みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
正直ほかの学校に行くべきだったと後悔してます。成績の付け方、部活の少なさはどうかと思います。行事などは生徒中心で行ったりしていて、集団行動や計画性を持つ力はつけることが出来ると思います。
-
校則
前まではブレザーは廊下でも着なきゃいけなかったりしてましたが最近は緩くなってきました。服装が厳しいイメージがあります。
-
いじめの少なさ
入学する前はいじめは少ないと聞いてたものの、いざ入学してみるとそうでもなかったですね。結構大事になってるのも見かけました。よく1人になってる子や不登校の子も見かけます。
-
学習環境
テストが近くなると自習教室など開いたりしていてサポートに関しては充実してると思います。
-
部活
吹部と陸上が強いです。他の部活も楽しそうではあります。ですが個人的に種類が少ないように感じますね。部活に入ってない人も結構います。先輩との絡みを重視したい人は運動部とかがいいかもですね。
-
進学実績/学力レベル
成績の付け方がおかしいと思います。テストで8割以上とってたとしても3がつくことだってありますし、親が学校に問い合わせたら成績が上がった子がいるという噂も聞いたことがあります。
-
施設
施設は綺麗だと思います。校庭は隣の小学校と繋がっていて狭いですが運動会は隣の野球場を借りて行っています。
-
治安/アクセス
特に治安がどうだとかは無いですね。
-
制服
最近は女子でもズボンを履いてる子もいます。夏服はポロシャツになって3色の中からえらべられるのはいいと思います。
投稿者ID:836078
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は真面目な人が多いです。ただ、英語の先生と美術の先生は全員ハズレです。
そこそこ楽しいです。真面目にやって、提出物を期日までに出せば3か4はとれます。もっと頑張れば5も取れます。
良くも悪くも普通の学校です。
-
校則
校則は厳しめです。ですが、そこらへんの中学校と変わらないと思います。膝が隠れる長さのスカート、という校則があります。
-
いじめの少なさ
聞いたことがないです。ですが、友達同士でグループをつくっているシステムは、小学校に引き続き健在です。
-
学習環境
学習教室を学校でやっています。課題を進めたり、定期考査への勉強を先生がみてくれます。
また、学校で漢検、英検、数検が受けられます。生徒の中では受けている人が多い印象です。
-
部活
運動部、とくに体育館で活動をする部は、体育館を使える日を取り合っています。体育館で活動する部が多すぎる気がします...
陸上部が強い印象です。
吹奏楽部は人気ですが、上下関係が厳しいそうです。
-
進学実績/学力レベル
ごめんなさい、進路実績には詳しくないのでなんとも言えません...
-
施設
体育館が少しボロいです。女子トイレがすっごくきれいな階と、男子トイレがすっごくきれいな階があります。
小学校にあった設備はほとんどそのままあります。
-
治安/アクセス
近くに交番があります。周辺は住宅街です。
-
制服
女子の夏服がものすごくダサいです。また、冬服がセーラー服になのは、他校とのさができていいとおもうのですが、この地域の中学校はほとんどが冬服がセーラーで、しかもデザインがすごく似ています。
投稿者ID:836067
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
男女平等とか言ってるけど
研修旅行とかで女子が泊まる部屋と男子の部屋の差がえぐい
女子が優遇され過ぎ
-
校則
バス内でのスマホの使用禁止がある。
でもほとんどの人が守ってないし、自分も守ってないからほぼ意味ない
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないが、いじられることはあるけどおふざけってわかる人が多い
-
学習環境
補習はあんまり受けてないけど見た感じはそんなよくなさそう。
プリントを解かせるだけで特にに解説もしないで終わることもあった
-
部活
大会とかはよくわかんないけど部費が多そう
活気はまじ人による
部活の途中にゲームしてる人とかもいるし、厳しい部活もあるからちゃんと選んだ方がいい
-
進学実績/学力レベル
わからないけど先生はよく東大に受かった人が何人かいるって自慢してくる
-
施設
小体育館が古そう。
備品もそんなきれいじゃない
本はいっぱいあるし、図書室まあまあきれい
-
治安/アクセス
新柏駅でのマナーが悪い
今年入ってきた一年生のマナーが特に悪い
他の学年は一年生よりはマシだが悪いっちゃ悪い
-
制服
女子の夏服が中学も高校もまじでダサい
女子の夏服ズボンは病院で患者さんが着てそうな服
投稿者ID:835989
14人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
ごく普通の、中学校だと思います。
-
校則
まぁまぁ普通の校則。変わった校則はあまりない。
下着はプリントがしてなくて、黒、白、ネイビーの色だけ
-
いじめの少なさ
いじめはあるけど先生は把握できてない。裏ではめっちゃいじめ、悪口が飛び交っている。
いじめ防止のアンケートや、教育相談があるのはいいけど防止できてない
-
学習環境
テスト前、注意項目とか、テスト出るところを結構言ってくれる。
分からなかったら詳しく教えてくれるところはいい
-
部活
部活動
女子運動部 バレー・テニス・バスケ・卓球・陸上・ソフトボール
男子運動部 サッカー・テニス・バスケ・卓球・陸上・野球
文化部 美術・吹奏楽
があります。強い部活は今のところないです。今後に期待ですね。
部活の顧問の先生は熱気があり、たまに熱くなりすぎて口が悪くなる時も、、
-
進学実績/学力レベル
中間の学力ですね。卒業後高校は人それぞれですが草津高、草津東高に行く人が多いと思います。
-
施設
体育館は広いと思うがトイレが臭いし、汚い。トイレをリフォームして欲しい。後、更衣室。いかにも霊が出そうな暗さ。トイレと更衣室をリフォームして欲しい
-
治安/アクセス
駅から遠すぎる。徒歩45分以上はかかる
-
制服
2022年から女子はボウタイをしなくてもいい。女子用の制服ズボンができた。男子は変わってません。女子のスカートは折っている人もいますが、制服に厳しい先生がスカートの長さを注意してくる。しまいには、下から覗いてきたりしたり、服をめくってきたりした。(男性教師)
投稿者ID:835978
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も生徒も態度いいですし、挨拶はしっかり大きい声でできますし、学校も綺麗ですし、いい感じです!また、トランスジェンダーの方の対応も行われています。実際に2021年度入学生の中のトランスジェンダーの生徒には対応がされています。
-
校則
来年からセーラー服からブレザーに変わります!スカートも短くなるので少し高校らしくなるけどシンプルなので高校生感はあんま出ないかなって言う感じです!
校則もそんな厳しくなくて先生も優しくてノリのいい先生ばかりです!個人的にはすごく楽しいです!髪型は肩にかかる髪の長さは結ばなければいけません。皆だいたいポニーテールです!触覚は長くてもなんも言われません!上下関係は激しい方だと思います。なのでしっかり先輩には敬語を使うこと。目をつけられたら学校で生きていけないです。めちゃんこ気まずいです。部活は皆しっかりやっています!いじめは少ないです!
布袋中は一学期の中間が無いです。だからといって勉強サボってたら後悔するので勉強はしておくこと!(二学期からは中間あります)3学期は学年末なので1年間の勉強全てが範囲です。そのため、日頃から復習しておくことをおすすめします!
隣には尾北高校があります。フェンス越しなので距離が近いです。喋りかけるのはやらないでください。トラブルになったことがあります。
-
いじめの少なさ
先輩から目をつけられるような行動をするといじめられる可能性もあります。気をつけましょう。
-
学習環境
受験には先生も協力してくれます!分からないところは聞くとすぐに教えてくれて「分からなかったらまた聞いてね」などと言ってくれます!
-
部活
大会は西尾張や県大会に向けて頑張ったりしています。陸上は部活はありませんが、管内陸上大会に向けての練習がさせれるので体力や足の速さに自信がある人はぜひ!
-
進学実績/学力レベル
進路実績は悪くないです。皆自分の学力にあった高校に行っています!先生もしっかりサポートしてくれるので安心です。学力は当然。学年、クラス、個人で違いますが全体的に低い方だと思います
-
施設
体育館は綺麗で私はすごく気に入っています!校舎も綺麗ですし、図書館も図書館の先生が沢山本を集めてくれているので充実しています!名探偵コナンとドラえもんの漫画もあります!貸し出しはしていません。図書館の館内でしか読めません。
-
治安/アクセス
田舎の中学校という感じで周辺の治安はいいです!アクセスは布袋駅が近くにあり、のちのち大きな施設ができます!でも学校帰りに寄ってはダメです。近いので普通にバレて内申点下がります。
-
制服
私はブレザーの方が個人的に好きなのでセーラー服はあまり……という感じです。冬服はセーラー服の襟が白色なので可愛くはありません昭和な感じです。でも皆特に気にしてないです。来年からはブレザーなので新一年生の皆さんはラッキーですよ!尾北高校に行く人は布袋中の夏服がそのまま使えます!冬服は生地が少し違うし、マークもつくのでそのままは使えません。
投稿者ID:835923
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
淑徳与野中学校
(埼玉県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:61 - 66)
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
勉強だけに力を入れたいという人にはいいと思います。楽しいキラキラ学校生活が送りたいという人は違う学校を選んでください。
-
校則
まずスマホがNGというところが理解できません。私立なのにNGは本当に理解できません。バレないように持ってきている人は結構います。バレたら没収され、親呼び出しで3者面談が行われます。
キッズケータイはOKですがさすがに電車の中では恥ずかしすぎていじれません。スカートは膝上だと先生に指導されます。柄がダサい上に膝下だと本当にダサすぎます。
-
いじめの少なさ
まだ見た事がありません。みんな勉強に集中しているからいじめは少ない方だと思います。
-
学習環境
質問しやすい先生もいれば質問するのに勇気がいるというような先生もいます。定期テストごとに成績が悪いとサポートが入り、放課後に補習をします。
-
部活
バトン部は全国大会に出場していてとても強いです。それ以外は弱小です。
-
進学実績/学力レベル
勉強が大好きというような子が沢山います。みんな休み時間にも勉強をしています。
-
施設
校舎は綺麗です。
プールがないです。
中学校舎の理科室はとても狭いです。全然実験しません。
音楽室の机は机と椅子が繋がっていてとても使いづらいです。
-
治安/アクセス
さいたま新都心駅からは近いですが、北与野駅からは実際に歩いてみると結構かかります。
-
制服
本当にダサすぎます。ジャケットがなぜ普通に作れないのかが不思議です。丈が短いのでスカートの長さが目立ちます。パンフレットなどで1つボタンは人気ですとあるかもしれませんがほとんどの人はダサいと思っています。スカートの柄は冬服は民族衣装です。(ダサすぎて着るのが恥ずかしいです。)夏服の柄はいいと思います。スラックスはありますが柄がダサいです。普通に黒や紺でいいと思うのになぜか高校の冬服の柄です。丸襟も幼稚園生みたいでダサいです。リボンは小さすぎて浮きます。ネクタイがないのでスラックスの人はリボンにスラックスです。指定リュックは謎のワッペンがダサすぎるし小さい上に重くて肩が壊れます。
投稿者ID:835866
37人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
自由な感じでいいですが、喋ったることや人付き合いが苦手な人や真面目な人にはおすすめできません。また、不良と呼ばれる人もまあまあいらっしゃいます。
影響されるかどうかは家庭環境に寄ると思います。
ただ、先生と友達感覚で喋れたりするのが一番良いところだと思います。
担任や学年主任は正直ガチャってかんじです。
-
学習環境
自習スペースが欲しいです。
部活終了時刻まで学校に滞在して勉強をしたいなと思ったりします。
まだ受験生でないのでわかりませんが先生は相談に乗ってくれると思います。
-
総合評価
自由な感じでいいですが、喋ったることや人付き合いが苦手な人や真面目な人にはおすすめできません。また、不良と呼ばれる人もまあまあいらっしゃいます。
影響されるかどうかは家庭環境に寄ると思います。
ただ、先生と友達感覚で喋れたりするのが一番良いところだと思います。
担任や学年主任は正直ガチャってかんじです。
-
校則
先生は結構緩いですが校則はふつうかもしれません。
年々緩くなっているようですが表記が曖昧で生徒が把握できていなかったり。
大体は見逃して貰えますがあまりにも目立つような違反をすると注意されます。
ですが、ほどよく肩の力を抜いた方が学校生活楽しめます。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめなどは無いです。
が、空気を読むのが苦手だったりきちんとした学校生活を送りたい人にはあまりおすすめしません。
周りの人達が結構自由にしてるのでごくたまに意図せずに強い言葉を使われたりします。
-
学習環境
自習スペースが欲しいです。
部活終了時刻まで学校に滞在して勉強をしたいなと思ったりします。
まだ受験生でないのでわかりませんが先生は相談に乗ってくれると思います。
-
部活
バトミントン同好会が強いという印象のみです。
運動部は忙しそうにしています。特に女バレやソフトテニス、野球、サッカー部が人気です。
吹奏楽部は放課後になると学校のいろんなとこで練習してるので賑やかです。
美術部は好きなものを描いていたりするようです。
情報科学部という一見かっこよさそうな部活がありますが、そんなにです。
適当にWordなどを触ったりしているだけのようです。おすすめはしません
-
進学実績/学力レベル
学力はそんなにありません。
やる気がない人とある人とで大きく差が出ています。
宿題の提出率は悪めです。
-
施設
理科室、美術室、音楽室にちゃんとした冷暖房器具が欲しいです。
また、比較的新しい方とは言われますがそんなに新しくないですし校舎に期待はしない方がいいです。
-
治安/アクセス
治安はよくアクセスも悪くないです。
駅からだいたい10分くらいです。
ただ、学校前の急な坂は結構堪えますし、車で坂を上るのは混んでいると難しいようです。
-
制服
靴は学校指定のものしかダメなようで、結構困ります。
そして制服はダサいです。スカートをもう少し短くしてもいいと思います。
また、セーラー服もそんなにかわいくないです。
今年からブレザーも導入されましたが、そんなにです。
リボンもなく地味です。どちらもあまり映えません。が、セーラーよりおすすめです。
ズボンもありますが、女子はスカートをおすすめします。
体操服のトレーナーの長袖は一番マシで冬は長袖トレーナーと半ズボンの人が多いです。
投稿者ID:835850
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
想像通りとても良い学校だった。最近(2022年5月時点)はコロナウイルスの感染対策が緩和されつつある。OBにも著名人が多くいて、小室哲哉ホールという、小室哲哉さんが一部寄付したホールもある。王貞治さんの碑や、宇宙開発発祥の碑もある。伸び伸びとした校風。入学前は先が見えず不安になるとは思うが、思い切って早稲田実業学校にするのもいいと思う。
-
学習環境
今の時点では、個性を活かした教育とはいえないが、数年かけて教育改革を行うとのことで、一概に悪いとはいえない。例えば、今年度からは中等部生にひとり一台SURFACEが貸与された。これからの学校の変貌に期待する。補習は先生によって変わるのでこれも一概に言えない部分もある。
-
総合評価
想像通りとても良い学校だった。最近(2022年5月時点)はコロナウイルスの感染対策が緩和されつつある。OBにも著名人が多くいて、小室哲哉ホールという、小室哲哉さんが一部寄付したホールもある。王貞治さんの碑や、宇宙開発発祥の碑もある。伸び伸びとした校風。入学前は先が見えず不安になるとは思うが、思い切って早稲田実業学校にするのもいいと思う。
-
校則
校則は厳しい。中等部はスマートフォンの持ち込みが前面的に禁止されている。自分も含め、比較的通学時間が長い生徒が多く、保護者との連絡が取りにくいという観点から、あまり評価できない。スマートフォンの持ち込みは、テスト期間中を除くと持ち込みが確認されても黙認又は軽い注意されるケースもある。高等部はスマートフォンの持ち込みのみは許可されているが、構内及び通学中の使用は禁止されている。その他の校則は他校と概ね同じ。
-
いじめの少なさ
基本的には「いじめ」はないが、「いじり」も含め、クラスに馴染めていない生徒もいると聞いている。入学した当初は初等部から進学した生徒との壁を感じた時もあったが、基本的には目立った「いじめ」はない。
-
学習環境
今の時点では、個性を活かした教育とはいえないが、数年かけて教育改革を行うとのことで、一概に悪いとはいえない。例えば、今年度からは中等部生にひとり一台SURFACEが貸与された。これからの学校の変貌に期待する。補習は先生によって変わるのでこれも一概に言えない部分もある。
-
部活
月に一度の全校朝礼(現在は教室から)で表彰がされる。それを見た限りでは、都大会や日本大会の出場をはじめとして、さまざまな部活や同好会で表彰されている。しかし、野球部が強いというイメージはあまりなくなってきている。なので甲子園出場目的での入学は進められない。
-
進学実績/学力レベル
早稲田大学系属ということもあり、早稲田大学への進学率は日本一を誇っている。推薦で私立大学の医学部にも進学できる。ただ、全員という保証もなければ、教育改革の一環として変更する可能性もあるのでなんとも言えない。意外と初等部か、中等部か、通っていた塾はどこか、集中力はあるかなどによって、成績優秀者と成績不振者との差はとても大きく開く。
-
施設
築20年と、清潔で使いやすい。図書館も蔵書は多いがさまざまな分野の本がある。自動販売機では飲み物はもちろん、軽食やプロテインなども売っている。
-
治安/アクセス
駅からは徒歩10分ほど歩く。ひとりで歩くともう少し早いが、やはり時間はかかる。治安は比較的良い。
-
制服
制服にこだわりはないので何ともいえないですが、評判は悪いみたいなのでこだわりがある人にはお勧めできない。
投稿者ID:835622
17人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
先生もいい人が多く、学習面で困ったことがあったら、気軽に質問ができます。しかし、いじめがないとは言い切れません。
-
校則
特に変な校則はなく、ちゃんと生徒指導なども行っています。デパートメントなどの見回りもちゃんと行っています。
-
いじめの少なさ
不登校の子は学年に1,2人います。皆から嫌われてる子も数人います。
-
学習環境
テスト週間には質問教室も開かれ、授業の時間に自習になる教科も多くあります。
-
部活
クラブの種類は多くないです。どこのクラブも明るく活気があります。優勝の回数は1年に2,3回ぐらいです。
-
進学実績/学力レベル
先生は一人一人の生徒に向き合って進路の話をしてくれるのでとてもいいです。
-
施設
図書館の本の冊数はかなり多いです。校庭は他校に比べると狭いです。おそらく美術室、木工室、金工室、理科室、体育館、武道場以外にエアコンが設置されております。
-
治安/アクセス
たまに不審者の情報が先生から言われます。
-
制服
最近、学ランからブレザーに変わりました。ブレザーはとてもいいデザインだと思っています。
投稿者ID:835596
-

-
共立女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 60)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
校則への不満が大きすぎる。
伝統を大切にするなら今の時代も大切にするべき。
でも、出会いが多いのは確か。
友達ができないと心配する必要はあまりない。
-
校則
理不尽で変なところにこだわる。
うちわ禁止。扇子はOK
お団子禁止。
電車でスマホはダメ。(半分ぐらいの人はやってる)
旅行の宿泊届けを出さないといけない。
-
いじめの少なさ
悪口はある。
でもいじめはない
女子だけなのでグループはできてしまう
-
学習環境
図書館、自習室など。快適な学習環境。
サポートは先生によるけど成績いい人しか見ない人もいる
-
部活
部活は充実していると思う。
バスケ、ダンス、バレーボールが強い
-
進学実績/学力レベル
これに関してはよくわからないが、良いわけでもない。
中の上くらい
-
施設
校庭は激せま
体育館中心で活動するから体育館は広い
クーラー効いてない
-
治安/アクセス
神保町駅は歩いて5分くらい。
正面玄関に回らなきゃいけないのがわからない。
行動から入れさせてほしい。
竹橋はまあまあ。
-
制服
可愛い方だと思う。
スカート長い。
投稿者ID:835559
11人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ