みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京都市大学等々力中学校 >> 口コミ
東京都市大学等々力中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とにかく勉強勉強勉強です。勉強好きな人には大変お勧めです。
かなりの量の課題をやらされます。内容見ても、できる子がこなせたら
すごいんでしょうけど ただこなしてるだけになってしまう子のほうが
多いような気がします。男の子の成長は遅いので、全体的に女子のほうが優秀。男の子を育てる学校ではないと思います。女子基準ですね。
なんでも計画的にこなせて先生の言うことを素直に聞く男子には向いてるんじゃないですかね。のびのび育てたい人には全くお勧めしません。成績不良者は高校には上がれません。基準が設けられていますので中高一貫だと安心して入っても常にハラハラ緊張がつきまといます。このままじゃ上がれない、高校入っても留年になると脅してきます。評価を高くつけている保護者の方はお子さんが優秀なんだと思いますよ。勉強嫌いな子がこの学校に入って勉強するようになったとしたら、それはただ運がよかっただけです。学校のやり方は勉強嫌いはもっと勉強嫌いになります。もっといろいろやれることはあるはずなのにこんな勉強漬けで学生生活を終えるのはもったいない。学校の進学実績を稼ぐための駒に使われている感じにしか思えません。 -
校則特別厳しい感じはしません。
私立なら普通なレベル。
きちんとしていていいと思います。 -
いじめの少なさあるにはありますよ。
どこの学校でもありますからね。
いじめは絶対ダメと強く言っている割には??
対応は先生によりますね。学校と教師が一体化してないという印象。 -
学習環境定期テストで悪いと再指導日が設けられますが
ただプリント渡されて それやるだけ。
補習のような感じで 勉強教えてくれているのかと
思いきや、そういうとこは自学自習。これで底上げができるのか
ちょっとよくわかりません。
-
部活あまり部活に青春求めず、適度に楽しんで熱心に勉強したい人には
いいと思いますが。舞チアは ダンスワンプロジェクトに出ていたような。 -
進学実績/学力レベル進学実績ではなく合格実績は高らかに出してますが
実際はS特の子たちが 実績を稼いでいる感じ。
-
施設都内なので校庭は狭いけど綺麗ではある。
運動部は 多摩川のグランドに練習に行ってるところもあり。 -
治安/アクセス閑静な住宅街です。
駅からそこまで遠くはないですが坂道なので
結構しんどいです。 -
制服可もなく不可もなく。
靴下が指定ですぐ破れる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか似たような子が多いですね。特徴がないというか。
足並みそろえて 浮くような子は排除されてしまうので
結果、優秀で真面目な子がそろう感じです。
この子、個性的だなあと思う子はほとんど見たことないです。
面白味がなくて残念です。
入試に関する情報-
志望動機志望校におちたため。
いろいろ考えて併願校に選びましたが
入学前説明と入学後の実際が違いすぎて
とまどってる保護者も結構多いです。
投稿者ID:75708328人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価まず、学習環境の良さで選択したとことがあり、指導方針などは、他校とそんなに変わらないと思います。学習面は、とても良く見守られています。
-
校則他校と同等の評価基準で、厳しすぎずもなく、平均的な校則内容だと思います。
-
いじめの少なさ実際にいじめの事実を聞いたことはありませんが、事実として評価できないと思う内容での、評価でお答えしました。
-
学習環境学校からの学習サポートが外部委託も含めて充実していると思います。
-
部活学校の敷地が広いにもかかわらず、グラウンドが少々狭いように思います。
-
進学実績/学力レベル実際に進学クラスにいても、国公立への進学人数が少ないと思います。
-
施設校舎が、校舎内部分も、洗面所も大変きれいで、ICT関連設備も整っていると思います。
-
治安/アクセス世田谷区内という地域性もあり、治安においては問題なく、アクセスは、若干の利便性に欠けます。
-
制服男子、女子ともに、一般的なものだと思います。白シャツは、学校指定でなくても良ければ、いいなと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的、男子はのんびりとした性格の生徒さんが多いように感じます。帰国子女の生徒さんも多いです。
入試に関する情報-
志望動機やはり学習環境や、校舎内のきれいさと、治安のよい地域性で選びました。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校で、そのまま高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由もともと、中高一貫の高校に進学させたかったので、在校の学校を選びました。
感染症対策としてやっていること登校できなかった時期は、オンライン学習への切り替えが大変早かったと思います。投稿者ID:6977478人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価大学の付属校ですが、より上位ランクの大学への進学を目指し、そのための環境づくりに力を入れている学校です。
-
校則元女子校らしく髪型に関しては男女とも細かく定められていますが、厳しく感じるのはそれ位かと思います。例えば携帯電話は、中学に関しては最寄り駅下車時点で電源を切っておけば、持参すること自体は認められています。
-
いじめの少なさ生徒への目配りはそれなりにされていて、重大なトラブルの話はないかと思います。
-
学習環境新興校らしく、学習指導は細やかです。予備校事業者を活用しており、個人で外部の予備校を利用しない、という選択肢を取ることもできます。
-
部活女子校時代からの名門と呼べるチアリーディングは実績もあります。
-
進学実績/学力レベル近年では東大合格者も出しており、きちんと学習を進められる子どもであれば、それなりの大学へ進めると思います。
-
施設プールがないいがいは一通りの施設が揃っています。全体的に校地は狭いですが、隣接する大学キャンパスが移転予定なので、拡張される可能性があります。
-
治安/アクセス世田谷の閑静な住宅街で、治安は問題ありません。駅から若干距離がありますが、バスに乗る程ではなく許容範囲と思います。
-
制服男女ともブレザーで、評価としては普通だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかTQノートという自己管理の仕組みを上手く使う、比較的真面目そうな生徒が多い学校です。
入試に関する情報-
志望動機いわゆる滑り止めで受験しました。ハイレベル校の中~下位でもがくよりも、結果的には学習など余裕を持って進められています。
進路に関する情報-
進学先在学中ですが、高校はそのまま、大学は外部を受験の予定です。
感染症対策としてやっていることタブレット端末を使った教材配信など。現在はほぼ通常登校に戻っています。投稿者ID:6868337人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価課題内容を改めれば★5先生方は熱心で頑張っているのに、莫大な課題に追われた子供達の逃げっぷりがとても残念。 適切な量で効率の良い学習内容であればそこまで逃げないと思うので見直してほしい。
-
校則特に厳しいこともなく、当たり前の事を指導されている印象です。
-
いじめの少なさ周囲ではいじめの話は全く聞きません。社会性に乏しいお子さんも仲間外れにされたりすることもないようです。学校指導の賜物と感じています。
-
学習環境勉強嫌いなお子さんの学習を学校に丸投げしたい家庭には向いています。放置すれば底辺の学力になるお子さんをマーチレベルに底上げも可能と感じていますが、その底辺に合わせた横並びの課題を大量に課されるので意欲のある子は能力に見合わない課題に時間を奪われ伸び悩みます。まじめな子は息がつまる生活をし要領の良い子は宿題の体裁を整えるだけのサボりのテクニックを上達させます。最初っからあきらめている子もいます。我が子は見た目だけ整えた手抜きテクニックばかり磨いてなげかわしい方向にすすんでいますが、手抜きしてできた時間で楽しく過ごしている様子をみると息がつまるより良いかと悩んだり難しい。先生方は意欲もあり頑張っているのでしょうが、生徒の学習意欲を高めるより机の前にしばりつける指導内容となっており、方向性を間違えてるように感じています。
-
部活実績があり活気のある部活もあれば、まったりしている部活もあり上下関係の厳しい部活もあれば、先輩後輩が仲の良い部活もある。
-
進学実績/学力レベル能力の高そうな子が課題の山に溺れています。今後、難関大への進学実績は伸び悩み、マーチレベルの進学実績は飛躍すると感じている。
-
施設グランドは狭いが、利用の少ない設備がもったいないと感じるほど設備は充実している
-
治安/アクセス住宅街にあるので治安はとても良好です。駅から少し歩くが、苦痛に感じるほどではない。 バスだと学校の真横にバス停があるので通学は楽だと思います。
-
制服清潔感があって良い
入試に関する情報-
志望動機学校で学習を完結できる面倒見が良い学校だと聞いたから。 ※実際は通塾者がたくさんいます
投稿者ID:66791921人中18人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価帰国子女にも手厚く、面談や英語の取り出し授業があります。その中でもレベル別で、切磋琢磨できます。英語のプレゼンの場を設けて頂き、活躍の場を広げることができたからです。
-
校則靴下まで指定だからお金がかかる。紺か黑なら市販でも良いと思う。女子は夏も長い靴下で暑そう。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがないです。先生方も厳しいです。生徒は和気あいあいとしています。
-
学習環境朝テストで基礎固めをして、合格しないと部活には出れません。補習も多いので助かります。
-
部活遠くまで電車に乗って練習試合に行く時があり、お金も時間もかかる。試合に出れるとは限らないので、練習試合は近場の学校にしてほしい。
-
進学実績/学力レベル東大の実績がなかった今年は、保護者にも進学実績のお知らせがなく残念。頑張った生徒か可哀相。
-
施設コンパクトに全てまとまっていて良いです。洋書も多く、イングリッシュサロンもあって良いです。
-
治安/アクセス場所がら落ち着いています。朝は男女別の通学路で、混まなくて良いです。
-
制服無難で、小学校の卒業式にも着れたからです。
入試に関する情報-
志望動機帰国子女受験ができて、英語の取り出し授業があるからです。通学にも便利だからです。
投稿者ID:6531488人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全体的に満足しています。先生方の熱心さが学校自体を良い雰囲気にしてくださっていると思っています。若干学費が高いとは思います
-
校則特別厳しいと感じないため中学生相応携帯の持ち込み可(校内・学校近辺では使用禁止)だし、子供本人も厳しいとは感じていないようです
-
いじめの少なさ現状いじめは聞いたことがありません松井秀喜氏がサポートしているいじめ防止プロジェクトへの参加もしている
-
学習環境毎朝の小テストや、それに合格できなかった場合の補習長期休みの際の補習などサポートが十分だと思う
-
部活朝の小テストに合格できなかったら放課後の補習があるため思うように部活に参加できない子もいるまた週の活動日数も制限があるため実績は特別芳しいものではないようですただ子供たちは楽しそうに活動しています
-
進学実績/学力レベルしっかりと面倒を見てくれる印象補習や進学対策など先生方は熱心です
-
施設最新設備をどんどん導入しているので、40代の私からは想像できないほどです
-
治安/アクセス高級住宅街の中にあるため治安はいいと思う。駅からも10分ほどです
-
制服特にかわいいとも思わない。男子の場合は見えない靴下まで指定になっているのが気になります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか教育熱心なご家庭のお子さんが多い。また多様な入試方法で入学しているため個性的なお子さんが多いと思います
入試に関する情報-
志望動機学校の教育方針に賛同したため。子供の実力、子供の希望する部活なども考慮して現在の学校になった
投稿者ID:62082510人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価子ども自身が楽しんで学校にかよっており、学校生活にとても満足しているから。また、親としても学校や担任と緊密にコミュニケーションがとれているから。
-
校則他校の校則は詳しく知らないが、ごく常識的であり、特に気になることはないから
-
いじめの少なさいじめの話しを聞いたことないし、担任と保護者とのコミュニケーションもしっかりととれているから。
-
学習環境成績別のクラス編成や、放課後の自習室の利用など、生徒をその気にさせる仕組みが充実しているから。
-
部活すべての部活についてはわからないが、子どもの所属している部活は週に4回程度で全国大会出場のレベルではないから。
-
進学実績/学力レベル国公立大学及び難関私立大学への進学率が最近上昇しており、学校自体も教育熱心であるから。
-
施設学習に必要なひととおりの施設は整っているが、都会の学校なので敷地が狭く、プールや専用グランドがないところが残念です。
-
治安/アクセス世田谷区の住宅街にあり、等々力駅からも徒歩10分の立地にあるから。
-
制服男女とも清潔感のある若者らしい制服であり、値段的にもリーズナブルであるから。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか子どもの話によると、都内の23区内に自宅がある生徒が多いようです。
入試に関する情報-
志望動機自宅から1時間以内で通学可能であり、教育体制やいじめへの対応も安心できるから。
投稿者ID:62055512人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校全体で目標を掲げていて、それに向けて頑張っている点でとても前向きで勢いのある学校だと思います。進学実績も上がってきており、将来性がある学校だと思います。先生方も熱心で良い方ばかりです。勉強だけでなく、行事も積極的に関わり、楽しんでいます。学校生活もテストに追われて大変ですが、楽しく通っています
-
校則女子スカートは膝下とありますが、チェックなどはなくそこまで厳しくないです
-
いじめの少なさ目立ったいじめがあるとは聞いていません。いじめをなくす目的の委員会もあるため、いじめになるような環境ではないと思います。
-
学習環境毎朝授業内容確認テストがあります。70点以下は放課後補習になります。その為、毎日復習してと良い習慣がつきました。自習室もあり、テスト前にはホールも開放してもらえる為、勉強する環境は整っていると思います。
-
部活舞チアは全国大会レベルだそうです。部活も週3?までとなっており、勉強との両立を目指しているようです
-
進学実績/学力レベルここ数年で進学実績が伸びています。学校を上げて、熱心に力をいれています。S特では中1から受験は国公立を受けると言われています
-
施設図書館は自習室もあり充実しています。校庭は中高共用で狭いです。ITに関して授業を進めていて、学校にも設備が整っています
-
治安/アクセス住宅街の中にあり、静かです。等々力駅から徒歩10分程です。渋谷行き、二子玉行き、都立大行きなどバスも充実しています。
-
制服男子はブレザーにネクタイ、女子はリボンと可愛らしいとは思います。ただちょっと冬服はスカートも暗い色なので、全体的に暗いイメージです。夏服はポロシャツも着れて、涼しくラクでづ
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男女比は一緒くらいです。東急大井町線等々力が最寄り駅なので、東京はもちろん神奈川から通っている生徒も多いです
入試に関する情報-
志望動機通学が近かかったのと、見学をして、娘に合っていると思ったので。
投稿者ID:6200606人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価進学校として伸びてきているんでしょうけど
やってる内容がハードすぎる。課題も多いし
休みの日にゆっくりする暇もない。
常に勉強勉強勉強です。ついていける子と
そうでない子の差がこれから開いていくと
思います。親の努力次第です。
親が一切ノータッチ
でいられる子は ほんの一握りのできる子たち
だけで ほとんどは親が課題を管理していたり
付きっ切りで勉強見ている状態です。
6年間で育てようという感じではなく
中2の時点で成績悪い子は高校にあげてくれず
切られるようです。勉強大好きな子には
お勧めですよ! -
校則校則は特に厳しいと感じたことはないです。
-
いじめの少なさいじめ問題に 真剣に取り組んでる風ですが
実際は 傍観してます。話は聞いてくれますが
特に対策はしてません。やられている子のほうに
問題があるような言い方をされます。
からかいも多いし 大人が見てないところで
こっそり意地悪してる子がたくさんいて
ちょっと怖いですね。 -
学習環境補習はきっちりやってくれてます
要領の悪い子には地獄です。
-
部活中高一貫の良さは 高校生の先輩がいることですかね。
-
施設校舎はきれいです。
私立の良さは出てると思います。 -
治安/アクセスアクセスはいいです。
環境も静かなところです。 -
制服普通です。
入試に関する情報-
志望動機第一志望落ちたため。
投稿者ID:54173917人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中学受験前に説明会に行った時、すれ違う生徒が皆元気よく挨拶してくれました。非常によい印象でした。
進学については色々と工夫していて毎年良い実績を出しています。
総合的にみてよい学校だと思います。 -
校則入学当時は学校指定のセーターがありませんでした。少し肌寒い日などセーターがあると便利だと思い担任へお話ししたところ、2年後にセーターができました。しかし、夏服の時はセーターを着てはいけないという意味不明なルールがあるようで、衣替え前の肌寒い日は我慢してワイシャツで登校しています。学校指定なのだからそのルール廃止した方がいいと思いました。
-
いじめの少なさあまり把握しておりませんが、特定の子へのイジメは聞いたことがないです。ただ女の子のグループ派閥は陰であるようです。直接的ではないですがネットを通じて遠回しに悪口、噂話をしているようです。
-
学習環境クラスによって先生の対応が違います。
成績が良いクラスは熱心に指導しているように見えます。
うちの娘は一番下のクラスなので毎日遅刻しても怒られません。
受験勉強は塾でしているので学校で自習などはしていませんが自習室など環境は整っていると思います。 -
部活それなりに頑張っていますが成績ご上位の部活はあまりないと思います。
-
進学実績/学力レベル共学になってから大学入試の実績を上げようと先生方が躍起になっている感があります。
なので落ちこぼれはどこか受かれば良いというスタンスです。
同じ学費を支払っているので同じモチベーションで生徒と向き合ってほしいと思います。 -
施設校舎もきれいですし、学食、ホールもきちんと管理されています。特に不満はありません。
-
治安/アクセス治安は良いです。住宅街を歩くのですが坂が多く真夏はツラいです。
-
制服よくある、チェックスカートにブレザーです。
ベストがダサい気がします。
コートは購入しましたが一度も着用していません。
特に変わったものではなく普通のピーコートのようなデザインですが子供たちから見るとダサいらしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか経済的に裕福な家庭が多いようです。
当たり前のように親から高額のものを買ってもらっているお友達が多いので娘も当然のように買ってくれと言います。高校生に相応しくないものは必要な時が来たら買ってあげると言っています。
物を与えすぎるのには抵抗があります。
入試に関する情報-
志望動機本人が受験を希望して、塾も替えて取り組んでいました。
親はそれから登校できる範囲の良い学校を調べいくつか学園祭に行って様子を見に行きました。
娘本人が共学を希望していたのと学校の雰囲気が良いので決めました。
進路に関する情報-
進学先一貫校なので同じ学校の高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由一貫校なので何も考えていませんでした。
他の高校へ進学する子はいなかったと思います。
投稿者ID:9532751人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生は熱心だが経験の少ない若い先生が多い。
入れ替えが多い。昔は転校も多かったらしい。
非常勤講師が多い。 -
校則厳しい。寒くてもセーター禁止は辛い。
靴下の価格が高い。穴が空きやすい。
今どきにしては細かい。厳しい。 -
いじめの少なさ先生の知らないところであるから、わかりづらい。カウンセラーには相談しやすい環境と思う。
-
学習環境新しいので校舎は綺麗だが、校庭が狭い。
学食が美味しくない。
図書館も狭い。自習は出来る -
部活学業優先。野球とチアは特別扱いだと思う。
大会実績はまだまだだが、頑張っていると思う。 -
進学実績/学力レベル二極化。
出来る子と伸び悩みの子。伸び悩みには手厚い対応をして欲しい。マーチには合格者が出る。早慶ものぞめる。 -
施設校庭狭い。図書館小さい。
プールはない。
畑がある。二子玉川にグラウンドがある。
バスが出る時もあった。 -
治安/アクセス治安は良い。高級住宅街。
駅から15分。
乗り入れで便利になった。 -
制服高い。校則も厳しい
入試に関する情報-
志望動機新しく活気があるように思ったから。
部活が出来る。プールがない。
校舎が新しい。
投稿者ID:60101711人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価進学校なので、勉強中心です。繰り返し小テストを行い、補習も繰り返し、勉強を身につける仕組みになっていると思います。
-
校則制服が全て指定の物を購入しなければならない。待望のセーターを導入されることになったが、高過ぎる!
中学生のSNS禁止は良いと思う。 -
いじめの少なさいじめの無い学校自体無いと思う。学校の対応はとても早いです。ですが、無くなる事は無さそうです。
-
学習環境学校で勉強出来る環境が整っている。
自習スペースも広くチューターの先生が必ず居てくれる。中間、期末テストの一週間前から放課後の教室を自習用に開放している。先生方は常に見回りしてくれて質問に答えてくれる。 -
部活殆どの生徒が部活動をしている。チア部は毎年全国大会で優勝している。
進学校なので活動日は週4日まで。 -
進学実績/学力レベル年々、実績を上げてきている。有名大学合格者数が増えてきていて、この10年で最も実績を伸ばした中学校にも選ばれている。
志願者数も増加してきている。 -
施設体育館は今どき信じられないけれど、エアコンがありません。文化祭の催し物の見学時に熱中症になるかと思いました。グランドも狭いです。
-
治安/アクセス閑静な住宅街にある。
入試に関する情報-
志望動機受かったから。大学受験のノウハウもよく分かっている先生が多いから。
投稿者ID:5843643人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価イジメ、学園生活、部活、設備、授業、治安等総合的に見ても問題ない。親子ともども良い学校だと思っています。
-
校則他行のことはよくわからないが、周りの意見を聞く限り甘くもなく厳しくもない印象。
-
いじめの少なさ子どもからイジメのことを全く聞かないし、学校自体がいじめ問題に真剣に向き合ってる印象。
-
学習環境毎朝と放課後前に小テストがあり、点数が悪い生徒はそのあとの放課後に自習する徹底ぶり。
-
部活子どもの部活は先輩との上下関係もしっかりしており、活動も毎日楽しいと言ってる。
-
進学実績/学力レベル基本的に全員大学に行かせると張り切ってる状態。成績上位の生徒は受験、それ以外は付属の大学。
-
施設東急グループなので施設設備等は全く問題ないし、学校側もかなり気にかけている印象。
-
治安/アクセス東急大井町線の等々力駅なので駅から学校までは高級住宅街なので全く問題ない。
-
制服一般的なブレザーにチェックのスカートといったありきたりの制服なので問題なし。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中堅クラスの私立であり場所柄からか、まじめな生徒がとても多い印象。
入試に関する情報-
志望動機学校の印象が一番だが、自宅からの距離、付属、教師の質など総合的に見てきめた。
投稿者ID:6473452人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価大学受験に向けて中学一年生から6年間しっかり学習出来る体制が整っています。
塾に行かず、成績維持出来るのは親としてありがたいです。 -
校則スカート丈の長さなど規律正しい為、子どもには少し自由がないようです。年に3回検査があり、服装髪型チェックします。
-
いじめの少なさいじめもなく、何か問題があれば(小さな揉め事他)先生方が即動いてくれます。
-
学習環境朝テスト、夕方テストがある為、自ら学習します。
塾に通わず成績維持出来る程です。
テスト前は20時まで学習出来る場所を学校側が作ってくれる為、学校で勉強してから帰宅。
わからない所を生徒同士で教え合い、勉強しているようです。 -
部活勉強メインなので、毎日部活はない為、厳しくないです。
テスト前はしっかり勉強出来ます。 -
進学実績/学力レベル目標意識が高い生徒が多い為、有名校に毎年多数合格しているよです。
合格する為のサポートが徹底されているので親は安心して任せています。 -
施設中学部校舎は大変綺麗です。
親も試食会に参加出来るのですが、給食が不味いのが残念です。 -
治安/アクセスバス電車と交通手段はたくさんあります。
-
制服今年からセーターも出来る為、防寒面でも安心です。
入試に関する情報-
志望動機通える地域だったのと国公立大学を目指している為、6年間しっかり成績維持出来る環境だと感じた為。
投稿者ID:5753358人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価有名大学ではないが付属という保険もあり、立地の治安も抜群、校風も良く、何も問題なく通ってます。毎朝と終礼にテストがあるそうで勉強付けの毎日だと言ってます。
-
校則私立なので校則がそこそこ厳しいのは当たり前。常軌を逸した校則は見当たらないので問題ないのかと。
-
いじめの少なさ入学した時から学校側からイジメは許さないとを常に言ってました。本人も全くないと言ってますので。
-
学習環境先生方も常に授業に熱心で、付属でありながら受験対策を考えています。放課後の補修等が充実してますので塾に通う必要もありません。
-
部活基本的に運動に力を入れてないので、運動部等は絶望的に弱いです。
-
進学実績/学力レベル付属でありながら受験対策を中等部の頃から考えてる学校です。とにかく進学に力を入れてます。
-
施設東急系列の学校なので学校行事等の施設の利用はさすがの充実度です。
-
治安/アクセス高級住宅街のど真ん中に学校があるので通学時も安心してます。
-
制服可もなく不可もなくといったところでしょうか。本人も特別ダサいなどと言ってません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか若干男子が多い学校です。結構温厚な生徒が多いように見受けられます。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、評判も良く、付属であり、給食があったので。何より東急系列だということ。
投稿者ID:5586788人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目に教育、学生指導等、まだまだ若年である子どもたちを育てる取り組みは、大変良い学校だと思います。
-
校則スカート丈が膝下丈、靴の色がローファーの黒のみ、靴下、シャツ全て決まっているので統一性はある
-
いじめの少なさ生徒間や、生徒と教師の距離感が近いので、特段大きな揉め事は無いと思われる
-
学習環境アフターも学校に残り勉強する生徒も多く、教師もフォローをしっかりしている
-
部活勉強と両立するために、上手に真面目に部活動に取り組んでいる。
-
進学実績/学力レベル毎年、上位学校への進学率が上がっており、子どもたちの勉強への取り組みも前向きです。
-
施設世田谷区の中ではあるが、コンパクトですが、全ての設備が充実しています。
-
治安/アクセス世田谷区の住宅地なので治安も良いと思います。
-
制服真面目さは醸し出しているが、もう少し自由度があっても良いと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的にみなさんは、何事にも真面目に確実に取り組んでいる生徒さんが多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機子どもの勉強の取り組み方法に、マッチしており伸長が図られると思ったから。
進路に関する情報-
進学先同校の高等部
-
進学先を選んだ理由引き続き、同じカリキュラムで学ぶことが、子どもにとりメリットがあると思ったから。
感染症対策としてやっていることタブレット端末を活用したオンライン授業を推進し、入校時も体温測定を継続して実施している投稿者ID:6836324人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学業専念の学校で、もしかすると子供には勉強がいっぱいかもしれないです。
しかし、私はこの学校を選んで正解だったと思っております。当初、附属の他大学へは進学しない学校を希望しておりました。しかし、子供の力は無限で中学での勉強でより学力が伸びてきました。
子供曰わく、勉強をしてみて親から与えられた道ではなく、自分の適性な能力と方向を選べる事は大きかったと言っていました。
附属に入れていたら、ある学部の中から選んでいたかもしれないです。
中学受験の時???と思った子供ですが、今は国立進学希望に意志がかわったようです。
受験が終わった当初は、国立のこも出てこないような
自覚でしたし、成績でした。六年間は長いので、子供が自分に向き合う時間が取れたこと、共学で楽しく行事をこなしている姿をみているととても嬉しい気持ちです。 -
校則頭髪、規則がしっかりしているため、乱れた生徒はおりません。
セーターが新しく加わり、ベストを着たりと選べる為、制服がとても可愛くなりました。
男子のセーターもVネックで素敵です。 -
いじめの少なさ学校側から入学時にいじめについて、かなり厳しい処罰があると父兄共に指導をうけております。
生徒それぞれが自覚を持っているため、イジメはほんとどないと子供から聞いております。
毎日、学校生活が楽しいようです。
-
学習環境学習量はかなり多めです。中学でもう勉強したくないというお子様にはハードかもしれないです。
しかし、親は安心とても満足です。
点数を下回れば、休みの日にしっかりと補講が行われます。 成績について、順位やどのあたりにいるかも常にわかるので手厚い学校だと思います。
塾に通っておりますが、他の学校よりも進みが早く大変であるが、この学校に入学して確実に学力が上がっていると子供が申しておりましたので、学校の指導は確かだと思っております。 -
部活学業専念のため、部活は成績が下回ると活動を抑えるようになります。
勉強と部活かたよりなく出来ているので、とても満足です。水泳、ゴルフ部はありませんが、チアや弓道はとても良い成績が残せているようです。 -
進学実績/学力レベル進学実績が確実に上がってきており、先生方の努力が着実に成果に出てきていると思います。
東大合格からはじまり、国立、早慶も増えてきているのでまた二年後位の生徒の進路が楽しみです。
-
施設残念ですが、校庭が狭いです。
しかし、都内高級住宅街の中にあるため環境はよく
通われている生徒の方々、父兄の方々もよい方ばかりです。お母様方も、穏やかで楽しい方が多くみんな仲良しという素敵な校風です。
-
治安/アクセス治安は申し分ないです。
坂道が少しありますが、世田谷区ならではのゆったりとした空気感です。 -
制服セーターができて、とても満足です。
リュックもあり、制服の規定も、スカートを短くし過ぎる生徒やだらしなく着こなす生徒がいない点もよいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか素直で真面目な子が多いです。
何年たっても、すれている子がおりません。
そして…なぜか、眼鏡の子がとにかく多いです。
入試に関する情報-
志望動機就職の時も、大学受験を経験している子供の方が採用したいと思うこと。東急系列の学校であるため、資金投入がされていて
今後もまた期待されること。設備投資が素晴らしいこと。中学で給食があること。手厚い指導があること。
投稿者ID:5997913人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価第1志望の学校ではなかったが、先生たちの指導も熱心だし、学力も上がっているし、いい学校だと思う。年々人気が上がってきているので、偏差値も当然上がり、今からだと入れなかったのかなあとも思う。
-
校則スカート丈のことや、髪の毛の長さのことなど、結構厳しく、ちょっとかわいそう。
-
いじめの少なさイジメがあった場合の対処が早いと思う。学年で情報共有するのはもちろん、場合によっては教頭や校長にも話をあげて、学校全体で対処してくれている。
-
学習環境成績上位者には一生懸命にサポートしてくれていると思うが、下の方の子たちにはあまりサポートしきれていないような話を聞いた。
-
部活部活の顧問の先生による部分もあるが、この学校は文武両道だと思う。
-
進学実績/学力レベル例年の大学進学実績が上昇している点からみても、指導が行き届いていると言って過言ではない。
-
施設体育館に冷房がなかったり、古い校舎は暖房が偏っていたりするのが残念だ。
-
治安/アクセス住宅街の中にある学校なので、治安は良い。駅からは徒歩15分くらいなので、初めは遠く感じるが、慣れれば気にならない。
-
制服夏服はチェック柄も明るくて可愛いが、冬服は濃紺で喪服みたいだ。指定靴下なので、なかなかの値段だがゴムがすぐに伸びるのがたまにキズ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立校だからかわからないが、あまり際立って目立つ生徒はいないと思う。
入試に関する情報-
志望動機自宅からの距離を考えたのと、姉が通っていたので。あとは共学の方が楽しいのかなと考えたから。
投稿者ID:6210441人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価やらされる事に大丈夫であれば、スムーズに馴染める学校だと思います。反対に指示されることが苦手なお子さんは苦しくなるかもしれません。各行事は何事も全力投球です。生徒同士もとても仲良くやっていると思います。
-
校則親としては安心しますが、中学生のSNSの使用禁止です。また徹底して携帯の校内使用も禁止です。他校に比べれば厳しいと思います。今の子供には辛いこともあるかもしれませんが、TPOを理解するにはこんな時間もひつようかな?とかんじます。
-
いじめの少なさ成長段階でイジメに近いものはありますが、先生方も支援してくれます。人の心なので全てが丸くとはいかないことはありますが、折り合いをつけるよう双方に話してくれたり見守ってくれたりします
-
学習環境朝のテストで合格点に達しない時は放課後補習です。部活はいけません。定期テストでも、赤点の補修があります。その他にコースによっては中3時に成績上位者は特別講座があり、別途料金かかりますが受講することができます。他に校内の自習室があり、チューターが在籍しているので授業担当の先生の他、チューターにも質問対応で勉強を教えてもらえます。
-
部活舞チア部は強いです。男子の部活は少し少ないかもしれません。学部余り強くありませんがしっかり、楽しくやっていると思います
-
進学実績/学力レベル近年、進学率が上がっています。先生方は国公立、早慶、GMACHなどへの進学へ力を入れています。中学生の模試から上位校への進学を、子供たちに意識づけしていると思います。
-
施設後者はとても綺麗です。都心の学校なのでグラウンドなどは多摩川河川敷にグループのグラウンドがあるのでそちらを使用しています。その際はバス移動なので大変なこともある様です。
-
治安/アクセス住宅地の真ん中にあり、穏やかな場所です。バス停も近くバスで通学するお子さんもいらっしゃります。
-
制服女子のスカート丈は長めかもしれません。近年のミニ丈ではありませんが、清楚にみえる制服だと思います。中学と高校で色が少し違います。男子もスーツタイプの制服です。少し寒いようですが令和一年からセーターが導入されるので変わると思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかバイタリティーのあるお子さんがおおいです。特に女の子に。男の子は幼めのお子さんが多くかんじます。(中1の時)女の子は自立してハキハキした子が多いです。男の子はお母さんが熱心なお子さんが多い印象です。正直第二希望で来ているお子さんも多いので、大学でリベンジを胸の奥に潜めています。
入試に関する情報-
志望動機理科の実験が多いことで受験しました。また塾いらずで大学行けるという触れ込みだったので希望しました。実際に入学してよく見てくれる学校だったので、良かったと思いまさか。
投稿者ID:6203882人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価テストで低い点数の生徒に対する補習等の対応が徹底している。また総合成績も授業態度等も考慮されている。
-
校則冬場は、シャツや制服の他は、学校指定のベストやコート以外は着用不可は厳しいと思っています。せめてセーターくらいは着させてあげたい。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるというのは聞かないです。素行が悪い生徒に対しては、場合によっては退学もあるようです。
-
学習環境自習室はもちろん、わからないことを聞くことができるOBが常時待機している。
-
部活部活動については然程積極的に活動していないと思います。あくまでも学業優先で、部活動の活動日数も毎日ではないです。
-
進学実績/学力レベル年々学力が伸びていると思います。今年初めて現役東大合格者を出すなど進学実績も伸びています。
-
施設特に可もなく不可もなくだと思います。むしろ校庭が小さいので、クラブによっては、別のグラウンドで活動をしています。
-
治安/アクセス等々力という場所柄、治安は良いと思います。
-
制服男女ともにブレザーで、そこそこ格好いいと思います。学校名の刺繍がありますが、小さいので遠目からはわかりづらいのも、個人的には気にいってます。(逆に思っている人もいると思いますが)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的に大人しい感じの生徒が多いです。中学生にいたっては男子より女子の方がリードする場合が多いような気がします。
入試に関する情報-
志望動機成績や提出物に対するフォローや管理が徹底しているため。放任主義の学校もありますが、我が子は尻を叩かれたり、やることを明確にしてもらわないと出来ないタイプなので、我が家はあえてガッツリと管理されているこの学校を選びました。
進路に関する情報-
進学先そのまま付属高校に進学する予定です。
投稿者ID:5509106人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東京都市大学等々力中学校の口コミを表示しています。
「東京都市大学等々力中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京都市大学等々力中学校 >> 口コミ






























