みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
高槻中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
三兄弟の通う学校の中で唯一残念な学校です。学校というより教師のレベルが低いです。子供を怒鳴りつけ管理するのではなく、もう少し一人一人に愛情を向けてほしいなと思っています。
他の学校に比べて、子供に寄り添う先生、暖かい目で見守ってくれる先生が少なすぎます。(ゼロではありませんが)
-
学習環境
高槻中学の勉強についていけば良い大学にいけるのは間違いないと思います。それだけ勉強熱心な学校です。厳しすぎるのが苦手な子は脱落していきます。
-
総合評価
三兄弟の通う学校の中で唯一残念な学校です。学校というより教師のレベルが低いです。子供を怒鳴りつけ管理するのではなく、もう少し一人一人に愛情を向けてほしいなと思っています。
他の学校に比べて、子供に寄り添う先生、暖かい目で見守ってくれる先生が少なすぎます。(ゼロではありませんが)
-
校則
三兄弟が大阪の私立に通っていますが、こんなにやばい学校は初めてです。(末っ子が高槻中学)くだらないことで処分されます。子供からスマホを取り上げ、半ば脅しのようにLINEをチェックします。ありえません。子供同志の些細な喧嘩で親が呼ばれます。退学率も高いそうです。よほど真面目なお子さんでなければ充実した学生生活を過ごせないのでは…?
-
いじめの少なさ
先生がLINEの監視を常にしているおかげか大きないじめトラブルは聞きません。ですが、些細なふざけ合いですらいじめ認定され、処分されます。怒鳴りつけて威圧する先生側がいじめのようにすら感じますね。要注意の学校です。
-
学習環境
高槻中学の勉強についていけば良い大学にいけるのは間違いないと思います。それだけ勉強熱心な学校です。厳しすぎるのが苦手な子は脱落していきます。
-
部活
クラブの試合では子供達が活き活きと活動していて概ね満足しています。ただ兄2人の通う学校と比べても普通です。
-
進学実績/学力レベル
学力の高い生徒が非常に多い。一方で取り残されている子も増えているように思います。
数学は兄たちの学校(最難関)より進むのがはやいほどです。学校は塾通いに反対姿勢ですが相当賢くないと塾なしではきついと思います。
-
施設
施設はかなり整っており、子供も過ごしやすいと言っています。本好きの子なら6年間飽きない量の本があります。
-
治安/アクセス
治安は普通。アクセスは大阪の学校の中でも通いやすい位置にあります。
投稿者ID:1037797
40人中18人が「参考になった」といっています
-

-
高槻中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
我が家は高槻中学を選んで後悔しています。先生が生徒のスマホを取り上げて中身を見たり人権侵害の頻度がとても多いです。親の呼び出しも他の学校のママ友が驚く頻度であります。怒鳴る、机をける、酷い場合は物を投げる先生もいて、「上品に」という校訓を信じて子供を預けたのが大失敗でした。
子供たちの多様性を認め、のんびり育てるイメージを持っている親御さんも多いと思いますが、少しでも人と違うことをすると容赦なく指導が入ります。子供たちに密告する子供・保護者がかなり多いので、学校側は子供たちの日々の素行やLINE内容をほとんど把握しています。
厳しく管理されても平気なお子さんには素晴らしい学校だと思いますが、先生が子供たちの個性を潰しているように感じることもしばしば。
また先生は当たり外れがあり、生徒に寄り添ってくれる先生と生徒に無関心な先生がいます。校長先生の権限が強く、先生の機嫌も校長先生次第で変わります。監獄のような学校だと思って入った方がいいと思います。その代わり、いじめなどは大事に発展する前に先生が対処してくれますね。
-
学習環境
真面目で勉強をしっかりと学びたい優秀な子にはとてもおすすめの学校です。朝テストや補修をたっぷり実施してくれます。ただ授業のペースが速く、1クラス約50人もいるため、ついていけていない子も多い印象です。特に数学は進み方が早いです。
-
総合評価
我が家は高槻中学を選んで後悔しています。先生が生徒のスマホを取り上げて中身を見たり人権侵害の頻度がとても多いです。親の呼び出しも他の学校のママ友が驚く頻度であります。怒鳴る、机をける、酷い場合は物を投げる先生もいて、「上品に」という校訓を信じて子供を預けたのが大失敗でした。
子供たちの多様性を認め、のんびり育てるイメージを持っている親御さんも多いと思いますが、少しでも人と違うことをすると容赦なく指導が入ります。子供たちに密告する子供・保護者がかなり多いので、学校側は子供たちの日々の素行やLINE内容をほとんど把握しています。
厳しく管理されても平気なお子さんには素晴らしい学校だと思いますが、先生が子供たちの個性を潰しているように感じることもしばしば。
また先生は当たり外れがあり、生徒に寄り添ってくれる先生と生徒に無関心な先生がいます。校長先生の権限が強く、先生の機嫌も校長先生次第で変わります。監獄のような学校だと思って入った方がいいと思います。その代わり、いじめなどは大事に発展する前に先生が対処してくれますね。
-
校則
先生の指導が細かすぎる完全管理型の学校。理不尽なことでも先生の気分で激しく叱責されることがあります。毎日のように誰かが呼び出されていると子供たちが愚痴っているのを聞きました。少し厳しすぎではないでしょうか。
-
いじめの少なさ
ちょっとしたことでのトラブルは多いです。SNSのトラブルなど。本格的ないじめは少ないように感じます。子供のやることだから…と多めに見るのではなく、細かいことで親が呼び出しされます。「即来てください」と呼ばれている親が多いようで、仕事をしている人には厳しいのではないでしょうか。
-
学習環境
真面目で勉強をしっかりと学びたい優秀な子にはとてもおすすめの学校です。朝テストや補修をたっぷり実施してくれます。ただ授業のペースが速く、1クラス約50人もいるため、ついていけていない子も多い印象です。特に数学は進み方が早いです。
-
部活
クラブは豊富で子供たちは楽しく取り組んでいるように思います。
-
進学実績/学力レベル
とても真面目で優秀なお子さんが多いです。少しでも気を抜くといっきについていけなくなる、学年順位ががくっと落ちるのでゆったりした学生生活を過ごしたい人には向いていません。
-
施設
図書館の本が充実していますが、我が子が図書館を利用することはほぼありませんでした。
-
治安/アクセス
交通の便が良く、人も多いので帰宅時間(例えば真っ暗な冬の18時)でも安心して通わせることができています。
-
制服
特に不自由はありませんが男子制服は以前の方が好みでした。
投稿者ID:1037715
26人中12人が「参考になった」といっています
-

-
樟蔭中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 48)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
先生から生徒への好き嫌いがはげしい
先生のお気に入りの子のみ学校のパンフレットに誘われています
私は端っこの席で目立たないタイプなので誘われてません
-
校則
教師があの子の方が嫌いだから見習いなさいとか言うからあまり良くない
サスペンダーがはみ出してしまってて怒鳴られた
とても厳しいと思う
-
いじめの少なさ
やっていいことと悪いことがわからない子が多い
悪口が多くて泣いてるかもよくいる
-
学習環境
講座を開く教科があって毎回延長している
講座を申し込むのはお勧めしない
-
部活
よく頑張っていると思う
バスケ部は朝練もあって毎日頑張っている
-
進学実績/学力レベル
学力が悪い子が多い
先生に勉強を教えて欲しいと言ってもあまり教えてくれない
-
施設
校庭が二つある体育館もたくさんあっていいと思う。
図書室にもたくさん本があり
漫画もたくさんあるしDVDもある
なんでも揃う
-
治安/アクセス
駅から徒歩5分
遠い方の駅であれば10分ほど
-
制服
制服は可愛いと思う
着崩してる子が多すぎる
リボンをつけてない子がいてだらしなく見える
投稿者ID:1037300
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
中学校では結構英語とかに力を入れられてると思います。たとえば英語の授業だけでなくパソコンを使ったりするOCや創究基礎というネイティブの先生と授業をやったりします。創究基礎では中1の三学期にスピーチコンテストがあって選ばれた人はみんなの前で発表します。
-
学習環境
学校に勉強するスペースがあってそこには教えてくれる先生がついててそこで勉強をしてて分からないところがあればその人に聞いたりします。なのでエトワールとか関学の子は結構そこでやったりしてます。プルミエの子は大体は友達と一緒に学校の教室や図書館など勉強してます。
-
総合評価
中学校では結構英語とかに力を入れられてると思います。たとえば英語の授業だけでなくパソコンを使ったりするOCや創究基礎というネイティブの先生と授業をやったりします。創究基礎では中1の三学期にスピーチコンテストがあって選ばれた人はみんなの前で発表します。
-
校則
ピアスとかは耳だけとかにすれば全然迷惑がかからないのでいいと思います。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。でもホントにたまにだけ噂はききます。全体的にちょっと嫌味を言ったりとか悪口を言ったり省いたりとかはあるんですけど、そんなこと他の学校でも全然あると思うのでそこは他の学校と一緒だと思います。
-
学習環境
学校に勉強するスペースがあってそこには教えてくれる先生がついててそこで勉強をしてて分からないところがあればその人に聞いたりします。なのでエトワールとか関学の子は結構そこでやったりしてます。プルミエの子は大体は友達と一緒に学校の教室や図書館など勉強してます。
-
部活
帝塚山学院小学校は行事が多かったのですが、中高はそんなに行事がありません。かなしいです。
-
進学実績/学力レベル
選べる学校はそんなにないです。ほぼ選択できるのは女子しかいない大学です。
-
施設
最近学校内にセブンイレブンの自販機が追加されました。そこでご飯終わりのデザートなどを買ったりもできます。
-
治安/アクセス
駅近なので結構いいと思います。
-
制服
スカートの丈が長いってよくみんな言ってるけどそんなに自分は
思いません。スカートの丈が長い方が男性の方の目を気にしなくてもいいと思います。あとこの制服でスカートを折ったりしてる学生がいるんですけど、折ったら変です。
投稿者ID:1037290
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
いい学校です。生徒の方も荒れていないですし、穏やかなお子さんが多いです。先生が本当に熱心で愛情深く、6年間の視点で見てくださいます。とにかく子どもたちのことをよく見てくれているなとひしひし感じます。親子共々一番求めているところでしたので、この学校に入学してよかったね、と家族でも話します。勉強があまり得意ではなかった子どもが生き生きと勉強しています。制服や備品の価格が高いことだけが…汗
-
学習環境
個別指導塾のようなものが希望制、無料で受講できます。今年からと聞いて、ラッキー!曜日によっては満足できないお子さんもいるようですが、うちの子どもは本当に助かっています。たくさんの生徒さんが自習で居残りしています。クラスの特性かもしれませんが、担任の先生も全面的に関わってくださっています。算数や英語の先生方がわざわざ個別で見てくださるときもあり…本当にありがたいです。
-
総合評価
いい学校です。生徒の方も荒れていないですし、穏やかなお子さんが多いです。先生が本当に熱心で愛情深く、6年間の視点で見てくださいます。とにかく子どもたちのことをよく見てくれているなとひしひし感じます。親子共々一番求めているところでしたので、この学校に入学してよかったね、と家族でも話します。勉強があまり得意ではなかった子どもが生き生きと勉強しています。制服や備品の価格が高いことだけが…汗
-
校則
納得できない校則はとくにありません。公立と比べるとやはり少し規制は多いですが、私立らしくて良いと思います。
-
いじめの少なさ
担任の先生が徹底的に防止してくださっています。人を傷つけることは絶対に許さないという姿勢を生徒の前でも保護者の前でも示してくださり、非常に信頼しています。
-
学習環境
個別指導塾のようなものが希望制、無料で受講できます。今年からと聞いて、ラッキー!曜日によっては満足できないお子さんもいるようですが、うちの子どもは本当に助かっています。たくさんの生徒さんが自習で居残りしています。クラスの特性かもしれませんが、担任の先生も全面的に関わってくださっています。算数や英語の先生方がわざわざ個別で見てくださるときもあり…本当にありがたいです。
-
部活
剣道部が強いみたいで、剣道部の子は大変そうだとよく言っています。子どもは文化部に所属していますが、行きたいときに行けるので勉強とのバランスが取りやすいです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校なのでよくわかりませんが、高校の方は毎年国公立も出ていると聞いています。中学からの生徒さんがそのうちどれくらいか分かると親としては助かります。中1のうちから進路の話をしてくれているので、中学からの生徒がやはり成績がいいのかな?と思っているのですが実態は分かりません。
-
施設
建物自体新しく、教室やトイレが非常に綺麗です。清掃業者が入っているのでしょうか?そのあたりはわかりませんが、いつ伺っても綺麗です。
-
治安/アクセス
駅から歩いて5分程度ですし、交番も近くにあります。夜遅くなっても心配が必要ありません。
投稿者ID:1037115
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
大阪国際中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 48)
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
テニス部と、8時間授業になるのが残念。
土曜日なくしてよいけど、平日は7時間授業のままか、6時間授業で7時間目を選択制か補習にしたらよいと思う。詰め込みはよくない。
-
学習環境
課題はやたら多い。課題が多いのは構わないが、夏休み宿題で先生が教えてもいないところを宿題に出してきて親が教える羽目になり大変だった事があった。先生によって教え方上手い下手の差が激しいと子供から聞いている。あと課題が先生によって紙に書いてくれてたり、パソコンで出されてたりどこに書かれてるのか分からないときが時々あるみたいで子どもが困っていた。
-
総合評価
テニス部と、8時間授業になるのが残念。
土曜日なくしてよいけど、平日は7時間授業のままか、6時間授業で7時間目を選択制か補習にしたらよいと思う。詰め込みはよくない。
-
校則
我が家から近くて綺麗で良い学校だとおもうが、ノーチャイム制を教師の都合のいいように使われ、休み時間に行事の準備やら練習に使われてお昼ご飯もロクに食べる時間がないなどしばしばある。育ち盛りの中学生かわいそう。4月から土曜日がなくなるかわりに平日水曜日以外毎日8時間授業になるが、今でも7時間授業で子どもが疲れて帰ってくるのに、8時間授業で休み時間もさらに短くなったら身体が持つか心配です。詰め込み授業はやめてほしいです。
-
いじめの少なさ
気の合わない子はクラスに数人いるみたいだが、
目立ったいじめはないと思う。
-
学習環境
課題はやたら多い。課題が多いのは構わないが、夏休み宿題で先生が教えてもいないところを宿題に出してきて親が教える羽目になり大変だった事があった。先生によって教え方上手い下手の差が激しいと子供から聞いている。あと課題が先生によって紙に書いてくれてたり、パソコンで出されてたりどこに書かれてるのか分からないときが時々あるみたいで子どもが困っていた。
-
部活
高校に強化硬式テニス部ができたために、2024年入学から中学硬式テニス部は入部できなくなった。中学は他の部もあんまりなくて我が子は帰宅部でテニススクールに通っている。強化テニス部は全国区クラスしか受付けてないので、高校から一般でも硬式テニス部に入れるのか、また中学硬式テニス部のように廃部になるのか心配です。
おそらくわが子は高校生になればテニスは趣味程度にして大学受験に向けて勉強シフトすると思うので一般テニス部なくならないでほしい。。。
たまに、強化部と一緒に打ち合える交流あればよいのにと思う。
-
進学実績/学力レベル
課題が多いし、定期テストの範囲もとても広く、教科によっては模試のような問題を定期テストで出してくるなと思う。しっかり間違い直ししてついていけば学力は上がるのではないかと思う。わが子は全然英語を勉強してこなかったので、中学に入ってから、英語やたらできる子が多くて英語で苦労している。頑張ってついていってほしい。
わが子は英語以外の主要教科は勉強の仕方がわかってきたのか成績上がってきました。
-
施設
図書はわが子はあまり本読まないし、休み時間は友達と遊んでるらしいからよくわかりませんが、いたるところに本があるから暇な時間に手にとって読んでほしいとおもう。学食もおいしいらしいし、施設は満足している
-
治安/アクセス
家から近くて大満足。
-
制服
私立らしく、カッコいいと思います。
投稿者ID:1035551
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
ほんとにいかないほうがいい。なんで自分がこの学校を選んだのか小六の時の自分に聞きたい。公立行った方がマシ。まじでみんなこないで。
-
校則
髪をおろしていいなど、公立より少し緩い部分もありますが髪飾りは黒紺茶しかだめだし、制定バッグ以外持ってはいけないので、お弁当箱一つ入らなかっただけで大きなかばんを持っていかないといけません。ほんとに嫌です。
-
いじめの少なさ
私がいるコースではあまりないとおもいます。ただ2類や男子の中では過度なノリなどでいじめでは?くらいのことはあります。
-
学習環境
コースが落ちそうだったり成績が振るわない生徒に対して、説明会で塾に行かなくても学校でまかないますって言ってたくせになにもない。期待はずれと母も言っています。先生にそれを相談すると塾に行ってくださいと言われた。
-
部活
週7の部もあるにもかかわらずこれといって強いものは無い。
部活の種類も少ないし、青春は諦めよう。
-
進学実績/学力レベル
自称進学校なので良くも悪くも普通。清教行った方がいい。模試ばっかりで高校生になっても模試はあり(どこもそうだけど)多すぎて見てるこっちが辛くなってくるくらい高校生がんばってます。その割には進路実績うーんって感じ
-
施設
体育館が私立なのに1個しか無い。綺麗に見えてきたない。でも掃除の方はすごくいい人で頑張ってくださってる。
-
治安/アクセス
アクセスがわるすぎ。泉ヶ丘から10分バスに乗らないといけない。バスの本数が少ないので1時間学校で待ったこともある。直行バスも出てるけど高い。
-
制服
ださい。夏服はアジの開きだと友達からいじられる。女子の制服を着たい男子、男子の制服を着たい女子に対しての配慮が全くない。時代遅れすぎる。
投稿者ID:1033938
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しいし留学など楽しそうなイベントはたくさんあり勉強に関しては先生方は熱心だが小さな不満が多いです。
-
校則
普通に学校に行っていれば楽しいです。ですが時々気になることが多々ある学校です。特に僕のクラスや周りの子も言っていて不満なことで言えば男女の差が激しいです。例えば男子は体育で授業遅刻をするとガン詰めされます。ですが女子は軽い注意ぐらいで済みます。なので楽しいですが小さい不満が多々ある学校です
-
いじめの少なさ
いじめはありました。だけどいじめに対して先生方は熱心取り組んでくれます。
-
学習環境
補修などはしっかりしてくれます。
学校外のテストなども授業で対策してくれます。
-
部活
部活は活躍している人が多いです。しかしぼ家の所属している部活は来ていない人が多いです。
-
進学実績/学力レベル
僕は中1なのでまだ進学のことは考えていないのでわかりません。
-
施設
綺麗です。また使いやすいですそして色々体育館は結構広いです。
-
治安/アクセス
治安は僕の学年だけかはわからないが少し悪いと先生には言われています。
投稿者ID:1031660
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
四天王寺中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
いわゆる進学校となりますが,いろいろな考え方の生徒さんがおられ,お互いに認め合っており,多様性は高いと思います.
-
学習環境
中学であるため,大学受験を過度に意識する必要はないと思いますが,すでに塾通いをしている生徒さんも一定数いらっしゃいます.中高一貫校としては標準的な教材・進度と思います(今は一貫校の英語教材はプログレス一辺倒ではないのですね).学校の教育コンテンツを十分かつ自主的に利用できる生徒さんなら,中学1年生から通塾する必要はないと思います.
-
総合評価
いわゆる進学校となりますが,いろいろな考え方の生徒さんがおられ,お互いに認め合っており,多様性は高いと思います.
-
校則
前評判よりもゆるかったです.校則はありますが常識範囲内で,事前に届け出をすれば問題がない事が多いです.校外で余計なトラブルに巻き込まれないリスクヘッジという意味では必要十分なものです.また運用は幅があるのか,カバンのマスコットなどで付け過ぎではと思うくらいの生徒さんもいますし,限られた範囲で自己表現されております.だからといってだらしない生徒さんはいないです.
-
いじめの少なさ
個人主義の生徒さんが多く,他人が何をしているかに目くじらを立てる生徒さんはほぼいないので,クラス内では見かけないです.学校全体ではゼロではないかもしれないが,公立と比べればリスクはかなり低いと思います.
-
学習環境
中学であるため,大学受験を過度に意識する必要はないと思いますが,すでに塾通いをしている生徒さんも一定数いらっしゃいます.中高一貫校としては標準的な教材・進度と思います(今は一貫校の英語教材はプログレス一辺倒ではないのですね).学校の教育コンテンツを十分かつ自主的に利用できる生徒さんなら,中学1年生から通塾する必要はないと思います.
-
部活
中学から入れるクラブと高校から入れるクラブがあります.基本的なクラブはおおよそおさえれれています.基本的に漫画研究会がある学校の方が,生徒がお互いに寛容だと考えます.(オタク志向の)生徒さんが自分の好きなことができるという環境は大事です.通塾が忙しい生徒さんもいたりしますが,みな好きなことに打ち込んでいると思います.
-
進学実績/学力レベル
理系,特に医学部受験に重きをおいているためか,進路実績はかなり特徴的だと思います.
-
施設
生徒数に比べて校庭の狭さは否めないです.その他のファシリティは標準的なものです.
-
治安/アクセス
周辺の治安は今のところ良いです.昔からの店も多いですが,インバウンドの観光客がかなり増えました.学校から地下鉄の駅までは比較的近距離ですが専用の歩道がないため,車とすれ違うことがあります.しかし,交通量はかなり少ないです.上町台地に位置しており南海トラフ地震における防災面では心配していないです.
-
制服
私が若い頃に揶揄されていた昔の制服から刷新されており,中学はセーラー服,四天王寺らしいシックな色合いかと.娘からは特に言及はありません.高校の制服は..どうなんでしょうか?
投稿者ID:1029661
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
大阪国際中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 48)
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
とても楽しいです
国際に入ってよかったですよ
これから受験する人がんばって下ださい!
あとハロウィンフェスタ楽しいですよ
在校生がサポートします
-
校則
中学生として普通な校則しかないと思います
特に気になりません
スマホも登下校は持ち運びできます
バッグにキーフォルダーもつけれます
-
いじめの少なさ
聞いたことありません
みんな和気藹々としてます
相性はあると思うけど陰湿なイジメは聞きません
そんなことをする子は入学してこないと思います
-
学習環境
講習は色々あります
朝読や小テストもあります
基本、6年一貫だと思うので高校受験サポートはわかりません
-
部活
そんなに多くないけどバレーは強い
吹奏楽も強い
なので、ほぼ毎日練習みたいです
そして部活やってる子の方が頭良かったりもします
-
進学実績/学力レベル
まだ新設学校なのでわかりませんが、先生は熱心です
授業スピードも公立に比べたら早いと思います
特待で入っても怠けると抜かされます
-
施設
学校はキレイです!
新設だから当たり前かも
女子が多いからトイレは混みます
でもキレイです
使い捨てコンタクトを集めてたりしてボランティア活動もされてます
学食は美味しい!パンの種類も多いしポテトも美味しい
-
治安/アクセス
いいと思います
駅からも近いし、公園の隣なので広々しています
駐輪場は遠いです
-
制服
可愛いし国際的
投稿者ID:1027466
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 私立