みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
体育祭や合唱コンクール、ホワイトスクールなどがありどの行事にも熱心に取り組んでいたりして楽しいから。
-
校則
厳しい校則はないと思う。ただ寒い日も基本体育の時間中はジャージを着てはいけないのが少し納得いかない。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないがやはり裏での悪口やネットでの暴言は多少あります。
-
学習環境
特別いいわけではないが班活動や周りの人との意見交換などの光景が多く見られた。
-
部活
部活動にいよって休日の練習時間や練習量が全く異なる。外部のクラブチームに入り部活に入らない人も多数いる。でもほとんどが楽しそうにおこなっている。
-
進学実績/学力レベル
学校全体としての学力はわからないが自分の学年は市内では下から数えた方が早い方だった。でも市内1位の学年もつい最近まであったらしく学年ごとにばらつきがある。
-
施設
体育館も他の学校に比べれば比較的きれいで、少し前にトイレの整備があったばかりのためどの階もきれいで一階のトイレにはウォシュレット機能などもついている。各教室には扇風機とエアコンどちらもついていて夏場は両方使っている。ただ以前扇風機の羽がいきなり折れてまだ修理されてないクラスもある。
-
治安/アクセス
村上駅から徒歩5分程度で人通りも多い方ではある。ただ街灯が少なく冬や夜などはとても暗い。特に村上団地側では不審者情報も多数報告される。
-
制服
男子は紺色の学ランで女子は灰色のスカート、ベスト、ネクタイを着用する。男子はいいが女子はださい。
かばんは少し前までは指定されていたが今は黒か紺か白のリュックであれば自由になった。靴下と靴も黒、紺、白の選択制。
夏は体操服登校OK
投稿者ID:918135
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
校則がとても厳しいと言う噂を聞いていて,入学前は不安でしたが,いざ入学してみると,人によりますが,私自身はあまり気にならなかったです。
-
校則
校則は厳しい方です。ただ厳しい中でも,みんな抜け穴を見つけて,髪型などは各自工夫しているように思います。先生方は「自分で選択できることが多い今の世の中であえて,この校則を貫いているのは,八千代松陰らしさである」的なことをおっしゃって,酔いしれていたので,まだ変わる余地はないと思います。
-
いじめの少なさ
ちょっとしたトラブルはものすごく多い印象です。特にSNSなどを介したトラブルが多く,不平不満を言っている方は少なくない印象です。
-
学習環境
先生方は,生徒たちの学力を上げようと,必死に対策してくださっているようには思いますが,成績中~下位層の生徒は,学習意欲がほとんどない印象なので,学年全体の学力があまり上がりません。
-
部活
部活動は,全国区でとても活発なところと,そうでないところの差が激しいように思います。スポーツが盛んな学校でもあるので,小学生の頃からスポーツをやってきている人が多い印象です。運動部の場合は,初心者で入部すると,経験者に埋もれて大変なことになることがあります。
-
進学実績/学力レベル
成績が上位層から下位層の生徒で,全然違います。例年,学年上位30位~40位程度の人が,高校のAEMコース,IGSコースに行けます。この2つのコースは,先生に言われなくとも,自ら進んで学ぶ人が多いので,国公立大学や,早慶上理G-MACRHなどの大学に多数合格している印象ですが,進学コースは,中学在学時の成績が,中位~下位層の生徒と,公立の中学校から,受験勉強を必死にして入学した生徒が,高校1年から同じクラスになるので,外部生に追い越されることが多いらしいです。そのため進学実績は,難関大学~専門学校まで様々です。
-
施設
施設に関してはとても充実しているように思いますが,授業などでフル活用することがほとんどなく,大変もったいない印象です。
-
治安/アクセス
周囲には梨園が多く,最寄りの駅からバスで15分ぐらいかかるので,アクセスは良いとは思いません。特に八千代中央駅からの直通バスが,利用者が多いのに,本数が本当に少ないので,最終バスに,60人ぐらいが無理矢理詰め込んで乗ることが多いです。酔いやすい人は大変苦労すると思います。
-
制服
冬は普通ですか,夏服があまりにもかっこ悪く,真夏でも,長袖のセーターやベストを着用する生徒が多い印象です。
投稿者ID:917668
16人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒は静かな子もいれば元気な子もいます。私の代は明るい子が多いです。勉強、部活を頑張っているのに生徒を侮辱する先生がいますね。
-
校則
先生によっては髪型とか靴下とかめんどくさい先生がいる。校内でスマホ禁止。
-
いじめの少なさ
聞いたことない。陰口とかはあるけど、いじめしたら即退学です。
-
学習環境
数学英語は頭がいい順で授業をやる
宿題を出していなかったら居残りになる
-
部活
バド部が強い。卓球もまーまー強いんじゃない?この前表彰されてたから
それ以外の部活は聞いたことない
-
進学実績/学力レベル
ノー勉で入った子が多いから頭悪い子は多いです。赤点とっても次のテストで赤点回避とかしなかったら先生に見捨てられる
-
施設
図書館はすごい本があるトイレも綺麗。第一体育館と第二体育館がある。
-
治安/アクセス
駅から学校が遠いい。バスがあるからまだいいけど、夏の歩きは日陰ないからおわってる
-
制服
女子の冬服は可愛いって言われる夏服は靴下が白なのがダサすぎる
男子は夏が青のシャツ
投稿者ID:914338
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的に安心して通えるかと言われるとそうでもないです。昭和の考えが強いように感じました。生徒一人一人をサポートと書きましたが実際の所人によってはサポート不足な生徒も居ます。悪い事をした時は謝るが生徒よりも教師の方が少しなぁなぁになっているように感じました。生徒間の関係は良好ですが、不登校の生徒も数人居ます。
-
校則
今までは靴や靴下は白のみという校則がありましたが去年から黒や紺等も可能になりました。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありませんが、陰口が多く常にちょっとしたいじめがある印象です。
-
学習環境
授業前後に分からない所を教えあったり、休み時間に友達同士で勉強会をしていたりと協力的です。
-
部活
個人差はありますが、どの生徒も部活にとてもやる気があり大会で優勝している部活動もあります。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はほとんどの生徒が高校進学しています。生徒たちの一人一人の進路をサポートしてくれ良い高校に行く生徒もそこそこ居ます。
-
施設
体育館や校庭はしっかりと整備されており綺麗な印象です。一部の特別教室が少し古くなってます。
-
治安/アクセス
村上駅から5~10分とすごく利便性はいいと思います。治安はそこそこかと思います。
投稿者ID:908917
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生がよくないです。とりあえず先生に好かれれば大丈夫だと思います。
-
校則
先生に好かれていれば注意されません女子は若干肩に髪が付いていてもなんも言われてないしツーブロックの人も注意されてないみたいです。でも先生に嫌われている生徒はこの前注意されてました
-
いじめの少なさ
精神的な虐めが多いです。本人に聞こえるような声量で悪口を言ったりクラスで嫌われている人ランキングやブスな人ランキングを作っているクラスがあります。
-
学習環境
受験生じゃないのでわかりませんが、先生の授業が本当に理解できません。塾に行っている前提で話しているのでしょうか?
-
部活
よく優勝している部活が多いです。部活は友達がいれば楽しいと思います。部活に入れば友達も増えるし入って損はない。
-
進学実績/学力レベル
偏差値70~50の高校に行く人が多いいと聞きましたが偏差値40の高校に行っている先輩も居るし個人の努力次第だと思います。
-
施設
体育館は一般的で図書館は行ったことがないのですが、通った時にすごく静かでした。たまにイベント?のようなものをやっている時があります。
-
治安/アクセス
すぐに学校に注意の電話をする人が多いっぽいです。よく先生の話で近所の人から注意されたので気をつけましょうという話を聞きます。
-
制服
今年から制服が変わったんですけど、圧倒的に学ランの方がかっこいいと思います。そして女子もセーラーの方がかわいいと思います。
投稿者ID:907545
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめや不登校が多すぎます。うちの子供も何かのきっかけで、いじめを受けたり不登校となってもおかしくないと感じてます。
他の評価で、おすすめ!いい学校!ってほめちぎっている保護者や子供は、きっといじめをする側か傍観者なんだと思います。知り合いが苦しんでいるのに、いい学校なんて言えないですよね。
もちろん、全部が全部ダメとはいいません。
いじめ、不登校の改善がないことです。そして、先生の心無い一言、保護者はたまりませんよね。
学校にも先生にも言い分はあるかと思いますが、不登校には原因がある事をもっと考えてほしいです。いじめは無いって何で簡単に答えをだせるのか不思議です。人数が多いので目が行き届かないのは当然、だからこそ、いじめはないではなく、いじめはあるものだと思って行動・発言をして欲しいと思います。
-
学習環境
定期テストは難しいみたいです。他の学校から転校してきた子供が全然点が取れなくて驚いたようなので。町に塾がたくさんあるので、そこで勉強している子供が多いと思います。うちも学習塾に小6年から通っているので。
-
総合評価
いじめや不登校が多すぎます。うちの子供も何かのきっかけで、いじめを受けたり不登校となってもおかしくないと感じてます。
他の評価で、おすすめ!いい学校!ってほめちぎっている保護者や子供は、きっといじめをする側か傍観者なんだと思います。知り合いが苦しんでいるのに、いい学校なんて言えないですよね。
もちろん、全部が全部ダメとはいいません。
いじめ、不登校の改善がないことです。そして、先生の心無い一言、保護者はたまりませんよね。
学校にも先生にも言い分はあるかと思いますが、不登校には原因がある事をもっと考えてほしいです。いじめは無いって何で簡単に答えをだせるのか不思議です。人数が多いので目が行き届かないのは当然、だからこそ、いじめはないではなく、いじめはあるものだと思って行動・発言をして欲しいと思います。
-
校則
周りの学校と大差ない普通の校則だと思います。
時代は変わってきているのだから、いろいろな部分で校則は変えるべきだと思います。
-
いじめの少なさ
いじめと不登校は多いみたいです。男子も女子も陰湿な言葉のいじめや仲間外れ的なやつのようです。
生徒によるいじめと先生の対応が、生徒を追い込み学校へ行けなくなっている気がします。
生徒が多すぎて先生が忙しすぎるんですよ。
-
学習環境
定期テストは難しいみたいです。他の学校から転校してきた子供が全然点が取れなくて驚いたようなので。町に塾がたくさんあるので、そこで勉強している子供が多いと思います。うちも学習塾に小6年から通っているので。
-
部活
人数が多いので、部活動はやりやすそうです。種類も多く成績もいいみたいです。
-
進学実績/学力レベル
近隣に高校受験では、有名な塾が複数あり、定期テストも難しくしないと差がつかないので、通常よりも難しいのでしょう。結果的には親の資力ということですね。千葉県は、公立高校受験の内申点の割合が高すぎます。レベルの低い中学校に通った方が有利な高校受験は、考え直すべきかと。うちも高校受験が心配です。評定が低いと指定校推薦もいいところを受けられないし。
-
施設
千葉市内では、校舎も施設も新しい学校なので、まだまだ綺麗で100点満点です。
-
治安/アクセス
遊歩道を歩いて通学ができるので安心です。
-
制服
今風でかわいいと思います。
投稿者ID:907522
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒との仲がよくいい意味で距離が近く楽しい学校生活です。
校則(約束)も変わり少しは楽になりました。
-
校則
最近校則が変わり少し緩くなりました。
校則から約束に変わりました。
靴下の色が白だけでしたが、黒、紺、グレーでも大丈夫になりました。
靴も黒がオッケーになりました。
髪型も華美でなければ平気になりました。
キーホルダーは2個までなら付けてオッケーになりました。
他にもいろいろと変わりました。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きません。
学年もですが全体的に仲がよく雰囲気がいいです。
-
学習環境
先生一人一人がわかるまで教えてくれます。
問題演習などでわかりやすく教えてくれます。
-
部活
大体が部活に入ってます。
卓球部が関東までいってました。
バドミントン部も県大会でいい結果を残してたと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力がいいかと言われると悩むとこはあります。市内でもそこまで学力がいいとは言えません。
-
施設
図書館にはたくさんのジャンルの本があり充実してます。
校庭も市内の学校と同じくらいだと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。
駅から近いです。
投稿者ID:907006
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
楽しいと思います。文化祭と体育祭も楽しいです。校外学習なども自分たちで班決めができます。教室も綺麗です。
-
校則
学年によっては注意されたりされなかったりです。
靴下は下がっていると注意されます。スカートは膝上じゃなければなんも言われません。スマホは校内では使えません。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがないです。もしいじめが起きた場合は即退学です。
自分達の代は女子が多いので男子も女子も仲がいいです。
-
学習環境
放課後の小テストがあります。また、テストが近いときには先生が声をかけて補修を行なってくれます。iPadが導入されていて通信環境もいいです。
-
部活
バドミントン部は強いです。そのほかはなんとも言えないです。ほとんどの人が部活に入っています。
-
進学実績/学力レベル
提出物を出していない人は居残りになったりします。
英語と数学は頭いい人、普通の人、悪い人で分けられて授業をします。
-
施設
体育館は2つあります。どちらも綺麗です。
校庭も広いです。図書館はあんまり行くことがないですが、たくさんの本があります。
-
治安/アクセス
歩きか、駅から出てきてるバスがスクールバスで登校できます。
夏の歩きは影が少ないので暑いです。
-
制服
セーラー服で可愛いです。他校や高校生にも可愛いと言われます。
夏服は清楚です。ですが、夏服の靴下が白っていうのが…。
投稿者ID:905749
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
男バス男バレで頑張りたい人はお勧めしませんね。
-
校則
校則は特に悪くはないです。ただツーブロックがよくなったと聞きますが本当かはわからないです。そこははっきりしてほしいところです。
-
いじめの少なさ
いじめアンケートえお実施しているので大丈夫だと思います。いじめに関しては話を聞かないので安心しいてもいいと思います
-
学習環境
普通だと思います。勉強、進路のことは相談すればしっかり答えてくれます。
-
進学実績/学力レベル
他校とあまり差はないと思います。いい高校に行ってる人もいますし普通の高校言ってる人もいますし人それぞれって感じですね
-
施設
体育館は普通のサイズです。図書館も普通くらいです。校庭も普通くらいです
-
治安/アクセス
昔は荒れてたと聞きますが今はそんなことはないです。あと冬の午後練終わりの通学路でちょっと暗くて怖いかなって道はありますね
-
制服
今の中二の代までは学ランでしたが新中一からはブレザーですね
投稿者ID:905708
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生の生徒への対応は厚くいい学校だと思います。生徒も優しい人が多く何故か美男美女が多いです(笑)校則もゆるいほうだし満足しています。
-
校則
公立中学では少ない方かと。髪の毛は下ろしていたいですがね。
一年のときはスカートは足首ぐらいまであります(笑)でも成長期ですので3年になると膝下ぐらいになってる人もいます。
-
いじめの少なさ
聞いたことないです。女子同士の陰口はあります。仕方ないですよね。
-
学習環境
先生によって当たり外れありますが志望校合格のために生徒一人ひとりにサポートはしてくれてると思います。
-
部活
運動部は活発だと思います。女子バレー部と吹奏楽が楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
第一志望校に合格してる先輩が多いそうです。地元の公立に行く人もいるし、東京の私立に行く人もいます
-
施設
とても充実しています。校庭もとても広く、校舎全体が明るい雰囲気で過ごしやすいです。理科室と美術室は2つあります。図書館も蔵書数が多いです。
-
治安/アクセス
駅近ですが学区が広いので30分以上かけて通学してる人もいます。自転車登校ができるようになればいいのにと思います。柏は基本的に治安悪いので不審者もよく出ます。あと国道が近くにあるので交通事故が心配です。
-
制服
男子はごく普通の学ランです。女子のジャンパースカートが鬱陶しいです。生地が重く動きづらいです。毎日下に体操服を着て行き、登校したら制服を脱ぎ体操服またはジャージを着なければいけません。それは謎です。
投稿者ID:905588
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県