目に行かされるのですが、これするなら塾行く方がいいと思います。
中3からは図書館の自習室が使えます。
中1中2も使えますが、OSRがない先輩が優先です。
-
部活
弱くもないし、バリ強いって訳でもありません。
運動部もある程度試合に出て、表彰 文化部は資格が取れる場合がある
レベルなので、クラブ目当て、クラブ命の子には向いてない学校です。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の割にはスゴいと思います。
大阪大学にも数名ですが、合格されているので、アホすぎるって訳でも、賢い訳でもありません。
普通くらい。
-
施設
とっても綺麗です。
この前大きなグラウンドを売ったのですが、設備がなくても生徒のは満足してもらおうという先生の思いがたまに感じられます。
ただエレベーターはA館しかないので、車椅子の子、骨折した子は大変です。
-
治安/アクセス
道は綺麗ですが、タバコのニオイがすごいです。
中学生と高校生は道が分かれているのですが、中学生は少し遠回りする必要があるので大変だと思います。
-
制服
レトロな雰囲気のセーラー服でとても気に入っています。
ただ、体温調節はカーディガン一枚なので、暑い時は暑い 寒い時は寒いです。
また先生も寒い子に合わせて冷暖房を調節するので、暑い時は大変です。
投稿者ID:1010355
18人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
頭のいい人はとことん優遇されます。学校側がこれをしているのは疑問です。
-
校則
まず、入学して次に登校する日に、泉ケ丘ハンドブックという、全50ページ以上の校則が書かれた本が配られます。男子だけに対して異様に厳しい先生がいたり、毎月服装頭髪検査などがあり、色々チェックされます。泉ケ丘ハンドブックを一応全て目を通したのですが、昭和に作られたかのような理不尽な校則しかありません。体育を休むにしても、体育見学許可書や、早退するには早退許可書など、何をするにしても許可書です。学校生活を楽しみたいというのであれば、この学校をお勧めしません。
-
いじめの少なさ
いじめは想像以上に多いです。私のクラスでは、5ヶ月で3件、学年全体で5件もいじめが起こっています。お金持ちの人が多いというのもあり、お金に関する自慢や、プライドが高いことから陰湿ないじめが多いです。
-
学習環境
結構な頻度で補習があります。ただし、勉強を自ら進んでやる人にはとことん先生も教えてくれますが、全然勉強しない子は、ほったらかしなことが多いです。
-
部活
そこまで強いってわけでもない。サッカー部に力を入れているようですが、あまり強いとは言えないです。部活の種類も少なく、私が入りたい部活もないです。もう少し部活の種類を増やしてほしいです。
-
進学実績/学力レベル
良い方ではないでしょうか。良くも悪くも中堅高って感じです。今年は期待できるっていうのを毎年言っているような気がします。学力の差が激しいです。
-
施設
外観が綺麗だと思っていましたが、外にある階段は蝉の死骸や鳥のフンなどなど汚いです。中もあまり綺麗とは言えません。あと、女子更衣室めっちゃ臭いです。
-
治安/アクセス
駅から遠いです。そのため、皆が泉ケ丘駅行きのバスに乗るのですが、ぎゅうぎゅうなためしんどいです。泉大津や和泉府中から直行バスが出ていますが、人数分しか配車していないため、生徒が相席を嫌がって隣の席に荷物を置いたりするので、たまに乗れない人が出てきます。帰りのバスに間に合わなかった場合は自費で帰らないといけません。周りは森に囲まれたいので、虫がたくさん出ます。この前も、セアカコケグモとマムシ注意と言われました。
-
制服
正直ダサいです。学校特有感が出てて嫌です。ジェンダーレスの問題もあるのに、、、あと、女子の制服は温度調節しにくいです。長袖の時は、分厚い長袖を着ないといけないし、半袖はとても薄い半袖を着るしかありません。セーターもあまり温度調節には役に立ちませんでした。男子は温度調節しやすそうでした。
投稿者ID:1010009
12人中5人が「参考になった」といっています
-

-
大阪国際中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 48)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
満足しています。先生方も校訓どおり頑張っています。行事もしっかり充実しています。公立中はちょっとなぁという人はオススメです。
-
校則
一般的な私立中学の校則だと思います。特に厳しくもないです。スマホは保管ななりますが、行き帰り持参出来るので
連絡がとれ助かります
-
いじめの少なさ
特に大きなイジメは聞きません。中学生なので相性などはあるかとは思います。
-
学習環境
先生方も活気がある、毎日の小テスト、学期初めの宿題テスト、補講など幅広くやっていただいています。国際と名がついているだけあって英語にも大変力を入れています。
-
部活
バレー、吹奏楽は賞をとっています。他はよく分かりませんが、文化部に入ってる子もまあまあいるみたいです
-
進学実績/学力レベル
特待生で入ってそのまま頑張る子もいれば、2類から1類に上がるぐらい頑張る子もいます。
次から
コース名が変更になるようで参考になるかはわかりません。
-
施設
体育館が遠いのでクレームの嵐です
雨の日はどうにはしてほしいですね
図書館はないので見にくいです
-
治安/アクセス
駅からも近く、自転車でも通いやすいです。大阪市、守口市、門真市、寝屋川市、枚方市などからが多いです。京阪からも来やすい。
-
制服
可愛いしスタイリッシュ
投稿者ID:1009784
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
放課後学習のシステムだけもう少し考えてくださると親としては
ありがたいです。
本人のやる気の問題の部分も大きいとは思いますが強制じゃない限り
残って勉強したい男子生徒は多くないと思います。
塾いらずと思って入学しましたが結局通塾しています。
有料でもいいので半強制みたいな感じになるといいなぁと。
-
学習環境
放課後個別指導が週に1回ありますが、行事でつぶれたり
テスト前もやらなかったりで1学期は数える程度しかなく少し期待外れかな。
自発的に居残りして勉強するような生徒は一定数いると思いますが
そうでない子供にはあまりラーニングプラザの存在意義がないなと思いました。
このシステムに惹かれて受験したところもあるので・・
校内の夏期講習も1週間ほどあり、全員参加です。(無料です)
-
総合評価
放課後学習のシステムだけもう少し考えてくださると親としては
ありがたいです。
本人のやる気の問題の部分も大きいとは思いますが強制じゃない限り
残って勉強したい男子生徒は多くないと思います。
塾いらずと思って入学しましたが結局通塾しています。
有料でもいいので半強制みたいな感じになるといいなぁと。
-
校則
特別厳しいこともなく、適当な校則だと思います。
まだ中学生だからかもしれませんが
制服を着崩すような生徒さんも見たことはないです。
-
いじめの少なさ
入学式でいじめだけは許しませんと担任の先生よりお話がありました。
些細なトラブルでもすぐに連絡していただけて
保護者としては安心しています。
ボスのような存在はおらず、男女関係なく仲良くしています。
-
学習環境
放課後個別指導が週に1回ありますが、行事でつぶれたり
テスト前もやらなかったりで1学期は数える程度しかなく少し期待外れかな。
自発的に居残りして勉強するような生徒は一定数いると思いますが
そうでない子供にはあまりラーニングプラザの存在意義がないなと思いました。
このシステムに惹かれて受験したところもあるので・・
校内の夏期講習も1週間ほどあり、全員参加です。(無料です)
-
部活
剣道部などの強化クラブはほぼ休みなく活動しているようです。
うちの子は文化系のクラブなので週に数回程度ですが
本人は楽しんでいるので良かったです。
-
進学実績/学力レベル
年々進学実績があがっているようなので期待しています。
今年は慶應、早稲田の合格者もいたみたいです。
近大合格者はとても多いです。
-
施設
新しい学校なので施設はとても充実していて不満はありません。
ランチルームは中学生なので平日は利用しませんが
土曜日は中学生も利用可。
-
治安/アクセス
駅から近くアクセスはとても良いです。
-
制服
可もなく不可もなく一般的な制服だと思います。
制服は洗濯可能かどうかわかりませんが我が家は洗濯機で洗ってしまっています(笑)
革靴も上履きもすべて指定なのでお金は掛かります…
投稿者ID:1000004
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 私立