みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
もしこの中学校に行きたい方がいるのであればやめておくことをおすすめします。
-
校則
他の学校に比べるとそこまで悪くはないと思います。怒られることも注意されることもあまりないので普通ですかね。
-
いじめの少なさ
多いと思います。僕ではないですが、他クラスの子がいじめられてるのをよく見ます。可哀想だとは思いますが、無理に止めても無駄だと思います。
-
学習環境
普通ですかね。何人かで集まって飲食店などで勉強する様子をちらほら見ます。
-
部活
陸上部優先です。運動場も占領し、整備をかける際は必ず陸上部の許可を取らなければなりません。体育大会も他の学校と違い陸上部が喜ぶリレーだけなので正直腹が立ちます。朝会での表彰でも15分から20分ぐらい陸上部の表彰が続きます。その他の部活に関してはそこまで強くはないです。個人的には文化部がもう少し増えるといいと思います。
-
進学実績/学力レベル
常識外れな子が多いです。スポーツ推薦の子が多いようですがほぼ陸上部の子達です。
-
施設
体育館は広いし図書室は本が充実しているので悪くないと思います。運動場も広いので体育の時間で広く活動をできます。
-
治安/アクセス
学区が広いので一部の地域では自転車通学が許可されています。歩きだと坂も多いので大変かもしれません。
-
制服
一般的な制服ですね。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
外国人が多いですね。帰国子女も多い。
投稿者ID:665375
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
だいぶ良くないなと感じています。やはり1000人程の人間が生活する場所なので問題はあるとは思いますが先生達がしっかりと生徒を見れていないような気もします。
-
校則
この学校に通っていますがとにかく治安が悪いなと思います。授業中でも後ろを向いてる子は多いですし。髪を染めたりピアスを開けている子もいますし、ブレザーになったのですがスカートをおってる子が凄く多いです。先生方も生徒一人一人に寄り添えておらず圧で落ち着かせているような感じです。当然そのような落ち着け方なので、規則を守っている子は少ないです。勉強も頭がいい子に合わせた勉強だなという感じです。理解出来ていないと先生に結構大きな声で「やばいですね。」などと言われている様子もあったり廊下に呼び出されたりしていました。少し時代にあっていないと思います。そういった事をする事で改善する場合もあるかもしれませんがそれがトラウマになり教室に行きたくなくなるという事もあると思います。
-
いじめの少なさ
いじめはちらほらあります。
-
学習環境
先生が授業中に「これは解けて当たり前」「これを解けないのは信じられない」と言った発言をしたりするので間違っていた時に先生に聞いたりしずらくなってしまうのがとても良くないと思います。
-
部活
部活動は本気でやりたい人は本気でやっていますし少し気を抜いてやっている人もいてそれは自由なので別にいいと思います。部活動に関しては特に気になるようなことは無いです。
-
進学実績/学力レベル
学力はだいぶ低い子と高い子の差が凄いです。先生たちは学力が高い子に合わせて授業をするので低い子はずっと追いつけないという印象です。
-
施設
全体的にだいぶ古いですが利用するのには充分だと思います。設備は不十分な所も多々ありますが問題なく使用できると思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安はなんとも言えない感じです。アクセス的には22号沿いですし、学童ボックスもあるのでとても便利な場所にあると思います。
-
制服
ブレザーは本当にとにかくダサいです。リボンやネクタイが着いているならマシでしたが何も着いておらずスラックスやキュロットも柄がすごくダサいです。
投稿者ID:904823
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
特に入ってよかったと思える点が見当たりません。強いて言うならたまたま私の学年の先生方は全員とても良い方で、勉強方面だけで言えば充実していたことでしょうか。
しかし、それも過ぎれば良くないもので、50分の授業を7時間行ったあと、業後講習とかいうあまり意味の無い勉強をさせられる日が月に何度かあります。かなり地獄です、私は常に学年一桁に入る成績でしたが、こんなの真面目に受けてたことないです。つまり本当に無意味なんです。でも強制です。
それから私の学年がたまたまそうであっただけかもしれませんが、周りの生徒が本当に幼稚でしたね。本当に受験してきたのきみ?って人、結構多いです。おかげで私は中学三年の半分ほどは学校に行けず、今現在高校は全く違う所に通っています。そしてその選択をしたことを今ものすごく良かったと思っています。
お勧めはできません。
-
学習環境
普段の授業だけで言えば先生にもよりますが、いい先生はやはり多いので勉強を積極的にしたい方からすればいいと思います。ただ無意味なことをやらされることもしばしばありますし、テストは場合によってはすごく難しいです。あと高校の範囲まで勉強することも多々あります。
-
総合評価
特に入ってよかったと思える点が見当たりません。強いて言うならたまたま私の学年の先生方は全員とても良い方で、勉強方面だけで言えば充実していたことでしょうか。
しかし、それも過ぎれば良くないもので、50分の授業を7時間行ったあと、業後講習とかいうあまり意味の無い勉強をさせられる日が月に何度かあります。かなり地獄です、私は常に学年一桁に入る成績でしたが、こんなの真面目に受けてたことないです。つまり本当に無意味なんです。でも強制です。
それから私の学年がたまたまそうであっただけかもしれませんが、周りの生徒が本当に幼稚でしたね。本当に受験してきたのきみ?って人、結構多いです。おかげで私は中学三年の半分ほどは学校に行けず、今現在高校は全く違う所に通っています。そしてその選択をしたことを今ものすごく良かったと思っています。
お勧めはできません。
-
校則
厳しいですね。女子の髪の長さは公立に比べればまだいい方でしょうけど、それでも制約はあります。男子は耳にかかったらアウトとかいうひどいものでした。ただ毎日毎日チェックされ直されるということはありませんでした。普通に生活する分には問題ありません。ただ携帯電話がダメで、こども携帯を中学生になってまで持ち歩くのは若干恥ずかしかったです。
-
いじめの少なさ
私自身は受けたことはありませんし目に見えたものは聞きませんでしたが、仲間外れにされたりといったことは頻繁にあったようです。悪口や陰口もばんばん聞こえてきますが、まあこれはどこの学校でもだいたいそうなんでしょう。
-
学習環境
普段の授業だけで言えば先生にもよりますが、いい先生はやはり多いので勉強を積極的にしたい方からすればいいと思います。ただ無意味なことをやらされることもしばしばありますし、テストは場合によってはすごく難しいです。あと高校の範囲まで勉強することも多々あります。
-
部活
普通という他ないです。私は美術部でしたが、めちゃくちゃに緩かったですね。友人は吹奏楽部で、こちらは厳しかったようです。部活によりけりですね。高校生と合同の部活もあります、美術部はそうでした。
今は分かりませんが、私が通っていた頃はダンス部で揉め事があったと聞きました。
-
施設
結構整備はされていると思います。特に講堂、椅子がふかふかです。私がこの中学で唯一好きな点でした。お手洗いも綺麗ですし。でも売店はないです。
-
制服
可愛いと思いますよ。ただ制服で選ぶと後悔しますけどね。
投稿者ID:489005
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
私は、学校で嫌がらせをされて、不登校になりかけたから。友達も私と同じような被害にあいました。だからこのような評価をつけました。
-
校則
夏休みくらい服装の自由でもいいと思います。中学生らしいとか、そんなのわかりません。規則が多すぎて覚えられません。
-
いじめの少なさ
いじめが多いです。私もいじめのようなことを経験したことがあるので、それを先生に言っても、解決なしです。
-
学習環境
授業も分かりやすいです。たまには、調子を乗るような先生もいるので、そこはやだです。
-
部活
皆、頑張っている姿が見られてとてもいいです。
-
進学実績/学力レベル
先生のせいで夢を諦めた子がいると聞きました。そこは、やはりダメだと思います。
-
施設
クーラーがきいてて涼しいです。図書館も、好きな本がたくさんで嬉しいです。でも、クーラーがない施設が多くて、一つの施設にクーラーを何台もおくのは、ダメかなと思います。
-
制服
シンプルで目立たなくていいが、スカートが長すぎて雨に濡れたりします。
進路に関する情報
-
進学先
家庭仕事でイラストレーターになりたいです。
投稿者ID:438263
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
はっきり言って楽しくは無い。品のある生徒なんて全然いないのに何かにつけて上品がどうとかうるさい。年々受かったけど嫌になって中学で出て行く子が増えてる。
-
校則
厳しい。でもあって無いような校則ばかり。ここは、校則よりも雰囲気で張り詰めています。まあ校則そのものも良い学校ではないです。
-
いじめの少なさ
全くない。女子校であるが故、面倒なトラブルはしょっちゅう見かますがいじめは無いです。カーストが一応ある程度
-
学習環境
ある。あるけどやる意味な感じない補習と追試に追われているだけ
-
進学実績/学力レベル
内部推薦で金城に上がれるのは良いけれど、外部考えているならおすすめはしない。内推あるからって見栄張ってる上部だけのこれ以上ない自称進学校
-
施設
本館は綺麗。トイレはデパートくらい綺麗。図書室は凄くいい。校庭は狭すぎ。体育館とプールはそこら辺の公立と同じレベル。サイトに載ってる体育館みたいな明るくて清潔そうな体育館は無い
-
治安/アクセス
アクセスと地域は本当に良いと思う。
-
制服
伝統があるだけでスタンダードなセーラー。可もなく不可も無く。
投稿者ID:671138
13人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
ずっとずっと大嫌いです。理不尽な社会というのを学ばせてくださりありがとうございました。
-
学習環境
グループ活動で誰1人取り残さない、我々の教育方針はグループでの学び合いだ、などとほざいているが、それは先生たちの妄想である。グループ活動では、頭のいい人に任せっきりで先生たちは何のサポートもしてくれない。頭の悪い人は頭のいい人たちから色々教わるが、当然頭が良かろうと所詮学生の説明。そんなので理解できるはずも無い。
また、宿題も長期休暇以外ではほとんど出ない。進学校的なのに憧れがあるのか、プライドが高いのか知らないが、全体的に学力が低いのだから、頭悪いなりのやり方をすべき。やってることは自称進学校と一緒。
-
総合評価
ずっとずっと大嫌いです。理不尽な社会というのを学ばせてくださりありがとうございました。
-
校則
厳しい方だと思う。現在、校則を変えるべく生徒会が動いているが、先生たちは変える気が全くないのでいつまでたっても厳しいまま。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないが、SNS上でのトラブルはいくつか聞いたことがある。その度先生たちが解決をサポートしているようなので、特に問題はないと思う。
-
学習環境
グループ活動で誰1人取り残さない、我々の教育方針はグループでの学び合いだ、などとほざいているが、それは先生たちの妄想である。グループ活動では、頭のいい人に任せっきりで先生たちは何のサポートもしてくれない。頭の悪い人は頭のいい人たちから色々教わるが、当然頭が良かろうと所詮学生の説明。そんなので理解できるはずも無い。
また、宿題も長期休暇以外ではほとんど出ない。進学校的なのに憧れがあるのか、プライドが高いのか知らないが、全体的に学力が低いのだから、頭悪いなりのやり方をすべき。やってることは自称進学校と一緒。
-
部活
部活動では沢山の生徒が練習に打ち込んでいる。しかし、部活動内でのハブりや、先生の態度が日によって異なることは問題点だと思う。
また、美術部は3年の受験シーズンになっても課題をやらされるので入らない方がいい。
-
進学実績/学力レベル
学力はとても低い。先生たちもサポートしてくれないので、不安だらけで受験に望むことになる。
-
施設
施設がとても綺麗なのがこの学校の唯一の長所。古くなったらもう何も無くなる。
-
治安/アクセス
近くに商業施設があるので、よくそこで生徒がたむろしている。あまりトラブルの話を聞かないので、そこまで治安は悪くないと思う。
-
制服
色々規定がありすぎてめんどくさい。最近女子のスラックス着用を認めた。
投稿者ID:882455
16人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
ここに来た自分を一生恨む。
先生もしっかりした人を見ないし学校自体のレベルが低いからレベルの低い生徒しか来ない。(自分が言えたことじゃない)
-
校則
生徒の事情よりも課題を進める時点でもうすでにかなり終わっている。
先生もやばい人が基本的に多い。
-
いじめの少なさ
自分はあまり見ないだけで、どこかでいつのまにか起こっているのかもしれない。
-
学習環境
勉強熱心なので、補習や受験対策はしっかりしているのかもしれない。
サポートの充実度は、先生次第。
-
部活
クラブの種類は少ない方だと思う。
活気はそのグループのメンバーで決まると思う。
大会での実績は良い方だと思う。
-
進学実績/学力レベル
さっきも書きましたが、この学校は勉強メインなので、進学率はいい(?)のかもしれない。
-
施設
別に自分はそのようなことはちっとも見ていないのでどうでもいい。
-
治安/アクセス
治安悪い。
もっと先生がしっかりすべき。
生徒も変わるべき。
-
制服
自分は制服はちっとも気にしないが、周りの多くは、「ダサい」
という声を多く聞く。
投稿者ID:975618
32人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生は優しい人が極わずかです。頭が悪い生徒といい生徒への先生の区別が本当に酷いです。同じ校則を破っている生徒でも、その場で注意されるだけの生徒もいればそのあと、別室でがっつり怒られる生徒もいます。中学なんてそんなものですよね、、私はこんなとこ卒業したいです。
でも、行事はとても楽しいです。
体育大会→生徒のほとんどが全力でクラスの団結が高まります。リレーが1番盛り上がります。大縄は練習中クラスの男女の仲が悪くなりやすいです。
合唱コン→1年生の頃はつまんないと思ってましたが、3年生になった今では本気でどのクラスも朝練などをして金賞を狙ってます。
稲武→キャンプファイヤーが本当に楽しかったです。とても思い出になっていいと思います。
修学旅行→1番の思い出です。カメラは絶対必須沢山写真撮った方がいいです。ディズニーは楽しかったですが、その後の東京はグループのメンバー次第です。
学年レクは室長が考えてくれて、楽しいです。
-
学習環境
学習会があるけど1時間くらいっていうのと参加人数が多いのもあって、おしゃべり会になりやすいかも。
-
総合評価
先生は優しい人が極わずかです。頭が悪い生徒といい生徒への先生の区別が本当に酷いです。同じ校則を破っている生徒でも、その場で注意されるだけの生徒もいればそのあと、別室でがっつり怒られる生徒もいます。中学なんてそんなものですよね、、私はこんなとこ卒業したいです。
でも、行事はとても楽しいです。
体育大会→生徒のほとんどが全力でクラスの団結が高まります。リレーが1番盛り上がります。大縄は練習中クラスの男女の仲が悪くなりやすいです。
合唱コン→1年生の頃はつまんないと思ってましたが、3年生になった今では本気でどのクラスも朝練などをして金賞を狙ってます。
稲武→キャンプファイヤーが本当に楽しかったです。とても思い出になっていいと思います。
修学旅行→1番の思い出です。カメラは絶対必須沢山写真撮った方がいいです。ディズニーは楽しかったですが、その後の東京はグループのメンバー次第です。
学年レクは室長が考えてくれて、楽しいです。
-
校則
校則をもっと見直すべき、緩くなったとはいえそれは他の学校の当たり前のことを直しただけです。1度目付けられた生徒は終わりです。スカート折ってないか勝手に制服の中に手を入れてくる女の先生がいます。アイプチに関してはまぶたを勝手に引っ張ってきます。1人ずつ目を閉じて検査もしてきます。男子には緩いです。私の学年の先生は1番厳しくて次の1年生がとても可哀想です。
-
いじめの少なさ
省きとかはよくあることですけど大人数でいじめは聞いたことないです。
-
学習環境
学習会があるけど1時間くらいっていうのと参加人数が多いのもあって、おしゃべり会になりやすいかも。
-
部活
部活動(偏見入り)
陸上(男女)→男女仲良しで表彰も多い
バレー→生徒同士の揉め事が多くてコーチの人が怖い
男バス→レベル高くて楽しそう、顧問もいい人
女バス→真剣に取り組んでてとても仲良い雰囲気
テニス(男女)→日焼けやばい、表彰もよくある
野球→顧問が怖いけどやりがいはありそう
卓球→走しるのサボってる生徒がよくいる、顧問怖い
文化部→静かで真面目そう
-
進学実績/学力レベル
行きたい高校に行ける人の方が多いと思います。その人の頑張りしだいですけど。
-
施設
まだ新しいので綺麗で使いやすいです。でもエアコンをもっと設置してほしい。
-
治安/アクセス
遠くて徒歩40分くらいかかる人もいます。遠い人は可哀想です、朝8時20分近くになると怖い先生が下駄箱に立っていて「おそい」と急かしてきます。
-
制服
制服が変わってブレザーになったけど正直前の方が絶対にいいと思います。
投稿者ID:1087124
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
部活と設備以外は、おそらく愛知県の中でも最低トップクラス。先生も当たり外れが激しすぎる。
-
校則
まず必要な校則が少なすぎる。そして、必要のない校則が多すぎ。
-
いじめの少なさ
とても多い。いじめをみつけても、スルーをする先生ばかり。海外から来ている生徒もいじめられている。
-
学習環境
先生の教え方がとにかく下手。中学生なのに、2+1を聞かれる。生徒としてはとても侮辱され、わかっていることをやるのでとてもつまらない。先生は、女子生徒にとても甘く、男子生徒に厳しい。
-
部活
先生たちが楽をするために部活の日数をとても減らされている。今では月一しか土日の練習ができない。バレー部だけはとても強い。
-
進学実績/学力レベル
進路については、頭の良い生徒と悪い生徒で別れてしまっている。頭の良い生徒は滝高などにいっている。
-
施設
学校にサッカーゴールがある。部活の用具は非常に整っている。体育館も普通に広い。
-
制服
ブレザー学ランと2種類選ぶことができる。女子はセーラー服もきれる。
進路に関する情報
-
進学先
まだ進んでいないが、推薦で名城高校に行く。
投稿者ID:1052773
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が、脅迫してるのではないのかというぐらいの怒り方をしてくる。部活のことで相談したりしても何もしてくれない。生徒も偏った人が多く過ごしにくい。
-
校則
靴下が黒、白、グレー、紺の単色でないといけない。前までは白1色で、ロゴさえダメだったので変わって嬉しい。
-
いじめの少なさ
暴力などのいじめはないですが、無視をされたりする。無視は凄く多いです。キャピキャピした女子がほとんどで、キャピキャピしてない子の方が浮く。
-
学習環境
教師の差がすごいです。この人はわかりやすい、この人は分かりにくいという差が酷すぎます。分からないところをきくと凄く冷たく返されることもあります。
-
部活
どの部活もあまりやる気のないように思えます。そもそも種類が少ないので自分のやりたかった部活がない。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい子と悪い子の差が激しい。学力レベルは低いと思います。
-
施設
田舎の学校なので、全てが広い。古いところも多いが、トイレは全てではないが改修されているので綺麗な所もある。
-
治安/アクセス
アクセスは最悪。田舎なので、車でスピードを出す人が多く危険。
投稿者ID:929235
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県