みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2024年入学
平和と常識主義で地頭がいい
2026年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価周りを見ていても自分の学校を気に入ってるのが隠せてない人が多く思えます。口では文句を言っていてもばかにされると本気で怒ります。
周りの子も陽キャから静かな子まで根はいい子なのが伝わってくるのがこの学校の1番好きなところです。
学校大好きみたいな評価に見えるかもしれませんが普段は先生に少し反発するタイプです。文句は絶えなくても結局いい学校と思います。 -
校則校則は厳しいですが私立女子中学の平均と言ったところです。
高校に上がるとまあ緩くなるようですが、それは先生がもうサポートしてくれないという意味なので自分に甘い人は高校に上がると中学よりは腐りやすくなります。
また、それを中学生が抗議して理不尽に感じることもあります。
主なルール
スマホ登下校電源を切る(高校生は使ってもいい 理由勉強などに使う可能性があるため)
髪型は基本肩までは下ろしていい。それ以上はひとつかふたつに結ぶ。お団子、くるりんぱ、玉ねぎヘアなどオシャレ系禁止。編み込み、三つ編みは良い。
また、部活中はお団子OK。体育祭はダメ。
等々ですがまあ普通くらいだと感じてます。 -
いじめの少なさいじめが多い、と入学前聞いて警戒してましたが私の学年は少なくとも全くそういうのはありません。また上の学年でも聞いたことないです。
中学1年まではまだ皆幼く、小学生のように少し風変わりな子に分かりやすく避けるなどはありましたが結局後期には全員その子に謝るなり改心するなりしてました。簡単に許されることでは無いかもしれませんが。 -
学習環境学校にJJサポートという学校とトーマスが連携しているものがあり、自習室も広く沢山あるためここはとても強いです。
マンツーマンで教えていただくこともできるため利用してる人も多数いるみたいです。私も行ったこと沢山ありますが普段家派でも分からないとこを聞く時はありですね。 -
部活どこのクラブも以上に強くて在校生も不思議がってます。
強豪校とかでは決してありませんが、運動部も家政部もグローバル研究部もそれぞれ大会、全国大会、海外研修本当に部活には力を入れてるのを感じます。
中学一年生の間は必ずどこかに所属しないといけないため部活での一生の友達をつくれたりもしますね。
そこで揉めると大変ですが。 -
進学実績/学力レベル在校生のほとんどが併願校として実践女子に入ったため会話の中でも地頭の良さが伝わります。補習レベルの子ですら地頭がよかったり要領がよかったりレベルが低いと感じることはあまり無いです。
進路は大体がそのまま進学しますが届かなければ容赦なく切られます。
高校に入ると本当にダメな人は消えます。留年の道もありますがほとんどは通信に行くみたいです。 -
施設体育館はよく有名人、何かのイベントで使われたり年に2、3回はそういうのを見ます。体育館は以上なほど力を入れられています。そのために部活動も充実しているのだと思います。
図書館は以前映画の撮影で使われるくらい綺麗です。本も充実していますが、それ以上に第2の自習室として利用してる人が多いです。
校庭も広いですがプールはありません。
全体的に渋谷という土地を贅沢に使っているのが感じられます。今新校舎を作っていたり、下駄箱をなくしたスペースを在校生で提案するイベントなどどんどん変わっているのを感じます。 -
治安/アクセスアクセスは本当に大満足です。
学内の友達と遊ぶ時は渋谷で定期を使っていけたり、ほとんどの子が路線が多いからアクセス簡単で文化祭も誘いやすいと言っています。
また、文化祭飽きたら渋谷で遊んでなど言うこともできますので。
治安は学校の示すルートは安全ですね。しかし渋谷の駅構内はエスカレーターなどは盗撮のリスクもあるため自身で気をつける必要があります。 -
制服可愛いです。
最近はスラックスも導入して選択肢が広がりました。在校生の友人同士だとブレザーがよかったなどみな口では言いますが正直みんなある程度気に入ると思います。制服で出かけるのが禁止なのは少し残念ですが制服の上のセーラーだけリボンなど使わないでなら全然活用出来るのでむしろセーラーの上だけならシンプルで使いやすいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか少し年齢に対して大人っぽい子が多いように感じます。また、親に大切に育てられてきたのだろうなという子もやはり私立女子だと多いです。
見た目の話でもそうですが内面が表面上はうるさい子でも考え方が鋭い視点を持っていたり、静かな子に対しても優しくできる陽キャが多いのは魅力だと思います。
あと比較的裕福ですね。だから金銭感覚バグだろって感じることもありますがら全然やってはいけます。
入試に関する情報-
志望動機受験の時点では正直どこがいいとかあんま分からなくて制服が可愛いとか渋谷だからとか。あとダンス部が強いと言うので選びました。
ダンス部は事情があって1年でやめてしまいましたが校内でダンス部は厳しいとか気が強いとか言われてしまいますが顔面偏差値が以上に高くて先輩が本当に優しくて強い、学校の中で最強集団でした。
大体ダンス部全員何かしらの委員や生徒会役員に周りから選ばれてます。
進路に関する情報-
進学先まだ完全には決まってませんが教職と何かを取るつもりです。
-
進学先を選んだ理由もとから教員というものに興味があったのと将来の安定剤となると考えているからです。また何かというのはまだはっきり決めていませんが一般的な会社に就職することです。
私の場合はファッション系、美容系、または起業などです。
投稿者ID:1102936 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
歴史ある伝統校としての良さを残しつつ、今の子供たちに最良の教育環境を提供したいという意思が強く感じられ、安心して娘を任せられる学校です。
【学習環境】
残念ながら最近の受験偏差値が低下してしまったためか、上位の生徒と下位の生徒との学力差が著しいのは否めないようです。ただ下位の生徒に対しても手厚くフ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
全体的にもうひどいです。なんでこんな学校に入ってしまったのか後悔しかありませんし、もっと勉強を頑張ればよかったと思います。
【学習環境】
自習室は高校生しか使えません。先生に聞きにいけば教えてくれますがほとんど聞きにいきません。
【進学実績/学力レベル】
いい人ももちろんいますが、高校に上がると...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
安田学園中学校
(私立・共学)
-

-
人を選ぶがハマれば楽しい
5
在校生|2023年
共立女子中学校
(私立・女子校)
-

-
環境が整っていて、様々な経験ができる学校
5
卒業生|2021年
佼成学園女子中学校
(私立・女子校)
-

-
元気で明るくおすすめ
4
保護者|2024年
日本工業大学駒場中学校
(私立・共学)
-

-
人によって態度が違う
1
在校生|2025年
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細

































