みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
女子校で制限もあまり緩くないので希望通りの青春はできないかもしれませんが生徒間とても仲良く私は楽しめています。
先生も若い先生からお年寄りまではいかないけど年老いてる先生、いろんな先生いますがほとんどはいい先生ばかりです。はずれの先生だった場合ちょっと苦しいかもだけれどそれなりに充実できる学校です。
-
学習環境
学習の面では満足しています。
夏季と冬季には、補習講習があります。補習は定期テストでの結果が悪かった人が選ばれ、必ず行かなければなりません。講習は自由参加です。
夏季も冬季もだいたい4日か5日ほどあります。
-
総合評価
女子校で制限もあまり緩くないので希望通りの青春はできないかもしれませんが生徒間とても仲良く私は楽しめています。
先生も若い先生からお年寄りまではいかないけど年老いてる先生、いろんな先生いますがほとんどはいい先生ばかりです。はずれの先生だった場合ちょっと苦しいかもだけれどそれなりに充実できる学校です。
-
校則
個人的な意見ですが、中学生にしては十分な校則だと思います。
スマホは学校に着いたら回収されます。登下校では、勉強・連絡以外使ってはいけない校則がありますが、ほとんどの子はSNSなど使っています。チクられない限りばれません。
スカートは、折ってはいけない、中学生は膝隠れるくらいの長さではないといけないです。風紀検査は月一ありますが結構緩いです。
-
いじめの少なさ
いじめ自体は少ないですが、いじめがあったとき、先生によっては対応が遅いです。
-
学習環境
学習の面では満足しています。
夏季と冬季には、補習講習があります。補習は定期テストでの結果が悪かった人が選ばれ、必ず行かなければなりません。講習は自由参加です。
夏季も冬季もだいたい4日か5日ほどあります。
-
部活
部活より勉強の学校なので、部活を頑張れる環境がいい方にはお勧めできないです。
緩さも部活によって違います。
毎日のように部活がある部活があります。そういう部活はたいてい上下関係厳しいです。反対に週一しか部活もあります。兼部も可能です。
朝練はほとんどの部活はないです。校則的には確か朝練禁止です。
-
進学実績/学力レベル
大学への進学率はまあまあいいです。
話が変わりますが、江戸川女子高校では、偏差値が65(模試にもよりますが)あります。
私は内部進学して江戸川女子高校通っていますが、中学生の時の友達に外部進学をし、別の高校に行った子がいます。その子は、定期テストでは真ん中ぐらいの学力でしたが、偏差値64ほどの学校へ行きました。中学の偏差値は低いですが、授業の質や周りの環境はいいのでたとえ別の学校へ行きたくてもレベルの高い高校へ行けると思います。
しかし、内部進学をする生徒のほうが多いので受験の対策はほとんどしてくれません。
-
施設
グラウンドへは学校から10分ほどかかりますが、慣れたので今は何とも思わないです笑
体育館は2,3つあります。場所によっては遠いです。
-
治安/アクセス
小岩なので治安悪いです。
-
制服
中学の今の制服は個人によって好き嫌い別れます。
セーラーを意識しているのか、ブレザーを意識しているのかよくわからない曖昧な制服だと思います。
投稿者ID:917460
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
大妻中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 63)
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
1学年あたりの人数がとても多いため、自分と馬が合う子が見つかりやすいです。また、治安とアクセス共にとてもいいので、安心して通えると思います。
-
学習環境
高校生は長期休みに色々な科目の講習がありますが、ほとんどの講習は1つあたり1000円かかります。
中学生向けの講習も英数メインで長期休みに行われていますが、こちらは無料です。また、中学生の間は定期考査で50点以下を取ると補習に呼ばれることもあります。基本的にはこちらも英数メインですが、全体の出来や今後の学習に大切な分野のテストでは英数以外の科目でも補習が行われたりしています。
高校生になると総合的な探究の時間などで進路について考えるような授業なども増えてきます。ただ、大半の人は塾に通っているので学校の授業だけで学習のサポートが出来るかと言われると微妙です。
-
総合評価
1学年あたりの人数がとても多いため、自分と馬が合う子が見つかりやすいです。また、治安とアクセス共にとてもいいので、安心して通えると思います。
-
校則
校則はスマホやメイクの禁止など一般的なものも多いです。ただ、カバンや靴下なんかも指定のものを使わされます。また、髪ゴムは黒のみなど、本当に必要なのか疑問に思うような校則も1部あります。創設者の胸像に礼をするという校則が一応存在してはいますが、殆どやっている人はいませんし、私も全く見たことがありません。
-
いじめの少なさ
私の知る限り、あまりいじめは聞きません。一部嫌われたりしている子もいますが、嫌われている子どうしでくっついているのであまり害はないと思います。
-
学習環境
高校生は長期休みに色々な科目の講習がありますが、ほとんどの講習は1つあたり1000円かかります。
中学生向けの講習も英数メインで長期休みに行われていますが、こちらは無料です。また、中学生の間は定期考査で50点以下を取ると補習に呼ばれることもあります。基本的にはこちらも英数メインですが、全体の出来や今後の学習に大切な分野のテストでは英数以外の科目でも補習が行われたりしています。
高校生になると総合的な探究の時間などで進路について考えるような授業なども増えてきます。ただ、大半の人は塾に通っているので学校の授業だけで学習のサポートが出来るかと言われると微妙です。
-
部活
マンドリン部やバトン部はやはり有名です。バトン部は友達があまりいないので詳しくはわかりませんが、厳しいみたいです。マンドリン部や吹奏楽部は基本的には1週間あたり5回の練習が入っていますが、学校の行事や漢数英検、中学受験塾の模試会場になったりしたときには練習がなくなるので、練習のある日はそれよりも少ないです。大会や演奏会、文化祭前になると休日や朝にも練習が入ってくることもあります。私は吹奏楽部ですが、折角部活に入るならが練習が多い方が夢中になれて個人的にはオススメです。
-
進学実績/学力レベル
たまに東大や早慶、海外の大学への合格者も出しています。MARCH以上の学校への進学者がまあまあ多いイメージです。定期考査の平均点も単元やテストの難易度による多少の違いはありますが、全科目を通じて大体70点かそれより少し高いくらいです。
-
施設
図書室はかなり蔵書数が多いです。
校庭はありませんが校舎と渡り廊下で繋がっている体育館が2つあります。それだけだと中高計42クラスある大妻では足りないので大学の体育館も2つ使っています。冬に寒空の下体育の授業といったような地獄はあまりありません。しかし校舎に繋がっている方の体育館はクーラーが無く、夏はいつも巨大な扇風機を回しています。冬はカイロを持ってくる子も多いです。
-
治安/アクセス
駅から近く、皇居の直ぐ側なので治安やアクセス共にとてもいいと思います!
投稿者ID:914386
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 42)
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
個性豊かな生徒、先生がいる学校です。先生は当たり外れがたまに起こりますが、ハズレの先生でも話を聞いておけばなんとかなります。コロナ前は職員室に自由に出入り出来ていたとか、とても距離が近いので安心出来ると思います
-
校則
スカートは膝丈ですがほとんどの生徒がスカートをあげています。
パーカー、制服は学校指定のものを必ず、鞄は黒、紺のみの暗い色で、決まった鞄等はありません。スマホ、メイク、髪染め禁止ですが、髪型や、巻いたりするのは大丈夫です。
生徒指導の先生はいませんが、普通に先生方に注意されます。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが、無いわけではないと思います。
先生方の対応があまり良くありません。
-
学習環境
帰国生への国数の補習?サポートはもちろん、帰国生へのサポートもしっかりとしています
-
部活
ダンス部、新体操部、陸上部は優秀で、実績も持っていると思います。
文化部は優しい先輩が多いです。ダンス部、新体操部などは厳しいとよく聞きました。
-
進学実績/学力レベル
そのまま高等学校に進学する方がほとんどです。たまに隣の音高に行く方もいるし、外部にいる方もいらっしゃいます。
中学はしぬ気で勉強しなくても点は取れると思います
-
施設
男子校と比べたらボロすぎます。最近プールの天井が落ちてきたとか。中学生、高校生共に施設のことはよく先生に愚痴っています。
-
治安/アクセス
初めてこの学校に行く方は意外と迷うかもしれません。ですが通学路を通っていれば途中の道で警備員さんがいるので迷子や安全面では大丈夫です。
朝、夕方は他校の生徒や商店街から歩いてくる人々が沢山います。
スマホを見て歩いてると警備員さんに言われます。
-
制服
ジャケットを脱いだ合服はまだ気に入っています。
最近はパンツスタイルも追加されて、よりバリエーションが増えて良かったと思いますが、ジャケットの形を他校みたいな王道なブレザーの形にしてほしいですね。ネクタイの追加も日々望んでいます。
投稿者ID:904979
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
やめといた方がいいと思いますよ。とりあえず学校生活楽しみたい人や青春したい人は無理です。校則が厳しく、真面目な人多いです。なので不真面目な人は周りから多分嫌われます。
-
校則
とりあえず校則が中学高校共に厳しすぎます。生徒指導なども物凄くしつこく、ピアスや頭髪など少しでもしていると即親呼び出しです。スカートもありえないほど長いです。本当にダサいです!しかも髪も肩に着くとくくらないといけない。
-
いじめの少なさ
ハッキリとしたいじめはあまり聞きませんが、ハブられたり陰口を言われたりなどはあると思います。性格が悪い人が多いです。
-
学習環境
別に普通だと思います。自称進学校なので課題などは本当に多いです。
-
部活
部活はそれなりに普通だと思います。新体操部などが強いそうです。
-
進学実績/学力レベル
割と良い大学に行けている人が多いと思います。なんせ指定校推薦が本当に多いのでそこは良い点なんじゃないでしょうか。
-
施設
悪くはありませんが、施設などの費用が高すぎます。
-
治安/アクセス
駅からも近いし別にいいんじゃないかと思います。
-
制服
めちゃくちゃにダサいですよ。ジャンパースカートなんて明治時代の制服です。あとスカートの長さはスケバンです。
投稿者ID:904009
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
友達がいい子たちばかりで毎日楽しく、常に笑いが絶えませんでした。
文化祭は中学校からある学校はあまりないと思うので特色かなと思います。
イベントはいつも本気でとても盛り上がります。
-
校則
校則の厳しさは普通だと思います。
スカートを短くしてはいけないや、メイクは濃くなければ何も言われません。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは聞いたことがありませんでした。
ただ、私の友達は部活の同級生に悪口を言われたことはありました。
-
学習環境
授業内でミニテストを行いその点数によって補修がありました。
この中学校はほとんどの人がそのまま高校に上がるので受験対策はありませんでした。
-
部活
クラブや部活の種類は多いと思います。
大会の実績は部活によっては成績を残している部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
進路はそのまま高校に上がれるのでいいと思います。
ただ、学力はいい人と悪い人の差が激しいと思います。
私は全然勉強をしていませんでした。
-
施設
校舎が新くなり、新しく建てた体育館には冷房もついています。
図書館にはDVDもあり毎月新しい本も入ってきます。
ただ、古い方の体育館のトイレは和式しかなく、臭いです。
-
治安/アクセス
治安は良いです。山の中にある学校なので不審者も来ません。
アクセスは学園バスがあるので悪くはないと思います。
ただ、乗り遅れた場合は最寄駅から15分くらい歩かなくてはなりません。
しかも、坂が多いです。
-
制服
夏服は爽やかでとても可愛いです。
冬服はダサいというか普通です。
スカートは膝下です。
投稿者ID:903150
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
跡見学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 54)
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
中学の段階で耐えられず飛び出していった私にとって、この学校は自分の大切な6年間の青春を託せる場所ではありませんでした。進学を考えている方には、本当に慎重に検討していただきたいです。もし途中で「自分には合わない」と感じたなら、ためらわずに自分を信じて高校は別の進路を選ぶべきだと思います。
ただし、この学校は基本的に中高一貫校であるため、高校受験をする際に十分な支援を受けられないこと、場合によってはむしろ妨げになることさえある点は覚悟しておいたほうがよいです。私自身も、高校受験に向けて授業中に内職をしていたところ、内申書の態度欄をかなり厳しく評価された経験がありました。
-
学習環境
補修があるのは非常にありがたいことですが、先生の生徒を見下してぞんざいに扱う態度や授業内容は、はっきり言って非常に悪いです。
授業に工夫がなく、単調で、カリキュラムも理解しにくいものとなっております。本気で高校受験または大学受験を考えている方は、学校に期待するべきではありません。私は学校の勉強が作業にしか感じられず、何も意味を感じなかったので、塾に絞って勉強していましたが、つまらない無意味な授業で静かに内職をしていたら、先生に「クラスであなただけが内職しています。高校受験するのはわかりますが、このままクラスの流れに逆らうようなら、学校に来ないでください」となぜか、登校拒否されたのがトラウマです。
この学校の先生たちは、学業の精進よりも、無意味な作業や流れ自体に執着しているのかもしれません。
-
総合評価
中学の段階で耐えられず飛び出していった私にとって、この学校は自分の大切な6年間の青春を託せる場所ではありませんでした。進学を考えている方には、本当に慎重に検討していただきたいです。もし途中で「自分には合わない」と感じたなら、ためらわずに自分を信じて高校は別の進路を選ぶべきだと思います。
ただし、この学校は基本的に中高一貫校であるため、高校受験をする際に十分な支援を受けられないこと、場合によってはむしろ妨げになることさえある点は覚悟しておいたほうがよいです。私自身も、高校受験に向けて授業中に内職をしていたところ、内申書の態度欄をかなり厳しく評価された経験がありました。
-
校則
校則は非常に厳しいです。髪型は後ろで黒いゴムで一つ結びと指定されています。今は海外にいる自分からしたら、理解できない部分も多かったです。
-
いじめの少なさ
さすがにいじめまで発展したら、先生が対応して下さいますが、陰口や仲間ハズレなどは学校なので当然あります。
-
学習環境
補修があるのは非常にありがたいことですが、先生の生徒を見下してぞんざいに扱う態度や授業内容は、はっきり言って非常に悪いです。
授業に工夫がなく、単調で、カリキュラムも理解しにくいものとなっております。本気で高校受験または大学受験を考えている方は、学校に期待するべきではありません。私は学校の勉強が作業にしか感じられず、何も意味を感じなかったので、塾に絞って勉強していましたが、つまらない無意味な授業で静かに内職をしていたら、先生に「クラスであなただけが内職しています。高校受験するのはわかりますが、このままクラスの流れに逆らうようなら、学校に来ないでください」となぜか、登校拒否されたのがトラウマです。
この学校の先生たちは、学業の精進よりも、無意味な作業や流れ自体に執着しているのかもしれません。
-
部活
上下関係が非常に厳しく、当時私は入学したばかりで、敬語の使い方にもまだ慣れていませんでした。そのため先輩に思わず「ありがとう!」と言ってしまい、部活動の後に呼び出され、「私は気にしないけれど…」と言われながら、30分ほど注意を受けたことを今でも覚えています。
しかし、上下関係や礼儀などは、いずれ学ぶことなので、あえてここで鍛えておくのも良いかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
悪くはないかと思います。
自分がどのぐらいのレベルに行きたいかによって話は変わりますが、私は中学の時点で耐えられず、高校は単身で北米へ行き、大学は帰国し、現在早慶です。
留学中に、跡見学園の卒業生である60代の方々に何人かお会いしました。皆さんとても品のある方々で、いわゆる本当のお嬢様という雰囲気をお持ちで、この学校の過去の栄光がいかほどか身に染みて感じます。
-
施設
施設については、他の口コミでも多くの方が述べているように、かなり充実していると感じました。あえて挙げるとすれば、健康にいい購買があると、さらに良いのではないでしょうか。
-
治安/アクセス
茗荷谷駅から徒歩2分ほどと非常に近く、安全面・通学面ともに特に心配されることはないと思います。
-
制服
制服については多くの批判もあるようですが、個人的には着心地が良ければデザインなどは特に気にならないため、満足して着用していました。
投稿者ID:1092021
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
厳しく閉鎖的。合わない人には合わない。合う人にとってはたまらなく気持ちがいい場所。また入りたいと思える。
-
学習環境
中学1、2年生の厳しいご指導が横浜雙葉生らしさを作り上げていると思う。補習・追試あり。精神を育てるための2年間。勉強習慣はつく。
ただし、中3以降のご指導は担当教員の方針任せることが多くなり、ここまでに勉強習慣がない人間は淘汰されていき上位層と下位層の学力差が広がる一方である。
学校の授業のみで事足りると学校側は言っているが、自信を持って言えるほどではない。ただし、高水準の授業はしていると思うので授業をまじめに受けていればひどい結果になることはない。授業についていけない生徒も声を上げれば助けてくれるし、積極的に声をかけてくれるので先生方は頼れる存在である。
-
総合評価
厳しく閉鎖的。合わない人には合わない。合う人にとってはたまらなく気持ちがいい場所。また入りたいと思える。
-
校則
服装に関する規定多い。特にスカートの長さ、マフラー、傘の色。
メイク、爪の長さ、身だしなみにうるさい中年の女教師が在中、常にメイク落としシートを持っている。
-
いじめの少なさ
1年生のうちは外部・内部の区別があり、内部生は差別意識がある。やはり精神的に幼い。年齢が上がるにつれて内部生の精神年齢も外部生に追いつくようだ。
いじめは少ない方だと思う。
-
学習環境
中学1、2年生の厳しいご指導が横浜雙葉生らしさを作り上げていると思う。補習・追試あり。精神を育てるための2年間。勉強習慣はつく。
ただし、中3以降のご指導は担当教員の方針任せることが多くなり、ここまでに勉強習慣がない人間は淘汰されていき上位層と下位層の学力差が広がる一方である。
学校の授業のみで事足りると学校側は言っているが、自信を持って言えるほどではない。ただし、高水準の授業はしていると思うので授業をまじめに受けていればひどい結果になることはない。授業についていけない生徒も声を上げれば助けてくれるし、積極的に声をかけてくれるので先生方は頼れる存在である。
-
部活
運動部:顧問次第。仲が良く関係も密な部活もあれば、表面的に仲がいいだけで本当はたいして仲良くない部活もある。練習は週2回~5回。
文化部:平和なところが多い。音楽系の部活はほぼ運動部のような雰囲気。
-
進学実績/学力レベル
裕福な家庭が多いので皆塾に通い受験対策をしている。受験に不安のある文系の生徒はカトリック推薦という癒着制度によって上智大学に内部進学することが可能。
理系が弱い。特に化学や物理などの科目は学校の授業だけでは不十分で、文系を強いられることが多い。さらに女に物理は向いてないという時代錯誤な考えを持つ教員や「文学部は儲からない」と主張し進路変更を迫る教員もおり非常に刺激的な進路面談を受けられる。
-
施設
特に不満はない。多くを求めなければ満足できる学校生活が送れると思う。
-
治安/アクセス
悪くない。
-
制服
伝統ある制服。嫌いじゃない。
投稿者ID:1091488
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
知能面も精神面もバランスよく高めてくれる、本当に頼れる学校です。輝かしい進学実績故に、学業面にスポットライトが当たりがちであり、それはそれで素晴らしいのですが、個性豊かなイベントの数々や、生徒に真剣に向き合ってくれる先生方の存在など、精神面でも鍛えてくれます。もちろん生徒も頑張っていますが、洗足もそれ以上に頑張っていて、洗足が母校でよかったなと、卒業した今もしみじみと思います。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた真の知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれて、弱点を克服できるようなローラー作戦も学校側が進めてくれるので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるような英語を中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になりそうです。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校側の指導の賜物であり、中学受験時代の偏差値よりもはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
総合評価
知能面も精神面もバランスよく高めてくれる、本当に頼れる学校です。輝かしい進学実績故に、学業面にスポットライトが当たりがちであり、それはそれで素晴らしいのですが、個性豊かなイベントの数々や、生徒に真剣に向き合ってくれる先生方の存在など、精神面でも鍛えてくれます。もちろん生徒も頑張っていますが、洗足もそれ以上に頑張っていて、洗足が母校でよかったなと、卒業した今もしみじみと思います。
-
校則
何故今の校則を必要と考えるか、学校側としてもしっかりとした考えのもとに取捨選択しているので、納得感はあります。
-
いじめの少なさ
心豊かで、勉強以外の強みを持つバランスの取れた子が多いので、互いに手を差し伸べたり、いいライバル意識をもったりと、実に健全な環境です。帰国生も一学年に30人程度いて、ナチュラルに英語を喋れる帰国生に対して一般性がリスペクトを持っているので、多様であることは即ち良いことという意識が、自然と芽生えます。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた真の知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれて、弱点を克服できるようなローラー作戦も学校側が進めてくれるので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるような英語を中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になりそうです。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校側の指導の賜物であり、中学受験時代の偏差値よりもはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
部活
クラブに関する洗足の強みは、文化系・体育系含めて選択肢が豊富であること、グラウンドが広いので体育系がその恩恵を享受できること、音楽系は洗足学園音楽大学の先生が教えに来るので質の高いレッスンが受けられること、新しいクラブを作りたいと思えば学校側は柔軟に認めてくれること、家が遠いなどの理由で帰宅部という選択肢も取れること、などですかね。体育系は、スカッシュ部など、他の学校にはないクラブなどもあったりするので、自分の入りたいクラブは必ず見つかります。
-
進学実績/学力レベル
女子校の中では、豊島岡や雙葉を抜き去り、今は桜蔭に次ぐ2番手を、女子学院と争っています。
-
施設
ピカピカの校舎、ゆとりがあるグラウンド、充実したIT環境、卒業生でも自然と足を運びたくなるMinerva Cafe…。学校の至る所に先見の明が散らばっていて、これこそが洗足の力なのでしょうね。
-
治安/アクセス
溝の口駅から歩いて7~8分で着きます。閑静な住宅街を通っていくので、治安が気になることはないでしょう。
-
制服
我が中高時代を彩る、自慢の緑色の制服です。皆、この制服に一目を置いてくれているんだろうなと思うと、下手なことはできません。
投稿者ID:1090246
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
大満足です。
この学校に出会えて、この学校に通えて本当によかったです。
キリスト教精神を大事にした学校で宗教行事は多いですが、信仰することを強制される感じではもちろんないので、みんな学校生活の一部として馴染んでいると思います。そこは心配いらないです。
生徒柄は真面目で優しい子がとにかく多いです。(ちょっと地味子ちゃんも多いです笑)だから私を含めそういう子にはピッタリすぎて天国みたいな学校生活になると思います。ただはっちゃけて遊びたい、部活に専念したいというような子に向いた学校ではないので、そういう子が入学しちゃうと楽しめないかもしれません。
-
学習環境
とても充実していると思います。
まず先生の質がとてもいいです。優しいですし、親身になって教えてくださいますし、時には厳しくお母さんのようにお尻叩いてやらせてくれる先生もいます。
長期休みにも特に数学はオリジナルのドリルが配られ、なかなかの量をやらされます。先延ばし癖のある私は夏休み最終日に毎年ひいひい言いながらやる羽目になりましたが、それが今後の学習の定着に繋がっていたと強く実感します。
生徒同士も争うこともなく、わからないところは教え合い、仲良くほのぼの勉強しています。
私は大学受験前に精神的に病んでしまい、直前期に全然勉強できなくなってしまいましたが、それでもなんとか志望していた医学部に合格できました。
確実に横浜共立が養ってくれた基礎学習力が助けてくれたと思います。
また、大学受験の塾は通ってはいましたが、私は塾が嫌いなのであまり頼らず、学校の勉強メインでした。
私は私立理系なので文系のことはわからないのですが、理系であれば難関国公立や超難関私立を目指さない限り、学校メインで事足りると思います。
まず学校の勉強を丁寧に行い、余裕がある人は塾の勉強にも力を入れるくらいでいいと思います。
-
総合評価
大満足です。
この学校に出会えて、この学校に通えて本当によかったです。
キリスト教精神を大事にした学校で宗教行事は多いですが、信仰することを強制される感じではもちろんないので、みんな学校生活の一部として馴染んでいると思います。そこは心配いらないです。
生徒柄は真面目で優しい子がとにかく多いです。(ちょっと地味子ちゃんも多いです笑)だから私を含めそういう子にはピッタリすぎて天国みたいな学校生活になると思います。ただはっちゃけて遊びたい、部活に専念したいというような子に向いた学校ではないので、そういう子が入学しちゃうと楽しめないかもしれません。
-
校則
ほとんど満足です。
スカート丈は膝程度、髪の長さはセーラー服の半分より長い場合は結ぶ、メイクは禁止などで、厳しすぎず、緩すぎずいいラインだと思います。
高校生になるとみんな破り出します笑
注意する先生は注意しますが、そこまで厳しすぎないので、それもまたいい思い出です。
ただ、登下校時のスマホの使用が禁止なので、それくらいは認めてもいいのかなと思います。
-
いじめの少なさ
少なくとも私はいじめを見た事がなかったです。
そもそもみんないい意味で人に興味がないというか、自分に一生懸命でとても平和です。
私自身も私の周りも小学生時代にいじめなどで嫌な思いをしたことがある、いじめに対して嫌悪感を抱いているという子が多かった気がします。だからこその平和なのかもしれません。
女子だけなのに噂は全然広まらないし、陰口すらもほとんど聞いたことがないです。とてもいい子達ばっかりで、卒業してみるとここまで平和で清らかな空間は後にも先にもないだろうと思います。
今でも度々中高時代に戻りたくてしょうがなくなる時があります。
-
学習環境
とても充実していると思います。
まず先生の質がとてもいいです。優しいですし、親身になって教えてくださいますし、時には厳しくお母さんのようにお尻叩いてやらせてくれる先生もいます。
長期休みにも特に数学はオリジナルのドリルが配られ、なかなかの量をやらされます。先延ばし癖のある私は夏休み最終日に毎年ひいひい言いながらやる羽目になりましたが、それが今後の学習の定着に繋がっていたと強く実感します。
生徒同士も争うこともなく、わからないところは教え合い、仲良くほのぼの勉強しています。
私は大学受験前に精神的に病んでしまい、直前期に全然勉強できなくなってしまいましたが、それでもなんとか志望していた医学部に合格できました。
確実に横浜共立が養ってくれた基礎学習力が助けてくれたと思います。
また、大学受験の塾は通ってはいましたが、私は塾が嫌いなのであまり頼らず、学校の勉強メインでした。
私は私立理系なので文系のことはわからないのですが、理系であれば難関国公立や超難関私立を目指さない限り、学校メインで事足りると思います。
まず学校の勉強を丁寧に行い、余裕がある人は塾の勉強にも力を入れるくらいでいいと思います。
-
部活
私は宗教系でしたのでそこそこ充実した部活生活を送れました。楽しかったです。
ただ、運動系は学校がキリスト教重視のため日曜日に部活が出来ず、普通の大会に参加できないので、がっつり運動系の部活をやりたい人には向かない学校です。キリスト教の学校同士でしか試合できないようです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいと思います。私がこの学校を受験するときに中学受験塾の先生から、「横浜共立学園は入り口の割に出口がいい学校です」と言われました。
実際、合格実績を見ていただければわかると思いますが、GMARCH以上に多くの生徒が合格できます。早慶もそれぞれ述べ40人前後は合格していた気がします。
-
施設
私の在学中に大幅な改新工事がありました。本校舎は昔ながらの雰囲気を残しながらもとても綺麗になりましたし、新しく建った南校舎や西校舎はもちろん綺麗です。なによりうちの学校は掃除が行き届いているからか、生徒が綺麗に使うからか、学校中ピカピカです。なんならトイレが輝いてます。そこがお気に入りです。
グラウンドも新しくなり、人工芝で広くて気持ちがいいです。
図書館も広くて綺麗です。体育館は昔のままなのでエアコンがないのが夏や冬は辛いですが、広いしいい体育館だと思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安は普通にいいと思います。近くは山手の高級住宅街なので静かです。
ただ、最寄りの石川町駅からの坂はキツくて有名です。笑
乙女坂、地蔵坂とずっと坂続きで遅刻しそうな朝は地獄かと思いますが、それもまたいい思い出です。
これは学校のせいじゃないけど、周辺に女子校が多く、横浜駅から石川町駅間は多くの女子高生が乗るので、痴漢が大量発生しています。
在学時代散々嫌な目に遭いましたので、お子さんが横浜共立学園に通う親御さんは自己防衛についてちゃんと教えてあげてください。
-
制服
セーラー服です。とっても可愛いです。
夏は紺の襟に白いラインのオーソドックスなセーラー服、冬はえんじ色の襟に黒のラインの特徴的なセーラー服です。
襟が赤いのはうちの学校とあともう一つ石川県にあるらしいですが、とても珍しいです。赤襟と言われて親しまれています。
夏の特定の期間は盛夏服の着用が認められています。盛夏服は上は白いシャツ、下は紺に白やピンクのラインが入ったチェックのプリーツスカートです。涼しくて身軽でいいですよ。
また、私が高3の時からスラックスも導入されています。
私の学年は導入されたのが最後の年だったので、あまり着ている人はいませんでしたが、後輩たちのなかにはスラックスをそこそこな頻度で見かけました。
投稿者ID:1086726
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
校長先生はじめ先生方がとてもよかったです。
校風も穏やかで、でも元気な子もたくさんいるような
素敵な学校だと思います。
運動会はかなり盛り上がります!
-
校則
私立なので校則はそれなりにありましたが
割と自由な方ではないでしょうか。
-
いじめの少なさ
多感な時期の生徒が毎日同じ教室にいればどこの学校にも
多かれ少なかれ何かしらあると思います。
何かトラブルがあった時は先生がしっかり対応していました。
-
学習環境
充実していたと思います。
チューターさんがいる自習室もあるのでとても良かったです。
-
部活
運動部・文化部たくさんの部活があるので何かしら合う部活を
見つけられるかと思います。
-
進学実績/学力レベル
立教推薦枠が増えましたが他大学受験頑張っている子たちのサポートも
きちんとされていたように思います。
-
施設
校庭は場所柄狭いですが、施設や環境は申し分ないと思います。
校門から校舎へのアプローチは季節を感じられて大好きです。
-
治安/アクセス
駅から近く周辺の治安も問題ないと思います。
-
制服
これについては星5つあげられません笑
でも夏のワンピースが可愛いと思います。
投稿者ID:1085598
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ